kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.19
kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ライカ | |
| 2021/05/12 04:29[web全体で公開] |
| さりえる大佐 | |
| 2021/05/11 18:21[web全体で公開] |
😷 ワクチン摂取(TRPGとは無関係) 昨日某ウイルスのワクチン摂取をしたのですが昨日はまだ腕が痛いくらいだったんですけど今日仕事に出て午後になってから身体中痛くて割と動くのが億劫です……よく車運転して用事こなして帰ってきたな俺……いやまじむり……キャラシくも……………
| うーろ | |
| 2021/05/10 11:32[web全体で公開] |
😊 私が卓感想を書く理由 というたいそうなタイトルではあるのですが ・自分が貰って嬉しいと思うから ・セッション中やアフターで伝えられなかった事を伝えるため ・自分が考えていたことをまとめるため ・こんなことがあったなぁという思い出を残すため ・こういったことでしか気持ちを伝えられないため という感じです。 全て表示するというたいそうなタイトルではあるのですが ・自分が貰って嬉しいと思うから ・セッション中やアフターで伝えられなかった事を伝えるため ・自分が考えていたことをまとめるため ・こんなことがあったなぁという思い出を残すため ・こういったことでしか気持ちを伝えられないため という感じです。 顔が見えなかったり、なかなか伝える機会ってネットだと限られるじゃないですか。 そういう点でいえば感想ってとっても見えやすい反応だと思っております。 あと、人の感想って見ててわくわくしませんか? こういう視点もあるんだ~ってなりませんか?私はそれが楽しい。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/05/09 13:48[web全体で公開] |
😶 経済関係の面白解説マンガを読んで思ったのだが 政府に「大きな政府」と「小さな政府」があるように、 GMにも「大きなGM」と「小さなGM」があるんじゃないかな……と。 特に、シナリオの解決方法が一種類しかないようなシナリオに顕著なのだけど、 「PLとPCの自主性を最大限に尊重」して、そのうえで「シナリオの解決に結びつかないような全て表示する政府に「大きな政府」と「小さな政府」があるように、 GMにも「大きなGM」と「小さなGM」があるんじゃないかな……と。 特に、シナリオの解決方法が一種類しかないようなシナリオに顕著なのだけど、 「PLとPCの自主性を最大限に尊重」して、そのうえで「シナリオの解決に結びつかないような方法が提案されたらダメ出し」をして、「PLが自分で考えて、そのシナリオクリアの方法にたどり着く」ということを重視するのが、「小さなGM」。夜警国家よろしく「GMはルールの管理者かつ調停者であればよく、それ以上のことはできる限りしない方がいい」という考え。 それに対して、「シナリオのつつがない進行を最大限に重視」して、そのうえでケインズの財政出動よろしく「シナリオの解決方法に体するサジェスチョンをGMが積極的かつ過剰に提出」をして、「PLがシナリオクリアに迷わないようとにかく誘導し、それによりシナリオがクリアされればみんなハッピー」ということを重視するのが「大きなGM」。よくいう「吟遊詩人マスター」はこっちの手法が過激になった感じ。 どっちがいい、とかいうことは無意味で、重要なのは「PLが満足すること」だろうと思う。「小さなGM」の場合は、ほんとうにPLが解決策に行き当たらなかったらみんなが不幸な結末になってしまうし、「大きなGM」の場合は、「吟遊詩人マスター」みたいに、GMが延々しゃべっているのをPLはただ聞いているだけ、という、これまたみんなが不幸な結末になってしまう。 自分のGM方針としては、完全に「大きなGM」派なのだが、うーん、スタグフレーションを招かないよう、がんばります……。
| 巴 | |
| 2021/05/09 11:49[web全体で公開] |
😆 御身に血と魂を捧ぐ! 今日はストームブリンガー第2回目のセッションの為、本棚からハヤカワ文庫「エルリックサーガー」を引っ張り出して読む! やはり、エルリックと言えば 井辻朱美さんの翻訳が一番やな😃(1巻の安田のキンちゃん←大御所に気安いぞ😱 の訳も悪くはないが、やはり朱美姐さんでしょ?エルリック愛が違う全て表示する 今日はストームブリンガー第2回目のセッションの為、本棚からハヤカワ文庫「エルリックサーガー」を引っ張り出して読む! やはり、エルリックと言えば 井辻朱美さんの翻訳が一番やな😃(1巻の安田のキンちゃん←大御所に気安いぞ😱 の訳も悪くはないが、やはり朱美姐さんでしょ?エルリック愛が違う!) あと天野喜孝さんの表紙や挿絵が綺麗で(旧版は天野喜孝さんのイラストいりでした)いま観ても惚れ惚れします。 イラストと言えば、先日 密林にて「エルリックサーガー1 ルビーの玉座/魔剣ストームブリンガー」を購入したのだ。 レビューで散々酷評されていたが、個人的に 「こちらも、凄くイイ‼️」 天野版とは違う、化け物顔でないエルリック。 支配者メルニボネ人としての傲然さと酷薄さともみれる矜持。反面、悩める一個人としての迷いや弱さがみれる表情がうまく描き分けられていて日本人絵師とは違う画力を感じた! (表情が豊かすぎて変顔しているエルリックはもちろん宿敵イイルクーンすら、可愛く見えてしまうのはなぜ?) おまけは日本語訳に、朱美姐さんの名前がちゃっかりwwwあったから、これは買いかな😃と。 今日は未読の「夢盗人の娘」読んでみようかな? 買ったきりだから、本棚の奥にあるかも。
| がらこ | |
| 2021/05/08 19:47[web全体で公開] |
😶 そんなことする? よーし今日はGMだぁ。部屋作るぞ~(ユドナリウム使ってます)。 よし、じゃあみんなをよぶべ。セッションページに書き込み書き込み 来ないなー。まぁまだ15分あるしな。設定確認しよう。パス間違えてたら大変。 部屋がまだ作られていません。 >>部屋がまだ作られていません<< そらこねえよ(要は部屋データ落とすだけ落としてちゃんと接続状態にしてなかったやーつ
| セス | |
| 2021/05/08 18:53[web全体で公開] |
😆 [D&D5e][DM葉月さん] 蛮族退治だって? ワー大変だー!遊了! どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月4回目(2021年46回目、PL参加累計119回目)、 D&D 5eのPL参加で今月1回目(2021年32回目、累計56回目)でした。 さて、DM葉月さんのD&D 5e単発テキセ 蛮族退治だって? ワー大変だー! ※タイトル変えました 全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月4回目(2021年46回目、PL参加累計119回目)、 D&D 5eのPL参加で今月1回目(2021年32回目、累計56回目)でした。 さて、DM葉月さんのD&D 5e単発テキセ 蛮族退治だって? ワー大変だー! ※タイトル変えました https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162026049777haduki0125#commentlist は、 「PCsパーティー全員無事!」 「NPCs野盗さんたちは投降したNPCボス以外はほぼR.I.Pwww」 「最終的なNPCs犯人たちもR.I.P(走召糸色木亥火暴)」 と、 「案外に結果だけを見ると殺伐(悲惨)」 な結末でした(草) 遊中日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162045643100 Togetterのまとめ。 https://togetter.com/li/1711317 シナリオ概要的のは、 「まぁ、 よくある系の一般人NPCs大量行方不明事件の顛末」 なのですが(大草原) PCsパーティー的には、 「見なかった事に、 そっと蓋をした(走召糸色木亥火暴)」 って感じですね(合掌) セッション的には、 「PCsパーティー側にPC魔法使い不在」 なので、 「DMさん側で、 敵NPCs側もNPC魔法使い系不在」 で、 「それなりにいいバランス」 となってました。 あと、 「ユドナリウムの3Dマップ」 が良かったです。 という事で、 「単発シナリオの内容としては、 土曜日の午後向きでは無かった(走召糸色木亥火暴)」 ですが、 「D&D 5e単発とてはそれなりのテキセ」 でした。 やはり、 「遊ぶ時間帯や季節に適した、 シナリオ内容の方が、 しっくり来ますね」 って話でしたね(草) でわでわ。 ======================== 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! 2021/5/9(日) 15時より D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR5月9日 突発! 若者達の冒険 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527343200Seth7 2021/5/22(土) 20時より PathFinder 2e [10才児CP] サンドポイント4597AR5月22日春狩猟 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527264517Seth7 読み物 2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060 2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704 コミュニティー [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 ========================
| くー | |
| 2021/05/07 20:38[web全体で公開] |
😶 RP卓について 私がここに登録したばかりの時によく見た「RP卓」なるものをあまり見なくなったなぁとふと思いました。 Lvや種族関係なしに、初心者上級者関係なく戦闘もなくただただのんびりと日常を過ごす。システムや好き嫌いはともかくあったらまた参加してみたいなぁってぼんやりと。
| 巴 | |
| 2021/05/06 20:27[web全体で公開] |
🤔 半自炊をしよう。 平日は1日二食。 朝は出勤前に近所の食堂で定食+豆腐サラダ+納豆 仕事中は水分補給やキシリトールガムのみ。 夜は外回りの前後に行きつけの雲助食堂で、野菜や海藻中心のおかず か蕎麦と大根おろしのみ。 仕事中に食べる事で、余計な飲酒も避けられる(3日も断全て表示する 平日は1日二食。 朝は出勤前に近所の食堂で定食+豆腐サラダ+納豆 仕事中は水分補給やキシリトールガムのみ。 夜は外回りの前後に行きつけの雲助食堂で、野菜や海藻中心のおかず か蕎麦と大根おろしのみ。 仕事中に食べる事で、余計な飲酒も避けられる(3日も断酒すると、身体が軽い🎵) しかし、今日はお店が早々と閉まってしまいスーパーの弁当も売り切れのため、コンビニ弁当… やはり、自炊をすべきなのか。 朝に、玄米飯炊いて 弁当箱に詰めて総菜屋でおかず買って仕事中食べるか、 夜に帰宅してから少し食べて翌朝、おかずと食べるか? どちらが楽か、試してみよう。 良きセッションのために、食事と睡眠は大事❗️
| いっしー石原 | |
| 2021/05/06 04:48[web全体で公開] |
😆 WARPS(ワープス)逆襲のシャア 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」が地上波で放映していたので当時の話をちょろっと。 当時はシミュレーションゲーム全盛時代で、ファーストガンダムからZZまでの「全」モビルスーツ(&メカ)を収録した 「ガンダムヒストリー」というバケモノゲームが発売された直後だった。 なぜ逆襲のシャアのMSが収全て表示する「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」が地上波で放映していたので当時の話をちょろっと。 当時はシミュレーションゲーム全盛時代で、ファーストガンダムからZZまでの「全」モビルスーツ(&メカ)を収録した 「ガンダムヒストリー」というバケモノゲームが発売された直後だった。 なぜ逆襲のシャアのMSが収録されていないのか? それは映画の公開が遅れて、データ化できなかったから。 そしてMSのユニット(駒)は「WARPS逆襲のシャア」に収録され、両方買えば(当時の)全MSユニットが揃う、 という「両方買ってね」商法だったのだ。 で、「WARPS逆襲のシャア」の出来なのだが、私は結構気に入っている。 基本は「ガンダムヒストリー」の簡略型ともいえるのだが、MSパイロットの個性化という点では WARPS逆シャアの方が優れているから(TRPGの面目躍如といったところ)だ。 ニュータイプや強化人間の精神的不安定さもルール化されていて、実に再現性が高い。 簡素化されたMSのデータもプレイしやすさに貢献していると言えるし、 なにしろファーストから逆シャアまでのほとんどのMSがデータ化されているのだ。 だが、このゲームには致命的な欠陥がある。それは「GMもPLもストーリーを制御できない」ことである。 WARPSの特徴のひとつが、「決断力」「抑制力」のふたつの能力値だ。これがキモであり、同時にガンでもある。 というのもこのふたつの能力値が「PCがPLの言うことを聞くかどうか」を判定する能力値だからだ。 これらによってPCがどのような行動をとるかを予期できなくなっているのである。 ガンダムの本編劇中、キャラクターたちはよく暴走する(特にZ以降)が、このルールで巧く再現される代わりに GMもPLも高度なアドリブプレイを余儀なくされるということだ。 それはそれで楽しいんだけど、すンごい疲れるんだよね(笑)。 WARPS逆シャアの後は、しばらく何のゲームもできないくらい。 本当に気心の知れたガノタ仲間と「お前(PC)何やってんだ~!」とゲラゲラ笑いながら暴走を楽しむゲーム。 それがこのゲームなのだ。若さゆえの勢い無くしては、遊べない代物である。 付記:当時このシステムを転用して「WARPSボトムズ」を作ろうとして挫折したのは猛烈に秘密だ(笑)。
| 四季 | |
| 2021/05/05 21:34[web全体で公開] |
😶 ( ゚Д゚)!?始めて建てた卓があっという間に埋まった。 四季です。初心者GMの卓があっという間に定員にGWがなせる業だろうか。 いい意味で身が引き締まる思いです。 自分用兼冒険者レベル7卓に対応できるようにテンプレート化した魔物データ表、GW中にやる気を出せば完成するだろうか。なんか楽しくなってきました。
| セス | |
| 2021/05/05 20:44[web全体で公開] |
😆 [オンセンTRPG] セッションお誘いのお薦め どうも、セスです。 GWも終盤! さて、以下のまとめ日記にあるように、 2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り 全て表示する どうも、セスです。 GWも終盤! さて、以下のまとめ日記にあるように、 2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060 主に、 「ここTRPGオンラインセッションSNSの、 オンセとコミュニティーでの掲示板セッション、 と、 閲覧系のお薦め」 を投稿してました。 今回は、 「上のように、 ここTRPGオンラインセッションSNSを 閲覧して貯めた知識や要領から、 実際に、実践的に、 マスターさんとしてシナリオを準備して、 セッション募集すると同時に、 PLsさんたちもお誘いしてみよう!」 というお薦めです(草) プレイヤーさんたち側についても、 「誘われたい(走召糸色木亥火暴)」 などのメリット?がありますので、 「一読はしても無駄」 では無いでしょう(草) では、 「メタな話は無意味」 ということで、 「以下に、 ここTRPGオンラインセッションSNSの色々を閲覧して、 その傾向をそりなりに把握して、 シナリオを準備、 セッション募集を登録し終わろった直後」 というタイミングです。 また、ここTRPGオンラインセッションSNSの機能的には、 動画チュートリアル https://trpgsession.com/video-tutorial.php 「セッション」 は、 「PLsさんのセッション参加の話」 なので、 「マスター側のセッション募集などの動画がまだ(走召糸色木亥火暴)」 でしたwwsws つーことで、 「とにかくw ここTRPGオンラインセッションSNSのセッション募集機能で、 セッション募集を登録した後」 で、 「そのマスターさんが自分の登録したセッション募集を見ると」 とですね、 「下の方に」 なんと、 「プレイヤーを誘う」 という機能の部分が表示されています! この、 「プレイヤーを誘う機能」 は、 「なかなか便利」 でして、 「以下のような検索キーで、 お誘いしたいプレイヤーさんたちの一覧を検索」 できます。 検索キー 友達 or マッチのみ or マッチ&予定が空いている人 検索キーの説明 前提 プレイヤーさんたちで自分のプロフィール登録で、 「セッションのお誘い: 受けるにチェック入り」 の方しかヒット!しません。 友達 マスターさんと友達のプレイヤーさん一覧 マッチのみ これはそのプレイヤーさんが自分のプロフィールで登録している 「やりたいTRPG:」の所に、マスターさんが今回のセッション募集登録に 設定したちTRPG作品と同じTRPG作品がチェックしてあると、 マッチと判断されます。 マッチ&予定が空いている人 上のマッチで検索されたプレイヤーさん一覧から、セッション募集の朝、昼、夜の 分類で、そのプレイヤーさんがここTRPGオンラインセッションSNSのスケジュール 機能のセッション募集の朝、昼、夜の分類に○をしているとマッチ! 特に、 「残念なことですが、 多くのプレイヤーさんたちが、 ここTRPGオンラインセッションSNSのスケジュール機能を利用してない」 つまり、 「自分のスケジュールに○して無い(走召糸色木亥火暴)」 ために、 「このセッション募集のマスターさん機能にある、 プレイヤーを誘う機能が、 あまりにマスターさん側で利用され無い(走召糸色木亥火暴)」 という現状があります(合掌) ということで話を戻して、 「セスの経験的には、 マッチのみでヒットしたプレイヤーさんたちにお誘いを出してみて、 3名に1名の方はお誘いに乗ってくれる?」 (お誘いを無視したまま放置するプレイヤーさんたちもいますがwwww) という感じです。 そして、 「お誘いする前に大事な確認点その1」 は、 「マッチのみでヒットしたプレイヤーさん一覧を見て、 プレイヤーさん名の横にある最後にログインして経過した時間/日数」 です。 最低、 「3日前」 くらいまでが限界でしょうか。 TRPG作品にもよりますが、 「最大で7日前から30日前が限界だと」 判断してます。 (30日以上このTRPGオンラインセッションSNSにログインしてない プレイヤーさんはオンセでTRPG遊んでないですwww) 次の確認点その2としては、 「お誘いする前に、 ちゃんとそのプレイヤーさんたちのプロフィールや日記などを見て」 みて、 「特に、 現在そのプレイヤーさんが別のTRPGとか遊んでいて忙しいか?」 ですね(走召糸色木亥火暴) つまり、 「当前に、 現在忙しいプレイヤーさんをお誘いするは、 妨害行為そのもの(走召糸色木亥火暴)」 なんで(大草原) やっとですが、上の確認点その1とその2をやって見て、 「どうにかお誘いできそうなプレイヤーさんたちを、 セッション募集時の募集枠内でお誘い候補として」 選ぶことができました! 最後は、 「セッション募集の「プレイヤーを誘う機能」で、 お誘いした後に、 お誘いしたプレイヤーさんたち全員に、 本人のみ公開で、 お時間とスケジュールが合えば、 遊びましょう!」 などのコメントを送ることですね! ただの、 「セッション募集の「プレイヤーを誘う機能」だけ」 では、 「ほぼ無言電話に近い(走召糸色木亥火暴)」 ですので、気を付けましょうwww 今回のお薦めは、 「お誘いする気恥ずかしさしかデメリットは無い(走召糸色木亥火暴)」 ので、メリットなども記載しませんです。 でわ、次のお薦め日記でお会いしましょう。 ======================== 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! 2021/5/8(土) 20時より パグマイアPugmire/マウ連合君主国TRPG [パグマグCP] パッキントン王治世16年5月8日春護衛隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527176423Seth7 2021/5/9(日) 15時より D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR5月9日 突発! 若者達の冒険 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527343200Seth7 2021/5/22(土) 20時より PathFinder 2e [10才児CP] サンドポイント4597AR5月22日春狩猟 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527264517Seth7 読み物 2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060 2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704 コミュニティー [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 ========================
| 木魚 | |
| 2021/05/05 12:21[web全体で公開] |
😶 やはり、D&D4版が好きだ! 昨日5/4に、D&D4版をユドナリウムで回してきました。 あるるんさん、蘇民將來さん、参加いただきありがとうございました。 オンセで1日で終わるよう、 でも歯ごたえのある戦闘はしたい! ってんで、 技能チャレンジ1回(PCが順繰りに判定していくギミック)に戦闘1回(キツイの)のシナリオ全て表示する昨日5/4に、D&D4版をユドナリウムで回してきました。 あるるんさん、蘇民將來さん、参加いただきありがとうございました。 オンセで1日で終わるよう、 でも歯ごたえのある戦闘はしたい! ってんで、 技能チャレンジ1回(PCが順繰りに判定していくギミック)に戦闘1回(キツイの)のシナリオ構成に。 ユドナさんのご機嫌が悪くて、 手間取ったりもしたけども…。 戦闘 楽しかった!(<語彙) やはり、D&D4版はいいなぁ。(個人的嗜好) まぁ、 日本語版は絶版してるし、中古は高いしで、 プレイ人口は減る一方でしょうが。 非常にオンセ向きなシステムだと思うんですよね。 奥深い戦闘とか戦闘とか戦闘とか(戦闘ばっかりだって?4版はそういうシステムです) 戦闘と交渉RP以外を落とし込む 技能チャレンジというギミックとか。 また、隙を見て立てたいと思います。
| セス | |
| 2021/05/04 19:29[web全体で公開] |
😆 [オンセンSNS活動] 2021年4月のまとめと振り返り その2 どうも、セスです。 いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた以下の「その1」、 [オンセンSNS活動] 2021年4月のまとめと振り返り その1 全て表示する どうも、セスです。 いつものように文字数制限がありますので、2回の投稿に分けた以下の「その1」、 [オンセンSNS活動] 2021年4月のまとめと振り返り その1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162004064085 の続きの「その2」です。 最初に、先月4月のD&D 5e活動のまとめですね(草) D&D 5e DM活動 2021/04/11 [D&D5e][OGL][FR][自由砦CP] 1488DR4月11日 突発! 若者達の冒険 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161813792344 2021/04/16 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記!#1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161856989153 D&D 5e PL参加 2021/04/02 [D&D5e] 魂を喰らう墓44/60 九神の墓所1-1 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161733241253 2021/04/02 [D&D5e] 魂を喰らう墓44/60 九神の墓所1-1 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161737540839 2021/04/03 [D&D5e] 魂を喰らう墓45/60 九神の墓所1-2 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161744081587 2021/04/03 [D&D5e] 魂を喰らう墓45/60 九神の墓所1-2 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161745894681 2021/04/04 [D&D5e] 魂を喰らう墓46/60 九神の墓所B2F-1 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161751058749 2021/04/04 [D&D5e] 魂を喰らう墓46/60 九神の墓所B2F-1 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161754774811 2021/04/07 [D&D5e] 魂を喰らう墓47/60 九神の墓所B2F-2 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161772801862 2021/04/07 [D&D5e] 魂を喰らう墓47/60 九神の墓所B2F-2 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161780398558 2021/04/18 {D&D5e] 魂を喰らう墓49/60 墓所地下四階層① 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161869694783 2021/04/18 {D&D5e] 魂を喰らう墓49/60 墓所地下四階層① 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161875593132 2021/04/24 [D&D5e] 魂を喰らう墓51/60 地下5階① 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161924422326 2021/04/24 [D&D5e] 魂を喰らう墓51/60 地下5階① 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161927340949 2021/04/25 [D&D5e] 魂を喰らう墓52/60 地下5階② 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161933330136 2021/04/25 [D&D5e] 魂を喰らう墓52/60 地下5階② 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161935975758 では、振り返りです。 DM活動は1回、PL参加は7回と、 「以下のD&D 5eキャンペーン用コミュニティーでの掲示板セッション!」 [OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161473115022 でした。 「その1」と合わせての全集計は以下の通り。 総参加数141回から149回 マスター29->30回 2018年0回 2019年1回 2020年22回 2021年6->7回 内訳 PathFinder 2e GM13回 2018年0回 2019年1回 2020年11回 2021年1回 パグマイア&マウ連合君主国 ガイド8回 2018年0回 2019年0回 2020年8回 2021年0回 D&D 5e DM9回 2018年0回 2019年0回 2020年3回 2021年5->6回 PL参加109->117回 2018年0回 2019年1回 2020年72回 2021年33->41回 内訳 PathFinder 2e 19回 2018年0回 2019年0回 2020年15回 2021年4回 パグマイア&マウ連合君主国 2回 2018年0回 2019年0回 2020年2回 2021年0回 PathFinder 1e 20->21回 2018年0回 2019年1回 2020年17回 2021年2->3回 D&D 5e 47->54回 2018年0回 2019年0回 2020年23回 2021年24->31回 その他16回 2018年0回 2019年0回 2020年15回 2021年1回 上の集計結果を見るように、 「やっぱりD&D 5eのキャンペーンを遊んじゃますね!」 って感じですねwww まぁ、 「今月5月も、前月4月と同様に、 よーそろー! D&D 5eキャンペーン!!」 って感じでしょうかね。 勿論、 「すでに決まっているテキセ予定としては、 【トーキョーN◎VA】イナガキフォンの王子様SEの内容 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161732524507j2052094 【パスファインダーRPG】鳴鳥、相続人、工作員(AP:War for the Crown) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu の、 【トーキョーN◎VA】も、これからキャンペーン的な展開? PathFinder 1eは最低5年物キャンペーン!」 なので、 「実働レベルで3キャンペーン!(走召糸色木亥火暴)」 は、 「なかなか手強いかな?(笑)」 と感じてはいますです。 でわまた、来月のまとめと振り返りでお会いしましよう。 ======================== 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! 2021/5/8(土) 20時より パグマイアPugmire/マウ連合君主国TRPG [パグマグCP] パッキントン王治世16年5月8日春護衛隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527176423Seth7 2021/5/9(日) 15時より D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR5月9日 突発! 若者達の冒険 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527343200Seth7 2021/5/22(土) 20時より PathFinder 2e [10才児CP] サンドポイント4597AR5月22日春狩猟 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527264517Seth7 読み物 2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060 2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704 コミュニティー [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 ========================
| 巴 | |
| 2021/05/03 20:07[web全体で公開] |
😆 ストームブリンガー「楽園を求めて」 ―この街は真夜中を過ぎるとディズ●ニーランドに変身する スプラタ・チャクラヴァルティ― 日曜日は、jetマスター主催のストームブリンガーのシナリオ「楽園さがし」に参加してきました🎵楽しかったです😃 ここで「ストームブリンガー」「エルリック!」のゲーム解説を。 全て表示する ―この街は真夜中を過ぎるとディズ●ニーランドに変身する スプラタ・チャクラヴァルティ― 日曜日は、jetマスター主催のストームブリンガーのシナリオ「楽園さがし」に参加してきました🎵楽しかったです😃 ここで「ストームブリンガー」「エルリック!」のゲーム解説を。 イギリス人作家にしてロックな マイケル・ムアコックが生み出したダークファンタジーの傑作エルリック・サーガー。 法と混沌がせめぎあい、人はすがるべき不変のもの無くし、世は戦乱と破滅への道に突き進んでいく‼️ といった作品をゲーム化した良作。 物語りは、混沌の大軍団が新王国中を蚕食しつつある絶望的な世。 全ての決着を着けるため、メルニボネのエルリックは運命の角笛を三度吹き鳴らした(原作小説では、最終巻ストームブリンガーの終盤のあたりw)世界は改変し悲運の王は死す。 その頃、 南方大陸のアルギミリア国首都カドサンドリアに疲れきった2人の男女の姿があった… ①クリームヒルデ・フラウンホーファ gamaさん 女 18歳 イルミオラ人 司祭 本作のヒロイン。法の神 白き手のミラスを信仰する医術のエキスパート。両親の形見の聖印を大事にしている。 たおやかで他者を勇気づける業にたけた美少女だが、少しお人好しなところがある。 ②グロムハート・ビンガム 巴 男 28歳 ダリジョール人 海兵(行方不明扱い) 下級貴族の四男坊。ダリジョール海軍斬込隊の一人だが、先の南方戦役において原隊とはぐれるw 戦乱で荒廃したカドサンドリアにて、クリームヒルデと出会い同行する。 独立心が強く、また故郷を破滅に導いた国王ザロストとパン・タン人の事は嫌っている。 CV 中井和哉さん 廃墟と化したカドサンドリアの街。広場で吊るされた幾つもの死体を見て絶句する2人。 謎の教団の武装尼僧達から逃れつつ、街の生存者達と合流する冒険者達。 実は資材や食料調達に向かった仲間が、例の尼僧集団に封鎖されて救援にいきたいが人手が足らないとの事。 あての無い2人も彼らに合力し、救援に向かうが… グロムハート(グロム)「ロープ担いで登攀❗️みんなを屋根の上まで引き上げるぜ!」 (コロコロ)登攀ファンブル❗️…ドスン‼️ クリームヒルデ(クリム)「なにやってるんですかグロムさん、もーっ‼️」 (コロコロ)登攀失敗 …ドスン‼️ といった感じで、無事に(!?)仲間と合流、拠点まで被害者もなくたどり着く。 2人が食事をとっていると…生存者(難民)グループの有力者2人が討論❗️ 人望の薄い方の、近くの漁村に望みがあるんだ…の発言に興味覚えた2人 クリムとグロムは彼との同行を志願するのであった! (←戦いはまだまだ続く!)
| うめお | |
| 2021/05/03 00:44[web全体で公開] |
😶 クトゥルフをやっていたはずがステラナイツになっていた CoC「ママ」を、KPまぎーさんに回して頂きました。 ネタバレにならない感想「クトゥルフをやっていたはずが、何故かラストがステラナイツになっていた」 何が何だかわからない… シナリオ自体にはそんな展開はないんですよ。 シナリオ自体は、少ないボリュームで少人数で遊べるのに、よく作り込ん全て表示するCoC「ママ」を、KPまぎーさんに回して頂きました。 ネタバレにならない感想「クトゥルフをやっていたはずが、何故かラストがステラナイツになっていた」 何が何だかわからない… シナリオ自体にはそんな展開はないんですよ。 シナリオ自体は、少ないボリュームで少人数で遊べるのに、よく作り込んであるし、 ラスト色々ほろっとくるし、良いシナリオでしたよ!私は凄く好きです! でも何故か、自分のPCに、血の繋がっていないお兄ちゃんが出来ました。何故なんだってばよ… 一緒に行ってくれたKAZEさんのPCがあそこであんなことを言い出さなければ、私のPCも殴る蹴る (でも当たってない)(しかも100ファン)の暴挙にでてなかったと思うんですよね!w しかし、それもこれもKPまぎーさんのKPとしての采配あってこそだったと思います。 キックなかなか当たらなくてすみません(^^; あと、NPC「ママ」のRPが良かったからこそ、ああなったんだと思ういました。 そんな素敵なKPをありがとうございました!また是非お願いします! KAZEさんも、またこの血の繋がってない兄弟で遊びたいですね!とても楽しかったです! ありがとうございました!
| 巴 | |
| 2021/04/29 10:39[web全体で公開] |
😰 キャラメイクに3日もかかるだとッ? ストームブリンガーのキャラメイクする。 ダリジョール人の海兵狂戦士。 斧使いの、普段は物静か…イメージ沸いたからなのだが… なに!この私がキャラメイクに3日以上も手間取っているだと? さすがに歳をとると、記憶引き出すのも一苦労で何回全て表示する ストームブリンガーのキャラメイクする。 ダリジョール人の海兵狂戦士。 斧使いの、普段は物静か…イメージ沸いたからなのだが… なに!この私がキャラメイクに3日以上も手間取っているだと? さすがに歳をとると、記憶引き出すのも一苦労で何回もるるぶ往復するのでな😃 日記やDiscordで、他の若い参加者さん達が速攻で魅力的なキャラをバンバン作っていくの見ていて、横目で。 まさに後生畏るべし❗️ ふふ…面白くなってきたのう……いま、トイレに行ったらペーパー切らしていたこと スチャラカラ忘れておったわ! ふぉっふぉっふぉっ‼️🎶
| セス | |
| 2021/04/28 20:56[web全体で公開] |
😆 [PF1e] myPC Akeenla Sky Citadel Expatriate 禅弓道モンク4 どうも、セスです。 GW中のセスPL参加のセッションへの準備のために、 「ちゃくちゃくとPCs作成楽しんでいる」 という日記投稿です。 今回のPC準備は、GM kangetsuさんのPathFinder 1eテキセ、 腐肉が丘 全て表示する どうも、セスです。 GW中のセスPL参加のセッションへの準備のために、 「ちゃくちゃくとPCs作成楽しんでいる」 という日記投稿です。 今回のPC準備は、GM kangetsuさんのPathFinder 1eテキセ、 腐肉が丘 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161900870753kangetsu PL参加のためでしたが、 「参加PLsが全く同一だっために、 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu の前キャンペーンセッション!(走召糸色木亥火暴)」 になってしまいましたですwww こういう事もあるのですね(まぁ、良いですがwww) 結局は、 「同じPathFinder 1eのセッション」 という事で、まずはブツ自体の紹介しておきますね。 パスファインダーRPG コア ルールブック https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4775316508 では本題の、myPC準備中のAkeenla Sky Citadel Expatriate 禅弓道モンク5予定 のキャラクターシート一式、 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157702104966Seth7&s=Seth7 まだ4レベルのままですがwww 実は、 「このPCは、 ここTRPGオンラインセッションSNSで、 記念すべきセスの初PL参加セッションのmyPC!」 でして、以下のように過去に日記投稿などをしております。 初参加のセッション募集 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157688306205kangetsu 初参加のセッション遊了後のGM kangetsuさんの日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kangetsu&i=kangetsu_157774386137 myPCの懺悔 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic151635037640 以下はPLセスの遊前/遊了後の日記一覧。 2019/12/21 [PathFInder 1e][PC作成] PC Monk4:Zen Archer 1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157693504111 2019/12/22 [PathFInder 1e][PC作成] PC Monk4:Zen Archer 2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157694594439 2019/12/22 [Pathfinder 1e]初めての参加申請(走召糸色木亥火暴) https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157702243240 2019/12/30 [PathFInder 1e] 今日は楽しいセッションの日 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157767863768 2019/12/31 [PathFInder 1e] 祝 初PLセッション完了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157772415820 2020/04/12 [d20][3.x][PF1e]所謂ひとつの典型的なモンクキャラ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158669745501 というわけで、 「このPCについては、 ほぼ全部、上の日記とかで語り済み(走召糸色木亥火暴)」 ですが、 「今こうして禅弓道モンク4から禅弓道モンク5へ上げている」 とですね、 「やはり、 TRPGシステムとしては、 3.x系のPathFinder 1eのPCシステムと、 PathFinder 2eのPCシステムを比べる」 と、 「3.x系のPathFinder 1eの方が簡単」 と言おうか、 「ほぼ一本道しか無い」 ような状況と比較して、 「PathFinder 2eのPCシステムは、 分岐があり過ぎ(走召糸色木亥火暴)」 ですね(多岐な選択肢と可能性だけはある) やはり、 「3.x系のPathFinder 1eだと、 次の能力Ablilityを取得するための前提時要件が厳しすぎる」 のが、 「その主な理由」 ですが、 「逆にPathFinder 2eは、 それらの取得のための前提条件が無さ過ぎて」 ですね、 「ある意味で、 そのクラス特技Class Featsを取得できる各レベルで、 大きく分岐が可能」 という感じになってます。 かつ、 「PathFinder 2eのそれらの分岐は、 それなりにその分岐した先では、 強いwww」 ので、 「悩ましいのです」 よwww(本当に) 確かに、 「最初から万能PCs/NPCsは存在しない」 ということは、 「十二分に理解している」 としても、 「やはり、 それなりに万能を求めて、 薄く広く強くなる感じに引っ張られる」 という感じですかね、PathFinder 2eは。 その点では、 「逆にPathFinder 1eでは、 ほぼ一本道なので、 悩まない分は楽」 ということです。 セス個人的に、 「結局は遊んでいるキャンペーンセッションの楽しさ次第」 で、 「PCs/NPCsの楽しさも変わる」 ので、 「なんとも」 なんですがね。 つまり、 「PCs/NPCsがそれなりに楽しいと、 そのキャンペーンセッションは、 それなりに楽しく遊べる」 と、 「キャンペーンセッションがそれなりに楽しいと、 PCs/NPCsがそれなりに楽しく遊べる」 とは、 「同じ一枚のコインの裏表」 ということです。 同じ一枚のコインの裏表なので、 「どちらも成立しているか? どちらも成立して無いか?」 の、 「そのどちらかしか無い」 ということですね。 (つまらないPCs/NPCsはつまらないキャンペーンセッションにしか居ない、 または、 つまらないキャンペーンセッションにはつまらないPCs/NPCsしか居ない) ということで、 「非常に幸運で嬉しいことですが、 ここTRPGオンラインセッションSNSでは、 面白いキャンペーンセッションだから、 面白いPCs/NPCsで遊べている」 って感じでしょうか。 でわでわ! ======================== 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! 2021/5/8(土) 20時より パグマイアPugmire/マウ連合君主国TRPG [パグマグCP] パッキントン王治世16年5月8日春護衛隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527176423Seth7 2021/5/9(日) 15時より D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR5月9日 突発! 若者達の冒険 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527343200Seth7 2021/5/22(土) 20時より PathFinder 2e [10才児CP] サンドポイント4597AR5月22日春狩猟 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527264517Seth7 読み物 2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060 2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704 コミュニティー [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 ========================
