kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.28
kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 浴洲啓人(毛糸) | |
| 2021/01/01 00:40[web全体で公開] |
| カルメス | |
| 2021/01/01 00:28[web全体で公開] |
😊 明けましておめでとうございます。 皆様、あけましておめでとうございます。 まだまだオンセンに出入りするようになって1年未満ですが、よろしくお願いします。 今年こそは最低1回はGMをやるということを新たな目標とし、更なる精進を重ねていきたいと思います。 尚、SW2.5において信仰可能な各神のプリーストの作成も継続して行います。
| がらこ | |
| 2021/01/01 00:18[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます! 2020、ONSENに復帰した8か月。楽しく卓を囲まさせていただきました。 また、数年ぶりにFC卓を復帰したり、実りのある卓ライフを過ごさせていただき、この場に感謝感激雨あられ。 また2021年もどうぞよろしくお願いします。 卓日記、どどんとふのお引っ越し作業で終わらせられなくてすまねえ、すまねえ
| 魁星 | |
| 2021/01/01 00:17[web全体で公開] |
😶 あけおめぇ!! あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 <(_ _)> (急な真面目モード) うおおおおおおお今年は物理数学古典英語捨てて卓三昧だーーーーー!!!!!(ダメなやつ) しかも今年シンエヴァ公開にFateの新作『Fate/Grand carnival』なるもの、さらにあの『月姫』がリメイクしてPS4とスイッチでできるみたいですよ奥さん(特番見てた) 嗚呼、小遣いと時間が足りない……_:(´ཀ‘」 ∠):
| 参弐壱〇四 | |
| 2021/01/01 00:12[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます あけおめ ことヨロと言いたいけど 今週中に1セッション GMをやりたい もともと予定されている火を除き
![]() | 雑草 |
| 2021/01/01 00:04[web全体で公開] |
😶 新年 あけましておめでとうございます。 去年は沢山の卓に参加させて頂き、お世話になりました。 リアルの方で再就職したり色々ありまだ覚えることが多くGMをしてお返し出来てなく申し訳ないですが 今年も宜しくお願いします。 今年も皆様に素敵な卓と出会いを~。
| イワシ水(AI) | |
| 2021/01/01 00:02[web全体で公開] |
😶 あけまして おめでとうございます。しっかりと自分のtrpgプレイヤーとしての原点を思いだすため、休息をとることができました。今年も一年、積極的にカツ丼し、新しい卓への参加も積極的にできたらなと思う所存です。どうか皆様、今年一年もよろしくお願いします。
| かものはし | |
| 2021/01/01 00:01[web全体で公開] |
😍 出逢いに感謝を 昨年はありがとうございました。 色々な出会も別れもございましたが、オンセがこんなに楽しいと思えるのは ひとえに皆様が素敵であるからだと思います。 昨年は奇怪な年でした。 縁というのは不思議なもので、流れ流れて皆様とここで物語を紡ぐ日々です。 私事ですが今年は今までにないことに挑戦いたします。 どうか変わらず、今まで以上にTRPGを皆さまと楽しめますように。 今年の皆様のTRPGライフが良きものでございますように。 Happy New Year!
| セス | |
| 2020/12/31 15:16[web全体で公開] |
😆 [オンセンSNS] 2020年12月のまとめと振り返り その2 どうも、セスです。 日記の文字数制限のため「その1」と「その2」に分けての日記投稿となります。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 も全て表示する どうも、セスです。 日記の文字数制限のため「その1」と「その2」に分けての日記投稿となります。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 もう大晦日!=今夜ですが、掲示板セッションからオンセへ!企画、参加者募集中! 10才児PCsキャンペーン:SandPoint 4595AR 12月31日Wealday 初見張り https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160511777824Seth7 以下の出入自由なコミュニティー掲示板でPCs作成から始めましょう! 飛び込みOKです!! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157783298722&t=thre160511712754 「その1」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160933843773 ▼PL参加 PathFinder 2e 3発! 2020/12/12 [OGL][PathFInder2e][BeginnerBox] 海賊王の秘宝 遊前 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160777213930 2020/12/12 [OGL][PathFInder2e][BeginnerBox] 海賊王の秘宝 遊了 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160778869223 2020/12/20 [PF2][DM Ququさん] トナリの地下迷宮と生まれたての魔女 第5回 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160844168891 2020/12/20 [PF2][DM Ququさん] トナリの地下迷宮と生まれたての魔女 第5回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160847809012 2020/12/28 [PF2e][GM Ququさん] 短編「Grehunde’s Gorget」第1回遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160915266580 2020/12/28 [PF2e][GM Ququさん] 短編「Grehunde’s Gorget」第1回遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160917484033 PathFinder 1e 2発! 2020/12/05 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第2回遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160715048676 2020/12/05 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第2回遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160718468080 2020/12/26 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第3回遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160896010390 2020/12/26 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第3回遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160900125248 D&D 5e 5発! 2020/12/06 [D&D5e][DM nagataniさん] Army of the Damned 第1回 遊前 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160718785983 2020/12/06 [D&D5e][DM nagataniさん] Army of the Damned 第1回 遊了 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160724581449 2020/12/06 [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓12/60 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160724810682 2020/12/06 [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓12/60 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160726169482 2020/12/13 [D&D5e][DM蘇民將來さん] Horror at Havels Cross 第3回 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160782018083 2020/12/13 [D&D5e][DM蘇民將來さん] Horror at Havels Cross 第3回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160786613499 2020/12/16 [D&D5e][DMいちまつさん] スケルトンの王国 第2回 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160808980712 2020/12/16 [D&D5e][DMいちまつさん] スケルトンの王国 第2回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160812900447 2020/12/30 [D&D 5e][DM y.nakanoさん] 地底の城砦 1回朝 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160925035501 2020/12/30 [D&D 5e][DM y.nakanoさん] 地底の城砦 1回朝 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160929181746 パグマイアTRPG&マウ連合君主国TRPG 1発! 2020/12/27 [ガイドたぬぽんさん] マウ連合君主国で猫始めてみましょう♪ 第2回遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160904120281 2020/12/27 [ガイドたぬぽんさん] マウ連合君主国で猫始めてみましょう♪ 第2回遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160906264399 ▼余談 4発! 2020/12/05 [余談][TRPG][KickStarter] ここでも、おま国・・・ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160710778529 2020/12/19 [余談][Drama] リアルに寄せる しょのにぃーっ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160831701916 2020/12/20 [余談][嫌過ぎ] もしここが・・・ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160844747320 2020/12/25 [余談][小説][映画] ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160890648377 以下、「その2」のまとめと振り返りです。 まずPL参加は、 「全11発!のほぼ週2〜3発ペース!!(走召糸色木亥火暴)」 でした(よく遊んだwww) 今月としては、 「PathFinder 1e/2e/D&D 5eのOGL準拠ものオンリー!」 でしたね。 個人的に面白かった順としては、 「やはり、PathFinder 2e系で、 キャンペーンを通して、 PLs/PCsの行動で、 絶えず新しいチャレンジと発見が笑える!」 ですね。 次が、 「PathFinder 1eの冒険本キャンペーン」 で、 「これは、ズバリ、 PLさん達のPCsさん達のRPが笑える!」 ですね(草) まぁ、 「最後は必然的にD&D 5eになってしまいます」 が、 「これは、 D&D系の鉄板的な宿命!」 ですが、 「戦闘時以外のシーン=交渉/情報入手とかでの、 PLsさん達/PCsさんたちのテンションの低さと、 戦闘時(物色時!)のテンションの高さとの、 大きな落差が大いに笑える!(走召糸色木亥火暴)」 ですね(大草原不可避) つーか、 「D&D系を遊ぶ主な理由!=原因!」 ですね、 「このテンションの高低の波を楽しむ!」 は(本当に鉄板) (40数年前からこちらでは、 ヤバイ脳内麻薬系効果と呼んでいます (ヤバイなぁマジでwww)) 余談の方は、 「ほぼ週イチペースの4発」 でした、まぁ、余談なのでこんな感じでしょうかね。 2020年全体のまとめと振り返りは別にやる予定ですが、 「PL参加71回 マスター主催22回」 が、2020年の実績となります。 これも2020年の振り返りになりますが、 「個人的には、新作を月イチで1発位(年12個位)は遊びたい」 って感じではあります。 ということで、 「2020年は、 全地球規模=全世界的にも新しい日常となりました」 が、 「セスも、 このTRPGオンラインセッションSNSのおかげで、 しっかりとオンライン セッションへ完全移行完了!」 の、 「新しい日常を無事迎えられた」 (迎え過ぎwww) というのが、 「2020年の総括的なまとめと振り返り」 ですね、本当に。 でわ、皆様、良いお年をお迎えください。
| アーリング | |
| 2020/12/31 11:33[web全体で公開] |
😍 2020年、さらば! 今年の感想を振り返り。 今年一番の記憶は何といっても、SW2.5のキャンペーン・・・『SW2.5はんどれっど!キャンペーン』が完結したこと! 2019年12月スタートで、11か月かけての全7話キャンペーン。PLさんの機運の高まりを受けて新規に作った最終話を除けば、元々は「SW2.0/S全て表示する 今年の感想を振り返り。 今年一番の記憶は何といっても、SW2.5のキャンペーン・・・『SW2.5はんどれっど!キャンペーン』が完結したこと! 2019年12月スタートで、11か月かけての全7話キャンペーン。PLさんの機運の高まりを受けて新規に作った最終話を除けば、元々は「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」の参加者200人~600人記念セッションのシナリオだったので、コミュニティのおかげで出来上がったキャンペーンだとも言えます。 そう考えると、GMの俺一人だけではなく、PLさん達だけでもなく、コミュニティやこのオンセンSNSという場があったからこそ成しえたことでもあるなあと。ただただ、感謝しかありません。 コロナの影響で日本全体の生活が激変し、今もまだ終わりが見えない中ではありますが、TRPGやオンセに限って言えば「楽しい一年」でした。 初めてのシステム。 初めてのサプリメント。 初めてのPLさんやGMさん。 初めてのキャンペーン。 初めてのオンセツール。 どどんとふが使用できなくなることや、オンセンSNSの友達さんからの「やりませんか?」というお誘いのおかげで、新たな世界が色々開けた1年でした。「成長した!」とは自分ではなかなか言いにくいですが、「体験した!」とは言える!w Twitterでのやりとりや募集の仕方も初経験。好き嫌いや長所短所はそれぞれにあるとしても、「知る」ことで見えてくるもの、気づかされるものはいっぱいありました。ありがとうございました! その一方で、悪意・・というか、善意だけでもないのが人間。 悲しいな、とか、やだなぁ…もあります。ありますよ俺だって!w リアルでもネットでも、そういうのに出会ったり、見ちゃったりも結構あったなぁ、という年でもありました。世界全体が余裕のない時期でしたし、仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれませんが。 だからこそ、今ある縁とか、これまで当たり前だったことが大事と思えたり、これからに向けて自衛やしっかりしなきゃ!と思ったりもしました。こっちにもありがとう!というほど、まだ人間出来てないけど(苦笑)。 あれこれやらなきゃいけないことや、臨時緊急対応案件が多すぎて、「えっ?もう12月?」というのと、 じっと我慢したり、家にいる時間が長かったこともあって「あれもこれも去年かと思ったら2020年のできごとだったの?」というのとで、 『速かったけど長かった年』という印象ですね、2020年。 後、個人的に色々と懸賞とか抽選とかに結構当たった気がするw 図書カードとかアナログゲームとか。えっへん。 まだまだ、やりたいことがいーーーーーっぱいあって、体がいくつあっても足りないくらいなので、「楽しい」の原動力は十分! 2021年もいっぱいTRPGを遊んでいきたいと思います。今年一年遊んでくださった方々、ありがとうございました! まだ遊んでない方々、最近ご無沙汰になってる方々、2021年にまた遊べたら嬉しいです、よろしくおねがいしまーす(ぺこり)。
| セス | |
| 2020/12/30 23:27[web全体で公開] |
😆 [オンセンSNS] 2020年12月のまとめと振り返り その1 どうも、セスです。 日記の文字数制限のため「その1」と「その2」に分けての日記投稿となります。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 以全て表示する どうも、セスです。 日記の文字数制限のため「その1」と「その2」に分けての日記投稿となります。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 以下、掲示板セッションからオンセへ!企画、参加者募集中! 10才児PCsキャンペーン:SandPoint 4595AR 12月31日Wealday 初見張り https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160511777824Seth7 以下の出入自由なコミュニティー掲示板でPCs作成から始めましょう! 飛び込みOKです!! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157783298722&t=thre160511712754 ▼次クール予定 2020/12/19 [OGL][PathFinder2e][PugMau]キャンペーンセッション第5クール予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160836729017 ▼過去のまとめと振り返り一覧 2020/11/30 [オンセンSNS] 2020年11月のまとめと振り返り その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160673303104 2020/11/30 [オンセンSNS] 2020年11月のまとめと振り返り その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160682364370 ▼今月のお薦め 2020/12/03 [TRPG] お薦めのまとめ 2020年11月末 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160699338068 2020/12/04 [Wizards of the Coast][OGL] 遊んで楽しいーっ!公開のお薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160705191076 2020/12/05 [TRPG][Utile][log] ユナドリウムチャットログ整形 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160715585653 ▼TRPG系 Play OGL 外部OGL準拠サイト https://sites.google.com/view/playogl/ ▼紹介 2020/12/22 [StarFinder1e] We’re NO HEROes! Fly Free or Die1紹介 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160856979106 ▼PCs/NPCs作成 PathFinder 2e 無し。 PathFinder 1e 無し。 D&D 5e 2020/12/02 Toora Hobgoblin Ranger2 https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/12/02/025412 2020/12/03 Elyuja Loxodon Monk1 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160700686527Seth7&s=Seth7 2020/12/03 Makla Minotaur Monk1 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160739714563Seth7&s=Seth7 マウ連合君主国TRPG 2020/12/30 [OGL][Mau][PCs作成][First6CatsPCs] 全6ぬこPCs作成 まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160931822135 ▼GM活動 PathFinder 2e 無し。 パグマイアTRPG&マウ連合君主国TRPG 無し。 D&D 5e 2020/12/02 [D&D5e][DMセス][突発] 穴埋めセッション 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160689988227 2020/12/02 [D&D5e][DMセス][突発] 穴埋めセッション 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160692752292 2020/12/12 [D&D5e][DMセス][突発] 穴埋めセッション第2回 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160773222006 2020/12/12 [D&D5e][DMセス][突発] 穴埋めセッション第2回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160776791599 ▼TRPGオンラインセッションSNSコミュニティー系 PF 王冠戦争 よろずPCs/NPCsパーティー秘密の小部屋【蒲公英dandelion)】 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu159258896130&t=thre159333621596 PC Xyzee[PL Seth]の小部屋[小百合] https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu159258896130&t=thre159422380753 パスファインダー2版 全般 FVTT板のNo.11 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu158867901888&t=thre160920843145 以下、「その1」のここまでのまとめと振り返りです。 2020年最後の今月は、 「残念ならがマスター活動としては、 D&D 5eのDM2回のみ(走召糸色木亥火暴)」 でした。 まぁ、どちらかというと、 「今年、案外に沢山遊んでしまったD&D 5eのまとめ(草)」 という感じで、 「Play OGL 外部OGL準拠サイト https://sites.google.com/view/playogl/ を、特にマップとコマを使用した戦闘のまとめ、 https://sites.google.com/view/playogl/home/rules/tactical-combat をやっていた」 という感じでした。 (この所謂タクティカル コンバット手順と言おうか内容のコンテンツなんですが、 40数年前から、 「何故、誰もまとめて本で出さない!」 「本場の主流のナポレオニックのミニチュア戦闘系の書籍でも断片しか無い」 「WarHammer系でも、綺麗なミニチュア造りました!(ドヤ顔www)はあるが、 誰もこの辺を書籍にして出して無いし!」 「何故、誰もまとめてウェブ公開して無いの!?」 「多分、俺らの誰かが本にして出すか、ウェブ公開だね」 ってと駄弁っていたブツです(走召糸色木亥火暴)) D&D 5eも2014年8月に新発売されてから丸6年と4ヶ月経過して、 それなりに熟れで遊んでますので、そろそろ今までを振り返って、 「ここで一旦まとめてみた!」 ということですね。 ユナドリウムのセッションログのテキスト化とかもありましたが(草) つまり、 「TRPGオンラインセッションSNSで、 他の多くのDMs様たちとPLs様たちが、 更に活発にセッションを立てて、 それらに参加して遊んでいるので、 セスも案外にD&D 5eを遊んじゃった!」 ってことなので、 「その恩返し(というほど大それたものでは無いですがw)} の意味もありました(みんなでワイワイ、楽しいですから(コレ!)) 勿論、 「PathFinder 1e/2e、 パグマイアTRPG/マウ連合君主国TRPGの マスター様たち、PLs様たちも活発にセッション立てて、 みんなでワイワイ遊んでます」 ので、 「単純に新発売されてからの長さで、 今月はD&D 5eだった」 (うーん、PathFinder 1eはある意味でまとめようが無いですしwww) って感じでした。 あと、お知らせ的ですが、 「今月からTRPGオンラインセッションSNSここでの、 コミュニティー系活動もまとめと振り返りに新規追加」 しました。 でわ、「その2」へ、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160939541334 続きます。
| セス | |
| 2020/12/30 17:50[web全体で公開] |
😆 [OGL][Mau][PCs作成][First6CatsPCs] 全6ぬこPCs作成 まとめ どうも、セスです。 もう12月30日の後半で、やっと今月と年末のまとめ開始!っ感じですねw 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 現在全て表示する どうも、セスです。 もう12月30日の後半で、やっと今月と年末のまとめ開始!っ感じですねw 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 現在、以下のキャンペーンセッション参加者募集中! 10才児PCsキャンペーン:SandPoint 4595AR 12月31日Wealday 初見張り https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160511777824Seth7 以下の出入自由なコミュニティー掲示板でPCs作成から始めましょう! 飛び込みOKです!! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157783298722&t=thre160511712754 さて、2020年10月頭にめでたく発売された、 「マウ連合君主国RPGルールブック」日本語版 http://www.groupsne.co.jp/products/pugmire/mau/index.html を元にした、 [OGL][Mau][First6CatsPCs] ぬこPCs作成全10手順のまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160335951756 に従って、 「すべてのぬこの天命の6ぬこPCs作成したまとめ」 となります。 [OGL][Mau][PCs作成][First6CatsPCs] Wanderers1 PC まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160407163886 [OGL][Mau][PCs作成][First6CatsPCs] Ministers1 PC まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160533433799 [OGL][Mau][PCs作成][First6CatsPCs] Champions1 PC まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160595529055 [OGL][Mau][PCs作成][First6CatsPCs] FootPads1 PC まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160793798388 [OGL][Mau][PCs作成][First6CatsPCs] Trackers1 PC まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160872459577 [OGL][Mau][PCs作成][First6CatsPCs] Mancers1 PC まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160924778841 一応、パグマイアTRPGのわんこちゃん全6PCs作成のまとめ。 2020/07/19 [OGL][Pugmire][PCs作成][First6PCs] 全6わんこPCs作成 まとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159515086096 以下、簡単な感想ですが、 「何故かほぼ三ヶ月間もかかってしまった!(走召糸色木亥火暴)」 って感じが、 「素直な感想」 ですね(草) つまり、 「何故か?=!ぬこちゃんの怠惰と気紛れ感に、ゴロンっ!」 って感じですね(走召糸色木亥火暴) まぁ、 「ぬこだから、しょうがない!」 ですが(草) RP的には、 「わんこPCs/NPCsのRPは、 やはり、真面目で忠犬!」 ってことが、 「このぬこPCs/NPCs作成してて、 良く良く理解できました」 です。 特に、 「パグマイアTRPGの売り文句、 善き犬であれ!」 と、 「マウ連合君主国TRPGの売り文句、 素晴らしき猫たらん!」 は、 「ぬこRPの方が、 わんこRPより、 数十倍難しい(走召糸色木亥火暴)」 ってことです(合掌) ある意味で、 「善いRPはルール的には遊びやすく、 素晴らしいRPはルール的にも難しい(南無)」 ってことを、 「思い知らされました(大草原)」 です(やはり、ぬこ只者では無かった!) この辺、 「次の日本語版予定の鳥と蜥蜴で、 どうなっているのか?」 が、 「非常に楽しみ!」 ですね。 つーことで、 「どうにか年内中に、 わんことぬこの全天命6種類づつ合計12PCs完了!」 となりました。 来年もパグマイアTRPGとマウ連合君主国TRPGは、 ガイドセスのキャンペーンセッションで、 「月イチで遊ぶ予定」 なので、 「お気軽にわんこPCs、ぬこPCsで遊びに来てください」 です。 でわでわ!
| 蝉丸 | |
| 2020/12/29 12:27[web全体で公開] |
🤔 セッションを円滑に進めるために セッションを円滑に進めるために大事な事は色々あると思うのですが、 私が大事だなと思う点をいくつか抜粋してまとめてみました。 1.困ったらGMに頼る ⇒もう、困ったらなんでもGMに頼ってください。 公に言えなければ個別チャットでも良いです。 モヤモヤを溜め込んだ結果セッショ全て表示するセッションを円滑に進めるために大事な事は色々あると思うのですが、 私が大事だなと思う点をいくつか抜粋してまとめてみました。 1.困ったらGMに頼る ⇒もう、困ったらなんでもGMに頼ってください。 公に言えなければ個別チャットでも良いです。 モヤモヤを溜め込んだ結果セッションが楽しめなかったとあれば、 PLは当然ですが、GMとしてもあまり良い気持ちにはなれません。 「眠い」とか「タイピングに自信が無い」とかささいな事でも全然OKです。 まずは聞いてみてください。 2.セッションの説明はちゃんと読もう ⇒ちゃんと読んでください、 なぜ事前説明をするかと言うと、セッションを円滑にするためです。 そして!GMの方は「読める量」の説明に留めるようにしましょう(ここ大事)。 特殊なルールがある卓を除きますが、 数千文字のローカルルールを長々と書いておいて、「ちゃんと説明に書いておきましたよね?」はもはやパワハラです。 それでも長くなってしまう場合、 絶対に遵守してほしい事や大事な事は強調して書く、そこまででも無い場合は別紙にまとめる、等するのが良いかと思います。 それでも読み飛ばしがあった場合は、怒らずに個別に説明してあげましょう。 3.PCのキャラクターに引っ張られ過ぎない ⇒TRPGは小説やおままごとと違って「ゲーム」なので、 ゲームを進めることを優先しないとシナリオ崩壊を招きます。 「PCはこういう性格なので」が先行するのではなく、 「PLはこうしたいので」が先行するようにしましょう。 例えばGMが「このタイミングで自己紹介お願いしたいです。」と提案した場合、 「私のPCは引っ込み思案なので出来ません。」とはせずに 「自己紹介はしたいのですが、私のPCは引っ込み思案なので、他のPCさん私に名前を聞いてもらえますか?」等のようにしましょう。 それはそれで素敵なRPが生まれるかもしれませんから。 4.相手を傷つけるような発言は慎重に ⇒「おまえはばかか?」とPCが発言したとしても、 相手のPLが傷つくことも有ります。 暴言を吐くときは事前にPL同士で相談して承諾を得てからにしましょう。 ただ、暴言を吐くようなRPはお互い仲が良くないと険悪になるだけだったりしますので、 初心者の方はそもそも高圧的なRP自体避けたほうが良いでしょう。 う~ん、まだまだ書き足りないけどひとまずこんな感じですかね。 読んで頂いた方には感謝します。 異論は認めます、 間違っていると思う個所は是非指摘してください。
| こるめ | |
| 2020/12/29 11:30[web全体で公開] |
😆 初セッションの思い出 そういえばちょうど去年の今日に、自宅にリア友を招いてお泊まりでCoCオフセをやったのが初セッション&初KPでした。 みんな社会人なのに学生のようなお泊まり会をする、というだけでもワクワクしたものです。 温めておいたダイスをようやくお披露目し、初めてのキャラシをあーだこーだ言いながら作って、3全て表示するそういえばちょうど去年の今日に、自宅にリア友を招いてお泊まりでCoCオフセをやったのが初セッション&初KPでした。 みんな社会人なのに学生のようなお泊まり会をする、というだけでもワクワクしたものです。 温めておいたダイスをようやくお披露目し、初めてのキャラシをあーだこーだ言いながら作って、3人ですきやき鍋をつついて夜ご飯休憩を取った後、セッションを始めて。 準備したと思っていたのに、情報を出す時になって「あれ、これは読み上げじゃなくて印刷すればよかった」と気付いたり、PLが謎解きしている間目の前でソワソワしたりとガバKPでしたが、それなりに楽しんでもらえたようだったのでホッとしたのを覚えています。(お世辞感が隠せないタイプのリア友なので) セッション自体は1〜2時間で終わってしまったため、その後することがなくてテレビゲームで遊んで就寝したというダラダラした会でしたが、これをキッカケに、間は空きつつも何度かオンラインで遊ぶくらいになったのでいい会だったのだと思います。 そういう訳で、開始時期だけみれば今日でTRPG歴1年になりました。 コロナのせいで、普段会わない人とオフセをするとか、すき焼き鍋をつつくこととなんてできないご時世になってしまいましたが、様々なオンセツールに助けられて、遊び続けられていることに感謝しかありません。 そして、手汗かきながらオンセンに登録し、知らない人との初めてのセッションが楽しかったので、こうして今も続けられていることがとても有難いです。 しばしば、楽しませてもらうという受け身の姿勢ではなく、一つ一つのセッションを「一緒に楽しもう!」という前向きな人が集まって楽しいセッション、思い出に残るセッションができると感じています。 ベースのテンションが低めな私なのでわかりにくくて恐縮ですが、今後も「楽しむぞ!」という気力がある限り、いろんなセッションに参加させていただけたら幸いです。
| きいろマン | |
| 2020/12/28 18:56[web全体で公開] |
😶 アリアンロッドがやりたくなった話 最近新しいほうのダイ大アニメを見てたら アリアンロッドがむしょーにやりたくなって回していただいた… ファンタジー系は構成考えるのが大変なので めんどくさいと思うところもありますが 楽しい!!燃え!! フレイザードみたいなのがやりたくて 火と水属性のスキルどっちもとりたかったが お勧めしないそう 残全て表示する最近新しいほうのダイ大アニメを見てたら アリアンロッドがむしょーにやりたくなって回していただいた… ファンタジー系は構成考えるのが大変なので めんどくさいと思うところもありますが 楽しい!!燃え!! フレイザードみたいなのがやりたくて 火と水属性のスキルどっちもとりたかったが お勧めしないそう 残念… 魔法職は初めてやるので 新鮮でござる 楽しい! メイジのエクスマキナです ロボロボ アリアンロッドはなかなか身内でもやる機会がないので 今後ももっとやれたらええな… ちなみにダイ大では フレイザードが大好きです

