kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.21

kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス
セス日記
2021/04/15 19:02[web全体で公開]
😆 [Paizo][PF2e] モンク成分補給! しょのにぃー!!
 どうも、セスです。
 メーカーの回し者でもなんでも無いので、畳みません。


 さて、ここ連日、実セッション遊前と遊了とお薦め系の日記投稿だったので!www


 さて、この日記のタイトルにあるように、以下の補給日記wwwの続きです。

2021/03/08 [Paizo][PF全て表示する どうも、セスです。
 メーカーの回し者でもなんでも無いので、畳みません。


 さて、ここ連日、実セッション遊前と遊了とお薦め系の日記投稿だったので!www


 さて、この日記のタイトルにあるように、以下の補給日記wwwの続きです。

2021/03/08 [Paizo][PF2e] モンク成分補給! しょのいちぃー!!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161519671164


 さて、昨日ですが米国Paizo社さんが、以下のように、
プレイヤーさん向けの無料ガイドがダウンロード公開されました!

Fists of the Ruby Phoenix Player’s Guide
https://paizo.com/community/blog/v5748dyo6shmo


 上のプレイヤーズ・ガイドを一読すれば明白ですが、
「この天下一武道会には、
 チーム戦もある!(走召糸色木亥火暴)」
ということで、
「無理矢理のPvP=PCs/NPCs vs. PCs/NPCs戦!」
が、
「遊べる!冒険本!!」
となってます。

 つまり、
「某少年週刊誌系とかの色々なブツを、
 ほぼそのまま、
 色々と遊べる冒険本、
 PCs/NPCsパーティー対戦!(走召糸色木亥火暴)」
ってことですねwww

 勿論、
「個人戦も遊べます」
が、
「TRPGセッション自体が、
 それもキャンペーンセッションとなれば、
 PCsパーティーは基本にするしか無い」
ので(お約束!)


 で、ここからが、
「上のプレイヤーズ・ガイドの紹介」
的な内容になります。

 最初に、
「Paizo社が何故無料で、
 有料の冒険本シリーズに、
 必ず無料のプレイヤーズ・ガイドを公開しているのか?」
の理由からです。

1  冒険本シリーズの冒険本自体は3冊から6冊の分冊構成となっている、
 マスターさん向けのキャンペーンシナリオ本として、基本1月1冊の
 ペースで連続発売される。
2 基本的には参加者であるプレイヤーさんたちは買う必要は無い。
 プレイヤーさんが買って読んだら、一種の事前ネタバレ
 キャンペーンを遊ぶことになる。
 事前ネタバレキャンペーンを遊ぶか?どうかは、ここでは
 全く別の問題である。
3  キャンペーンものなので、その冒険本に固有な情報で、
 特に事前にマスターさんでは無く、そのキャンペーン
 に参加するプレイヤーさん向けに公開すべき情報がある。
4  3のプレイヤーさん向け情報をマスターさん向けの冒険本の
 分冊1冊目にだけに入れると、2冊目以降とページ数が変わって
 1冊目だけ定価が高くなってしまう。
5 マスターさんは冒険本を全冊買うので、少しでも全冊レベルでの
 購入総額を下げたい。
6 プレイヤーさんたちに、プレイヤーさん情報だけを入手するため
 だけに冒険本の分冊1冊目を買わせることには、問題が多い。
7  1から6の理由で、無料のプレイヤーさん向け情報をまとめた
 無料のプレイヤーズ・ガイドを公開する。
 これは販売促進計画の一環でもある。

ということです(走召糸色木亥火暴)

 まぁ、
「ここらあたりが、
 そこらにある、
 ただの商業同人誌では無い点(南無)」
ですねwww


 ここで注意的となりますが、
「一応冒険本なので、
 天下一武道会だから、
 PC全員、
 唯のモンククラスならいいんだろう!」
という、
「単純な冒険本では、
 全く無い!(走召糸色木亥火暴)」
ということです(無茶してるんですよwww)

 冒険本の内容的には、
「表ではライバルNPCsパーティーたちの試合」
があり、
「裏では謎の敵性?NPCs組織とかとの暗闘あり」
とか、
「ちゃんと普通のPCsパーティー構成を、
 いかにモンククラスとか、
 ある意味で、
 他の色々な戦闘クラスや知能クラスと、
 モンク的なアーキタイプとかを織り交ぜて、
 プレイヤーさんたちが、
 頭を一捻り、二捻り、三捻りとかして、
 各人のPCを作成して、
 かつ、
 天下一武道会で勝つ!
 という、
 PCsパーティーとして機能する、
 PCsパーティーを構成しないといけない!」
という、
「プレイヤーさんたち側にとっては、
 ほぼ最上級のプレイヤーさんスキルを、
 公然と要求している冒険本(走召糸色木亥火暴)」
となってます(大草原)

 これ、
「地で、
 某少年週刊誌漫画の主人公とか登場人物とかをPCs作成して、
 かつ、
 RPして、
 キャンペーンとして遊び楽しめる能力を、
 プレイヤーさんたちに要求しているブツ!(走召糸色木亥火暴)」
でした(即身成仏)

 マスターさん側は、
「まぁ、通常運行レベルのキャンペーン冒険本」
ですが(まぁ、当前に普通にマスターですね)

 本当に、
「この冒険本、
 つまらねぇープレイヤーさんたちが遊べば、
 つまねぇーキャンペーンにしかならない、
 典型的なブツ」
でしたwww

 近年の、
「この辺の王道系冒険本で、
 これほどプレイヤーさんたちのスキルを要求するブツ無かった」
と感じます。

 つーか、
「モンク系では、
 世界初?」
だと判断してます。

 セス個人的には、
「これマスターじゃ無くて、
 ちゃんとモンススキーでそれなりのプレイヤーさんたちと一緒に、
 プレイヤーさんで遊びてぇーーーーーーーーーーーーーっ!(絶唱)」
ですね(切実)


 ということで、次の補給日記でお会いしましょう。

========================

セッション/投票/コミュニティー参加者募集中!

2021/4/24(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドボイント4597AR4月24日春護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527220774Seth7

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

========================
いいね! 10
セス
セス日記
2021/03/28 19:31[web全体で公開]
😆 [D&D5e] 練習卓(試運転卓)01 foundry VTT 遊了!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月8回目(2021年33回目、PL参加累計106回目)、
D&D 5eのPL参加で今月6回目(2021年23回目、累計47回目)、
FVTTのテキセは今月2回目(2021年4回目、累計4回目)でした。

 本日15時10分過ぎになりましたが、全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月8回目(2021年33回目、PL参加累計106回目)、
D&D 5eのPL参加で今月6回目(2021年23回目、累計47回目)、
FVTTのテキセは今月2回目(2021年4回目、累計4回目)でした。

 本日15時10分過ぎになりましたが、DM  y.nakanoさんの
練習卓(試運転卓)01 foundry VTT
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161671022824ynakano00#commentlist
にPL参加して来ました。

 前回も遊前日記も無いです。


 さて、今回のセッションの目的としては、
「FVTTの今回採用しているD&D5e用modは、
 どんなもんかね?」
でした(走召糸色木亥火暴)

 最初に、
「現状でもFVTT用のD&D5e用modって、
 大小含めて細々と1000個位色々とあるらしい(謎)」
ので・・・(謎)

 ここては、
「今回いじってみたmodの詳細を語るのは無意味」
なので、
「書きません」
が、
「基本的にはどのmodも、
 DMが出来ること、
 と、
 PLが出来ること」
が、
「ほぼバラバラ、
 見ているモニター画面の表示も違う(走召糸色木亥火暴)」
という状況なので、
「DM側のFVTT機能として、
 その特定のPLさんのモニター画面の、
 再現機能が現状では無い(走召糸色木亥火暴)」
ので、
「色々と大変」
なんですよ、奥さん!って感じです(草)

 次に、
「肝心のキャラクターシート作成」
ですが、
「これも基本的には、
 その採用しているmod次第(走召糸色木亥火暴)」
です。

 今回は、
「まだDM側でそのmodのキャラクターシート作成機能を、
 どのようにPL側へ公開するのか?」
が、
「不明(走召糸色木亥火暴)」
だったので、
「サンプルのプレロールドPCs/NPCsのデータを参照しながら、
 ベタの手入力で、
 自分のキャラクターシートにデータをちょっと入力してみた」
だけって感じでした。

 また、
「攻撃対象に指定したアイコン=NPCsに対して、
 チャット上の表示で、
 ちゃんとこのダーゲットに攻撃ロールした!
 とか、
 命中や失敗の自動判定やチャット上でのその表示、
 ダメージロールのチャット上での表示」
とかとかも、
「すべてその時採用しているmodの設定仕様」
なので、
「まだDM側で、
 それらの色々な設定が未設定(走召糸色木亥火暴)」
だったって感じでした(大草原)

 本当に、
「FVTTのDMさん、
 採用しているmod毎の設定知識を習得して、
 実際にそれらの設定をFVTTに設定してみて、
 想定通りに動くか?
 のテストを、
 今回のように、
 ほぼ身内さな系PLさん達側と一緒に事前検証」
とかしておかないと、
「野良でFVTTのセッション募集は出来ないね」
って結論でした(合掌)

 また、
「現状ではFVTTのmodは英語が基本」
なので、
「日本化の問題もあるし・・・・・」
って感じです(南無)


 しかし、
「結局は、
 道具というものは、
 慣れしか無い(走召糸色木亥火暴)」
ので、
「できるだけ沢山の人達が遊んでいるmodを採用して、
 日本語化を横目に見つつ、
 それらのmodで、
 実際にセッションして遊んで行くしか無い!」
ってことですね(もちのろん!)


 でわでわ!

========================

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704

セッション/投票/コミュニティー参加者募集中!

2021/4/10(土) 20時より パグマイアTRPG マウ連合君主国TRPG
[パグマグCP] パッキントン王治世16年4月10日春護衛隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527148649Seth7

2021/4/11(日) 15時より D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR4月11日 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527303267Seth7

2021/4/24(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドボイント4597AR4月24日春護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527220774Seth7

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161473115022

========================
いいね! 10
セス
セス日記
2021/03/27 03:55[web全体で公開]
😆 [PF2e][FVTT] お祭りの花火が盗まれた!遊前!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月7回目(2021年32回目、PL参加累計105回目)、
PathFinder 2eのPL参加で今月1回目(2021年5回目、累計19回目)の予定です。
 FVTTのテキセは今月1回目(2021年3回目、累計3回目)です。

 さて、本日午後全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月7回目(2021年32回目、PL参加累計105回目)、
PathFinder 2eのPL参加で今月1回目(2021年5回目、累計19回目)の予定です。
 FVTTのテキセは今月1回目(2021年3回目、累計3回目)です。

 さて、本日午後14時よりGM KangetsuさんのPathFinder 2e
お祭りの花火が盗まれた!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161616468354kangetsu
の公式シナリオへのPL参加です。

 前回の遊了日記。
2021/02/11[PF2e][GM Kangetsuさん][FVTT] 川岸の反乱 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161304467890


 さて、毎度のPCsパーティー構成は、
「以下の全員3レベルの3PCsパーティー」
の予定です。


前衛

PC珠羅 LG人間娘さんバーバリアン3 PL現人虫さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158850490521arahitomusi&s=arahitomusi

前中衛

PC Ulde Tys  LGドワーク赤毛14歳娘大斧モンク3  PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159015879268Seth7&s=Seth7

後衛

(推定www)
PCヴィクトリア NG人間お嬢ちゃん神官3 PL Kuroさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158686257178kuro3dog&s=kuro3dog


と、
「なんかいつもの、
 ローグと魔法使いさん要素の無し」
のパーティーですね(大草原)


 まぁ、
「報酬や略奪品とか、
 魔法的な謎系」
以外ならOKパーティーって感じでしょうかねwww


 また、
「オンライン セッション ツールが、
 FVTT」
と、
「まだ3回目」
なので、
「この辺でも色々とありそう」
ですが(走召糸色木亥火暴)


 みんさんも、
「D&D 5eとかCoCとかSWとかで、
 ちょっと喰い足りないかなぁ・・・」
と感じたら、
「気分転換なども含めて、
 PathFinder 2eにでも挑戦!」
してみてください。


 でわ、遊了日記でまだお会いしましょう。

========================

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704

セッション/投票/コミュニティー参加者募集中!

2021/4/10(土) 20時より パグマイアTRPG マウ連合君主国TRPG
[パグマグCP] パッキントン王治世16年4月10日春護衛隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527148649Seth7

2021/4/11(日) 15時より D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR4月11日 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527303267Seth7

2021/4/24(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドボイント4597AR4月24日春護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527220774Seth7

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161473115022

========================
いいね! 7
セス
セス日記
2021/03/17 19:20[web全体で公開]
😆 [TRPG] 野良キャンペーンのお薦め
 どうも、セスです。
 今年度ももうすぐ終わりと言うこと、では無いですが、
「投稿し忘れていたお薦め日記」
を、この辺で投稿しておきます(草)

 前回のお勧め日記。
[TRPG] オンセから掲示板セッションへ! お薦め
全て表示する どうも、セスです。
 今年度ももうすぐ終わりと言うこと、では無いですが、
「投稿し忘れていたお薦め日記」
を、この辺で投稿しておきます(草)

 前回のお勧め日記。
[TRPG] オンセから掲示板セッションへ! お薦め
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161589125872


 最初に、
「野良って、何?」
からです。

 ここTRPGオンラインセッションSNSのwikiには、

野良
野良卓
https://trpgsession.com/wiki.php?i=%E9%87%8E%E8%89%AF

にあるように、
「ほぼ知らない者同士のマスターさんたちや参加者さんたちで遊ぶ、
 TRPGセッションまたはキャンペーンセッション」
のことです。

 つまり、この、
「身内では無く」
て、
「ほぼ全く知らない者たち同士で遊ぶ」
と言うところが、
「野良の醍醐味であり、
 面白さ」
です。

 勿論、
「身内同士も面白い」
ですが(草)

 つまり、
「身内同士では味わえない楽しみが、
 野良にはあります」
ということでする。


 では次に、その説明のために、まずは身内の意味を、
ここのTRPGオンラインセッションSNSのwikiで見て
みましょう。

身内
https://trpgsession.com/wiki.php?i=%E8%BA%AB%E5%86%85


 ここで焦点になるのは、
「自分のPCのRPなどに、
 他の参加者さんたちやマスターさんたちの反応が、
 予測しづらい」
と言う点です。

 つまり、
「身内卓ならば、
 参加者さんたちは全員、
 お互いに気心が知れた仲なので、
 ぼぼその反応は想定内」
です。

 しかし、
「野良卓では身内卓のようには、
 ほぼ行きません」
です(草)

 この、
「野良での、
 予想ができない、
 想定外」
ことが、
「面白さ」
です。

 ただ、
「この予想できない、かつ、想定外を楽しむためには、
 それなりのTRPGの経験や技量などが必須」
となります。

 ズバリ書くと、
「身内で遊んだ経験とその技量が、
 それなりにある」
と言う前提です。

 身内での経験も技量も無いならば、
「当前に野良での予想ができないも想定外も存在しない」
わけで、
「それは、ただ初体験(走召糸色木亥火暴)」
だけってことですから!(残念!!)

 これも、
「逆に書けば、
 野良のみの経験と技量がなければ、
 身内で、予想ができない、想定外も無い」
わけです(当前)


 つまり、
「TRPGの遊びにおいてのその経験則とは、
 大きく、
 野良と身内という二種類に大別できる」
ということです。

 貴方は、野良系でしょうか?
     身内系でしょうか?

 セス個人的には、
「野良と身内の、
 そのどちらも経験が浅い方々の事を、
 TRPGの初心者」
と判断してます。

 TRPGを一度も編んだ事の無い方々は、
「TRPG未経験者」
ですね(これも当前www)


 閑話休題。


 やっとここからこの日記の本題である、
「野良キャンペーンのお薦め」
です。

 これは主に、
「身内でTRPGを遊ぶのに、
 ちょっと飽きてしまった、
 疲れてしまった、
 というような方々向け」
ですが(走召糸色木亥火暴)

 メリット
1 初めてTRPGを遊んだ時のような新鮮な気持ちに戻れます。
2 予想外の反応などに驚き、かつ、楽しめます。
3 身内でのテクニックを、知らない方々へ披露できる喜びがある。
4 新しい自分を発見できる。
5 新しいTRPGの遊び方、楽しみ方を発見できる。


 デメリット
1 みんな初見の方々なので、その付き合いに疲れる。
2 身内では当前のことを、それなりに何回も説明するが面倒。
3 本当に予想外な反応とかの対応に困る。
4 知らない人たちは怖い、または、やはり、恥ずかしい。
5 やはり、知らない人たちとの付き合いは疲れるから嫌だ。
(所謂、コミュ症系ですねwww)
6 ルール間違いとか指摘されたら・・・・・シヌる・・・・

 まぁ、
「結局は、前向きとか後ろ向き」
とかの、
「性格とかの話にはしたく無い」
ので、その辺はここでは語りません(南無南無)


 でわ、次のお勧め日記で、またお会いしましょう。

========================

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704

セッション/投票/コミュニティー参加者募集中!

2021/4/10(土) 20時より パグマイアTRPG マウ連合君主国TRPG
[パグマグCP] パッキントン王治世16年4月10日春護衛隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527148649Seth7

2021/4/11(日) 15時より D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR4月11日 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527303267Seth7

2021/4/24(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドボイント4597AR4月24日春護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527220774Seth7

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161473115022

========================
いいね! 11
セス
セス日記
2021/03/06 17:12[web全体で公開]
😆 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第5回 遊前!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月1回目(2021年26回目、累計99回目)、
PathFinder 1eのPL参加で今月1回目(2021年2回目、累計20回目)
の予定です。

 今夜も21時よりGM kangetsu さんPathFinder 1eの
War for 全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月1回目(2021年26回目、累計99回目)、
PathFinder 1eのPL参加で今月1回目(2021年2回目、累計20回目)
の予定です。

 今夜も21時よりGM kangetsu さんPathFinder 1eの
War for the Crown第11回キャンペーンセッション、
冒険本2冊目の鳴鳥,相続人,工作員 第5回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu
へのPL参加予定です。

 前回の遊了日記。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161202450797


 4PCsパーティーは前回と同じ以下の全4レベル構成です。

前中陣
PCリーン ブラッドレイジャー1、
UCモンク(Scaled Fist)1、ミーディアム(Medium of the Master)1、スワッシュバックラー1 
女性スリ=ハーフジン三節棍使いアスリート PL現人虫さん 
http://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=6091

PC Xzyee UC Monk4(Seven Forms)   地上化Drow女性五山出身アスリート    PLセス 
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/11/07/131930

中陣
PC イネス Bard4  人間女性=Taldar? 女打楽器ベルNoble Scion   PL Kuroさん   
http://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2150

後陣
PCミント・アルカスティ
アルケミスト3 / キャヴァリアー1 男娘ハーフエルフTaldar?オバーラの子   PLQuquさん 
https://drive.google.com/file/d/1uhZyz2O1-FKGLrYYtbzozeZJD_bmHGCm/view


 今回のセッションも、
「前回と同様に、
 今回領地となってる地域とその周辺の、
 公式な内偵任務?」
です。

 キャンペーンテーマ的には、
「これからどのようにPCs/NPCsパーティーの領地を経営して行くか?」
の、
「具体的な方針を決定するための調査」
となります。

 これらが終わると、
「やっと本番の、
 ペルソナ
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu159258896130&t=thre160449963219

ペルソナとは?
 PCs/NPCsの色々なキャンペーンセッション上で、
「謀略活動を概ね抽象的に遊ぶ」
ためのツールです。

レリック
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu159258896130&t=thre160449921642

レリックとは?
 まんま、
「キャンペーンセッション的に特殊な魔法アイテム」
を扱うツールです。

 などを、
 本格的にはセッションへは導入できる!」
というワケですね(草)

 キャンペーン進行的には、
「先は長いようで短い(走召糸色木亥火暴)」
ので、
「メリハリを付けて遊んで行きたい!」
と思っています。

 でわ、今回の遊了日記でまたお会いしましょう。

========================

セッション/投票/コミュニティー参加者募集中!

2021/3/7(日) 15時より D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険#1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161369699964Seth7

2021/3/13(土) 20時より パグマイアTRPG&マウ連合君主国TRPG
パッキントン王治世16年3月13日春巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836688261Seth7

2021/3/20(土) 20時より PathFinder 2e
10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR3月20日春行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836715239Seth7

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161473115022

=========================
いいね! 7
Ququ
Ququ日記
2021/02/28 17:16[web全体で公開]
😆 りゅうたま遊んでみました
参加の皆さんありがとうございます。
旅立ちからルート選択、ゴールでのやや面倒事といった感じの流れのシナリオを計画しましたが、全体的にテンポよく進められず申し訳なかったです。

旅の動機はともかく…
ルート選択はもっと自由度高くしたかったですね。
でもカヌーは楽しそうで良かったです〜転覆ばか全て表示する参加の皆さんありがとうございます。
旅立ちからルート選択、ゴールでのやや面倒事といった感じの流れのシナリオを計画しましたが、全体的にテンポよく進められず申し訳なかったです。

旅の動機はともかく…
ルート選択はもっと自由度高くしたかったですね。
でもカヌーは楽しそうで良かったです〜転覆ばかりだった気もしますがw
それと初期の所持金ではちょっと買い物大変ですね…次回はもっと買い物しましょう。

丘を越えて川を下り、首都に到着した旅人たち。
婚約者をそっちのけで旅立ちを決意した令嬢ジーナをパーティに加えて、次はどこを目指すのか。
わがまま令嬢を王宮に突き出しておいた方が無難か?
そういえば祭を楽しむはずじゃ?フラレ王子に怒られるのは誰か?
”誠実”ヒーラーと”運など信じない”レディ、”ネコゴブっぽい”ファーマーの旅路はどう続くのか…

またよろしくお願いします〜
いいね! 17
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/21 12:04[web全体で公開]
😶 初GMの悩み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)



を、書いてたらシナリオ案が落ちてきたので
しゃしゃっと清書始めます。
なんなんだこれ……(’ω’)

あっ今日誕生日なのでお寿司食べてきます。
ヒャッハーいつだってお寿司は美味しいぜぇ!!!
回らないお寿司?なにそれ、自力で回すの?
もやし、びっくらぽんしちゃうぞぉー!
いいね! 32
B
のあぼん
のあぼん日記
2021/02/20 08:56[web全体で公開]
😶 ソードワールド完全版のセッション需要ある?
オンセでGM経験ないので、ルールが簡単な「ソードワールド完全版」で
経験積もうかと思うのですが需要が分かりません。
需要あればツールの使い方覚えてから、セッション募集しようかなと思っていますがどうでしょう?

【考えてる概要】
・キャラ作成直後の1~2レベル冒険者(未経験者でも安心)。
全て表示するオンセでGM経験ないので、ルールが簡単な「ソードワールド完全版」で
経験積もうかと思うのですが需要が分かりません。
需要あればツールの使い方覚えてから、セッション募集しようかなと思っていますがどうでしょう?

【考えてる概要】
・キャラ作成直後の1~2レベル冒険者(未経験者でも安心)。
・シナリオは、公式シナリオ集を採用(やろうと思えば公式シナリオだけでキャンペーンも可能)。
・ハウスルール有り(魔法増やしたり、冒険者技能の成長時にキャラクターに成長感もたせたり)。
・ルルブなしでもOK!(データ公開してるwiki活用)。
・ぐだぐだGMは許容してください。

ルールが似てるらしいゴブリンスレーヤー、SW2.5やアリアンロッド2Eに置き換えてもいいですが、PLで多少慣れてからなら置き換えセッションは検討可能です。
オンセのGMに慣れてきたら、いずれ様々なゲームのセッションを主催したいと思う。
いいね! 18
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/02/19 17:31[web全体で公開]
😶 悪い金属鎧
トータルウォーウォーハンマーというゲームにプチハマりした。

プレイヤーは勢力を選べるのだが、使ってるのはウォリアーオブケイオス、混沌軍ともよばれるいかにもワルなやつら。

キャンペーンだと最後に現れてプレイヤーを阻むポジションなのだが、DLCでプレイヤーも使えるようになる。

全体的に全て表示するトータルウォーウォーハンマーというゲームにプチハマりした。

プレイヤーは勢力を選べるのだが、使ってるのはウォリアーオブケイオス、混沌軍ともよばれるいかにもワルなやつら。

キャンペーンだと最後に現れてプレイヤーを阻むポジションなのだが、DLCでプレイヤーも使えるようになる。

全体的に金属鎧とか、髑髏とかが多めのいかにも地獄の戦士たちといった見た目。

特に永遠に選ばれしものアーケイオンさんがかっこいい。指揮を取りながら魔法で薙ぎ払い、たまーに襲撃してきた敵兵を返り討ちにしたりする。

ああいう混沌の軍勢的なキャラクターやりたいけれど、やれそうなシステムがない悲しみ。

1番近いのはソドワの蛮族PCかなあ。でも大体人族側にいるイメージ。
いいね! 12
セス
セス日記
2021/02/17 21:12[web全体で公開]
😆 [TRPG][Utile][オンセ] ネット落ち対策アレコレ その1
 どうも、セスです。

 この系は初めてですが、類似系の過去日記。
 2021/01/18 [TRPG][Utile] ユドナリウム系ちょっとしたTips #1
全て表示する どうも、セスです。

 この系は初めてですが、類似系の過去日記。
 2021/01/18 [TRPG][Utile] ユドナリウム系ちょっとしたTips #1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161094176114


 さて、TRPGをオンライン セッションで遊んでいる時に、
「色々とあるけど、どうしている?」
系的な話の日記です。


 では、最初に、
「ネット落ち、とは?」
からですね(草)

 前世紀の所謂パソコン通信と言おうか、
「所謂デジタル系ネットワーク上では、
 ある通信機器と別の通信機器間の
 デジタル的ネットワーク通信の応答が、
 正常に行われていない状態」
のことを指して、
「ネットが切れてる、ネットが落ちてる、ネット落ち」
と呼ぶことがあります。
(昔は物理的にネットワーク配線が切れてましたがwww)

 特に、
「昔のパソコン通信では、
 自分のパソコンからホスト(そのバソコン通信の親玉)に繋がらない」
とかを指して、
「こちらでネット落ちしてました」
とかの表現をしてました。


 そして、現状のTRPGオンラインセッション的には、
「ここTRPGオンラインセッションSNSのルームを使用していて、
 急にチャットが打ち込めなくなった、
 マッブやチャットの表示が更新されない」
とか、
「他の参加者さんたちの新しいチャット入力が、
 ルームのチャット欄上に追加で表示されなくなった」
(自分のチャット入力は表示される)
とか、
「特定の誰々さんからのチャット入力が急に無くなった、
 チャットでの問いかけに急に応答チャットしなくなった」
などとかの、
「通信不良一式を指して、
 ネット落ち」
とか、
「誰々さん、ネット落ち」
とかと表現してます。

 あと、この辺はパソコンや所謂携帯機器一般の常識ですが、
「現状ではこのようなネット落ちが発生する原因の、
 ほぼ99.9999999999%は、
 パソコンや所謂携帯機のブラウザーなどのアプリケーションと、
 通信やり取り側のウェブサーバー側のアプリケーション間との、
 一時的な応答通信不良」
なので、
「ブラウザーのタブを閉じたり、または、一旦ブラウザー本体を落として、
 再度新しいタブから、または、ブラウザー本体を再起動して、
 ログインし直せば正常に戻る」
ことがほぼ100%で、
「最悪、パソコンや所謂携帯機本体を一旦OSシャットダウンして電源を落として、
 再度電源ONしてOS再起動後、
 ブラウザー本体起動してそのキャッシを消して、
 ログインし直せば正常に戻る」
などを繰り返せば、正常に通信できるようになります。
(ネットワーク通信技術論的には1960年代に開発、公開、実装された、
 所謂TCP/IP通信の通信バケット落ちとリトライを許容する通信技術仕様に
 よるものです)
(余談としては、デジタル通信上のビットエラー訂正論理(一行式で
 書けるE=MC2乗式に次ぐ美しい式で、現在ほぼすべてのハードチップの
 ビットエラー訂正機能回路=シリコンロジックとして実装されいます)
 発見者さんはノーベル賞を受賞してますので、多分、現状では世界中で
 一番に多数の人達が卑近に同時に利用しているノーベル賞技術の一つと
 言えるでしょう(まぁ、この論理単体では特許取らなかったのでwww))


 と、長くなりましたが、ここまでは「ネット落ち」自体の説明でした。


 では、早速、この日記の本題である、
「TRPGオンセを遊んでいる時の、
 ネット落ち対策アレコレ」
を書いていきます。

 これも前提として、
「事前にその参加セッションのマスターさんと相談して、
 その許可を取ってから対策する」
というエチケットになると思います。


対策1
 同時に複数、例えばブラウザーのタブを2枚開いて、
 ここのTRPGオンラインセッションSNSのルームに
 ログインしておく。
 基本的には、一方のタブの方でオンセを遊んでいて、
「あれ?ネット落ち??」と思ったら、もう一つのタブを
 覗いてみて、もし元々のタブの方がネット落ちしていたら、
 もう一つのタブの方に切り替えてオンセをそのまま
 継続して遊んで行く、という感じです。

補足1
 この対応1でほぼ対応できますが、ブラウザー本体が固まったり
して、結局、一度ブラウザーを落として再度ブラウザーを起動して
ログインし直す可能が高いです。


対策2
 対策1の延長で、もう一台のバソコンまたは携帯機器で、同時に
同じルームへログインしておく。
 最初のパソコンの方でネット落ち?と感じたら、もう一台の方で
確認して、もし元がネット落ちしてたら、もう一台の方でオンセを
継続して遊ぶ。

補足2
 まぁ、もう一台一式を揃えるお金だけの問題ですが、もしお金が
もっとあるならばネットーワーク回線=プロバイダーも複数=2本以上
契約しておいて、別々のネット接続環境を用意しておけば、ご家庭
レベルでのネット落ち対策としてベストです(走召糸色木亥火暴)


 ということで、
「ネット落ち対策アレコレ その1」
でした。

=================================================

PLs募集中!

2021/2/20(土) 15時より、PathFinder 2e
[突発][AgeofAshes] 4590AR 2/20 Road to Btrachhill #2
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161316439048Seth7

[TRPG] 2021年1月版 お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161243753023

[オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083

投票&PL募集中!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

=================================================
いいね! 12
やきもち
やきもち日記
2021/02/16 19:05[web全体で公開]
😶 少しだけ…
つい先日「こゝろ」というシナリオに参加させていただきました。
TRPGを始めてから初の15時間くらいのロングセッションでした。
感想を書くかすごく迷いました。私の言葉なんかで綴っていいものか…それほどまでにいいシナリオでしたし、いいセッションでした。
個人的に楽しかった思い出とかは写真にとらな全て表示するつい先日「こゝろ」というシナリオに参加させていただきました。
TRPGを始めてから初の15時間くらいのロングセッションでした。
感想を書くかすごく迷いました。私の言葉なんかで綴っていいものか…それほどまでにいいシナリオでしたし、いいセッションでした。
個人的に楽しかった思い出とかは写真にとらなくても覚えているものだし、形には残さなくても心の中にしっかりしまい込んでおく方が素敵かなって思うタイプなのでなおさら日記に残すかは迷いました。
ただ、私がTRPGを始めてから初めて「このシナリオは絶対回したい」と思ったシナリオなのでそれを形に残しておくのは悪くないのかな?と思ったので残します。シナリオの感想は多くは語りません。

セッションの感想として「最高だった。」この一言に尽きます。
「こゝろ」というタイトル通り、PLそれぞれが、PCそれぞれが様々な「想い」を「心」に秘めているシナリオで、また、そこに「遺される想い」だったり、「託される想い」を前にどうして行くのか。という感じでした。
後は言葉だけでは表現できないのでセッションを回すか回っていただいて確かめてください。
こんなにも素晴らしいセッションを一緒にしてくださったKP、PLの方々ありがとうございました。

今回のセッションはすごく胸の奥底に残るセッションで、TRPGを始めてからこんなセッションがしたかったんだという一つの目標を達成した感があります。ただ、消化までに少しだけ時間がかかりそうです…。今はもうちょっと余韻を楽しんでいたい。そんな気分です。
なのでTRPGはほんの少しだけお休み!お邪魔したいセッションもあるのですけれど…。
あとは、今はそばにいてくれる人だったり、支えてくれる人を大切にしたいなという気持ちがあるのでそっちを優先。いなくなってから言いたいことあったのになんて遅すぎますから…。

そんなこんなで今日の日記でした。ではまた逢う日までごきげんよう…。
いいね! 22
LOSEmary
LOSEmary日記
2021/02/15 23:32[web全体で公開]
😶 登録から2年以上、本当に今更ですけれども
100の質問を埋めました。いつかそのうちに、と思ううちにこうも時間が経ってしまいますとは。
年齢を重ねますと何事も不精になってダメですね…。

書くにあたって登録してある自キャラの確認もしていたのですけれど、意外と既婚者がいたのが自分でびっくりです…。
最初から離婚している、新婚ラブラブの夫、未亡人、という感じのラインナップでしたけれど。
さて、一番幸せなのは誰でしょう。
次は金婚式を迎えたお爺さんとかやってみたいです…みたいです?
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/02/15 22:52[web全体で公開]
😶 セッション開始ですー
開始食後に崩壊する私の口調。
敬語に戻りました…申し訳ない……
そしてシリアスの崩壊
ヒロインの性格で駄目かなーって思ったけれど
OPはわいわい騒ぎましょうね!

OP終わったら、次のシナリオを用意し始めます。
その、セッション…あんまりないんで
付き合ってくれる人がいるうちに、またやろう、と。
次は募集時にしっかり書きます。がんばる。
いいね! 19
セス
セス日記
2021/02/15 21:05[web全体で公開]
😆 [投票機能] 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス 67票結果報告!

 どうも、セスです。

 さて、2020/08/11から投票募集している、

 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

の投票数が、
「現時点で67票」
全て表示する
 どうも、セスです。

 さて、2020/08/11から投票募集している、

 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

の投票数が、
「現時点で67票」
(100で集計報告したかったのですが延びそうも無いのでwww)
となりました。

 投票して頂いた方々、本当にありがとうございました!


 前回の投票結果報告日記。

 [投票] 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス 50票結果報告!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160166557784


 さて、今回の結果報告で大きく違う所は、
「前回の投票対象クラス数は、24クラス」
でしたが、
「今回は、26クラスに増加!」
してます。

 では、以下に現時点、26クラス、67票での集計結果を示します。

1位 クレリック/所謂信仰奇跡系   前回8票->9票↑
2位 ファイター/徒士武器鎧白兵戦系 6票のまま
      パラディン/所謂聖騎士系 前回4票->6票↑
3位 ウィッチ/所謂魔女系 前回4票->5票↑
    サモナー/所謂召喚系 前回1票6位->5票↑
4位 シーフ/所謂盗賊系 前回3票->4票↑
5位 サムライ/所謂侍系 2票->3票↑
    モンク/謎のモンク道素手格闘家系 3票のまま
    アミケミスト/所謂錬金系 3票のまま
    レンジャー/所謂野戦系 2票->3票↑
    エスパー/所謂超能力系 2票->3票↑
        バーバリアン/所謂蛮族肉弾戦 3票のまま
6位 バード/所謂吟遊詩人系 1票->2票↑
    キャバリア/騎乗戦闘系 1票->2票↑
    オラクル/所謂預言系 1票->2票↑
    ウィザード/所謂呪文書魔法系 2票のまま
7位 マーシャル/所謂指揮官系 1票のまま
    ウォーロック/所謂秘術魔法系 前回0票->1票↑
    スワッシュバックラー/軽戦士決闘者系 1票のまま
    アックスファイター/戦斧使い戦士 1票のまま
    ドルイド/所謂自然魔法系 0票->1票↑
    ガンスリンガー/所謂銃火器系 1票のまま
8位 ソーサラー/所謂非呪文書魔法系 0票のまま
    インベスティゲイター/所謂探索系 0票のまま
    メイガス/魔法戦士 初集計0票
    インベンター/発明家 初集計0票


 では、上記の順位変動を見てみてみましょう!

 最初に、
「前回50票、今回は67票と、だった17票の増加」
ですが、
「前回の初集計でトップのクレリック/所謂信仰奇跡系は、
   前回8票->9票↑
 とたった1票ですが2位ファイター系以下との差を広げて、
 トップを維持」
して、
「2位のファイターに追いついた、
 パラディン/所謂聖騎士系 前回4票->6票↑」
と、一気に4得票して3位に躍り出た、
「サモナー/所謂召喚系 前回1票6位->5票↑」
とが追走開始?
「あとはすべてパラパラと得票1で追従している団子状態を維持」
しているという、前回と同じ展開ですね(草)

 まぁ、
「前回も書きましたがトップとケツの差が、
 だった9票(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「いくらで変動する可能性がある団子状態」
ですね、ホント。

 また、
「投票対象のクラスも、
 キャバリア系はナイト系とか分離」
とか、
「パラディン系もアベンジャー系とか分離」
だとか、
「より細分化していく可能性なども、
 これからの投票者の方々の趣味」
になりますので、
「その辺の変化も、今後注目していきたい」
ですね。


 皆さまのご投票を、楽しみにしております。


 でわでわ!

=================================================

PLs募集中!

2021/2/20(土) 20時より、PathFinder 2e
[突発][AgeofAshes] 4590AR 2/20 Road to Btrachhill #2
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161316439048Seth7

 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083

 セスのお薦めのまとめ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160958082201

 投票&PL募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

=================================================
いいね! 6
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/02/14 06:35[web全体で公開]
😶 TRPGに限った事じゃないけど・・・・。
言葉は難しい。
10年前に社員登用されてから作業着からネクタイ着用、トラックのハンドルを握っていた手でキーボードと受話器を操作する業務に就く事となった。
文章と会話でお客様と接する為、文面が云い方が足りなかったり拙い場合、回答・返信遅れによって相手に不快感や不信感、内容の誤解が生じてしまう事もある。
こうなった場合、問題部分を把握して誤解・間違いを解いて正していかないと取り返しが付かなくなる。

自身の懺悔・反省も含めてここに記す。

いいね! 27
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/02/13 06:40[web全体で公開]
😶 手探り状態
まずルームの使い方を知る為、暇な時間におんせん広場へお邪魔している。
まだまだ手探り状態でほんの少しずつだけど、ルームの機能が判りつつある。

やはり何らかの形で実践した方がより理解出来ると思う。
いいね! 20
セス
セス日記
2021/02/13 03:27[web全体で公開]
😆 [D&D5e] 魂を喰らう墓27/60 クーバサンの社(蛙) 遊前!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月3回目(2021年15回目、累計87回目)、
D&D 5eのPL参加で今月初回(2021年8回目、累計45回目)、
の予定です。

 本日21時よりDM  y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション
魂を喰らう墓27/60 全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月3回目(2021年15回目、累計87回目)、
D&D 5eのPL参加で今月初回(2021年8回目、累計45回目)、
の予定です。

 本日21時よりDM  y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション
魂を喰らう墓27/60 クーバサンの社(蛙)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161282625020ynakano00
へPLセスとして参加予定です。

 前回の遊了日記。
[D&D5e] 魂を喰らう墓23/60 ベルリアン砦の燃拳団 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161149328058


 最初に、現時点でのキャラシー公開されているレベルでのPCsパーティー構成です。
(一応、全PCs6レベルの予定です)

前衛

PCタリスカーさん LNコボルドローグ1ファイター5 PLヨッシーさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159904736298nobu925&s=nobu925

PCパンジェドさん LN人間男ババ1/ドル2/クレ1/ファイター1? PL nishizawaさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159545871305nish1970&s=nish1970

前中衛

PCタビタン  CG黒豹人娘14歳モンク5 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160336455878Seth7&s=Seth7

PCギーラさん TNリザードフォーククレリック6?   PL 環状列石さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161045695446d31563156&s=d31563156

PCカミーユ・ラブクラシックさん  CGハフエ?ローグ6? PLいちまつさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160372943816gontasan0403&s=gontasan0403

後衛

PCオアキウさん NEユアンティ・ピュアブラッド♂ウィザード6  PL大石さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159922068327ikaten107&s=ikaten107


 なので、
「パーティーとしては、
 前衛、前中陣、ローグ、回復、魔法が揃った、
 PCバードのバフ役がいたら、
 完璧な7PCsパーティー構成!」
ですね!(大草原)

 なんか、
「こんなほぼ完璧な6PCsパーティーは久しぶり(走召糸色木亥火暴)」
ですが(そうなんだよねwww)


 ということで、今回のセッション内容は、
「NPCs大ガエルさんたちモンスターが守っている、
 何かのレリック宝物奪取?任務」
のようです。

 うむ、
「NPCs大ガエルさんたちがただのモンスターでは無くて、
 レリック宝物の守護聖獣さんとしてお話し合いができて、
 とんでも無いクエストを受ける代わりに、
 そのレリック宝物?とかを譲り受けられる」
といいののですが(myPCはGoodなのでwww)

 いつものような、
「問答無用の闘いは、一応、避けたいが・・・」
ですね。

 ということで、遊了日記でまたお会いしましょう!

=================================================

PLs募集中!

2021/2/13(土) 20時より、パグマイアTRPG/マウ連合君主国TRPG
パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7

2021/2/20(土) 20時より、PathFinder 2e
10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR2月20日冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836706648Seth7

 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083

 セスのお薦めのまとめ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160958082201

 投票&PL募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

=================================================
いいね! 8
セス
セス日記
2021/02/12 19:00[web全体で公開]
😆 [TRPG] 掲示板セッションからオンセへ! お薦め
 どうも、セスです。

 さて、このTRPGオンラインセッションSNSで、2018年01月08日から遊ばせて頂いて、
丸3年と1ヶ月半程が過ぎました。
 そんな感じのまとめと振り返り系からの「お薦め」日記です。

 
 最初に、当前にTRPGの遊び場を、
「卓上からオンラインへ変化」全て表示する どうも、セスです。

 さて、このTRPGオンラインセッションSNSで、2018年01月08日から遊ばせて頂いて、
丸3年と1ヶ月半程が過ぎました。
 そんな感じのまとめと振り返り系からの「お薦め」日記です。

 
 最初に、当前にTRPGの遊び場を、
「卓上からオンラインへ変化」
させましたので、
「例会やコンベンションなどでの会場=卓上のような、
 ある意味で固定メンバー+お客さんたち的な
 所謂TRPGサークル活動的なもの」
から、
「これも所謂SNS、
 直接的には一緒にオンラインセッションを一緒に遊んだ/いる方々」
や、
「ほぼ日記やトビックスやコメントなどで、
 相互に勝手なロム=閲覧オンリーRead Onlyな方々」
まで、
「のような活動内容へのシフト=遷移」
をして来ました/している、ような感じの現状でしょうか。

 そこで、
「既にTRPGオンラインセッションSNSの活動も4年目に突入!」
しているわけでして、
「所謂TRPGサークル活動的なもの」
から、
「所謂SNS活動的なもの」
への、
「活動内容へのシフト=遷移」
について、
「具体的なお薦め」
として、
「このTRPGオンラインセッションSNSにある、
 コミュニティーの電子掲示板機能BBS」
を使用した、
「掲示板セッション」
から、
「ここTRPGオンラインセッションSNSのルーム機能や、
 ココフォリアやユドナリウム、FVTTなどの、
 所謂TRPGオンラインセッションツールなどを使用」
した、
「所謂、オンラインセッション=オンセ開催」
の流れの、
「お薦め」
を書いていきたいと思います。


 最初に、
「まだここのTRPGオンラインセッションSNSのセッション募集機能では、
 実際のTRPGオンラインセッションの参加者を募集するのみ」
の形式となってます。

 勿論、
「無理やり、セッション募集に掲示板セッションの参加者の皆さんを
 募集することは可能ですが、
 その募集フォーマット的には、
 実際のTRPGオンラインセッションの参加者のみを募集する形式」
になっているのが現状です。

 つまり、
「掲示板セッションの参加者募集するために、
 通常では、
 このTRPGオンラインセッションSNSにある
 セッション募集は利用しない/してない」
という現状です。

 現在の掲示板セッション開催の流れとしては、
「コミュニティーを立てる、
 日記でコミュニティーへの参加者を募集、
 または、既に立てたコミュニティーへ参加者達が入会してくれる、
 そして、
 立てたコミュニティーに掲示板セッション用のスレッドを作成して、
 そのスレッドでコミュニティーへ入会してくれた参加者の皆さんと、
 一緒に掲示板セッションを遊ぶ」
という感じです。

 つまり、
「現状では、
 ここTRPGオンラインセッションSNS内の暗黙の了解として、
 その遊ぶTRPG商品などを選定の上で、
 TRPGオンラインセッションSNSのコミュニティー機能を利用して、
 それ専用のコミュニティーを作成、
 そのコミュニティーに参加した方々が、
 そのコミュニティー内の掲示板機能を利用して、
 そのTRPGの掲示板セッションを遊ぶ」
という流れになっています。

 まとめると、
「現状のTRPGオンラインセッションSNSの機能としては、
 セッション募集機能と掲示板セッション機能は、
 直接的には連携して無い」
ということです。

 あくまで、
「その主催者さんたちと参加者さんたちの、
 暗黙的な合意的な認識の上でのみでの、
 任意のコミュニティー機能を利用して、
 手動的にそのコミュニティーと、 
 そのセッション募集
 と、
 その掲示板セッション
 とを、
 仮想的に連携している」
という状況です。

 上記のように、
「現状では、
 セッション主催者さんたち、
 参加者/見学者さんたち、
 セッション募集、
 コミュニティーと掲示板セッション」
の4要素は、
「すべてバラバラ(走召糸色木亥火暴)」
になっています。

 このような状況の主な原因としては、
「このTRPGオンラインセッションSNSの基本的な設計思想として、
 SNS参加者個人を主体として、
 日記機能
 トビックス機能
 などで所謂SNS的な交流をしてから、
 セッション募集機能
 ルーム機能
 リプレイ機能
 で、
 実際のTRPGオンセを遊んでもらう」
という、
「基本フロー」
が、
「最初の設計思想にあった」
と想定しているからです。

 そして、
「交流の段階として、
 コミュニティー機能を利用して、
 よりSNS参加者個人同士が交流を深める」
という、
「設計思想」
だと推定しています。

 このために、
「このTRPGオンラインセッションSNSでは、
 コミュニティー機能が、
 比較的に重い役割、
 よりSNS参加者個人同士が交流を深める」
というものになっており、
「この日記の主題である、
 掲示板セッションからオンセ」
への流れは、
「SNS参加者個人同士でより交流を深めた人達同士でしか、
 遊べない活動の流れになってしまっている」
という、
「現状がある」
ということです。

 ズバリ的には、この辺の、
「このTRPGオンラインセッションSNSのコミュニティーで、
 より交流を深めた人達同士でしか、
 掲示板セッションを遊べない傾向」
かつ、
「掲示板セッションからオンセの流れにならない」
が、
「セス個人としては、
 非常に変に感じている部分」
でしょうか(草)

 と言おうか、
「コミュニティー活動をちゃんとやれないなら、
 コミュニティーを造るな!
 コミュニティーに参加するな!!」
的な、
「暗黙の了解」
に、
「非常に不思議感を持っている」
というのが、正直なセスの個人的な感想です(大草原)

 所謂、
「SNSのコミュニティーって、
 そういうもの=存在でしたっけ???」
ですね(合掌)
(なら、お前が新しいSNS立ち上げろ!)
(嫌なら日本/アメリカとかの国から出で行け!系の極論ですがwww)

 セス個人的には、
「日記などの掲示板や共有チャットなどで、
 その話題を食い足りない人達が、
 その掲示板やチャットでそのままやると、
 その話題に無関心かつ無関係な人達に迷惑だから、
 その話題専用のコミュニティーを作成して、
 そのコミュニティーで、
 その話題について熱く語り合う」
って感じが、
「コミュニティーの存在意義」
(シャイでコミュ障で初心者だから無理!(草))
的な認識ですが(走召糸色木亥火暴)

 まぁ、
「現状では、どちらにしても、
 掲示板機能に、
 掲示板の投稿内のテキスト文内に、
 サイコロ振り式を追加記入=入力などして投稿すると、
 その投稿の内容でサイコロ式の部分が、
 サイコロを振った結果として反映されたメッセージなどで、
 投稿される」
という機能が無いので、
「確かに掲示板セッションってナニ?」
って所はあります(走召糸色木亥火暴)


 閑話休題。


 この日記の主題である、
「掲示板セッションから実際のオンセへ! お薦め」
です。

■メリット
1 オンセ時間の短縮! 
 事前の掲示板セッションで、
 PCs/NPCsの作成からセッション導入まで可能なので、
 実際のオンセ時間を大幅に短縮できます! 
 掲示板セッションをセッションの前後で採用すれば、
 オンセはほぼ戦闘解決のみのセッション!
 となるからです。
2 オンセ前のキャラクターシート準備、確認などが楽、
 事前に掲示板セッションでオンセの前準備ができる。
3 これが一番の利点ですが、そのマスターさんたちや
 プレイヤーさんたちのRP傾向やTRPGの楽しみ方、
 遊び方の傾向が、掲示板セッションでよりはっきりと
 相互に分かり合える、はっきりして行く、という利点
 ですね。
 これらのことが実際のオンラインセッション前に分かる
 ので、実際にオンセして、セッション中とか後とかで、
 互いに気まずくなるようなことは、ほぼ100%回避可能
 です。

◽️デメリット
1 掲示板セッションで、相互に互いの共有する所や相違点が
 ほぼハッキリするので、掲示板セッション段階でオンセの
 参加者がふるいにかかって、オンセ遊ぶのには参加者数が
 不足する。
2 人によっては、オンセなんかより掲示板セッションで十分。
3 人のよっては、オンセより掲示板セッションの方が楽しい。
4 マスターさんたち側が、掲示板セッションとオンセのその
 両方の面白さを維持するために、その準備負担が2倍以上。


 ということで、なんか、
「掲示板セッションとオンセを併用して遊ぶ時の注意点(走召糸色木亥火暴)」
になってますが、
「上記のような事柄に留意して、
 楽しくここTRPGオンラインセッションSNSで、
 TRPGを遊びましょう!」
って、お薦めでした。

=================================================

PLs募集中!

2021/2/12(金) 20時より、マウ連合君主国キャンペーンセッション
突発 ぬこ最遊奇隊秘戦記 0巻
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161219558331Seth7

2021/2/13(土) 20時より、パグマイアTRPG/マウ連合君主国TRPG
パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7

2021/2/20(土) 20時より、PathFinder 2e
10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR2月20日冬補給
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836706648Seth7

 [オンセンSNS] 2020年まとめと振り返り概括
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161068388083

 セスのお薦めのまとめ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160958082201

 投票&PL募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

=================================================
いいね! 13
ねこ
ねこ日記
2021/02/12 08:00[web全体で公開]
😊 あ、縁起がいい?
プレイヤー回数111回、GM回数11回で全部1ゾロになってる!

記念すべきプレイヤー111回目が艦これRPGというのも・・・
数年ぶりにやったけど、やっぱ面白いなぁ。

今やってるCPがひと段落し始めたら、
また艦これRPGもやりたいと思いました。
いいね! 26