kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.30

kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス
セス日記
2020/11/30 00:16[web全体で公開]
😆 [PF2][DM Ququさん] トナリの地下迷宮と生まれたての魔女 第4回 遊了
 どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 さて、今夜、いや、もう昨夜ですが、GM QuquさんのPathFInder 全て表示する どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 さて、今夜、いや、もう昨夜ですが、GM QuquさんのPathFInder 2e
ショートダンジョン「トナリの地下迷宮と生まれたての魔女」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160017869085Ququ
へのセスPL参加4回目を、
「PCsパーティー全員無事!
 敵NPCs造り者は、残念ながら自爆含む全破壊!w」
という結果で遊びました!

 遊前日記。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160658468747

 Togetterのまとめ。
https://togetter.com/li/1629906


 さて、今回のセッション概要ですが、
「氷結ダンジョン突入!」
でしたが、
「PCsパーティー、
 今回は全員セイビングスローが順調!」
過ぎで、
「すいすいとダンジョン奥へ」
進みます。


 そして、ネタバレにならないように書くと、
「第一回から発見しているバラバラの入手情報」
を、
「うまく解読して」
の、
「氷結ダンジョン奥の部屋での、
 敵NPCs機械部隊?との激闘に勝利!」
できました!(善哉)

 まぁ、
「第一回セッションから、
 GMさんのちゃんとした誘導」
がありましたので、
「よっぽどいい加減なPCsパーティー」
で無ければ、
「どうにかなった」
とは判断できますが。

 ここで朗報ですが、
「第一回目から問題になっていた、
 PCダンビールさんの回復」
ですが、
「PCクレリックさんが2レベルになり、
 万全の正と負の回復クレリックさんとして登場!」
して頂いたおかげで、
「第4回目のセッションにして、
 やっと、
 初めて普通のPCsパーティープレイ!」
を遊べました!

 この辺、
「PCの再訓練や再構築のルールが、
 しっかりしているPathFinder 2e」
らしい、
「PCクレリックさんの2レベル成長」
となってました。

 普通のルールの少ないTRPG商品だと、
「PCの再訓練や再構築ルールが無い、
 または、
 いい加減過ぎ」
なので、
「このセッションのPCダンピールさんのために、
 負の回復能力Ablilityを取る」
とか、
「躊躇しちゃいます」
ので。

 この辺は、
「さすが、
 無駄にルールが多過ぎるPathFinder 2e!」
ならではの、
「PC構築成長とセッションプレイ」
ですね(草)

 最後に、ルール的な話で、
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu158867901888&t=thre160666514904
のNo.1に、
「現状での基本のPathFinder 2eでの、
 移動で相手を飛び越して裏に回る=捲り」
について投稿してあります。


 つーことで、
「次回も、
 更に氷結ダンジョンの奥へ、
 その謎を解く?ための冒険が続き」
ますです(ただの押し込みナントカでは無いということでwww)


 でわ、次回の遊前日記でまたお会いしましよう!
いいね! 8
夏風
夏風日記
2020/11/27 19:44[web全体で公開]
😶 明日のD&D
TRPG初心者でD&D未経験の方を迎えての
チュートリアル会の第2回を明日やるのですが
前回はいちいち確認しながら進めたので
山賊5人を撃退しただけで終わりました。

山賊のうちの1人を捕えたので
さらわれた村人を救うため、
尋問をするところからスタートです。

時間が空いてしまったので
今回も戦闘1回ぐらいで終わりになるかな?
いいね! 11
セス
セス日記
2020/11/27 18:22[web全体で公開]
😆 [TRPG][RP] ロールプレイングお助けツールのお薦め
 どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


セスのお薦めのまとめ!
全て表示する どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


セスのお薦めのまとめ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160433604097


 さて、D&Dが商業商品としてその産声を上げた1974年から1986年5月27日に、
天に任せた堂さんのファミコンで「ドラゴン クエスト」が発売されるまで、
「この日本で、ほぼ一般の方々=パンピーさんたち」
に、
「ロールプレイング=RPというものを説明するだけで、
 非常に大変(走召糸色木亥火暴)」
でした。

 特に、
「キャラクターごとに性格がある」
とか、
「そのキャラクターの性格ごとに、
 RPをする/してもらう」
ということ自体の、
「説明が困難の上」
に、
「実際に、
 その方にその方が作成したキャラクターに性格付けをしてもらう事」
と、
「その性格付けして頂いたそのキャラクターを、
 卓上セッション中に、
 実際にRPして頂く/もらう=楽しんでもらう」
ことは、
「非常に困難かつ難度が高過ぎる」
ことでした(長い回想シーン)

 今でも、そうかも?しれませんが(走召糸色木亥火暴)

そこで、
「40数年前から、
 作成したキャラクター=PCs/NPCsの性格付けを、
 出来るだけ簡単に短時間で出来て、
 かつ、
 実際の卓上セッションで、
 そのPCs/NPCsのRPがしやすいようにするような、
 ロールプレイングお助けツール」
として、
「以下のような、
 RPエイド」
というものを自作、使用して遊んでました。
(勿論、色々なキャンペーンごとに色々なバージョンの
 RPエイドを作成して遊んでました。
 ここで紹介しているRPエイドは、まぁ、標準的なものです)



■PCs/NPCsのロールプレイングお助けツール=RPエイド

RPエイド記入手順
1 判断基準1〜5の記入
 あなたのキャラクターさんが物事を認識して自分の行動を判断するための、
 性格的な思考の判断基準として、
 3つの大項目
 本能?
 感情?
 理性?
 と
 8つの小項目と、
  安心/安全か恐怖/危険か?
  笑いか怒りか?
  関心が有るか無いか?
  好き嫌いか?
  愛か憎みか?
  損か得か?
  勝ち負けか?
  是か非か?
 の組み合わせと理性のみにある小項目「 合理か非合理か?」から、
 その判断基準の優先順位が高い順に、1から5の行に記入してください。
2 判断基準ランダム決めのサイコロ出目の記入
 「作成例」にあるように、上記の「判断基準1〜5の記入」で1から5に記入した
 大項目と小項目を除外して、「判断基準ランダム決め」の大項目と小項目の組合せ
 の先頭から順番に、1から20の1d20を振った時の出目を記入してください。
 
・判断基準
0 PCs/NPCsが現在の目的・任務、関心事や熱中している事
0でRPの判断が出来無いなら、以下の1〜5でRPを判断
1 
2 
3 
4
5 

・判断基準ランダム決め
上記の「・判断基準」0〜5でRPの判断が出来無い場合は、1d20振り、
その出目でランダムにその時のキャラクターの判断基準を決めます。
本能?
  安心/安全か恐怖/危険か?
  笑いか怒りか?
  関心が有るか無いか?
  好き嫌いか?
  愛か憎みか?
  損か得か?
  勝ち負けか?
  是か非か?

感情?
  安心/安全か恐怖/危険か?
  笑いか怒りか?
  関心が有るか無いか?
  好き嫌いか?
  愛か憎みか?
  損か得か?
  勝ち負けか?
  是か非か?

理性?
  安心/安全か恐怖/危険か?
  笑いか怒りか?
  関心が有るか無いか?
  好き嫌いか?
  愛か憎み?
  損か得か?
  勝ち負けか?
  是か非か?
  合理か非合理か?

作成例

PCs/NPCsのロールプレイングお助けツール=RPエイド

・判断基準
0 PCs/NPCsが現在の目的・任務、関心事や熱中している事
0でRPの判断が出来無いなら、以下の1〜5でRPを判断
1 理性 損か得か?
2 理性 勝ち負けか?
3 理性 合理か非合理か?
4 感情 好き嫌いか?
5 本能 勝ち負けか?

・判断基準ランダム決め
上記の「・判断基準」0〜5でRPの判断が出来無い場合は、1d20振り、
その出目でランダムにその時のキャラクターの判断基準を決めます。
本能?
 1 安心/安全か恐怖/危険か?
 2 笑いか怒りか?
 3 関心が有るか無いか?
 4 好き嫌いか?
 5 愛か憎み?
 6 損か得か?
  勝ち負けか?
 7 是か非か?

感情?
 8 安心/安全か恐怖/危険か?
 9 笑いか怒りか?
 10 関心が有るか無いか?
      好き嫌いか?
 11 愛か憎みか?
 12 損か得か?
 13 勝ち負けか?
 14 是か非か?

理性?
 15 安心/安全か恐怖/危険か?
 16 笑いか怒りか?
 17関心が有るか無いか?
 18 好き嫌いか?
 19 愛か憎みか?
      損か得か?
      勝ち負けか?
 20 是か非か?
    合理か非合理か?


 簡単に上記の標準的なRPエイドの説明をします。

 最初にある、
「・判断基準
 0 PCs/NPCsが現在の目的・任務、関心事や熱中している事」
で、
「そのキャラクターが、と言おうかそのPLさんが、
 ちゃんとそのシナリオの目的などを理解しているか?」
が、
「キャラクターのRPとして現れます」
です。

 勿論、
「そのキャラクターの設定内容に、
 忘れっぽい性格とか、
 本来の目的をすぐに忘れる、
 とか、
 任務とかを真面目にやら無い、
 とかの性格的設定ならば、
 しょうがない」
ですがwww

 次に、
「1〜5に記入した内容で、
 そのキャラクターのRPが、
 理性的な性格なのか?
 感情的な奴なのか?
 本能で生きている奴なのか?」
が分かります。

 これは、
「0の判断基準で判断でき無い場合に、
 1〜5の判断基準で判断する」
ので、
「それなりにPLさんが考えいる、
 または、
 遊びたいと思っている方向性が掴め」
ます。

 つまり、
「キャラクターのRPを、
 0の判断基準で判断し無いPLさんは、
 今回のセッションのシナリオ内容が
 あまり気に入って無い」
または、
「自分のキャラクターには合って無い、
 と感じている」
ということが推測ができます。

 そして、
「・判断基準ランダム決め」
ですが、
「これは、ほぼ突発的なキャラクターのRPを、
 引き出す」
ためのもので、
「0〜5の判断基準でキャラクターのRPを判断し無いPLさんにとっても、
 そのキャラクターが遭遇したイベントなどが、
 予期してなかった予測不能な事態、
 または理解不能な出来事だった」
ということを表しています。

 この「・判断基準ランダム決め」の出目で決まった
判断基準で、
「ちゃんと面白いキャラクターのRPをするPLさんは、
 本当に面白いPLさん」
なので、
「ほぼ一緒に遊んでいても苦になら無いPLさん」
だと判断できます。

 大事にしましょうね、そういうPLsさんたちはwww


 最後は、
「理性のみにある小項目「合理か非合理か?」」
ですが、
「これは諸説ありますが、
 本能でも「合理か非合理か?」
 とか、
 感情でも「合理か非合理か?」
 とか出来るキャラクターの設定ならば、
 本能と感情に、
 「合理か非合理か?」を追加する」
などの修正もあり!です(走召糸色木亥火暴)

 まぁ、
「そのキャラクターのそんざいにとって、
 どれが本能でどれが感情でどれが理性なのか?」
の、
「根本的な問題もあります」
ので(草)

 勿論、
「遊んでいるTRPG商品側の設定で、
 この種族には感情は無い」
などの設定があれば、
「このRPエイドの記入手順で、
 その種族用に感情は選択不可」
などの追記が必要になります。

 上記のような意味で、
「ここで紹介しているのは、
 ごくごく標準的なRPエイド」
ということです。


 閑話休題。


 以下、本題の「ロールプレイングお助けツールのお薦め」です。

メリット

1 セッション時間の短縮
 RPエイドを実祭のキャンペーンセッションに導入すると、
PLsさんたちは元よりGM/DMさんたちも、
そのキャラクター=PCs/NPCsの行動判断に迷いが無くなり、
キャラクターのRPを考えている時間が短縮できます。
当社比としては、卓上かつ参加者さんたちのRPエイド慣れも必要ですが、
だいたい4時間のセッションが3時間位になります。

2 沢山のPCs/NPCsのRPに悩まなくなる=迷わなくなる
 実は、これが一番に大きなRPエイドの効果で、いきなり、
PCs/NPCsの中からひとりキャラをRPする場合とかになった場合、
「・・・あぁ・・・こいつどんなキャラだったけ?」
と、それらを思い出す時間が大幅にカットできます!
「こいつは感情系キャラだった!」
とかの判断が一目瞭然!ですw

3 RPの初期的導入効果
 初めて自分のキャラクターを作成したPLsさんたちは、
「当前に、なかなか自分のキャラクターの性格などを決められ無い、
 わから無い」
のが当然です。
 ですので、
「無理やり時間をかけてそのキャラクターの設定を書かせる」
よりは、
「ほぼ機械的にそのキャラクターのRPエイドの記入のみ」
をさせて、
「実際のセッションで、
 そのRPエイドを使って自分のキャラクターのRPを、
 実際に遊んでもらって」
から、
「はぁ〜ん、RPってこんな感じなのか・・・
 なら、次のキャラクターの設定はこうしよう!」
とかの、
「取っ掛かりや手かがりを掴んでもらう!」
 という効果があります。


デメリット

1 キャラクターの判断基準の固定化
 まぁ、
「当前に、
 全てのPCs/NPCsで、
 標準的なRPエイドのままずーとそれでRPする」
とかには、
「当然的に無理があり」
ますw
 ですので、
「そのキャラクターのPLさんから、
 RPエイドの項目の修正の相談などがあった場合は、
 そのキャラクターに固有のRPエイドを作成する」
ことに同意してください。
 これも当前ですが、
「本来的には、このRPエイドなどを使用せずに、
 その実際のセッションみんなで楽しむRPする」
が、
「本来的な在り方」
です。


 2 RPエイドの悪用
 よくある、
「このキャラクターは、こういう奴だから!」
です(走召糸色木亥火暴)
 まぁ、
「この辺のPLsさんたちに何度か注意して、
 それでも改善の兆しなどがなければ、
 さよなら!
 しましょう!」
他の参加者さんたちも含めて、
「人生の時間と労力の無駄!」
です。


 ということで、次回の「お薦め」でお会いしましょう!


 でわでわ!
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/11/27 14:37[web全体で公開]
😶 黎明期の人間にとっての黎明期
日記を眺めていたら、黎明期、という言葉が出てきたので、少し自分がRPGをやりだしたときのことを考えてみる。

最初に「ロールプレイングゲーム」という言葉に触れたのは、1983年のころになるか。当時はアニメゲームを主体としたシミュレーションゲームのブームのまっただ中だった。小学生だった自分もそうい全て表示する日記を眺めていたら、黎明期、という言葉が出てきたので、少し自分がRPGをやりだしたときのことを考えてみる。

最初に「ロールプレイングゲーム」という言葉に触れたのは、1983年のころになるか。当時はアニメゲームを主体としたシミュレーションゲームのブームのまっただ中だった。小学生だった自分もそういう大人向けのゲームがやりたくて、お小遣いを握りしめてデパートのおもちゃ売り場へ行き、あれやこれやを眺めていたのだが、中に変な物があった。普通は箱の裏にヘックスが刻まれた地図をバーンと乗せるのに、そのゲームにはそれがないのである。「エンタープライズ」というそのゲームには、「これはロールプレイングゲームという新しいゲームです」と書いてあった。「ロールプレイングゲーム」とはなにかはわからなかったが、興味は引かれた。しかし、当時のわたしはスタートレックなどには興味がなかったため、小学生らしく、バンダイのシミュレーションゲーム「モスラ対ゴジラ」を買ってその場は帰ったのだった。

それがRPGにずぶずぶにハマるようになった明確な転換点は、1984年である。最初の侵略はパソコンゲームからだった。「ザ・ブラックオニキス」「ドラゴンスレイヤー」「ハイドライド」というキラーソフトはともかく、ゲームセンターの筐体としては過去に前例のない「ドルアーガの塔」という恐るべき作品が出て、ゲームファンの目はパソコン雑誌に釘付けになった。だが、その段階までは、RPGは高価な機械を持つ人間だけが遊ぶことを許された物であり、小中学生には無理な世界ではあった。

そんな時に貧乏人に対する福音として登場したのが、スティーブ・ジャクソンとイアン・リビングストンによるゲームブック「火吹山の魔法使い」である。そのときにプレイした人間たちの興奮ぶりについては21世紀のいま話しても信じてもらえまい。わずか480円で、実に中身の濃いダンジョン探索ができるこの本は信じられないことだろうがベストセラーとなった。

これらのキラータイトルのせいで、翌1985年は、どんなクソゲーであろうとも、「RPG」とついてればゲームソフトは飛ぶように売れ、本屋には即席で作ったことがまるわかりの「ゲームブック」が山のように平積みされたのである。

だが、TRPGに対する敷居はまだかなり高いものだった。ネットなんて存在しない時代である。ゲームブックの参考文献や、パソコン雑誌の記事などで読んでも、どこで買えばいいのかわからない。その上ゲームは高いのだ。

そんな中、ふたたび貧乏人に対する救世主となったのが、スティーブ・ジャクソンによるRPG「ファイティング・ファンタジー」であった。わずか480円で入手できて、かつ中身の濃く初心者GMに対する配慮も満点なシナリオが載ったこの本で興奮しながら遊んだ学生たちにより、大々的なTRPGブームに火がついた。

SW無印の発売は、その4年後である。ので、自分としてはTRPGとしては「新参者」みたいな感じがいまでもしている。だから、自分にとっての「黎明期」は、1983年以前に、「エンタープライズ」や「スタークエスト」「ローズ・トゥ・ロード」「トラベラー」なんかで遊んでいたコアな人たちと、海外からゲームを取り寄せて遊んでいた、もっとコアな人たちの時代なのだが……。まあ年寄りの思い出話だな……。
いいね! 25
eri
eri日記
2020/11/25 16:33[web全体で公開]
😊 買ったシナリオを印刷しようとすると文字化けする場合の対処法
相変わらず遊びたいシナリオを買っては印刷し
「プレイヤーやるまで読めないですやん!」を繰り返している私です。

それはさて置き・・・シナリオpdfを印刷する際に、ごく稀に、文字化けすることがあります。
謎の文字列が!オンドゥル語より読めない変な記号が印刷されてきて
ナンダコリャー!?ってな全て表示する相変わらず遊びたいシナリオを買っては印刷し
「プレイヤーやるまで読めないですやん!」を繰り返している私です。

それはさて置き・・・シナリオpdfを印刷する際に、ごく稀に、文字化けすることがあります。
謎の文字列が!オンドゥル語より読めない変な記号が印刷されてきて
ナンダコリャー!?ってなることがΣ(゚д゚lll)

その解決策が分かったのでシェアします。
まだ文字化けしたことナイヨ!という方も、予め設定しておくと事故を防げると思います。

まず、私が使っているpdfのビューワーは「Foxit Reader」です(無料ソフトです)。
ここのファイル>環境設定から、下の方にある印刷を選びます。

ここに、プリンターと言う項目があり、
「テキストを図形として印刷(フォントの埋め込みを無視)」
という項目があるので、そこにチェックを入れればOKです!

多分、シナリオを書かれたが凝ったフォントを使っていて、
そのフォントが自分のPCにない場合に文字化けるのかと…。あるいはWinとMacの違いもあるのかな…
ですので、できれば製作者様にはMSゴシックのような
オーソドックスなフォントを使って頂きたいです<(_ _)>

他のビューワーにもフォント関係の項目はあると思いますので、
同じような感じで設定すれば安心かと(*‘∀‘)
これで紙でシナリオを読めるようになるゾ!←重度の紙派…印刷物しか脳に入ってこない

でも結局PCやるまで読めないことに変わりはないんだよな~(;´∀`)
どなたか、どなたか!!KPを!!KPをお恵みくだされ~~~!!(ノ_ _)ノ
いいね! 21
セス
セス日記
2020/11/25 09:53[web全体で公開]
😆 [D&D5e][DMいちまつさん] スケルトンの王国 遊前!
 どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 今夜は、PLセスとして、DMいちまつさんのD&D5eセッション
スケルトン全て表示する どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 今夜は、PLセスとして、DMいちまつさんのD&D5eセッション
スケルトンの王国
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160558275462gontasan0403
に参加予定です。


 まずは、PCsパーティー構成。

前衛 PC アードモア    CG人間漢ファイター2  PLヨッシーさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160579379630nobu925&s=nobu925
前中 PC セレナ嬢   NG海女エルフ愛のクレリック2  PL瑠璃さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160625911510ruri5&s=ruri5
   PC D SalzFeuchtgebiete LN女ダンビールモンク2 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160560435353Seth7&s=Seth7
後衛 PC ライザ・”ラッキー”・ラモーン  TN女人間占術ウィザード2   PLナカヤマ@アンリミさん
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=13176


 PLセスのPCモンクが、
「ローグだったら、
 完璧な基本4PCsパーティー(走召糸色木亥火暴)」
でしたね(草)


 さて、セッション予想ですが、
「題名にあるようにアンデット戦」
のようです。

 PCsパーティーに最低クレリックさんが1PCいれば、
「それでOK」
って感じでしようか。
 
 D&D 3.x系だと、
「この2レベル帯なら、
 Wand of disrupt undead
 とか基本装備」
とかになるわけですが、
「D&D 5eだと、
 そんなに便利な対抗アイテムとか無く」
て、そのまま戦う感じでしようかね。

 CD&Dだと、
「いきなり中ボスNPCとかに、
 9レベルNPC吸血鬼とかが出て来て、
 PCsパーティー側に、
 Protection from Evil
 が無ければ、
 そこでPCsパーティー全滅!」
とかのモジュール展開でしたね(草)

 AD&D1st系だと、
「オープニングの遭遇で、
 20レベルNPCアンデッドゾンビドラゴン
 とかが上空飛行していて、
 もしPCsパーティーが見つかった、
 即PCsパーティーの全滅エンド(走召糸色木亥火暴)」
で、PCs再作成セッション開始!みたいなセッションでした(アホか)


 そういう意味では、
「アンデット戦というテーマは、
 古くて新しい、
 古典的かつ典型的なシナリオテーマ」
ってことでしょうか。


 でわ、遊了日記でまたお会いしましょう。
いいね! 6
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/11/24 17:35[web全体で公開]
😶 忘れられがちな原則
たいていのルルブには書いてあるけど忘れがちな原則として、

ルールで解釈を迷ったときなどの優先順位は、

PLの判断<<シナリオの指示<<<<<<<GMの判断

というものがある。

これはなにも、「GM様は神様である」というのではなく(昔のルルブにはよくそう書いてあったので罪深いの全て表示するたいていのルルブには書いてあるけど忘れがちな原則として、

ルールで解釈を迷ったときなどの優先順位は、

PLの判断<<シナリオの指示<<<<<<<GMの判断

というものがある。

これはなにも、「GM様は神様である」というのではなく(昔のルルブにはよくそう書いてあったので罪深いのだが……)、

TRPGというものはGMとPLみなの共同作業で作る「映画撮影」みたいなもので、GMは「総監督」みたいなものなのだ。

だから、映画が盛り上がらないと思ったら、監督は撮影中でもシナリオをどんどん書き換えていいし、アクションシーンでの立ち回りや効果などは、「監督の美意識」で決めてしまっていいのである。

ルルブも法律書ではなく、俳優が演技をつけるのに、いちいち監督にお伺いを立てていると撮影が停滞するから、スムーズに撮影を運ぶための基準となる手引き書としてルルブが用意されている、くらいの気持ちで考えた方がいい。(これは裏を返せば、PLGM全員がルルブを読んでいなければ、撮影はまったくスムーズには進まない、ということなので、ゲームに参加する人は、まず最初にルルブを買いましょう……)

勝利ポイント1点にこだわって、相手を倒すことにのみ集中しないと面白くないSLGをやってるのと違って、「共同作業」なんだから、PLも「GMをサポートする」くらいの気持ちで参加してちょうどいいのではなかろうか……。

え? GMがガチで殺しに来る? ……それは映画じゃなくて「ドキュメンタリー」を撮りたかったんだね、監督……。
いいね! 47
セス
セス日記
2020/11/23 09:38[web全体で公開]
😊 [TRPGオンラインセッションSNS] キャラクターシート機能ココフォリア対応!
 どうも、セスです。
 ぽん太さん、仕事早過ぎ!

[TRPGオンラインセッションSNS] キャラクターシート機能ユナドリウム対応!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160592939728

【優先度全て表示する どうも、セスです。
 ぽん太さん、仕事早過ぎ!

[TRPGオンラインセッションSNS] キャラクターシート機能ユナドリウム対応!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160592939728

【優先度の低い要望・不具合 15】
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159688826031
のNo,28と29

[キャラクターシート機能] [オンセツール]よろず雑談・検証・なんでも
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic160592927003
のNo.1。


に続けて、

SNS機能に関するアップデート等
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic147782008126
のNo.63。

と、
「もうココフォリア対応!」
でした(走召糸色木亥火暴)

 いい感じ過ぎ(草)

 まだ使用者側の検証の方が、
「全く追いついてません」
が(南無)


 これからどんどんもっと良くなって行くと思いますが、
みなさんも、どんどん使って、その結果を開発者側へ
要望とかも含めて伝えましょう!


 ぽん太さん、本当にありがとうございました!


 でわでわ!
いいね! 13
セス
セス日記
2020/11/17 22:21[web全体で公開]
😆 [OGL][Mau][PCs作成][First6CatsPCs] Champions1 PC 3-4
 どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

 GMセスのPathFinder 2eキャンペーンセッション第8回
10才児PC全て表示する どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

 GMセスのPathFinder 2eキャンペーンセッション第8回
10才児PCsキャンペーン:SandPoint:4596AR 11月21日 StarDay 秋補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159946122848Seth7
 現在参加者1名、皆様のご参加をお待ちしてます!
 また、掲示板セッション、
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157783298722&t=thre160511712754
始めましたwww


 さて、先月の10月頭にめでたく発売された、
「マウ連合君主国RPGルールブック」日本語版
http://www.groupsne.co.jp/products/pugmire/mau/index.html
を元にした、
[OGL][Mau][First6CatsPCs] ぬこPCs作成全10手順のまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160335951756
に従ってぬこPC作成を楽しむ第3弾!
「Champions1 PC作成の第2回目」
となります!

 前回、
[OGL][Mau][PCs作成][FirstCats6PCs] Champions1 PC 1-2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160552573119

3 主家House選択 60p

 つーことで、ぬこPCs/NPCsの主家は、
「以下の7個の中からひとつを選択」
します。

1 アンゴラ家House Angora 魔法使い?ぬこの国
2 キムリック家House Cymric 綺麗好きな?ぬこの国
3 コラット家House Korat 軍隊?ぬこの国
4 マウ家House Mau リーダー的?ぬこの国
5 レックス家House Rex 冒険?好きなぬこの国
6 サイベリアン家House Siberian 伝統?好きなぬこの国
7 シャドウ・ブロックThe Shadow Bloc 上記の6国に所属して無い野良ぬこ的な集まり

 ここは迷わず、マウ連合君主国でまんまの、
「3 コラット家House Korat 軍隊?ぬこの国」
ですね!

 ということで、天命でのキャラクターシート下書きの?を修正したのと同じ要領で、
コピペしてあるキャラクターシート下書きの各項目にあるページ番号に該当する、
「マウ連合君主国RPGルールブック」日本語版
のページ番号の周辺でその項目の?に当たる内容を探して、その内容で
?の部分を、以下のように入力、修正(取得しない項目の削除など)
して行きます。

以下、実祭に?の部分を修正して行った例。

主家House(60p):3 コラット家House Korat 
 主家色House colors:黒と赤
 主家家訓House motto:常に不意を突くべし!”Always strike when least expected”
   能力値ボーナスAbility bonus(71p):筋力STR+2
 主家秘奥House Secrets/初期習得秘奥First Secrets:
  仔猫秘奥Kitten Secrets(86p):主家教育:コラット家House Korat Upbringing87p
  主家秘奥House Secrets(86p):筋骨隆々Brute Strength89p

 という事で、
「3 主家House選択 60p」
は完了です。



4 背景BackGround選択 69p

 背景は、以下の8種類の中からひとつだけを選択します。

1 平民Common Folk
2 犯罪者Criminal
3 入信者Disciple
4 商猫Merchant
5 貴族Noble
6 放浪者Outsider
7 賢者Sage
8 兵士Soldier

 ここも迷わず、
「8 兵士Soldier」
ですね!

「叩き上げの勇者様ぬこ!」
なんかいい響きですね!


 ということで、上の主家でのキャラクターシート下書きの?を修正したのと同じ要領で、
コピペしてあるキャラクターシート下書きの各項目にあるページ番号に該当する、
「マウ連合君主国RPGルールブック」日本語版
のページ番号の周辺でその項目の?に当たる内容を探して、その内容で
?の部分を、以下のように入力、修正(取得しない項目の削除など)
して行きます。


以下、実祭に?の部分を修正して行った例。

背景BackGrounds(69p):8 兵士Soldier
   背景取得技能Skills(74p):威圧Intimidate(74p): 踏破Traverse(74p):
 ★リックュサックRucksack(91p):
 徽章 平服一揃え、プラスティック貨が少々入った革袋 

 という事で、
「4 背景BackGround選択 69p」
は完了です。


 ここで、ぬこPCキャラクターシートファイル、
「ぬこPC3.txt」
のファイル保存も忘れずに!


 次回は、
「Champions1 PC 5-6」
の予定です。
(全10手順を1手順ごとに日記にするよりは、まとめられる手順はまとめて
 短縮した感じで日記投稿予定です)


 でわでわ!
いいね! 7
eri
eri日記
2020/11/10 12:14[web全体で公開]
😆 抱腹絶倒のセッションになったシナリオ,
ハッ、タイトルが途中で切れてしまった…!
ツイッターの「#セッション中ガチ泣きしたシナリオ」がすごく参考になったので、
逆に抱腹絶倒のセッションになったシナリオが知りたいです!!(*‘∀‘)

個人的にはアリアンロッドSSS「三下女神と異世全て表示するハッ、タイトルが途中で切れてしまった…!
ツイッターの「#セッション中ガチ泣きしたシナリオ」がすごく参考になったので、
逆に抱腹絶倒のセッションになったシナリオが知りたいです!!(*‘∀‘)

個人的にはアリアンロッドSSS「三下女神と異世界冒険」、
マーダーミステリーの「スペースゴリラパンデミック」、
CoCだと
・グリッチ
・オネェの休日in女子会
です~!(*‘∀‘人)終始爆笑でした!ここでもいいですし、ツイッターで
「#抱腹絶倒のセッションになったシナリオ」で呟いてもらえないでしょうか…!
ギャグ卓大好きな私でした!!(*´ω`*)
いいね! 20
Ququ
Ququ日記
2020/11/09 21:36[web全体で公開]
😆 パスファインダー2版
久しぶりにGMが好き放題仕込んだ、広大な地下迷宮を探索してもらえています。
若干、冒険者から文句も出ていますが…
冒険者「金目の物が無い〜」
魔女「ドア開けて箱開けたら宝出るのはドラ●エだけ」(冷

ちゃんと宝物もありますよ〜
新たにサプリメントで追加された種族ダンピールは、アンデッドの全て表示する久しぶりにGMが好き放題仕込んだ、広大な地下迷宮を探索してもらえています。
若干、冒険者から文句も出ていますが…
冒険者「金目の物が無い〜」
魔女「ドア開けて箱開けたら宝出るのはドラ●エだけ」(冷

ちゃんと宝物もありますよ〜
新たにサプリメントで追加された種族ダンピールは、アンデッドの属性のおかげで回復魔法で死んでしまうとはナニゴトだ?!
メリットもあるはずなので、よく読んでみようと思います。

モンスターが毎ラウンド3回攻撃なのは凶悪だなぁ…雑魚は数打っても弱いけど、格上相手はとてもキツいルール。
3人の冒険者は、頑張っています!
いいね! 13
セス
セス日記
2020/11/08 01:26[web全体で公開]
😆 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第1回遊了!
 どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 現在、PLセスとして参加、遊んでいる、
GM kangetsuさんPath全て表示する どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 現在、PLセスとして参加、遊んでいる、
GM kangetsuさんPathFInder 1e War for the Crownキャンペーンセッション
PF 王冠戦争コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159258896130
 このWar for the Crownキャンペーンとして、
「一冊目の冒険本 王冠は落ちた」
 [PF1e][GM kangetsuさん] War for the Crown冒険本1冊目完了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160438509268
 の、次の冒険本2冊目の「 鳴鳥、相続人、工作員」の第1回目、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
のキャンペーンセッションを遊びました。

 遊前日記。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160472472902


 Togetterまとめ。
https://togetter.com/li/1619764


 今回は、
「冒険本1冊の第1回セッションと同じく、
 関係者NPCsとの交流=影響度上げセッション」
で、
「戦闘無し=PCs/NPCsパーティー全員無事!」
で、
「イベントでも虫一匹ヤラれて無い」
でした(草)

 いきなり、
「オープニングで、NPCs暗殺者軍団とかに、
 襲撃されないで、良かった!」
です(大草原)


 セッション概要としては、
「貴族NPCsは硬くて無理」
でしたので、
「どうにか地元平民NPCsにツテ=中立化」
の結果でした。

 また、
「帝国的社交イベントとしては、
 トーナメント(馬上槍試合)
 トルッコ=木製の棒で玉を打ってゴールに入れる」
などがありますが、この辺も含めて、
「冒険本1冊と同じく掲示板セッションで!」
という予定です。


 一応、
「表の大ボス/中ボスNPCsとの面通しは完了」
 そして、
「ウラのNPCsは、まだ未出現」
(ある意味で裏切り者NPCsとは出会っているハズ)
ですが、
「謎のNPC1名、
 通り名 Night Swan夜の白鳥」
とは、
「出会っているハズ(走召糸色木亥火暴)」
という感じでしょうか?

 まだ、
「ウラ工作ルール、ペルソナ」
や、
「レリックは、こりから!」
ですが。


 つーことで、今月から冒険本2冊目の開始となりましたが、
まだまだ新規参加者さんの枠がありますので、
「GM kangetsuさんまで、ご相談」
ください。


 でわ、次回、
「第2回目の遊前日記」
で、またお会いしましょう!
いいね! 7
セス
セス日記
2020/11/06 12:37[web全体で公開]
😆 [PF1e][GM kangetsuさん] myPC Xyzee嬢の未来予想図 その3
 どうも、セスです。
 日記の文字数制限のため「その1」、「その2」、「その3」の3回に分けての日記投稿となってます。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
全て表示する どうも、セスです。
 日記の文字数制限のため「その1」、「その2」、「その3」の3回に分けての日記投稿となってます。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

BGM



 さて、前回の日記、

[PF1e][GM kangetsuさん][War for the Crown] myPC Xyzee嬢の未来予想図I その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160456828454

から続きとして、上では主に「アイテム系」だったので、
「今回は、myPC Xzyee嬢本人の強化!」
ということで、
「UCMonk4レベルから8レベルまでの能力Ablility取得予定と試案」
を、以下に列記して行きます。

 一応、ルール的には、
「レベルアップ時などには、
 その訓練費用や期間はかかる」
のですが、
「その辺は再訓練と再構築と同様に、
 今回のキャンペーンセッションでは、
 その都度のGM裁定」
となってます。


 OGL準拠なので、この辺のPathfinder 1e系の各種ルールなどは、
当前にウェブ公開されています。

・元ルール系の参考元url

Character Advancement
https://www.aonprd.com/Rules.aspx?Name=Character%20Advancement&Category=Basics

Monk (Unchained)
https://aonprd.com/ClassDisplay.aspx?ItemName=Monk%20(Unchained)

Monk of the Seven Forms
https://aonprd.com/ArchetypeDisplay.aspx?FixedName=Monk%20Monk%20of%20the%20Seven%20Forms


・UCMonk能力Ablility

UCMonk4レベルアップ時

BAB +4

Endurance feat[instead of Still Mind]

Ki power:Qinggong Power (Su): 
A monk with this power selects any of the qinggong monk ki powers (Pathfinder RPG Ultimate Magic 51) for which he qualifies based on his monk level. 
A monk can select this ability multiple times. Each time, he must select a different qinggong monk ki power.

Qinggong Monk
https://aonprd.com/ArchetypeDisplay.aspx?FixedName=Monk%20Qinggong%20Monk

Burst of Adrenaline
https://aonprd.com/SpellDisplay.aspx?ItemName=burst%20of%20adrenaline

他のサイトの参照url
https://www.reddit.com/r/Pathfinder_RPG/comments/c8sjlz/question_on_burst_of_adrenaline/


以下の明確化のGM裁定済み。

Q.
  Burst of Adrenaline発動時に+4ボーナス能力値Ability Scores修正値されるのは、
以下のd20判定のみで良いでしょうか?
1 Attack rolls that use Str or Dex
2 Saves that use Dex or Con
3 Initiative that uses Dex
4 CMB that uses Str
5 Plus skill checks or straight ability checks that use Str, Dex, or Con.
A.
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu159258896130&t=thre159990659426
No.5。

UCMonk4:Endurance[Monk of the Seven Forms Monk4]  instead of  Still Mind[UCMonk4]
https://aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Endurance

UCMonk4:Ki power[Qinggong Power (Su)]
https://aonprd.com/ArchetypeDisplay.aspx?FixedName=Monk%20Qinggong%20Monk

Deny Death[Qinggong Power]
https://aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Deny%20Death



UCMonk5レベルアップ時

BAB +5

3rd feat:Power Attack Feat

UCMonk5:Purity of Body (Ex): At 5th level, a monk gains immunity to all diseases, including supernatural and magical diseases.

Style Strike (1/round):
https://aonprd.com/MonkUCStyleStrikes.aspx

Flying Kick[Flurry of blows]
https://aonprd.com/MonkUCStyleStrikes.aspx
or
Shattering Punch
The monk delivers a brutal punch that can penetrate defenses. 
If the attack hits, it bypasses any damage reduction or hardness possessed by the target of that attack. 
The monk must attack with a fist to use this style strike.
or
Crane Style
https://aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Crane%20Style
-2 hit and AC +3 for fighting defensively.
Acrobatics* 3Rank[Monk1/2/3:3SkillPoint]以上で、
-2 hit and AC +4[Acrobatics3Rank and Crane Style] for fighting defensively.
or
Titan Strike(要GM裁定)
https://aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Titan%20Strike


UCMonk6レベルアップ時

BAB +6/+1

Fast Movement +10ft.->+20 ft.

UCMonk6[:Bonus feat]Nimble Moves
https://aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Nimble%20Moves

ki power:UCMonk6:Elemental Fury (Su)



UCMonk7レベルアップ時

BAB +7/+2

4th feat:Hammer the Gap (Combat)
https://www.aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Hammer%20the%20Gap

or
・特殊強化

Bonded Mind (Teamwork Feat) 
https://aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Bonded%20Mind

 Bonded Mindもった同士ならば、相互に視認している限り、
無言でメッセージ(message spell相当)をやりとりができる。

 また、これのもうひとつの利点は、
「このFeatを持ったPCs/NPCsは、
 Share Spells(Teamwork Feat) 
 https://www.aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Share%20Spells
 を持ったPCs/NPCsから target of “you”のspellをtouchとして掛けてもらえる」
とのこと。

 上記でPCs/NPCsのマスターと魔法共有!

Shield
https://www.aonprd.com/SpellDisplay.aspx?ItemName=Shield

Mirror Images
https://www.aonprd.com/SpellDisplay.aspx?ItemName=Minor%20Image

Deadly Juggernaught.
https://www.aonprd.com/SpellDisplay.aspx?ItemName=Deadly%20Juggernaut

Ki strike (cold iron/silver)

?ReTraining:style strike (1/round):->UCMonk7:Jabbing Style[ECL7]
https://aonprd.com/FeatDisplay.aspx?ItemName=Jabbing%20Style


UCMonk8レベルアップ時

BAB +8/+3

AC Bonus +1 -> +2 

+1能力値Ability Scores

Ki power::Abundant Step (Su)[Ki power]
A monk with this ki power can slip magically between spaces, as if using the spell dimension door. 
Using this ability is a move action that consumes 2 points from his ki pool. 
The monk’s caster level for this effect is equal to his monk level. 
He cannot take other creatures with him when he uses this ability. 
A monk must be at least 8th level before selecting this ki power.
or
Diamond Body (Su)


 次回は、未来予想図1〜3のまとめです。
いいね! 8
eri
eri日記
2020/10/29 19:02[web全体で公開]
🤔 布教成功!そしてシナリオに悩み中…お勧めはありますか?
先日のTRPG完全初心者さんへのCoC布教が無事成功し、
奥さんと娘さんを含めた三人で遊んで頂けることになりました!やったー!(≧▽≦)/

ただ、CoCの場合シナリオをどうしようか悩み中なのです…!
・参加人数が3人で、
・難易度が低く、
・グロかったり怖すぎたりせず、
全て表示する先日のTRPG完全初心者さんへのCoC布教が無事成功し、
奥さんと娘さんを含めた三人で遊んで頂けることになりました!やったー!(≧▽≦)/

ただ、CoCの場合シナリオをどうしようか悩み中なのです…!
・参加人数が3人で、
・難易度が低く、
・グロかったり怖すぎたりせず、
・あまり長すぎず、
・気持ちよく終われる
ようなシナリオはないかな~…と。

第一候補は「星の神話エンドロール」なんですが、テキセなので長すぎかな?という心配が。
何かお勧めがありましたら是非教えてくださいませ!<(_ _)>

そして、特にCoCにこだわる必要もないんですよね。
最近のシステムの軽くてエモいTRPGは女性ウケすると思うけど二人用が多いし…。
アリアンロッドなら体験用があるので、
ファンタジーで暴れてみたいならそれで短いシナリオやるのもいいかな?
2人か4人だったらステラナイツも候補になったんですが…うーん、悩み中…!

一撃でTRPG沼に沈められるようなシナリオ、ないかな!?w
いいね! 24
eri
eri日記
2020/10/28 01:31[web全体で公開]
🤔 日本語、難しい…!「綺麗な布」とはcleanな布なのかbeautifulな布なのか!?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、マダミス界のゴッドマザー、七子さんの卓で遊ばせて頂きました!(≧▽≦)/
とーっても面白かったです!!ただ、私が物凄い勘違いをしていたことがありまして…

私はミイラ男で、「綺麗な布」を手に入れてご満悦だったんです。
で、ミイラ男といったら白っぽい包帯というイメージがあったため、
「綺麗な布=Cleanな布」と思い込んでしまったんです。

しかし、実際は「beautifulな布」…柄が入っていたのでしょうか、そういう意味の「綺麗」だったんですよ。
その勘違いによって推理が大幅に変な方向に行ってしまったんです。

日本語って難しいなあ~!思い込みって怖いな~!と思った次第です。

ちなみに、ワトソン&ホームズという推理ボードゲームを主人とやったんですが、
私は自信満々で見事犯人を外しましたw
・・・ヤダ、私の推理力、低すぎ…?!(;’∀’)
いいね! 20
Ququ
Ququ日記
2020/10/26 20:20[友達まで公開]
🤔 GMで苦労
だいたい半分くらいはGMでセッションに参加しているQuquです。こんばんは。

もし苦労するとしたら、プレイヤー全員と苦楽を共にしたいよね。
それで、好きなだけ苦労するのが良いかと思います。

ただ、つまらなかった時の徒労感を軽くするために準備を減らすのは間違いだと、そう思うことにしています。
いいね! 5
Ququ
Ququ日記
2020/10/25 01:31[web全体で公開]
😆 SW 猪鍋を食べたお話
先週に引き続きソードワールドに参加してみました。
うん。依頼を受けて、道中は至れり尽くせり。情報収集。とりあえず現地へ行ってみると猪に出会う。
GMのコミュニティにある通り、たくさんの追加ルールがあり、今回の仲間は皆初耳な能力の使い手。
しかし、我がPCは徹頭徹尾、シンプルに戦う。
猪を倒して決着。

反省点があるとすれば…
・猪を罠に掛けたかった
・町で聞いた情報を生かして戦闘を有利にしたかった
・ネズミPCを可愛がりたかった…
かな?
いいね! 18
Ququ
Ququ日記
2020/10/18 12:57[web全体で公開]
😆 森の奥の洞穴で鳥獣人と戦い賢者を助け出したお話
久しぶり?のソードワールド、ただし旧版のセッションに参加しました〜
感想としては、PCのルールが(比較的)少ないので、選択できるコマンドが、少ない…のは決して悪い事ではないと言うこと。
シンプルなアクションをしつつ、残りのプレイヤーとしてのリソースは、愉快なキャラクタープレイや物語の理解に費やせ全て表示する久しぶり?のソードワールド、ただし旧版のセッションに参加しました〜
感想としては、PCのルールが(比較的)少ないので、選択できるコマンドが、少ない…のは決して悪い事ではないと言うこと。
シンプルなアクションをしつつ、残りのプレイヤーとしてのリソースは、愉快なキャラクタープレイや物語の理解に費やせるので、普段と違う楽しみ方ができました。
(普段はとても細いビルドでアクション選択や位置取りに頭を悩ませるゲームしてるので…ストーリーが頭に入ってこない…)

ファイター良いね。
もっとキャラクター同士で仲良くなれるといいかな。
いいね! 13
セス
セス日記
2020/09/20 19:21[web全体で公開]
😆 [Pathfinder2e][APG] CheeVal CatFolk Monk1作成!
 どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

2020/08/08 [オンセンSNS]2020年7月末までのモンクまとめ
ht全て表示する どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

2020/08/08 [オンセンSNS]2020年7月末までのモンクまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159686064977


 さて、まだ以下の略称APGの実物自体は絶賛遅配中!
Pathfinder 2e Advanced Player’s Guide
2020/07/22 [OGL][Paizo][PathFinder 2e]2020年7月の新製品紹介
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159541354298
ですが、
「ウェブ上では、
 ほぼPCs/NPCsルール作成ルールは公開!」
されてますので、
「早速、ぬこモンクPC作成!」
しました(走召糸色木亥火暴)


15モンク目!(走召糸色木亥火暴)

CheeVal CatFolk Monk1
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160059486861Seth7&s=Seth7

 まぁ、
「ほぼ凝らないで、
 素直にそのまんまビルド!」
です!

 うみゃ〜

です(走召糸色木亥火暴)


 因みに、Pathfinder 1eのmyPCちーばるちゃんは、
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158668860173Seth7&s=Seth7
で、
「3.x系らしく、
   妖術ぬこモンク!(走召糸色木亥火暴)」
になってますwww

 PathFinder 2eのちーばるちゃんは、
「まだ追加のルールなどが出て無いというより、
 Pathfinder 2e自体のマルチクラスとデュアルクラスのルールが、
 ちょっと微妙」
といおうか、
「メーカー的には一般的なプレーヤーさん用に、
 より分かり易く遊びや易くしたい!」
らしい配慮??で、
「ベテラン系側には、ちょっと微妙のまま」
になっている現状があります。

 まぁ、
「商業的にはベテラン系はなーんもしなくても、
 商品を買ってくれますが、
 一般の方々、
 特に新規の方々=D&D 5e系などを遊んでいる人たちには、
 それなりにアビールしないと売れ無い」
という状況が、
「今のPathfinder 2eの現状への正しい認識」
だと思いますです、はい。

 セスも、このオンセンSNSでPLとして、
「Pathfinder 1e 2eとD&D 5eを遊んでます」
が、
「たしかにD&D 5eの方が、
 1974年から現在までの過去の遺産もあり、
 ネタが豊富で遊び易い」
です。

 一方、
「Pathfinderの方は、TRPGとしては2007年、
 全体としては2009年から現在までしか、
 過去の蓄積=まだ遺産にはなって無い、
 しか無い」
ので、
「全体としてその遺産が5倍以上あるD&D系」
(物量的には余裕の30倍以上くらい?www)
と比べる、
「Pathfinder系は、
 D&D系は経験あるが、
 PathFinder系で初めての方々には、
 とっ付き難く過ぎる」
という、素直な感想ですね。

 TRPG的では、
「Path/Starfinder系の方が、
 遊べば笑える!」
部分の方が多いですが。

 映画でいうと、
「黒沢明監督の七人の侍と、
 George Miller監督のマッドマックス 怒りのデスロードを
 一般視聴者側としてただ鑑賞する場合に限っての比較」
って感じになるでしようかね。

 七人の侍もいいけど。
 マッドマックス 怒りのデスロードもいいよね!

って感じwww


 つーことで、でわてわ!
いいね! 6
セス
セス日記
2020/09/12 14:27[web全体で公開]
😆 [PF1e][GM kangetsuさん] 王冠は堕ちた 第5回遊前!
 どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 さて今夜も、GM kangetsuさんPathFInder 1eキャンペーン全て表示する どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 さて今夜も、GM kangetsuさんPathFInder 1eキャンペーンセッション第5回、
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
PF 王冠戦争コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu159258896130
のPL参加の予定です!

 前回までの日記。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159871945142


 これまでの第1回から第4回+掲示板セッションまででは、
「ゲーム時間でほぼ半日間12時間ドラマ!」
で、
「ほぼ全くPCs/NPCsパーティーの能動的アクションは取れず、
 ほぼ一方的にシナリオをイベントに押し捲られていた!」
って感じでした。

 その意味では、
「やっと第5回で、
 初めてPCs/NPCsパーティー側からの能動的アクション!」
という流れです。

 myPC Xzyee嬢的(UC Monk3)にも、
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/08/29/152008

「実施的なMy First Adventure!」

になるワケですw


 能動的任務内容は市販物なので詳細は伏せますが、
「カチコミ!(悪い子さんたちは意味を検索してネw)」
なので、
「少数精鋭=PCs/NPCsパーティーのみ、
 myPCは鉄砲弾役!(これも悪い子さんたちは意味を検索してネw)
 いつのもほぼ死亡クラグ(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「今回でR.I.Pの可能性が高目」
ですが、
「いつものこと」
なので、
「いつも通り」
で楽しみたいと思います!


 セス個人的には、
「PCs/NPCsパーティーの受動的なキャンペーンよりも、
 より能動的なキャンペーンの方が好み」
ですが、
「今回の冒険本キャンペーンは、
 山あり谷ありの、
 能動的と受動的のシナリオ内容の波々が、
 何回にも分かれてより複雑に絡み合って押し寄せて来る」
ようなブツなので、
「その辺、よりよくまったりと味わいたい」
感じでしょうか!


 でわでわ!
いいね! 3