kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.37

kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

千架
千架日記
2020/07/05 23:08[web全体で公開]
😶 もはややけくその勢い
6版注文しちゃったよ…7版読み込めてすらないのに…
セッションするからいるかなって…
先行投資だもん…そうだもん…

2010は流石に買えなかった(´・ω・`)なに中古で1万円超って(´・ω・`)古書なの(´・ω・`)古書か(´・ω・`)(´・ω・`)
いいね! 15
ゆめ
ゆめ日記
2020/07/04 22:13[web全体で公開]
😶 初心者さんフォロー強化週間してます
長期卓がぱたぱたっと連続してエンディングを迎え、ぽっかり予定が空きまして。
そんな時にふらっと目を通した新着日記に、なんかたくさん初心者の方がおられる…?
え?なあに?右も左もわからない?どうセッションに参加していいかわからない?

こわくないよーこのぬまひろくてあったかいよーふかみまでおよ全て表示する長期卓がぱたぱたっと連続してエンディングを迎え、ぽっかり予定が空きまして。
そんな時にふらっと目を通した新着日記に、なんかたくさん初心者の方がおられる…?
え?なあに?右も左もわからない?どうセッションに参加していいかわからない?

こわくないよーこのぬまひろくてあったかいよーふかみまでおよげるようにあんないしますねー


というわけで、幾人かの方にお声掛けをさせていただきました。
といっても、私もそこまで習熟したTRPGプレイヤーではないのですが!
突然POPして「解説などご入用でしょうか」と営業をかけた私に、皆さん反応してくださってありがとうございました。

こういうフォロー卓を開催するたびに思うのですが、
これ、めちゃくちゃ自分のスキルアップになりますねえ。
ルール把握が甘いところとか、説明力とか、初心忘れるべからずとか、いろんなことが顕わになるというか。
むしろ、自分が勉強をさせていただいている気持ちでいます。
またやろう。


みなさーん!TRPGはたのしいですよー!!!!
この沼であったまっていってねーーーーーー!!!!
いいね! 35
みさか
みさか日記
2020/07/04 22:09[web全体で公開]
😊 初セッション!
本日の昼下がり、初のセッションに参加させて頂きました!

システム︰クトゥルフ神話RPG
シナリオ︰眠り姫に告げる
KP:あや猫様
PL︰テル様
PL︰加古川博士様

オンセも初、Discordもココフォリアも使うの初めて
と言う事で、色々準備不足で済みませんでした…全て表示する本日の昼下がり、初のセッションに参加させて頂きました!

システム︰クトゥルフ神話RPG
シナリオ︰眠り姫に告げる
KP:あや猫様
PL︰テル様
PL︰加古川博士様

オンセも初、Discordもココフォリアも使うの初めて
と言う事で、色々準備不足で済みませんでした…
親切にフォローして頂き感謝しかありません
日記に書くのも何ですが、ありがとうございました!

シナリオの方は…堪能させて頂きました
なんというか…良いものですね…
しみじみ感動しております

TRPGのプレイ経験自体が少ないので
私がひとり雰囲気ぶち壊したりしないか心配でした
大丈夫だったでしょうかね…?

ここから楽しいTRPGライフが始まっていくのですね
皆様、今後ともよろしくお願い致します

いいね! 15
ハゲ
ハゲ日記
2020/07/02 19:10[web全体で公開]
😶 Amazonからクトゥルフ2020届きました!
やったぜ!
今は野球観戦してるので明日じっくり見ます 
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2020/07/01 06:45[web全体で公開]
😆 ファンタジーRPG、2連卓っ★
 書き書き、卓日記っ♪

★6/6(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」3回目(GM:eriさん)
 なんだかんだで第3回!前回が4月の頭だったから、みんな話を思い出しつつ探索探索w こーいったとき、テキセでよかったなぁ、と思うのです。過去ログ見るとすぐに情報が出てくるのだ。
 隠全て表示する 書き書き、卓日記っ♪

★6/6(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」3回目(GM:eriさん)
 なんだかんだで第3回!前回が4月の頭だったから、みんな話を思い出しつつ探索探索w こーいったとき、テキセでよかったなぁ、と思うのです。過去ログ見るとすぐに情報が出てくるのだ。
 隠された扉を発見し、その向こうにあったのは‥‥‥ボスの趣味全開のお部屋!いや、お前、これはちょっと・・・・w
 
 そしてまた起こる戦闘。今度は敵さんがくつろいでるところにダイナミックお邪魔します!と突っ込んだので、むしろ悪役はこっちの気もするがキニシナイw
 罠に引っかかってしまったり、お金を吸い取られそうになったりしながらも、ボスのいる部屋にGO! ボスとの闘いが始まった!
 第1ラウンドの初手、探索で見つけたボスの自作ポエムに曲を付け、歌って踊る我らがパーティーのバードPC。ひでぇw まあPLとしてはゲラゲラ笑ってるんですが俺w
 もともとはこのシナリオ、アリアンロッドの公式シナリオ。公式NPCとしても名高いあのキャラ(タイトルでお察し)も登場とあって、全力で楽しませていただいております。次回、第1話最終回! GMのeriさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー!
 
 
★6/7(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者800人記念卓第2弾 SW2.5「八百長試合をぶっとばせ!」前編(GM・俺)
 参加者800人記念卓第1弾から1週間。先の日記にも書いたように、舞台となる街やイベントを連動してのセッションです。
 今回のPC達は「別の街や地方のギルド支部で腕利きとして派遣されたベテラン冒険者」という設定。フレッシュさんメインで募集をかけた第1弾とは打って変わって、PLさん達もオンセンやSW2.5の経験者さんをなるべく想定した募集にさせていただきました。
 戦闘も、簡単・お手軽な基本戦闘ではなく、メートル単位で位置取りを取り合う上級戦闘ルール!似たようなルールはSW2.0時代には結構やってたり、SW2.5でもPLとしては経験したこのルールですが、SW2.5のGMとしては初挑戦!わっくわく~★ 登場したのは・・・

 尻尾をぶんぶんと振り回す格闘家のリルドラケン(竜人)!
 太陽神の神官でありながら、月の女神の聖印も持つ人間女性!
 おしゃべり人形のサポートで狙撃する、ガン使いの狙撃手なルーンフォーク(人造人間)!
 ガッチガチの防具で身を守り、敵を巨大な盾で殴り飛ばすアルマジロのリカント(獣人)!
 
 悪徳貴族ジャアクの謀略によって仕掛けられた八百長試合をぶっ潰すべく、秘密のミッションに出発。君たちに何かあっても当局(依頼人)は一切関知しないのでそのつもりで。ノリはすっかりミッシ●ン・イ●ポッシブル。
 
 GMの張った罠や襲い掛かるイベントを全力で切り抜け(その間に1ゾロも出たりする)、宝の番人と戦闘!
 戦闘はそれなりに物量を出してのボコスカと物理で殴る戦いに。そして、出るわ出るわ1ゾロの山。GMも含めてですけど。
 それでも押せ押せの前のめりで、危なげなくエネミーを撃破!‥‥‥というところで次回に続くっ!
 PLさん達にも喜んでもらえて楽しかったぁ。PLの皆さん、見学席の方々、ありがとうございましたー!
いいね! 26
セス
セス日記
2020/06/30 23:12[web全体で公開]
😆 [余談][クトゥルフTRPG]7〜14歳児探索者宇宙的恐怖に立ち向かう
 どうも、セスです。
 余談なんですがTRPG本体の話なのでたたみませんw


 さて、先週末の日曜ですが2020げちゅー、一読終わりましたので
ごくごく個人的な趣味の部分のみの簡単な感想です。


 選択ルールですが、
「年少探索者」
は、なかなかいいですね!

 個人的に全て表示する どうも、セスです。
 余談なんですがTRPG本体の話なのでたたみませんw


 さて、先週末の日曜ですが2020げちゅー、一読終わりましたので
ごくごく個人的な趣味の部分のみの簡単な感想です。


 選択ルールですが、
「年少探索者」
は、なかなかいいですね!

 個人的には、
「まぁ、今回はページ関係上しょうがないですが、
 次のサブリは年少探索者本で!(走召糸色木亥火暴)」
って感じでしたw

 その反面、ルール的には、
「完全に未経験者様向けの簡易入門セッション用の、
 フルセット気味で遊ばせるモノでは無くて、
 ザクッと職業とか技能とかをもろもろ削って、
 判定は、
 能力値+その他の修正値以下のみ
 にした位の奴」
でも良かったような感じもします。

 とにかく、
「こんな感じのサプリメントが、
 月イチとは言いませんが、
 三ヶ月に一本位は出てもいい」
とは思いましたです。


 でわでわ。
いいね! 9
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/06/30 22:31[web全体で公開]
😊 おおっと!
私は、セッションの予定がある・なし関係なく、新着全体公開日記を拝見することが好きで日課としているのですが、今日ちょっと気づいたことがあります。

それは…

新着日記の表示件数が5ページから10ページに増えているということ…!!

確かにここ数日、日記の流れる全て表示する私は、セッションの予定がある・なし関係なく、新着全体公開日記を拝見することが好きで日課としているのですが、今日ちょっと気づいたことがあります。

それは…

新着日記の表示件数が5ページから10ページに増えているということ…!!

確かにここ数日、日記の流れるペースが速いなぁ、もうちょっと表示件数増えてくれるとありがたいなぁと思っていたところだったので、まさに渡りに船って感じです☆

いつもユーザーの事を色々考えて下さってる管理人さんに感謝感謝です!!

《2020.06.30 11:28頃 追加》
1ページあたりの表示件数が20件×5ページだったものが、10件×10ページに変更されたものであって、表示総数は変わらないとのご指摘がありました。
私の早とちりで申し訳ございません<(_ _)>
いいね! 29
オガミ
オガミ日記
2020/06/30 16:19[web全体で公開]
🤔 SW2.0&2.5 遊べる余地と煩雑さについて
最近続きもののGMを本格的に再開して痛感しているのがタイトルになります。

私は基本的に公式が用意してくれたデータの中で遊ぶのが大好きなのです。なぜなら、SW2.0および2.5のように積み重なっているタイトルはなかなか全てを遊びつくす方が難しく、GMをしていてもPLをしていても何度遊んだって遊び全て表示する最近続きもののGMを本格的に再開して痛感しているのがタイトルになります。

私は基本的に公式が用意してくれたデータの中で遊ぶのが大好きなのです。なぜなら、SW2.0および2.5のように積み重なっているタイトルはなかなか全てを遊びつくす方が難しく、GMをしていてもPLをしていても何度遊んだって遊び足りないと感じているからです。そこに魅力があるとも思ってます。

しかし、遊んでいてふと感じる疑問や欲求があります。それは「こういう遊び方はどうだろう?」や「こういうのあったらいいなぁ」というものです。それはGMであろうとPLであろうと感じることで、そういうふうな疑問や欲求を感じたらそれを試してみたいのも当然なことです。

結果としてそういう疑問や欲求にチャレンジできる立場であるGMとしていろいろ案を考えてはPLに遊んでいただいているわけですが、そこで問題になるのが遊べる余地を増やす行為が煩雑さに結びつくことです。

オフセであろうとオンセであろうと既存のルールにないものを用意する場合明らかに余分な労力と時間を消費します。既存のルールのみでも相互理解が滞った場合時間を要するのに新しいものを用意すれば当然時間がかかり手間になるのです。

『ミストキャッスル』や『カルゾラルの魔導天使』のようなバトルキャンペーンブックも慣れればスムーズに進行できますが慣れるまでは手探りなものです。あとになって進行の仕方が間違ってたということもよくあります。新しいものは余計に手間のかかる要素なのです。なけれないほど進行はスムーズであり遊びやすいはずです。

ですが、新しいものとはつまり遊べる余地が増えることをさします。遊べる余地が増えること自体は面白い要素につながる場合が多いでしょう。シナリオのギミック的な面白さはそういう部分にあるはずです。

この遊べる余地とそれが生み出す煩雑さの塩梅を見定めるのがGMとしての腕の見せ所――ではなく責任だと思っています。腕の見せ所のような意味合いではなくやらなければならないこと。そういう認識が正しいと感じています。
遊べる余地が生み出す面白さが煩雑さが生み出す労力や手間を上回らない限りその新しいものはなくすか見直した方がいいはずです。

そんなことを考えつつ私の卓の一つ【SW2.0&2.5:成長物語】ワールドウォーでは新しいものとして大規模戦闘ルールを日々見直しながら遊んでいます。現在の悩みは明らかな余剰リソースの使い道であり、その調整です。ある程度考えてはあるのですがその煩雑さが勝ってしまわないかどうか見直し続けています。

こういう使い道もあるよ! という提案で済ますのか、これできるからこれはした方がいいよ! という必須な要素で出すのか。

悩んだ場合は1度試してみて、反応を確かめ、それ次第で調整するか取り消すという流れなのですが、それに甘えてはPLと信頼を築けない。出来る限り遊びやすく楽しい形を目指していいものを遊んでもらう努力はGMが果たすべき責任でしょう。


明日のセッションまでに形にしなければ。



いいね! 10
Adam
Adam日記
2020/06/30 13:37[web全体で公開]
😆 【雑感】嬉しい悲鳴
コミュニティを立ち上げ、2週間強が経ちました。
メンバーの皆様がものすごく活発にリクエストをしてくださり、平日夜と土日の予定が、私用と合わせてほぼ100%埋まるという…
正直、とっても嬉しいです。ありがとうございます!

そこで一つ問題が。時間がない!
これがタイトルの「嬉しい悲鳴」ですね全て表示するコミュニティを立ち上げ、2週間強が経ちました。
メンバーの皆様がものすごく活発にリクエストをしてくださり、平日夜と土日の予定が、私用と合わせてほぼ100%埋まるという…
正直、とっても嬉しいです。ありがとうございます!

そこで一つ問題が。時間がない!
これがタイトルの「嬉しい悲鳴」ですね。
試しに、現状TRPGで今やりたいことを以下に書き出してみましょう。

~したいこと一覧~
・知らないシナリオへのPL参加
・リクエスト、野良問わずKPとして立卓
・キャラクターシートのデータ整理
・ココフォリアの部屋のメンテナンス、古いフォーマットのものはリニューアル
・初心者の方向けの資料のアップデート
・ココフォリア向け画像・音源素材のファイル整理
・新ネタのシナリオ原稿、ココフォリア準備(3本並行)
・オリジナルシナリオの執筆
・7版ルールブック、および2020サプリメントの読み込み
・7版のルール把握、および6版プレイヤーへの導入資料作成
etc...

うん、体が3人分ぐらい欲しいです!www
でも、好きなことに熱中して、時間が足りない!、とフラストレーションを抱きながら、なんとか詰め込んでやりくりしていくのも、また楽しいなぁ。

若いうちは趣味に対してもコスパよく、老後の楽しみに取っておく、なんて考え方もありますが、体力の有り余っているうちに色々にやっておきたいですね。
そして趣味に対する熱意をそのままに、年を取っていきたいものです。

なんか論点がブレッブレですが、とにかく今が楽しいということなのです。
シナリオを回してくださるKPの方、リクエストをくださるコミュニティメンバーの方、勇気をもって参加申請してくださるPLの方、すべてに感謝ですね!
いいね! 24
COBRA
COBRA日記
2020/06/28 07:35[web全体で公開]
😊 やっと完了!
CD&DのPCアクセサリ「Sea People」のシナリオパート私家版翻訳がやっとこ終わった!
https://www.drivethrurpg.com/product/17144/PC3-Creature-Crucible-The-Sea-People-Basic

タイトル通りにクラスも水全て表示するCD&DのPCアクセサリ「Sea People」のシナリオパート私家版翻訳がやっとこ終わった!
https://www.drivethrurpg.com/product/17144/PC3-Creature-Crucible-The-Sea-People-Basic

タイトル通りにクラスも水棲可能しかいないので海ネタしかない!w
だから夏場に涼しい雰囲気用にと思ってたのだが、
6月なのに暑いわ雨だわで今使っても全然よさげ。

これまでも訳してあった分は少しずつ平日卓に披露はしてた。、
ここのところDMもPLも多忙でなかなかスケジューリングが合わないのだけれど。

学生時代にコレの最終シナリオ眺めた時は
「これ全滅させる気か?」って思ったのだが、実際にSea People達で卓をやってみると、
「ヒューマン達のLvと違ってHDだから割といけるかも?」という感じに。
サブクラスもあるので開始して暫くすると割と強いPCになる。
実際にやってみないと解らないものだとも思った。
生まれが強力なクラスは成長が遅い形でバランスもとってあるし。

さて、次は何を訳すかなあ。
結構にスケジュールが厳しいので、大物に着手するのは骨が折れるのだが、
DM自身も行ってみたい、やってみたいモジュールはブラックムーアやホロウワールド。そして黒箱M3とかなんだよなあ。
大物だけにPCのレベルもそれなりでないとキツイと思う。
一方、やや軽めは妖精系のPC1付属シナリオや、ワークリーチャーだけでやるPC4付属シナリオ。

というか、これらを訳したら、俺意外の人が訳した日本語版を除けばほぼシナリオ系は完訳?

あーでもAD&DのMark of Amberとか興味あるしなあw

ということで全く古典翻訳は終わらないのだった。
いいね! 8
みさか
みさか日記
2020/06/27 21:37[web全体で公開]
😶 立ち絵業界
初セッションに向けてPCを作成しよう、と思い
そのためのイラストをどうしようかと悩んでしまいました

だって皆むちゃくちゃクオリティの高いアイコン使ってるんだもん(…もんって何だ良い歳して)

一応自分で描いてみよう、と
iPadのお絵描きアプリを試してみました
3分で諦全て表示する初セッションに向けてPCを作成しよう、と思い
そのためのイラストをどうしようかと悩んでしまいました

だって皆むちゃくちゃクオリティの高いアイコン使ってるんだもん(…もんって何だ良い歳して)

一応自分で描いてみよう、と
iPadのお絵描きアプリを試してみました
3分で諦めました

ならば広大なるネットより探し出すしかあるまい
と「立ち絵 フリー素材」などポチポチ入力してみたところ

…出るわでるわ、え?ってかこんなに賑わっていたんですか?って若干引くくらい検索ヒットして圧倒されてしまいました
しかもCoC用とか多いです
あらためてクトゥルフの裾野の広さに感心しました

もはやひとつの市場、ひとつの業界として、すっかり出来上がっている様子
まったく知らなかった世界がそこにはありました

ここなら私が求めるキャライメージの画像がきっとあるはず
と「中年男性」を探し求めたのですが
そのジャンルだけ以外と少ないですね…

いえ分類としてはあるのですが、なんと言うか
細身で若々しくて顔立ちが繊細で綺麗すぎて
ちょと私の思ってた中年男性のイメージと違う…

…そもそも良く考えたら
パラメータが決まってからイラストを探した方が良いかも
必ずしも中年男性になると決まっている訳でもなし

そうだダイスロールしよう
そう思い直し、そっとブラウザを閉じて席を立ちました
いいね! 20
鏑矢
鏑矢日記
2020/06/27 11:03[web全体で公開]
😶 【雑談】BGM
BGMの話。

昔、TRPGのセッション中に音楽を流してましたが、それは買ったばかりのアルバムとか、好きな映画やアニメのサントラとか、なんとなくの選択でした。

しかし、今は、演出効果も狙った選曲とか…。

…って話ではなくw

コロナ禍で、3月くらいから、ベルリン・フィルのアプリが無料で聞けたんですが、ドイツではコロナは終わってしまったのか、無料期間が終了。

現在、ベルリン・フィルロスですw
いいね! 14
セス
セス日記
2020/06/26 22:12[web全体で公開]
😆 [余談][音楽]ベト七
 どうも、セスです。
 余談なのでタタミたいですが、いつものごとく、
ちょっとだけTRPGの話にも繋がってますのでw


 ベト七
https://www.youtube.com/watch?v=B16Aj4GvNS8

 出だしのみ一瞬StarWarsで、第二楽章は歌劇好きなら必ず全て表示する どうも、セスです。
 余談なのでタタミたいですが、いつものごとく、
ちょっとだけTRPGの話にも繋がってますのでw


 ベト七


 出だしのみ一瞬StarWarsで、第二楽章は歌劇好きなら必ず口ずさめて、
 最終第四楽章は銀英伝アニメ見た方々なら絶対歌えるレベルwww

 作曲なさった方についての与太話系
http://yoshim.cocolog-nifty.com/office/2007/07/post_eb8d.html


 つーことで、セスが音楽自体ついて語ることは、
「ほぼ無い!
   ただ聴いて歌って作ったり演奏したりして、
 楽しんでいるだけ!」
なのでww

 音=おん 楽=らく ですから!


 そして、TRPGの話といおうか、いつもの、
「PathFinder 2e Bardさんの話」
といおうか、
「キャラクターシート読み=連想妄想の楽しさ」
の話となります。


 最初に以下、予備知識。

「Bard PCの薦め」、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157262262552
 
 「[d20][PF2][GM Seth]全36共有PCs/NPCsのまとめ 2020年前半」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159187149713
のBard3PCs。

 また、
「まだパグマイアTRPGには、
 Bardクラスといおうか、
 その辺の天命Callingは出て無い」
ですし、
「D&D系は、
 また無駄に昔話が長くなるので省略」
しますwww


 直接のきっかけは、明日セッション予定、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158522460207Seth7
にご参加予定のBard1 PCさん、
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158582955249kangetsu&s=kangetsu
で、
「楽器はキャラ絵の通り、
 リュート(英: Lute:ルート[注釈 1]、伊: Liuto:リウト、仏: Luth:ルュト、独: Laute:ラウテ)
 (背中、弾いて無いw)」」
で、
「詩神Musesはエニグマ」
なんですが、
「上の与太話系に書いてあるように、 
 バッハさんのように数理的な音楽を好み」
というように、
「エニグマは、やはりバッハさん系」
ですよね!

 バッハ+リュートとくれば、みんな知っているコレ!

(本当に古代リュートでの演奏は見つかりませんでした(涙))

 で、最初、そのBard1 PCさんにSandPointの劇場シアターがらみの
追加PC設定をお勧めしたら、
(教会系はあざといのでやめときましたw)
「シアターでは無く酒場で歌ったり」
とのレスが(爆)

 うーん、
「これか!

と浮かんじゃったワケですよwww

 まぁ、
「頭痛持ちとかの方々にはいいと思うが・・・
 酒場では・・・・・
 夜、飲んでいる時では無く、
 翌朝、寝起きの曲かい!」
って(草)


 セス的なこのBard1 PC的持ち曲イメージ(ギターですがw)、


 ギターだと個人的には、アルペジオ系は基本で+ちょっとだけスパニッシュの、

な感じが好きな傾向ですがw

 まぁ、でも結局は最後に、

歌詞付き

ここに来ちゃいますが(走召糸色木亥火暴)

 バッハさんやベートーベンさんの↑辺、
聞けたらスゴい想像してますが(大草原)


 とまぁ、最後ですが、
「TRGPのBardですが、
 全くコル必要は無いですが、
 最低、
 持ち歌のイメージくらいは、
 GMさんとか他のPLsへは、
 自分のBardさんのキャラシーに書いて伝えておこう!」
と感じた次第です!

 たぶん、
「曲書いてるPLsやバンドマンのPLsなら、
 自分のBard PC用の曲とかを作詞作曲してくる」
と思いますがwww

 で、
「セスが作成した共有PCs/NPCsのBardのキャラシーには、
 持ち歌は書いて無い(走召糸色木亥火暴)」
ですが、
「PCイメージ曲とはのリンクは記載}
してありますです。


 でわでわ!
いいね! 5
みさか
みさか日記
2020/06/26 21:08[web全体で公開]
😶 時を超えて語られるもの
ここ数年、英語の勉強を兼ねて
Audibleのオーディオブックを聴いています

最初は日本でサービス開始されたというのでお試しで
入ってみたのですが、余りにも蔵書が貧弱で、

「こりゃ米国本家サービス使った方がいんじゃね?」

と思い直して向こうのメンバーシップにも登録しました
(全て表示するここ数年、英語の勉強を兼ねて
Audibleのオーディオブックを聴いています

最初は日本でサービス開始されたというのでお試しで
入ってみたのですが、余りにも蔵書が貧弱で、

「こりゃ米国本家サービス使った方がいんじゃね?」

と思い直して向こうのメンバーシップにも登録しました
(今は少し改善された様ですが、肝心の国内作品はどうしても版権的に弱い印象…人気声優がラノベ朗読!とか頑張っているみたいなんですが…)

あちらでは車乗ってる時間が何しろ長いので
カセットテープの時代から
オーディオブックがすごく充実しているんですよね

なので大昔のマイナーな作品から最新作まで、
私にとってはほぼ無限の蔵書が手に入りました
…すべて英語ですが


で、色々迷って最初に聴き始めたのが

Dragons of Autumn Twilight
Dragonlance: Chronicles, Book 1
By: Margaret Weis, Tracy Hickman

ドラゴンランス戦記!懐かしい!

どういう事かと言うと

安田均氏の素晴らしい日本語訳を読んだ事がある
↓
英文朗読で、多少聴き取れなくても、場面が想像できる
↓
つまり英語を聞いて、その場面がありありと浮かぶ
↓
これってリスニングできてる事になるんじゃね?

という謎理論で何とかならないかな、と。

結果、これは効果絶大でした。
でもそんな事より一番驚いたのが、語り手の演技力です。

声からすると年配のおっさんなんです
ナレーションが渋くて癒やされるんです

それがホビッ…いえケンダーのタッスルホッフから
エルフの姫君ローラナまで、ものすごい振り幅で
全員を演じている訳なのですが、ちゃんと女性なら
女性の声で脳内再生されるんです!不思議!

おかげで記憶に頼らず情景描写が捗り、
最後まですんなりと聴き終える事ができました。
感動して涙が出ました…特に5巻の船上での
タニスの釈明シーンでは…

その後も過去に読んだSF、ファンタジー、ミステリを中心にリスニングを続け、最近のお気に入りはスティーブンキングです。
ダークタワーの世界観にすっかりやられました。
これもすごい泣けます…酷い話なんですが…

思えばこの物語たちを思い出した事が、
私のTRPG熱が再燃したきっかけになったのかも知れません
いいね! 15
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/06/26 01:19[web全体で公開]
😊 2周年
気付けばオンセン登録から2年になりました。
当初は登録するのにもドキドキで、このサイトを知ってから1ヶ月くらいは踏み出せずに悩んでいた気がします。
しかし蓋を開けてみれば、この卓ジャンキーのできあがりです!
これもひとえに遊んでくださる方々に恵まれたからこそのもの。
本当に感謝しています。
全て表示する気付けばオンセン登録から2年になりました。
当初は登録するのにもドキドキで、このサイトを知ってから1ヶ月くらいは踏み出せずに悩んでいた気がします。
しかし蓋を開けてみれば、この卓ジャンキーのできあがりです!
これもひとえに遊んでくださる方々に恵まれたからこそのもの。
本当に感謝しています。

ここからご縁があって遊ぶようになった方は数しれず。
コミュニティも予想を大幅に超えて大きくなりました。
今では個人や合作でシナリオを書いて発表するように。
当時からは考えられなかったことです。
そういった楽しみも全て、ここでの出会いときっかけがあってのもの。
2年くらいではまだまだ素人ではございますが、今後とも楽しい卓を囲んでいきたいものです。
いいね! 46
セス
セス日記
2020/06/25 02:12[web全体で公開]
😆 [OGL][PathFinder 1e][Dual Classes]Monk/Vigilante
 どうも、セスです。

 現在、GM kangetsuさんのPathFinder 1eキャンペーンセッション
「War for the Crown」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
 Pai全て表示する どうも、セスです。

 現在、GM kangetsuさんのPathFinder 1eキャンペーンセッション
「War for the Crown」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
 Paizo公式は↓こちら。
https://paizo.com/warForTheCrown
の一発目「Crownfall (1 of 6)」
https://paizo.com/products/btpy9zk7?Pathfinder-Adventure-Path-127-Crownfall
のPC作成をしてまして、現在Drowお嬢様Monk of the Seven Forms 1レベル
Xyzee House Janne Exodus From the Darklands city of Zirnakaynin
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159266363877Seth7&s=Seth7
PC作成日記。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159266574522
にて参加申請してます。

 が、このキャンペーンの売りは、
「PCsパーティーが、
 ひとりのNPCさんを帝国王座に就かせる、
 女皇帝さんにする」
という、
「それなりに、
 大それたキャンペーン内容」
になってます。

 そして、このキャンペーンでのルール的な売りとしては、
1 まずPCsパーティーが、
 というより、
 PCsパーティーの個々のPC個人ひとりひとりが、
 色々な方面の帝国側NPCsへの
 ゲーム的な影響力を獲得していく
というルールがあり、次に、
2 敵対する帝国側NPCsを、
 ゲーム的な公開の場で、
 論破して行く!
 (意義あり!)」
という、
「ゲーム内ゲームルールが追加」
されています。

 つまり、
「1の影響力を獲得するために、
 色々なゲーム的なイベント事件=シナリオ内容、
 つまり、
 闇仕事=情報入手などのための侵入、窃盗や暴力などなどがあり」
 そして、
「それらのイベント事件に付随する、
 敵対する帝国側NPCsからの嫌疑や訴えなどを、
 ゲーム的な公開の場で、
 論破して行く!」
感じの、
「ミニゲームなルールを遊ぶ的な流れ」
になっています。

 そして、上の1と2のミニゲームを繰り返す事によって、
「ひとりのNPCさんを帝国王座に就かせる、
 女皇帝さんにするためのゲーム的ステップが上がって行く」
 (敵対/中立的NPCsを味方に付けたり、没落させたりする)
という、
「キャンペーンセッション全体的なルールシステムを遊ぶ」
ということになっているわけです。

 ここで、
「一番大事な事」
は、
「ローマ帝国万歳!
 大英帝国万歳!
 アメリカ万歳!」
にあるように、
「ゲーム内で、
 帝国全体としての国力を、
 その王座レースによって、
 衰退させてはならない!
 逆に、
 より集団として、
 帝国としての基盤が強固になり、
 より強大な帝国を目指す!」
という、
「非常に白人的帝国覇権主義の基本を守る」
という点にあります。
 東洋だと、
「劉邦と項羽、三国志などなどにあるように、
 誰か個人の覇権確立のために、
 無数の内戦によって、
 国全体として国力が衰退してまう、
 帝国自体の崩壊は当前、
 文化圏全体として消滅してしまうような、
 蛮行、愚行が無限に現在でも繰り返されて」
ますが(走召糸色木亥火暴)

 この辺がピンと来ない方々は、
「シェイクスピア劇
 ジュリアス・シーザー
 を、できれば舞台版の録画モノを、
 ちゃんと最後まで10回程鑑賞して、
 ローマ人、いやローマ人貴族とは、何者ぞ?
 いわんや、大英帝国王族・貴族とは?!」
を、感じると良いです!


 じゃあ、
「なぜPLsのPCsのひとりが皇帝にならないの?」
って疑問が当前に湧くと思いますが、これにはちゃんと理由があり、
https://w.atwiki.jp/prdj/pages/2803.html
に、下記のようにPaizp社の公式デザイナー側の主張、
「我々がそれを考慮しなかったわけではないが、
 最終的にはそれだと各々の冒険に更なる文章を必要とし、
 誰もが使わないキャンペーンの内容が書かれているページに
 金を払いたくはないだろう」
という、商業作品としての、
「大人の事情」
が、ちゃんと明記されています。

 つまり、
「そんなものは、金と無関係な、
 身内キャンペーンとして遊べ!」
っということです(走召糸色木亥火暴)
(まぁ、この辺の話は、日本だと1982年11月に、
 徳間書店のトクマ・ノベルズより
 『銀河英雄伝説』
 が刊行されて以来、ほぼ誰でも知っている
 メジャーなテーマなので、
 『ラインハルト様・・・
  宇宙をお取り下さい・・・』
 『キルヒアイスーーーーーーーっ!』
 個人的にも類似の身内キャンペーンを、
 ここ40年間で約5回ほど一応の完結まで
 遊んでおり、毎回遊ぶどんなキャンペーンにも、
 類似のテーマが必ず含まれており、
 未完で終わったキャンペーン数は、
 軽く100以上はあるでしょうかwww
 今回で、一応の完結までを目指したキャン
 ペーン参加としては6回目位となります)

 と、ここまでがキャンペーンのお話。


 では、ここからが本題です。

 上の1と2のルールに従って、
「PLsはPCsを作成する必要」
あるわけですが、
「PCsパーティーの構成として、
 あるPCsは戦闘用、
 あるPCsは闇仕事用、
 あるPCsは交渉=論破用」
などの、
「所謂、
  一般的な分業制のPCsパーティー構成では、
 あまり上手くいかないような、
 キャンペーン内容になっている」
という、
「デザイナー側がキャンペーン難度を上げている」
キャンペーンとなってますw

 つまり、
「基本ルール的な制限があるので、
 ひとりのPCがオールマイティー、
 できすぎくんのようなすべて優秀な能力は持て無い」
しかし、
「ひとりのPCがほどぼどに何種類かの能力を持たないとツライ」
というPC作成コンセブトの要求になってます。

 具体的に書くと、ゲームセッション的には、
「もし戦闘用のみのPCが、
 敵対する帝国側NPCsからの嫌疑や訴えなどにより、
 ゲーム的な公開の場で、
 ある事件の証人として証言しなければならない」
というゲームシーンがあるとして、
「もしその戦闘用のみのPCが、
 GM操る敵対勢力NPCの質問に、
 ちゃんと返答できないと、
 まずいわけで、
 その質問に対応する能力が戦闘用にしたため、
 とても低い場合、
 ルール的に、
 PCsパーティー側にまずい証言しかできない」
ということになるからです。

 これは、かなりきついPC作成になりましたww

 逆に考えると、
「ほどぼとに器用貧乏の中途半端なキャラになる」
わけですが、
「器用貧乏だと、
 それはそれで任務を達成できない」
ので、つらいです。

 正直、結論的には、
「現状の基本的なPC作成ルールのリギュレーションだと、
 無理」
なわけですが、
「キャンペーンゲーム的には、
 達成できた任務で得た得点と、
 失敗した任務での失点の和が、
 プラスになれば良い」
ので、
「どれを取り、どれを捨てるか?」
の、
「いつもぎりぎりの状況判断」
を楽しむキャンペーンセッションになっているワケです。

 そして、Pathfinder 1e的なキャラのルールとしては、
「今まで語ったキャンペーンの難度を下げるためには、
 戦闘クラスひとつと陰謀系クラスひとつを合体させるルール、
 Dual Classesというルールを採用して、
 ひとりのPCで2PC分のキャラ能力Ablilityを持たせた、
 お便利キャラで遊ぶ」
のが、
「昨今流行りのハッピーエンドには、
 一番に楽で楽しい遊び方」
になるわけです。

 が、
「今回のGMは、
 Dual Classesのルールを採用して無い」
ので、
「それなりにつらいキャンペーン」
になるので、個人的には楽しみです(走召糸色木亥火暴)

 つーことで、いよいよ最後ですが、
「もしDual Classesのルールが採用されいるなら、
 遊びたいDual Classesは、
 Monk/Vigilante
https://aonprd.com/ClassDisplay.aspx?ItemName=Vigilante
ということを書きたかっただけですwww

 まぁ、将来、
「どこか別のキャンペーンでは、
 Monk/Vigilante
 で遊びたい」
とは思ってます。


 でわでわ!
いいね! 6
K.
K.日記
2020/06/24 22:54[web全体で公開]
😶 久しぶりにソドワの卓参加申請したゾ...
我慢できなかったんや...
ファンタジー卓参加したかったんや...

あとGMさんが、D&Dにも精通しとって
ちょっと前から気になってたんや...

遊ぶで...
思いっきり遊ぶで...うひひひひひ(*´ω`*)
いいね! 13
K.
K.日記
2020/06/24 22:24[web全体で公開]
😶 ちょっと一息な話題
TRPGばっかりやってると運動不足感たまるけど
みなさんどうやって解消してるんだろうか

自分は、さぼってた運動再始動しようと
モチベーション持たせる意味でもナイキのAirシリーズのシューズ買って
走ったりしてます(めっちゃ軽くて走っても全然疲れない)
(でも毎日走るとは言ってない)

続けるぞ、といいつつ
毎日さぼる理由をそれとなく探してる
卑しい自分を戒める日々です
いいね! 20
COBRA
COBRA日記
2020/06/21 01:03[web全体で公開]
😆 戦わないD&D
一昨日DMやった卓はソースブックDawn of the Emperors: Thyatis and Alphatiaの
全て表示する一昨日DMやった卓はソースブックDawn of the Emperors: Thyatis and Alphatiaの
https://www.drivethrurpg.com/product/16995/Dawn-of-the-Emperors-Thyatis-and-Alphatia-Basic
シナリオフック「THE AIR-SHIP OF LOVE」を飛行都市セレーン用に改変したシナリオを起こした。

>This is a maddening comedy adventure -- low on danger of the physical / monster sort, high on danger of the social mistake / relationship sort.

とある位で、D&Dシステムでやる意味?という感じが正直やる前はした。

作者のAaron Allstonはスターウォーズやターミネーターの小説を後に手掛けるが、
GAZ1:カラメイコス大公国や、Wrath of the Immortalsも手掛けている。
設定盛り込みで吟遊がちなシナリオが多い一方でデータをあまり整備して出してないタイプの作家。
TRPG作家と小説家は物書きでも別の向き不向きだという証拠だろう。

そんなわけで、NPCのレベルしか書いてないような雑なフックをどうシナリオにするかに苦労した。
概要設定についてPCが深堀した情報収集をすると、過去を語らないキャラにするか、その場でナタティブででっち上げるしかない(苦笑)
そんな感じでNPCの応答は全部アドリブ。

必然的にRPと能力値や技能チェック卓となったのだが、
普通、D&Dでの技能チェックは戦闘=命に係わる危険と隣り合わせで、失敗はPCに良い効果を齎す事はない。
なのだが、今回の卓は失敗が卓の笑いに繋がる形で普段の遊び方と全く逆なテイストになった。

D&DはPCが罠で死亡する事をブラックユーモア的に楽しむアメリカンテイストがあったりするので、それが合わないという人も日本には多いとは思うのだが、
今回の様に気楽に失敗できる卓もまた一興だと思った。

とはいえ、わざと失敗と言うか出鱈目な行動をして場を荒らすルーニーは不要。
それなりに色々と工夫してはみたが予想外の結果にという展開が面白かったからだ。

リプレイは此方(DM発言は音声対応にてカットされているのでネタバレも無い感じに編集されています。)
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159261663800
いいね! 6
セス
セス日記
2020/06/19 17:00[web全体で公開]
😆 [公式Live][Wizards of Coast]Live2020
 どうも、セスです。

 所謂、メーカー公式のネットLive配信系の話題を、
下記のようにPaizo社系のみカキコしてました。

PAIZO社Live配信系、過去日記
全て表示する どうも、セスです。

 所謂、メーカー公式のネットLive配信系の話題を、
下記のようにPaizo社系のみカキコしてました。

PAIZO社Live配信系、過去日記
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158951765323

https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158819560036

https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158658277508

https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158635766438


 やっと、Wizards of Coast社公式も、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159022214946
で書いたように、本当にやっとですが、
https://dnd.wizards.com/dndlive2020
でLive配信やっているよ!って話です。

 まぁ、Paizo社との違いは、
「Wizards of Coast社の方が、
 ユーザー参加型より、
 より商品、出し物寄り(走召糸色木亥火暴)」
って感じですね。

 ユーザーさん達出すと、
「荒れるので、ご遠慮願う」
ですが(草)


 やらないよりは、イイ!ってことですねw


 目玉は、
「WWEレスラー達のLiveセッション(走召糸色木亥火暴)」
WWE Superstars Alexa Bliss, Tyler Breeze, Dio Maddin, Ember Moon, and Xavier Woods will contend 
with the beefcake destroyer Jeremy Crawford, a.k.a. Principal Rules Designer for D&D.
でしょうかwww

D&D 5eレスラー系ブツ
https://www.reddit.com/r/DungeonsAndDragons/comments/akqqc0/wwe_in_the_dd_5e/




 新日さんと言おうか、ブシロードもTRPG商品出して、
「DM蝶野さんで、
 PLsオカダ選手や棚橋選手達などの超豪華メンバーで、
 2時間Live配信(走召糸色木亥火暴)」
(だふんPvPになって、最終決着は実際のリング上で!
 とかのWWE系リアルショー連動形式でwwwwwww)
とやってくれませんかねwww

 過去のWWEリアルショーの最高傑作(走召糸色木亥火暴)


 笑い!という観点では、
「もうコレを超える奴は出無い」
と言われてます。
 詳細を知りたい方々は、
「WWE  ミスター アメリカ」
とかで検索してみてください(腹筋崩壊)



 でわでわ!
いいね! 6