kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.23
kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/02/02 08:24[web全体で公開] |
| こげつ | |
| 2021/02/02 07:44[web全体で公開] |
😶 ユドナリウム 昨日は後輩にユドナリウムの使い方についてレクチャーを受けました 現在はココフォリオで色々やっていましたが ユドナリウムに向くゲーム、ココフォリオに向くゲームとありそうなので 両方きっちり扱えるようになりたいですね
| ルーシー | |
| 2021/02/01 22:10[web全体で公開] |
😶 セッション募集ページがー 新しくなってた!!! テキストやボイスのアイコンが変更になってて、 見たことないアイコンが増えてたので、なんだろ?と 思ってセッション募集のページ開いたら色々新しくなっていて ビックリしました!はえーすごいやでぇ(°□°* 見たことないアイコンは「テキスト+ボイス」のアイコンでした全て表示する新しくなってた!!! テキストやボイスのアイコンが変更になってて、 見たことないアイコンが増えてたので、なんだろ?と 思ってセッション募集のページ開いたら色々新しくなっていて ビックリしました!はえーすごいやでぇ(°□°* 見たことないアイコンは「テキスト+ボイス」のアイコンでした。 そういえば、以前、テキスト+ボイスの募集をしたいのです。みたいな 日記を何件か見た事あったんですけど、それに対応されたのかなぁ。 テキスト+ボイスのセッション、何度かやったことあるんですが テキセとボイセのええ感じの所をとった。みたいな感じだったので 募集方法が増えるのは良いなぁって思いました。 後は、レイティング指定って欄が増えていて ・指定なし ・R15+指定 が選択できるようになってました。 R15+??R-15じゃなくて?と思って気になったので、調べてみた所、 どうもR-15表記は古い表現らしく、現在はR15+やR18+表記のようです。 (映画のレイティングwikiを参照しました) R18+は、まぁなんとなくわかるんですが、R15+は具体的にどんなのか 謎だったので、映画のレイティングwikiに書いてあったことを確認すると、 R15+の下にPG12があるのですが、PG12の内容にプラスした物がR15+のようです。 PG12 「煙草やホラー映画、暴力描写などの小学生が真似をする可能性のあるもの」 R15+ 「PG12の内容に加えてより刺激が強いもの、いじめ描写、暴力団物 偽造犯罪を題材としたものが対象」 になるそうです。なんとなーくでしか理解してなかったんですが、 言われてみれば「なるほどなー」みたいになりました。 あと、いまいち募集時の募集区分指定でわかってなかった 「身内のみ」の意味もヘルプをみて理解できましたー 身内のみは「友達やコミュニティーの人だけ」の場合に使うようです。 広く募集したい場合と、知り合い内だけで募集したい場合ありますもんね。 すごいなーめちゃ使いやすくなってる! また折を見て募集しようかなぁと思いました(´▽`
| セス | |
| 2021/02/01 20:33[web全体で公開] |
😆 [オンセンSNS活動] 2021年1月のまとめと振り返り その1 どうも、セスです。 日記の文字数制限のため「その1」と「その2」に分けての日記投稿となります。 ▼抱負 2021/01/01 [TRPG] 2021年の抱負 全て表示する どうも、セスです。 日記の文字数制限のため「その1」と「その2」に分けての日記投稿となります。 ▼抱負 2021/01/01 [TRPG] 2021年の抱負 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160947485120 ▼まとめと振り返り 2021/01/02 [TRPG] お薦めのまとめ 2020年12月版 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160958082201 2021/01/03 [オンセンSNS] 2018/2019/2020年のまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160961520331 2021/01/04 [OGL][PF2e] 2019-20年10才児0レベルPCsキャンペーンまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160975956867 2021/01/06 [オンセンSNS] 2021年1月 myPCs Monksのまとめ その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160993408592 2021/01/07 [オンセンSNS] 2021年1月 myPCs Monksのまとめ その2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161001876085 2021/01/10 [オンセンSNS] 2020年 パグ&マウキャンペーンのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161026795364 2021/01/14 [オンセンSNS] 2020年 PL活動まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161061619538 2021/01/15 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083 ▼お薦め 2021/01/07 [余談][ルール系文書があるモノ全般][遊び方] ハンデ戦 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160999888627 2021/01/08 [OGL][PF2][PC作成]一般人Commoner PCs/NPCsのお薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161009748828 2021/01/11 [OGL][PathFinder 2e] アーキタイプArchTypeのお薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161035207464 2021/01/25 [TRPG] 完全オーブンキャンペーン形式のお薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161157155508 2021/01/26 [TRPG} 完全クローズドキャンペーン形式のお薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161165505898 ▼紹介 2021/01/07 [Paizo][PF2e][TestPlay] Gunslinger and Inventor https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160994552437 2021/01/17 Paizo] Pathfinder 2e Core Rule Book 2nd Print紹介 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161086521211 2021/01/18 [TRPG][Utile] ユドナリウム系ちょっとしたTips #1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161094176114 2021/01/19 [TRPG][Utile] 手動キャラコマ作成例 紹介 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161105096138 2021/01/21 [OGL][Paizo] Pathfinder/Starfinderコンパチブル製品 紹介 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161119906069 2021/01/28 [TRPG][KickStarter] IRON KINGDOMS: REQUIEM *5e* 紹介 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161182764884 さて、今月2021年1月のまとめと振り返りを、以下にして行きます。 当前にその年の始めの月なので、 「2020年の一年間のまとめと振り返りが8発!(走召糸色木亥火暴)」 と、 「2021年の抱負が1発!」 の、 「計9発!!!」 が、まとめと振り返り系日記でした。 まぁ、 「2020年の一年間を、よく9発で済んだ!(走召糸色木亥火暴)」 が、正直な感想ですね(草) 次に、 「なんと、お薦めが5発!」 で、 「単月かつクラス紹介など小品系を抜いたケースでは、 2019年8月の12発 2019年9月の6発 の次に多い月」 でした。 つまり、3番目でした。 このお薦め系日記も、 「ここTRPGオンラインセッションSNSでwikiの用語」 の登録が始まった関係で、 「今までのセスのお薦め系日記の続きとして増えた!」 って感じですね。 今月も、 「まだ用語として上げる予定がある」 ので、 「このお薦め系日記もどうでしょうか?」 って感じでしょうかね。 つーか、 「紹介系日記の小品としては、 TRPG系各種族のお薦め!(走召糸色木亥火暴)」 とか、 「数が多いので、まだやって無い系(合掌)」 などがあるので・・・ これらの小品は、 「素直に、ここのwikiにこっそり登録しておく」 で済ますような方針ではいますが、 「やはり、同時にお薦め日記を上げる予定」 でしょうかね、やはり。 さな、 「ここのWikiですが、 このまま順調に行けば、 日本語最大のTRPG系Wiki(火暴言延)」 (あと3〜5年程度はかかると想定してますがwww) ですね(善哉善哉) 「その1」としては最後の紹介系日記ですが、 「6発で、過去月単位では最高本数!」 でした(大草原) まぁ、 「月平均で6発ペースは有り」 な感じですね。 皆様も、 「この世にある面白そうなTRPG系など、 どんどん紹介日記など上げて欲しい」 ですね! でわ、「その2」、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161226022562 へ続きます。 ================================================= PLs募集中! 2021/2/13(土) 20時より、パグマイアTRPG/マウ連合君主国TRPG パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7 2021/2/20(土) 20時より、PathFinder 2e 10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR2月20日冬補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836706648Seth7 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083 セスのお薦めのまとめ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160958082201 投票&PL募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 [OGL][PathFinder 2e]コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 [OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050 =================================================
| セス | |
| 2021/02/01 00:18[web全体で公開] |
😆 [PF2e][GM Kangetsuさん] 白牙の長竜(FVTT実験宅)遊了! どうも、セスです。 セスのPL参加としては累計84回目(2021年の12回目)でした。 今夜も20時からGM KangetsuさんのPathFinder 2eセッション、 白牙の長竜(FVTT実験宅) 全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては累計84回目(2021年の12回目)でした。 今夜も20時からGM KangetsuさんのPathFinder 2eセッション、 白牙の長竜(FVTT実験宅) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161149923233kangetsu は、 「ここTRPGオンラインセッションSNSでのセッションで初! PCs/NPCsパーティー関係者全員無事! かつ、 全関係三者得の大円団的結末!」 (PCsパーティーの報酬は各自4gpと美味しいお料理www) でした(大草原) 遊前日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161207157935 Togetterのまとめ。 https://togetter.com/li/1660756 GMさんの遊後日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kangetsu&i=kangetsu_161210375563 今回のセッションで初めて、2019年12月から、 ここTRPGオンラインセッションSNSで、 「TRPGセッションを実際にPL参加で遊び始めて、 本当に初のPCs/NPCs関係者全員が、 それなりの成果を得て終わった」 円満解決シナリオを遊べましたです(走召糸色木亥火暴) (まぁ、大抵はモンスター系NPCsのみが、割り食っての 終わり方だったんですが・・・www) まぁ、 「確かに、 何がフィンタジィーだ!だとかは言いません」 が、 「毎回毎回、 ほぼ人間並みの知能があるはずの、 モンスター系NPCsだけが、 PCsパーティーとドンバチして、 負けて割り食う、 下手をすればヌッコロされる」 って展開には、 「正直、飽き飽きで、反吐が出ます」 です。 まぁ、 「知性や知能のカケラも無くて、 どうやっても交渉や話し合いが不可能な、 どうしょうも無い、 ただ襲って来るだけのモンスター系NPCsを退治する」 のは、 「しょうがない」 ですし、 「そのキャンペーンの内容として、 それらのモンスター系NPCsと交渉や話し合いが可能になるような、 プロットなどは無い、皆無」 というのも、 「どうしような無いですが・・・」 (セス的には、正直、そういうプロットもオチも無いような、 ただのジェノサイド系キャンペーンは、途中で参加をやめる ようにしてます・・・そっと、蓋をして見なかったことにwww) ということで、 「FVTT初回」 ということで、 「遊前日記にも書きました」 が、 「ほぼ予想の通り」 で、 「非常に遊び易い」 です、正直(大草原) 単純に、 「PathFinder 2e自体が日本語版未訳」 なので、 「当前にルール的用語の能力Ablility名称などが、 全て英語表記」 であることと、 「GUIが独特なので、慣れが必須」 ということと、 「色々な機能がmodも含めて、 あり過ぎるので、 慣れとそれらの機能の使用に終わりが無い」 ってところですね(草) 当分は、 「FVTTで、 実際にPathFinder 2eをキャンペーンセッションを遊びながら考える」 という結論でしょうか。 セスはFVTT購入して無いので、 「遊ばせて頂く」 が正しいですが(走召糸色木亥火暴) ということで色々とありましたが、 「今回も楽しかった!」 が、セスの素直な感想です。 GM様、参加者の皆様、毎度本当にありがとうです! ================================================= PLs募集中! 2021/2/13(土) 20時より、パグマイアTRPG/マウ連合君主国TRPG パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7 2021/2/20(土) 20時より、PathFinder 2e 10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR2月20日冬補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836706648Seth7 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083 セスのお薦めのまとめ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160958082201 投票&PL募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 [OGL][PathFinder 2e]コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 [OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050 =================================================
| セス | |
| 2021/01/30 17:45[web全体で公開] |
😆 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第4回 遊前! どうも、セスです。 セスのPL参加としては累計83回目(2021年の11回目)の予定です。 今夜も今夜とて21時よりGM kangetsu さんPathFinder 1eの War for the Crown冒険本2冊目キャンペーンセッション 鳴鳥,相続人,工作員 第4回 htt全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては累計83回目(2021年の11回目)の予定です。 今夜も今夜とて21時よりGM kangetsu さんPathFinder 1eの War for the Crown冒険本2冊目キャンペーンセッション 鳴鳥,相続人,工作員 第4回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu へのPL参加予定です。 前回の遊了日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160900125248 PCs/NPCsパーティー構成は前回と変わら無い、 以下のような全PCs4レベルパーティーです。 前中陣 PCリーン ブラッドレイジャー1、 UCモンク(Scaled Fist)1、ミーディアム(Medium of the Master)1、スワッシュバックラー1 女性スリ=ハーフジン三節棍使いアスリート PL現人虫さん http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=6091 PC Xzyee UC Monk4(Seven Forms) 地上化Drow女性五山出身アスリート PLセス https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/11/07/131930 中陣 PC イネス Bard4 人間女性=Taldar? 女打楽器ベルNoble Scion PL Kuroさん http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2150 後陣 PCミント・アルカスティ アルケミスト3 / キャヴァリアー1 男娘ハーフエルフTaldar?オバーラの子 PLQuquさん https://drive.google.com/file/d/1uhZyz2O1-FKGLrYYtbzozeZJD_bmHGCm/view 今回のキャンペーンセッション的には、 「前回までの地元のお貴族様NPCsとの園遊会が終わり」 まして、 「やっとPC女領地法定相続人を中心とした、 PCs/NPCsパーティーにより、 実際の領地箱庭運営セッション」 の予定です。 CD&Dの緑箱では、お馴染みのセッションですね。 領地の再建計画などは、以下のコミュニティーの掲示板で遊んでます。 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu159258896130&t=thre161155627230 まぁ、今的な日本風に書くと、 「人口66人世帯程度の限界集落に、 過去の予算規模的には22年分の税収などをぶっこんだ、 ちゃぶちゃぶ行政(走召糸色木亥火暴)」 です(合掌) PCsパーティーのお手並み拝見としては、 「このマイナス22年分税金とかのじゃぶじゃぶを、 プラスマイナス0にして、 かつ、限界集落を蘇らす!(走召糸色木亥火暴)」 という、 「無茶シナリオ内容(これできるなら日本復活しますね!)」 って感じの、 「お花畑シナリオ」 になってます(大草原) まぁ、 「ここがCD&Dの緑箱とPathFinder冒険本の違い」 ですが(笑える) また、まだ、 ペルソナ https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu159258896130&t=thre160449963219 ペルソナとは? PCs/NPCsの色々なキャンペーンセッション上で、 「謀略活動を概ね抽象的に遊ぶ」 ためのツールです。 レリック https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu159258896130&t=thre160449921642 レリックとは? まんま、 「キャンペーンセッション的に特殊な魔法アイテム」 を扱うツールです。 のルールも本格的にはセッションへは未導入です。 ということで、 「ゲーム的には、 また謎の暗殺者NPCsとか謎のモンスターNPCsとかの襲撃」 などの、 「いつもの妨害!を潜り抜け」 て、やって行く感じでしょうか・・・ (謎のお宝ダンジョン発見したいですがwww) でわ、遊了日記でまたお会いしましょう。 ================================================= PLs募集中! 2021/2/13(土) 20時より、パグマイアTRPG/マウ連合君主国TRPG パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7 2021/2/20(土) 20時より、PathFinder 2e 10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR2月20日冬補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836706648Seth7 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083 セスのお薦めのまとめ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160958082201 投票&PL募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 [OGL][PathFinder 2e]コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 [OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050 =================================================
| セス | |
| 2021/01/28 18:54[web全体で公開] |
😆 [TRPG][KickStarter] IRON KINGDOMS: REQUIEM *5e* 紹介 どうも、セスです。 世間では非常事態宣言延長云々ですが、早く本当の意味での、 「平穏な新しい日常になって欲しい」 ですね。 前回のこの系の日記。 2020/10/26 [Kickstarter][非d20][非OGL]レックス・アルカナLEX ARCANA日本語版! https全て表示する どうも、セスです。 世間では非常事態宣言延長云々ですが、早く本当の意味での、 「平穏な新しい日常になって欲しい」 ですね。 前回のこの系の日記。 2020/10/26 [Kickstarter][非d20][非OGL]レックス・アルカナLEX ARCANA日本語版! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160368517398 に続き、 IRON KINGDOMS: REQUIEM *5e* を、 「蹴り込みしちゃいました!(走召糸色木亥火暴)」 です。 勿論、 「OGL準拠のd20系版 鋼鉄王国 IRON KINGDOMS Iron Kingdoms Full Metal Fantasy Roleplaying Game https://rpggeek.com/rpgsetting/885/iron-kingdoms は、5セッションほどのショートキャンペーン1発モノ!」 でしたが、遊了済みです(草) そして、今回は、 「D&D 5e版に対応しますよ!」 ってことでの、 「 IRON KINGDOMS: REQUIEM *5e*」 の紹介?日記となります。 勿論、 「まだ本体は発売されないので、 D&D3.x系版の鋼鉄王国 IRON KINGDOMSを遊んだ感想からの、 多分、 IRON KINGDOMS: REQUIEM *5e*もこんな感じやろう?」 という、いい加減な紹介日記ですが(笑って許してクレイ!www) 最初に、TRPG系作品イメージとしての比較としては、 「本来的にはボトムズをTRPGしたいけど、 ボードゲームの方が、 http://www.votoms-tactics.com/ ある意味でよく出来ていて、 ポトムズTRPGは遊ばなくてもOK!(残念)」 (勿論、その色々と・・・(草)) で、 「ガンダムの方は、 前世紀に戦史を、 http://trpgnewsnow.blog.jp/archives/1071636178.html 5セットほど磨り潰した勢いで遊び倒した」 (zzとかの主人公コマが手垢と汗で擦り切れて白灰小紙片になってしまう(大汗)) トラベラーをPCs/NPCsルールに採用した、 ハイブリッドキャンペーンで遊び尽くした!」 (これもガンダム系TRPG作品を遊ばなくてもOK!(残残念)) (ダンバインとかもそうですが、戦艦ルールがアレでして・・・ 当時d20Furture系とStarFinder系の宇宙戦艦ルールがあったら! と今でも残念至極ですよ、ほんと!(大草原) 地上戦艦のコンセブトは最高! 完成版ゴラオンは建造したい!!!www) (つーか、謎にダンバインのボトゲがTRPGとして売られている!(笑)) し、 「その他のエルガイム、ザブングル、ガリアン、ダクラム、ネスカフローネ、 帝国歌劇団、操兵系などなどなどは、 やっぱ、 まだまだちょっとガジェットのバリエーションと、 それらの絶対数が足りて無かった」 ので単発系で終わってた・・・・ つー流れの中で、 「ほどよく謎の中世?西洋?ファンタジィーものなのか?」 的な、 「いい加減なアメちゃん西部劇風かつ、 よりいい加減なゴチャ混ぜ無国籍風味の中に、 怪しすぎる所謂パワードスーツ?系+搭乗可能モビルスーツ?系を駆使して、 (魔法テクノロジィーarcane technologiesのメカニカmechanikaと呼ばれています) これらも十分に怪しいのですが、 拳銃とか小火器とか+デモリッションとかで、 ドンバチ!遊べる!!」 (勿論、謎の魔法とかもありますです(なんだかなぁ)) という感じの立ち位置の商品でした/です。 (なろう系だとマジック&ナイツとか系でしょうかね・・・だいぶ違いますがwww) 5e版でのサンプル例、銃魔術師Gun Mage https://www.kickstarter.com/projects/privateerpress/iron-kingdoms-requiem-5e/posts/3084259 とか、 「SW系とかにもいる魔法銃使いさんを、 D&D 5eでも遊べる!」 って感じのブツには仕上がっています。 まぁ、実際にすべてはブツが届いてからですが、 「内容がそれなりに良さげ・・・ 特にメカニカmechanika戦闘が!」 なら、 「ここTRPGオンラインセッションSNSでもコミュニティー新設して、 完全オープンキャンペーン形式で、 OGL準拠サイト立ち上げてのキャンペーンセッションを遊んで行きたい」 (StarFinderへの入門編的に、今遊んているパクマイアTRPG/マウ連合君主国TRPG キャンペーンと入れ替え候補でしょうかね・・・・) とは感じてますです、はい。 (メカニカmechanika戦闘がどうなっているのか?次第ですが、 確率はほぼ1%位でしょうかね・・・) 予想としては、 「遊べるレベルでの地上戦艦や空中浮遊戦艦空母系の、 ルールまでは絶対に出ない(走召糸色木亥火暴)」 と思ってますが(本当に残念ですよね、最低ゼラーナは遊びたいのに・・・) キャンペーン風味としては、 「多分的には、 ボトムズ風味が一番いいのかなぁ???」 で、 「次点では、帝国歌劇団(走召糸色木亥火暴)」 でしょうかね(言迷) さて?(ゲッダン!) ================================================= PLs募集中! 2021/1/29(金) 20時より、【パスファインダー2版】 [突発]10才児0レベルPC作成セッション 戦闘もあるでよ!#2 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161177437584Seth7 2021/2/13(土) 20時より、パグマイアTRPG/マウ連合君主国TRPG パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7 2021/2/20(土) 20時より、PathFinder 2e 10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR2月20日冬補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836706648Seth7 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083 セスのお薦めのまとめ! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160958082201 投票&PL募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 [OGL][PathFinder 2e]コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 [OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050 =================================================
| 裕香 | |
| 2021/01/27 22:38[web全体で公開] |
😆 ありがたき初心者卓(TT) やってみよ!から始まったTRPG 手探りでいろんなKPさんやPLさんにご迷惑おかけしつつ 教えてもらいつつでしたが 今回、SEAN様の卓にて探索者作成やセッションをしっ 学んでまいりました(TT) 今までできてなかったことにも気づけて よかったぁ。 RPのレベルUPは回数…。 時間、捻出できるかなー!? 2月はこれ以上の参加は難しいかもだけど 楽しむためにもお仕事がんばろー。 今回ご一緒できた皆さんもー ありがーとー!!
| 伊佐雄 | |
| 2021/01/27 22:22[web全体で公開] |
😶 はじめまして はじめまして、伊佐雄と言います。 一発変換ででないのでひらがなでいさおでよろしくお願いします。 ブランク持ちですが今はこんなに素晴らしいSNSがあるのですね! 思わず登録してしまいました。 クトゥルフ ダブルクロス3rd メインで遊んでいました。 インセイン、シノビガミ、キルデスビジネス、トーキョーN◎VAなど、ルルブだけは持ってます。 一緒に遊んでいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
| 神無月 | |
| 2021/01/27 19:04[web全体で公開] |
😶 アリアンロッド突発卓 募集中です アリアンロッド、初心者(GM)卓、@3人募集中です。 突発卓で土日の昼間に行います。 初心者GMの私がやります。 時間と興味があり、私のGM経験にご協力してくれる人は是非。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1611651121653kamisimoakira6
| 橘翼 | |
| 2021/01/26 01:07[web全体で公開] |
😶 Dungeon Painter Studioバージョンアップ 先日、オンセツールのRoll20の使い方を自サイトに書いたことに、調子づいて今度はマップ作成ツールのDungeon Painter Studioの使い方を書いてやろうかと思ったが、最近になってこのソフトが2にバージョンアップ! 全くUIが変わってしまって、さっぱり使い方がわからない。。。これ殆全て表示する 先日、オンセツールのRoll20の使い方を自サイトに書いたことに、調子づいて今度はマップ作成ツールのDungeon Painter Studioの使い方を書いてやろうかと思ったが、最近になってこのソフトが2にバージョンアップ! 全くUIが変わってしまって、さっぱり使い方がわからない。。。これ殆ど別のソフトじゃー。 というわけで書くのは断念した。。旧バージョン(レガシーバージョン)なら多少の使い方は書けるかも知れないけど、いまさら感があるしな。(一応2にアップしてもレガシー版も選択して起動できるので、今もそれを使ってるから、2の使い方はなかなか覚えられないかもしれない。) 「Roll20の使い方」 https://d-trpg.com/roll20/ 「Dungeon Painter Studio 2」 https://store.steampowered.com/app/592260/Dungeon_Painter_Studio/
| ナツル | |
| 2021/01/25 23:09[web全体で公開] |
😶 初セッションに参加させていただきました。 昨日人生初のTRPGセッションに参加させていただいたのでせっかくなので楽しかった!というお話と覚書とか。 たまたま本屋でクトゥルフのルルブを見つけて(クトゥルフ特集?やってた)帰宅したらなんか家に購入したてのルルブがあったのでせっかくだからセッションしたい!でもこのご時世だし周りにTRPGやる全て表示する昨日人生初のTRPGセッションに参加させていただいたのでせっかくなので楽しかった!というお話と覚書とか。 たまたま本屋でクトゥルフのルルブを見つけて(クトゥルフ特集?やってた)帰宅したらなんか家に購入したてのルルブがあったのでせっかくだからセッションしたい!でもこのご時世だし周りにTRPGやる知り合いもいないし…ならオンラインだな!お、専用のSNSあるのか!あ、多分マイクあったほうがいいな買おう!よし届いた!あ、ナイスタイミングで募集が始まってる、しかも初心者向け、キャラ作成にもお付き合いいただける!?乗るしいかないこのビッグウェーブに!みたいな経緯で事前の準備とか下調べとかをほとんどせずに飛び込んだのでいろいろとご迷惑をおかけしてしまいました…申し訳ないです。 ルルブ買ってからセッションまで4日くらい?内2日くらいはAmazonからヘッドセットが届くの待ってました。こういうのは勢いが大事だって古事記にも書いてあったからね。次から気を付けます。 そんなこんなで11時からキャラ作成会を開いていただきKP様にお付き合いいただきながら初めての探索者を作りました。作り上げた時点で愛着がわきますね。 いざセッション開始したとたんさっきまで問題なかったはずのマイク接続が不調になったりご迷惑をおかけしつつどうにかスタート。 ご一緒させていただいたPLさんたちに終始リードしていただいたり気を使っていただいたりしつつもどうにかシナリオを進め推理をしたり(推理できたとは言っていない)ダイスを振ったりファンブルしたり東奔西走七転八倒の末最終シーンを迎え大団円。達成感とか満足感がすごいですねこれ……! 終盤のシーンで旧支配者のキャロルが流れたのですが、動画で見ていた時の何倍も心臓に悪かったし緊張感があったしあ、何か起きる、何かが来るぞ……!という期待と興奮がすごかったです。 なんというか満足度と達成感ともう終わっちゃうのかという淋しさなんかを一気に感じてしまったのでこれはまたやりたくなっちゃうな~、やろう!と心に決めました。 昨日お付き合いいただいた皆さんには本当に感謝してもしきれません…! 推理というか謎解きが好きなので(謎が解けるとは言っていない)そういうのをまたやりたいな。もちろん戦闘とかもガンガンやりたいのでいろんなシステムに手を出していきたいです。 ここからは反省とかいろいろなんですがせっかく作ったキャラのロールプレイをちゃんとしてあげられなかったのでそこは課題にしていきたいなと。設定とかも生かしてあげられるようにしたいです。 それと、これはセッションも終盤で気付いたのですが顔が見えないしで誰がしゃべってるのか、次に行動するPCは誰なのかがわかりにくくて混乱してしまうので特に行動宣言するときとかは「私は」じゃなくて「PCは」って名前をはっきり伝えるほうがよかったですね。気付くのが遅い。はい。 あとプレイ中、キャラシはもちろん出してたんですが私その技能持ってます!持ってますけど……いくつだっけ!?というくだりを100万回やらかしたので次からはキャラシとは別に自分が降った技能と数字を抜き出してすぐ見えるところに置いとこうと思いました。 ついでにクリボーあたりですぐ打ち込めるようにしておくと便利かもしれない。 あと探索で出た情報をメモしてたんですが後で見返すと単純にめちゃくちゃ長くて情報見返すの大変だったのでタブ機能あるようなメモ帳とか使おう。 というあたりを次回セッションに参加させていただくときは意識して少しでも楽しいセッションになるよう貢献出来たらいいなと思いました。(作文)
| 神無月 | |
| 2021/01/25 19:41[web全体で公開] |
😆 シナリオできた~! 取り合えず、アリアンロッドの簡単なシナリオができました。 そんなに凝ったものでもなく、早ければ一晩で終わりそうな、簡単なシナリオです。 とはいえ、アリアンロッドはもう数か月前にPLを一回したきりなので、感覚が戻っていないです。 テストプレイもかねて、GM初心者の卓として参加者を募ってみる事にします。 という訳で、近々初心者(GM)卓を立てます。 参加するPLの人はそこのところを了承したうえで、よろしくお願いします。
| 夏風 | |
| 2021/01/25 03:17[web全体で公開] |
😶 D&Dでガチャ 冒険者たちの所持金をいつもカツカツにしよう。 そう思ってキャンペーン中に マジックアイテムのくじ引き屋さんを 登場させています。 当たるのはコモンの戦闘には役立たないものばかり。 だけど、そのお陰で皆さんのロールプレイが 面白くなっていっています。 セッションによっては戦闘全て表示する冒険者たちの所持金をいつもカツカツにしよう。 そう思ってキャンペーン中に マジックアイテムのくじ引き屋さんを 登場させています。 当たるのはコモンの戦闘には役立たないものばかり。 だけど、そのお陰で皆さんのロールプレイが 面白くなっていっています。 セッションによっては戦闘よりも その報酬を溶かしている時の方が 盛り上がるというDMとしては 喜んでいいのか悲しんでいいのか わからない状況になることもありますが。 くじ引き屋につぎ込んだ結果 船賃に困って余分な依頼を受けるなど ストーリー的には腰を折るかもしれませんが 一度お試しあれと言っておきます。
| 波切鉄舟 | |
| 2021/01/23 12:41[web全体で公開] |
😶 実は・・・ オンセンだとシャドウランばかり立てている波切ですが、実はあまり得意なシステムではないのです・・・。 元々の出身は剣と魔法のファンタジーなのでゴブリン退治に代表されるようなダンジョンを中心としたシナリオばかり作っていた次第。 っAFF っロードス島戦記 っウォーハンマー っD&D ・・・ところで今目の前に買ったはいいものの本棚の肥やしになっているシステムが多数あるのだが・・・。
| 航テル | |
| 2021/01/22 13:34[web全体で公開] |
😶 【速報】例の電子書籍のルルブセール、終わったってよ はい。タイトル10割です。 流石に何かのミスだったようでルルブセールが今日の正午を機に変更になって高価なものは330円セール対象外になったそうです。 45%コイン付与はまだやっているようです。 追伸 SW2.0/2.5のアートワークスも330円になっていたとセールが終わってから知り、めちゃくちゃにショックを受けました。欲しかったのに……。
| ササミ | |
| 2021/01/22 09:40[web全体で公開] |
😊 bookwalkerのセールでルルブ購入! 凄いなコレ!? 皆さんの日記でbookwalkerのセールを知って、早速ルールブックを購入しました。 欲しかったロードス新版ルールブックが330円!? マジかよ!? ロードス島戦記RPG 330円 銀剣のステラナイツ 330円 RPGトイボックス 330円 本の元値でポイントが付い全て表示する皆さんの日記でbookwalkerのセールを知って、早速ルールブックを購入しました。 欲しかったロードス新版ルールブックが330円!? マジかよ!? ロードス島戦記RPG 330円 銀剣のステラナイツ 330円 RPGトイボックス 330円 本の元値でポイントが付いたので追加購入!! というかポイントで買ってもまたポイントが付く。どうなっているんだ!? 新手のスタンド使いか!? ロードス島戦記RPG サプリメント 魔神戦争・邪神戦争編 ポイントで0円 迷宮キングダム 基本ルールブック ポイントで0円 メタリックガーディアンRPG ポイントで0円 いい買い物をしたなぁ~ これからKindleさんで読み漁るとしますかwww
| LeTS | |
| 2021/01/21 21:50[web全体で公開] |
😶 ブックウォーカーのキャンペーン 1冊目が¥300になるってやつ。 とりあえず片っ端から対象の基本ルール買って、全文眺めたからいくつか気になってたやつも買って(ニンジャスレイヤーとか)20冊。 ふぅ まんぞく。ロードス島の新装版ルールとかトーキョーナイトメアとかSW2.5とかRPGトイボックスとか。 あと、未来放浪ガルディ全て表示する1冊目が¥300になるってやつ。 とりあえず片っ端から対象の基本ルール買って、全文眺めたからいくつか気になってたやつも買って(ニンジャスレイヤーとか)20冊。 ふぅ まんぞく。ロードス島の新装版ルールとかトーキョーナイトメアとかSW2.5とかRPGトイボックスとか。 あと、未来放浪ガルディーン。 で、いつ読むの? 追記 更新したら他の方の日記で「フェイダン博物誌」ってのがいいらしい? 購入分のポイントで追加購入した。 追記 やっぱりなんかの間違いだったらしく、即時終了していました。 ざっくり見てて¥600位のが半額 って気持ちで開催したのに、実は判定に数千円のルールブックが入っててあらーって事だった様子。大らかな気持ちで頑張っていただきたい。
| 航テル | |
| 2021/01/21 21:45[web全体で公開] |
😊 おすすめのルルブ教えてください ブックウォーカーでTRPGのルールブックが安売りされているんですが、どれが良いのかわからず…… また積みルルブになるかもしれませんが、気になったら買っておこうと思いました。 でもどれを買おうか迷うほどの量! おすすめあったら教えてくださいませ。
