kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.38
kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 三好健朗 | |
| 2020/06/18 13:20[web全体で公開] |
| 神無月 | |
| 2020/06/18 02:42[web全体で公開] |
😊 支援楽し~い! ソードワールドで支援特化、滅茶苦茶楽しい。 バフにバフを重ねるのが楽しすぎる。 支援特化は、アタッカーなどの主役には派手さでは劣るかもしれない。 だが、支援には支援の楽しさがある。 アタッカーに疲れたそんな人に、支援をお勧めしよう。 縁の下の力持ちも意外といいぞ。 とにかく、後方支援が楽しすぎる私でした。
| セス | |
| 2020/06/17 17:13[web全体で公開] |
😆 [PF1e][WFTC][AP127Crownfall]Drow Noble Monk1 PC 1 どうも、セスです。 GM kangetsuさんのPathFinder 1e「王冠は堕ちた(AP:War for the Crown)」の 募集しているキャンペーンセッション、 全て表示する どうも、セスです。 GM kangetsuさんのPathFinder 1e「王冠は堕ちた(AP:War for the Crown)」の 募集しているキャンペーンセッション、 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu 用の参加PC案日記その1です。 Paizo社公式「王冠は堕ちた(AP:War for the Crown)」url https://paizo.com/products/btpy9zk7?Pathfinder-Adventure-Path-127-Crownfall War for the Crown Players’ Guide 日本語抄訳版 https://w.atwiki.jp/prdj/pages/2803.html 元版 https://paizo.com/products/btpya08v PC種族候補 Drow https://aonprd.com/RacesDisplay.aspx?ItemName=Drow Drow Noble候補 https://aonprd.com/RacesDisplay.aspx?ItemName=Drow%20Noble PCクラス候補 Monk of the Seven Forms https://aonprd.com/ArchetypeDisplay.aspx?FixedName=Monk%20Monk%20of%20the%20Seven%20Forms PC設定案 「天星隕つを知り、されど惑星ゴラリオンGolarion地底深くに残りしエルフ族の末裔。 その過酷な試練によりDrow族と成れしエルフ族の末裔。 そして、今、地下の同胞と袂を分かちて地表へ出でしDrow族の末裔のひとり、そは、我なり。 Taldor帝国、 https://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=https://pathfinder.fandom.com/wiki/Taldor&prev=search 新たなる野心にて、Monk of the Seven Forms道場よりモンク武者修行にでし我、 今、いかなる運命か?PCsたちと共に、諜報員としてNPC雇用者「レディ・マーテラ・ロシード」から工作の依頼を 受けたのだった。」 一応、GM kangetsuさんにこの案で相談して、その後いろいろと詳細を詰めていく予定です。 でわでわ!
| eri | |
| 2020/06/15 02:03[web全体で公開] |
😊 祝・温泉SNS様4周年!感謝しかありません<(_ _)> 早いもので、三周年のお祝いをしたのがつい最近のことのようです…! 温泉SNS様、四周年・おめでとうございます~!(≧▽≦)/ 本当に、こちらに登録してオンセに参加できるようになって、劇的に環境が変わりました。 楽しいことが沢山起こって、伝説のログが生まれたりして、ずーっとしゃべっていられる全て表示する早いもので、三周年のお祝いをしたのがつい最近のことのようです…! 温泉SNS様、四周年・おめでとうございます~!(≧▽≦)/ 本当に、こちらに登録してオンセに参加できるようになって、劇的に環境が変わりました。 楽しいことが沢山起こって、伝説のログが生まれたりして、ずーっとしゃべっていられる素敵な友達も出来て… もう、ひたすら感謝しかありません。ありがたや・・・!!<(_ _)> そして同時に、TRPGの奥深さと幅の広さの両方に驚愕するばかり… これ、一生かかっても遊びきれないやつですやん!?((((;゚Д゚)))) 遊びたいシステム、やってみたいPC、無限にある可能性の数々…このワクワク感!たまりません! 1人では遊べないものなので、こうしてオンセの機会を与えて頂いて本当に感謝です!<(_ _)> 今まで遊んでくれた方、今遊んでくれている方、これから遊んで頂く方… TRPGを愛する皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします!!(≧▽≦)/
| セス | |
| 2020/06/14 20:28[web全体で公開] |
😆 [余談][WarHammer40k]Sisters of Battle どうも、セスです。 いきなりのミニチュアゲームの話のような、 この日記、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159170995148 のほぼ続きですが、 女性?Space Marines=Te全て表示する どうも、セスです。 いきなりのミニチュアゲームの話のような、 この日記、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159170995148 のほぼ続きですが、 女性?Space Marines=Templar Ladies(Knights)=Inquisitors の、 Sisters of Battle https://www.games-workshop.com/en-JP/Adepta-Sororitas-Battle-Sisters-Squad-2020?_requestid=4338034 なんですが、 「やはり、 プラチナブロンド/銀髪/白髪系妖怪ヲバン=ハグ軍団!(走召糸色木亥火暴)」 でしたwww とか、 とか、 うむむむむっ・・・・・ まぁ、 「日本とか中華とか韓国とかでやると、 アニメ過ぎるブツになり過ぎる」 あくまで一例ですが(.ω.) は分かりますが、 「その・・・ その辺の造形・・・ ちょっと、どうにかならないか(大汗)」 ですね(草) 塗る場所が無いので、 「次の作品が出るよう、 一式は確保だけはする予定」 ですが(走召糸色木亥火暴) で続きの日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159405721159 でわでわ!
| 黒町 | |
| 2020/06/14 17:55[web全体で公開] |
😶 オンセン4周年おめでとうございます! 本日、TRPGオンセンSNS4周年誠におめでとうございます! 早いもので此方に登録してもう2年になりました! 今でも楽しくTRPGを続けていられるのも、このコミュニティで知り合った方々のお陰です。サイト管理してくださってる管理人様方も日々アップデートや調整ありがとうございます。 これからも楽しいゲームの日々が送れればと思います。 よろしくお願いします!
| セス | |
| 2020/06/14 02:01[web全体で公開] |
😍 [OGL][PF2-Adv]The fall of ploguestoneより序章 3Lv 1回目了 どうも、セスです、 先程、GM Ququ さんPaizo社公式PathFInder 2eシナリオの キャンペーンセッション「PF2-Adv The fall of ploguestoneより序章 3Lv」 全て表示する どうも、セスです、 先程、GM Ququ さんPaizo社公式PathFInder 2eシナリオの キャンペーンセッション「PF2-Adv The fall of ploguestoneより序章 3Lv」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159013985785Ququ の一回目セッションを遊び終わりました。 詳細はネタバレになるので書きませんが、 「序盤で、PCs/NPCsパーティー油断して、 NPC一人を死亡させて」 しましました!(走召糸色木亥火暴) PCs/NPCsパーティーに、 「やはり、 生粋の盗賊RoguePCが居ないと、 この辺の先手を取られちゃい」 ますね、残念! myPC Uldy(Common)「むっ、五王国のドワーフ族を敵に回した事を地獄で後悔させてやる!」 で、セッションは続くとなりましたw 正確には、 Five Kings Mountains https://pathfinderkingmaker.fandom.com/wiki/Five_Kings_Mountains ですか。 つーことで、 「まだPCs/NPCsパーティー枠はありますので、 みなさまの奮ってのご参加をお待ちしてます!」 ということで。 第2回セッションへ続く。 でわでわ!
| アーリング | |
| 2020/06/14 00:00[web全体で公開] |
😊 オンセンSNS、4歳の誕生日おめでと~う♪ 昨年もこの日に日記を書かせていただきました( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_156043800370 )が、2016年6月14日が正式稼働日とされてるそうなので、今日はオンセンSNS、4歳の誕生日!おめでとうご全て表示する 昨年もこの日に日記を書かせていただきました( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_156043800370 )が、2016年6月14日が正式稼働日とされてるそうなので、今日はオンセンSNS、4歳の誕生日!おめでとうございます! この1年で、また新しいTRPGに参加できたり、買ってから数年積んでたTRPGにお誘いいただいて初プレイが叶ったり、新たなキャンペーンで幸せな気分になったり、いっぱい嬉しいことがありました。 ユーザーさんも、初対面の方はもちろん、オフでお会いしたことのある方が登録されたり、数年ぶりにログインされた方が足跡つけてくれて「わあ♪」となったり、別サイトでのお友達に再会できたりと、いろんな出会いがあってホント楽しい。 今年は年初めから全世界規模の大事件があり、悲しいことや辛いこともあったけど、一方でこういう「楽しい!」があるからこそ凹みっぱなしじゃなくいられることに感謝しかありません。 セッションができない日でも、コミュニティや日記、コメントや感想を見るたびに、いろんな考え方や想いがあるんだなぁ・・・と思いつつ。 それでも、「楽しかった!」「面白かった!」というのを見ると、他人事ながら「うんうん(*^-^*)」と嬉しくなってしまいます。やっぱり、ゲームは楽しんでナンボかなってw これからも、素敵な1年になりますように。 管理人のぽん太さん、いつもお世話になっているオンセンのユーザーの方々、ありがとうございました。これからもよろしくお願いしまーす!(ぺこり)
| ナガネコ | |
| 2020/06/14 00:00[web全体で公開] |
😊 オンセンSNS4周年おめでとうございます☆☆☆☆ 今日6/14はオンセンSNSさんのお誕生日という事を、以前ぽん太@番頭さんご本人から伺ったので、ささやかですが文章をしたためたいと思います。 まずは改めまして、オンセンSNSさん4周年おめでとうございます! 今や「TRPGのSNSと言えばオンセン!」という大規模SNSとなり喜ばしい限りです。全て表示する今日6/14はオンセンSNSさんのお誕生日という事を、以前ぽん太@番頭さんご本人から伺ったので、ささやかですが文章をしたためたいと思います。 まずは改めまして、オンセンSNSさん4周年おめでとうございます! 今や「TRPGのSNSと言えばオンセン!」という大規模SNSとなり喜ばしい限りです。 去年のお祝い日記でも書かせていただきましたが、オンセンさんのすごいところは、老若男女・システム・TRPG歴問わず豊かな交流ができる場であるというところだと私は考えています。 ましてやコロナ禍の中。 リアルで出会う訳じゃないけれども、このSNSの様な以前と変わらず和気あいあいと語らう場があるのは本当にありがたいです。 一方で。時折、強い言葉の応酬を目撃したりしてしんどいなぁと感じる時も、正直に言っちゃいますが…あります。 これはTwitterの方にも書いた事がありますが、人の縁というのは道の様だと私は感じています。 今、ご縁がある方とは偶々似たような道を歩んでいるだけで、この先、しばらく並行するのかもしれないし、違う方向を向くのかもしれない。 また、再び出会うかもしれないし、二度と出会えないのかもしれない。 確実に言えるのは、自分の轍は消せないという事。同時に、相手の轍も残っていく訳で。 だから私は、少なくともその誰かと並行している間は共に楽しい時間を過ごしたいし、何らかの要因で違う道を歩んだとしても、再び同じ道に出た時にお互いの轍を隠す事無く再会を喜べる間柄でありたい、そういう関係をこの場で築いていきたいと願っています。 ではでは。オンセンSNSさんの益々のご発展をお祈り申し上げつつ。
| セス | |
| 2020/06/13 01:22[web全体で公開] |
😆 [PF2e][GM kangetsuさん]グレフンデの首鎧遊了! どうも、セスです。 GM kangetsuさんのPathFInder 2eセッション https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159091701482kangetsu 遊び終わりました! 前回のセッション日記。 全て表示する どうも、セスです。 GM kangetsuさんのPathFInder 2eセッション https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159091701482kangetsu 遊び終わりました! 前回のセッション日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158895410857 前回のぽみんちゃん日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158866677964 最初の報告は、 「海ものシナリオで、 なんか30年ぶりくらいの、 難破無し! 遭難無し!! PCs/NPCs死亡無し!!! (シナリオ進行上、最初から死亡しているNPCsと、 退治したモンスターNPCsは抜く)」 の、 「3無し全員無事セッション」 でした! 次に、ご報告する、 「歴史の目撃者シリーズ(言迷)」 ですが、 「初めてPathFInder 2eセッションを遊んだPLさんが、 その蛮族PCで、 待機行動で待ち受けた初モンスターNPC HP20を、 初セッション 初戦闘 初攻撃 初出目20クリティカル 初ダメージ20で、 初モンスター撃破 というのがありました(走召糸色木亥火暴) ↑これは、セスでも初目撃です。 ちなみに、同じようで逆のパータンの、 「歴史の目撃者シリーズ」 ですが、かれこれ30数年前になりますが、 「ファンタズム アドベンチャー http://analoggamestudies.seesaa.net/article/353830776.html で、 ケンタウルスPCのPLの方の、 初セッション 初攻撃=弓 初出目20ファンブル (ファンズム アドベンチャーでは1d20振り判定で、 出目1がクリティカルなんですよw) 初ダメージ最大値で自分の足=膝を撃ち抜き、 一応気絶判定成功で移動不能に その後、 敵対したウサギPCのスリングでネチネチ殺されて、 最後に見た光景は、 満面に笑みを浮かべた血塗れのうさぎのぬいぐみ 初死亡」 という、 「初目撃」 がありましたが(合掌) そして、 「嵐を乗り超えて=難破と遭難無し、 お宝がある沈没半海中船からお宝回収で、 myPCは出目1大失敗Critical Failure」 で、 「危なく、 溺死寸前まで行きましたが、 仲間PCクレリックの長距離治癒魔法に助けられ、 どうにかお宝回収と無事船上へ帰還」 そこへ、 「2匹のNPCs大海蛇との最後の戦闘」 という流れでした。 シナリオが、 「ヴァイキング的の世界設定地域」 だったため、 「最初から、 うぉーーーーーっ!」 の、 「脳筋s」 でしたが、色々と笑えました。 最後に、 「やっとPF2eセッション PL参加で、 myPCモンクが、 攻撃で初出目20でクリティカル出ました!(走召糸色木亥火暴)」 勿論、 「その前の攻撃で出目1大失敗Critical Failure」 を出してましたがwww 何度目やねん攻撃で出目1・・・ つーことで、次回のGM kangetsuさんのPathFInder 2eセッションに、 みなさまもご参加ください! でわでわ!
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/06/12 11:27[web全体で公開] |
😶 メシついでに 店に入って「本日のおすすめ」ください、っていって、目の前に「ラーメン」が置かれたとき、「自分の自慢のフォークとナイフが使えないじゃないか!」と怒ったり、無理してラーメンをフォークとナイフで食べたりしたら、どう考えても店の迷惑だし、よくいっても「野暮」というものだろう。ラーメンはラーメンらしく、自分の主義を曲げてでも、箸とレンゲで食えばよろしい。GMの用意したシナリオも同じじゃないかな。 それはそれとして、タジン鍋届いた。さっそく芋と野菜と鶏肉買ってこよう。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/06/11 19:48[web全体で公開] |
😶 メシといえば CD&Dのクレリックは、刃物が使えないことで有名だが、単独で放浪中のワイルダネスアドベンチャーではどうやって食料を入手してるんだろう。魚やウサギを捕まえたとしても、皮もはげずはらわたも抜けずでは、食うことは無理だろうと思うのだが。植物も同様。もしかしたら、「肉食動物の喰いのこし」に食物浄化の呪文をかけてから、骨を砕いて骨髄をすすっているのではあるまいか、とすら思う。ちなみに骨髄を食らって命をつないでいたのは火を知らない頃の人間の祖先である。「ナイフ」ってホントに便利な発明であるよなあ……。
| 蝉丸 | |
| 2020/06/11 11:20[web全体で公開] |
🤔 オンセンSNSって良いコミュニティになってると思う 排他的な人もゆるい人もそれぞれ居場所があって素敵だと思う。 「TRPGはこうあるべき!」と言う原理主義者の人は同じ思想の人が集まって楽しんでいる、 かといって「こう言う遊び方もあって良いよね」と言う自由主義の人もそれはそれで楽しんでいる。 かといって違う思想同士の人が敵対するわけでもなく、 住み分け出来ているのは、半匿名なこのSNSのシステムによるものだと思います。 思想の同じもの同士が集まりつつも、 お互いを攻撃しない。 理想のコミュニティの形だなって。
| Kadena | |
| 2020/06/11 09:47[web全体で公開] |
😰 仕事の隙間に収まらない TRPG楽しい週間絶賛開催中。 手持ちのキャラが少ないのに首突っ込みまくって、 新規キャラ作りに精を出す毎日です。 呼び出しさえなければ基本在宅勤務なので 仕事中に、ちょっと一息とモニターを自PCに切り替えて ちょこちょこ、ぽちぽち、ダイス振って、 出た数値にひとしきり唸って、 デ全て表示するTRPG楽しい週間絶賛開催中。 手持ちのキャラが少ないのに首突っ込みまくって、 新規キャラ作りに精を出す毎日です。 呼び出しさえなければ基本在宅勤務なので 仕事中に、ちょっと一息とモニターを自PCに切り替えて ちょこちょこ、ぽちぽち、ダイス振って、 出た数値にひとしきり唸って、 デスクにルルブ積んで、ぱらぱら、ぱらぱら。 仕事の隙間にちょっとずつとか思ってたのに 気づいたら3時間位経ってることもしばしば。 これ~~~あれっすね~~~ 作業記録に、キャラ作成とか書かないと 一日の内訳誤魔化すのきびしいっすわ……… ひと仕事したのと同じくらいめっちゃ頭使ってるんで なんとか認めてもらってm あ、だめですか、そうですね。はい。 ぐぬぬ。 新規キャラをサクッと作れるようになるには あと何人くらい作れば…ええんや……
| Ququ | |
| 2020/06/10 19:00[web全体で公開] |
😊 ドラゴンスレイヤー 先日、長く続けていたパスファインダーのキャンペーン「ドラゴンの要求」をクリア!ハッピーエンドでシナリオを終えました。 参加してくださったプレイヤーの皆さん、ありがとうございます。 最終日は、ドラゴンとの決戦でした。 とても強いモンスターなのですが、GMは悪くありませーん(公式のシナリオです全て表示する先日、長く続けていたパスファインダーのキャンペーン「ドラゴンの要求」をクリア!ハッピーエンドでシナリオを終えました。 参加してくださったプレイヤーの皆さん、ありがとうございます。 最終日は、ドラゴンとの決戦でした。 とても強いモンスターなのですが、GMは悪くありませーん(公式のシナリオです)と言い訳しつつも、 ドラゴンブレスを喰らえ!ダメージはサイコロ10個分だよ! さらに噛み付けばクリティカルヒット! PCをバタバタと倒します。(だが死んではいない) しかし… ドラゴンキラーの魔法の矢、魔法のハルバード、最大ダメージの雷に魔法のパンチ! パスファインダー達の全力カウンターに崩れ落ちるドラゴン… 回復したクレリックを機会攻撃で沈め…ようとしたらファンブルなど、一気に運がPC側に傾いたかな〜 ヒロイズムや、ヘイスト、呪文熟練など、1点2点のバフの差で、大きな被害を受けてしまいました。 テクニカルなバトルになったかな… エンディングは、懐かしいNPCに挨拶したり、未来に目を向けたり、将来を約束したり…w 姫狙いの少年の夢が叶うといいですね!多分ですが!w また、楽しくセッションしましょう〜 よろしくお願いします。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/06/10 00:46[web全体で公開] |
😶 ファンタジー世界の食い物の話 ファンタジーTRPGで、海が見える港町にやって来ると、毎回、「ここは海産物が豊富だよな」と考える。 次に考えることは、「海産物うまいよな」であり、 その次に考えることは、「TRPGのキャラとしてでくらい、うまいものが食いたいな」 「よーし何かうまいものを食ってるRPしよう!」である全て表示するファンタジーTRPGで、海が見える港町にやって来ると、毎回、「ここは海産物が豊富だよな」と考える。 次に考えることは、「海産物うまいよな」であり、 その次に考えることは、「TRPGのキャラとしてでくらい、うまいものが食いたいな」 「よーし何かうまいものを食ってるRPしよう!」である。 で、そこで自分が口にする料理はきまって「ブイヤベース」であり、 そのほかのファンタジー世界で食えるような、うまくてエキゾチックな海鮮料理が思いつかない自分の語彙力に歯噛みするのであった……。
| 用心棒 | |
| 2020/06/04 22:27[web全体で公開] |
😲 やばい… オンセンをきっかけにTRPG熱が再発。実家にまだD&Dのルールブックが残ってたはず!と思って送ってもらえないか頼んでいた。 今日、それが突然届いた。 ま~出るわ出るわ。赤箱から黒箱までの日本語版はもちろん、邦版ドラゴンマガジン創刊号からオフィシャルD&Dマガジン最終号まで、かずかずのサプリメント、さらにはメタルフィギュアまで。 大事に保管しておいてくれて良かった。 今はオンセ中心だけど、またいつか、オフラインでのセッションもやりたいなぁ。
| セス | |
| 2020/06/04 18:03[web全体で公開] |
😆 [d20][PathFinder 2e][Teen1レベルPCs作成] Alchemist1 PC どうも、セスです。 GM Sethの10才児0レベルPCキャンペーンセッション第2、3クールの参加者募集中です! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066556554 過去のセッションログは以下全て表示する どうも、セスです。 GM Sethの10才児0レベルPCキャンペーンセッション第2、3クールの参加者募集中です! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066556554 過去のセッションログは以下。 https://trpgsession.com/replay-list.php#gt_7dbfd11a4a36fe97ab93fb1ec716684c 次回は「SandPiont:4596 AR 6/27 StarDay Summer March 夏行軍」、 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158522460207Seth7 見学でもお試しの一見さん(どこぞの料亭とかじゃないですし)でも、全く問題は無いので、 ご興味のある方は、お気兼にご参加申請をしてみてください。 OGL繋がりで、パクマイア「パッキントン王治世15年 6月20日「南大街道大巡邏隊」」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066495937Seth7 もよろしくです! さて、今日も今日とて、2019年8月に無事発売されたPathFinder 2e Core Rule Book、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241 から、1レベルPC作成「My First 12 PCs」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157762420479 次に第2弾のOGL準拠で、「10才児0レベル 12PCs」、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158496601529 に続く、PCs/NPCs作成シリーズ?第3弾「Teen(13〜19歳)1レベルPCs作成手順」、 (Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました) https://bit.ly/2xeyOrE に従った、 「PathFInder 2e Core Rule Bookにある全12クラスのTeen1レベルPCs作成」 の、以下の8PCs、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158962765220 9PC目、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159014410143 10PC目、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066410817 11PC目、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159118002340 に続く、Teen1レベルPCs作成の最後の12PC目、 「恒例の錬金術師Alchemist PC作成」 の第1回目となります。 まずは以下の「〜のお勧め」シリーズ3発の一読をお願いします。 「共有PCs/NPCsのお勧め」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158505377397 「Teen1レベルPCのお薦め」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158513539352 「Alchemist PCのお薦め」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157658846647 という所で、「Teen1レベルPCs作成手順」の復習としては、以下の全部で5段階です。 1 能力値Ability Scoresと開始年齢決定 2 能力値修正mod.算出 3 種族Races選択 4 クラスClasses選択 5 キャラクターシートCharacter Sheet作成 次に、PathFInder 2e Core Rule Bookにある全12クラスは以下です。 1 錬金術師Alchemist 2 蛮族Barbarian 3 吟遊詩人Bard 4 勇者Champion 5 聖職者Cleric 6 ドルイドDruid 7 戦士Fighter 8 モンクMonk 9 レンジャーRanger 10 盗賊Rogue 11 ソーサラーSorcerer 12 魔法使いWizard 続けてPathFInder 2e Core Rule Bookにある全種族は、大きく分けて以下の8種族です。 1 ドワーフ Dwarf 2 エルフ Elf 3 ノーム Gnome 4 ゴブリン Goblin 5 ハーフリング Halfing 6 ヒューマン Human 7 ハーフエルフHalf Elf 8 ハーフオークHalf Orc 最初の「Teen1レベルPCs作成手順」は、 「1 能力値Ability Scores決めと年齢決定」 なので、以下のTeen1レベルPCs作成セッションログ、 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159024399613 からの能力値Ability Scores一発振り結果は、以下。 システム:セスさんの「Teen1レベルPC 12PC目 錬金術師Alchemistの能力値Ability Scores一発振り!」ロール(6 3d6) → 1回目: Pathfinder : (3D6) → 15[5、4、6] → 15 → 2回目: Pathfinder : (3D6) → 15[4、5、6] → 15 → 3回目: Pathfinder : (3D6) → 9[3、1、5] → 9 → 4回目: Pathfinder : (3D6) → 11[1、6、4] → 11 → 5回目: Pathfinder : (3D6) → 10[1、5、4] → 10 → 6回目: Pathfinder : (3D6) → 5[1、2、2] → 5 セス:これも、ギリでしょうか? やはり、ギリですね(走召糸色木亥火暴) つーことで、出目は大きい順に並べてみます。 15 15 11 10 9 5 既に遊びたいクラスは錬金術師Alchemistに決めてますので、 今までの能力値Ability Scoreの割り振りのように、 筋力 STR Strength 11 敏捷力 DEX Dexterity 15 耐久力 CON Constitution 9 知力 INT Intelligence 10 判断力 WIS Wisdom 15 魅力 CHA Charisma 5 と、やはり、ここは順当に「大人への段階的な成長」、 (Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました) https://bit.ly/39YOGNa にあるように、Teen1レベルPC作成の特徴?である、 「恐怖の開始年齢決定手順(走召糸色木亥火暴)」 を見越かつ中陣寄りも考慮して、 「知力>敏捷力>判断力>筋力>耐久力>魅力」 の順に割り振りました。 特徴としては、 「9以下の能力値Ability Scoresの個数によって、 なんと開始年齢が決定」 します。 具体的な手順は以下、 1 10〜15以下の能力値Ability Scoresを一つだけ選択して16にして開始年齢は13歳とする。 もしこの段階ですべての能力値Ability Scoresが9以下ならば、開始年齢を13歳とするだけである。 2 3〜9の能力値Ability Scoresがある毎に3〜9を10にして開始年齢に1歳を足して行く。 3 もしこの段階で手順1で上げた能力値Ability Scores16以外で12か13の能力値Ability Scoresが一つも無かったら、 好きな能力値Ability Scoresを一つだけ12にする。 4 もしこの段階で手順1で上げた能力値Ability Scores16以外で14か15の能力値Ability Scoresが一つも無かったら、 手順1、3で上げた能力値Ability Scores以外を一つだけ14にする。 5 (再確認)もしこの段階で16以上の能力値Ability Scoresが一つも無かったら、 手順3、4で上げた能力値Ability Scores以外を一つだけ16にする。 上記の手順に従った能力値Ability Scoresの修正と開始年齢は、以下、今回はこんな感じです。 1 知力 INT Intelligence 10 -> 16 開始年齢13歳 2 耐久力 CON Constitution 9 -> 10 開始年齢14歳 魅力 CHA Charisma 5 -> 10 開始年齢15歳 3 筋力 STR Strength 11 -> 12 4 該当無し 5 該当無し 以下が、上記の開始年齢手順の結果を反映した能力値Ability Scoresと開始年齢のまとめです。 開始年齢15歳 筋力 STR Strength 12 敏捷力 DEX Dexterity 15 耐久力 CON Constitution 10 知力 INT Intelligence 16 判断力 WIS Wisdom 15 魅力 CHA Charisma 10 最終的にはこれは、 「Teen1レベルから大人1レベルの間の成長で、 一つの能力値Ability Scoreに、 最大4回まで+1出来る」 を見越した割り振りとなってます。 目論見的には、成長の順番のつもり?で書くと、 知力 INT Intelligence 16 +1 +1 = 18 +4 敏捷力 DEX Dexterity 15 +1 = 16 +3 判断力 WIS Wisdom 15+1 = 16 +3 と整えつつ、残り6回の成長は、 「最初にHP成長1回、残りはキャンペーン進行を見て」 って感じです。 ここまでが「1 能力値Ability Scoresと開始年齢決定」です。 次回は「2 能力値修正mod.算出」です。 [d20][PathFinder 2e] コミュニティー、 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 PathFinder 2e全般コミュニティー、 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158867901888 パクマイアTRPGコミュニティー、 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu156995866993 オンセンSNS利便系コミュニティー、 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158273112707 も、宜しくお願い申し上げます。 でわでわ!
| セス | |
| 2020/05/31 07:07[web全体で公開] |
😶 [d20][PathFinderx.x][PC作成]ChieValちゃん どうも、セスです。 毎度、PLセスのPathFInder系参加セッションPCs/NPCs作成についての日記です。 PathFinder 2e系Monk PCsの過去日記。 「モンクPC 7年ぶりに武器を買う」 全て表示する どうも、セスです。 毎度、PLセスのPathFInder系参加セッションPCs/NPCs作成についての日記です。 PathFinder 2e系Monk PCsの過去日記。 「モンクPC 7年ぶりに武器を買う」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159080045209 「Monk2 Drax SilverSands」(初セッションが2レベルPCsパーティースタート) https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158789562731Seth7&s=Seth7 日記は書き忘れ(走召糸色木亥火暴) 「Monk1 Pomin Jaagglapplee」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158866677964 「Monk1 Fang Qiniang」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158547355228 「Monk1 Omarrg」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157900456381 さて、 「ChieValちゃん」(現時点でMonk1->Monk2へ成長済み) https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158668860173Seth7&s=Seth7 もPC作成日記としては、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158669745501 Monk1キャラクターデータ保管先 https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/05/31/060407 ですが、 「改めてPC作成を!」 ということでw 最初に、 「UnChained Monkクラス」 ですが、PathFInder 1eの一応まだ日本語版未翻訳サプリ、 https://paizo.com/products/btpy9c25?Pathfinder-Roleplaying-Game-Pathfinder-Unchained に記載されている、 「戦うモンク系にチューンしたクラス」 と意味で、 「UnChained=束縛の鎖から解き放された」 と感じのサプリのひとつのモンク バリエーションクラスです。 特徴としては、 「フィイタークラスの良い所BABと悪い所Saving Throws」 を、 「モンククラスに合体させて、 Kiパワーを強化しつつ、 より戦闘寄りにした」 感じになってます。 キャンペーン的には、 「モンクうましか!」 なキャラになりますねw ということで、 「そのままのモンクうましかキャラも捻りが無い」 ので、 「今回のChieValちゃんは、 最初にぬこ種族=CatFolk」 にして、 「2レベル以降は、 UnChained Monkクラス と、 ソーサラーSorcererクラス とのマルチクラスキャラ」 する方針です。 理由はキャラクターシートを見れば一目瞭然ですが、 「PC ChieValちゃん自身で、 ソーサラーSorcerer魔法1レベル Mage Armor 306p touch 1h/Level AC+4armor Shield 342p personal 1m/Level +4Force shield を唱えて、 自分のACを上げる」 が目的です。 ソーサラーSorcererとのマルチクラスでの注意点としては、 「d20系基本ルールで、 ソーサラーSorcererの魔法能力は魅力、 魅了の能力値-10レベルまでの、 ソーサラーSorcerer魔法を唱えられる」 という奴があり、 「つまり、 魅力が11ないと、 ソーサラーSorcerer魔法1レベルを唱えられ無い」 ということです。 勿論、 「魅力18ならば、 ソーサラーSorcerer魔法8レベルまで唱えられる」 ので、 「ソーサラーSorcererキャラならば、 普通は、魅力の能力値は最低20」 とかのPCs/NPCs成長になってます。 ということで、 「1レベル作成時に魅了を11」 にして「ChieValちゃん」をPC作成してます。 つまり、 「PC ChieValちゃんは、 ギリギリ、 ソーサラーSorcerer3レベルまで」 はソーサラーSorcererとのマルチクラスはOKです。 (ソーサラーSorcerer4レベルから2レベル魔法を使えるようになるのですが、 魅力の能力値が最低12ないと実際はソーサラーSorcerer2レベル魔法を唱え られない、ということです) (また、D&D 5e系だと魅力13以上ないとソーサラーSorcererとマルチクラス でき無いルールなので注意ですが) つーことで、 「キャンペーンセッションの様子を見ながら、 UnChained Monk1/Sorcerer1 以後のPC成長で、 Monkを上げるか? Sorcererを上げるか??」 と楽しんでいきたと思います。 たぶん、 「PCs/NPCsパーティーとして、 固定PC/NPC魔法使いWizardが居ない現状だと、 3レベル成長時 UnChained Monk2/Sorcerer1 4レベル成長時 UnChained Monk2/Sorcerer2」 と来て、 「この4レベル時に、 能力値Ability Scores成長がありますので、 ここで魅力に+1成長はモンクとしてはツラ過ぎ」 なので、 「 5レベル成長時 UnChained Monk3/Sorcerer2 6レベル成長時 UnChained Monk3/Sorcerer3」 でソーサラーSorcererは打ち止めでしょうかね。 勿論、固定PC/NPC魔法使いWizardがいてくれるならば、 「Sorcerer1で打ち止めにする予定」 ですがw でわでわ!
| 明日平 | |
| 2020/05/30 22:20[web全体で公開] |
😶 便乗 わたしのTRPGのルーツ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんよく覚えてるなぁ おじさん大昔のことだから忘れちゃったので色々調べてみてようやくわかりました 多分最初にRPGを知るきっかけになったのは、雑誌のコンピューターの方のRPGの記事だったと思います おそらくですが『ハイドライド』の紹介記事がRPGへのファーストコンタクトではないかと…あまりに昔のことで覚えてません その後 ソーサリー4部作の最初の巻『魔法使いの丘』を親に買ってもらう それから『ブラックオニキス』をお年玉で買うも 『ドラゴンクエスト』を華麗にスルー 『ロードス島戦記』を立ち読みで済ませるが、旧『ウォーロック』は購入という逆張り ときてついに『D&D』(赤箱)を購入という流れだったはず (ちなみにこのころ『指輪物語』も購入) D&Dの購入がロードス島より後なのは私の当時の懐具合によってたはず ルーツという割にはすごくうろ覚えですね
