kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.24

kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こくりこ
こくりこ日記
2021/01/21 19:36[web全体で公開]
😶 bookwalkerのセールで..
既に日記でも書かれている方が居ますがbookwalkerのセールと聞いて覗いてみたら....
ルールブックとかリプレイとか色々あって,
気になったのをポチポチしていたら40冊以上になっていて,
慌てて色々消して行って20冊以下に減らしましたw

結局ルールブック10冊程と,主にダブルクロスのリプレイを数冊購入したんですが,
オンセンの所持ルールブックには一通り目を通してから追加かな~.
初回利用特典のコイン(ポイント)分で更にサプリが1~2冊増えそうです....
いいね! 24
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記
2021/01/21 19:21[web全体で公開]
😲 購入ルルブ・サプリまとめ(自分用)
あまりにもお得なセールだったので勢い任せに買いすぎてルルブの登録が混乱して追いつかないため後からゆっくり追加していこうと思います。

買ったルルブ・サプリ・リプレイ(一部330円じゃないのも混ざってます)
アンサング・デュエット
迷宮キングダム
モノトーンミュージアム
アニマアニムス
全て表示するあまりにもお得なセールだったので勢い任せに買いすぎてルルブの登録が混乱して追いつかないため後からゆっくり追加していこうと思います。

買ったルルブ・サプリ・リプレイ(一部330円じゃないのも混ざってます)
アンサング・デュエット
迷宮キングダム
モノトーンミュージアム
アニマアニムス
ブラックジャケット
メタリックガーディアン
ドラクルージュ
ロストレコード
ガーデンオーダー
RPGトイボックス
アルシャードセイヴァー
ブラインド・ミトス
このすばTRPG
SW2.5基本Ⅰ

DX3rd「RU」「DR」「RW」「CE」「ムーンレスナイト(シナリオ集)」
リプレイ:「クロニクル」「カオスガーデン」「事件簿」
いいね! 22
明日平
明日平日記
2021/01/21 18:57[web全体で公開]
😶 話題のルルブ安売り
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一部日記で話題のBOOK☆WALKERの角川ラノベ1巻330円(税込み)のキャンペーンですが
基本ルルブだけでもと思い調べてみました

アンサング・デュエット     定価 1980
迷宮キングダム 基本ルールブック     定価 5060
モノトーンミュージアムRPG     定価 2750
アニマアニムス      定価 2200
ブラックジャケットRPG      定価 3740
メタリックガーディアンRPG      定価 4400
ロードス島戦記RPG      定価 4400
ダブルクロス The 3rd Edition ルールブック 1 定価 924
常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ     定価 1760
ロストレコード       定価 1980
ガーデンオーダー       定価 1760
エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition 定価 3960
RPGトイボックス       定価 3960
トーキョー・ナイトメア 1 基本ルールブック 定価 1760
銀剣のステラナイツ       定価 1980
禁書封印譚 ブラインド・ミトスRPG     定価 1760
クラヤミクライン       定価 1760
チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ 定価 1980
ソード・ワールド2.5 ルールブックI     定価 990
この素晴らしい世界に祝福を!TRPG     定価 1760
片道勇者TRPG       定価 1760
アルシャードセイヴァーRPG ルールブック     定価 880
グランクレストRPGルールブック 1     定価 1045
トリニティセブンRPG     定価 1760
アリアンロッドRPG 2E ルールブック(1) 改訂版 定価 902
ソード・ワールド2.0 ルールブックI 改訂版     定価 990
モンスターメーカーRPG ホリィアックス 定価 641

人気順なので見にくいですし、抜けがあると思います
他にもサプリやリプレイ多数

とりあえず5冊買いました
いいね! 23
神無月
神無月日記
2021/01/21 16:52[web全体で公開]
😶 新しいGMに挑戦するぞ~!
アリアンロッドのGMに挑戦したいと思います。

が、便利なサプリのパーフェクトシリーズを今から揃えると2万くらい吹っ飛ぶ…。
だが、環境は刻一刻と変化していくので、一昔のレギュだと一部は通じないと思うし、何よりGMとしても、パーフェクトシリーズは欲しい。

…よし、買うか。
GMにしても、立ち止まっていては何も変わらないと思うし、何よりGMがやりたい、パーフェクトシリーズが欲しい。
この感覚を忘れないうちに動かないと、いけないと思う。

要は善は急げ、です。
いいね! 15
セス
セス日記
2021/01/19 19:09[web全体で公開]
😆 [TRPG][Utile]  手動キャラコマ作成例 紹介
 どうも、セスです。
 これもほぼ2020年のまとめと振り返りから溢れた話題の一つです。

 同系の過去日記。
2021/01/18 [TRPG][Utile] ユドナリウム系ちょっとしたTips #1
全て表示する どうも、セスです。
 これもほぼ2020年のまとめと振り返りから溢れた話題の一つです。

 同系の過去日記。
2021/01/18 [TRPG][Utile] ユドナリウム系ちょっとしたTips #1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161094176114

 D&D 5e系コミュニティーでの雑談。
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu148310494866&t=thre148557360518
のNo.86。


  さて、去年末で世間的には公式にFlash終了ということで、
「どどんふで遊んでいたオンセキャンペーンセッションが、
 ユドナリウムなどの別のオンライン セッション ツールへ移行」
しています。

 まぁ、
「キャラクターシート自体は、
 そのまま今まで通り、
 ここTRPGオンラインセッションSNSの
 キャラクターシートに登録したモノを使用」
(フリーフォーマットのテキスト形式)
するので、
「手抜き」
という程では無いですが、
「ユドナリウムとかでコマだけを作成」
して、
「チャットパレットの内容も、
 どどんふで使用した奴をそのままコピペ」
すれば、
「GMさんはそう簡単なワケには行かない」
ですが、
「PLs側は、一応、何の問題も無く、
 これでユドナリウムなどへ移行完了!」
となります。

 で、話としては、
「ユドナリウムでPathFinder 1e遊ぶの、
 これが初めてかぁ・・・」
と考えたのが間違いで、
「なら、ちょっと、
 チャットパレット内容とか、
 マクロも一式新装!」
して、
「ユドナリウムのキャラコマ作成してみるか!」
と、
「無駄な考えをしてしまった!(合掌)」
のが、今回の話の筋です(走召糸色木亥火暴)


 ここまでが前置きです。


 最初に本題的な話に入る前の、簡単な補足として、
「日本の現在的な状況として、
 ほぼ全てのTRPG製品や作品など」
では、
「ユドナリウムなどの、
 所謂キャラコマ機能」
へ、
「全面対応=最初からキャラコマ機能登録などを前提」
とした、
「それらのPCs/NPCs作成手順なども含めた、
 PCs/NPCsデータとルールなどの判定システムなどの仕込みは、
 全く考慮されて無い」
ということです。

 まぁ、
「その内、日本でも、
 TRPGオンラインセッションSNS対応版!
 ユドナリウム対応版!!
 ココフォリア対応版!!!」
とかのTRPG系作品が出て来るとは思いますが、
今はそうでは無いです。
(米国では、既にRoll20さんが自社開発したブラウザー用
 オンラインセッションシステム向けに、
 色々なTRPGメーカーから、
 そのシステムのキャラコマ機能などに対応した
 基本ルールブックやサプリメント、
 単発からキャンペーンまでのシナリオ本などの、
 所謂デジタルTRPG商品(英文のみですが・・・)が、
 どんどこと多数販売されてますが(草))


 ということで、やっと本題の話に入ります。

 これも最初に、
「所謂キャラコマ機能とは?」
ということで、以下にその基本機能とその基本仕様の
概要を簡単に列記してみます。

1 キャラコマ登録機能
 アップロードしたキャラ画像ファイルを、そのツールのマップ表示上で、
 キャラコマとして表現=キャラ絵のコマ表示、コマの移動とかできるよう
 にする。
 かつ、立ち絵とかアップ絵とかもキャラアイコンとして、チャット上に
 表示したりできるようにする。

2 キャラデータ登録機能
 キャラクターのゲーム上での全ての色々な数値、文字データを、
 基本的には、
 「項目名=数値/文字列」
 とかで、全て手動で入力、設定、登録できるようにする。

3 キャラチャットパレット機能
 キャラクターとして、チャット発言できるように、
「あらかじめそのキャラ専用のチャットパレットへ登録した、
 台詞や攻撃判定などのためのサイコロ振り式などの、
 所謂チャットパレット文」
 を、全て手動で入力、設定、登録できるようにする。
 チャットパレットからのチャット発言時には、
「そのあらかじめ登録済みのチャットパレット文一行を、
 マウスでクリック選択後、送信ボダンクリック」
などで、簡単にチャット発言できるようにする。

4 チャットマクロ対応
 2で登録したキャラデータと3で登録したチャットパレット文、
 それらの間で、
「所謂マクロ式=マクロ変数でのその登録項目の値データの参照機能」
として、
「そのマクロ式の記述によって、
 そのキャラデータの特定の登録項目の値データ=中身のみが参照されて、
 チャット発言時の本体文の結果として、
 チャット発言される」
ようにする。
(現状としては、主に値データの参照機能のみですが、
 Roll20などのシステムでは有料オブションですが、
 if文などの条件式などとも組み合わせOKで、
 所謂マクロ式として
 キャラデータやチャットパレット文へ登録可能となってます)


 そして、
「ここからが本当の今回の日記の本題(走召糸色木亥火暴)」
ですが、
「上の4のマクロ対応も入れて、
 ここTRPGオンラインセッションSNSのキャラクターシート機能で
 登録してあるテキスト文のみのキャラクターデータ」
を、
「ユドナリウムのキャラコマとして登録して見よう!」
と、
「おバカなことをしてみちゃった!(チャイ!)」
ってことなんですね(大草原)


 で、実祭のブツ(ほぼ使用前と使用後な感じwww)

 TRPGオンラインセッションSNSのキャラクターシート
(フリーフォーマットのテキスト形式)
 PC名:Xyzee House Janne Exodus From the Darklands city of Zirnakaynin
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159266363877Seth7&s=Seth7

で、上をユドナリウムリリィ用のキャラコマzipファイルにしてみたブツ。
https://drive.google.com/file/d/1u6qK_AY7zlRsgtniGrASI4QS1a983a80/view?usp=sharing

 まぁ、
「いきなり全部を一度に登録とかできない」
ので、
「去年末くらいから昨夜まで、
 ちまちまと移植作業とか」
を、
「正しく、
 ちまちまとやっていた(走召糸色木亥火暴)」
わけです(だりぃ・・・)


 一応、やってみてのセス個人の素直な感想ですが、
「何の問題の解決にもなって無い(走召糸色木亥火暴)」
と言おうか、
「最初から分かっていましたが、
 やはり、
 実祭のセッション時、
 自分の手番時間を少し短縮できる?」
の効果しかないですね(大草原不可避)

 つまり、
「コスポ的に没」
ですなぁ(オレは、ただTRPGを遊びたいだけなのでwww)


 ここのTRPGオンラインセッションSNSでも、
「キャラクターシート機能への色々な要望とかも散見」
されてますが、
「オンライン セッション系での、
 この辺の手間を最小にするには?」
の結論としては、
「エチケットとして、
 フリーフォーマットのテキスト形式でキャラクターシートへ
 遊ぶのに必要なデータは登録」
して、
「キャラ絵も、違法にならないように、
 できるだけ簡単なものを用意」
して、
「どうしてもユドナリウムやココフォリアで、
 それら専用のキャラコマを作成しなくちゃならない場合」
は、
「キャラ絵登録と、
 あまりマクロは使用しないで、
(まぁ、セッション時間の短縮目的とかもありますが・・・)
 最低限のチャットパレット文のみを登録する」
という感じが、
「やはり、ベスト」
でしょうかね。
(これ以上書くと、お薦め系日記になっちゃいますので(草))
(ガイド=GMセス的は、ここのおんせんルームももうちょっと
 シナリオセットが楽で見栄えが出てれば・・・・
 だからmod開発者とかじゃねぇー!と何度も・・・・)


 というこで、
「これからのオンライン セッション ツールの発展」
を、
「生暖かい視線で見守っていきましょう!(走召糸色木亥火暴)」
ということでしょうか(まぁ、見守ることしかできませんが)

=================================================

[OGL][PathFinder 2e]コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

投票&PL募集中!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

2021/1/23(土) 20時から、
10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR1月23日新年の贈物
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836698707Seth7

2021/2/13(土) 20から、
パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7

[オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083

=================================================
いいね! 6
LeTS
LeTS日記
2021/01/18 22:12[web全体で公開]
😶 更新きた。
https://twitter.com/ponta_banto/status/1351154110301671431
wikiが登場ですね。
上部のバーの右の方に差し込まれました。さり気に支援もしやすい場所に。

・・・こういうの書くの苦手なので見るばかりですが。ツイートを表示する
wikiが登場ですね。
上部のバーの右の方に差し込まれました。さり気に支援もしやすい場所に。

・・・こういうの書くの苦手なので見るばかりですが。
いいね! 8
みおと
みおと日記
2021/01/18 17:50[web全体で公開]
😶 やっぱりお酒はよくないなぁ…(´・ω・‘)
お酒はすっごくおいしい。とーってもおいしい。
美味しいお酒をオススメしてくれたことに感謝。

ドクターに1年以上も禁酒をさせられていた私が
また少しお酒を飲めるようになったことに感謝。

TRPGと、TRPGつながりのご縁は、間違いなく
私にとって、間違いなく最高の薬になりました。
全て表示するお酒はすっごくおいしい。とーってもおいしい。
美味しいお酒をオススメしてくれたことに感謝。

ドクターに1年以上も禁酒をさせられていた私が
また少しお酒を飲めるようになったことに感謝。

TRPGと、TRPGつながりのご縁は、間違いなく
私にとって、間違いなく最高の薬になりました。

願わくば、この薬が、疫病に蝕まれる全世界を
救ってくださいますように。負けるな―――!

 ☆ ☆ ☆

そしてタイトル回収。どうしてもお酒を飲むと
私はよく眠れなくなってしまうようなのです…。
たぶん、そういう体質に変化した? 薬効果?

そして、ぐっすり眠らないとやっぱり少しずつ
気分が憂鬱になってしまう。酔ってるあいだは
ものすごく気持ちが浮かれているので、たぶん
それがクールダウンしていく時に、ものすごい
虚無感に襲われるような感じがするのかも??

とにかく、たまに飲む程度に止めておかなきゃ。

大丈夫、美味しい良い酒はそんなすぐ傷んだり
しないから。大事に大事に飲みます。(⌒∇⌒)
いいね! 29
橘翼
橘翼日記
2021/01/18 16:24[web全体で公開]
😶 オンセツール雑感
先日、初めてユドナリウムを使ってAFF2eのGMをやった。通常はオンセツールにはroll20を使っているので、全く違う使用感に随分戸惑ってしまった。特にGMは多数のモンスターを扱うと画面がチャットパレットで埋め尽くされてしまって、使うたびにパレットを開きなおすのも面倒だし、次からはパソコン2台体制で全て表示する先日、初めてユドナリウムを使ってAFF2eのGMをやった。通常はオンセツールにはroll20を使っているので、全く違う使用感に随分戸惑ってしまった。特にGMは多数のモンスターを扱うと画面がチャットパレットで埋め尽くされてしまって、使うたびにパレットを開きなおすのも面倒だし、次からはパソコン2台体制で取り組もうかなと思ったしだい。チャットパレットへのアクセスの問題はあるけどキャラクターシートはRoll20よりもアクセスしやすいのはいい感じだった。まあ、どのシステムも一長一短なんだろうけど。
 さて、ユドナリウムを経験したこともあって改めてRoll20の便利さ(単に慣れているだけかも知れないが)をおもいしり、また友人が久しぶりにCD&DのカラメイコスのGMをやってくれるという話になり、使うオンセツールはどうしようかという話になり、私としてはRoll20推しなので、まる1日使って速攻で簡単な使い方チュートリアルのようなものを書いてみた。(ちなみにRoll20は最近話題のFoundryVTT(オンセ工房)と同じようなUIです。)
身内向けに書いた雑文ですが興味があれば下記から。

https://d-trpg.com/roll20/
いいね! 9
セス
セス日記
2021/01/18 12:49[web全体で公開]
😆 [TRPG][Utile] ユドナリウム系ちょっとしたTips #1
 どうも、セスです。
 2020年のまとめと振り返りからコボれたような小ネタのまとめと振り返りと
言おうか、ご紹介の日記ですね。

 前回の同系日記。

2020/12/05 [TRPG][Utile][log] ユドナリウムチャットログ整形
全て表示する どうも、セスです。
 2020年のまとめと振り返りからコボれたような小ネタのまとめと振り返りと
言おうか、ご紹介の日記ですね。

 前回の同系日記。

2020/12/05 [TRPG][Utile][log] ユドナリウムチャットログ整形
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160715585653


 早速、今回のブツ(草)

チャットウィンドウのチャット発言表示数をちょっと増やす
https://sites.google.com/view/playogl/tool/udonarium#h.6x2o8tdz0sub


 まぁ、
「初っ端にオチ」
を書いてますが(走召糸色木亥火暴)

「この問題の根本的な解決には、
 モニター画面表示の縦解像度が高解像度、
 かつ、
 画面サイズが大きいモニター(4K〜8Kなど)を、
 新規購入して利用するしかありません。」
(勿論、その解像度を出せるパソコン本体の導入もお忘れ無く!)


 基本的な使いずらさと言おうか、
「ユドナリウムとかココフォリアとか、
 ここのオンセンルームとか、
 特定のオンライン ツールの話では無く」
て、
「特にテキスト オンリー セッション中に」
おいて、
「参加者さんたちが、
 どんどんチャット発言すると、
 どんどんチャット発言したメッセージ文が、
 チャットウィンドウの上方に消えて、
 見えなく=読めなくなる」
という状況と、
「チャットウィンドウの横カーソルで、
 上方に消えたチャット発言メッセージ文を読んでいると、
 チャットウィンドウ下方の最新のチャット発言が見えない」
という、
「セッション中の迷子状態を少しでも緩和したい(走召糸色木亥火暴)」
という話です(困った話)

 なら、
「テキセじゃなくて、
 ボイス セッションにしたら?」
もありますが、
「家庭の事情や個人的な滑舌、声質などや、
 シャイ/コミュ障だからネットでの直接会話なんて無理!だとか、
 身バレを懸念するなどなどの色々な問題」
で、
「テキセをオンラインセッションの遊び方として選択している」
状況があるためです。


 次に、
「パソコン用モニター本体の問題」
として、
「所謂テレビ(もう死語のようなwww)と所謂パソコン用モニターの違い」
について書きます。

 所謂テレビは、
「所謂テキスト文字を表示、見るための
 基本設計や製造コストをかけて無い製品」
です。

 逆に所謂パソコン用モニターは、
「所謂テキスト文字を表示、見るための
 基本設計や製造コストをかけている製品」
となります。

 ですので、
「同じ価格帯の同じモニターサイズの、
 所謂テレビと所謂パソコン用モニター」
に、
「パソコンを繋げてみて、
 テキスト文字を表示させて読む場合、
 格段に所謂パソコン用モニターの方が、
 テキスト文字を読み易い」
です。

 ですので、
「所謂テレビの方も近年=ここ10年の流れ」
としては、
「所謂パソコン用モニターのように、
 だいぶテキスト文を見易くなった」
傾向にありますが、
「まだまだ、だねぇ(Byリョウマ)」
なので、
「目の健康も考慮して、
 パソコンにはパソコン用モニターを繋げてご利用」
くださいです(残念)


 今回も長過ぎる前説になりましたが、
ここからが本題の、
「ユドナリウム系で、
 チャットウィンドウのチャット発言表示数をちょっと増やす」
手順の話です(走召糸色木亥火暴)

 要点としては、
「ユーザー側のパソコンで使用しているブラウザー機能を利用して、
 ユドナリウムのウェブ表示設定を変更して、
 チャットウィンドウ内に表示されるチャット発言数を、
 ちょっと増やす」
という手順内容です。

 現在の主要ブラウザー、
「ChromeやFireFox、Edgeなどなど」
には、
「所謂開発ツール機能」
として、
「ブラウザー本体側で、
 ブラウザーに表示されいてるウェブ表示設定を
 手動で修正して、
 そのブラウザーでのウェブ表示を変更する機能」
が備わっています。

 今回の例では、
「セスが使用しているMacBook ProのFireFoxでの例」
となってます。

 手順の中身としては、
「ユドナリウムリリィで、
 チャットパレット内の画像アイコンの表示設定を、
 100%から半分の50%に小さくして、
 1〜3行程度チャット発言数の表示を増やしている」
という、
「涙ぐましい努力例(走召糸色木亥火暴)」
(みみっちいとも言うwww)
です。

 皆様も、
「これを機会に、
 ブラウザー側の機能を利用して、
 色々とオンライン セッション ツールなどの、
 ウェブ表示を見易く調整して、
 より楽で楽しいオンライン セッション ライフを
 過ごして欲しい」
です。

 でわ、次回のこの系のTips日記でお会いしましょう。
 
=================================================

[OGL][PathFinder 2e]コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

投票&PL募集中!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

2021/1/23(土) 20時から、
10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR1月23日新年の贈物
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836698707Seth7

2021/2/13(土) 20から、
パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7

[オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083

=================================================
いいね! 9
セス
セス日記
2021/01/17 01:41[web全体で公開]
😆 [PF2e][TestPlay][GM kangetsuさん]  賞金首は拳銃使い 遊了!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては累計81回目(2021年の9回目)でした。

 何故か?のBGM(大草原)
https://www.youtube.com/watch?v=k10apVDH90U


 PLセス参加の今夜21時より開始した、GM kangetsuさんのPa全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては累計81回目(2021年の9回目)でした。

 何故か?のBGM(大草原)



 PLセス参加の今夜21時より開始した、GM kangetsuさんのPathFinder 2eセッション、
 賞金首は拳銃使い
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161011210612kangetsu
は、
「PCs/NPCsパーティー全員無事!」
(床ぺろは2PCs1NPCの3回でしたがw)
で、
「NPCsゾンビさん以外の、
 NPCsコブリン拳銃使い一党も無事逮捕!」
で遊び終わりました!

 遊前日記。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161078901373

 Togetterのまとめ。
https://togetter.com/li/1653502

 以下、4PCs1NPCパーティー全員1レベルPCs構成でした。

前衛
NPC[CP]コーネリアさん 発明家多分LG?コンストラクト戸板盾戦士系メイド相棒1  PL Ququさん

中衛
PCシルフィ嬢 CG人間魅惑の女性レンジャー1   PL現人虫さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161046697905arahitomusi&s=arahitomusi

PC AbasyiriKo  CN 娘14歳ダスクウォーカーデモンスレイヤーガンスリンガー1 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161011895718Seth7&s=Seth7

後衛
PCアルフレッド老 CG多様性人間Field medic軍医発明家1  PL Ququさん
PC魔女 ?Good人間?娘さん魔女1 PL Koruさん


 今回のセッション的には、
「NPC[CP]コンストラクト戸板盾戦士系メイド相棒が前衛で、
 そのご主人PCの戦場回復とPCレンジャー嬢のダーツ投げが戦況を支え、
 PC魔女嬢の謎の呪い魔法(治癒もあるでよwww)が爆発!(走召糸色木亥火暴)」
してました(大草原)

 myPCは、
「その影で、
   ほぼNPCゴブリン銃使いさんとのタイマンの、
   西部劇にあるように、
 物陰から出たり入ったりしての、
 地味な決闘銃での撃ち合い(走召糸色木亥火暴)」
でした(地味www)
(正味、ダーツ投げの方が決闘銃より強いですwww)

 最後は、
「PCs/NPCsパーティーの降伏勧告へ、
 銃弾で返答したNPCゴブリン銃使いさん、
 哀れPC魔女さんの氷の呪いでThe End!」
の結末(冷たい対応には冷たい対応でwww)


 ゲーム的には、
「testplayのクラスが2PCsもいるので、
 序盤だけその辺のルールを再確認しながら」
でしたが、
「中盤からは、
 スイスイと各PCs/NPCsの手番をこなし」
て、
「ゆっくりと3時間で約全8ラウンドセッション」
でした。

 
 ということで、
「盛況の内に任務を無事終えたPCs/NPCsパーティーは、
 2レベルへ成長!」
ということで、
「次回が楽しみ」
です(次回、ありますよね? > GM)


 でわ皆様、次回の遊前日記でまたお会いしましょう。

=================================================

 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083

 投票&PL募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

 2021/1/17(日) 14時から、
[突発][AgeofAshes] 4590AR1月15日 Road to Breachill
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161045155113Seth7

 2021/1/23(土) 20時から、
10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR1月23日新年の贈物
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836698707Seth7

 2021/2/13(土) 20から、
パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7

[OGL][PathFinder 2e]コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

=================================================
いいね! 8
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/01/17 00:55[web全体で公開]
😶 お絵かきが
楽しすぎる件について・・・・・・・

よし、あさって(アシタか)
DLHのGMだ!!!
本業だ!!!!!!
頑張っちゃうぞ!!!
関係各位、21時から、宜しくおねがいします!!ヒャッッッッッホオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!
いいね! 20
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/01/16 23:50[web全体で公開]
😶 しゃむい
セッション中って興奮して
脳内に幸せ物質だっばだっばでるのに
落ち着くといきなり冷えるのなんで…?
足先冷たすぎてびっくりした…
もうしわけないです……
いいね! 17
ルーシー
ルーシー日記
2021/01/16 23:04[web全体で公開]
😶 7版キャラ作成楽しかった!!!
のんびりやってた卓が終わり、寂しいでござるなぁ(´・_・‘)
とか思ってたんですが、次のガスライト卓がちょっぱやで
お誘い来たので、めちゃくちゃ喜び勇んで他PLさんに
「7版のキャラシ、作成に慣れてないので皆で一緒につくりませんかー」とお誘いしました。
みんな快くOKしてくれたので、めちゃあ全て表示するのんびりやってた卓が終わり、寂しいでござるなぁ(´・_・‘)
とか思ってたんですが、次のガスライト卓がちょっぱやで
お誘い来たので、めちゃくちゃ喜び勇んで他PLさんに
「7版のキャラシ、作成に慣れてないので皆で一緒につくりませんかー」とお誘いしました。
みんな快くOKしてくれたので、めちゃありがたかった(´;ω;`)

というわけで、キャラ作成してきました。
大抵、シナリオの概要みて「こういうキャラつくりてぇな?」みたいなの
あるんですが、今回はあんまそういうのが無かったので、
他の方のやりたいキャラやら、ダイス結果やらみて決めようって感じでした。
んで、前の大正卓では、ポンコツで横柄な金持ちをやったんで、
今回はおとなしい気弱な少年やりたいな?となってそういう人にしました。

今回はチェスが関係するシナリオって事だったので、
没落貴族の息子で生活がギリギリ。少しでも生活の足しにできるよう、
賭けチェスでお金を稼いでいる気弱ボーイって設定にしました。
賭けじゃないチェスなら、相手を気遣って互角だったりわざと負けたりするけど、
賭けだと淡々とするみたいな感じ。

立ち絵もきまったし、いまから初回の卓が楽しみ。
また週に1回のペースでノンビリやります。ワクワクだよぉ(´▽`*
いいね! 17
トパーズ
トパーズ日記
2021/01/16 18:50[web全体で公開]
😶 TRPGトレンド入り
TwitterにてTRPGがトレンド入りしてるので、せっかくだから自分がTRPGに興味を持つ切っ掛けになった作品をダイマしていこう。
「RPFレッドドラゴン」ですね。GMもPLも豪華なメンツで固めた破茶滅茶(主に虚淵玄先生の仕業)活劇となっています。キャッチコピーは「救うのか、滅すのか、それとも革全て表示するTwitterにてTRPGがトレンド入りしてるので、せっかくだから自分がTRPGに興味を持つ切っ掛けになった作品をダイマしていこう。
「RPFレッドドラゴン」ですね。GMもPLも豪華なメンツで固めた破茶滅茶(主に虚淵玄先生の仕業)活劇となっています。キャッチコピーは「救うのか、滅すのか、それとも革命か」。
 ただこの作品の注意点だけど、虚淵先生が当時Twitterで呟いていた通り、これTRPGという名のスタントショーあるいはプロレスだから野良卓、ましてやキャンペーンセッションで婁さん(PL虚淵先生)のような真似すんなよ!絶対だぞ!マジで悲惨な事故しか起きねえから!
いいね! 18
セス
セス日記
2021/01/16 18:23[web全体で公開]
😆 [PF2e][TestPlay][GM kangetsuさん]  賞金首は拳銃使い 遊前!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては累計81回目(2021年の9回目)の予定です。

 何故か?のBGM(草)
https://www.youtube.com/watch?v=j-vAqDqJSDw


 さて今夜は21時より、タイトルにあるように、
 賞金首は拳銃使い
全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては累計81回目(2021年の9回目)の予定です。

 何故か?のBGM(草)



 さて今夜は21時より、タイトルにあるように、
 賞金首は拳銃使い
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161011210612kangetsu
にPL参加予定です。

 現時点で判明している4PCsパーティー構成。

前衛
PCフロストさん? チゃンピオン1?  PL Ququさん

中衛
PC?  CGレンジャー1 PL現人虫さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161046697905arahitomusi&s=arahitomusi

PC AbasyiriKo  CN 娘14歳ダスクウォーカーデモンスレイヤーガンスリンガー1 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161011895718Seth7&s=Seth7

後衛
?

 既にタイトルに明記されているように、
「敵対NPCsは、
 NPCsゴブリンガンスリンガー2一党(走召糸色木亥火暴)」
と言うことで、
「酒場マップ内にいるNPCsゴブリンガンスリンガー2一党へ、
 賞金稼ぎPCsパーティーが酒場マップへ乱入!
 するカチコミ場面!!からのホットスタート!!!」
なセッション予定です(大草原)

 一応、
「myPCは、西部劇な謎の異次元人(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「抜きな!
 どっちが早いか勝負してやるよ!!」
の、
「一言言い放ってから」
の戦闘シーンにしたいです(草)


 PL的には、
「初期資金でNPC馬買って、
 乗馬して酒場に乱入!(走召糸色木亥火暴)」
したかったですが、
「初期資金15gpの貧乏だと、
 銃と弾30発分(謎の火薬込み)で終わり」
でした(諸悪の根源は貧困と無知www)

 
 と言う事で、
「どんな珍場面が展開されるのか?」
今から楽しみです!

 でわ、遊了日記でまたお会いしましょう。


===================================================

 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083

 投票&PL募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

 2021/1/17(日) 14時から、
[突発][AgeofAshes] 4590AR1月15日 Road to Breachill
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161045155113Seth7

 2021/1/23(土) 20時から、
10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR1月23日新年の贈物
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836698707Seth7

 2021/2/13(土) 20から、
パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7

[OGL][PathFinder 2e]コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

===================================================

いいね! 4
がらこ
がらこ日記
2021/01/16 18:09[web全体で公開]
😭 17年前のシステムを手に入れた話
 ウオオオオオオオオ!!!!
 私は!! はじめて遊ぼうとして!! 友達がいなくてできなかった!! TRPGのルルブを手に入れたぞ、JOJOオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!

 アッハイ。PS2のゲーム『.hack//感染拡大』から始まるゲームシリーズ『.hack』をベースとし全て表示する ウオオオオオオオオ!!!!
 私は!! はじめて遊ぼうとして!! 友達がいなくてできなかった!! TRPGのルルブを手に入れたぞ、JOJOオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!

 アッハイ。PS2のゲーム『.hack//感染拡大』から始まるゲームシリーズ『.hack』をベースとしたTRPG『.hack//無限増殖』のルールが乗った雑誌を手に入れました、私です。
 私のちゃんとまともに誰かと遊んだTRPGはクトゥルフ神話TRPGが初めてなのですが、これを遊ぶより先にTRPGなる遊びがあるのを知ったのは、実は、私がまだ、青い青い学生の頃でした(歳がバレるバレる。バレてるなこれ。バレてるわ)。
 いろいろ話すと長いんですけど、当時から限界オタクだった様子の私はCMで一目ぼれしたものの家庭の事情で買わせてもらえなかったPS2のゲームの攻略本と小説と漫画と部活の後輩から借りたアニメのビデオと当時公式で存在していた二次小説掲示板で遊べない飢えをしのいでいました。このTRPGシステムは、そんな頃にアニメ雑誌『コンプティーク』の増刊号として発売された雑誌『.hack//The World vol.2』に掲載されていたルールです。そう、実はルルブでないのです。雑誌の一コラムなのです!
 これはまだ日記に書いてないんですが、わたくし、先月から先日までソドワのボイセ卓に参加してまして、そこでこのTRPGの話題になったのです。

私「実は遊びたいシステムが一つあるんですけど、それもうルルブが売られてないんですよね」
GM「ほうほう」
私「.hack//無限増殖っていうシステムなんですが」(ここで説明)
PL1「懐かしい! TRPGあったんですか!」
GM「あっ、雑誌ありましたよ。駿○屋のサイトに」
私「あるんだ!? あ、でも今売り切れっぽい?」

 こんな会話をした数日後に

GM「手に入れました!」

 ちょっと何言ってるか分からなかったですね?(当時最初に「!?」を100個くらい頭の中に駆け巡らせてから思ったこと)
 GMは神様なのでは? と2回くらい言いました。そのくらい現実に今何が起きているのか理解するのに時間をかけました。
 えへへ、今度そのシステムで遊べることになりました。ついでに私も懐かしすぎた(でも実家にもう雑誌があるか分からなかったしそもそも今の社会状況で帰れないし母に探してくれと頼むのもしんどいので)ので、買っちゃいました。懐かしすぎるよ。漫画も何度も何度も読んだ記憶しかないよ。そうだよ、こんなシステムしてたんだな君。あの時はまったく理解できなかったけど、ソドワのルルブを何度も読んできたおかげかシステムはちょっと理解できるようになってたよ。やったぜ。
 テンション天元突破グレン○ガン状態なので、今、本当にやばいです。
 限界ちょろオタク(最近すごいよくいろんなところで「ちょろい」と言われる。なんで。グラブルの光ガウェインの上限開放絵を見て「はえ~イケメン。好き」って言ったら言われた。なんで)なので、今本当にやばい(2回目)。いやまじだって。なに、2021年の私の運勢もう使い切っているのでは?(でも嫌なことも起きてるからトントンなのかしら?)
 卓楽しみ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!
いいね! 21
鏑矢
鏑矢日記
2021/01/16 06:19[web全体で公開]
😰 【雑談】所持するルールブック
中途半端な時間に目が覚めてしまって、ぽちぽち眺めていたら、「所持するルールブック」の項目がけっこう更新されていたので、過去から持っているものをチェックしていってたんですか…。

…挫けましたw

前も書いたかも知れませんが、持っているものと持っていたもの、売ったもの、人にあげたもの、捨てたも全て表示する中途半端な時間に目が覚めてしまって、ぽちぽち眺めていたら、「所持するルールブック」の項目がけっこう更新されていたので、過去から持っているものをチェックしていってたんですか…。

…挫けましたw

前も書いたかも知れませんが、持っているものと持っていたもの、売ったもの、人にあげたもの、捨てたものの区別が付かない。

トーキョーN◎VAのSSSなんて、わりと持ってた筈なんだけど、持ってるだけで中身なんか見てないし、記憶にも残ってない。この表紙は見たような気がするような…。

あれ、新版のカードのイラストでだっけ???

D&Dの3版はどこまで人にあげて、どこまで手元に残ってるんだけっけ…。

まだ、ダブルクロスの初版のあたりを見返しているところで、先は長い…。

まぁ、このあたりから5年もすれば、持っているルールブックもぐっと少なくなる筈なので、ここを乗り切ればサクサク進むと思うんですが…。

二度寝しますw
いいね! 11
ねこ
ねこ日記
2021/01/15 19:24[web全体で公開]
😆 ラルフの手記:【FC】花園で子犬のように鳴け 第三十四話(SW2.0)
1/3日曜の昼は、はむかぜGMのFCにラルフ(フェンサー/スカウト)で参加してきた。

闘技場の連戦をくぐり抜け、どうにか勝利したと思ったら闘技場ごとテロの標的にされた俺達。
ウォーンのおかげで追い打ちを食らう事は無かったが、後手に回ってるだけじゃ、どうにもならん。
テロをやらかしたアンチナ全て表示する1/3日曜の昼は、はむかぜGMのFCにラルフ(フェンサー/スカウト)で参加してきた。

闘技場の連戦をくぐり抜け、どうにか勝利したと思ったら闘技場ごとテロの標的にされた俺達。
ウォーンのおかげで追い打ちを食らう事は無かったが、後手に回ってるだけじゃ、どうにもならん。
テロをやらかしたアンチナタリを見つけて倒すにもリソースはすっからかんだ。

爆弾の毒は装甲や鱗を溶解させ、剥き出しの肉を爆撃するためのもののようだ。完全にウォーン狙いだな。
更に気化すると、強烈な幻覚作用を引き起こすらしい。吸い続けると廃人になるな。

ウォーンが気絶しているフリをしている間に俺達がアンチナタリを倒すことで話はまとまった。
第一目標は売店だ。リソースが欲しい。
観客席からアンチナタリと思しき足音がしたりするが、今やり合うと犬死だ。

何人か幻覚にかかりつつ(俺もピンチェに失敗して幻覚にかかっちまった)なんとか購買部のあったとこまで辿り着いたが、
鉄製のガレキが邪魔で中に入れねえ。

気合入れて退かそうとしたところで、レシィがガレキを頭突きで粉砕。
どんだけ頭硬いんだよ!そろそろダイヤモンド並みになってるんじゃないか?

購買部に入った俺達は30秒で役に立ちそうなのを片っ端から持ち出して、観客席へ魔香水をぶっかけながら移動。
程無くサイコブラスターの手下を見つける事が出来た。

ただ、向こうもバカばかりじゃないらしい。
魔剣を持った奴を先に逃がして、殿が俺達に立ち塞がった。

相手は一人だが、自爆機能付きの魔動機を2体連れてる。
自爆されると全員死んでしまうので、先ずは魔動機をどうにかしないとな!

先制は取ったのでPCRから
ボスがガンナーなので、後衛もボスの乱戦に入ってミュウの庇うの範囲内へ。
先ずは前衛+サフランで魔動機2機を一気に撃破。

返すエネミーRなんだが、容赦なくクロを狙って来やがった。
うちのPT、回復ワンオペだからな。よく判ってやがる…
だが、クロも六ゾロで1回回避。簡単には倒れない。


2R目PCR、前衛のダメージだけでは手下を倒しきれず、反撃でミュウとクロが気絶。

3R目PCR、手下の残りHPが250位まで削れる。フォルティアがさりげなくクロにバーチャルタフネス。
反撃でクロに集中砲火が飛ぶが、不屈で耐える。

4R目PCR、フォルティアのクリティカル、ヴィオラの天地鳴乱の極みフルヒット、サフランのブラッドスクイーズ/雪颪3回転でようやく手下を倒した。

手下を武装解除・拘束してから調べてみたら、案の定口の中に自爆用の差し歯を発見。
いやあ、1レベルの見識でも試してみるもんだなあ(六ゾロした

ちなみに手下からは未使用の瞳も見つかった。ラッキーと言っていいものやら…

これ以上横槍が入る前にウォーン連れて闘技場を脱出するってところで、
サフランがアンチナタリ参上って落書き始めたりしたが、もう構ってる気力もねえ…

闘技場から離れて、毒の範囲から出たところで手当てを済ませてブルーシートへ戻った。
報告後、テノには皮肉を言われたが今日は疲れた。早く寝よう…


といったところで、次回へ続く。


PLより
体調管理の不備というか、
寝た切りから日中起きる練習の真っ只中なので時折寝落ちする場面がチラホラと。
個人の理由に付き合わせてしまって申し訳ないです…
懲りずに遊んでくれると幸いです。ホントごめんなさい。

GMさん、PLの皆さんお疲れ様でした。
いいね! 9
トパーズ
トパーズ日記
2021/01/15 18:25[web全体で公開]
😶 〈バスタードソード+1〉と〈フランベルジュ+1〉
《薙ぎ払い》を活用する2Hファイターって武器習熟がソードだと、この2つにはAやSを取った後も暫くはお世話になる機会が多いイメージがあるんだよね。
Aランク2Hソードのフランベルジュや、Sランク2Hソードのクレイモアが習熟取れるレベル帯では筋力が足りないケースが多いから。
事実、ルルブⅢの11レベル人間ファイターやナイトメア魔法戦士は、11レベルになっても怪力の腕輪で筋力を底上げしてるし。
いいね! 19
やきもち
やきもち日記
2021/01/13 21:32[web全体で公開]
😶 るるぶ
やっと頼んでいたルルブが届きました!
今週はやることが多いので来週あたり時間を見つけて読み進めていきたいです。そしてセッションも参加できれば…。
予定があったり、忙しいのは悪いことではないのだけどのんびり屋さんのせいか最近すごく眠い…ほんとに眠い。
あんまり予定を入れまくるのは好きじゃないので、のんびり時間を見つけてTRPGと付き合っていこうと思います。
ではではおやすみなさい。ぐっないしーゆーまた明日!
いいね! 12