晶さんがいいね!した日記/コメント page.80
晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| まりも | |
| 2021/02/14 17:58[web全体で公開] |
| ハゲ | |
| 2021/02/14 16:00[web全体で公開] |
😶 新クトゥルフの遭難者Cにいってきました(そして100回目のセッション) とても楽しかったです! 短いながらもギミックが面白くてとても良かったです。 皆さんありがとうございました! また機会があればよろしくお願いします! そして今日の夜昨日の続きがあるので難しいところですが、今回のシナリオで100回目のセッションとなりました 皆さんのおかげで楽しませてもらいました!! それなのにへぼくて成長しなくてすみません これからも精進していきますのでどうかおひとつよろしくお願いします!!!
| しおんぬ | |
| 2021/02/14 12:39[web全体で公開] |
😍 バディシナリオ初回しを終えて オリシで書いていたスパイものバディシナリオの初回テストプレイが昨夜終わりました! とても楽しいセッションになり満足感がすごい。 とはいえ、作者だから回せるというレベルだしまだ詰めが甘いので、これから仕上げていきます。 個人的にスパイアクション映画が好きだったのと、探索者でスパイものってない全て表示するオリシで書いていたスパイものバディシナリオの初回テストプレイが昨夜終わりました! とても楽しいセッションになり満足感がすごい。 とはいえ、作者だから回せるというレベルだしまだ詰めが甘いので、これから仕上げていきます。 個人的にスパイアクション映画が好きだったのと、探索者でスパイものってないよなぁという気持ち それからバディシナリオを書いてみたかったので今回作ってみました。 色んな方に「スパイものならどんなことやってみたい?」と聞き込みをして なるべく盛り込んでみた結果、割とボリューム感のある形になりました。 完全テキセで13~14時間くらいだったかな? オリジナルでスパイ組織の設定を組んでみたのですが、予想以上に好評だったのと 他の方が描くスパイシナリオも見てみたいなぁという気持ちになり フリー素材として公開するか悩み中です。 少なくとも今度の新刊には掲載予定。 原稿の進捗がギリギリ進行ですけど、頑張って形にしたい……
| かものはし | |
| 2021/02/14 12:24[web全体で公開] |
😍 KP冥利に尽きる 先日KPをした次の日に、「一日その子達のことについて考えていた」や「あのシーンのあそこが良かったです」と言っていただけました。 即興でありながらパズルのピースが嵌るように「かちっとかみあった」と感じる卓でとても楽しかったので、そんな風にお相手からも言っていただけて非常に嬉しかったです。 KP冥利全て表示する先日KPをした次の日に、「一日その子達のことについて考えていた」や「あのシーンのあそこが良かったです」と言っていただけました。 即興でありながらパズルのピースが嵌るように「かちっとかみあった」と感じる卓でとても楽しかったので、そんな風にお相手からも言っていただけて非常に嬉しかったです。 KP冥利に尽きる。 TRPGで私が一番嬉しいと感じるのは、「自分と他者の楽しいが重なる瞬間」がある事です。 物語の筋書き、画像、音楽、それらがただ過ぎていくのでなく、RPを通じて掛け合いながら物語を共に紡ぎ、そこに感情が生まれることが素敵だと思うのですよね~。 これだからTRPGはやめられないぜ! 今日も今日とてTRPGが楽しい(ぴょんぴょん
| 灯月 綺来 | |
| 2021/02/14 01:29[web全体で公開] |
😲 セッション中に地震が来ました 私がいる地域では震度3でした。 横揺れだったので酔いそうでした… 震源地に近い地域で激しい揺れが来ないことを祈ります…
| 巴 | |
| 2021/02/14 01:07[web全体で公開] |
😰 めまい 休日、久し振りにひとり宅飲みしていたら 目眩が!と思いきや、地震だった。 揺れがなんか怪しくねちっこいので…… かの東北の大震災再来か?と思ったが 津波の心配は無いとの事で少し安心。 寝る前に、防災グッズの点検しよう。 みんなも冒険の前にもアイテム点検する! (特に光源 火をつける道具 ロープな) 老害おっさんとの約束だよ♪
| ゆー | |
| 2021/02/14 00:41[web全体で公開] |
😶 セッション中に地震 震度4くらいまでなら平常心でいられるんですが5以上は無理でした。すぐ目の前にCDをぎゅうぎゅうにつめた箱が3つあって慌てて抑えてました。みっともなくワタワタしてセッションを中断させてしまった…。床なんか10円玉だらけだし。 今後本震が来るかもしれないので震源地近くの方は特に気をつけてください。
| 裕香 | |
| 2021/02/14 00:30[web全体で公開] |
😆 連日ってかなんというか? めっちゃ日記書くときに 名字書きかける危険を犯している私でございます。 危ない危ない… それはさておき まさかの12時間以内に2回目の日記w しかも 3セッション連続同じKP様。 …ヌガー様、すごいね? PLでもお疲れちょい出てきて頭死にかけてたのに KPさんってもっと全て表示するめっちゃ日記書くときに 名字書きかける危険を犯している私でございます。 危ない危ない… それはさておき まさかの12時間以内に2回目の日記w しかも 3セッション連続同じKP様。 …ヌガー様、すごいね? PLでもお疲れちょい出てきて頭死にかけてたのに KPさんってもっとだよねぇ?? 尊敬するわぁ… そんな今回は KPヌガー様にて 「ノータイトル」に参加してまいりましたー!! いえぇぇぇぇいっ←テンション あ、ダメだ文章がもう すっ飛んだのしか書けなくなってる。 ん-と?? 金曜日の夜にやって? 土曜日の昼にやって? 土曜日の夜にやって? おぉー…。 おかげでほかのPL様やKP様の 話は覚えてるけど 自分のPCが何話したか覚えてないや。 とりあえず片付け嫌いの料理評論家できたな、うん。 あ、ご一緒させていただいたのは アズマ様とゆー様。 わちゃわちゃしつつ 跳躍失敗しつつ そしてとうとうっっ 初ファンブル無しをーーーーー 達成しましたぁぁぁぁぁぁっ ま、そのほかの技能成功したかっていうと ほとんど失敗はしてたから 赤色の文字であったことには変わらないし 探索のお役にたてたのかは一切不明。 否、むしろ探索の邪魔はしてたと思わるる。 あーほんともうだめだ。 文章壊れそうなので 今回はここまで。 今回のセッションでは なんかわいわいわちゃわちゃした感じで 私は楽しく過ごせましたが 参加された皆様も楽しんでおられたら良いですなあ… わたくしといたしましてはーーー ご一緒していただけて、 遊んでいただけて、 楽しかったです! 途中の地震はありましたが 大事ないことを願います。 では、皆様 良い夜をお過ごしくださいませー
| おりは | |
| 2021/02/13 23:35[web全体で公開] |
😶 地震に被害に遭った方へ まずは無理に物を持ち上げたりせず、外に出れる準備を~。 ろうそくなどの火気使用するもので代用する際には注意を。 場合によってはブレーカーも下げると火災にならずに安全です。 玄関上やマンションによっては洗面台の上部、シューズボックス中にあるおうちも確認しています。 複数スイッチある場合は左の大きい順から下げておくと安全です。 もし異臭などしてたらすぐに部屋から出ることをオススメします。(最悪ガス漏れ) そしてまずは身を守ることに専念してください。
| SEL | |
| 2021/02/13 23:29[web全体で公開] |
😶 福島で震度6 また巨大な地震が…余震、などもありますので、皆さまどうかお気をつけて 1週間は、余震の強いものが来る可能性があります、防災グッズ、予備の食糧など ガス漏れ、停電対策、壁の近くにいない、瓦に注意する等、気を付けてください。 特に、今の時期は寒いので、防寒具の準備をしっかりと 現在も、停電しているところがあるようです。
| sitoh | |
| 2021/02/13 20:51[web全体で公開] |
😶 クトルゥフで初めて泣きました・・・ いや~、やられてしまいました…。 「星の神話、エンドロール」…。 先ほど、無事生還したのでネタバレなしでちょっと感想を。 巷の噂でその評判を聞いており、前々から「絶対やりたい!」と思っててとても楽しみにしてました。 ――その噂の通り、凄くよかったです。 賑やかで、楽しくて、怖くて、切な全て表示するいや~、やられてしまいました…。 「星の神話、エンドロール」…。 先ほど、無事生還したのでネタバレなしでちょっと感想を。 巷の噂でその評判を聞いており、前々から「絶対やりたい!」と思っててとても楽しみにしてました。 ――その噂の通り、凄くよかったです。 賑やかで、楽しくて、怖くて、切なくて。 ポロリと涙するシーンもあって…。 ・・・実際にポロポロ泣いてしまいました。(テキセだったので気づかれなかったのが救い) クトゥルフで泣く日が来るなんて。 本当に良作でした。 他のPLさんの熱いRPも相まって、一つの物語が出来て…新たなクトゥルフの一面が見れました。エモシ凄い…。 本当に参加できてよかった。 KPさん、PLのお2人に感謝…! …余談ですが、今回アホの子DJという珍妙なキャラで参加しました。 神話生物を見ても「すげ〜!何あれ、やべー!」としか反応しないような奴です。 そして今回のSAN値チェック。 減少値を決める場面がどのシナリオにもあるかと思います。例えば1d6とか1d100とか。 そういう場で何回も「1」を叩き出し、ダイス目までちゃんとアホの子仕様だったのがツボりました。 今ではすっかりお気に入りのPCです。笑
| 夏風 | |
| 2021/02/13 20:24[web全体で公開] |
😶 今日は見学 どちらも4回目になる CoC『我々には夢がある』と DLH『天秤は揺れる』を 堪能してきました。 同じシナリオでもメンバーが変わると 違うお話になりますからね。 ああ、楽しかった。 違うキャラでの再挑戦もやりたいですね。
| ササミ | |
| 2021/02/13 20:02[web全体で公開] |
😆 今日は気持ちのいいセッションでした 今日のセッションは招待していただいた、けむけむさんのクトゥルフ7版でした。 全員、以前一緒に遊んたことがある人達なので、チームワークが良くて気持ちいいぐらい探索がスムーズ!! ボイセで阿吽の呼吸というか、速い速い!! オフセと同じスピードで探索が進んでいくのは、初体験でした。 助けてほしい時にピンポイントで! こんなことあるんですね!! かなり驚きました!! フィーリングが合う人と一緒に探索するのは、こんなに快適で楽しいんですね。 オンセにハマりそうwww
| 裕香 | |
| 2021/02/13 19:44[web全体で公開] |
😊 PLには何もないのにPCの家族は増えていく 2日連続ー ヌガー様のところにお邪魔してまいりました☆ シナリオは「血は歯車のように」 2人のところに3人目でお邪魔しました。 参加させてくださったヌガー様、 ご一緒したのはbanana様、シア様 ありがたきにでございます(><) まぁ、あれですね… 相変わらずの出目でござい全て表示する2日連続ー ヌガー様のところにお邪魔してまいりました☆ シナリオは「血は歯車のように」 2人のところに3人目でお邪魔しました。 参加させてくださったヌガー様、 ご一緒したのはbanana様、シア様 ありがたきにでございます(><) まぁ、あれですね… 相変わらずの出目でございました。 吸ってるのかなぁ。。。 まぁ私だし? 荒れるよねーそうだよねー みたいな感じでしたわ。はは。 青い文字の安堵感の裏の恐怖感は消えないねー。 出目高い…。 そして一時的な狂気の RPどこまでしていいか悩む。 一度完全にネジ抜いてしまおうかな。 大丈夫かな… やってみるのはあり、か?? ボイセ9回目、到達したけどいまだになかなか… どうしてったらいいやらってところがあるんですが 頑張っていこう。 とりあえずちゃんと喋れるためにも もっといろいろ練りこんでみよう♪ そしたら勝手にキャラが話し出してくれるしねー✨ 練りこまないとほぼ表向きのどーでもいい感じの自分になっちゃうから 話さなくなるし混乱するんだよね。 練ろう。 あとはセッション中に 聞こえてないことがなんか ちらほらあるようなので 聞きそびれたぞって気づけた時は 質問しよう。 もっかい教えてください。って。 そこも頑張るぞーえいおー しかしなぜだろうか 私自身の家族関係人間関係は変わらないというのに PCの人間関係や家族関係は充実していく…不思議だ…
| すゐち | |
| 2021/02/13 18:50[web全体で公開] |
😆 初ボイセ 昨日は初ボイセ体験してきました! 楽しかった~! 行ってきたのは「ジョン・トラボルタによろしく」です。 ネタバレはしませんが滅茶苦茶楽しかった! KPさんが滅茶苦茶好きシナリオで回したいって言っていた身内だったのですが 滅茶苦茶上手かった…。 最初から最後まで世界にガッと入って楽しくて…全て表示する昨日は初ボイセ体験してきました! 楽しかった~! 行ってきたのは「ジョン・トラボルタによろしく」です。 ネタバレはしませんが滅茶苦茶楽しかった! KPさんが滅茶苦茶好きシナリオで回したいって言っていた身内だったのですが 滅茶苦茶上手かった…。 最初から最後まで世界にガッと入って楽しくて…と言う感じであっという間にラストまで駆け抜けました。 お部屋も可愛くて素敵だった…! で、初ボイセだったんですが…滅茶苦茶ボイセ難しくないですか????? 皆ボイセしてるの凄い…と思いました。慣れなのかな? それとも私がコメディアンで行ったのが難しくする要因だったのかな…? いつも半テキセだったのですが、ボイセは全然違うなぁと感じました。 私的にボイセのメリットはサクサク進んで時間気にしなくていいし、雰囲気や空気感はボイセの方が合うものも多そう! と思いました。 デメリットとしては、ボイセだとログが残らないから何言ったのか、言われたのか覚えてなきゃな!ってのと… 自分のセリフ噛みとか上手くRPや説明が出来てるのか気になるなぁ(相手のは全く気にならない)と思いました。 あと、のど飴と飲み物は必須だなぁとも。 あと自分が関西弁なので、キャラがみんな関西弁になってしまう呪いがあるの…ちょっと悩みです。 皆さんボイセでイントネーション違うとかきにされるかな…? 今回は身内だったしそもそも関西弁コメディアンキャラだったのであれだったけど…。 ちょっとそこが心配だったり。 明日は初めて、はじめましての方々とのセッションです! 滅茶苦茶楽しみにしています!
| しょうゆ | |
| 2021/02/13 16:03[web全体で公開] |
😶 テキトー解説、中世ヨーロッパ(長いので閉じます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて、最近ではネットの発達に伴い、所謂「中世ヨーロッパ」というくくりが非常に大雑把である事、また実際の中世は都市の衛生状態が非常に悪かったりする事が認知されてきました。 しかしその結果として、中世ヨーロッパ風ファンタジーTRPGをやってると 「まったく、アナタ何も分かっていませんのね。この程度の文明度で、ここまで町がキレイなわけがないじゃありませんの」 と仰るリアリティお嬢様があちこちに出現。雰囲気でファンタジーを楽しむフィクションお嬢様をボコボコにするという残念な事態があちこちで生じているわけですが。 リアリティお嬢様、これはフィクションですわ……。ビクビク。 まあ、私もどっちかといえばそんなリアリティお嬢様寄りの存在なので人のことは言えませんけれども、楽しく遊んでいるところに水を差すことはしたくありませんねえ。 そんなわけで、本日は、高校は理系で世界史やってないワタクシが、皆様に中世ヨーロッパについてTRPGの参考になるかもな知識をお教えして差し上げますわよ!(リアリティお嬢様) おかしみ重視のふわっと解説ですが、お暇ならご一読下さいませ。 まず中世ヨーロッパにおいては、あらゆる物事に「序列」がついてまわりました。これは人間の社会的地位だけではなく、食べ物であるとか、この世を構成する「元素」に対してもそうでした。 基本的に、天に近いほど良く、地に近いほど低位とされていたそうですわ。 たとえば世界を構成するとされた4元素では、火が最も高位、次に風、次に水、そして一番劣等な属性が「土」でした。 食べ物も同様で、肉なら、動物ごとに属性で分けられ、たとえば風属性の鷹のほうが水属性の水鳥より上等で、地を這う豚なんかが一番下等であるとか考えられていたみたいです。 カントーのジムリーダーで言うならサカキが一番下等で、カツラが一番上等ってことですわね。でもナツメ様は存在が天属性なので一番高等なのはナツメ様で確定ですわ! 話がそれました。 で、野菜なら、同じ理論で大地から遠くに生える果実が一番よく、根菜やタマネギなど地下からとれる野菜は蔑まれましたの。さて、ここまで言えば、カンの鋭いガキお嬢様はもうお気づきでしょう。そう、「身分の高い人が食べるものは、属性的にも高等なものばかり」になっているのですわ。 当時の農民が食べたものと言えば、タマネギ浮いたスープとか、カブとか、豚とか、雑穀のお排泄物硬ぇパンです。 見事に下等な土属性で固まってます。一方で高級な身分の人間、まあ富裕な都市民や貴族、聖職者は果物や肉、小麦のパンを食べる事が推奨されていました。土属性の中でも比較的マシなもの、あるいは火、風、水属性のものですわね。 当時の聖職者などは、庶民以下の階級がたくさん食べたえんどう豆を「卑しいもの」「食べるとアホになる」と蔑んだそうです。このように、身分の序列は「食生活」にまで影響したのですわ。 これはその世界ごとの信仰によるでしょうが、「身分によって食べ物が違う」のは、何もお金だけが原因ではないという事ですね。 序列違いのモノを食べることは、よろしくないとされたのです。 TRPG的には、「食べ物の属性」とかちょっと面白い気がしますね。「私は土魔法使うからカブが好きなのさ」的な一言をはさむと、ロールプレイに上品な奥ゆかしさが出ると思いますわ! 冒険者が都市に行って振舞われたごちそう!おいしかったけど、後から考えると根菜や豚肉、エンドウなど「下等」な食材だけで作られていて、都市が冒険者を低く見ていて、裏切ることを暗喩しているとか。 ……まあもっとも、これは当時の欧州の思想に基づくものなので、異世界ファンタジーで通じるかはわかりませんけれど、都市か村の特殊な風習ってことで描写すりゃいけそうですわね。 ああそう、ここでせっかくなので言っておきますと、中世にはキリスト教やローマ帝国由来のもの=地球の欧州じゃなきゃ成立しない物と、「まあそうなればそうなりますわね」っていう、当時の文明度的に『そうなる』ものがあって、前者は異世界に直接持ってけませんので、描写するときは考えておくといいかもしれませんね。なんでもかんでもパクりゃいいってもんじゃありませんわよ! ま、私は特に深いこと考えずパクりますが(フィーリングお嬢様) 面白けりゃいいんですわよこんなん。 さて次に、ファンタジーで冒険者やってるとよく目にする「農村」についてお話しますわ。 まず、当時の世界において都市と農村はまったくの別世界でした。生活習慣は勿論、服装や食べ物まで違うのです。 ちなみに、農民というのは自作農のことですわ。中世ヨーロッパにおいては、領主に支配され土地に紐づけられ、自由に移動すらできない人々は農奴と呼ばれます。彼らは法的に一切保護されず、何かやれば法ではなく主人が勝手に罰します。出家はできず結婚や相続にも主人の許可が必要、と、まさに奴隷ですわね。 とはいえ、彼等は奴隷とはいえ、案外大切にされていたようです。なにせ、彼等は大切な労働力なので。大きな屋敷を持つことを許可したり、土地も、農奴のものではないけれど、そこを耕す権利は世襲で引き継がれたりと、なんやかんや優遇され、小規模自作農より、でけぇ土地を任されてる農奴のほうがよほど裕福……ってこともあったようです。 さて、次に農民ですが、彼らは土地を持ち、農村を運営する主体的存在、農村の主役です。そんな彼等はいろいろな出自を持ちますわ。 農奴が領主から土地を売ってもらって自由民になったパターン。ローマ帝国のころから続く伝統的な地主だったパターン、あるいは土地持ち貴族が没落して自分の領地耕してるパターンもあったみたいです。 彼等は村単位で自治をしており、堤防作ったり道を維持したりという公共事業や農村内の裁判なんかも行いましたわ。こうした自治について、領主は「細かく管理するの面倒だしまあオッケー!」と雑な放任をし、両者はそこそこ仲良くやっていましたが、時代が下るにつれて領主が力を失い、重税を課したり、略奪が横行してくると対立するようになったそうですわ。 また、自作農の由来に種類があるように、農村にも由来や、それによる「形」の種類があります。主な4つを上げると ごちゃごちゃと一か所に集中して建物や村の施設がかたまっていて、その周りに農場のある「塊村」 広場を中心に、これを囲むように家屋が、その周りに農場のある「広場村」 街道沿いにたくさんの家が並び、その周りに農場のある「街道村」 お城を中心に家と農場があり、周りを壁で囲まれた「インカステラメント(農村型城郭集落)」、ですわね。 このようにいくらか類型のある農村ですが、施設としては、雑貨屋や賭場、公民館も兼ね、地元の大農が運営する「酒場」、あと水車小屋とかパン窯、教会に、村長の家、また農民のおうちがある、というのがスタンダードでした。大農の家には高床倉庫や家畜小屋、でけぇ家庭菜園もあったそうですわ。 なお、中世ですから、これらの施設も今の私たちの想像とはちょっと違うものであったりします。 たとえば、当時の水車小屋はある種の異界として恐怖されていたようで、民話に出る粉ひきの妻は「美しい魔女」として描かれる事もあるそうですわよ。 なぜかといえば、機械仕掛けの水車小屋がなんか怖かったというのが一つ、もう一つは、みんな水車小屋が大嫌いだったから。 というのも、水車小屋は穀物を粉にするために使われていたのですが、なんと、使うのを強制されましたの。 なんでって? 領主が使用料を取るためです。 だって水車なんて作れるの、金持ちの領主くらいですからね。 これをバナリテと言い、領主の特権の一つとされましたわ。使うの強制させておいて使ったら金を出せとはなかなかパワーみのある政策ですが……。ともあれパンを食べていた当時の人は、粉をひかねばならず、だから嫌々でも水車小屋を利用しました。 ちな、そういう事情だったので、水車小屋で粉をひくのは領主側の人間です。特権として賦役免除とか商売の権利貰ってたりとか、挙句の果てに限定的な裁判権まで貰っていたそうです。 そんなわけで粉ひきは案の定増長、ひいた粉の分量をごまかしたりもしたようで、向こうのことわざには「正直な粉ひきは金の指を持っている」≒そんなやついねぇ、と言われたり、「コウノトリは水車小屋で産卵しない。粉ひきが卵を盗むと知っている」とか、もうさんざんな言われようをしました。おハーブ。 そうなると、まあそうなるなという感じでブチのギィレェした農民に水車小屋は襲撃を受けるんですが、その対策のためなのか水車小屋はどんどん頑丈になり、ついには絞首台なんかもセットで設けられ、最終的にはなんかもうわけのわからん施設になり果てています。 これは異界(確信) また、こうした強制使用&使用料徴収シリーズは欧州では常套手段ですが、「パン窯」もまたその流れでした。 実のところ、パンは作るのはそんなに大変じゃありません。職人の中でも、パン職人は修業期間が短かったそうです。なので、それぞれのご家庭で昔は焼いていたのですが、時代が下ってくると、パン窯も大型化、ご家庭でそんなもん用意できなくなります。 なんと当時の大型の窯にはサウナまでついてたとか。オシャレですわね(思考停止) いやなんで?(我に返る) ともあれ、じゃあそんなでけぇ窯、だれが作るのでしょう? そう、領主です。 で、作ったからには元を取らなければならないので、昔ながらのサウナとかついてない窯で各ご家庭がパンを焼くのは禁止されました。 もちろん、公共のサウナ窯を使うのは有料で、また農村では、パンを焼けるのは領主から派遣された職人に限定されました。 さっきも見た黄金パターン、中世領主の搾取の方程式ってやつですわね。 で、農民は職人に窯の使用料と、パンの材料、あと燃料の薪を渡してパンを焼いてもらいました。職人の報酬は、焼いてもらったパンのうち所定の数のパンを渡していたようです。 なお当然のようにピンハネがあったので、農民たちは「お前、自分の報酬用のパンだけ大きく焼いてないだろうな」とパン職人を監視していたようですわ。せちがれぇですわね……! あと、このパン職人、都市でギルドに入っているギルドパン職人とは『別物』ですわ。ギルドパン職人は、農村のパン職人を下等な連中と見下していたようです。 まあ、都市にとってパン職人というのはインフラでもありましたから殊更重要視されましたし、ギルドの格も、どの都市でも「パン職人ギルド」は最上級でしたから、そりゃ農村のやぼったいパン職人とは一線を画した存在だという自負も出るでしょう。ギルドのパン職人はパンを売る技術職、農村パン職人はあくまで、メインは貸し出される窯で、そのおまけにすぎない、というわけですわ。 このような都市と農村では同業でも性格が違うんだというケースはほかにもあり、たとえば鍛冶屋もそうです。 農村の鍛冶屋は、端的に言ってモンハンの鍛冶屋です。彼等は領主の専属で、その村に対する農具などの専売権を付与されています。で、そんな鍛冶屋さんは専売できる殿様商売なので、農民に偉そうに振舞えます。「農具が欲しい? なら金と、素材もってこい」というのです。モンハンですわね!! ちなみに彼らは、農具だけでなく何でも作りました。薬缶、はさみ、コップ……。水車小屋や荷車の修理もしました。 一方、都市の鍛冶屋は現代っぽい鍛冶屋で、素材とかもっていかなくてもモノを売ってくれました。ただし彼らは農村の鍛冶屋ほど何でも屋ではなく、利権の関係で作っていいものが厳しく制限されました。金細工職人はブリキ製品を作ってはいけないし、その逆もしかり……です。その中で位階もあったようですわ。ちなみに彼らは、都市の周縁部に住んでいました。 防災/騒音の問題と、鍛冶で水車を使うからですね。 ……さて。 皆さま、残念ながら文字数制限です。すごい唐突ですし、紹介できなかった部分も多いですが、今日はこの辺で。皆様も、節度を守って楽しいリアリティお嬢様ライフを楽しみましょう。 それでは!
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/02/13 16:03[web全体で公開] |
😶 言わせてほしい 膝小僧出した美少年やりてえ。 でも立ち絵で膝まで出ることがない どうしたらいいんだ…… 私本体が膝を出せばいいのか…? さむい。 (これを朝からずっとうろうろしてやってた) (安静にしていようが頭が残念)
| やきもち | |
| 2021/02/13 15:32[web全体で公開] |
😶 沼男とキノコと14時間睡眠 昨日の日記になります。 なんか最近参加させていただいた卓の感想書けてない…。そう思ったので今日は書きます。 先日、二日分卓で「沼男は誰だ?」に参加させていただきました! 以前からむつ―様が回していたリプレイが気になっていたのと、ご一緒させていただいたPL様方にも「スワンプ全て表示する昨日の日記になります。 なんか最近参加させていただいた卓の感想書けてない…。そう思ったので今日は書きます。 先日、二日分卓で「沼男は誰だ?」に参加させていただきました! 以前からむつ―様が回していたリプレイが気になっていたのと、ご一緒させていただいたPL様方にも「スワンプマンはいいぞ。」と言われていたので参加させていただきましたが…いやぁ、参加してよかったなぁと思います。 同卓していただいたKP、ならびにPLの方々には感謝しかありません。ありがとうございました。 色々と探索者に選択を迫ってくるシナリオで、PLとしてもPCとしても考えさせられました。 最後の決断でも他PCとの考え方の相違だったり、関係性だったりで悩みながらもPC間でのやり取りをしながら決断していくのが楽しかったです。 終わった後のお話も楽しく、ずっとしゃべっていたら朝5時…。ごめんよ、あっきー付き合わせちまって…。 でも滅茶苦茶に楽しい時間だったなぁと思います。 なんかTRPG始めてから徹夜で仕事に行くことが増えたような…。 そして昨日、沼男で徹夜したにもかかわらず何をとち狂ったのかそのまま卓に参加させていただきました…! なんかここまでくると卓キチって感じですね…。 参加させていただいたのは「お見事キノコ」というシナリオでした。 KPの方に「脳が死んでてもできるのであれば参加します」と伝えたら「できますよ」と二つ返事で帰ってきたので参加。 いや、確かに脳が死んでてもできましたが、PLとPCともども狂人でKPとPLの方々には申し訳なかった…。 一瞬で2時間が経っているようなとても楽しいセッションでした! まさか、1回のセッションで5つも不定もらって帰ることになるなんて思ってもいませんでしたが…笑笑 初めて徹夜で脳が死んだ状態でのセッションでしたが、あんなことはするもんじゃないですね…。 反省いたします…。 KP、他PLの方々本当に発狂ばかりして申し訳ありませんでした。流石にSAN30でシナリオにはもう行かないようにします…。 こんなところで昨日の日記はおしまいです。今日も今日とて卓があるので気合入れてたのしむぞー!!おー!! ということでみなさまごきげんよう、良い一日を。
