ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.152
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 杉材ペレット | |
| 2020/07/15 01:19[web全体で公開] |
| 伊吹 | |
| 2020/07/15 00:28[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】無限奈落 ディープダンジョン 山岳エリア (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マダムユズコGMの『無限奈落 ディープダンジョン 山岳エリア』に参加してきました。 ランダムダンジョンとして日々進化し続けている『無限奈落 ディープダンジョン』ですが、今回も楽しませていただきました。 いきなり予期せぬ強敵と遭遇するのも、ランダムゆえのお楽しみでしたね。 早々とランダム表がトレジャーで埋まるも、誰も最後まで引けずにいたのも、ランダムゆえのお楽しみでしたね。 …………今回、ついてなかったなあ。 ランダムゆえにそういうこともあります。 私のPCはパーティバランスに合わせて急遽作成したファイタースカウトでしたが、珍しいことに人妻キャラでした。 経歴で「伴侶がいる」を引いたせいですが、そういえば家族や仲間を失うことは多いけど所帯持ちってのは自分の中でレアだったので、夫を食わせるために冒険者を選んじゃうガサツな感じのロールプレイで楽しめました。 立ち絵のストックで年齢や性別を決めるようになったのは、オンセンで野良オンセをするようになってからの変化ですね。 身内ではあまり女性キャラをやらないので、ちょっと新鮮な体験ができた今夜のセッションでした。
| HUD | |
| 2020/07/14 20:52[web全体で公開] |
😶 神我狩キャンペーン「空雅花吹雪」 新しいキャンペーンに参加することになりましたよ、と。 今回は3レベルスタートで全四回、6レベルまでのセッションとなります。 さて、どんなキャラで行こうかねぇ? アタッカーが多いからディフェンダーをやろうかとも思ってるんだけど、神我狩のディフェンダーはアタッカーより完成が遅くなるからなぁ……。 耐久力をガツンと上げてタゲ取りタレント複数取得すれば何とかなる……のか? 使用可能サプリがまだ決まってないから何とも言えないけど、ゴッハンB/レガシーBとか。
| 神無月 | |
| 2020/07/13 12:08[web全体で公開] |
😆 小さな幸せ 冷凍ものだけど、カキフライ(゚д゚)ウマー! ぬいぐるみが増えて、わが家がまたファンシーに。 小さな幸せに気づくことは、心が健やかな状態だからだと思う。 この感覚を大事にしないとですね。
| 春の嵐 | |
| 2020/07/12 21:58[web全体で公開] |
😰 覚悟決まりすぎやろ…!?(神我狩の自PCについてなので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在、初めてのキャンペーンシナリオに参加しています。そこで使っているPCについて昨日語ったのですが。考えれば考える程「お前…もしかして死ぬ覚悟、とっくにきまってる????」みたいな事に気が付いて頭を抱えている。 いつ死ぬか分からない病気を抱えて。隣の病室は、明日には空っぽになっていてもおかしくなくて。そんな隣にいつだって死の気配を感じる環境で。私のPCは…汐見真琴は「明日自分は死ぬのかも」を何度も繰り返してきたのだろう。 そしてそれは今でも同じ。突然目覚めた力で健康を手に入れた。なら突然力がなくなって病人に逆戻りすることもありえる。力で抑えきれなくなった病気の症状が一気に出て、そのまま死ぬかもしれない。例え戦わなかったとしても、彼はいつでも生と死の境界を綱渡りしているんだろう。 だからこそ、彼は戦うことを決めた。自分の力や生きることの意味を探すという目的はもちろんあるだろう。でも、その前に死ぬ可能性も高い。なら精一杯生きて、戦って、力になって。明日死んでもいいように、今できる精一杯を世界に返している…のかもしれない。 …自分で作ったキャラだけど、死の覚悟きまりすぎでは???もっと気楽に生きて???お前、自分がこのまま死んでも「ここまでだったかぁ…残念」でさっくり終わるのでは???狙われたって分かった時、一番最初に浮かんだことが「囮になれるな!良かった~自分が死ぬまでは、春日井さん狙われずにすみそう!」だっただろ???お前、ほんとそういうとこだぞ???軽く悟りを開いた高校生とか地獄でしかねぇだろうが!もっとあがけ! 自分のつくったキャラに地獄に引きずり込まれたお話。これにて終了。
| 霞 | |
| 2020/07/11 21:34[web全体で公開] |
😆 夏の夜にホラー系RPG「インセイン」はいかがですか。。。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんばんは、霞です。 今夜はセッションがないので、「世にも奇妙な物語」を見ながら、 ホラー系RPGの「インセイン」の【魅力】をご紹介してみたいと思います。 サイコロフィクション系の「インセイン」は、 しばしば「RP重視」といわれますけど、 実は、RP苦手な人でもセッションを滞らせることなく進行できますので、 むしろRPや推理が苦手な人にもお薦めなシステムだったりします。 なぜそうなのかも、順番にご説明していきます。 ・・・ 「インセイン(InSANe=正気じゃない?)」は、 「マルチジャンル・ホラー」というだけあって、 クトゥルフ神話的な宇宙的恐怖から本格的SFホラー、 ゾンビもののようなパニックホラー系から本格的なゴシックホラー、 さらにサスペンス系やホラー要素少なめの推理ミステリ系まで かなり広いシチュエーションを再現できる懐の広さがあります。 サイコロフィクション系のシステムとしての特徴は、 1⃣ 秘匿ハンドアウト制 2⃣ シーン制 3⃣ 判定は、2D6の上方ロール になります。 ________________________________ |魅力❶|PCにも秘匿された背景設定「心の闇」がある| 「秘匿ハンドアウト制」で、PC(逢魔人)たちもそれぞれに (セッション開始時には他のプレイヤーには秘匿されている) 【秘密】や【本当の使命】等「心の闇」を抱えていたりします。 「秘匿ハンドアウト制」は徹底していて、PCだけでなく、 シナリオ内のゲーム的要素(人物・場所・情報・重要アイテム等々)は、 基本的にすべて【秘密】をもつ「秘匿ハンドアウト」の形でまとめられています。 (最初、カードゲームの延長なのかと思いました...。) あるハンドアウトの【秘密】を調べることで、 新たなハンドアウトが公開されることもあります。 (ハンドアウトをめくって裏の【秘密】を知るためには、 後述する調査判定に成功する必要がありますが...) プレイヤーたちは、次々とハンドアウトの【秘密】を暴きながら、 事件の真相に近づき、物語は紡がれていきます。 ・・・ 調査対象がハンドアウトの形で提示されていますので、 なにを調べたらいいのかわからなかったり、 真相とまったく関係ないことを調べて時間を浪費したり、 大きく逸脱してしまったりして、 セッションが滞ることがありません。 とはいえ、同じシナリオであっても、 どのハンドアウトを、どのような順番(シーン)で、 誰(どのPC)が調べるか、どういう演出(RP)をするか、 で、セッションで紡がれる物語はオリジナルな展開になっていきます。 ________________________________ |魅力❷|シーン制なので全PCに平等に見せ場がある!| ゲームの中心となるメインフェイズは、サイクルを回すことで進行します。 プレイヤーは、1サイクルに1回、シーンプレイヤーが回ってきますので、 初心者さんでもベテランさんでも、RPがうまくてもそうでなくても、 発言機会やゲームへの参加機会は、平等に確保されます。 ________________________________ |魅力❸|プレイヤーがルール上でやらないといけないことがシンプル!| シーンプレイヤーが担当するシーンでやることは、 1⃣「ドラマ」シーンにするか、「戦闘」シーンにするか決めて、 2⃣シーンに参加するキャラクター(PC・NPC含め)を決めます。 3⃣「ドラマ」シーンの場合、ルール上できることは、決まっていて、 ① ハンドアウトの【秘密】を「調査」するか、 ② 他のPCとの間で【感情】を取得するか、 ③ 生命力や他のPCの潜在的狂気を「回復」するか、 3つのうちから選択します。 どれを選んでもプレイヤーがやらないといけなことは、とてもシンプルで、 ①「調査」であれば、どのハンドアウトの【秘密】を、どの《特技》で調査するか、 ②「感情」であれば、どのPCと、どの《特技》で感情を結ぶか、 ③「回復」であれば、どのPCを、どの《特技》で回復させるか、 を選択して、サイコロ判定すればよいだけです。 もっとも、自分の手番はそのシナリオで設定されているリミット数 (=サイクル数と同じ数(標準的には3サイクル))しか回ってこないので、 どれを選択するかで大いに悩むのですけどね…。 判定も、シンプルで、シーンプレイヤーが任意の《特技》を選んで判定します。 自分のPCが修得している《特技》を選べば、 2D6で5⃣以上、つまりほぼ6分の5の確率で成功します。 失敗しても、リソースを消費して振りなおしできる救済措置もあります。 ________________________________ |魅力❹の表|だからRPに専念できる!!| そういうわけで、サイコロフィクション系は、 一般的にはRP重視だといわれることが多いですけど、 それはRPを多用してもセッションが脱線しにくいよう、 セッション進行周りのルールの枠組みがしっかりしている故です。 判定時にどの《特技》を用いるかという「ゲーム的な選択」に、 「物語上の整合性」をもたせるために、 プレイヤーはロールプレイで自由に「シーンを演出」できます。 RPは、そのために必要になってきます。 ________________________________ |魅力❹の裏|だからRPが苦手でも困らない!!| でも、 「判定のために選択した《特技》が妥当であることを ロールプレイで演出しないといけない(RP=義務)」 とは、実はルルブのどこにも書かれていません。 GMやシナリオで《特技》が指定されている判定を 別の《特技》で代替する場合だけ、 なぜその《特技》で判定することが妥当なのかを、 プレイヤーはGMに説明(説得?)する必要があるだけです。 ですので、RPに苦手意識がある人でも、 とりあえず、どの《特技》で、どの判定をするのか選択して サイコロを振ってさえいれば、 実は「RPなし」でもセッション進行に支障がでることはなく、 セッションは滞りなく進行しちゃうのです。 (判定に失敗しても、次のシーンプレイヤーの手番に移るだけ) ・・・ 一方、クトゥルフ神話TRPGでは、 たとえば、単に、「扉を閉めます。」という宣言でも、 音がしないようにそっと閉めるか、バァーンと閉めるかで、 結果が変わってくるかもしれません。 RP次第で判定が必要になったり、 判定で用いる〈技能〉が変わったりするかもしれません。 ですので、プレイヤーは、 「PCの行動を細かく描写(=RP)する」必要があります。 単に、〈目星〉の判定をするにしても、 具体的に、なにをどう目星するのか、 「PCの行動を細かく描写(=RP)する」必要があります。 そういう意味では、 「判定に伴う行動の描写(=RP)」が必要とされる クトゥルフ神話TRPGの方が、実は「RP重視」だといえなくもありません。 (ルール的判定とRPが不可分になっているという意味で) ________________________________ |魅力❺|狂気の連鎖が止まらない!!!| 「インセイン」の恐怖や狂気は、 クトゥルフ神話TRPGの正気度(SAN値)に相当する 「正気度」というリソースに加えて、 「狂気カード」という2つのゲーム的要素で表現されています。 ハンドアウトの【秘密】を暴いたときに、 ショックで正気度を失ったり、 「恐怖判定」を強制される場合があります。 恐怖判定に失敗したPCは、「狂気カード」を引くことになります。 狂気カードは引いただけだと【潜在的恐怖】として秘匿されていますが、 指定されたトリガー条件を満たしたときに【顕在化】して(公開して)、 狂気の(ルール的)効果が表れます。 そして、【顕在化】した狂気カードの枚数が、 正気度を上回ると【錯乱】状態になってしまいます。 場合によっては、ある狂気カードの効果が 他のPCの(潜在的)狂気カードのトリガーになって、 次々と狂気の【顕在化】が連鎖することもあります。 狂気の連鎖は、インセインの醍醐味の一つといえるでしょう。 ちなみに、狂気カードの山札が尽きると、「濁流エンド」といって、 その時点でシナリオは強制終了(最悪の結末)となります。 ________________________________ |魅力❻|「儀式」がクライマックスを盛り上げる!!!| ボス戦に相当する、クラマックスフェイズは、 事件の真相となる怪異と対決するフェイズです。 対決といっても、ファンタジー系のように ふつうに戦って勝てるような相手ではないことが多いので、 (殴って勝てるんだったら”ホラー”にならないですもんね) 「逃げる(=生き残る)」ことが目標だったり、 「儀式を完成させる」ことが目標だったりになります。 わたし的に、この「儀式」というルールが秀逸だなって思っています。 (儀式はシナリオ毎に設定されていて、儀式がないシナリオもあります) 「儀式」もハンドアウト(秘匿情報)になっていて、 物語の進展に伴って、怪異を封じたり祓ったりする 切り札的な情報として取得できます。 儀式は、いくつかのステップ(判定)を重ねて完成させるんですけど、 PCたちがそれぞれの得意な《特技》で、協力しながら、 儀式の完成に貢献できるようになっています。 また、必ずしも魔術的な「儀式」ばかりではありません。 たとえば、車にガソリンを入れて、エンジンに点火して、 狭い道を猛スピードでとばして逃走する、 というシチュエーションも「儀式」の手順で再現できます。 「ガソリン」や「車のキー」といった「プライズ(=シナリオ上の 特別なアイテム)」をメインフェイズで入手していることが 判定の前提条件になったりすることもあります。 怪異の攻撃を回避したり、耐えたりしながら、 儀式を1ステップ(1手番)ずつ、 完成に近づけていかなければなりません。 儀式が完成するのが先か ―――、 それともPCたちの命運が尽きるのが先か ―――、 みたいな、ホラー映画によくあるスリリングな展開を楽しめます♪ ________________________________ 以上、いろいろと書いてきましたけど、 まだまだ伝えきれていない魅力がたくさんあります。 (ルルブがリプレイ・サンプルシナリオ付で税込で1,650円とか...) でも、一番のおすすめポイントは、「インセイン」で同卓する人達が とてもステキなGMさんやプレイヤーさんばかりだということです。 RP好きなプレイヤーさんが多いと思いますけど、 ここの日記でしばしば批難の対象にされるような迷惑RPをする人と 同卓したことは一度もありません。 リプレイを読んで、ずっとやってみたいなって思いながらも 積みゲーになっていた「シノビガミ」や「インセイン」を ここで遊ばせていただくようになってから、 こんなにハマることになったのも、 同卓のGMさんやプレイヤーさんに恵まれたからだと思います。 RP好きなプレイヤーはもちろん、 RPに苦手意識があるプレイヤーでも楽しめる、 マルチジャンルホラー「インセイン」、 (控えめにいっても)お薦めですっ!! というわけで、気づくと随分と長くなってしまいましたが、 今日も長文に最後まで目を通していただき、 ありがとうございましたっ。 ・・・
| ハリィ | |
| 2020/07/11 18:15[web全体で公開] |
😶 迷宮チカトロ4回目@sw2.5 同じPCで何度でも参加可能。 2回目以降の参加では、BOSSも変わるし、イベントも変わる(見栄っ張りGM) ランダムダンジョン『迷宮チカトロへの挑戦!!』は、すでに4回目の開催でございます。 「気になってたんです」(←嬉しい) 「レギュに合うPCがいな全て表示する 同じPCで何度でも参加可能。 2回目以降の参加では、BOSSも変わるし、イベントも変わる(見栄っ張りGM) ランダムダンジョン『迷宮チカトロへの挑戦!!』は、すでに4回目の開催でございます。 「気になってたんです」(←嬉しい) 「レギュに合うPCがいなくて」(←継続PCで挑みたいんですね、気持ちわかります) 「いつも、募集に気づくと人員埋まってて」(←本当ごめんなさい) と、ありがたいコメントをいただく度に、元気の糧になって新しいイベントを足しちゃいますw 今回は4人パーティで募集をかけてみました。(本当は間違えました) さらにレギュレーションに幅をもたせているので、8レベル2名、7レベル2名で経験点も5000点位差があります。 でも。 割と、能力や担当がバラバラだとこう言う実力に差が有るパーティは好きだったりします♪ 2回目の参加冒険者が2名、初参加が2名でしたがB1Fから確実に探索をすることになりました。 メインスカウトは5レベルと、心配されていましたが。 ここ一番!!という時のサイコロの出目は良くて。 罠の回避、感知系で消耗することはなく。 さらに前衛は2名とも重戦士!! 戦闘も危なげなく、着実に剥ぎ取りや財宝を回収していくのでした。 B1Fで6つイベントをこなし、探索制覇。 1度B2Fに降りて、イベント表を引いてパーティはB1Fに戻ります。 BOSSも危なげなく、倒して無事に4名は地上への生還を果たしたのでした。 もともと、PL4名で遊ぶことが多いので。 今回はテンポ良くできて、GM的には管理しやすかったです。 5名はパーティ編成で少し遊べますし、色々試すのいいかもですね♪ 〜戦績〜 メンバー:戦士カーマイン(8LV、2回目)、魔法戦士アルベール(7LV)、シスター・カフワ(8LV、2回目)、シューター・フィオラ(7LV) 初の4人パーティでB1Fスタート。 B2Fへ、27時間で到達。 31時間で帰還。 倒した魔物(部位含):7体 持ちかえった財宝:21550G イベント数:7 クリアしたミッション:2 経験点:2050点(最高記録!!) 名誉点:29点
| アーリング | |
| 2020/07/11 14:08[web全体で公開] |
😆 ウタカゼは、かわいい! ニュースで増水した川や土砂降りの山の景色とか見てると「これ、シナリオにならないかな」とか不謹慎なことを考えてしまう‥‥‥相変わらず忙しいのでなかなかセッションにまで至らないのがくやしい! ★6/9(火)小さな勇者のRPG ウタカゼ「[英雄が集う樹]川底のハンター」(GM:カミカゲさん) 全て表示する ニュースで増水した川や土砂降りの山の景色とか見てると「これ、シナリオにならないかな」とか不謹慎なことを考えてしまう‥‥‥相変わらず忙しいのでなかなかセッションにまで至らないのがくやしい! ★6/9(火)小さな勇者のRPG ウタカゼ「[英雄が集う樹]川底のハンター」(GM:カミカゲさん) 2か月ぶりのウタカゼだ―!ダイスをころころ転がすゲームとしてとってもわかり易くて盛り上がる、素敵なTRPG。それがウタカゼ。 ‥‥‥時に、PLの「も、もう一回だけダイス振る…!今度こそ成功するから!」と沼にはまっていく様子を暴く、恐ろしいTRPGだったりもしますが。 GMがカミカゲさんということもあり、半ばフリーキャンペーン化してる現在、どんどんPCが成長するのも楽しい♪ そしてカミカゲGMのウタカゼ卓と言えば料理!毎度のことながら、今回も自作の料理がばばーんと。 今回は豚の角煮。4時間煮込んだ上に、カラメルを使ってコクを出したとのことで、美味しそうなんだこれがまた。深夜帯にこーゆーのは危険だとあれほど・・・!!(お腹がぐぅ) 摂取カロリーに悩みつつ、それでもちびちびとお替りする相方PCさんを横目に、ガンガンお替りする俺PC。すいません中の人にじみ出てます、お肉大好き―! それにしても絵面だけでとてもかわいい。2人ともかわいい。あと相方さん、いちいち推理ポーズとってキメてくるんですが、身長20cm弱でピコピコやってると思うとこれもかわいい。いいよね、ウタカゼ…。 ここでGMがオリジナルアイテムを投入!その名も「不思議のおにぎり」! 「勇気の大葉味噌」「知恵の梅干し」「愛の鮭」の3つの味があり、たべるとちょっとパワーアップするお弁当です。‥‥‥30年前のアニメで似たようなアイテム見たような気もするけど、最近また新シリーズが始まったし現役現役!ウタカゼだって救世主! さてさて、現場に空から急行したウタカゼたち。 そこで目にしたのは、船体を真っ二つに折られた釣り船。ひえええ! 水中に怪しい影を見つけ、ぴょっこたん、ぴょっこたんと飛び石を飛んで後を追うわけですが、ハリネズミと小人がジャンプしてるの、かわいいなあw 苔に足を滑らせたところを、華麗にターンして手を伸ばしてくれた相方に感謝しつつ。待ちうけていたのは、体長50cmを超える巨大ガニ! 自分の身体の倍以上の大きさの蟹、って考えるとホントにモンスターだけど、なぜかPLとしては「美味しそう……(じゅるり)」と思ってしまったのは秘密。 オニギリを口に放り込みつつ、つるはしでガンガンと甲羅を殴る!相方PCさんも歌で攻撃!どんどん減っていくリソースは、友情を送ることで回復!この連携がウタカゼの魅力よね。 お互いに力を出し切って、ついに蟹を退治することに成功!いえーい! シナリオ終了後、「ウタカゼがどれくらい仲良くなったかな?」とダイスを振る友情判定というのがあるのですが、低レベル帯なら出目が「1」以外なら友情は上がることになっております。 俺PCから、相方さんへ‥‥‥(ころころ)出目1。 相方PCさんから、俺へ‥‥‥(ころころ)出目1。 ビジネスライクな関係に落ち着きましたw このくらいじゃあまだまだ!ってことですねw セッション後のアフタートークも楽しい時間でした。皆さんありがとうございましたーーーーー!!
| ロウブリ | |
| 2020/07/11 13:15[web全体で公開] |
😶 やりたいことが……やりたいことが多い! 現在言ってるだけでやれてないことが非常に多い。 二次創作TRPGの作成。 シャドウランのキャンペーンシナリオの制作 所属してるオリ要素コミュのオリ要素解禁シナリオをやる。 空戦シナリオ←NEW! 他にも参加してる卓、開催してる卓の作業もせねばならんし……まあ今開いてる卓が最優先として、その後何から手をつけよう……
| ロウブリ | |
| 2020/07/11 13:09[web全体で公開] |
😶 ソドワ世界でドッグファイト 先ほど書いた日記にもつながりますが、10レベルくらいで、飛行騎獣と専用アイテムで強化されたワイドウィング、風の翼、と熟練戦闘を使った空戦シナリオとかできるんじゃないかとふと思いついた。熟練戦闘のネックである、マップを用意しないといけないという問題を克服(空中には障害物ないからね)できるかも。 高度全て表示する先ほど書いた日記にもつながりますが、10レベルくらいで、飛行騎獣と専用アイテムで強化されたワイドウィング、風の翼、と熟練戦闘を使った空戦シナリオとかできるんじゃないかとふと思いついた。熟練戦闘のネックである、マップを用意しないといけないという問題を克服(空中には障害物ないからね)できるかも。 高度の要素は難しいので導入しないつもり、初期の空戦(一次大戦とか)は割と二次元的だったらしいしね。 この場合冒険者ではなく国軍所属の正規兵がプレイヤーになるかな?試作飛行部隊に選ばれたテスト部隊みたいな感じで。それでライバルである蛮族のガルーダ部隊としのぎを削ったり、魔神の大空襲に一時的な協力前線を引いたりするシナリオ。 この場合レギュはこんな感じかな。 レベルキャップ11 参加者はワイドウィング、ホバリングのいずれかの習得、もしくは能力:飛翔を持っている騎獣を保有すること。リルドラケンのみ、どちらもなくても参加を許可。 あとはダウンバーストの効果変更や、気絶の扱いなんかも考えないと、
| 春の嵐 | |
| 2020/07/11 12:35[web全体で公開] |
😶 汐見真琴の世界事情(神我狩の自PC語りにつき、畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――何故、俺だったんだろう カミガカリとして戦うことを初めて、何度も思った。いや、問い自体はその前から思っていた。 例えば、自分の世界は小さな箱庭だということに気が付いた時。―なんでぼくは外にでれないの? 例えば、眠りから目覚めて、母の泣き顔を見た時。―なんでママ達を悲しませるの? 例えば、同時期に入院していた同年代の少年が亡くなったと聞いた時。―なんでぼくは死ななかったの? きっと似たようなことを思っている人は俺だけじゃなかった。あの日に昏睡状態になったのも俺だけじゃなかった。もっと酷い状況のやつもいただろうし、もっと俺より優れていた人もいた。――その中で俺が力に目覚めて、健康になって、広い世界に出た意味は何だったんだろう。 ハジメテだらけの世界はキラキラしていて、複雑で、謎だらけだった。汚いものもあったけど、凄いと思ったものもあった。色のない世界から来た俺には、全てが眩しくて目眩がする。その中で、俺は俺の色を見つける。俺が存在する意味を見つける。…遠すぎる道のりに苦労はする。けど、この力からも過去からも逃げたくないから。 ねぇ、春日井さん。きっと新しい世界は、君に色んなものをくれるよ。俺が守るから、君も素敵なものを見つけてね? ・・・・・・・・・・ なんかポエミーになった…何故だ。
| クルス | |
| 2020/07/11 10:56[web全体で公開] |
😶 TRPGに手を出して3か月。 もう3か月かあ。早いものですね。 しかしながら、TRPGに対して熱は収まりそうにありません。 先月はPL楽しんだというよりはKPを楽しんだ月でしたね。 というか詰め込み過ぎてPLやる暇があまり取れなかっただけなんですが..。 これ以上卓詰め込むと日程調整に支障が大きい..。 いやまあ。同じ全て表示するもう3か月かあ。早いものですね。 しかしながら、TRPGに対して熱は収まりそうにありません。 先月はPL楽しんだというよりはKPを楽しんだ月でしたね。 というか詰め込み過ぎてPLやる暇があまり取れなかっただけなんですが..。 これ以上卓詰め込むと日程調整に支障が大きい..。 いやまあ。同じシナリオ平行で3つ回してるのが原因なだけな気がしますが。 まぁKPとしても成長したいですし。そんな月が合っても良いよね。 今月は手持ちが落ち着いたらKP2卓ぐらいにしてPL頻度増やしますかねえ。 PLに力入れる月とKPに力入れる月交互にするのも良いかもしれない。 PL成分足りない時にPLやるとすっごい楽しいですし..。 まぁそんなこんなで、皆さまこれからもよろしくお願いしますね。
| 肴 | |
| 2020/07/11 01:41[web全体で公開] |
😆 先生! 依頼絵が! たのしいです!! はい、また頼みましたオリジナル立ち絵。前回とは別の方、ですが前回同様既にラフの時点で素晴らしいっ! 著作権までは購入してませんし、お披露目できる場所が限られてるのがひたすらに残念でなりませんが、せめてこの溢れるワクワクを日記で発散しようかなと← 今回頼んだ全て表示する依頼絵が! たのしいです!! はい、また頼みましたオリジナル立ち絵。前回とは別の方、ですが前回同様既にラフの時点で素晴らしいっ! 著作権までは購入してませんし、お披露目できる場所が限られてるのがひたすらに残念でなりませんが、せめてこの溢れるワクワクを日記で発散しようかなと← 今回頼んだのは自分が参加しているCP卓でマップ上の現在地アイコンとして活用していた「現在地ちゃん」改め「ヘレンちゃん」。そもそもNPCですらなかったとかいうツッコミはごもっとも、でもメンバー内で「幻の6人目のPTメンバー!」とかってネタが持ち上がっちゃったから仕方ないんです。 ちなみに名前の由来は「here(此処)」+「N(方位記号で一番目立つNorthの頭文字)」=「heren(ヘレン)」である。名前化する以上スペルはちょっと変わって「Helen」かしら? そんな彼女の服のデザインには星っぽい形の方位記号モチーフが描かれていて、絵師さんはなんかもうさすがだなって? というか別にこのマーク特に頼んでないんですよ? 設定として現在地アイコンから生まれたって伝えたらワンポイント描いてくれたの、素直にセンスが凄い。 終いにはあまりのラフの可愛さについつい調子に乗って追加の表情差分まで頼む始末。なんかですね、上がってくるラフを見てると楽しくって楽しくって財布の紐が緩むんですよネ……。 後悔はしていないけども! HAHAHA! まぁそんな感じでさっき上がってきた差分を眺めながらパッション爆発の肴でしたとさ、まる。 自力で描ける人はずっと前から理解してたのだろうけど、依頼絵って要は「そのキャラクターを表現するためだけに生み出されたデザイン」なわけで、なんかこうね、いいよね(語彙力)。 もちろん惹かれた絵師さんに頼んでるからイラスト自体が可愛いのはそうなのですけど、それ以外にもラフが上がってきて完成に近づく度にドキドキが止まらないのしゅごい。 結論:やっぱり依頼絵はいいぞ
| ナガネコ | |
| 2020/07/10 17:37[web全体で公開] |
😊 オンセンの通知機能の件 7/9にプッシュ通知機能(「コメントがあります」等の通知をページ閲覧してなくても知らせてくれる機能)の追加があったという事で、早速知人と試してみました。 スマホに『ぴこーん』と表示される『コメントがあります』の通知…!これを待ち望んでた……!! 管理人のぽん太@番頭さん、本当にありがとうござ全て表示する7/9にプッシュ通知機能(「コメントがあります」等の通知をページ閲覧してなくても知らせてくれる機能)の追加があったという事で、早速知人と試してみました。 スマホに『ぴこーん』と表示される『コメントがあります』の通知…!これを待ち望んでた……!! 管理人のぽん太@番頭さん、本当にありがとうございます!! という事で、プッシュ通知機能導入に関してメモ書きしときます。 下記文のリンク先は全てぽん太@番頭さんの該当ツイートですのでご安心くださいです(ご本人から許可はいただいております)。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・プッシュ通知機能の導入の仕方 ぽん太@番頭さんのツイートより 「PWAにより、TRPGオンセンSNSをPCなどにインストールして使えるようになりました。 PC版のChromeからの場合だとURL入力欄 横の ⊕ をクリックすることでインストールが行えます。」 「またPWAにより、プッシュ通知が行えるようなりました。使用するにはログイン後に表示される「通知の表示」に関する許可確認ダイヤログで「許可」をクリックするとプッシュ通知が開始されます。」との事。 ・プッシュ通知機能でお知らせしてくれる範囲 「・プレイヤー・キャラクターへのコメント ・友達申請 ・コミュニティ参加申請(コミュニティ管理者のみ) ・セッション各種申請と承認 ・セッションページへのコメント ※ 今後、負荷などを見て可能なら上記以外も追加する予定です。」 との事です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 余談ですが… 実は、設定当初、プッシュ通知機能が上手く動かなかったので、色々自分のスマホの設定など確認したりしました。 結果、 ・Googlechromeアプリのプッシュ通知をオンにする ↑で届くようになりました。もし通知導入の際にお困りの方はご参照くださいです。
| もみじ | |
| 2020/07/09 23:47[web全体で公開] |
😆 最近の野良卓 最近レギュにしてレベル4〜8位の卓をよく見るけど、 やはりその辺りが人気かな〜等と思いつつ……。 そして自分の持ちキャラを見つつ…… 参加を諦めてヴァイスシティでもやってみようかなどと思うのでした (まだやってないからね♪)
| LOSEmary | |
| 2020/07/09 21:39[web全体で公開] |
😶 インセインの卓が終わりました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)公式シナリオの「壁の中」です。お友達の方が「読んでしまって後悔した。PLやりたかった」とおっしゃっておられましたが、本当に素晴らしいシナリオですね。何を言ってもネタバレにつながりますけれども、まだ通過されてない方は是非予備知識を得ずにPLを体験していただきたいですし、読んでしまわれた方は是非GMとしてニヤニヤしていただきたいと一PLとして思いました。 参加者の皆様も面白くRPが素晴らしい方ばかりで楽しませていただきました。 エンディングはワタクシの思いつきで提案したものを採用していただきましたけれども、わりと綺麗にもとまったのではないかと自画自賛いたします。 参加者様のご都合で1回目と2回目に間が空いてしまったり、といったこともございましたけれども結果的にそんなことも気にならない素晴らしいセッションだったと思います。はい、大変面白かったです。インセインやりたい欲が高まりますね。
| HUD | |
| 2020/07/09 18:08[web全体で公開] |
😶 インセイン「壁の中」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)半年以上の中断を経てようやく先日セッション終了となりました。 記憶喪失のまま透明なドームに閉じ込められたPC達。 空腹、酸欠、そして怪異の襲来……様々な出来事を経て辿り着く真相とは!? はい、まぁそれはプレイしてのお楽しみなわけですが個人的には非常に楽しいシナリオでした。 疑心暗鬼になったりもしましたが協力型シナリオというアナウンスもあったため深刻な対立などは発生せず、オチが判明してからハンドアウトを読み返してニヤリとしたり……いやはや、このシナリオスゲーなぁ、と。 さすがいちのせ。 同卓してくださった皆さん、ありがとうございました。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/07/09 15:11[web全体で公開] |
😶 なぜにルルブを持たぬ人に限って なぜにルルブを持たぬ人に限ってクトゥルフなんてマニア向けゲームをやりたがるんだ……。 ルルブを持ってなくてもルールが完全に把握できるくらいに簡単なゲームに挑戦してみない? 無印ファイティング・ファンタジーとか、T&T完全版の戦士キャラとか、無印ナイトメア・ハン全て表示するなぜにルルブを持たぬ人に限ってクトゥルフなんてマニア向けゲームをやりたがるんだ……。 ルルブを持ってなくてもルールが完全に把握できるくらいに簡単なゲームに挑戦してみない? 無印ファイティング・ファンタジーとか、T&T完全版の戦士キャラとか、無印ナイトメア・ハンターとか、ドラゴンキャッスルズとか……。いってくれればいくらでもプレロールドキャラ作るからさ。 とか隠れてつねづね思ってるシンプルなルールのTRPGファン、このSNSにもけっこう多いと思う。 いやほんと、クトゥルフばかりがゲームではないので……。 もちろん、クトゥルフが面白いのはわかるよ。でも、マニュアル抜きでそれをプレイしようっていうのは、 850CCのバイクに乗ってるライダーがカッコいいからって、 大型二輪限定解除の教習も試験も受けずにいきなり公道に乗り出すようなもんだと思えてならないんだけど……(^^;)
| かなた | |
| 2020/07/09 07:19[web全体で公開] |
😶 できたキャラでセッションをしてみよう ソード・ワールド2・5の卓に参加させて頂きました! PC・ナイトメアの自覚も無いトメアことシャイラシュくんですが、 とんでもないダイス運の持ち主で無傷の勝利を果たしました。 やったぜ。 かわいいキャラ達との冒険はとても楽しかったので機会があれば またいっしょに冒険したいと思いました。 楽しい時間をみなさん本当にありがとうございました!! 魔動ミニバイク、君のことは忘れない……
