ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.158
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2020/06/11 19:34[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2020/06/11 11:20[web全体で公開] |
🤔 オンセンSNSって良いコミュニティになってると思う 排他的な人もゆるい人もそれぞれ居場所があって素敵だと思う。 「TRPGはこうあるべき!」と言う原理主義者の人は同じ思想の人が集まって楽しんでいる、 かといって「こう言う遊び方もあって良いよね」と言う自由主義の人もそれはそれで楽しんでいる。 かといって違う思想同士の人が敵対するわけでもなく、 住み分け出来ているのは、半匿名なこのSNSのシステムによるものだと思います。 思想の同じもの同士が集まりつつも、 お互いを攻撃しない。 理想のコミュニティの形だなって。
| Kadena | |
| 2020/06/11 09:47[web全体で公開] |
😰 仕事の隙間に収まらない TRPG楽しい週間絶賛開催中。 手持ちのキャラが少ないのに首突っ込みまくって、 新規キャラ作りに精を出す毎日です。 呼び出しさえなければ基本在宅勤務なので 仕事中に、ちょっと一息とモニターを自PCに切り替えて ちょこちょこ、ぽちぽち、ダイス振って、 出た数値にひとしきり唸って、 デ全て表示するTRPG楽しい週間絶賛開催中。 手持ちのキャラが少ないのに首突っ込みまくって、 新規キャラ作りに精を出す毎日です。 呼び出しさえなければ基本在宅勤務なので 仕事中に、ちょっと一息とモニターを自PCに切り替えて ちょこちょこ、ぽちぽち、ダイス振って、 出た数値にひとしきり唸って、 デスクにルルブ積んで、ぱらぱら、ぱらぱら。 仕事の隙間にちょっとずつとか思ってたのに 気づいたら3時間位経ってることもしばしば。 これ~~~あれっすね~~~ 作業記録に、キャラ作成とか書かないと 一日の内訳誤魔化すのきびしいっすわ……… ひと仕事したのと同じくらいめっちゃ頭使ってるんで なんとか認めてもらってm あ、だめですか、そうですね。はい。 ぐぬぬ。 新規キャラをサクッと作れるようになるには あと何人くらい作れば…ええんや……
| ニジ | |
| 2020/06/10 11:30[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ハートヒット編 昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』 が終わりました(╹◡╹) 同じシナリオ回すの10回目、とうとう二桁!あっぱれ! 10回目に現れたラストヒーローは…すっごく熱くて正統派でした!では感想を…(╹◡全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』 が終わりました(╹◡╹) 同じシナリオ回すの10回目、とうとう二桁!あっぱれ! 10回目に現れたラストヒーローは…すっごく熱くて正統派でした!では感想を…(╹◡╹) ★参加PC:ハートヒット/王海烈(PL:ぱるむさん) 普通の青年だったところ、ヴィランに襲われ超人として覚醒! あれよこれよと戦いに巻き込まれていくことになった、身体を熱く燃やして戦うサイオンのヒーローです! 身体は鋼鉄のように硬く(アイアンボディ)、硬質化のパワーも持つ、白兵ガチな青年! この時点で超王道! 性格もお人好しで、困ってる人を放っておけない性分。RPの端々に人の好さがにじみ出る…そんな人。……合格!!(何が!?) 印象に残ったシーンを書き出していきますと… 相棒であり友達でもあるサニイ君との会話は、年相応の青年らしくフランクで可愛らしく… (※サニイ君…訳合って人形の身体になってしまったミスティックの青年。ハートヒットの相棒。くちがわるい) サニイ:「ちなみに…今のお前も結構面白いぞ。人形さんとお話してる感じだからな」キミの肩に飛び乗るとフッ…と笑った ハートヒット:「 んあ?」多分こっち見てる人増えててそれで顔赤くする あら可愛い!この辺からすでに主人公だな~!すっごく主人公だな~!と思いながらGMは見ておりました! その後も…ちょっとしたケガしてる人に絆創膏を渡したり…泣いている子には人形(相棒のサニイ)を差し出したり…ごめん、ここめっちゃ笑った。 流れるように相棒をイケニエにするあたり、良い性格しております…良い! 基本的にめっちゃ気のいい兄ちゃんって感じが随所に出るのが、大変魅力的でした(╹◡╹) そしてヒーローが必要とあらば、秒で決断し駆け出す!敵は強大だと相棒に諭されても… ハートヒット:「当たり前だろ! あの子や、取り込まれた奴らがどんな気持ちでいるかなんて俺は・・・俺だけのうのうと生きるとか絶対スッキリしねえし!サニイ!落ちんなよ!」 とサーモスタットボディの応用でブースターの要領で加速して現場へ向かいます ……合格!!! は~~~!カッコいい~~!!そうそう、キミのそういう所が見たかった~! 現れる非道な敵に対しては怒りと共に鉄拳制裁!熱い!集中も支援もなしで完全単独撃破! 相棒、ちょっとむくれる! その後も集中も支援もせず、なんとかチャレンジ判定を乗り切る! サニイ:「おい」分かってるだろうなと、目配せする (※) サニイ:「勝つぞ」 GM:OK!集中支援はご自由に ハートヒット:「ったりめえよ!」 コロコロ…集中支援なしで判定成功! サニイ:「分かってねぇじゃないかよえぇ!?」 ※目配せする…俺の支援を使えよな!という熱い目配せのつもりだった ……相棒、すごくむくれる!笑ってしまった! いや、実際技能値が高かったので温存するのクレバーなのですが!でも、流れ的にやっぱり笑う…! そして極めつけはクエリー!! ハートヒット:「それが自由なら、俺はいらない。そしたら俺は・・・俺は・・・」 ハートヒット:「『地球』の奴隷にでもなってやるさ」 は~~~~~~~~!!めっちゃ痺れるセリフ回し~~~! 敵の誘惑にも屈せず、正義の為なら地球の奴隷として人々を助けるという熱い回答…ヨシ!! その後のバトルも超熱い! 殴り合い!ハートヒットの攻撃は止められ、なかなかダメージを入れることが出来ない! 徐々にダメージが蓄積されていく…サニティ0!ギリギリデッドライン状態に入れず! ダメ押しでサニティが減る!ここでとうとうデッドライン状態に!その時のRPがマジカッコいい…!! そのまま最後の一撃!!フィニッシュムーブ!グリット上乗せ!7d6+2ダメージ…7d6!? ド派手な決着!ユーウィン!記念すべき10回目にふさわしいヒーローでした! ★相棒NPC:サニイ(三二一) ミスティック素養のある青年です!とある事故により、人形の身体になってしまいました。烈とは友達関係。 性格は…口が悪いけど根は気のいい青年という事で、口悪くRPさせて頂きました…バカバカ言ってごめんね! っていうか設定的に異常にヒロイン度が高くて…なるほど…ヨシ!と思いました(何が!?) お人好しのヒーローに対して口悪い相棒…良い…。 あと本名が三二一だという設定をもらった時、ちょっとふふってなりました。外国の方かと思ってたよ!かわいいあだ名しやがって! 相棒RP…楽しかった~!なんかヒロインっぽくなってしまいましたが、それはそれでヨシ! ★まとめと宣伝 ぱるむさん、良いセッションでした!ありがとうございました! ぱるむさんは、言葉使いも丁寧で礼儀正しく…楽しい!という気持ちをしっかり伝えてくれて、嬉しかったです! 初めてのDLH、楽しんでもらえたようで大変光栄です! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| ロウブリ | |
| 2020/06/10 01:21[web全体で公開] |
😶 トーキョーナイトメア 深夜テンションで出てきたシナリオ。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TNMのハンドラーというスタイル(クラスみたいなもの)にはスピリットビサイドというもろジョジョのスタンドをパロったアイテムがあるのですが、これを使ってジョジョ三部みたいな世界を旅しながら絆を深めつつ悪のビサイド使いに立ち向かうシナリオが出来ないかと思ってしまった。 いやジョジョtrpgでやれという話であるが。
| 伊吹 | |
| 2020/06/10 00:52[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】悔恨の難破船【2日卓】(前半) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シリュウGMの『悔恨の難破船』1日目をプレイしてきました。 私は死体好きのエルフコンジャラーというキワモノで参加しましたが、果たして不快に思っている方が卓内にいないか心配になるテンションでロールプレイしてましたが……本当に大丈夫かな? 1日目は難破船に乗り込むところからですが、到着してすぐに戦闘になりました。 私は失念していましたが、周囲の勧めで開幕スパークを放ち、5Hitして2箇所がクリティカル!の大戦果。 低レベル帯で苦戦させられるカニのHPを大きく削り、その後は前衛たちの活躍を見守り無事に勝利。 いい雰囲気で探索をして、……イベントが始まろうというところで中断。 「ここからが本番」とのことなので、明日の続きを楽しみにしております。 しかしユドナリウムの使い方をもう少しマスターせねばならんなあと、プレイしながら思ったわけですよ。 シリュウGMは見事に使いこなしているのを見て、改めて思いました。 実は金曜日にSW2.5初のGMをやる予定ですので……。 シナリオの試運転自体は上手くいったのですが、果たして本番でスムーズに操作できるのか?とかテーブルのセッティング?とかいろいろ試してみないとですね。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/06/10 00:46[web全体で公開] |
😶 ファンタジー世界の食い物の話 ファンタジーTRPGで、海が見える港町にやって来ると、毎回、「ここは海産物が豊富だよな」と考える。 次に考えることは、「海産物うまいよな」であり、 その次に考えることは、「TRPGのキャラとしてでくらい、うまいものが食いたいな」 「よーし何かうまいものを食ってるRPしよう!」である全て表示するファンタジーTRPGで、海が見える港町にやって来ると、毎回、「ここは海産物が豊富だよな」と考える。 次に考えることは、「海産物うまいよな」であり、 その次に考えることは、「TRPGのキャラとしてでくらい、うまいものが食いたいな」 「よーし何かうまいものを食ってるRPしよう!」である。 で、そこで自分が口にする料理はきまって「ブイヤベース」であり、 そのほかのファンタジー世界で食えるような、うまくてエキゾチックな海鮮料理が思いつかない自分の語彙力に歯噛みするのであった……。
| 春の嵐 | |
| 2020/06/09 16:47[web全体で公開] |
🤔 怪盗になりたぁぁぁぁい!!! 何なんでしょうね。この衝動は。ええ、タイトル通りです。時々出てくる「無性にこんなキャラ・シナリオが作りたくてたまらない症候群」です。尚、治療方法は実際に作る位しかないもよう。 というわけで、無性に怪盗RPがしたくて仕方ない。あるいは探偵と怪盗の追いかけっこが見たくてたまらない。問題はそれっぽい全て表示する何なんでしょうね。この衝動は。ええ、タイトル通りです。時々出てくる「無性にこんなキャラ・シナリオが作りたくてたまらない症候群」です。尚、治療方法は実際に作る位しかないもよう。 というわけで、無性に怪盗RPがしたくて仕方ない。あるいは探偵と怪盗の追いかけっこが見たくてたまらない。問題はそれっぽいものを持っているルルブで出来るのかということ。噂に聞くシノビガミとかならアイデア浮かんだけど、ルルブ持っていないって言うね。 うーん、私が持っているのでやろうとするなら…ダブルクロスが最有力かなー。それっぽいの作ってみるか! あ、もちろん皆さんが作ってみてもいいんですよ?(わざとらしい)
| HUD | |
| 2020/06/09 15:13[web全体で公開] |
😶 Dominate Grail war Fate/stay night on Boardgame感想 昨日はドミネイト グレイルウォー Fate/stay night on Boardgameをプレイ。 マスターは慎二&桜、サーヴァントはライダーという原作コンビ。 序盤は様子見しつつ中盤以降で2、3位をキープ、終盤で桜に交代してクライマックスに突入し無限の魔力で一気にまくる……という基本戦術全て表示する昨日はドミネイト グレイルウォー Fate/stay night on Boardgameをプレイ。 マスターは慎二&桜、サーヴァントはライダーという原作コンビ。 序盤は様子見しつつ中盤以降で2、3位をキープ、終盤で桜に交代してクライマックスに突入し無限の魔力で一気にまくる……という基本戦術がピタリとハマり勝利! トップ争いをしたのは監督役でコツコツと戦果を挙げた麻婆 しかしクライマックス以降戦果を獲得しきれなかったため逃げ切り勝ち出来た 結局最後まで明かされなかった麻婆のサーヴァントはセイバー。 エクスカリバーが火を吹かなくてよかった………。 最後のイベントカードは特殊禁止だったので石化の魔眼が刺さる展開。 まぁ逃げ切ったので戦闘しなかったんだけどね。
| Kadena | |
| 2020/06/08 16:13[web全体で公開] |
🤔 ばれる でぃすこーど。 だんだん使い慣れてきました。 お友達登録しなくてもおしゃべりできちゃうところがとても気楽ですね。 ところで、先日ふとしたきっかけで昔のゲーム仲間とも でぃすこで喋るようになりました。 リア友なので、友達登録とかしちゃってね。 連絡手段がskype→LINE→Disco全て表示するでぃすこーど。 だんだん使い慣れてきました。 お友達登録しなくてもおしゃべりできちゃうところがとても気楽ですね。 ところで、先日ふとしたきっかけで昔のゲーム仲間とも でぃすこで喋るようになりました。 リア友なので、友達登録とかしちゃってね。 連絡手段がskype→LINE→Discordと移っていく感じ。 今はみんなそれぞれ違うゲームに腰を据えちゃっているので 一緒にゲームはしないで、今なにしてんの?とか、 コロナ終わったら飲みいこうぜー、とか ほんとぐうたらぐうたらとしゃべるだけ。 なんですけどねえ… その流れで暇さえあればMMORPGしようよって誘われることが多くて ちょっと悩み中です。 でぃすこオンラインにしちゃうと即ばれて 暇ならINしなよ~って。メッセが来ます。 ワタシ、コレカラ、セッションネ! ココフォリア、キャラ、トウロクスル! イソガシイネ!! と言ったところで、向こうはTRPGに全く興味がないので通じない。 これから別のゲームすっからむりやで~って言ってますけどねえ。 操作方法が生理的に無理じゃなかったらやってますって。 そろそろ、あっ(察し)てなってくれぇ…。 と、思いつつ、ディスコードのステータスを そっと隠すのです。 なので、こいつなんでボイセ中なのにオフ表示のままなんやと思ったら そういうことだと思ってください…。
| はせピン | |
| 2020/06/08 16:00[web全体で公開] |
😶 一つ年とった 今日、誕生日で年が一つ上がり28になりました。あと2年で三十路かぁ~ あまり実感(?)ないけど。 いつも通り頑張っていきますよ。仕事もイラストも色々。 今日から18まで夜勤だけど頑張っていきまする!
| COBRA | |
| 2020/06/08 02:40[web全体で公開] |
😶 キャンペーン締めくくり用まとめ卓 そろそろ私家翻訳したサンダーリフトシリーズのシナリオが尽きるので、 取りこぼししたヴィランどもを纏めて出すみたいな形で、 ちょっとしたマリンフォード編みたいな事をオリシでやってみた。 「あいつか!」みたいな感じで敵が次々出てくるってのもキャンペーンならでは可能な演出だと思う。 PCレベルも上がったけど、サンダーリフト最強ヴィランを出すのはややフックと結びつけるのがツラかったのでまたの機会にw
| ヒラーズフリート | |
| 2020/06/07 20:59[web全体で公開] |
🤔 次に手を伸ばすもの ソドワばっかりやってたからそろそろ別のジャンルに挑戦してみたい気にはなってきたのはこの頃。 人気のあるシノビガミにするべきか、ダブルクロスも悪くない。 すでにクトゥルフは持っているが、もうしばらくやってない。 ネクロニカも持ってるが、自信がないしなぁ。サンサーラも然り。 ゴブスレやこのすばも面白そうだが、本作を見てもいなければコミック版すら読んでない。
| HUD | |
| 2020/06/07 10:30[web全体で公開] |
😶 トーキョーN◎VA「Sound of silence」感想 昨日はTNXのセッションだった。 使用したのはやはりトーキー……というか、ほとんどエグゼク。 コレクティブ+企業の一撃で社会戦をガシガシ仕掛けていくタイプ。 まぁこれはレギュレーションが基本のみだから出来たことなんだけどね。 コレクティブ他社会戦に使用するベース技全て表示する昨日はTNXのセッションだった。 使用したのはやはりトーキー……というか、ほとんどエグゼク。 コレクティブ+企業の一撃で社会戦をガシガシ仕掛けていくタイプ。 まぁこれはレギュレーションが基本のみだから出来たことなんだけどね。 コレクティブ他社会戦に使用するベース技能が社会の特技のエラッタ早よ。 セッションでは敵ゲストをまとめて社会戦で消す動きをしており、RLからは予め「ゲストもリソース切って抵抗する」とは聞いてはいたが、まさか神業を使ってまで抵抗してくるとは嬉しい誤算だった。 結果的に労せずして神業2枚を削り取ることが出来たし。 使ってもジョーカーや切り札くらいまでかと思ってたわ。 おかげでクライマックス戦闘は元々の人数差もあり、神業合戦で早々にケリがついた。 ゲスト3人に対してこちらは5人で神業の枚数が元々多いうえに向こうは既に4枚を切った状態なので、そりゃ押しきれるよなぁ。 なんにせよ楽しいセッションだった。 参加者の皆さん、ありがとうございました。
| ハリィ | |
| 2020/06/07 10:26[web全体で公開] |
😆 主人思いの地下迷宮-参回目-終了@sw2.5 昨日、仕事が早く終わりそうだったので。 22時〜26時を目処に、突発卓を開催。 めでたく4人埋まって、PCの役割分担もスムーズ。 自己紹介も事前に済ませました。 GMのミスは相変わらずでしたが、サクサクとフォローしていただき、あれよあれよとギミックを見破り、ラスボスへ。 休憩込みで全て表示する昨日、仕事が早く終わりそうだったので。 22時〜26時を目処に、突発卓を開催。 めでたく4人埋まって、PCの役割分担もスムーズ。 自己紹介も事前に済ませました。 GMのミスは相変わらずでしたが、サクサクとフォローしていただき、あれよあれよとギミックを見破り、ラスボスへ。 休憩込みで2時間半!! エンディング、リザルト込みで3時間以内で終わりました。 テンポがいいのは、やはり良いですね。 深夜帯は特に! 7月は3回目?4回目の冒険に良さそうな3〜4レベル帯のシナリオをちょこちょこやりたいと思います。 CPは参加できないけど、同じPCを活躍させたいかた。 よければ連絡くださいませ♪ 経験点5500点くらいが目安ですね。レベルキャップは4♪ というわけで、昨夜のPLさんお疲れ様でした。 感想日記も、ありがとうございます♪読んでます♪ みなさん、良い週末を♪
| 霞 | |
| 2020/06/07 09:26[web全体で公開] |
😭 |復帰のご報告とご挨拶| (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) おはようございます、霞です。 すっごくご無沙汰してしまっています。 昨年9月頃からいろいろなことが重なって、体力的にも精神的にも ふつうの日常生活を送れるような状態ではなかったので、 参加予定・継続中だったすべてのセッションの予定をぜんぶキャンセルさせていただいて、 すごくご迷惑とご心配をおかけしてしまい、本当に申しわけありませんでした。 結局、半年以上、お休みしてしまうことになってしまいましたので、 卓は中断・解散してしまっていてもしかたないな、って思っていたのですけど、 でも、どの卓も、無期限凍結状態で、わたしの復帰を信じて待っていてくださっていて、 ちょっと涙がでそう、っていうか泣いちゃいました。 本当に素晴らしいメンバーに囲まれていたんだな、って改めて幸せに感じました。 本当に、本当に、お待たせいたしました。 ___ この半年は外の世界とのつながりもほとんどなくって、 新型コロナウイルス感染の影響で社会がいろいろ変わったって聴かされても、 なんだか遠い国のお話みたいであまり実感もなくて、 なんかわたしだけ取り残されていっているような気がしてます。 今はだいぶ回復して、仮住いみたいな感じのところにいるのですけど、 スマホとノートパソコン(とルルブの一部)を手元に回収することができましたので、 わたしのせいで中断させてしまっているセッションを 最後まで完了させるところから、復帰していきたいと思っています。 休養前のように、いくつかのセッションを並行して、 毎夜遊ぶようなことは、まだちょっとキツいのだけど、 ゆっくり少しずつ、一つずつ確実にできればと思っています。 本当にすごくご迷惑をおかけしてしまいましたし、 これからもスケジュール調整等でご迷惑をおかけすることになると思うので、 あんまり厚かましいことは言えないのですけど、 また以前のように、一緒に卓を囲む機会をいただき、遊んでいただけたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 まずはご報告を兼ねて、お詫びとお礼まで―――。 追伸 大学は、前期の授業が全部リモート授業になってしまいましたので、 ちょうど一年休学させていただくことにして、後期から復帰する予定です。
