ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.155

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かなた
かなた日記
2020/06/27 13:52[web全体で公開]
😶 キャラクタービルディングブック
キャラクタービルディングブックを使ってキャラメイクをしてみよう!に参加させていただきました。

そして出来上がったのがしがらみ無いトメアことシャイラシュ・ヘイデンくん。

命中重視の戦士キャラでガンガン行きたい感じだと思います。

できたキャラでセッションをするのが楽しみです。

G全て表示するキャラクタービルディングブックを使ってキャラメイクをしてみよう!に参加させていただきました。

そして出来上がったのがしがらみ無いトメアことシャイラシュ・ヘイデンくん。

命中重視の戦士キャラでガンガン行きたい感じだと思います。

できたキャラでセッションをするのが楽しみです。

GMさんと他参加者のみなさんよろしくお願いします!

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159318206718kana0217&s=kana0217
いいね! 12
ハリィ
ハリィ日記
2020/06/27 12:21[web全体で公開]
😊  『迷宮チカトロ』への挑戦!!@sw2.5
迷宮チカトロへの挑戦!の2回目を、めでたく開催できる運びとなりました♪


今回はオンラインセッション自体が、初めての方がいらっしゃったのですが自分がなかなか時間が取れず。

他のPLさんが、フォローして下さってました。こういうのは本当にありがたいです。


前回生還された冒険者がい全て表示する迷宮チカトロへの挑戦!の2回目を、めでたく開催できる運びとなりました♪


今回はオンラインセッション自体が、初めての方がいらっしゃったのですが自分がなかなか時間が取れず。

他のPLさんが、フォローして下さってました。こういうのは本当にありがたいです。


前回生還された冒険者がいたことや、PLさんのフォローに感謝+御礼も兼ねて冒険前にヒントを提示した上でのスタートでした。

(冒険者レベル+知力ボーナスで達成値16以上出れば、BOSSの情報。フロアの情報などがわかる・・・など)


さて、冒険者たちはヒントのおかげもあって順調に迷宮内でお宝を回収。

ミニミッションもクリアしますが。

プレイ時間はB1Fにいる時点で、強制終了(3時間)にタイミングになりました。

週末なこともあって、明日休みなのでもう少し遊びたい、とご要望をいただいたのでB2Fへ。


散々、ヒントやセッション前に予告していた通り1番HPの低いPCは、気絶したものの。

それでも協力して、なんとか死亡者を出すことなくBOSSを倒し、生還できたのでした。


今回はスカウトの方が、幸運のお守りを装備して、修正値+2で剥ぎ取りをしまくったとことろ、高価な戦利品がバンバン手に入り、報酬が多めになりました。


その分、プレイ時間が長かったり(6時間!!)。

イベント数、クリアしたミッション、経験点といった諸々は前回のパーティよりも少なかったり。


同じシナリオでもやはりPLさん(パーティ)が異なると、変わったお話になって面白いなあ、と思いました。


成長した後に、再び挑んでもらえたら嬉しいですよね♪

また、次回も懲りずに開催したいと思います!


〜2回目のパーティの戦績〜

メンバー:拳闘士ラナリア(7LV)、神官戦士レイナ(7LV)、操霊術師ロゼット(8LV)、弓使いエーデルワイル(8LV)、2丁銃使いエレナ(7LV)


B2Fへ、23時間で到達。

27時間で帰還。

倒した魔物(部位含):9体

持ちかえった財宝:24430G

イベント数:6

クリアしたミッション:1

経験点:1910点

名誉点;28点
いいね! 20
伊吹
伊吹日記
2020/06/27 02:11[web全体で公開]
😊 【SW2.5】【GM】魔剣蒐集家のために
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は私がGMで『魔剣蒐集家のために』というオリジナルシナリオを披露しました。

まあなんというか、PCたちが濃いロールプレイをしてくれたので、盛り上がった感はありますね。
ダイス目にも恵まれてハプニングイベントも楽しいものになりました。
内容については来週にもまた回すので詳しいことは言えませんが、参加者たちは楽しんでくれたようで何よりです。

とはいえ実際に回すと修正したくなる部分や反省点もちらほらありまして。
いつになっても「あ、しまったなあ」って部分がなくなりません。

ほぼ時間通りに終われたものの、こんな時間まで雑談して、2時で区切らなければならないほどでした。
TRPG後の雑談ってなんであんなに楽しいんでしょうね?
いいね! 15
kangetsu
kangetsu日記
2020/06/26 23:38[web全体で公開]
😶 それから2年の歳月が流れたのでした
そういえば、2年前の昨日、2018年の6/25、私は日本に帰国したのです。

オンセン参加は2016年の10月11日で、海外に滞在していてRPGをする機会が無かった自分には、TRPGオンセンは唯一のセッションができる場でした。
現地では、RPG売っている店は見つからなかったからねえ・・・・・・全て表示するそういえば、2年前の昨日、2018年の6/25、私は日本に帰国したのです。

オンセン参加は2016年の10月11日で、海外に滞在していてRPGをする機会が無かった自分には、TRPGオンセンは唯一のセッションができる場でした。
現地では、RPG売っている店は見つからなかったからねえ・・・・・・
私が帰国してから、Gameswork Shop を扱ってるお店が Wizards of the Coast を扱うようになって、D&D5eの販売を開始したらしい・・・・・・
当然、現地の言葉でのルルブはありません。英語だけです。
翻訳版が出版される、というのは、ある程度お金がある国ではないと実現不可なのです。

数多くのRPGのルルブが買えて、しかも日本語翻訳版や日本語オンリーのルルブもある、ってそれだけですごく恵まれてると思うのです。
いいね! 20
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/06/26 15:58[web全体で公開]
😆 (´・ω・)新ココファリアで初GM
色々失敗しながらもツイッターアドレスを作ってココファリアのルームを作った爬虫類

(´・ω・)よーし、GM頑張るぞー、ちゃんと準備出来なかったしセッションできる時間もあまり無いけど頑張るぞー


数分後


(´・ω・)…背景ってどうやるんだろ?


まだまだ覚える事が多くて大変な爬虫類でした
いいね! 27
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/06/26 12:13[web全体で公開]
😲 知らん人からのあしあと
タイトルにもある通り、たまーに全く知らない人から足跡がつくことがあります。
まあ最近はトピック立てたり。色々やっているので多分そこからきたのかなとか、逆に調べると登録したコミュにいたりするのでそういう人は納得できるのですが。

それ以前にも全く知らん人、コミュも共通してない人の足跡がつくことは割とあったので、これどういう意図であしあとつけられてるんだろうか。

やべえPLリストみたいなのが密かにあって、そこに自分が載せられてるんじゃないかとガクブルだったり。
いいね! 19
みおと
みおと日記
2020/06/25 17:52[web全体で公開]
😶 ちょっとだけ
筋トレしたら腹筋割れて来たかもwww

「デッドラインヒーローズ」
1日目たのしかったです。

ニャル様に身体を乗っ取られ覚醒した
「魔法少女みおたす」ちゃん。

全て表示する筋トレしたら腹筋割れて来たかもwww

「デッドラインヒーローズ」
1日目たのしかったです。

ニャル様に身体を乗っ取られ覚醒した
「魔法少女みおたす」ちゃん。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159245535505miotomino023&s=miotomino023

自分が大好きな玩具人間達を一方的に
虐殺したヴィランズに制裁を与えます。

あーニャル様RP楽しいなぁ。
もっとぶっ飛んだ事したい。
いいね! 14
rei
rei日記
2020/06/25 13:07[web全体で公開]
😍 久しぶりの卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) なんか卓感想を書くのは久しぶりな気がする…と、いうわけで(書いている時点で)一昨日はGMを、昨日はPLをやらせていただきました。キャラクタービルディングブックがでたからね。しかたないね。

 一昨日は『よくある蛮族討伐依頼』…です。こちらはGMです。こちらは、“初心忘るべからず”ということで最近忘れがちな初心者向けの難易度で作成を。依頼自体もよくある依頼ということで超シンプルにしました。ついでに“剣の恩寵”も採用して。………恩寵使いどころがすげー出目のせいで消えたのには泣きたかったですが(´・ω・)それでも重ね満足の行きだと思います。こちらに関しては、また募集を出すと思います。………Hard Modeとしてですが()


 昨日のほうは『たかがナイフ、されどナイフ』を参加させていただきました。こちらはダイスの導きでライフォス様信者のエセノーブルで参加させて怠惰来ました。いやぁ、ナイフは強敵でしたね………Mpをたくさん使いまくってしまい、残り1桁になってしまいました。まぁ、使いどころだったから問題はないけど。
 神官としてはそれなりだったかなと思います。後【ヒールスプレー】は少し値が張るけど便利。【ブレス】3重に重ね掛けできるほどだもの。…4重にすべきだったかな()


 と、まぁ、参加させていだき、及び、参加していただきありがとうございました。
いいね! 13
B
ちろる
ちろる日記
2020/06/25 01:33[web全体で公開]
😶 どなたかー。
今週の土曜日、マギカロギアはいかがですか?
欠員が出たため、急遽魔法使いさんを追加でお1人募集します。
テキセ、ココフォリア、オリシのテスト卓一回目になります。
お時間があってご興味のある方いらっしゃいましたら、こちらご検討下さいー⇩

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159187125298chirol0210
いいね! 12
伊吹
伊吹日記
2020/06/25 01:17[web全体で公開]
😆 【SW2.5】たかがナイフ、されどナイフ パート2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)肴GMの『たかがナイフ、されどナイフ』に参加してきました。
SW2.5としては初のファイターです!

オーソドックスにリルドラケンの尻尾ファイターを作成したのですが、命中の出目が悪く、またGMの回避の出目が良く、体感的には思った以上に回避されたなーといった印象でした。
数字的にはそう悪くないと思ったんですけどね……また次に前衛やるときはメイスを持とう。

さてシナリオの方はというと、魔剣の迷宮を探索してボスを倒すというハクスラでしたが、このボスと取り巻きの回避が強くて、思わぬ長期戦となりました。
道中、イベントをひとつスキップしているにも関わらず時間ピッタリというある意味ではGMの手腕が光ったとも言えますが、泥仕合、そう評したくなる戦闘でした。

ユドナリウムのテーブルのマップタイル?か何かを使ってダンジョンの部屋を表現していたのは見習いたいですね。
ああいう小技が増えると作成できるシナリオも増えるというものです。
いいね! 15
ニジ
ニジ日記
2020/06/24 20:48[web全体で公開]
😆  DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ビヨンド編
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わりました(╹◡╹)
同じシナリオ回すの11回目、ゾロ目!なんだかめでたい、あっぱれ!
それでは完走した感想を!


★参加PC:ビヨンド/秔 真衣斗(PL:はつかさん)
セカ全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わりました(╹◡╹)
同じシナリオ回すの11回目、ゾロ目!なんだかめでたい、あっぱれ!
それでは完走した感想を!


★参加PC:ビヨンド/秔 真衣斗(PL:はつかさん)
セカンド・カラミティを生き延び、世界にただ一人残ったラストヒーロー!
ポータルを開ける端末を開発し、その技術を利用して虚空の向こう側から様々な装備を取り出し、戦うテクノマンサー!
ついた名前が「beyond(その向こう(yond)にある(be))」
ミスティックのヒーローで、相棒でもある妻がいたが、セカンドカラミティで死亡。
彼女は肉体を失い、その精神だけをポータルの向こうに残し、端末を通じてサポートをしてくれている。(設定分より一部抜粋)

……こういう設定、大好き!
まさにラストヒーローに相応しい…良いですね、愛する者と触れ合えなくても、彼女の愛した世界を守るために戦うヒーロー!実に良いかと!
送って下さった設定分も大変熱量があるもので、ヒーロー姿の立ち絵は自作!嬉しい~~!
この熱量…これは、かなり気合の入った感じ!我の流儀は、全力には全力で応える…!
…いや、いつもGMもPLも全力ですが、もっと気持ちがノるので120%の力が出るよ的なね。

閑話休題
印象に残ったシーンを書き出していきますと…

端末内の妻と公園をデートしているときはサラッとイケメンなセリフでときめかせ…(私までなんかドキドキしちゃいましたよ)
困っている人がいれば目線を合わせ、ただ助けるだけではなく、その者の先のことまで考えた方法で助け…
端末内の妻のハチャメチャな提案も笑顔で付き合い…これ完全に穏やかで理知的な王子様だ!しかもメガネの!(ナイスですね!)
セリフ回しが全て穏やかかつ、お茶目…500円玉を彼女と捜すシーンのセリフとか、マジ優しい…。

もちろん世界の危機には一も二もなく飛び出す!
ポータル(異次元の穴)からポータルへ飛び、スタイリッシュな移動!やりますねぇ!
人々を守るために避難誘導!激情に駆られず思考を巡らせスタイリッシュにポータルを駆使してバトル!
戦闘スタイルは派手な感じではなく、静かなアサシンスタイル…さっきまでの穏やかさはどこかに消え、
冷静さと冷徹さを感じる描写…ウワー!ギャップが好き!

チャレンジでかなりのリソースを消費するも、それすらもカッコいい…肉体自体は普通のテクノマンサーが頑張るのって…良い…。
クエリーでもそのカッコよさは止まる所を知らず…

ビヨンド:「俺は、愛したままの彼女に逢うために、死線(ここ)に立つことを選んだんだ」
秔レイ:『ありがとう、身体もない私と一緒にいてくれて。そんなマイトだから私は───』
秔レイ:『ポータルの向こう側で一緒に、死線に立つことを選んだの』

……合格!!!(何が!?)
ヒーローとしてかなりの試練だったと思うのですが、クエリーも突破!バトルスタート!
前半までのダイスの不調が嘘のようにクリティカル連発!しかしグリットの数もヤバくなっていく!
敵のパワーも上がっていく!あと一撃でヘタすれば死ぬ!だがここであえて集中!デッドライン状態!がんばれー!
リマークも最高に惚れる!良いよ良いよ!オイヨイヨー!
最後の一撃も命を削りながらの静かな決着───良いですねぇ!
決着をつけた後のRP…故郷への送還。ワシは心底痺れたよ…。
まさにラストヒーローに相応しいヒーローでした!惜しみない拍手を送りたいです!


★相棒NPC:秔レイ
ミスティックのヒーローで、PCのお嫁さん!
セカンドカラミティで肉体を失った後は、ポータルの向こう側で魂だけのような状態で、PCを支える相棒に。
悲しい境遇なのですが、頂いた設定の性格が大変明るいものでしたので、そんな感じでRP!
でもやっぱり人間、悩むこともあると思うので、そこは独自解釈で悩んでいることを入れさせて頂きました。
この子の気持ちを想像して思考をトレースしたとき、どーしても、その部分は無視できなくて。
まぁ動かしていくうちに500円玉の幸運の気配だわ!とか言っちゃう子になっちゃったけど!スマヌ!
でもやっぱ明るい子はRPしてて明るい気持ちになって、楽しかった~!


★まとめと宣伝
はつかさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
はつかさんとは、以前PLでご一緒したことはあっても、GMとPLとして遊ぶのは初でしたが…
楽しい所を楽しい!と言ってくれて、良い所を一緒に喜んで盛り上げてくれる、とっても素敵なPLさんでした!
感想を日記にまで書いてくださり、大変幸せです…またお誘いしたくなっちゃう!


デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 21
はつか
はつか日記
2020/06/24 16:26[web全体で公開]
😆 デッドラインヒーローズは最高だ…
先日ニジさん卓のデッドラインヒーローズ卓「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」に参加させていただきましたやったーーーーー!!!
ニジさんとは以前PLとして何度か同卓させていただいていて、各PCの設定の拾い上げがとても丁寧で演出がめちゃくちゃ熱くてマジで最高な方と言うのは存全て表示する先日ニジさん卓のデッドラインヒーローズ卓「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」に参加させていただきましたやったーーーーー!!!
ニジさんとは以前PLとして何度か同卓させていただいていて、各PCの設定の拾い上げがとても丁寧で演出がめちゃくちゃ熱くてマジで最高な方と言うのは存じていたので、その方がGMやられる卓なんて上がらないわけがないひゃっはーーー!と始まる前からノリノリのノリだったんですが、はじまってみたらもう……想像の遥か上をいく最高ぶり。いや本当に参加させていただけて感動感謝あふれんばかりです本当にありがとうございます…!!!!!

卓の内容はネタバレになってしまうので詳細は伏せますが、ラストヒーローとなった一人のヒーローの物語。
熱いエントリーに刺激され練り練りしすぎた設定を提出したら、それをみごとに調理され、素敵な彼だけの物語に昇華されるその手腕にはもうほんと脱帽です。足を向けて寝られない。
BGMが熱い。RPが熱い。演出が熱い。なにもかもが熱い最高のセッションでした。
デッドラインヒーローズの面白さを十二分に味わえる最高の卓だと思ったので、もし見かけて心魅かれたら迷わずに飛び込んでほしい。
そして一緒にヒーローをやりましょう!!

ニジさん、楽しい機会を本当にありがとうございました!!!!!
いいね! 23
ドジョウ
ドジョウ日記
2020/06/24 13:09[web全体で公開]
😟 新しいシステムが浸透するまでには?
昨年の終わり頃、新たに出た2つのシステム「ロスト・レコード」と「ネバー・レイト・ナイターズ」を、その紹介文を読んで即時購入したのですが、
半年以上経った今でも、卓がほぼ立たないんです。

身内卓→いまいち興味を示してくれない、時間が足りない。シノビガミの方が立卓する。
新規卓→募集がない。
全て表示する昨年の終わり頃、新たに出た2つのシステム「ロスト・レコード」と「ネバー・レイト・ナイターズ」を、その紹介文を読んで即時購入したのですが、
半年以上経った今でも、卓がほぼ立たないんです。

身内卓→いまいち興味を示してくれない、時間が足りない。シノビガミの方が立卓する。
新規卓→募集がない。

現実ではぶっ飛ばせない無能上司をぶっ飛ばせたりできる「ネバー・レイト・ナイターズ」。
今流行?の「エモ」?を感じられそうなのが「ロスト・レコード」。
どれも卓が立つ気配がない…
やはり新しいTRPGシステムというのは、浸透するまでにかなり時間が要るのでしょうか。

でも、それまでルールブックを読み物にすることにします。
…日本語読めてないね、って言われることが多いので、システムが広がるまでの間、勉強期間です(笑)
いいね! 14
みおと
みおと日記
2020/06/24 12:44[web全体で公開]
😶 そんなに人外探索者やりたいなら
って言うか、そんなに人外探索者やりたいなら
皆さん『デッドラインヒーローズ』やればいい
って思いまぁーす☆   なんでもアリらしいぞ!

今日、初めてセッションする初心者ですけどね。
いまから楽しみで仕方がないのですわぁーん💕
いいね! 16
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/06/24 11:56[web全体で公開]
🤢 日記について
自分はクトゥルフやらないのですが、オンセン利用者として一言。最近のAFの話題、このように議論を交わすことはいいのですが。さすがにそろそろ日記の範疇を超えてるのでトピックにしたほうが良いのでは?

現に荒れてるからオンセンはなれよ、みたいな人も出てきてますし。初心者さんもなんか白熱してる全て表示する自分はクトゥルフやらないのですが、オンセン利用者として一言。最近のAFの話題、このように議論を交わすことはいいのですが。さすがにそろそろ日記の範疇を超えてるのでトピックにしたほうが良いのでは?

現に荒れてるからオンセンはなれよ、みたいな人も出てきてますし。初心者さんもなんか白熱してる……こわ……帰ってパラッパラッパーしよ……ってなるかもしれません。

https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159296733797

というわけで僭越ながらトピック立てさせていただきました。
いいね! 27
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/06/24 10:56[web全体で公開]
😢 最近の全体公開日記を見て思うこと。
最初に。
私は、クトゥルフ神話TRPGを遊んだことがありません。
なので「ルールやマナー等はほとんど分からない立場で出しゃばるな」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、逆に、クトゥルフ界隈を知らない立場からの一意見として読んで下されば…と思います。


最近の全体公開日記を拝見して、全て表示する最初に。
私は、クトゥルフ神話TRPGを遊んだことがありません。
なので「ルールやマナー等はほとんど分からない立場で出しゃばるな」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、逆に、クトゥルフ界隈を知らない立場からの一意見として読んで下されば…と思います。


最近の全体公開日記を拝見して、私が特に気になるフレーズがあります。

それは、『民度が低い』という言葉です。

既に「特定の界隈のマナー等が悪い」という意味合いのネットスラングとして成立している言葉ではありますが、それでも、安易に使っていい言葉じゃないと思うのです。
なぜかと言うと、己の立場を棚に上げて他人を蔑む言葉だと私は思うからです。
自分も同じ界隈で遊んでいるのに、『アイツは私と見合うレベルじゃないからなぁ』って言っているように私は感じるのです。

TRPGっていう遊びは、基本は自分一人だけじゃなくて、他の遊んでくれる方々がいるからこそ、より楽しめるものだと私は考えています。
私にとっては「オンセンSNSには自分と遊んでくれる方がいる」、それだけでとてもありがたく誇れる事なのに、全体公開日記でそういう言葉を見かけてしまうと、自分も非難されている様でとても悲しい気持ちになります。

「誰とでも分け隔てなく仲良く遊ぼう」とは言いません。
多種多様な遊び方・楽しみ方がある中、どうしてもその人と好み・考え方が違ってて楽しく遊べないというのはある事です。
だから、「この人と遊びたくないな」と思うならその人と無理に遊ばなくていいし、「このPC・道具は使われたくないな」と思うなら「使わないで」と言うだけで良いと思うのです。
その『住み分け』行為に、相手を非難・批判する言葉を入れる必要は無いと思うのです。


私の述べたい事は以上です。
私の大好きな、穏和な空間に戻りますように……
いいね! 56
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/06/23 18:53[web全体で公開]
😶 自作SFTRPGについて
前回の日記にコメントくださった方ありがとうございました。
コミュニティを立てる立てるといって、未だ立てていない朱朱です。
けっきょく、基本ルールとサンプルキャラ、最低限のデータができるまでコミュ設立は遅らせていただくことにしました。
ぶっちゃけ、集めるだけ集めておいて地盤ができてなかったら申し全て表示する前回の日記にコメントくださった方ありがとうございました。
コミュニティを立てる立てるといって、未だ立てていない朱朱です。
けっきょく、基本ルールとサンプルキャラ、最低限のデータができるまでコミュ設立は遅らせていただくことにしました。
ぶっちゃけ、集めるだけ集めておいて地盤ができてなかったら申し訳ないというアレです。
すまぬ。
集まったら早速キャラ作成会+テストプレイしようと思うので、もう少しお待ちください。
以下PR

見たか?中央交差点の上の、そう、ヨシナガのAR広告。
ありゃちょっとやりすぎだと思うんだよな。最先端のサイバー・ウェアだってのは分かるんだが、幾らなんでも肌色が多すぎだ。
奥ゆかしいヤパーナ系の俺としちゃぁ、もっとおとしかやにして欲しいもんだね。
まぁいいか。仕事だぜチャマ/友達。
お前さんのスナイパーライフル/ドローン軍団/言葉の刃/カンフー/トンプソン2088の力を借りたい。
ターゲットは下水道のバイオシャーク/企業のシークレットデータベース/歌姫の護衛/クーロン・スラムのお宝/悪徳保安官の愛人、まぁいつも通りの仕事だな。
予備の弾丸は持ったか?新しいサイバー・ウェアは?気を抜けば死ぬぜ、相手もお前も。
____あぁ、街の影/シャドー・シティが、今日も今日とて命を喰らう。

サイバーパンクRPG「シャドー・シティ」、近日(三年以内)公開
いいね! 16
きらす
きらす日記
2020/06/23 10:23[web全体で公開]
😶 バンブーエルフ
竹エルフが某所で話題になったので即席で作ったD&D5版とGURPSルナル用の自作データです。
日記、ではないのですが忘備録として。

エルフの種族ヴァリアントとして使用できます。GMの許可は各自で得てください。

バンブーエルフ 
竹を愛し竹と共に暮すエルフ。竹で出来たランスを愛用する。全て表示する竹エルフが某所で話題になったので即席で作ったD&D5版とGURPSルナル用の自作データです。
日記、ではないのですが忘備録として。

エルフの種族ヴァリアントとして使用できます。GMの許可は各自で得てください。

バンブーエルフ 
竹を愛し竹と共に暮すエルフ。竹で出来たランスを愛用する。
能力値上昇:【体力】が1上昇する。
バンブーエルフの武器訓練:ジャヴェリン、スピア、ランス、ショートボウ、ロングボウに習熟する。
竹加工:1本の竹から1d4本の竹ジャヴェリンか1本の竹スピア、竹ランスを作成できる。さらに1本の竹からアローかボルトを1d12本、簡易竹鎧(中装鎧:AC13、重量20lb、隠密に不利)、矢筒、クロスボウ・ボルト・ケース、その他日用品としての箸や水筒、食器、筆立てなども作成できる。作成には最低でも30分を必要とし竹鎧は半日必要となる。その他の詳細はGMと相談して決めること。
バンブーエルフの魔法訓練:初級呪文「バンブースピア」を習得する。
竹登り:竹を登るときのみ30ftの移動力を得る。竹隠れ:君は竹林において軽度の隠蔽を得ている時にも隠れ身を試みることができる。

「バンブースピア」初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:動作、音声、筍の皮 持続時間:瞬間 君の見ることができる射程内の目標の足元より竹槍が生えて襲い【敏捷力】セーブに失敗した相手に1D8の「刺突」ダメージを与える。空中の相手にも射程内であれば竹槍は届く。

狸とタケの氏族
カルシファードに生息するタケと狸を崇める氏族です。
タケ加工により様々な日用品を作成することが得意です。
氏族での役割は情報の伝達と秘匿です。
外部からの情報を仕入れたあと、その備えを行います。

役割:伝達と秘匿

独自の技能
竹細工(精神/易) 技能なし値:知力-4
タケを加工して日用品や工芸品を作ります。

竹鳴り(精神/易) 技能なし値:暗号解読-4
竹を叩いた音を鳴ひ響かせ、簡単なメッセージを送る技能です。
細かい表現や、抽象的な表現には向きませんが大勢に手早く内容を伝えることができます。

竹馬(肉体/並) 技能なし値:敏捷-5
タケで作った竹馬と呼ばれる歩行補助具を用いて移動することができます。普段は遊具として用いられますが川の浅瀬を移動する目的でも使用されます。高さは調整することができ達人ともなれば足台が1メルーの高さの竹馬に乗りながら自分の足のように走ることも可能とされています。

タケのエルファはタケを加工した槍や鎧を作ったり、タケの木登りや、タケの間を移動することに手慣れています。

ボーナス技能:武具屋/竹(3)、登攀、跳躍、軽業、情報分析

呪文
氏族レベル1
幻影、作音、幻覚、幻覚かぶせ、音噴射、生命感知、敵感知、番犬、竹槍、毒見、調理

氏族レベル2
空気浄化、空気変化、空気噴射、天候予測、電光、雲、雨、完全幻覚、独立幻覚、死の幻影

氏族レベル3
迷いの森、竹の檻、竹の罠、祖霊変身/タヌキ、祖霊覚醒/タケ
いいね! 8
B