kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.33

kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

華泉/AZUKI
華泉/AZUKI日記
2020/07/30 18:39[web全体で公開]
😶 様々な方が書いているので
オンセンに登録して一年が経ちました。
節目として自身の気持ちを書かせていただきます。

ここに来てから、たくさんの幸運に恵まれました。

ひとつは一緒に遊ぶ友人ができたことです。
このSNSを知る前は、TRPGというものは動画で見るものでしかありませんでした。
なぜ友達は別売なのか。
全て表示するオンセンに登録して一年が経ちました。
節目として自身の気持ちを書かせていただきます。

ここに来てから、たくさんの幸運に恵まれました。

ひとつは一緒に遊ぶ友人ができたことです。
このSNSを知る前は、TRPGというものは動画で見るものでしかありませんでした。
なぜ友達は別売なのか。
そしてここで一緒に遊べる方々が親切で楽しい人ばかりであったことです。
遊びに限りませんが、相手というものは重要です。良いシナリオであっても、完璧な準備があっても、最終的には一緒に遊ぶ人間が大事であると思います。

改めてここで共に楽しい時間を共有できた皆様にありがとう。
若輩ではありますが、今後ともよろしくお願いします。

近頃はセッションに参加できていませんが、そろそろ参加できるかもしれない環境になってきました。
今までとは違う形式になりますが、もう一度皆さまと遊べると考えると楽しみで仕方ありません。
今後私の卓がありましたら、是非とも参加してください。お知り合いもはじめましての方も、等しく歓迎いたします。

余計な一言
Jagabeeうめぇ。ウィスキー(麦茶)うめぇ。
いいね! 41
セス
セス日記
2020/07/30 08:22[web全体で公開]
😆 [余談][Gen Con] 2020 初のネット開催
 どうも、セスです。

 米国の方の話題で、
「知ってる人は知ってけど、
 知らない人は知らない(当前)」

 Gen Con
https://ja.wikipedia.org/wiki/Gen_Con

 の話で、
「2020年は、一旦キャンセされてから、
 初のネット開催と全て表示する どうも、セスです。

 米国の方の話題で、
「知ってる人は知ってけど、
 知らない人は知らない(当前)」

 Gen Con
https://ja.wikipedia.org/wiki/Gen_Con

 の話で、
「2020年は、一旦キャンセされてから、
 初のネット開催となって復活!(走召糸色木亥火暴)」
ってことになった、
「現状では、所謂同人&商業系イベントで、
 発祥は1968年War Game系の個人コンベンション」
というブツです。

 以下で現時点での2020年の開催要項が公開されてます。
ネット開催期間 2020/7/30〜8/2
https://www.gencon.com/


 私も1970年末から1980年末間で所謂初期から中期へ
移行していく過程で、3回ほどしか参加した事の無い
アメちゃんイベントですが、
「正直、どこにも書けない(あっ、察し!)」
お話系ばかりなので、ご勘弁を(走召糸色木亥火暴)


 日本でも、
「ジャパン コンベンション?さんとかのイベントが、
 2020年は、初のネット開催とかになるような?」
ですが、良い傾向だと思います。

 まぁ、
「ここオンセンSNSでは、
 毎日がネット コンベンション!」
という、
「天国(地獄)状態」
ですが(大草原)


 下世話ですが、
「どっかのお金ばら撒き?ヲヤジさんとかが、
 このオンセンSNSとかに、
 ぽんっ!と10億円くらいお金だけ投下」
とかの事件が起きて欲しいですね!(走召糸色木亥火暴)


 でわでわ!


 


 
いいね! 5
セス
セス日記
2020/07/29 18:35[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS] 2020年7月第3週頃位までのまとめ8
 どうも、セスです。

 ◇まとめ7
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159592712506
の続きのまとめ8です。

 今回のまとめ8は、
「余談系での所謂電子系ゲーム全般」
です(でしょうか?全て表示する どうも、セスです。

 ◇まとめ7
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159592712506
の続きのまとめ8です。

 今回のまとめ8は、
「余談系での所謂電子系ゲーム全般」
です(でしょうか?w)。
(投稿の時系列順では無くて、一応読んでいく内容順な感じで上げてます)
(リンク先消失/差し替わっているなどはご容赦!)
(リンク間違いなどあれば、コメントにてのご指摘なども大感謝!)


 ゲーム全般系

2019/09/21 「ゲーマー診断やってみた!」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156904206009

2019/10/22 [PC Game][余談]地獄での冒険
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157175263423


 Steam系

2020/03/07 [余談][ボドゲ][Steam]Talisman: Digital Edition,Mystic Vale
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158358766263

2020/03/08 [余談][ボドゲ][Steam]Scythe
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158359379974

2020/03/14 [余談][ボドゲ][Steam]Talisman: Digital Editionしょのいち?
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158412933737

2020/03/14 [余談][ボドゲ][Steam]Talisman: Digital Editionしょのにーっ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158419500343

2020/03/17  [余談][ボドゲ][Steam]Talisman: Digital Editionしょのさゃんーっ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158444772247

2020/04/12 [余談][Steam]King’s Bounty系
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158667624011


  PCGame/コンシュマーゲーム系日記

2020/03/20 [余談]みんなの島流し
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158469410926

 
 正直な感想としては、
「遊んでいた割には、
 投稿数が少ない」
って、
「Steamで新規にゲームを買った本数より、
 投稿数が1/3くらい少なかった(走召糸色木亥火暴)」
ですね(大草原不可避)

 主な原因としては、
「新規に買ったゲームが、
 ほぼ本来卓上ボードゲームの電子版だった!」
せいで、
「代表格の、
 Talisman
 Mystic Vale
 Scythe
 の3っしか投稿して無い」
ことですね。

 他の代表的な卓上ボードゲームの電子版をあげると、
   Splendor
https://boardgamegeek.com/boardgame/148228/splendor
   Through the Ages
https://boardgamegeek.com/boardgame/182028/through-ages-new-story-civilization
 Ticket to Ride
https://boardgamegeek.com/boardgame/9209/ticket-ride
などなど、あと10個位(始めると止まらない系のかっぱえびせんwww)

 日記なんか投稿するより、遊んでた!

ってことですねぇwww

 あと、
「超地味な所では、
 フブキさんの、
 StarCraft ReMaster
https://starcraft.com/en-us/
版が、32/64bits混成版からフル64Bits版になりました!」
(旧日本語版のシネマテックと日本語音声とかは色々な大人の事情で
 よりしょぼくなってますが、日本語表示音声で遊べます。
 ソロプレイ用のキャンペーンモードもCOM側が10倍位お利口になっていて、
 難度も10倍位になってますが、20数年間の攻略情報が色々とウェブなどに
 ありますので、初見の方々で難しいと感じたらそれらを参照して遊べば良いと
 思います)

 そして更に難度が!と言おうか、
「勿論、定期的パッチが今だにほぼ二ヶ月に一回」
ある上で、
「なんか短時間で勝ったり新戦術で勝ったりすると、
 次に遊ぼうとゲームを起動する時に、
 なんか小さな小パッチだかなんだかが、
 自動ダウンロードされて来て、
 これまでとは違う感じの動き?
   ユニットの動きとか命中/ダメージ判定とかとか色々」
とかになってるんですよ!

 たぶん、
「これまでの20数年間の、
 StarCraftプロリーグで培われた、
 ナニかが落ちて来ている」
んでしょうね(走召糸色木亥火暴)
(たぶんプロリーグ用に色々とあるんだと想定しています。
 特にチート使用判定ツール類でしょうかね・・・???
 たぶんコストダウンとして、一般の商業版とプロ版のメンテナンスの
 チームがひとつになった影響とかだと思います)

とか色々とありました。
 

 次回は、振り返りとしてはラス前のまとめ9へ続きます。



 でわでわ!
いいね! 7
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/07/28 22:52[web全体で公開]
😶 シャドウラン5thの気分転換に
『AF&F2e』 と『超・モンスター辞典』を購入『タイタン』と『モンスター辞典』は旧版をもっているのさ

後、リアル本屋の店頭で『クトゥルフ2020』が人気につき一人一冊というのを観て人気は本物だということを確信した

買えなかったらその本の近くに『シャドウラン』というこれまた素晴らしい本もあるのよ~
いいね! 6
天号
天号日記
2020/07/28 08:27[web全体で公開]
😆 準備中
ボトムズTRPGの準備をしています。
おかげさまで、プレイヤーとして参加してくれる方も揃いました。
どどんとふは終了するので、ウド……じゃなかった、ユドナリウムを試してみようと思います。
(個人的に)盛り上がってきましたよ!w
いいね! 11
セス
セス日記
2020/07/27 18:19[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS]2020年7月第3週頃位までのまとめ6
 どうも、セスです。

 ◇まとめ5
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159575767408
の続きです。


 今回のまとめ6は、
「D&D 5e/StarFinder 1e系とその他のまとめ」全て表示する どうも、セスです。

 ◇まとめ5
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159575767408
の続きです。


 今回のまとめ6は、
「D&D 5e/StarFinder 1e系とその他のまとめ」
です。
(投稿の時系列順では無くて、一応読んでいく内容順な感じで上げてます)
(リンク先消失/差し替わっているなどはご容赦!)
(リンク間違いなどあれば、コメントにてのご指摘なども大感謝!)


・セスのmyPC参加セッション系日記

 D&D 5eセッション系

2020/04/22 [d20][D&D5e] PC Aracotan Monk1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158749745231

2020/04/27 [d20][D&D5e]PC Aracotan Monk1
2020/04/27 DDEX1-1 Defiance in Phlan 邦題:フランに忍び寄る神龍カルト教団
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158791523073

2020/05/02 [d20][D&D5e]PC Gavi
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158836429291

 2020/05/04 [d20][D&D]A Wild Sheep Chase第一回セッション遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158860480250

2020/05/05 [d20][D&D5e]A Wild Sheep Chase第2回セッション遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158868929388

2020/05/06 [d20][D&D5e][PCs/NPCs作成]Monk道まとめ しょのいちぃー!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158876355759

2020/05/06 [d20][D&D5e]A Wild Sheep Chase全3回セッション遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158877416276

2020/05/06 [d20][D&D5e]ファイターサブクラスベスト10
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158870327627

2020/05/23 [d20][D&D5e][Twitch][YouTube]Live2020
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159022214946

2020/06/19  [公式Live][Wizards of Coast]Live2020
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159255363796

2020/07/19 [d20][D&D5e] PC Helin Noble Elf Monk1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159515228812

2020/07/19 [d20][D&D5e] 気まぐれ突発】街道にて 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159516180634


・StarFinder 1eセッション系日記

2018/01/08  Starfinder需要ありますかね
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_151541531362

2019/04/16 [StarFinder:PACT Worlds:d20]PC作成手順:まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_155542244537

2019/12/02 [StarFinder][D&D5th]3点ほどげっちゅ〜
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157524487296

2020/05/28  [d20][StarFinder][Twitch][OfficialPaizo]新商品紹介Live
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159062501747


・その他TRPG商品とか系日記

2018/01/17 トーグ リヴァイスド エディション 日本語版
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_151619799593

2020/05/09 [余談][謎の集計調査結果]Roll20で遊ばれているTRPG商品
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158896715814

2019/12/29 クトゥルフ 7版 日本語版 やっとゲット
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157762329018

2020/01/11 [Shadow Run 5th][PC作成]モンクMonk系PCs/NPCs事情
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157875157075

 2020/01/19 [Shadow Run][サプリ紹介?}もう少しでフロント ミッション??
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157939298347

2020/05/12 [d20][卓上新商品}PonyFinder TRPG!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158921991505

2020/05/15 [非d20][非OGL]レックス・アルカナLEX ARCANA
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158951086307

2020/06/19 [同人][GM エミリオさん][東方TRPG BRP版]従業員件専属契約客募集!遊了
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159257602280

2020/06/30 [余談][クトゥルフTRPG]7〜14歳児探索者宇宙的恐怖に立ち向かう
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159352633160

2020/07/02 [余談][NEWS]この方の忍者クラスで遊びたい
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159366438573

2020/07/09  [新紀元社][TRPG]蒸気活劇RPG スチームパンカーズ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159429675326

2020/07/11  [新紀元社][TRPG]蒸気活劇RPG スチームパンカーズ見学1回目!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159439654691

2020/07/17 [新紀元社][TRPG]蒸気活劇RPG スチームパンカーズ見学2回目!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159500162375

 [Chaosium][新ルンケ]クイックスタート日本語版無料ダウンロード
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159575681312


 D&D 5eセッションのPL参加回数は、
「5回」
StarFinder 1eは、
「PC1名の作成例のみ」
その地TRPGのPL参加は、
「1回のみ」
見学は、
「2回」
でした。

 ここまとめ6までの、
「セスのGMおよびガイド回数」
と、
「セスのPL参加回数」
の集計は、

1 GMセスのPathFInder 2eキャンペーンセッション開催数は、
 PCs/NPCs作成セッション 6回
 10才児0レベルPCsキャンペーンセッション  6回
                   合計  12回

2 ガイド=GMセスのパグマイアキャンペーンセッション開催数は、
 パッキントン王治世キャンペーンセッション 3回
                   合計 3回
                  全集計 14回
3 PL参加セッション
 PathfInder 2e 7回(まとめ4参照)
 PathFInder 1e 8回(まとめ5参照)
 D&D 5e          5回(今回まとめ6)
 その地     1回(今回まとめ6)
      合計21回

 上の1、2、3をまとめると、
「14+21=35回」
で、ひと月ほぽ3回ジャスト!ペースでしたね(走召糸色木亥火暴)

 うーん、
「社会人的には、ひと月3セッションが丁度良い!?」
ですかね・・・
「月4だと、ほぼ毎週になる」
ので、月2か3が素直な感想になりますでしゅうかwww

 月イチだと、
「GMかPLのどちらかひとつしか遊べない」
勘定になるか、
「GMとPLを交互に、隔月交代で遊べば良い?」
とかになりますが、
「そんな都合の良いセッションは環境無い!」
と感じますので(走召糸色木亥火暴)


 まとめ7へ続きます。


 でわでわ!
いいね! 9
COBRA
COBRA日記
2020/07/27 01:00[web全体で公開]
😲 なんたる奇遇ッ!
飛行都市セレーンを舞台にしたCD&Dキャンペーンも区切りがついて、一行は事件解決の褒賞として受勲にグラントリ魔公連合国に向かうという繋ぎ方にして「アンバー家の館」に続くという告知を締めにしたのですが、

TLをふと見るに安田均先生が
全て表示する飛行都市セレーンを舞台にしたCD&Dキャンペーンも区切りがついて、一行は事件解決の褒賞として受勲にグラントリ魔公連合国に向かうという繋ぎ方にして「アンバー家の館」に続くという告知を締めにしたのですが、

TLをふと見るに安田均先生が

>クラーク・アシュトン・スミス「魔術師の帝国<3.アヴェロワーニュ篇>」(編:安田均、訳:柿沼瑛子、笠井道子、田村美佐子、柘植めぐみ、蜂谷昭雄、安田均)いよいよ7/28(火)登場

俺が驚いたのは卓で宣言した時間帯とほぼ同じ時刻のツイートなんだよね。
そして俺も出版される事を知らなかったので猶更!

前の2冊が出たのが2017年だったので、もう出ないものと諦めてたわw
その頃のインタビューで御自身で「アンバー家の館」は紹介されている。
http://www.groupsne.co.jp/user/interview/2017/01/01.html

クラーク・アシュトン・スミスはクトウルフ神話をラヴクラフトらと書いていた一人で、アヴェロワーニュを舞台にした作品でもクトウルフ神話では超有名な魔術師の名前が出てくる。
あのキャラを創作したのがCAスミスだからね。

こりゃあモチベあがったわー!
いいね! 8
かげる
かげる日記
2020/07/26 22:29[web全体で公開]
😶 初めての日記を書くんだ
注:ただの自己満日記なので、誰かに見られる事を想定して書いておりません。ご了承下さい。



初めての日記というのはきっと初めてセッションをした日とか初めてここにアカウントを登録した日とかに書くのだろうが、なんだか面倒で書いていなかった。
言い訳はしない。そんな気になれなかっただけだ。
全て表示する注:ただの自己満日記なので、誰かに見られる事を想定して書いておりません。ご了承下さい。



初めての日記というのはきっと初めてセッションをした日とか初めてここにアカウントを登録した日とかに書くのだろうが、なんだか面倒で書いていなかった。
言い訳はしない。そんな気になれなかっただけだ。

しかし、今日は書く気になった。

なぜか?


理由は一つ。


今日のセッションが充実したものだったからだ。


丁度一ヶ月前、初めてコミュニティに入らせて頂いた。
人数が少なめのコミュニティを選んだのは、その方がやりやすいと思ったからだ。群れるのが嫌いとかカッコつけたような理由でなく、単に毎回違う人とやるより同じ人と仲を深めながらやっていきたいな、というだけである。

そんなわけで、本日、コミュニティ入って初のセッションをした。シナリオとご一緒した方々の名前は伏せる。

端的に言うと、すごく楽しかった。
真面目にやったりすっとぼけたりを繰り返しながら二人(本日のPLは自分含め二人だった)で探索を進める。幸いオンセ自体は二回目だったので、RPはそこまで緊張なく行えた。特に、セッション中の自分の大袈裟なリアクション(演技ではない)やファンブル時のRPはKPや他PLの方の記憶にちょっとくらいは残ったのではないかと思っている(自惚れ)。

一緒にPLをしてくれた方はとても優しく、自分の未熟なプレイングを受け止めて楽しくRPをして下さった。独りよがりなRPやプレイングをして嫌な思いをさせてしまわなかったかどうか、その点がただひたすら心配だ。とにかく感謝しかない。

KPの方にも同じ事が言える。今日のセッションで自分は、ファンブルを四回もキメてしまった。軌道修正なんて采配が難しいなんてもんじゃないだろう。同じく感謝だ。


今日のセッションをまとめると、「やりたい事ができた」この一言に尽きる。

無論やりたい事ができるのがTRPGの醍醐味なのだが、前回は他卓へお邪魔する形での参加だったり初めてだったりで色々萎縮してしまい、上手く動く事ができなかった。PLが多めだったのも関係があるかもしれない。

しかし今回。
自分以外の探索者は一人。まず孤立はしない。孤立しないという事は、即ち「ある程度親しく接する事ができる」という事だ。協力してシナリオクリアを目指すのもTRPGの醍醐味。協力にはある程度の信頼関係が不可欠であり、信頼関係の構築にはまず「親しくなる」という過程があるというのは言うまでもないからだ。結果在れば至る過程在り。PLが少なければ少ない程、他PLと仲良くなれる可能性は格段に増すという事だ。

…長々と書いたが、要はセッションするなら他PLと仲良くなりたいし仲良くやりたい、絡みたい絡まれたいし一人ぼっちは作りたくないってだけだ。贅沢かもしれないが、これが皆が楽しくセッションをするのに一番大事な気持ちだと思っている。
経験の少ない初心者だが、本気でそれが大事と思っている。


ともあれ、今日はそれが達成できた。
RPもうまくやれていたらしい。よかった。
初めて話す方々(今日のKPと他PLの方)なのにあまり馴れ馴れしい態度を取ってしまわなかったかもやはり心配だ。無礼を働くのはどの場においても良くない。大丈夫だと信じたい。
しかし、その不安に勝る満足感。このセッションは、記憶力低めな自分の頭にも暫く残るだろう。あのお二方には重ね重ね感謝を申し上げたい。

今回のセッションは間違いなく、身内に「TRPGやったよ!」と胸を張って言えるものだった。

また、あのコミュニティの方々とやりたいものだ。










追伸:

日記ってのはこんな長ったらしく書くもんだったかね?
流石にもうこの長さを書く事は無いだろ。書いてて疲れるし。
いいね! 22
セス
セス日記
2020/07/26 19:01[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS]2020年7月第3週頃位までのまとめ5
 どうも、セスです。

 ◇まとめ4
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159567407219


 今回のまとめ5は、
「PathFInder 1e系セッションでのPLセス活動全般についてのまとめ」全て表示する どうも、セスです。

 ◇まとめ4
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159567407219


 今回のまとめ5は、
「PathFInder 1e系セッションでのPLセス活動全般についてのまとめ」
となります。
(投稿の時系列順では無くて、一応読んでいく内容順な感じで上げてます)
(リンク先消失/差し替わっているなどはご容赦!)
(リンク間違いなどあれば、コメントにてのご指摘なども大感謝!)


・セスのmyPC参加セッション系日記

 PathFinder 1eセッション系

2019/12/21 [PathFInder 1e][PC作成] PC Monk4:Zen Archer 1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157693504111

2019/12/22 [PathFInder 1e][PC作成] PC Monk4:Zen Archer 2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157694594439

2019/12/22 [Pathfinder 1e]初めての参加申請(走召糸色木亥火暴)
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157702243240

2019/12/30 [PathFInder 1e] 今日は楽しいセッションの日
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157767863768

2019/12/31  [PathFInder 1e] 祝 初PLセッション完了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157772415820

2020/04/12 [d20][3.x][PF1e]所謂ひとつの典型的なモンクキャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158669745501

2020/04/23 [d20][PathFinder 1e][Isgar]Saringallowキャンペーン第1回終了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158757043874

2020/04/30 [d20][PathFinder 1e][GM kangetsuさん]悪の種 第2回 遊了
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158817364637

2020/05/10 [d20][PathFinder 1e][GM kangetsuさん]悪の種 第3回 遊了
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158904233966

2020/05/31 [d20][PathFinderx.x][PC作成]ChieValちゃん
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159087642783

2020/06/17 [PF1e][WFTC][AP127Crownfall]Drow Noble Monk1 PC 1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159238159528

2020/06/18 [PF1e][GM kangetsuさん]森に潜むもの第一回遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159240759032

2020/06/21  [PF1e][WFTC][AP127Crownfall]Drow Monk1 PC 1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159266574522

2020/06/25 [OGL][PathFinder 1e][Dual Classes]Monk/Vigilante
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159301872734

2020/06/27 [PF1e][WFTC][AP127Crownfall]Drow Monk1 PC 2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159318953909

2020/07/02  [PF1e][GM kangetsuさん]  森に潜むもの 第二回セッション遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159361689400

2020/07/09  [PF1e][GM kangetsuさん]  森に潜むもの 第三回セッション遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159422190806

2020/07/23  [PF1e][GM kangetsuさん] 王冠は堕ちた 第1回遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159552508802


 PL参加としてPAthFInder 1eセッションを遊んだ回数は、
「全8回」
「このオンセンSNSで初めて参加申請して遊んだのは、
 PathFInder 1eセッションだった」
というこで、
「やっば、ParhFInder 1eのD&D 3.x系もオモロイわ!」
の感想しか無いですね(走召糸色木亥火暴)


 ということで、ここまでのPL参加の合計は、

PathfInder 2e 7回(まとめ4参照)
PathFInder 1e 8回(まとめ5)
     合計15回

 まぁ、最低月イチペース以上だったってことですね。


 まとめ6へ続きます。


 でわでわ!
いいね! 6
セス
セス日記
2020/07/26 18:46[web全体で公開]
😶 [Chaosium][新ルンケ]クイックスタート日本語版無料ダウンロード
 どうも、セスです。
 メーカーの回し者で無いのでたたみませんw

   ここ!
 https://runequest.hatenadiary.jp/entry/2017/11/09/222924

 いいですね!
 本体もこの調子で日本語版が出て欲しいですが(走召糸色木亥火暴)

全て表示する どうも、セスです。
 メーカーの回し者で無いのでたたみませんw

   ここ!
 https://runequest.hatenadiary.jp/entry/2017/11/09/222924

 いいですね!
 本体もこの調子で日本語版が出て欲しいですが(走召糸色木亥火暴)

 つーか、
「蛮族ベルトよりも赤月帝国ど真ん中!から出して欲しい!」
と思いますが、無理ですねwww

 うーん、
「折衷案としては、
 赤月帝国辺境から蛮族ベルト側への侵攻紛争地域が舞台」
が、
「ヤバ過ぎる内容になるので出版はほぼ不可能」
(もうポリコレ的には商売はでき無い領域=身内用のみ)
ですが、頑張って欲しい所ですwww


 でわでわ!
いいね! 10
セス
セス日記
2020/07/25 19:59[web全体で公開]
😆 [OGL][PF2e][振替]10才児0/Teen1レベルPCs作成セッション第2回お誘い!
 どうも、セスです。
 なんか連投になり申し訳ないです、べこり、

 前回の遊了日記。
2020/06/28 [OGL][PF2e][10才児CP]サンドポイント4596AR6/27第6回遊了!
全て表示する どうも、セスです。
 なんか連投になり申し訳ないです、べこり、

 前回の遊了日記。
2020/06/28 [OGL][PF2e][10才児CP]サンドポイント4596AR6/27第6回遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159327074315

 今回は、
「第2回目の10才児0/Teen1レベルPCs作成セッション、
 PC作成セッションとしては通算で第6回目!」
となります。

 本日は残念ながら「10才児0レベルPCsキャンペーン 第7回目
 SandPoint:4596AR 7月25日 StarDay「夏狩猟」」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066453322Seth7
は、
「参加希望者0のため、
 【パスファインダー2版】10才児0レベル/Teen1レベルPCs作成セッション第1回
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159024399613
に続く、
 【パスファインダー2版】10才児0レベル/Teen1レベルPCs作成セッション第2回」
を、以下のように開催いたしますので、
「ルールブックなど一切不要、
 冷やかし/見学ok
 予定開催時間  本日20-22時位」

お時間とご興味のある方々は、
「まぁ、キャラだけでも作ってみるか・・・」
くらいの、軽い感じでご参加ください。


 「ルームに入る」リンクをクリックから、
 ルーム名 [PF2]!10才児0/Teen1レベルPCs作成
 パスワード 無し
の行をクリックてす。


 GMセスのタスクとしては、
「今後の予定のmy Second PCs作成のため、
 6 4d6とか振りまくってます(走召糸色木亥火暴)」
ですがwww


 以上、宜しくお願い申し上げます。
いいね! 4
セス
セス日記
2020/07/25 19:35[web全体で公開]
😆 [余談][Cartoon]Wacky Races
 どうも、セスです。
 これも最後はTRPGの話になるのでたたみません。

 最初に、
「これも昔話なので、
 cartoonの訳は『風刺漫画&続き物の漫画」」

  今までの漫画・アニメ・Cartoon系余談日記

2019/11/30 [余談]{Manga][Anime]中華一全て表示する どうも、セスです。
 これも最後はTRPGの話になるのでたたみません。

 最初に、
「これも昔話なので、
 cartoonの訳は『風刺漫画&続き物の漫画」」

  今までの漫画・アニメ・Cartoon系余談日記

2019/11/30 [余談]{Manga][Anime]中華一番
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157510168082

2020/03/29  [余談][Anime]The Vision of Escaflowne
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158546482325


 やっと、ここから本題。

 Wacky Races 1968年 邦名「チキチキマシン猛レース」1970年




 以下、今回はある方とのやりとりのこちらの返信内容。

「インチキして勝つこと、
 そのものが目的」
という、
「ブラツク魔王病(走召糸色木亥火暴)」
というのがありまして、
「正直に実力で勝てるような実力があるにもかかわらず、
 何故かいつもチートしてブッチギリで勝とう」
する方々です(野沢さんのナレーションが!www)

>なんかものすごく腑に落ちた(笑)

 えー、これは個人的なあの尊敬する作品への感想と、
「ブラック魔王の弁護」
になりますが、
「あのレースに参加している奴らは、
 ある意味ですべてチート存在(走召糸色木亥火暴)」
で、
「その中で、そのチート内容が、
 ブラック魔王だけ、
 何故かその回毎の即的やっつけ&でっち上げなだけ」
である、というものですwww

 つまり、
「実際のこの世の中で行われている、
 いわゆるレース=競争=生きるための競争とかは、
 すべてこんな感じなんてすよ!
 あなたは、
 どのレース参加者に近いような人物ですか?
 または、
 生き方をしてますか?」
という、
「非常に視聴者達を舐めた切った作品(走召糸色木亥火暴)」
である、ということで、大好きです!www

>チキチキマシンのメダルゲーム



ですね!

 もし自宅ゲーセン造れるなら、
「絶対に導入する予定リストの一品!(走召糸色木亥火暴)」
となってますwww


 ここまでが返信内容。

 で、ここからがTRPGの話ですが、
「セスがよくPCs作成系の話で、
 『そんな奴らいねぇーよ!』
 と書いてますが、
 正にそれの好例が、
 このチキチキマシン猛レースに登場しているPCs/NPCs群(走召糸色木亥火暴)」
です(大草原不可避)

 まぁ、
「ナレーションの野沢さんが最高!www」
ですが(走召糸色木亥火暴)
(このナレーション系レベルを、
 実際のセッションでGMができているなら、
 金払ってもいいですの基準点(すごいレベルだあ)
 あとは、広川さんレベルwww)


  つーことで、
「精進あるのみ」
ですね。


 でわでわ!
いいね! 6
Ququ
Ququ日記
2020/07/25 07:42[web全体で公開]
😆 チェレステ色のパラディーゾ
やってみました!
不慣れなところもあり、昨日はクエストフェイズ終了まで。
でも、プレイヤーさん達のお蔭で、素敵な海の物語が目に浮かぶようでした!
朝から何者かに襲撃されたり、離水に失敗したり、パン屋さんのパンで二日酔いを治したり、機体の調子が悪くてひたすら整備していたり…
夜になると酒場に集まって飲んだくれて、また明日頑張ろう〜な、のんびりした雰囲気。

次回はとうとう飛行艇で空戦ですよ!

いいね! 10
Ququ
Ququ日記
2020/07/25 07:33[web全体で公開]
😆 タルドールの落日
パスファインダーのセッション「War for the crown」に参加しました!
とある貴族女性の腰巾着として社交界に参入しつつ、自分の家を売り込みながら、皇女様の新しい政治に期待する感じなスタンスでプレイ。
結局、ほとんど、家の宣伝しかしてませんが…
出目のおかけで、工作員としての仕事はク全て表示するパスファインダーのセッション「War for the crown」に参加しました!
とある貴族女性の腰巾着として社交界に参入しつつ、自分の家を売り込みながら、皇女様の新しい政治に期待する感じなスタンスでプレイ。
結局、ほとんど、家の宣伝しかしてませんが…
出目のおかけで、工作員としての仕事はクリア。

でも、女性皇帝は良いけど、次が危うい…
皇女が皇帝になって、結婚しても子供ができなかったら?
ま、皇族に男子がいないからこんな事になっているので…
世襲は諦めるのかな〜伝統あるタルドール帝国、それにすがる古参にして新興貴族アルカスティ家としては、不安ばかりが募りますね…

ま、どんな国になろうと、家を守らないとね!
いいね! 9
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2020/07/24 17:52[web全体で公開]
😶 近接がー!やりたーい!
SW2.5で十卓は超えたってのに近接職一回しかやってない!
近接したい!とんがっているのじゃなくて良いからシンプルに近接職がやりたい!
やりたーい!

…でも気質的には後衛の方が楽しい(
いいね! 9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/07/24 17:12[web全体で公開]
😶 まあなんというか
TRPGでインチキしてキャラ作って無双していったい何が楽しいんだろう、と思うもの也。現金を賭けたギャンブルというわけでもない仲間内のゴキブリポーカーでインチキして無双するよりわけがわからんぞ……。
いいね! 24
かものはし
かものはし日記
2020/07/24 11:27[web全体で公開]
😍 幸せとは美味しいものを味わうことだ
四連休の二日目
いつもよりも遅めに起きる
ブランチコーヒーとトーストで
私はそれを怠惰と呼ばない
私はそれを贅沢と呼ぶ

正直本当は色んな所へえもを求めてお出かけしたかった。
小心者なので用事ない限り私はお家にいまーす。
でもこうしたからこそ、改めて考えると
このオンセンで今まであ全て表示する四連休の二日目
いつもよりも遅めに起きる
ブランチコーヒーとトーストで
私はそれを怠惰と呼ばない
私はそれを贅沢と呼ぶ

正直本当は色んな所へえもを求めてお出かけしたかった。
小心者なので用事ない限り私はお家にいまーす。
でもこうしたからこそ、改めて考えると
このオンセンで今まであったことのないようなキラキラ輝く人や言葉、物語に沢山出会えたなぁ。
人生変わっちゃった笑 性癖歪んだ笑笑
(照れてないよ!照れてないよ!))

何が当たり前で、何が有難いか
何が幸せで、何が不幸か
何が正義で、何が間違っているか
何が希望で、何が絶望か
その人にしか決められないし、それらは変容する。
ただあるがままに、できるだけ人を傷つけないように
私は私の全てで世界を味わおうとする。
時に考え、笑い、えもえもぴよぴよ鳴き
時に膝をつき、涙をながして、鋭い人の言葉を吐き
あっちこっちにいきながら、愛を唄う私は皆さんにはどう見えているのでしょうぴよぴよ!
(くさぁ であればいいと思ってます笑 
私はエンターティナーなので笑顔になれば嬉しいです笑笑)

とりあえず、美味しいものを食べて
ゆっくり休んで
幸せになればいいと思うよ!

今日も今日とてTRPGで冒険をして楽しい一日を!

いいね! 25
セス
セス日記
2020/07/24 02:24[web全体で公開]
😆 [PF1e][GM kangetsuさん] 王冠は堕ちた 第1回遊了!
 どうも、セスです。

 昨夜から今までGM kangetsuさんPathFInder 1eキャンペーンセッション、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
PF 王冠戦争コミュニティー
https全て表示する どうも、セスです。

 昨夜から今までGM kangetsuさんPathFInder 1eキャンペーンセッション、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
PF 王冠戦争コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159258896130
を、
「無事PCs/NPCsパーティー無事」
(最後の一回こっきりの戦闘でNPCお嬢様の連続出目20で
 myPCがKOされた以外は帝国宮廷活劇のみ!)
で遊び終わりました!
(2000年8月(今よりは夏は涼しかった)にD&D 3.0が新発売されて、
 その時以来年末まで、ほぼ毎週金土日と連続徹夜でキャンペーン
 セッションを遊んでいた頃以来の、本当に綺麗な連続出目20での、
 それも非致傷NonLethelダメージ扱いでKOでしたwww)

 myPCデータ
 1レベル
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/08/01/225353


 市販ものなのでネタバレ無しですが、
「やはり宮廷モノなので、
 貴族PCs大活躍!
 でした!」
ですw

 myPCの地上化ドラウDrow平民は、
シナリオイベント待ちはアレなので、
結局的に自らイベントを起こして?の、
「NPC皇女様への不敬罪未遂で逮捕。
 衛兵詰所で帝国カツ丼特上(皇女様から恩赦)
 あぶなくお貴族ご令嬢への暴行未遂(一切手出しはして無い)
(その取り巻き貴族NPCsフン3女子sとは遺恨有り)」
でしたが(走召糸色木亥火暴)

 まぁ、
「地上化ドラウの貴族の末裔らしく、
 人間?宮廷でのトンチンが出来て楽しかた!
(他のPCs/NPCsパーティーには迷惑をかけ無い程度にw)}
です。

 まだまだ序盤の序盤ですが、
「これからが楽しみ!」
ということで、あとはセッションのスケジュール合わせだけが
問題ですね(合掌)

 あと、
[OGL][PathFInder 2e] GameMasterty Guideのお薦め
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159524067876
で紹介している、
「サブシステムの影響力ゲームが炸裂」
していたセッションでした!

 戦闘がほぼ無いので、
「掲示板セッションでもOK」
でしたが、
「お貴族会話とサイコロ判定があるので、
 これはこれで良かった」
のではと。

 セス的に一番に気を使った点の詳細としては、
「地上化ドラウと人間との会話が、
 それも宮廷でお貴族様との話が、
 最初から噛み合うのは変なので、
 その辺だけ、
 他のPCs/NPCsパーティーに迷惑をかけ無いように、
 ちょっと待ちすぎた感じではありましたが、
 注意しました」
(クロウト的には、全然地上化ドラウじゃねえーじゃん、
 人間じゃん!  
   んなら、最初から人間PCやれよ ゴラァ!
 と言われるがツラいwww)
です。
 まぁ、
「セッションログの詳細が見れれば、
 より笑えると思いますが、
 その辺はしょうが無い」
ということで(大人の事情)


 でわでわ!
いいね! 6
セス
セス日記
2020/07/23 19:42[web全体で公開]
😆 [オンセンSNS] 2020年7月第3週頃位までのまとめ2
 どうも、セスです。
 今夜もGM kangetsuさんPathFinder 1eキャンペーンセッション第1回目、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
PF 王冠戦争コミュニティー
https:/全て表示する どうも、セスです。
 今夜もGM kangetsuさんPathFinder 1eキャンペーンセッション第1回目、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
PF 王冠戦争コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159258896130
にmyPL Xyzee House Janne Exodus From the Darklands city of Zirnakaynin
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159266363877Seth7&s=Seth7
で参加予定のため早目に上げときます。

 来月の2020年8月でPathFInder 2eも無事に発売されて、
「めでたく二年目を迎える事」
となり、GMセスのOGL準拠のPathFinder 2eキャンペーン、
「10才児0レベルPCsキャンペーン 第7回目
 SandPoint:4596AR 7月25日 StarDay「夏狩猟」」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159066453322Seth7
も、明日が締め切りですが、ルールブック不要、プレロールドPCsあり、
見学OKにて開催予定なので、今からでもスケジュールの合う方はご参加申請をば、
宜しくお願い申し上げます。


 さて前置きが長かったですが、以下本題のまとめの続きです。

◇まとめ1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159532285922

 今回は、上記のまとめの続きで、
「オススメ系全般」
です。
(投稿の時系列順では無くて、一応読んでいく内容順な感じで上げてます)
(リンク先消失/差し替わっているなどはご容赦!)
(リンク間違いなどあれば、コメントにてのご指摘なども大感謝!)


・セスのオススメ系日記

「d20システムの薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157805153540

「Open Game Licenseの薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157831824098

「PathFInder 2eの薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157840341220

「共有PCs/NPCsのお勧め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158505377397

「0レベルPCの勧め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157794408982

「Teen1レベルPCの勧め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158513539352

[d20][PF2][GM Seth]全36共有PCs/NPCsのまとめ 2020年前半
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159187149713

「PCs/NPCsパーティー組みのお進め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158967284672

「同一セッション内パーティー・ソロプレイのお薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158980563190

[TRPG]セッション見学をススメたいのですが・・・
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159448779893

「Monkのお薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156612075086

「Championの薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156666706184

「Barbarianの薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156751614452

「Clericのお薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156856578039

「Fighterのお薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156950059868

「Wizardのお薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157062515919

「Rogueのお薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157165862522

「Bardのお薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157262262552

「Rangerのお薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157356741519

「Sorcererのお薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157460158823

「Druid PCのお薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157563306858

「Alchemist PCのお薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157658846647


 以上、現状の2020/7/22(水)時点までで、
「全22個のオススメ!」
でした!(走召糸色木亥火暴)

 まぁ、感想としては、
「ほぼ11ヶ月間で、
 全22個の月2ペースだった」
って感じのみしてますw


 残りのまとめ系シリーズ?としては、
「モンク系」
と、
「余談系」
とかの2系統ですが、それらもおいおいまとめ一覧を投稿して、
「何を書いて来たのか?
 分からなくならないように」
して行きたいとは思っていますです(大草原)


 まとめ3へ続きます。


 でわでわ!
いいね! 5
みおと
みおと日記
2020/07/23 02:03[web全体で公開]
😲 ボイセでカラオケ行く時の注意
防音ちゃんとしてない店に来たらいけないなぁ💧
今日は、家から近いところを選んで失敗した…💧

明日、明後日は、別の店で予約取り直しました。
楽しいセッションになると良いなぁ!!
いいね! 9