kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.18
kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/06/14 05:53[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2021/06/14 00:04[web全体で公開] |
😍 TRPGオンセンSNS、5歳の誕生日おめでとうございます! 2016年6月14日から5周年! 幸運にも割と初期からTRPGオンセンで遊ばせていただいてる身としては「え、もう5年!?」というのと「5年かあ・・・いろいろあったなあ」の両方がどどーーっとフラッシュバック。 それでも総じて「楽しかった!」と言えるのは、この場を作り、進化し、維持し続けてくださる全て表示する 2016年6月14日から5周年! 幸運にも割と初期からTRPGオンセンで遊ばせていただいてる身としては「え、もう5年!?」というのと「5年かあ・・・いろいろあったなあ」の両方がどどーーっとフラッシュバック。 それでも総じて「楽しかった!」と言えるのは、この場を作り、進化し、維持し続けてくださる管理人のぽん太@番頭さんのおかげです、この場を借りて感謝。ありがとうございまーーーーーす! そして感謝を込めて(勝手に)お祝い卓を立てました! 久々のウタカゼ卓! 6/30(水)21:00~24:00 のテキストセッション 小さな勇者のRPGウタカゼ 「レッツゴー!温泉探検隊」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162359659044aring ・・・そういや、オンセンルームでウタカゼ卓立てるの初めてだわ俺・・・・。(これまでは、どどんとふ使ってた)
| ナガネコ | |
| 2021/06/14 00:00[web全体で公開] |
😊 TRPGオンセンSNS5周年おめでとうございます☆☆☆☆☆ 今日6月14日は、何の日かご存じでしょうか? そう!TRPGオンセンSNSさんのお誕生日なのです!ぱちぱちぱちぱち~♪ 参照(オンセンwikiのリンク)↓ 全て表示する今日6月14日は、何の日かご存じでしょうか? そう!TRPGオンセンSNSさんのお誕生日なのです!ぱちぱちぱちぱち~♪ 参照(オンセンwikiのリンク)↓ https://trpgsession.com/wiki.php?i=TRPG%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3SNS 私がオンセンに登録した頃と比べると、規模もびっくりするくらい大きくなって機能も充実して本当にありがたいです☆ これも、管理人さんのぽん太さんが日々オンセンSNSをより良くしようと色々考えて下さっているからだと思います。重ね重ねありがとうございます!! では、オンセンSNSさんの益々のご発展をお祈りしております♪♪
| のあぼん | |
| 2021/06/13 17:00[web全体で公開] |
😶 テキセとロールプレイ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)■テキセについて オンラインセッションでは「テキセ」希望な方が相当数いらっしゃいますが、 私はテキセは経験が少ないこともあり、テキセについてあまり理解できていません。 ここの卓募集もテキセが多いので、テキセについてお聞きしたいことがあります。 一般的なイメージのテキセは、 GMもPLも全員テキストのセッションだと思います。 テキストを希望する理由は、おそらくこんなところでしょうか。 1.諸事情により声を出せる環境ではない。 2.性別や声を隠したいから、活舌が良くないから。 3.マイク付きのイヤホンやヘッドホンを持っていない。 4.声を使うRPが恥ずかしいから? 5.低スペックPCだったり、通信環境が良くない等で、ボイスチャットツールが使いにくい。 ここで提案。 上記、1~4が理由だった場合、声は出せなくても音を聞くことはできるので、 「GMだけボイス、PLは全員テキスト」のテキセも有りなのでは、と考えてます。 >GMだけボイスのテキセ 【メリット】 1.GMがボイス進行なので、従来のテキセの欠点であった、 全般的にテンポに遅いとか、中だるみ(待ち時間が多い等)を削減できる(かもしれない)。 2.ボイスはGMだけなので、ボイセでよくある発言が重なったり、混線することがない。 PLはテキストだから、PL間のテンポがズレることもない。 3.GMがボイスなので演出やセッションの進行等が多分テキストよりやりやすい。 4.オンセが出来ないテキセ希望のPLでも参加に問題がない。 【デメリット】 ・GMのボイスを聞くために、イヤホン等が必要な場合がある。 ・GMのボイスを聞くために、Discord等のボイスチャットツールが必要。 聞き取りずらいときは、ボイスチャットツールの音量設定を見直すだけ。 ------ 皆さんに質問です。 「GMだけボイス、PLは全員テキスト」のテキセ、あったらやってみたいと思われますか? なおボイス・テキストの混合で、一部のPLだけがテキスト参加という セッション経験ありますが、今のところ困ったことはありません。 テンポ的に、ボイス参加のPLの反応の方が早くなる傾向はありますけど。 ■RP(ロールプレイ)について RP=キャラになりきり、主観的に演技をすることだと思い込んでる方が意外に多いと感じてます。 そんなことはありません。客観的な表現をするRPでもまったく問題ありません。 要は「PCの役割の描写が出来ていれば、どっちでもいい」と思います。 (主観的な演技は出来た方が面白いとは思いますけど)。 例 主観的RP:これから女性Aを口説きます。「貴方のことが好きです。愛してるよ。(以降即興で口説き文句が続く)」。 客観的RP:GM、PCは女性Aに駆け寄り「好きだ、愛してる」と言って口説きますね。 テキストだと対して違いはないと思われるかもですが、ボイスでやる事をイメージすると大きな違いがあります。 主観的な場合、PCになりきり感情を込めて演じたりするわけです。 人によってはハードル高っ!と思うわけですが、客観的なRPの場合は感情が入らず、 俯瞰的な視点で描写すればいいだけなので一気にハードルが下がりますし、意味も通じます。 主観的RPであっても無駄な会話が長くダラダラと続くようなら正直ウザく感じるので、 客観的RPでテンポよくメリハリ利かせた方が、私は好みです。 ちなみに私は主観的RPと客観的RPを使い分けます。 具体的には、場を盛り上げたい見せ場でPCになりきって演じたりします。 RPについて詳しく知りたい方はググったり、下記URLを見てください。 上手に解説してくださってますし、参考になりますよ。 ロールプレイが苦手な方のためのアドバイス https://trpg.hatenablog.com/entry/2016/02/01/172913 演技は苦手!そんなTRPGプレイヤーに意識してみてほしいロールプレイ上達の極意「ふかひれ中は」 https://maitopartem.com/trpgroleplayumaumafukahiretyuuha/ ■セッションの宣伝 地底の脅威【1920年代シナリオ・初心者可】参加希望者、募集中! 初心者KPですがBOX版クトゥルフの公式シナリオで、2回目の卓です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162001104213ub0n
| さかぜ | |
| 2021/06/12 02:08[web全体で公開] |
😟 新発売のシステムを遊んでみたい場合は…。 ザ・ループTRPGのルルブを買いました。 ダブルクロスやってみたい!買おう!とか言ってたのに…なぜ後から気になった高いルルブを買う???? (結局ダブルクロスの方は通販で頼んだ) ルルブ自体はビジュアルブックがもとになっているだけあって綺麗だし世界観にすごく惹かれる! 退屈全て表示するザ・ループTRPGのルルブを買いました。 ダブルクロスやってみたい!買おう!とか言ってたのに…なぜ後から気になった高いルルブを買う???? (結局ダブルクロスの方は通販で頼んだ) ルルブ自体はビジュアルブックがもとになっているだけあって綺麗だし世界観にすごく惹かれる! 退屈な日常の延長だけどSFでノスタルジックな舞台。異世界と日常が交じり合う冒険譚。 輸送船が空を飛んでいたりサイボーグ・ロボットや恐竜が徘徊したり、時間ポータルなんてものがあったりする、らしい。 まだちゃんとわかってないけど。 とはいえ日本語版は今週発売されたばかりのシステム。 サンプルシナリオもいくつか載っていて非常に気になるのだが、まずはPLで遊んでみないとどうにもわからん気がする。 そして肝心の卓が……ないよね……。 GMするにも遊んだことないからプレイ感わかんないし、布教卓だとしてもサマリーやtipsが出回ってない中でルルブ持ってない人に説明するのハードル高いよ。 そもそも私がナラティブTRPGってなんぞ??な状態。 ついったとか行ったことあるTRPGカフェとかからも卓の気配を察知してないんだけど私が情弱なだけ? 新システムやまだ人口の少ないシステムで遊んでる方々は普段どうしてるんだ…と思った野良勢でした。
| のあぼん | |
| 2021/06/05 18:01[web全体で公開] |
🤔 TRPGはコミュニケーション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGはコミュニケーションのゲームと言われています。 コミュニケーションツールとして有用性があるとも。 しかし、私の数少ないPL、GM経験で気付いたこと&気になった2つのこと があるので日記にしてみました。 出来れば、皆でより良く有意義な時間を過ごしたいものです。 ■その1「コミュニケーション不全(想像力の欠如)」 “自分が言いたいことを言うのではなく、相手に伝わるように言いましょう” 分かりやすく、あえて極端な例えをします。 (極論なのですべてに当てはまりません) 1.コミュニケーションが不得意な方の傾向 >単語+αだけ言う。 例:「攻撃したい(する)」、「分からない」、「出来ない」、「聞こえない」等 →何をどう攻撃したいのか、何が分からないのか、何が出来ないのか、 何が聞こえないのか、うまく伝わりません。 2.コミュニケーションが上手い方の傾向 >結果的に5W1Hが分かるような発言をされている。 またメタ的なプレイヤー目線ではなく、基本キャラクター目線で語られてます。 例: 「When:いつ」 → 今すぐ? 様子を見ながら機会を見計らって? 「Where:どこで」 → ここで? 広いor狭い場所に誘導して? 「Who:だれが」 → 自分だけ? パーティで戦う提案? 「What:何を」 → その目標は? 「Why:なぜ」 → 明確な攻撃意思? 心情を言ってるだけ? 「How:どのように」→ 素手で? 魔法で? 隠れて背後から? 3・所見 リアルでも同じなのですが、TRPGのコミュニケーションにおいて、 「述語や形容詞だけで、主語がない」方や「5W1H」が不明瞭な方が一定数います。 貴方が分かっている(つもり)で話したことを “他人は同じレベルで理解していない可能性があるという事が想像できていない”のかなと思いました。 コミュニケーションのゲームなので、少々言葉足らずでも周囲は分かろうとしますが、 それに甘えて、“分かってもらう前提のコミュニケーション”は、とても推奨できません。 これらは意外に“初心者、経験者”、“PL、GM”は関係ありません。 経験やポジションではなく、出来てる方は出来てるし、出来ていない方は出来ていないように感じています。 4W1Hでも7W1Hでもいいのですが、要はポイントを押さえると分かりやすし、 自分がどうしたいのか、考えもまとまります。 不得意な方は、これらを意識するだけで(リアル含めた)コミュニケーションやRPが スムーズになるのでオススメ。 なお周囲の方は、大人の対応で5W1Hを意識してヒアリングすると話が早いです。 ■その2「和製RPG状態」 1~10まで親切すぎるTRPGなんて、ただの作業。つまらないですよ?という話題。 貴重な数時間を消費する訳ですから、ダイス振るだけでなくコミュニケーションを駆使しましょうよ。 ※まったくの初心者の方はそもそも勝手が分からないので例外。 コミュニケーションが不得意な方は、 「分かりやすい道筋やヒントが提示されると思っている」傾向を感じます。 誤解を恐れず例えるならば、海外のオープンワールドでチュートリアル後の 最小限な情報と自由な状態に困惑する方と似たような状態です。 海外のオープンワールドでは自分の頭で考え、試行錯誤し、行動した結果、 手がかりや道筋が判明して物語が進行したり、行動範囲が広がっていくと思います(メインシナリオを除く)。 一方、和製RPGはその点、過剰なぐらい親切です。 お使いイベントの繰り返しだけで物語が自動的に進みます。 (動画のTRPGリプレイも同様で肝心な所を端折るので、同じ感覚でいると危険)。 その弊害は、様々な名のもとにお膳立てされてる“親切な”エンタメに慣れてしまい、 自分で考えたり、試行錯誤することが苦手になるのではないか。。 TRPGでは思考停止して、主に4つのパターンに当てはまっていくのかなと感じてます。 1.ロールを指示されるまで、自発的行動がとれない。 2.斜め上の深読みに入り、セッションを停滞させる。 → ゲームデータにリアルをもちこんで何かを否定し始めるetc 3.プレイヤーのメタ知識を前提に行動をはじめる。 4.周囲を放置し、自分のやりたいことだけを主張しはじめる。 ■オチ では、コミュニケーションを上手くするには、どうすればいいの?となりますよね。 数少ない経験から異論あるのは承知で、3つ上げてみます。 ①RPやPLの動きが上手だと思う方を見つけて、何故そうしているのか考えながらマネする。 守破離です。 上手い人ほど、いぶし銀な印象があります。 ②下手でもGMとPLを両方やる。 GMはPLとは違う視点で、上手な方や不得意な方のコミュニケーションが 分かるので参考になりますし、反面教師にもなります。 そして野良卓でPLして、多様性の中で揉まれる。 ③評判のいい小説や名作小説・文学を読む(なろう系や漫画ではない)。 上質な読書の疑似体験(想像力の構築)は平凡な経験に勝ります。 ---- 少々過激な日記になりました。なお特定の誰かを対象にしていません。 あくまで個人が複数セッションで思ったことであり、それぞれスタイルがあることは承知です。 言うのは簡単で、自分でもそれほど出来ていないことは自覚しています(汗)。 しばらくしたら、非公開か消すかもしれません。
| セス | |
| 2021/06/03 19:09[web全体で公開] |
😆 [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓CP まとめと振り返り その1 どうも、セスです。 ここTRPGオンラインセッションSNSでのPL参加として、 「初めて一応最後まで遊んだ、 D&D5eキャンペーン セッションのまとめと振り返り」 となります。 記憶が新しい内に!って感じですねw 文字数制限がありますので、 「今回のキャンペーン全て表示する どうも、セスです。 ここTRPGオンラインセッションSNSでのPL参加として、 「初めて一応最後まで遊んだ、 D&D5eキャンペーン セッションのまとめと振り返り」 となります。 記憶が新しい内に!って感じですねw 文字数制限がありますので、 「今回のキャンペーンで遊んだ、 キャラクター単位などに分けての全3回」 の「その1」です。 まずはD&D5eキャンペーン完了報告日記からですねw 2021/05/08(土) [D&D5e] 魂を喰らう墓53/60 地下6階① 一応キャンペーン本筋遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162048596150 では、今回のその1は、 myPC アラコタン嬢 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158746310515Seth7&s=Seth7 のキャンペーン参加履歴一覧からです。 通番は、あくまでmyPCアラコタン嬢の参加回数のみです。 第1回2020/09/06(日) Monk1 Monk1キャラーデータ https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/09/06/225653 魂を喰らう墓03/60 セス遊了日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159939931287 第2回2020/09/21(月) Monk2 Monk2キャラデータ https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/10/05/005928 魂を喰らう墓04/60 セス遊了日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160069847647 第3回2020/10/04(日) Monk2 魂を喰らう墓05/60 セス遊了日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160181963731 第4回2020/10/04(日) Monk3 Monk3キャラデータ https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/10/11/224954 魂を喰らう墓06/60 セス遊了日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160242313761 2021/01/09(土) 〜11(月祝) Monk4〜5 Monk4キャラデータ https://seth.hatenadiary.jp/entry/2021/01/06/221959 2021/01/12 [D&D5e] 6連荘キャンペーンセッション 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161042280083 第5回2021/01/09(土) 13時 魂を喰らう墓16/60 橋の上の戦い 第6回2021/01/09(土) 21時 魂を喰らう墓 17/60 海賊討伐 第7回2021/01/10(日) 21時 魂を喰らう墓18/60 テント住まいのゴブリン 第8回2021/01/11(月祝) 13時 魂を喰らう墓19/60 蛙族の狂王 第9回2021/01/11(月祝) 21時 魂を喰らう墓20/60 正義の宿営地の敗戦処理 第10回2021/01/12(火) Monk5 Monk5キャラデータ https://seth.hatenadiary.jp/entry/2021/01/09/165301 魂を喰らう墓21/60 高山のアーラコクラ セス遊了日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161042280083 第11回2021/02/20(土) Monk6 Monk6キャラデータ https://seth.hatenadiary.jp/entry/2021/02/20/220920 [D&D5e] 魂を喰らう墓30/60 謎のタバクシーの狩人 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161382732934 第12回2021/02/23(火祝)21時 Monk6 [D&D5e] 魂を喰らう墓34/60 チェウィンガと花 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161408865251 第13回2021/02/27(土) Monk7 Monk7キャラデータ https://seth.hatenadiary.jp/entry/2021/02/27/232857 [D&D5e] 魂を喰らう墓35/60 海賊の宝の隠し場所 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161443683013 第14回2021/03/12(金) Monk7 [D&D5e] 魂を喰らう墓37/60 古代競技場の恐竜 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161555731316 第15回2021/03/13(土) Monk7 {D&D5e] 魂を喰らう墓39/60 ワニの社 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161564575728 第16回2021/03/14(日) Monk7 [D&D5e] 魂を喰らう墓40/60 グラング族の拠点 それは社 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161568675280 では、myPCアラコタン嬢での振り返りです。 このキャンペーンですが、 「セスがPL参加した全38回内の16回」 を、 「アラコタン嬢で遊んだ」 わけですが、 「主に舞台は地表、海上」 でした。 アラコタンは、 「鳥人でお空を飛べる」 のでしたが、 「空中戦は、 渓谷の上での、 NPCsガーゴイル戦の1回のみ」 でしたwww まぁ、 「PCsパーティー全員が空飛べないと全滅!」 とかのシナリオ内容は、 「今世紀では流行ら無い(走召糸色木亥火暴)」 ので(草) RPとしては、 「この鳥人ですが、 卵から生まれて3年で成鳥人の種族設定(走召糸色木亥火暴)」 なので、 「アラコタン嬢も3才でこのキャンペーンに参戦」 して、 「キャンペーン内のゲーム内時間で約3年弱?」 (DMさんからは正確にはゲーム内期間が明示されては無いですがwww) の、 「ほぼ6才になった!」 って所でしょうか(大草原) 世界設定的には、 「このキャンペーンの世界設定で、 NPCs鳥人居留地域に土着した(走召糸色木亥火暴)」 ってmyPC結末ですね。 多分、 「鳥人流モンク道場開設準備予定?!」 ですね(大草原) PCレベル的にも、 「まだまだ7レベル」 なので、 「そのレベル帯で、 単発なりキャンペーンなりがあれば、 今後も遊びたいPC」 って感じでしょうかね。 それでは次回の「その2」へ続きます。 ======================== 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! 2021/6/12(土) 15時より パグマイアPugmire マウ連合君主国 パッキントン王治世16年6月12日 南大街道大巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527192030Seth7 2021/6/13(日) 15時より D&D5版 [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR6月13日 突発! 若者達の冒険 第5回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527359249Seth7 読み物 2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060 2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704 コミュニティー [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 ========================
| eri | |
| 2021/06/02 15:45[web全体で公開] |
😍 月始めだからPL参加したいCoCシナリオを10個叫んでみる! 前回叫んでみたらありがたくもご縁を頂けたシナリオがあったので、今月も叫んでみます!(*‘∀‘) ・監獄館殺人事件 ・頭夢児島殺人事件 ・雪幻洋館殺人事件 ・星廻り屋敷の殺人 ・殺人姫 ・隠匿のエリス ・環状密室 ・殺骸島事件 ・ぼくはなにもしらない ・脱獄は乙女の嗜み ・全て表示する前回叫んでみたらありがたくもご縁を頂けたシナリオがあったので、今月も叫んでみます!(*‘∀‘) ・監獄館殺人事件 ・頭夢児島殺人事件 ・雪幻洋館殺人事件 ・星廻り屋敷の殺人 ・殺人姫 ・隠匿のエリス ・環状密室 ・殺骸島事件 ・ぼくはなにもしらない ・脱獄は乙女の嗜み ・沼男は誰だ?(原作ver.もむつーさんver.も気になる…!) ・さよならを言いにきた-優等生×不良- ・海に堕ちてくひとつ星 ・ホルマリン漬けの心臓 ・永すぎた前奏 ・海も枯れるまで ・息をしようとして ・永久の一日 ・ソープスクール ・ある貴族の幻影 ・同居人 ・台風の目 ・アパート ・沈黙のワルツ ・魔法少女希望譚 うん、べ、別に10個でなくても・・・いいよね・・・・?(;’∀’) もし完テキセでKPしてくださる優しい方がいらしたら、どうぞよろしくお願い致します(ノ_ _)ノ
| セス | |
| 2021/05/30 07:03[web全体で公開] |
😆 [PF1e][GM kangetsuさん] 鳴鳥,相続人,工作員 第8回 遊了! どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月7回目(2021年49回目、PL参加累計124回目)、 PathFinder 1eのPL参加で今月2回目(2021年4回目、累計22回目)でした。 昨夜21時よりのGM kangetsu さんのPathFinder 1e War for全て表示する どうも、セスです。 セスのPL参加としては今月7回目(2021年49回目、PL参加累計124回目)、 PathFinder 1eのPL参加で今月2回目(2021年4回目、累計22回目)でした。 昨夜21時よりのGM kangetsu さんのPathFinder 1e War for the Crownキャンペーンセッション第14回、 冒険本2冊目の鳴鳥,相続人,工作員 第8回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu は、 「PCsパーティー全員無事!」 「NPC粘体くん1匹のみ駆除!!」 でした(草) 遊前日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162227408446 Togetterのまとめ。 https://togetter.com/li/1722349 さて、今回のセッション内容は、 「PCsパーティー地元領地も含むその周辺を、 短時間で色々と5箇所位の場所を、 PCsパーティーが巡幸する(走召糸色木亥火暴)」 というもので、 「社交=情報収集などがメイン」 で、 「戦闘は1回こっきり2ラウンドwww」 (ダメージロールで出目1三連続!) とかでした(大草原) キャンペーン進行的には、 「結局、黒幕NPCsの確定は出来ずに、 NPCsお貴族様たちとの権力争いに突入?」 で、 「そのまま社会戦、 を経由しての、 実戦(走召糸色木亥火暴)」 になるような? なのですが、 「これでは、 わざわざPCsパーティーがいる意味、 意義が無い」 ので、 「どうにかしたいところですが・・・」 って状況ですね(ムムムっ) まだ、 「情報収集する部分は残っている」 ので、 「それ次第で、 とうとう今回の冒険本の本番! コスプレ活動開始!(走召糸色木亥火暴)」 の模様ですwww でわ、次回の遊前日記でまたお会いしましょう。 ======================== 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! 2021/6/12(土) 15時より パグマイアPugmire マウ連合君主国 パッキントン王治世16年6月12日 南大街道大巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527192030Seth7 2021/6/13(日) 15時より D&D5版 [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR6月13日 突発! 若者達の冒険 第5回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527359249Seth7 読み物 2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060 2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704 コミュニティー [OGL][PathFinder 2e] https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 ========================
| 巴 | |
| 2021/05/29 12:05[web全体で公開] |
🤔 マルチタスクでは無いので 複数の事は、一度に出来ない。 ストブリのもうひとつのキャンペーン報告日記や オンセンやディスコのコメントでの、セッション参加 見学良いですか?の約束 卓あげしますから!是非来てね🎵 とか、私に言われた皆さま、私はねちっこい性分でな❗ 覚えていますから、気長に待っていてください❗ でも、死んだら御免‼️ 持病とか身体に不安は無いから、気長に待っていてください❗
| Sohma | |
| 2021/05/24 01:03[web全体で公開] |
😶 今度遊ぼうかと考えているセッション用に久しぶりにHPを整理中 TRPG用のツールを刷新したので、何か企画して遊んでみようかと思っていますが、何しろ英語のツールなので 前準備があるため、ココフォリアなどのブラウザーツールと比べるとどうしても、手間なのがな・・ わかりやすい様な導入ページを作る必要があるなと、いうことでHPを久しぶりに直してみます。 ただ全て表示するTRPG用のツールを刷新したので、何か企画して遊んでみようかと思っていますが、何しろ英語のツールなので 前準備があるため、ココフォリアなどのブラウザーツールと比べるとどうしても、手間なのがな・・ わかりやすい様な導入ページを作る必要があるなと、いうことでHPを久しぶりに直してみます。 ただせっかくのCoc公式ツールではあるので、「使っても良いよ!」という心の広い方を募って、遊んでみようかと思っています。 シナリオはHJの古いキャンペーンシナリオなのですが、これを流用して「第1シナリオ」をそのまま、遊んでみようかと・・ 準備中のページは ここの ■CALL of CTHULHU キャンペーン の所です・・ http://sohma.sakura.ne.jp/index66.html 誰か遊んでくれるだろうか・・・ 時期は未定ですが、外人さんとTRPGの方が一段落したらなので7月頃はどうだろうか・・
| うめお | |
| 2021/05/23 22:13[web全体で公開] |
😶 ゆうやけこやけ語り手事始め ゆうやけこやけの語り手をしてきました! るるぶ掲載の「狐の社で」を、コミュニティ内で2回まわしました。 一本道のシナリオなのに、こんなに違うものになるとは思いませんでした!w 方や正統派ほのぼの系。方や恋の火花飛び交うエモーショナル系。 どうしてこうなったwwすごい!ww PLに合全て表示するゆうやけこやけの語り手をしてきました! るるぶ掲載の「狐の社で」を、コミュニティ内で2回まわしました。 一本道のシナリオなのに、こんなに違うものになるとは思いませんでした!w 方や正統派ほのぼの系。方や恋の火花飛び交うエモーショナル系。 どうしてこうなったwwすごい!ww PLに合わせて、NPCの性格や行動も若干変えてたので、本当にセッション毎に違うものが できあがるんだなあと、しみじみ思いました。 ああ、凄く楽しかった!! 参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!!語り手は多分一番楽しんでました! また機会があったら、是非よろしくお願いします!
| ハゲ | |
| 2021/05/23 21:47[web全体で公開] |
😶 あるわたしのよくある話のテストプレイをさせてもらいました 今日は新クトゥルフのシナリオ、あるわたしのよくある話をPLをやらせてもらいましたハゲです とても楽しかったです! 皆さんありがとうございました! また機会があればよろしくお願いします! ただ、アドバイスはぜんぜんできなくてすみませんでした そこらへんの感性がほしい今日この頃
| のあぼん | |
| 2021/05/23 14:50[web全体で公開] |
😊 久しぶりのGM&アンケート募集 ソードワールド無印のセッション終了! ファンタジー系のゲームマスターは久しぶりでした。 ルルブ無し&未経験の方にも楽しんでもらえたようで、 シンプルなファンタジーはいいなぁとあらためて思いました。 自信作のダンジョンも臨場感をうまく演出できてよかった! 時間かけて作成した甲斐もあり全て表示するソードワールド無印のセッション終了! ファンタジー系のゲームマスターは久しぶりでした。 ルルブ無し&未経験の方にも楽しんでもらえたようで、 シンプルなファンタジーはいいなぁとあらためて思いました。 自信作のダンジョンも臨場感をうまく演出できてよかった! 時間かけて作成した甲斐もあり、第2回、第3回と開催したいなと思います。 無印はルルブ無しでも十分やれるし、初心者向けなことが分かったのもよかったです。 最近はクトゥルフのキーパーばかりだったので(初心者&たったの数回ですが) ホラー以外は新鮮で楽しかったです。 今後もひとつのシステムだけではなく、 複数のシステムで卓を立てていきたいと考えてます。 と言っても人が集まらなさそうなセッション募集しても淋しいので、 要望がありそうなものを開催できたらなーと思います。 コメントでご希望お聞きしたいです。 またお手数ですが、こちらのアンケートにご協力いただけたら嬉しいです。 どんなセッションやシステムのニーズがあるかの無記名アンケート。 後日、アンケート結果は発表予定! https://questant.jp/q/RTM2U4EY ■検討中のシステム&セッション ※ボイスプレイヤー&テキストプレイヤーの混合可のセッションを予定。 クトゥルフ ・1920年代のシナリオ ・現代日本のシナリオ ← NEW インセイン ・シナリオ集などのセッション ← NEW ソードワールド無印 ・シナリオ集のセッション ソードワールド2.5 ・SW無印のシナリオをコンバート ← NEW ゴブリンスレイヤー ・SW無印のシナリオをコンバート ← NEW ウタカゼ ・シナリオ集などのセッション ← NEW りゅうたま ・オリジナルの予定 ← NEW エモクロア ・無料シナリオやインセインのシナリオ集などのコンバート ← NEW
| しゅんた | |
| 2021/05/19 12:43[web全体で公開] |
😊 誕生日 今日は私の誕生日です。 誕生日プレゼントに何を貰おうか考え中ですがシナリオ数冊とサプリメント貰おうかなと思っています。 ついでにゲームソフトも数本貰いましょうかね... 買ってくれる両親には感謝しかないです。いつもありがとうございます。 皆さんも普段いろいろとありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
| harukazu | |
| 2021/05/13 14:19[web全体で公開] |
😶 リプレイコンテストに出てます お久しぶりです。 最近は、カクヨムのリプレイコンテストに出ています。 毎日リプレイの編集に追われていますが、なかなかいいものを出せているのではと思っています。 今日は少し、そのリプレイコンテストの作品紹介をしたいと思っています。 「空の義賊の冒険者 ~私を月に連れてって~」 前の先代か全て表示するお久しぶりです。 最近は、カクヨムのリプレイコンテストに出ています。 毎日リプレイの編集に追われていますが、なかなかいいものを出せているのではと思っています。 今日は少し、そのリプレイコンテストの作品紹介をしたいと思っています。 「空の義賊の冒険者 ~私を月に連れてって~」 前の先代から飛空艇を継いで、空の義賊として冒険を続ける一行。 ある日、一国の姫から自分を攫ってほしいという一通の依頼が届く。 そこには、報酬の話と、ロマンチックな詩文の一説が書かれていた。 いぶかしむ仲間達を抑えて、リーダーは舵をその王国へと向ける。 なぜなら彼らは、伊達と酔狂を愛する義賊達だから!進め、ムーンライトマイル号! ■ 本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の、二次創作です。 (C)GroupSNE (C)KADOKAWA ―――――――――――――――――――――――――― という感じです。 ソードワールド25で、手に入りにくいと言われている飛空艇に乗って義賊をするというプレイを楽しんでいます。 現在4話まで上がっており、今夜お姫様との交流がある5話が19時に更新される予定です。 彼らはお姫さまと、一体どういう交流をするのでしょうか。 そして、お姫様から下される新しい依頼とは……? 是非読みに来てください。 下の角川のリンクでやっています。 https://kakuyomu.jp/works/16816452219905638195
| アル | |
| 2021/05/12 23:06[web全体で公開] |
😶 ボトムズハンドアウトネタ PCハンドアウト 戦争は終わった。 戦いの中でしか生きて来なかった俺には娑婆は住みづらい世界だった。 そして例に漏れずバトリングを生業とする事になった。 元吸血部隊は伊達ではない、俺にはこのぬるま湯のような戦いでチャンピオンと呼ばれる選手になるのは難しい話ではなかった。 多少退屈でもゆとりのある生活は悪く無かった。 しかし、ある時流れのボトムズ乗りに敗れてしまう。 ぬるま湯に浸る時間が長すぎたのだ。 鍛え直さなくては。 そんな貴方に危険な仕事が舞い込むのだった
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/05/12 22:39[web全体で公開] |
😶 明日から連休。 職場のシフトで明日・明後日と連休。 絶好のセッション日和なのに予定無し(笑) とりあえず不要になったキャラを数名削除した。 アリアンロッドは組み直せば良いし、ソードワールドはセッションが決まったら会場でダイスを振れば良い。 セッション予定が入らなかったら、甲州ワインの買い出しかイニシャルÐの舞台までドライブする予定。
| セス | |
| 2021/05/12 18:35[web全体で公開] |
😆 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記!#3 どうも、セスです。 今年の2月よりオンセとここのTRPGオンラインセッションSNSの コミュニティーを利用した掲示板セッションとの並行進行で、 OGL準拠D&D 5eキャンペーンセッションを遊んています。 その掲示板セッションから見た、所謂、 「色々な事があるのが繁盛記」 全て表示する どうも、セスです。 今年の2月よりオンセとここのTRPGオンラインセッションSNSの コミュニティーを利用した掲示板セッションとの並行進行で、 OGL準拠D&D 5eキャンペーンセッションを遊んています。 その掲示板セッションから見た、所謂、 「色々な事があるのが繁盛記」 って奴です。 過去の繁盛記は、以下の2個です。 2021/04/16 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記!#1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161856989153 2021/05/11 [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記!#2 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162072693261 さて、今回の話の本題=ネタは、 「掲示板セッションだと、 ある特定の話題のみを対象にして、 現状での掲示板セッションの自由投稿形式だと、 PCs間でうまく相談とかやり取りがしにくい、 現状で結果的には上手くできてない。」 という現象についての、 「オープンキャンペーンなので、 その時その時での参会者さんたち全員、 つまリマスターさんたちやプレイヤーさんさん全員での対応」 とかの話です。 (PLs間では無いので注意! TRPGの基本的なお約束として、 PLsはPCsで無いし、 PCsはPLsでは無いです。 PLsはPLsで、PCsはPCsです。 そうしないと、某有名裁判ネタ事件の、 PCsが呪われたらPLsも呪われた!(走召糸色木亥火暴) とかの事案になりますのでwww この辺の話は大人の事情なので、ここまでですwww) 最初に、 「ここで一番に大事な事」 は、 「TRPGには色々な遊び方や楽しみ方がある」 ということです。 これは非常に大事です!!! つまり、 「沢山の人たちが色々な遊び方で、 色々なTRPGを遊んで楽しんでいる」 ということです。 「これがTRPGだ!」 とか言う、 「定またったものは存在しない」 つまり、 「貴方がTRPGだと思ったものがTRPGです。 但し、他の方々のTRPGだと思った物は、 貴方のTRPGとは違うかも知れません」 です。 たしかに、 「その色々な遊び方を、 その方々の狭量または老害=色々な変化に耐えられないなどなど、 のために、 認めない=遊べない=ついていけない方々も多くいる」 ことも、また、事実です。 そして、ここから先の話は、 「所謂 Know your players」 の、 「参加者さんたちを知れ!」 的な話の流れになります。 では、やっと今回の話のネタ本体に入ります。 最初に、 「メタな話は無意味」 ということで、 「論より証拠」 「メタより実際」 で、 「実際の掲示板セッションのPCsパーティー用のスレッド、 [自由砦]商隊広場外れの元狩猟小屋 1話 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre161473184164 から、 [自由砦]商隊広場外れの元狩猟小屋 2話 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre162064268671 まで」 を、ちょい見していたたげれば、 「一目瞭然(走召糸色木亥火暴)」 ですが、 「見事なまでにPCs間で、 いやでもみんなでなんか相談なぞしないぞ!」 って勢いで、相談してないですwww (特定のPCs間では通じてはいるので、逆に状況を複雑にしてますがwww) 上の主な原因としては、 「当前にPL発言なのか?PC発言なのか?不明瞭」 「当前にPC発言の中にPL発言が混ざっている?」 「当前にPL発言の中にPC発言が混ざっている??」 「当前にただのPL発言が混ざっている(走召糸色木亥火暴)」 の、 「掲示板セッションを遊ぶ前から分かり切っている 基本的な4パターン」 です。 ですので、 「これはしょうがない」 と思います。 相当に、 「実生活で、 自分の発言や相手の発言に、 十二分に気を付けている人達では無いと無理(走召糸色木亥火暴)」 な注文ですよね(草) それを、 「ただの遊びのTRPGに求めるは筋違い(走召糸色木亥火暴)」 (空気読め!とか、相手の心を読め!とか、 ただTRPGを遊ぶのに、そんな超能力が必要だとは思いませんでしたwww) です(合掌) ですので、 「基本的には、 これはこれでいい、 自然のままだから」 とは、 「本キャンペーンのDMとしては判断しており、 マスターの当前の義務として、 掲示板セッションの進行役として、 区切りのいいと思われる所で、 まとめ系の投稿をするのみ」 で遊んでます(大草原) そして、 「次の問題」 として、 「色々とどうしてもゲーム的にスムーズに効率良く、 PCsパーティー内の意思決定をしたい」 という、 「PLsさんたち側の暗黙の要望」 と言おうか、 「ごく自然な普通の要望」 があるわけですね。 所謂、 「ゲーム脳な参加者さんたち」 です。 また、ここで言っている、 「ゲーム脳」 の説明については、ここTRPGオンラインセッションSNSのwikiに、 https://trpgsession.com/wiki.php?i=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%84%B3 追加しておきましたので、一読をお願いします。 ちなみに、 「オンラインセッションテキセの方は、 初回のオンセ以来、 ご参加者さんたちのご感想にあるように、 昔懐かしい古いゲームブックみたいだ、 古いファミコンゲームみたいだ」 とのご感想=フィードバックをいただいており、 「オンセ側では、 どうにかゲーム脳用の外観構築が成功」 しているようです(走召糸色木亥火暴) この辺は、 「DMセスとしては、 その趣旨が参加者さんたちに伝わっていて良かったwww」 と安心してますwwwwww ですので、 「今回の話のネタ的には、 まだゲーム脳用になって無い、 掲示板セッションでのお話」 というわけです。 長い旅の途中〜ですねwww キャンペーンですから!wwwww 指輪物語的には最初のモリア坑道wwwwwwww さて、話を続けて、 「ゲーム脳の参加者さんたちとしては、 自分のPCとPCsパーティーの目的や方針を、 ゲーム的な要素=クリア条件というような指標でしか、 考えることが出来ない、 捉えることしか出来ない」 ので、 「PCのRPとして喜びや悲しみ、不安など、 PCs/NPCs設定とか世界設定とか、 その他の諸々のゲーム的な要素以外のすべては、 ゲーム的な要素のフレーバー(走召糸色木亥火暴)」 なんです。 つまり、 「ゲーム脳の参加者さんたちにとっては、 ほぼほぼ、 ゲーム的要素以外は無意味or/and邪魔!(走召糸色木亥火暴)」 なんてす。 しかし、 「世界的な状況としては、 このゲーム脳が主流(走召糸色木亥火暴)」 ですよねwww 全世界の概算の人口比率とかで、TVゲーム、スマホとか携帯機入れると、 TRPG:TVゲーム=1〜10万?(多くて100万??):70億? とかなので、 「ごくごく普通の人たち(走召糸色木亥火暴)」 ってことですね!www なので、 「セスの個人的な感想としては、 わざわざコスパの悪過ぎるTRPGなんか遊んで無いで、 まぁ、素直にTVゲームとかだけを 一生遊んでいる方が幸せだ」 とは思いますです(祈祷) と言おうか、 「TRPGをゲームシステム的に遊んで楽しむは普通!」 です。 ここで問題にしているのは、 「どのようにTRPGを、 特に掲示板セッションを、 ゲームシステムのように遊んだら、 一番に楽で楽しか?」 ですね(今回の本題を忘れずに!www) では、話を今回の本題に戻して、 「本キャンペーンのDMセスとしては、 掲示板セッションに、 そのゲーム脳の参加者さんたちのご要望も取り入れるため」 に、 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre161928398744 のNo.26にあるような「試案」を提案中です(走召糸色木亥火暴) この試案は、 「いっそ掲示板セッションの書き込と、 その行動宣言と行動解決判定なども、 オンセ時と同様に、 イニシアチブ順による、 PCs/NPCsの手番制にしない?」 って内容ですwwwwwww まんまゲームです(走召糸色木亥火暴) つーか、既に書いてますが、 「掲示板セッションのゲーム脳対応」 ですね(走召糸色木亥火暴) まぁ、 「メタな話は無意味」 なので、 「オンラインセッションのテキセと、 掲示板セッションの並行運用」 なので、 「実際に実践的に色々とやってみよう!」 「実際に遊んで楽しんでみよう!!」 ってことですwww つまり、 「この先何十年も、 TRPGをオンラインとか卓上とかで遊ぶんだから、 色々と実際に遊んで楽しんでみて、 損無し!」 ってことですね(大草原) 今後的に考えても、 「こんなような事が、 最低10回くらいあって、 リアルに5年間くらいでしょうかね・・・ それなりのオンラインセッションのテキセと、 掲示板セッションの並行運用を、 遊んで楽しめてる!」 って感じですね(走召糸色木亥火暴) 今回のような、 「色々な経過そのものも含めて、 セス個人としては、 十分に遊んで楽しいTRPGキャンペーン!」 だと判断してます(走召糸色木亥火暴) だって、 「楽しく無かったら、 こんな日記も、 わざわざ書いて無い」 ですから(大々草原) 「この世の中、 色々な人達がいるのが当前」 そして、 「そんな色々な人達と、 一緒に遊べる遊びである、 TRPGって素晴らしい!」 って事です!www でわ、次回の繁盛記でお会いしましょう。 ======================== 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! 2021/5/22(土) 20時より PathFinder 2e [10才児CP] サンドポイント4597AR5月22日春狩猟 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527264517Seth7 2021/6/12(土) 20時より パグマイアPugmire マウ連合君主国 パッキントン王治世16年6月12日 南大街道大巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527192030Seth7 2021/6/13(日) 15時より D&D5版 [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR6月13日 突発! 若者達の冒険 第5回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527359249Seth7 ========================
| LeTS | |
| 2021/05/12 11:15[web全体で公開] |
😶 シナリオセットの利用。 先日、次のシナリオ作成にシナリオセットを利用してると言うお話をしてて「自分のはこんなんやでー」って見せてて「なんか多くない?」と感想を貰ったので、ちょっと検討。 作ったシナリオがセッションで100%利用されるものでもないので、ざっくり骨子を作ったら後は有ったら便利な肉付けのつもりで、空いてる時全て表示する先日、次のシナリオ作成にシナリオセットを利用してると言うお話をしてて「自分のはこんなんやでー」って見せてて「なんか多くない?」と感想を貰ったので、ちょっと検討。 作ったシナリオがセッションで100%利用されるものでもないので、ざっくり骨子を作ったら後は有ったら便利な肉付けのつもりで、空いてる時間とかにちょこちょこ描写を足してた。 初回の方針として「ルールブック付属シナリオみたいに記述」しておく事にした。 概要にシーン目次を付けてたら見返すときに便利かな、と思って足した。 で、シナリオとしてはほぼ内容の無いものでも、それなりの分量になってしまう。 この辺、書き方の再構成がいるかな… 結構ダブり描写あるし。 しかし、ぱっと見返してみると概要でメモってた内容の描写してない事があって、追加したい。 うーん。 ジェネレーターはちょっと合わない気がするので、なんか方針書でも書いておく?
