kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.26

kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス
セス日記
2021/01/02 00:22[web全体で公開]
😆  [OGL][PF2e][10才児PC] 元旦突発キャンペーンセッション遊了!
 どうも、セスです。
 2021年元旦からの卓初め=今年最初の遊了日記となります。

 投票募集中!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

 以下、絶賛PLs募全て表示する どうも、セスです。
 2021年元旦からの卓初め=今年最初の遊了日記となります。

 投票募集中!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

 以下、絶賛PLs募集中!
 すべてココフォリアでのテキセです。

 2021/1/16(土) 20時から、
パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年1月16日新年巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836667272Seth7

 2021/1/23(土) 20時から、
10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR1月23日新年の贈物
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836698707Seth7


 本キャンペーンの前回の遊了日記。
2020/11/23 [OGL][PF2e][10才児CP]サンドポイント4596AR11/21秋補給遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160612006352

 本キャンペーンセッションの遊前日記。
2021/01/01 [OGL][PF2e][10才児0レベルPCs] 元旦突発キャンペーンセッション遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160947981662

 さて、本日=2021/1/1(金)元旦20時からのGMセスの、
[突発]新春PC作成始め! 10才児0レベルPC作成セッション 戦闘もあるでよ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160943673580Seth7
を、
「無事PCs/NPCsパーティー全員無事!」
「NPCsムシさんは退治!プチッ!!」
と、
「なんか2019年からのこのキャンペーンで、
 初めて出目1が一回も無かったセッション!」
となりました(2021年は運気が違った!)

 今回のセッションログ一式。
2021/01/01 [OGL][PF2e]10才児0レベルPCs作成セッション第7回遊了!【
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic160951293583

 上のセッションログを見れば分かりますが、
「PCゴブリン魔法使いちゃん、
 ただのゴブリンで無かった!(走召糸色木亥火暴)」
です(草)

 キャラシーの能力値Ability Scoresを見れば分かりますが、
「能力値Ability Scores修正ボーナス+4差ある、
 NPCsドワーフ2名に能力値Ability Scores判定で、
 勝っている!(優勝!)」
という、
「ゲームブックだったら、
 絶対に1d20振り判定といえども、
 +4差の敵?2NPCsに勝つことが、
 どれぼど厳しいか!」
ってことですよね、本当に!!!


 ちょっと、滅多に見れないセッションでした(大草原)


 ということで、
「今日のセッションはPCゴブリンちゃんの日」
でした(Make Koblod’s day!!!)


 キャンペーンセッション的には、
「出目1が出なかったので、
 イベントスルーの結果(こういうこともあるよね)」
でしたが(言迷)

 指輪物語的には、
「モリアの坑道でバルログさんに遭遇せずに、
 ガンダルフさんも奈落に落ちなかった」
って感じですね(分かる人にしか分からんwww)


 今回で、
「10才児0レベルPCsキャンペーンセッション的には第9回」
でした。

 セッション回数の割には、
「キャンペーンプロットが進んで無いのは、
 遊んでくれているPLさんたちが少ないので、
 なかなか先に進ま無い(走召糸色木亥火暴)」
ってことなので、
「まぁ、当前に肝心のPCs不在で、
 キャンペーンの話が進んだら、
 それこそTRPG七不思議(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「是非、皆様のご参加をお待ちしております」
ってことですね(お願い(合掌))


 でわでわ、今後とも宜しくお願い申し上げます。
いいね! 6
九鬼@葬送隊長
九鬼@葬送隊長日記
2021/01/01 23:29[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます。
昨年中は、レレレなど一緒に遊んでいただいたり、日記に手コメントいただきありがとうございました。
温泉での活動は少なくなってますが、D&D、AFF2e、ジークジオン、ログホラ、パトレイバーなど
多くのTRPGが遊べましたね。
今年も多くの方と一緒に遊べると嬉しいですね。

コンゴトモヨロシク
いいね! 10
狗狸伽羅(くりから)
狗狸伽羅(くりから)日記
2021/01/01 21:44[web全体で公開]
😶 2021年の抱負
明けましておめでとうございます‼️一年の始まりに良い事(エモい展開のTRPG配信を見ながら別窓で見ていたソシャゲの年末特番で何年も待ったとあるゲームのリメイクが発売時期発表)があり、やる気が盛り盛り沸いてきました。前置きが長くなりましたが、今年は何とかココフォリアのKP操作を覚えてオリシをテストしたいです。テスト2回を今年中に回しながら次のオリシを作り始められればベストですね。というわけで皆様今年も宜しくお願いします。
いいね! 17
ゆき
ゆき日記
2021/01/01 21:34[web全体で公開]
😶 明けましておめでとうございます
あと数時間で2日になってしまいますが(汗)
旧年中も、沢山お世話になりました。大変なこともありましたが、ここでお会いできた皆さんには、励まされたり癒やされたりしていただきました。
いろんな意味で、今年は成長できるといいな、と思っていますw
今年もまだ先の見えない状況ですが、皆様にとって良い一年になりますように。
いいね! 18
オオカワ
オオカワ日記
2021/01/01 20:18[web全体で公開]
😶 謹賀新年
みなさん明けましておめでとうございます。
お世話になったGMやPL方本年もよろしくお願いします。
去年でどとんとふが終了し、ココフォリアやユドナリムの移行となるのですが
今の所、長所と短所が把握し切れてないので判断に困ってます;
一度どれか使って試さないといけないなぁと思ってます

今年も良い卓とPL,GMに出会えます様に・・・
ちなみに今年のおみくじの運勢は末吉でした。まぁ凶じゃないだけマシか・・
いいね! 12
ナガネコ
ナガネコ日記
2021/01/01 20:06[web全体で公開]
😍 謹んで新春のお慶びを申し上げます♪♪
この一年はイレギュラーの多い年だったのに、年末年始だけは相も変わらずバタバタと色々忙しく。
先ほどようやく一息付けたので(年賀状はまだだけど!)、軽くご挨拶をば。

昨年は、リアルの方ではなかなか人に会えない寂しい日々でしたが、オンラインでは新しい出会いや素敵な時間などにご縁のある1年でした。
今年は、現実の状況が良くなることを祈りつつも、マイペースにまったりと色んな方と遊んでいけたらなぁ、と思います。

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
いいね! 30
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/01/01 19:26[web全体で公開]
😶 キャラロストについてGMの皆さんはどう考えているのか
年も明けたことだし、この辺が潮時か、と思って、まだ定員前だが自分が立てた投票の結果を発表したい。

「(GM様に)キャラロストについてどう思いますか?」
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1598517475


常識的判断でそのPCがロ全て表示する年も明けたことだし、この辺が潮時か、と思って、まだ定員前だが自分が立てた投票の結果を発表したい。

「(GM様に)キャラロストについてどう思いますか?」
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1598517475


常識的判断でそのPCがロストするようなプレイをしたら、ロストさせるし、ロストさせてもしかたがない
……76票

あらゆる場面に救済策を何重にも作っておいて、それでもやむを得ない場合のみ最低限のPCをロストさせる
……15票

シナリオの結末やルールを変えてでも、何があっても絶対にロストだけはさせない
……2票

PCとはロストさせるためにある。プレイが面白くなければ、GMの方から容赦なくPCをロストさせに行く
……1票

まあ順当な結果になったのかもしれないが、わたしとしては意外な結果であった。事前の予想では、一位と二位が拮抗はするであろうが逆転していると考えていたのだ。

理由について考えると、やはり、オンラインセッションという遊び方のせいだろうと思う。オンセにより、「オープンダイスが当たり前になった」ことが、公平な判定のもとでのセッションが「やりやすくなった」ことにつながり、この結果となったのだろう。

わたしがやり始めた80年代ころは、セッションは海外に普通に電話がかけられて、パソコン通信の設備も整っているようなよほどの金持ちでもなければオフセしかなく、そしてオフセでは、基本的にGMは自分のダイスをほとんどクローズドにしてプレイしていたのである。その結果として、どういう理由か「PCが死にそうになるといきなり相手の命中率が激減する」「敵の行為の成功率が急降下する」という有意な確率の変動(笑)が起きて、PLはまず間違いなく誰もが生きてエンディングを見られる、ということが一般的だったのだ。その風潮について猛烈に腹を立てたわたしは「RPGマガジン」の読者コーナーに激怒したハガキを投稿して、以来SLGのほうに転向してしまったのだがさておく。

そういう時代からしてみれば、GMとPL双方にとって「キャラロスト」の敷居が下がり、プレイにスリルとサスペンスが取り戻されたことは喜ばしいと同時に、まあこれはこれでいささかさびしい。複雑な気分ではある。

個人的には、わたしがメインでプレイしているゲームがクトゥルフやインセインといったホラーものではないせいか、それともあの頃から比べたらいくらか人間が丸くなったせいか、「何重にも救済策を作っておく」ことにより、ルール通りのプレイをしながらもPCの生存率を向上させ、しかも死亡の可能性も残す、というやりかたがもっとも妥当ではないかな、と考えるようになったのだが、人にもよるだろう。そういう「欺瞞姓」に、昔のわたしのように猛烈に腹を立てる人もいるかも知れないし。

さて、この二者の対立になるだろう、とは思っていたが、それだけじゃアンケートがつまらなくなるので入れておいた二つの超過激な意見だが。

「何があってもキャラロストだけはさせない」に入れた人は、昔ながらのプレイを遵守する人なのだろう。その意見は尊重したい。だけども公然と唱えると、PLにナメられるから気をつけてほしいところだ。

「面白くないプレイをしたキャラは積極的にキャラロストさせに行く」GMは……「パラノイア」を主にプレイされているのだろうか? そうでなければ、卓を囲むと「ものすごく楽しいプレイ」が待っているのかもしれないが、よほどの熟練者PL向きのGMと考えてよさそうである。我が道を行く、それもまたよし。がんばってください。


なお、当然のことですが、このアンケートはあなたのマスタリングやプレイングを縛るものでは一切ありません。
いいね! 27
木魚
木魚日記
2021/01/01 19:19[web全体で公開]
😶 謹賀新年!
明けましておめでとうございます。

寒さで冬眠一歩手前の木魚でがす。
どっこいオイラは生きている!<何?

キー不良に業を煮やし、元旦早々 キーボードを新調しました。
やったね♪快適だぜ!<テキセめいん民

今年も てきとーに卓に参加したり、卓立てしたりすると思いますので、
ご一緒した時は、よろしうお願いしますの<(_ _)>

とりま皆さん、
今年もTRPG楽しもうぜ!
いいね! 26
ヒットマーク2
ヒットマーク2日記
2021/01/01 18:59[web全体で公開]
😶 衝動的な書き込み
 久々にまとまった時間が取れたのでほっぽりっぱなしていた新ワールドオブダークネスのコミュニティスレッドを更新。
ワーウルフ:ザ・フォーセイクンとメイジ:ジ・アウェイクニングの紹介と他シリーズの2~3行簡易紹介を書き込み。
一人でも新ワールドオブダークネス(クロニクルオブダークネス)に興味を持って全て表示する 久々にまとまった時間が取れたのでほっぽりっぱなしていた新ワールドオブダークネスのコミュニティスレッドを更新。
ワーウルフ:ザ・フォーセイクンとメイジ:ジ・アウェイクニングの紹介と他シリーズの2~3行簡易紹介を書き込み。
一人でも新ワールドオブダークネス(クロニクルオブダークネス)に興味を持ってもらえますように。
その前にだれか目を通すだろうか・・・。

 旧ワールドオブダークネスもしばらくググっていたら結構な動きがあったよう。
ヴァンパイア:ザ・マスカレードは2018年に5版が出版、タイムオブジャッジメントが起きなかったタイムラインを扱っており現在の年度に設定がアップデート、第2審問なる政府の陰謀組織によってトレメア氏族やジョヴァンニ氏族の中枢が吹っ飛ばされてるらしい等なかなかの激動具合とか。今年にはPS4で”ヴァンパイア:ザ・マスカレード紐育に巣食う血盟”というタイトルのゲームも発売されたとも。
ワーウルフ:ジ・アポカリプスは2013年に発売された20周年版が最新で、2021年中に5版が発売予定とか。これもwin10ゲームで”werewolf:the apocalypse earthblood”というタイトルが発売予定らしい。
メイジ:ジ・アセンションも2015年に発売された20周年版が最新で、5版の予定は今のとこないとか。設定が21世紀にアップデートされ、テッキーもプレイ可能グループに変更。名前のみちょこちょこ出ていた小グループも組合/craftとしてプレイ可能に。敵も追加され脅威ヌル/threat nullというものが出てきて、これが今までのテッキーの座に就いたよう。
一旦切ったはずの旧ワールドオブダークネスでこれだけ動きがあるということはアメリカでは需要がまだまだあるのだろうか。
いいね! 7
HUD
HUD日記
2021/01/01 16:23[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
今年は卓を絞ろうと思ってまして……
平日夜のプレイがなかなか身体に負担となってるんですね
うーん、普段の不摂生がこんなところで祟ってくるんだなぁ
どうか皆様、健やかな一年が送れますように
いいね! 18
eri
eri日記
2021/01/01 15:10[web全体で公開]
😊 あけましておめでとうございます(*´ω`*)
あけましておめでとうございます!去年も沢山楽しい時間を頂きました(*´ω`*)
今年もいっぱい遊びたいので、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

遂にどどんとふ様がお亡くなりに…今、ココフォリアやユドナリムに移行中です。
ありがとう…ありがとうどどんとふ様!このご恩は忘れません…!(ノ_ _)ノ
新しいツールも増え、新しいルルブも増え、益々楽しくなりそうなTRPG界。
今年も異世界へダイブしまくるぞーーーー!!(≧▽≦)/
いいね! 32
Ququ
Ququ日記
2021/01/01 13:27[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
今年の目標は、以下のゲームのセッションをする…
りゅうたま
チェレステ色のパラディーゾ
ログホライズン
パスファインダー2版

頑張ります〜
今年もよろしくお願いします。
いいね! 16
B
セス
セス日記
2021/01/01 13:20[web全体で公開]
😊 [TRPG] 2021年の抱負
 どうも、セスです。

 改めて、
「皆様、新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は、大変お世話になりました。
 今年も、宜しくお願い申し上げます。」
と、ご挨拶いたします。


 さて、早速、今年の抱負です。

1 [OGL][PathFinder 2e][Priva全て表示する どうも、セスです。

 改めて、
「皆様、新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は、大変お世話になりました。
 今年も、宜しくお願い申し上げます。」
と、ご挨拶いたします。


 さて、早速、今年の抱負です。

1 [OGL][PathFinder 2e][Private Golarion]GM月イチキャンペーンセッションの継続。
2 突発、穴埋セッションを積極的に立卓。
3 [D&D 5e][PathFInder 1e/2e][その他OGL]キャンベーンセッションなどへの積極的なPL参加。
4 OGL準拠サイトの更新維持。
5 まとめと振り返り、お薦め、PCs/NPCs作成などの日記投稿の継続。


 去年2020年のまとめと振り返りは別途の日記で投稿予定ですが、
去年の抱負は以下です。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157778186510

 上の去年と今年を比較すると、
「1のPathFinder 2eのキャンペーンGMは鉄板で継続維持」
で、
「2から5まで、
 やっとそれらの活動内容と、
 遊んで楽しむ優先順位が決まった!(走召糸色木亥火暴)」
って感じですね。

 確かに、
「去年の抱負の、あの時の段階では、
 やはり、
 やる事とか遊びたい事とかを、
 うまく把握して無かった!」
ですね、正直。


 2の「突発セッション立卓」についても、既に本日=元旦20時から現状でご参加者1名で、
[突発]新春PC作成始め! 10才児0レベルPC作成セッション 戦闘もあるでよ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160943673580Seth7
として遊ぶ予定となってます。

 まぁ、
「キャンペーンセッション的には7.5回」
とかでしょうか(草)


 3の「PL参加」についても、明後日1/3(日)に、
DM y.nakanoさんキャンペーンセッション 魂を喰らう墓15/60
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160904675841ynakano00
に参加予定となってます。


 4の「OGL準拠サイト更新」も、
「大晦日から年明けの二年参りで遊んでました(走召糸色木亥火暴)」
です。
(更新内容については、別途で日記投下予定です)


 5の「日記投稿」についても、
「今、こうして今年の抱負を日記投稿している」
ということで、
「元旦から満貫状態でのスタート!(まぁ、本心的にはのんびり行きましょう)」
となってます(息切れしないよう)。


 総括的には、
「去年までで、
 どうにか準備の準備の段階は間に合って、
 これから準備しようとしているブツとうまく準備中のブツと、
 その準備完了したブツで、
 遊んで楽しむサイクルが回り出した!」
ってことですね(喜)


 ということで、本当に皆様、今年も宜しくお願い申し上げます。
いいね! 11
ルナ
ルナ日記
2021/01/01 12:26[web全体で公開]
😶 あけましておめでとう
あけましておめでとうございます。

いやぁ昨年は…カオスだったね(卓的な意味で)
いいね! 19
春の嵐
春の嵐日記
2021/01/01 12:21[web全体で公開]
😆 新年のォ!挨拶とォ!!抱負だァッ!!!(集中線)
あけましておめでとうございまぁぁぁぁぁす!!!!!!(クソデカボイス)

今年のTRPGの抱負は「闇深キャラ以外のレパートリーを増やす」です!がちで最近闇と陰に愛されたキャラしか作ってなかったから…(といいながらキャラ設定が闇深になる)

普段の生活の抱負は「超真面目に勉学に取り組む」と「いい加減運動をする」です!体力つけろ!そして公務員試験の勉強をしろ!

今年もよろしくお願いします!
いいね! 19
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/01/01 12:18[web全体で公開]
😶 あけおめ/ことよろ金どばー
あけおめございますことよろしくお願いします(圧縮言語

まぁそれはいいんだ。問題は、今年はコロナの影響でお年玉を配る相手が来ないってことだ!
ひゃっほー!今の私は無敵だぜぇぇぇぇ!
ということでAmazonぽーん!
マージナルヒーローズ上級ルルブぽちーっ!
ついでに未経験のアルシャードセイヴァーを基本と上級ルルブぽちぽちーっ!!!
辛気臭い一年が終わるぞー!経済まわしてけぇぇぇぇえぇ!
(お屠蘇で酔ってます。じいちゃんちの奴濃いんだァ)
いいね! 32
B
神無月
神無月日記
2021/01/01 12:14[web全体で公開]
😶 新年おめでとう
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明けましておめでとうございます。
卓が長引いて年跨いじゃいました。

更に24:30くらいにクライマックスを終えて、そこから追撃のEDで、午前3時に全行程終了。
相変わらず一人のPLの個別シーンが長かったぜ…。

そして、元旦。
これは眠くて寝正月になると思いきや、意外と目が覚めて、元気にやっています。
目は充血していますが。

ともあれ、今年もよろしくお願いします。
いいね! 19
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2021/01/01 11:58[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます。
はい。明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
去年は辛い事、悲しい事が多くございましたが・・・・。
今年は良い事の方が多い一年であることを願っております。

ps.あ、余談じゃあるんですがFGO・・・千子村正二枚引きしちゃいました。ワタクシ今年大丈夫か・・・????
いいね! 20