晶さんがいいね!した日記/コメント page.79
晶さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| すゐち | |
| 2021/02/16 22:46[web全体で公開] |
| やきもち | |
| 2021/02/16 19:05[web全体で公開] |
😶 少しだけ… つい先日「こゝろ」というシナリオに参加させていただきました。 TRPGを始めてから初の15時間くらいのロングセッションでした。 感想を書くかすごく迷いました。私の言葉なんかで綴っていいものか…それほどまでにいいシナリオでしたし、いいセッションでした。 個人的に楽しかった思い出とかは写真にとらな全て表示するつい先日「こゝろ」というシナリオに参加させていただきました。 TRPGを始めてから初の15時間くらいのロングセッションでした。 感想を書くかすごく迷いました。私の言葉なんかで綴っていいものか…それほどまでにいいシナリオでしたし、いいセッションでした。 個人的に楽しかった思い出とかは写真にとらなくても覚えているものだし、形には残さなくても心の中にしっかりしまい込んでおく方が素敵かなって思うタイプなのでなおさら日記に残すかは迷いました。 ただ、私がTRPGを始めてから初めて「このシナリオは絶対回したい」と思ったシナリオなのでそれを形に残しておくのは悪くないのかな?と思ったので残します。シナリオの感想は多くは語りません。 セッションの感想として「最高だった。」この一言に尽きます。 「こゝろ」というタイトル通り、PLそれぞれが、PCそれぞれが様々な「想い」を「心」に秘めているシナリオで、また、そこに「遺される想い」だったり、「託される想い」を前にどうして行くのか。という感じでした。 後は言葉だけでは表現できないのでセッションを回すか回っていただいて確かめてください。 こんなにも素晴らしいセッションを一緒にしてくださったKP、PLの方々ありがとうございました。 今回のセッションはすごく胸の奥底に残るセッションで、TRPGを始めてからこんなセッションがしたかったんだという一つの目標を達成した感があります。ただ、消化までに少しだけ時間がかかりそうです…。今はもうちょっと余韻を楽しんでいたい。そんな気分です。 なのでTRPGはほんの少しだけお休み!お邪魔したいセッションもあるのですけれど…。 あとは、今はそばにいてくれる人だったり、支えてくれる人を大切にしたいなという気持ちがあるのでそっちを優先。いなくなってから言いたいことあったのになんて遅すぎますから…。 そんなこんなで今日の日記でした。ではまた逢う日までごきげんよう…。
| あささ | |
| 2021/02/16 18:36[web全体で公開] |
😊 Grizzly rain danceの頒布開始したので卓たてます セッション配信を見ていてめっちゃほれ込んだシナリオがとうとう頒布されました。 ななてるさんの「Grizzly rain dance」です。 この配信を見て「英雄の条件」というシナリオ作るくらいに感銘を受けたので、さっそくとりかかります。 KPとしてNPCのRPも楽しいし、PLのRPも楽しみでマジでモチベが上がってますね。 さて、誰からPL狙おうか。
| ゆめ | |
| 2021/02/16 14:38[web全体で公開] |
😶 「狂骨の恋文」(大正CoC6版)遊んでいただきました! 文明開化の音がして、ガス灯で明るくなったぶん、光の届かぬ闇の深さが増した大正期。 浪漫と欲望溢れる時代って…いいよね… そんな大正浪漫でCoCは、映える。 というわけで、以前自分がPL参加した「狂骨の恋文」、回させていただきました。 このシナリオはしっとりと大正ロマン出来てイイ…(うっと全て表示する文明開化の音がして、ガス灯で明るくなったぶん、光の届かぬ闇の深さが増した大正期。 浪漫と欲望溢れる時代って…いいよね… そんな大正浪漫でCoCは、映える。 というわけで、以前自分がPL参加した「狂骨の恋文」、回させていただきました。 このシナリオはしっとりと大正ロマン出来てイイ…(うっとり) お越しいただきましたのは、 PC1:覚方醒十郎さん。探偵さん。だいたい不思議の国のアリスの眠りネズミポジション。 PC2:相良礼武さん。軍士官、中尉さん。「みえるおめめ」設定を積んでこられてKPガッツポーズ。それおいしい。 PC3:小林柳子さん。女学生さん。相良さんの弟さんが婚約者だそうで、あのほんと…かわいい…かわいい… こんなお三方を、大正の闇にご案内させていただきました。かっわ。 普段よく卓を囲んでおられるPLさん同士だったそうで、まあ進行とRPがするするくるくる回る回る。 KPにっこにこで見守る余裕がありました…みなさんかわいいんだ…ほくほくしちゃいます。 「みえるおめめ」設定を積んでもいいですか、というお申し出があったのを幸い、 フレーバーおばけをたくさん生やさせていただきました。4…5おばけくらいかな?KPすげーたのしかった。 NPCともガンガン絡んで頂いて、ちょっとNPCのキャラ付けが予定より濃くなったのはご愛敬。 最終的に、皆さんに「楽しかったです!」とおっしゃっていただけて、大変ありがたい限り。 いやいやむしろ、こちらが楽しませていただきまして…ありがてえありがてえ…。 KPは特等席なので、やっぱり定期的にやっていきたいですねえ。 ああ、楽しかった! TRPGはいいぞーーーーーたのしいぞーーーー!!!!!!!11
| 夏風 | |
| 2021/02/16 14:09[web全体で公開] |
😶 月明かりに照らされて しょーちゃんさんのCoCの オリジナルシナリオ 『月明かりに照らされて』を 体験させてもらいました。 エモの詰まったタイマンシナリオで ひと夏の思い出をKPとふたりで 紡ぐようなそんな体験でした。 私はミュージカルタップダンサーの 探索者で行ってきたのですが、 湖のほとりで全て表示するしょーちゃんさんのCoCの オリジナルシナリオ 『月明かりに照らされて』を 体験させてもらいました。 エモの詰まったタイマンシナリオで ひと夏の思い出をKPとふたりで 紡ぐようなそんな体験でした。 私はミュージカルタップダンサーの 探索者で行ってきたのですが、 湖のほとりでミュージカルを始めたり バイクのエンジン音に合わせて タップダンスをしたりと 楽しいRPをさせていただきました。 途中、念入りに小細工を準備して 探索に臨んだのに100ファンで 台無しになるシーンもありましたが 無事グッドエンドを迎えました。 素敵な思い出をありがとうございます。 夏が恋しい。
| 二色 | |
| 2021/02/16 14:04[web全体で公開] |
😶 確かに何でも好きなんだけど ロストするならRPミスった上での自業自得か、推理間違ったからの自滅か、単純にダイス運が悪かったからとか、意味のあるロストがいいんだよぉ....ファンブル処理思いつかないからじゃあニャル出しますねも私は別にいいんだけど、それでロストはうぎぎぎぎってなってしまう...よくないものを見ました1d10くらい全て表示するロストするならRPミスった上での自業自得か、推理間違ったからの自滅か、単純にダイス運が悪かったからとか、意味のあるロストがいいんだよぉ....ファンブル処理思いつかないからじゃあニャル出しますねも私は別にいいんだけど、それでロストはうぎぎぎぎってなってしまう...よくないものを見ました1d10くらいならまあファンブルだからしょうがないって納得もできるんだけどー!!!これ結局ダイス運が悪かったからに入るのかな...?なら...しょうがない...?まあKPの仰ることなら受け入れますけどね。自分の考え押し付けも良くないしね...でも悲しみは抑えきれないのだ...
| サーガトリム | |
| 2021/02/16 01:16[web全体で公開] |
😶 秘匿HOシナリオの誓い 誓います。 CoCにおける秘匿HOシナリオは全て一発勝負です。シナリオ終了後にやりたい、良さげなRPが思いつこうと、基本的に通過済みシナリオは、2度参加不可能(もちろん例外あり)であり、秘匿HOシナリオともなると100%再参加は不可能なのです。あの時ああいえばよかった、なんて後悔しないように全身全霊でRPをします。秘匿HOシナリオに限らず全力でRPをします(訂正)。照れや恥など捨てて、PCならどんなセリフを言うか必死に考え発言します。以上私、秘匿HOシナリオ好きの自戒の意をこめた宣誓です。
| ぐっさん | |
| 2021/02/16 00:22[web全体で公開] |
😶 「光を蝕む村」連日GMを経て 2/13、2/14と連日GMをしての感想です。ネタバレなし gmとしての意識とかそういうのの振り返りです 初日(2/13、PL5人) ・シナリオの読み込みが甘かった ・PLの動きが思いの外アクティブなのと、知ってる人物同士なので比較的身内卓の印象が強くあった感じ。 ・5人は難しい。全て表示する2/13、2/14と連日GMをしての感想です。ネタバレなし gmとしての意識とかそういうのの振り返りです 初日(2/13、PL5人) ・シナリオの読み込みが甘かった ・PLの動きが思いの外アクティブなのと、知ってる人物同士なので比較的身内卓の印象が強くあった感じ。 ・5人は難しい。4人が最適と思われるが、5人でも回せなくはない。 ・まだいまいちキャラを掴めてない状態で入ったのでワタワタしながらのGM。発言量の差が大きかった印象 ・かなり情報の取得がバラバラで時系列を辿るのが難しかった模様 ・適宜GMが現状整理で整えた情報を改めて提示でも良かったかも。 2日目(2/14、PL4人) ・あえて人数を4人にして募集 ・行動の管理はしやすい方 ・野良卓とはいえ、事前に質問や提案、軽い雑談などがあるのでなんとなく各キャラを把握できてた感じ ・各所の描写を一貫していたのと、回る順番が良かったのでサポートも特になく取り切れたかなという感じ。 初心者に戻って回そうぜ!が結論でした! 最初の頃の自分は、おっそろしく準備に時間かけてる子でした…… シナリオを自分用に描き直すレベルの準備をしてて…いやぁ対応には柔軟にできたけど準備が恐ろしく時間かかるから最近やってなかったけど、読み込みが甘くなってるなぁ… ちゃんと読み込まないとね! 不足してそうなギミックは気づかせるようにしないと、もったいない! 最後で種明かしするより、シナリオ完!前に推理し切れる情報の出し方を会得したいね〜!
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/02/15 22:52[web全体で公開] |
😶 セッション開始ですー 開始食後に崩壊する私の口調。 敬語に戻りました…申し訳ない…… そしてシリアスの崩壊 ヒロインの性格で駄目かなーって思ったけれど OPはわいわい騒ぎましょうね! OP終わったら、次のシナリオを用意し始めます。 その、セッション…あんまりないんで 付き合ってくれる人がいるうちに、またやろう、と。 次は募集時にしっかり書きます。がんばる。
| ハゲ | |
| 2021/02/15 22:34[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの蜻蛉がえりにいってきました! ロールプレイが下手くそなので予定時間よりは短くなりましたが無事に生還いたしました とても楽しかったです! KPさんありがとうございました! また機会があればよろしくお願いいたします! なんかファンブルばっかで成長のときにはじめクリティカルでてましたね 最近出目があまりよくないような… まあそれもいいかな?
| 廻 | |
| 2021/02/15 21:37[web全体で公開] |
😶 【CoC7版】セッション感想 年度末の足音が聞こえますね…やつが近づいてくる…年度末よりも早く厄介案件が助走をつけて殴りかかってきてますが俺の遊びてえって気持ちを阻む事なんてできねんだよ……。虚勢は大事というお話。 CoC7版「The turk」KPレポンチョニーさん 7版を買った時には、こんなにも7版で遊べるとは思って全て表示する年度末の足音が聞こえますね…やつが近づいてくる…年度末よりも早く厄介案件が助走をつけて殴りかかってきてますが俺の遊びてえって気持ちを阻む事なんてできねんだよ……。虚勢は大事というお話。 CoC7版「The turk」KPレポンチョニーさん 7版を買った時には、こんなにも7版で遊べるとは思っていませんでしたね…いとありがたし。これで7版は3卓目?4卓目?ですので流石に慣れ……ては全然いませんが、6版との違いは何となく分かって来た感じです。 しかも今回の舞台は私の大好きな…ガスライト!1893年イギリスを舞台に駆け回りました。かの名探偵シャーロック・ホームズが姿を消した頃ですね。うーんロマン。 海外舞台のシナリオの何が好きって、ロマン追求ができるからですよね!って事で、今回は退役軍人の一見穏やかそうな紳士だけど根は途方もなくプライドが高く好戦的という初老紳士で参戦しました。バックストーリーをにこにこ作れるので7版のキャラシ作るの大好きです(毎回言ってる)。設定欄ってセッション中に探索者の個性としてRP上表現しきれないものって蛇足になるのであまり書かない傾向があるのですが、バックストーリーがあると「それなら書かねばなるめい!」と嬉々として書いちゃうPLです( ˘ω˘)今回はこの「プライドが高い」「好戦的」のせいで、投げていただいた提案をうまく昇華しきれずにぽやっとした対応になってしまったのが申し訳なく…。もう少しこの辺り柔軟にできたらなあという反省点もありつつ。 そして推奨技能には「チェス」。中々ない推奨だ!持ってたらきっと楽しいやつ!と思ってそこそこ積んでいそいそ参戦したのに、まさか一回もチェスで勝つことなく終わるとは、この時のPLには知る良しもなかった…というのはさておき。 今回は知人から「面白いものがある」と呼ばれて、それがあれよこれよと事件に巻き込まれていくところから始まります。ガスライトのシティたのしー!このじっとりとして不気味な雰囲気。これこれ、こういうの大好きなんです…!シナリオ全体を通して雰囲気も内容もとてもお好みなシナリオでした。楽しい…。 更に今回はとあるPCさんのとある技能が炸裂してとあるNPCさんにあらぬヘキが発覚するという超展開が発生してしばらく笑いが止まりませんでした。これはどこに出しても恥ずかしくない☓☓☓☓☓……!爆笑 更に大正の帝都で露頭でカツアゲをしていたあいつらがまさかガスライトのイギリスできちんとした(?)場所に就職しているという朗報(?)も届いたり(ネタバレなし)。立ち絵が強い。 最後は殴り合いを制し、うちの子は夢の中にいる間に全てが片がついていたので、念願の「なんだ…?またいつもの悪夢でも見てたのか?」ロールができてこっそり満足していました_(:3」∠)_ぺたん 役立たずなおじいちゃんでごめんな若い衆…!ちなみに額縁に飾られたショットガンのイメージはバイオ◯ザードのあれです。 この卓は失敗しても何か面白い感じで終わるし、何かする時には必ず確認を丁寧に取ってくださるので、本当に安心して参加できるのです。その優しさに胡座をかくことないよう、私も柔軟さを忘れず遊んで行きたいものです(いつもありがとうございます)。お次の話も出ていたりして、まだまだ楽しみは続くんじゃよ!お疲れさまでした〜。
| Siri | |
| 2021/02/15 20:42[web全体で公開] |
😶 オンセのGM 背景用意したりコマ作ったりで大変そうやなあって シナリオ思いついてもその辺が億劫でオンセで募集かけるモチベ上がらないしGM様にも頭が上がらない
| ナツル | |
| 2021/02/15 12:17[web全体で公開] |
😶 卓参加について 先日の卓で少し話が出たのですが、長めのシナリオやキャンペーンについて。 どちらも興味はあるし是非参加したいのですが不定休な仕事の関係上確定の休日が読めなかったり、長めのシナリオも昼から開催意の日に限って仕事だったり夜からだと翌日仕事があったりするのを考えると難しかったりで中々踏み出せなかったりしま全て表示する先日の卓で少し話が出たのですが、長めのシナリオやキャンペーンについて。 どちらも興味はあるし是非参加したいのですが不定休な仕事の関係上確定の休日が読めなかったり、長めのシナリオも昼から開催意の日に限って仕事だったり夜からだと翌日仕事があったりするのを考えると難しかったりで中々踏み出せなかったりします。 基本的に突発的に行動するのは得意だけど綿密なスケジューリングが下手な性格なのもあるのですが……それでもどうにかしっかり調整していつか是非そんなシナリオにも参加させていただきたいなあなどと考えています。
| たつや | |
| 2021/02/15 09:00[web全体で公開] |
😢 探索者のロスト 一昨日組んで回した突貫CoCシナリオにて、探索者4人中2人をロストさせてしまいました。 クライマックスでダイスが7連続失敗した結果ではあるのですが、突貫だったので前準備や前情報が薄く継続キャラを殺してしまったことに罪悪感と悲しみが…… CoCは探索者が死ぬと言っても、これまで何度もPLと苦難全て表示する一昨日組んで回した突貫CoCシナリオにて、探索者4人中2人をロストさせてしまいました。 クライマックスでダイスが7連続失敗した結果ではあるのですが、突貫だったので前準備や前情報が薄く継続キャラを殺してしまったことに罪悪感と悲しみが…… CoCは探索者が死ぬと言っても、これまで何度もPLと苦難を乗り越えてきた探索者をロストさせてしまうのは考えさせられるものがありますね。 KPとしてPLを楽しませる、けどもゲームバランスを崩さずゲームを管理する。そのバランス感覚がすごく難しい。 終わったあとはみんなで反省点など話し合い、次に活かそうとなったので、まだまだ精進していきたいところです。
| はるさめ | |
| 2021/02/15 07:48[web全体で公開] |
😭 シナリオ【こゝろ】に行ってきました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近書いておりませんでしたが早起きできたので書こうかなと…思いました。 日記というか思い出の書き残しです… タイトル通り【こゝろ】に参加させていただきました。 KP:290様 PL:しゅん様、秋刀魚様、やきもち様、はるさめ たくさんのご迷惑をお掛けしましたが最後までありがとうございました。 使用キャラ:早見 梓沙【HO3】 スクールカウンセラーをしていて幼い頃から弓道を習っていた女の子でした。 それぞれが想いを持って参列するお葬式。最初はなかなか打ち解けられず、少しギクシャクした電車で始まりました。 私自身が昔あった女の子【静ちゃん】に会いたいなんて動機で…他の方々も色々な想いを抱えている様子でした。 抱え込む癖のある高校生。臆病で内気な大学生。自分のことを話したがらない雑誌編集者。うーん…仲良くなれたらいいなぁと思っていたのを覚えてます。笑 ファンブルや、探索箇所が被りすぎてBLネタが出てきたりと…そんなこともありつつ探索が進んでいくのは楽しかったです! 途中、抱え込んでる悩みを明かしてくれた【HO1】の高校生の男の子は、脆くて支えてあげないと崩れてしまいそうで…思わず抱きしめていました。 見た目は小さいですが…スクールカウンセラーですし、お姉さんに見て貰えるように頑張りした…! シナリオが進むにつれて【HO3】つまり早見が過去に起こしてしまった罪や祖父の死が明らかになっていきました。 自分の罪が重すぎて、祖父の死が辛すぎて…どんどんと弱くなってしまう早見を慰めてくれたのは【HO1】の高校生くんでした。 彼は不器用ながらも自分がしてもらった物を返そうと必死に抱きしめてくれて、おんぶして運んでくれて…KPの描写も相まってほんとに心が暖かくなりました。 神社で梓弓を見つけた時には【芸術:射法八節】を振らせてもらいました。祖父の死で沈んでいた気持ちを整えるための弓の構えは個人的にとても好きなシーンでした。 【HO4】の過去を知るシーンでは申し訳なさと、素敵なRPに涙が止まらず、ここでもまた泣いてしまいました。 全てを知ったあとの彼の言葉には説得力があり、【HO2】の大学生からの【HO4】への言葉もとてもエモかったです。 情報も集まり…最終戦闘シーン… 【HO2】の大学生は先生と決着をつけるための一騎打ち。 彼の名乗りに合わせた先生の名乗り。あれをアドリブでできるKPは凄すぎます… 竹刀での剣道対決は白熱し、手に汗握る戦いでした。 先生への思いを込めた【HO2】の剣はそのまま先生を捉え…勝利に終わりました。 勝負のあと先生を殺して石の裏から出てきたのは…狐のような見た目をした静ちゃんでした。 【HO1】が呪文を完成させるまでの間。【HO2】は刀で、早見は弓で相手の精神干渉を防ぐのが役割でしたが…まさかの100ファン…見事に相手に魅了されてしまいました。 流されるまま攻撃をしかけたのは刀を持つ【HO2】へ。 ……見事に切られてしまいました。 HP10に対してダメージは11。喉元を切られ言葉も残せなく…正気に戻った時には時すでに遅し…ってやつですね。 【HO1】の男の子は詠唱をやめてまで助けに来てくれましたが間に合わず…ロストしてしまいました。 正気に戻った早見が何を思うかを必死に考えながら最後のRPをさせて頂きました… きっとこれ以上罪を増やす前に切ってくれた【HO2】の大学生へは罪を感じないようにありがとうと… 助けに来て必死に手当してくれた【HO1】の彼には伝えられなかった気持ちと生きて欲しいと思いを込めてキスとハグを…血だらけで気持ち悪かったら申し訳ないなぁなんて思いながら… 最後は、静ちゃんごと…玉藻前を封印してエンディング…一緒にはいられなかったけど…幸せに生きて欲しいなと…願って。 しかし…KPはそんなこと許してくれませんでした… 静ちゃんの泣き声を聞いた奥さんが静ちゃんの封印を再び解いてしまい…復活。 私を殺した【HO2】の彼は警察に捕まり…執行猶予6年。 彼は悪くないといくら叫んでも死んだこの体では声も届かず… 生きて欲しいと願った【HO1】の彼は悲しみからか自分を消してまるで機械のように…笑顔を貼り付けたお坊さんに。 【HO4】の目の前では病が再来し少女が血を吐いて倒れました。信じられない程のバットエンドでした。 (しかもまさかの即興で考えてたとの事…凄すぎます。) 結局何も救えず、誰の心も癒すことのできない早見でしたが…いつかきっと彼らの心を救ってくれる人が現れることを願っています… 長くなりましたが最後に…最高に楽しかったですが、ものすごく泣いて悩んで…思い出に残るシナリオでした。 同卓してくださった皆様。ありがとうございました!
| アズマ | |
| 2021/02/14 22:12[web全体で公開] |
😶 (38)初セッション‼世界を視た男 今回はKPはおさむさんの「世界を視た男」に参加させていただきました。 初めての新クトゥルフで、作ったキャラクターもバックストーリーの影響でなんか重たい子になり使いずらい感じでしたがいざやってみると意外とやれました。初めての卓で幸運消費、プッシュロール、戦闘、発狂を見れたので新クトゥルフをしっかり体験できたと思います。楽しかったです。同卓してくださった皆様ありがとうございました。
| ルーシー | |
| 2021/02/14 21:38[web全体で公開] |
😶 The turk終了です! 最初シナリオ名みたとき、turkとあってターク?ターキー? ん?七面鳥?いや、トルコ?となりググったら 「トルコ人(人形):18世紀後半に作られたチェスを指す人形」とあって はえええええええーそんなんあんの!?と1人びっくりしてました。 というわけで、このお話しの舞台はガスライト時代のイ全て表示する最初シナリオ名みたとき、turkとあってターク?ターキー? ん?七面鳥?いや、トルコ?となりググったら 「トルコ人(人形):18世紀後半に作られたチェスを指す人形」とあって はえええええええーそんなんあんの!?と1人びっくりしてました。 というわけで、このお話しの舞台はガスライト時代のイギリスで チェスにまつわるもの。なんだ!めちゃくちゃかっこいいな? めちゃくちゃガスライトだ!と1人テンション上がってたりしました。 今回はチェスの名手でもある退役軍人さんと馬をこよなく愛するお嬢様と 賭けチェスでなんとかしのいでる没落貴族な気弱ボーイの私で行ってきました。 テキセでやったんですが、メインでは気弱ボーイなのに雑談では いったれ精神のPLがでちゃうから「あれ...私、二重人格?」とか思ってました。 でも、楽しいから二重人格とか思ってても、そのままやっちゃうんですけどね~ 退役軍人さんを先生と慕い、お嬢様に可愛い弟あつかいされて複雑な心境になる 15歳男子をやれたんでめちゃ楽しかった。 チェス技能を高めに取得したので、賭けが絡んでなかったら 「相手のメンツやらを考えて わざと負ける てのやってみてぇな?」と思い、 チェス成功したので、勝ちになる所をぎりぎりで負けた。というRPを やってみたいんですが、いいすかね?という相談(というかお願い)をして 了承が得られたのでやれてありがたかったです(´;ω;`) なんかこう、無理なお願いやったかもしれぬ・・・と思う点もあったんで、 やりたいことと、やっていいことの線引きというか、そういうの考えねばなーと思ったりもしました。 今回は7版で遊んだんですが、7版は判定時にレギュラー判定、ハード判定、 イクストリーム判定ってのがあって、ようは難易度があります。 レギュラーは素振り、ハードは技能値半分での判定、イクストリームは1/5での判定。 1/5?そりゃイクストリームだ!!! お話しが進んで怪しい怖いオジサンにお話しを聞かねばならず、 交渉技能を振ることになったんですが、怪しい怖いオジサンだけにイクストリーム判定。 ですよねーだってオジサン、あれのにおいするもん。反(ry 交渉技能高いPCさんにイクストリームチャレンジをやってもらった所、失敗でした。 そりゃそうだ。1/5だぞ。当たり前だろうが!!!イクストリームなんだから!!!! でも、交渉技能を成功させたい気持ちが強く、私のPCは交渉技能が初期値だったので 初期値高いのなんだ?とルルブをめくると 威圧 15% 魅惑 15% とありました。 気弱ボーイの威圧ってなんだよ・・・相手は反(ry)だぞ。無理だろ。 これはもうなんとか魅惑をやってもおかしくない理由を・・・こじつけて考えねば!と うんうん考えた結果・・・ 「怖いオジサン、ショ○コンだと思うんですよね。きっとそう。 だから、15歳男子の私のPCは 魅惑で判定したい です」 あほかと。PL、オジサンがショ○コンとか微塵も思ってない。 それに私のPCだってそんな事考えながら魅惑振らんやろ・・ん?てことは・・・ 「天然で 魅惑 を振っている」というこじつけを思いつきました。 天然なんだよ。そりゃ仕方ないよね(???) 全員に爆笑されながらもKPからOKが出たので魅惑でイクストリーム判定をしました。 調子に乗ってダイス振る時にある文言を入れました。 「罪深き男なんだろ?君はさ」 ダイス目で 1 がでました。クリティカルです。7版は1だけがクリティカルなのです。 私のマッチョで笑顔が素敵なシックスパックを持つダイス神様が またもや願いを叶えてくれました。私のダイス神様、大好き(狂信者の眼差し) おじさんが罪深き男になってしまった瞬間でした。 そして、KPの描写で私のPCが天使と崇められるまでになってしまったのには腹抱えて笑った。 ごめんね、おじさん。ありがとうおじさん。 クライマックスでは、だ、だ、大丈夫なんか。いけるんかこれ・・・と ヒヤヒヤしてたんですが、お嬢様の素敵なショットガンが華麗に火を吹いたので 1ターンで終わりマジでホッとしました。ほんとあれはやばかった。 あのショットガンは家宝に加えて欲しいと思ったPL。 最後は、NPCや先生とがちチェスをし先生に褒められてマジご満悦でした(PC、PL共に) 次回は念願かなって「ホームカミング」をやることになりました! ありがてぇ!まじありがてぇ(´;ω;`)楽しみだよぉ~ 他にも色々やろうねーっていう話もでたのでマジ嬉しい。 今年もめちゃ良い年だ~ありがとう(´▽`*
| 黒兎 | |
| 2021/02/14 21:15[web全体で公開] |
😲 久々の日記 何気に、登録から1年以上たつんだなと感慨深い思いにひたりったりするわけでもないけどね まあ、一年は来てなかったし最近また始めたから実質的に最近始めたのと同じなんだけど。 セッションの回数も増えてきて段々と慣れてきたなと思う今日この頃。 今日やった朝方開始のセッションもいろいろあったけど何とか生還できたし良かったな。 でも、やっぱり死んでるから無事ではなかったのかな? まあ、そんな感じで週末の楽しみとして最近地道にやっていますね。
| くまたか | |
| 2021/02/14 21:14[web全体で公開] |
😆 一ヶ月経ったようです こちらに登録してからちょうど今日で一ヶ月経過したようです。 この一ヶ月ほどはTRPGをする機会にたくさん巡り会えたので、本当に楽しかったです。 同卓してくださった方々や、GMさん方には感謝しかありません。 クトゥルフも3卓ほど、お邪魔してきました。 初めて継続キャラ使ったり、戦闘技能振っ全て表示するこちらに登録してからちょうど今日で一ヶ月経過したようです。 この一ヶ月ほどはTRPGをする機会にたくさん巡り会えたので、本当に楽しかったです。 同卓してくださった方々や、GMさん方には感謝しかありません。 クトゥルフも3卓ほど、お邪魔してきました。 初めて継続キャラ使ったり、戦闘技能振ってないキャラが戦闘で活躍したり。 わりとファンブルするし、クリティカルするね。 成長ロールで100ファンして、1D10+10が11だったのは忘れないからよ……。 明日も続きのセッションがあるので、とても楽しみです。 シノビガミの方も2卓やってきましたね。武曲変調とか秘中の秘揺音の奥義ブッパは楽しかった。 次はどんな構成にしようか悩みます。 こっちの出目は全体的に安定してるなーと。まぁ失敗はする時はするけど! RPは振り幅があるなぁと思いました。 動かしやすいキャラだとポンポン台詞が出てきます。 ですがわりと考えずに言って、後からあの台詞はちょっと違ったなぁと思うことがありました。まだまだ未熟ですね。 あとシノビガミのGMもちょっとやったせいか、また何か回したいなと早くも思ってきました。 いくつか回したいシナリオを見つけたので……上下ルルブにあるシナリオも回してみたいとか思ったりしててね。 継続してる初心者卓が無事に終わったら、募集をちょっと考えます。 次の一ヶ月はPLだけじゃなく、GMもやっていきたい。 クトゥルフのKPもやりたくはあるけど……こっちはまだ難しそうだし、PLで回ってないシナリオもたくさんあるので、もうちょっと様子見ですね。
