kangetsuさんがいいね!した日記/コメント page.25

kangetsuさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス
セス日記
2021/01/13 19:34[web全体で公開]
😆 [OGL][PF2][パグマウ] 2021年1月 キャンペーンセッションへのお誘い
 どうも、セスです。
 去年2020年のまとめと振り返りをしつつ、
「2021年も現在進行形で遊んで楽しもう!」
って感じの流れの日記です。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
全て表示する どうも、セスです。
 去年2020年のまとめと振り返りをしつつ、
「2021年も現在進行形で遊んで楽しもう!」
って感じの流れの日記です。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 さて、現在進行形で、
「ガイド=GMセス活動」
としては、以下の2つのキャンペーンを主催しております。


1 パスファインダーTRPG2版
   10才児0レベルPCsキャンペーン

2021/01/04 [OGL][PF2e] 2019-20年10才児0レベルPCsキャンペーンまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160975956867


2 パグマイアTRPG&マウ連合君主国TRPG
(通称、パグマウキャンペーン)
 パッキントン王治世キャンペーン

2021/01/10 [オンセンSNS] 2020年 パグ&マウキャンペーンのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161026795364


 現時点で、上記の2キャンペーンでの最新募集は以下の2セッションです。

10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR1月23日新年の贈物
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836698707Seth7

パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年2月13日冬補給隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7


 上記の2つのキャンペーンを主催しているキャンペーンコンセブトは、
以下のおすすめにあるように、

2020/08/19 [TRPG]  同じPCs/NPCsを遊び続けたい!のお薦め その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159783437129

2020/08/20 [TRPG]  同じPCs/NPCsを遊び続けたい!のお薦め その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159791749798

「PLsさんたち=自分が作成したPCs/NPCsを、
 何度でも何回でも繰り返し遊んでみて、
 その成長や変化にどを遊び楽しみたい!」
が、
「テーマであり、趣旨」
です。

 皆様のご参加をお待ちしております(是非)


 そして、もう一つ、以下の2021年の抱負、

2021/01/01  [TRPG] 2021年の抱負
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160947485120

にあるように、
「2 突発、穴埋セッションを積極的に立卓」
と言うことで、現在、以下の突発キャンペーンセッションもPL募集中!です。

[突発][AgeofAshes] 4590AR1月15日 Road to Breachill
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161045155113Seth7


 こちらも、ご興味とお時間のある方々のご参加をお持ちしております。


 まぁ、最後に、
「今回は、
 [OGL][PF2][パグマウ] 2021年1月 キャンペーンセッションへのお誘い」
として、
「こんな感じで、
 2021年も2020年で遊んだこととかを元に、
 遊んで楽しんで行くよ!」
って感じの流れの、
「現在進行形的お誘い日記」
と言う感じですね。


 皆様、今後とも、宜しくお願い申し上げます。
いいね! 7
鏑矢
鏑矢日記
2021/01/13 18:57[web全体で公開]
😊 【雑談】ドラゴンランス再始動
ドラゴンランスは好きではないけれど、原体験のひとつではあるので、喜ばしい事なのでは。
https://www.gamespark.jp/article/2021/01/12/105194.html
いいね! 7
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/01/12 20:44[web全体で公開]
😶 ロストとかの話(CoC多め)
参加者さんがロストしないようにシナリオ回すのが一番穏便なんだけども
謎解き失敗したら未来に取り残されるorティンダロス君に見つかってほしいし
事件の大詰めではでかいダメージでHP1ケタになってひぃひぃ言ってほしいし
救済措置を潜り抜けて死地へ向かう探索者くんの不運には敬意を払いたいし。
シナリオ自作勢のKPからすると楽しいんだなぁ…これが…
事前に「ロスト可能性あり」って書いとこう
いいね! 25
ねこ
ねこ日記
2021/01/12 20:08[web全体で公開]
😶 日記を書こうとしたら・・・
セッション中の記憶が途切れ途切れで、慌ててログを漁ると途中で寝落ちしたりして無かったりと酷かった件。
連休に6セッション入れたのは流石にマズかったかな・・・?
昨晩のセッションのGMさん並びにPLの皆さんには多大なるご迷惑をおかけしました。
本当にすみませんでした><
いいね! 12
さかな
さかな日記
2021/01/12 18:55[web全体で公開]
😆 久しぶりに
久しぶりに卓に参加申請したぞ!
抽選だしまだ参加できるかわからないけれど、久しぶり、それも初めてキャンペーンとやらに申請をしたのでとてもワクワクしている。
昂る。
抽選落ちても他の卓を探せばいいので落ち込まない。(宣言)
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/01/12 18:02[web全体で公開]
😶 やっぱり
2巻が出たと聞いたので即買って読んだけど、やっぱり面白ぇなあ「33歳独身女騎士隊長。」……。
いいね! 12
肴
日記
2021/01/12 15:55[web全体で公開]
😶 ユドナリウム リリィ 雑感
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日2卓ほどユドナリウム リリィでGMしてきました!(1卓はまだ途中だけど)
ユドナリウムにはない機能が追加されていていろいろ楽しかったのですが、まだまだ公開まもなく知らない人も多いでしょうので、ダイマがてら雑感を書いていこうの巻です。

あ、ちなみに通常ユドナリウムと同じ部分は省きますが、ユド自体もいいぞ! 立体コマをぬるぬる動かせるのはユドなればこそですし、画像やBGMの共有がしやすいのはほんと強いと思うのよね!

こほん、まぁさておき。


◆ユドナリウム リリィのここがいいぞ!
○カウンターリモコンがある!!
神です。どどんとふとは些か使い勝手が違いますが、いままで手元の電卓(か暗算)でやってたHPやらMPやらの上昇減少が数字打ったら計算してくれるのはマジで楽。リモコンちゃん愛してるぅ!!

○立ち絵がある!!
はい、立ち絵追加されました。いままでコマとか発言横の枠とかにしか表示されませんでしたが、ついに立ち絵表示機能が!
さらに差分切り替えもワンクリックで可能になり、いままで『コマは全身絵がいいけど、発言は顔がよく見えるバストアップ絵がいい』みたいなときにコマふたつ作ってたんですが、ひとつで事足りるのは嬉しい新機能です!

○バフがコマの頭上に表示されるように!
コマの上にバフなどのメモを入れれるようになりました。R管理機能もあるので、残り何R続くのかもわかりやすく。
まぁバフがいっぱいになるとごちゃごちゃしてきたり、ポップアップ機能はないのである程度近づいて拡大しないと文字読めないのが多少ネックではありますが、バフが少なく、また自分にかかってるバフを忘れがちな体験卓とかではかなり便利に活用できるんじゃないかしら。

○コマの細かい設定を弄れる!
テーブルに出すけどインベントリ表には出さないとか、コマはあるけど発言はしないから名前選択欄には出さないとかが選べるように。GMやってるとよくある『NPCのコマはテーブル上に出したいけど、表にも入れると(特に戦闘時に)無駄に場所を圧迫して辛い』みたいなのがなくなりました! んん、素敵!!
いままではダイス用のコマをダイス目画像を立ち絵にして代用していたのだけれど、ダイスと違ってコマの中身の情報自体はPCたちと同じ書式で書けるのでいろいろ便利っすなぁ。

○カットイン機能がつきました!
いままでユドはメインのBGMひとつしか流せなかったんですが、カットイン機能により突然の効果音などを入れられるようになりました! さらにカットイン自体を利用して、たとえば戦闘時のターン切り替えの時にターンチェンジのカットイン画像を流すなど、ちょっと面白い使い方もできるように。いろいろ楽しそうなことをやっていきたいですねぇ。

○ダイス表が追加!
自分でコマンドを決めてダイスボットを組めるようになりました! なにがいいって、フェロー表(sw2.5のルール)を振れるのが最高なんですね。
あらかじめ設定しておけば、1d6を転がした後フェロー表を確認して〜って手間が省けます。最高!

○画像タグが分かれた!
地味に嬉しいのがこれ! いままでユドにあげた画像は全部ひとまとめにされてたんですが、リリィからタグを設定して仕分けできるようになりました。
以前「すべて」タグがあるのでパスワードでGMにしか見れないようにするのは無理ですが、それでも簡単なネタバレ防止や、「あれこの画像上げたはずだけどどの辺だったかな……」ってなった時にタグを目印に探しやすいのはぐっど!


◆ユドナリウム リリィのここはかなしい!
○いかんせん画面の圧迫が気になる!
通常ユドもそうですが、ユドの売りはマップやコマといった背景にある情報だと思うんですが。立ち絵やコマ上のバフ、カウンターリモコンもウィンドウが出ますし、新機能を全部でっかく使おうと思うと肝心のマップが見にくくなっちゃうのは哀しいですね。
ただまぁ立ち絵とかウィンドウの大きさは個々人で調整できるので、各自が「これは欲しい、これはまぁ我慢かな、こっちは別になくても気にならない」っていうのを取捨選択する感じになりそうです。

○機能面がちょっと惜しい……!
カウンターリモコンが数字しか対応してなかったり(+15-8とか、+1d10みたいな計算式はダメ)、リモコンを操作するキャラはテーブルに出てないと反応できなかったり。
カットインがコマンド操作できなくて、カットイン編集画面のボタンでしか作動しなかったりと、ちょっと惜しいところがちらほらとあるのは今後に期待ですね! いえあくまで有志の方のご厚意なので、今の分でも十分ありがたいのですけれどっ。


◆総評
総じて圧倒的に使いやすく&楽しくはなりました!
できることが増えたのは素直に喜ばしいですし、もっと上手に使えばさらにいろいろできる道があるかもしれません。今後はリリィをメインにGM活動していこうと決意しつつ、開発者さんに感謝と応援のエールを(心の中で)送っていきましょー!

こんな感じで、以上! どどんとふがなくなったのは辛いですが、こうして新しいツールも続々と開発&進化していくのできっとこれからもオンセは楽しくなりますね!

それではみなさまもよきtrpgライフをー!
いいね! 24
てるみっと
てるみっと日記
2021/01/12 15:29[web全体で公開]
😶 問題です。
たかし君はキャンペーンボスと戦っており、たかし君のPCが2d6の判定で出目6以上を出すとPCの勝利が確定します。
このとき、この判定でたかし君がボスに勝つ確率を求めよ。

ただし、たかし君は事前に熱い回想シーンと自己語りRPを済ませ、ダイスを振る前に必殺技名を叫んだうえで、
この戦いに勝つとPCが密かに想いを寄せているヒロインが助かるものとする。
いいね! 33
ねこ
ねこ日記
2021/01/10 08:51[web全体で公開]
😲 ん、あれ?
土日月火で8セッション入ってるなぁ。
大丈夫かなあ、ヤバくないかかなあ?
目下最大の問題はお菓子が足りないという事だ!(違

9時からディスカウントストアに行って仕入れてこなきゃ・・・
いいね! 20
八手
八手日記
2021/01/09 18:59[web全体で公開]
😶 GMは楽しいな、というお話。
GMは本当に楽しい。

もしGMをやったことがなくて、PCの設定をモリモリにしちゃう癖のある人はGMをやってみるのをお勧めします。

GMのいいところは自分の設定を、ほかの人に遮られず報告できることです。
自分の設定をモリモリにする人にはたまらない事でしょう。

実は〇〇だった、実は×全て表示するGMは本当に楽しい。

もしGMをやったことがなくて、PCの設定をモリモリにしちゃう癖のある人はGMをやってみるのをお勧めします。

GMのいいところは自分の設定を、ほかの人に遮られず報告できることです。
自分の設定をモリモリにする人にはたまらない事でしょう。

実は〇〇だった、実は××だった…なんて本当に楽しい。


しかし、この自分がやりたいことを優先できるというのは諸刃の剣でもあります。
優秀なGMは失敗したことがないかもしれませんが、私はとても大きな失敗をしたことが何度かあります。

自分のキャラだけでなく、ほかの人のキャラの根幹にもかかわる内容の設定を作ってみたり。
PLが望まないシナリオを作ってみたり。

GMは自由です、ルールブックを超える存在であると思っています、自分の都合のいいようにやりやすいようにしてもいいとおもいます。
ついてきてくれるPLがいればこそですが。

TRPGでPLはお客さんではない、という話がよく出ますが、GMもお客さんではありません。
何でもかんでも通らない、しかしPLが好きそうなことを提案しそれが通ってGMのやりたいことを貫いたとき、そこには素晴らしい楽しさがあると思うのです。


なのでGMは楽しいな、というお話。みんなGMやってみようぜ。失敗することを恐れてはいけない、失敗したら次に生かすんだ…。
















失敗したままその人と連絡が取れなくなった?悲しいけどそういうこともあるよね( ゚Д゚)次に生かそう…。
いいね! 29
サザナミ
サザナミ日記
2021/01/08 23:55[web全体で公開]
😶 AFF2e「金貨戦争」12
気が付けば12回目。我々すごく旅してる。
色々計画を練ろうとがんばるも、我々の脳のお味噌は徐々に脳筋思考へと傾いていく。
そんなデンジャーゾーンに突入しかけつつも、まずは夜のお散歩。というか偵察。
すっかり盗賊エルフと化したレティが壁の向こう側を覗き、どうやら目当てのマーマンはまだ邸内にいるこ全て表示する気が付けば12回目。我々すごく旅してる。
色々計画を練ろうとがんばるも、我々の脳のお味噌は徐々に脳筋思考へと傾いていく。
そんなデンジャーゾーンに突入しかけつつも、まずは夜のお散歩。というか偵察。
すっかり盗賊エルフと化したレティが壁の向こう側を覗き、どうやら目当てのマーマンはまだ邸内にいることが分かる。
戻り際、警備兵に見つかって脱兎のごとく宿屋に逃げ帰る。
かくかくしかじかで情報共有。
そしてさらなる脳筋思考を深めていく我々でした。
以下次号待て!

前回、思考のどん詰まりっぽくなっちゃってたので、少し話が動いて良かったなと思いましたわ。
ストーリーの停滞ってストレスになりますからねぃ。
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2021/01/08 23:26[web全体で公開]
😆 クトゥルフの人気はやっぱり凄いなー
募集したら、速攻で定員になるよwww

『キルデスビジネス』や『セガールTRPG』は1ヶ月待っても埋まらないのに…。
いいね! 15
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/01/08 20:47[web全体で公開]
😶 好きなルルブ:シャドウラン5th
・絵がいい
・フルカラーでかっこいい
・小説がいっぱいついてくる
・9000円くらいするけど、PS5のゲーム+設定資料集+公式ノベルと考えると安い気がする
・データが重くて心地よい
・何がなんでもかっこいい
・かっこいい
いいね! 24
セス
セス日記
2021/01/08 19:11[web全体で公開]
😆 飛び込み歓迎! [突発[PF2]10才児0/Teen1レベルPCs作成第5回
 どうも、セスです。

 昨日夜の緊急事態宣言より、
「全ての外出予定がパー」
になりましたので、
「今年2021年の抱負にあるように、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160947485120
 可全て表示する どうも、セスです。

 昨日夜の緊急事態宣言より、
「全ての外出予定がパー」
になりましたので、
「今年2021年の抱負にあるように、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160947485120
 可能な限り突発セッションを遊ぶ」
ということで、
「突発元旦セッションに続く2発目!」
ということで、
「OGL PathFinder 2e
 10才児0レベルPCsとTeen1レベルPCsのPCs作成」
 PCs作成手順は以下参照。
(Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました)
10才児0レベルPCs作成手順
https://bit.ly/3mBdT6H
Teen1レベルPCs作成手順
https://bit.ly/3kBOkBS
と、
「本日20時〜22時位のセッション予定ですが、
 PCs作成自体は30分程度なので、
 ご参加者様達のお時間があれば、
 雪中のお使い?セッション(軽い遭遇と戦い??)」
を遊びたいと思います。


 今まで10才児0レベルPCsキャンペーンセッションの概要は以下から参照できます。

2021/01/04 [OGL][PF2e] 2019-20年10才児0レベルPCsキャンペーンまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160975956867

 今年の元旦セッションに参加していただいたPL nagataniさんの感想日記。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=nagatani8&i=nagatani8_160953690387


 セッション開催場所=ルームは、
「ここTRPGオンラインセッションSNSの
 ルームに入るメニューから、
 [突発][PF2]10才児0/Teen1PCs作成第5回」
となります。
 パスワード無しです。

 ルルブなど一切不要、飛び込み/スマホ参加OK、見学OKです!

 お時間のある方々は、お気軽に遊びに来てください!


 宜しくお願い申し上げます。
いいね! 6
Ququ
Ququ日記
2021/01/07 21:25[web全体で公開]
😶 ルールブック無しに
無料だろうが、有料だろうが、
ルールブック無しに遊んでいるなら、それはクトゥルフの呼び声ではなく、クトゥルフっぽい何かTRPGです。
実は、っぽい何かで十分楽しめてしまいます。公園で野球しようという子どもたちのように。

TRPGの場合、どのルールブックも、およそ理解は易しく、概要は口頭で伝全て表示する無料だろうが、有料だろうが、
ルールブック無しに遊んでいるなら、それはクトゥルフの呼び声ではなく、クトゥルフっぽい何かTRPGです。
実は、っぽい何かで十分楽しめてしまいます。公園で野球しようという子どもたちのように。

TRPGの場合、どのルールブックも、およそ理解は易しく、概要は口頭で伝えることもできてしまいますので、ルールブックなしで遊ぶ事の是非が問われてしまうのかと思っています。
難しいやつは…ルルブ無いけど、ルーンクエストやりたいんだよねーなんて、言う人はあまりいないかな…

それを踏まえて、ではGMだけ買えば良いのかというと、不公平感が出てくると思います。
1人だけ買わないといけないのでは、GMが更に始めにくくなってしまいます。

固定グループで遊ぶなら1人は買う。不公平感の解消はグループ単位で。(別のゲームを別のプレイヤーが買うとか)
慣れた人向けのフリー募集なのであれば、全員買う。
初心者向けなら、無料のルールやスターターがあるゲームにする。
クトゥルフで言えば、新版の無料ルールで誘い、楽しかったら、次は6版するから買って参加してねと言うとか。
D&D5版なら無料のベーシックルールで参加してもらい、次は、ルールブック3冊買ってGMしてねと言うとか。

お金が無いなら、安心して。パスファインダーは無料で遊べるよ…サプリメントやシナリオやエラッタ(!)で儲けるビジネスモデルだからね。

商業誌なら、ある程度の規模で出版しているから、私1人が買っても買わなくても、影響無いかもしれないが、
でも、同人誌なら、数も少なくて、私も影響しそうだ…
買って良かったと思うのは、
ガラコと破壊の塔
歯車塔の探空士
りゅうたま(PDFは無料です)
チェレステ色のパラディーゾ

誰かの参考になれば。

例外 絶版ルール(遊びたい!ルルブなくたって仕方ないじゃないか!売って無いんだから)
・真女神転生TRPG覚醒編
・メックナイツ
・ダブルムーン伝説
いいね! 20
KAL666
KAL666日記
2021/01/04 15:23[web全体で公開]
😶 GMは難しいと思う方々!
扱うシステムで苦労や楽しさ、やりがいは違うので、
すべてに共通ではないと思います。

昨年末あたりに何人かの方の日記でちらほら見て、
気になっていたテーマをずっと考えていました。
そしてひとつの疑問がわきました。


貴方が苦手なのは



シナリオを作ること?
それともG全て表示する扱うシステムで苦労や楽しさ、やりがいは違うので、
すべてに共通ではないと思います。

昨年末あたりに何人かの方の日記でちらほら見て、
気になっていたテーマをずっと考えていました。
そしてひとつの疑問がわきました。


貴方が苦手なのは



シナリオを作ること?
それともGMとしてシステムを運用すること?

もちろん、両方もあるとは思います。

システム的に強キャラの組み合わせとかすごい上手に考えるのに、
なぜかGMやらない人とかもいたりするんでしょうから、
この2つの部分を分けてみました。

ぜひ、広義的な意味でGMできないと言われている方に
自己分析して回答がもらえたら、嬉しいです。
いいね! 24
神無月
神無月日記
2021/01/04 12:25[web全体で公開]
😆 ふと、やりたくなる種族
モバゲーでファンタジー世界を冒険すると、ふとソードワールドなどでやってみたくなった種族がある。

ソードワールドのグラスランナー。
アリアンロッドのフィルボル。

などが、無性にやりたくなった。
モバゲーに影響されているのは承知の上。
だが、ネタやアイデアなどは、案外日常のこういうものの積み重ねにあると、私は思っている。

という訳でグラスランナーやフィルボルのPCを作ってみたい私でした。
いいね! 11
セス
セス日記
2021/01/03 14:20[web全体で公開]
😆 [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓15/60 遊前!
 どうも、セスです。
 今回でセスのPL参加73回目(2021年の初回)の予定です。

 投票募集中!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

 以下、絶賛PLs全て表示する どうも、セスです。
 今回でセスのPL参加73回目(2021年の初回)の予定です。

 投票募集中!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

 以下、絶賛PLs募集中!
 すべてココフォリアでのテキセです。

 2021/1/16(土) 20時から、
パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年1月16日新年巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836667272Seth7

 2021/1/23(土) 20時から、
10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR1月23日新年の贈物
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836698707Seth7


 さて、今夜21時よりDM y.nakanoさんの魂を喰らう墓15/60キャンペーンセッション
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160904675841ynakano00
へPL参加予定です。
 魂を喰らう墓13/60、14/60へのPL参加はスケジュールが合わず、不参加でした。

 前回PL参加分。
2020/12/06 [D&D5e][DM y.nakanoさん] 魂を喰らう墓12/60 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160726169482


 最初に、いつものPCsパーティー構成です。

空中前衛
PCリリエル CGティーフリングバーバリアン4     PL 瑠璃さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157822205181ruri5&s=ruri5
前中
PCパンジェド 3.0  LN人間男バーバリアン1/ドルイド2/クレリック1 PL nishizawaさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159545871305nish1970&s=nish1970
PCギーラ TNリザードフォーク クレリック4   PL 環状列石さん
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=12186
中陣
PCタリスカー LNコボルドローグ3ファイター1 PLヨッシーさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159904736298nobu925&s=nobu925
PCタビタン CG黒豹人長死門予定モンク3  PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160336455878Seth7&s=Seth7
後衛
PCオアキウ    NEユアンティ・ピュアブラッドウィザード4  PL 大石さん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159922068327ikaten107&s=ikaten107


 今回のシナリオ概要としては、上の募集にあるように、
「ワームハート鉱山内での、
 NPCsドワーフ部族vs.NPCsコボルド部族+NPC若赤竜1匹
 間の縄張り争いへの、
 ドワーフ部族側助っ人PCsパーティー(走召糸色木亥火暴)」
とのことです(草)

 一応のPCsパーティーの主任務としては、
「NPC若赤竜1匹を追っ払う?」
とのことのようですが、
「当前の前準備、下準備としての、
 耐火装備とか耐火アイテム系の入手とか?
 NPC若赤竜1匹襲撃のための道案内とか??
 は、
 如何に???」
でしょうか????

 こんがり焼かれるのは、誰か?

「こんがり焼けました!」
にならないように、要注意!ですねwww

 ルール的補足。

Potion of Fire Resistance DMG p188
Potion, minor tier, uncommon
When you drink this potion, you gain resistance to fire damage for 1 hour.
お値段はDM裁定です。


 でわ、遊了日記でまたお会いしましょう。
いいね! 7
Mch
Mch日記
2021/01/03 12:34[web全体で公開]
😶 どどんとふ 自鯖なら使えると思ってる方が
少数ながらおられるようですが

https://twitter.com/DoDontoF_Srv/status/1345527347609366528

こういうことらしいです お気を付け下さい
ツイートを表示する少数ながらおられるようですが



こういうことらしいです お気を付け下さい
いいね! 15
nagatani
nagatani日記
2021/01/02 06:35[web全体で公開]
😶 【PF2e】初セッションの感想
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

休みが取れたので、突発セッションに参加してきました。
PF2eは初参戦だったので、折角なので感想をまとめておきたいと思います。

●セッション内容
システム:パスファインダー2版
セッション名:[突発]新春PC作成始全て表示する明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

休みが取れたので、突発セッションに参加してきました。
PF2eは初参戦だったので、折角なので感想をまとめておきたいと思います。

●セッション内容
システム:パスファインダー2版
セッション名:[突発]新春PC作成始め! 10才児0レベルPC作成セッション 戦闘もあるでよ!
GM:セスさん


●感想
【システム面】
プレイ経験のあるファンタジーシステムと比較すると、
D&D5eよりもシステムが複雑で、
SW2.5よりはシンプルといった印象でした。

D&D5eからの参戦であれば、そこまで苦戦することは無さそうです。


【セッションの進行】
テキストセッションでしたが、
解説部分にナレーション(読み上げソフト)を入れることで、
地理情報がとても分かりやすくなっていました。
⇒マップとテキストを見比べるよりも、格段に分かりやすい。

また、コミュニケーションのインプット形式:
-聞く
-読む
それぞれ得意な人がいるので、両方のニーズに合わせることができて良さそうです。
(準備は大変そうですが・・・)

【ミニゲーム的な展開】
いきなり戦闘は難しい、という場合にミニゲームを交えるのは非常に有効な手段だと感じました。
ゲームシステムに慣れていくにはいい方法であり、私も採用してみたいと思います。


●個人的レビュー
普段プレイしない「ゴブリン魔法少女」使ってみたわけですが、
やはり慣れないPCは難しいですね。
いいね! 11