ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.151

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2020/07/23 18:29[web全体で公開]
😆 SW2.5 上級戦闘も楽しいよ?
★6/14(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者800人記念卓第2弾 SW2.5「八百長試合をぶっとばせ!」後編(GM・俺)
 前編から一週間、割と早いタイミングでの後編です。前回、上級戦闘のMAPをSW2.0時代のものから再利用したのですが、なーんだか色々しっくりこなくって一から作全て表示する★6/14(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者800人記念卓第2弾 SW2.5「八百長試合をぶっとばせ!」後編(GM・俺)
 前編から一週間、割と早いタイミングでの後編です。前回、上級戦闘のMAPをSW2.0時代のものから再利用したのですが、なーんだか色々しっくりこなくって一から作り直してみました!好評で嬉しかったぁ。GMってこういう反応もらいたいがために努力するところ、ありません?w
 
 さて、前回のラストに起こった戦闘には勝利!あとは街まで戻り、悪徳貴族ジャアクをやっつけるだけ!念のため、受けたキズやMPなどを回復するPC達。
 神官さんが回復魔法をかけるのですが・・・出目が(1.2)だったり(1ゾロ)だったりと実に太陽神に愛されていましたw まだ前回の1ゾロ運引きずってるの!?
 ここで活躍したのが【ホーリー・クレイドル】!3時間の睡眠で6時間分の回復量を得られる神聖魔法です。セッションではなかなか使う機会がないのですが、今回はこの魔法のおかげでMP回復がはかどるはかどる。
 リアルだと、めっちゃ欲しい魔法Best3に入りますねコレ。
 なお、PC達の口裏合わせにより、戦闘によってぼこぼこになった屋敷の部屋は「突然現れたグラスランナーの集団が部屋を荒らして立ち去った」ことになりました。PCにグラスランナーがいないからってえらい風評被害です。
 
 そしてPC達はジャアクとの対面!
 八百長試合のはずだった闘技場に殴り込み、不正の証拠を突き付け‥‥ないの?w
 ダチョウ倶楽部状態で、どうぞどうぞなPC達。その流れでジャアクの息子(突然生えたNPC。コアクトーと命名)が壁にたたきつけられたけどキニスンナ!w
 
 ラスボス戦闘、今回のエネミーは、「キラーオクトパス」をSW2.0から輸入してきました。レベル差を考慮してガッチガチに強化して!
 何でそこまでしてタコにこだわるかって? タコの足は【8】本でしょうが!(それだけ)ついでに名前も【ハチ】としました。
 墨の代わりに火を吹くし、敵対する冒険者を絡めとって全身を締め付ける!
 ‥‥今回は、ごっつい鱗の竜人と、ガチガチに鎧で固めたアルマジロの獣人ですが。良い子のみんなも安心ですね。
 
 一方、前半戦ではエネミーを力でねじ伏せたPC達ですが、今回もその勢いは止まりません。
 神官PCは回復と能力値へのバフを一気に行い、戦線の維持に努めます。先ほどまでの1ゾロが嘘かのように、6ゾロどかーん!
 自分への締め付けを何ともせずに、仲間PCを引きはがすリカント(獣人)の戦士。固いので無傷なまま、カードでのバフにデバフに八面六臂!
 ルーンフォーク(人造人間)の射手も、魔力を込めたガンで狙撃。弱点突いてこれが効く!しっかり1ゾロも出したけど、ラストはボスを残りHP1点にまで追い詰めて状況を整える!
 紙一重で回避してカウンターで触手を切り裂いたり、尻尾でまとめて範囲攻撃するリルドラケン(竜人)。特にダイス目が走って2部位のHPをぴったりゼロにする大活躍!こっちも1ゾロ出して900Gが飛んでったけど、どんまい!泣くな!w
 
 エンディングは冒険者ギルドでの大団円。
 ほんのちょろっとだけではありますが、2週間前に行われた「800人記念卓 その1」の新人冒険者PC達も登場し、宴会シーンで盛り上がって終了しました。上手くまとまってよかったあ。
 
 上級戦闘、ちょっと時間はかかりますがその分2日にセッションを分けてじっくり楽しませてもらいました。PLさんからも「数値以上にボス戦が強かった感あります」「色々勉強させてもらいました!ありがとうございました!!」と好評をいただき、うれしかったです。やっぱりね、楽しかった、って言われるのが一番楽しいのだ。GMは。
 参加PLの皆さん、そして見学に来てくださった方々、ありがとうございましたー!
 
 そうこう言ってるうちにこの日記を挙げた現時点でSW2.0/SW2.5総合コミュの参加者数は864人・・・!(驚)きゅ、900人記念卓の構想、今から練っておきます・・・・(あたふた)

【オマケ】
 リザルトを計算し、後日報告に上がったところ
「(PC全員の)ピンゾロ回数も合わせて「8」で、経験点も1000と「800」・・・!?これはすごい!」
 と、PLさんのお一人から報告が。ほ、ほんとだーーーーーーー!?
いいね! 32
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2020/07/23 14:26[web全体で公開]
😶 GMの準備をしながら〜宿題の覚書
オンセン登録1周年企画の第二弾として、「雪消ノ旅人」の準備をしたり、ステラナイツの準備をしたりしてる今日この頃ですが、以下の企画も行いたいので覚書として記入。

①いつものテキセメンバーで「お母さんの皮」(インセイン)
オンセンでやるのか、ココフォリアを使うのかわかりませんが、いつかはやりたい全て表示するオンセン登録1周年企画の第二弾として、「雪消ノ旅人」の準備をしたり、ステラナイツの準備をしたりしてる今日この頃ですが、以下の企画も行いたいので覚書として記入。

①いつものテキセメンバーで「お母さんの皮」(インセイン)
オンセンでやるのか、ココフォリアを使うのかわかりませんが、いつかはやりたいですねぇ……。

②久遠の呼び声
タイマンシナリオのキャンペーン。
この前、コッペリアの証明を回してもらいましたし、お返しとは言ってはなんですが、今度は私がKPをするのも面白そう。
でも、キャンペーンなので、やるとしたら、お母さんの皮の後かなぁー。

③ボイセメンバーで「おキツネさま」
学生シナリオは正義。
日記を読む限り、「狩人の町」「紺碧の彼方に君を囁く」「嗤う人間師」でお世話になったあの人にアレをお願いしようかなぁーと企んでいたり……(’ω’)
ただ、準備等もろもろでかなり先かなぁーっ。

④「汝、死を乗り越え、目覚めを渇望せよ」
 そろそろまた回しても良いだろう……うん。

⑤ボイセメンバーで楽園パラノイア
 こっちも当分先だろうけど、余力があれば回したい。
いいね! 15
ハリィ
ハリィ日記
2020/07/23 09:41[web全体で公開]
😆 色々試してます+迷宮チカトロへの挑戦!5回目@sw2.5
いつもGMがセッション募集してくださって、応募+抽選(先着順)とかでPC決めて・・・という流れですが。

たまには、PL同士でバランス見ながらパーティを組んでGMに、セッションをお願いするのしたいな〜と思ってて。

割と、人のPC好きなんです。
GMしながら、一緒に冒険したいな〜と見てたり全て表示するいつもGMがセッション募集してくださって、応募+抽選(先着順)とかでPC決めて・・・という流れですが。

たまには、PL同士でバランス見ながらパーティを組んでGMに、セッションをお願いするのしたいな〜と思ってて。

割と、人のPC好きなんです。
GMしながら、一緒に冒険したいな〜と見てたりしますw

今回、PLさんとGMさんにお声がけして、パーティを組んだ状態でGMさんにセッションお願いしてみました。

そしてレギュに対して少し経験点やお金が足りないかな?と思ったので、急遽『迷宮チカトロへの挑戦!』を立ち上げ、セッションすることに(←強引w)

迷宮チカトロへの挑戦、もう5回も開催してるんですね。びっくり。
しかも、今回はサイコロの目が偏りまくりで戦闘はBOSS戦含めて、2回しかありませんでしたw

でも、やっぱりイベントに一喜一憂しながら、サイコロわいわい振るのは全員出番もあるし、見せ場もあるしで楽しいかも!!

そして、迷宮チカトロはいよいよ蛮族たちにもその存在を知られました。
財宝を狙われて侵攻する者たちが現れて、冒険者たちと敵対します。

”ヒュージテイマー(巨人を手なずける)”ブリエラ
“時すら固める”ローベリア
”妖の4姉妹”
”血の雨の”ガザモフ

GMが楽しみたいだけの、かっこつけ敵キャラですが、見かけたらバンバンぶっ倒してくださいw

ではでは、良い4連休を!!

〜戦績〜
メンバー:拳闘士ラナリア(8LV、3回目)、妖精使いクスス(6LV、1回目。PLさんは3回目)、旅の楽士リオ(7LV)、大剣使いエリオット(7LV)、シューター・ロミア(7LV)

B1Fスタート。
B2Fへ、30時間で到達。
45時間で帰還。(最長記録!!)
倒した魔物(部位含):6体
持ちかえった財宝:29850G
イベント数:8
クリアしたミッション:2
経験点:1790点
名誉点:32点
いいね! 21
さかぜ
さかぜ日記
2020/07/23 02:19[web全体で公開]
😍 あこがれは止められない!
TRPGを始めて1か月少し経った。そして、どちゃくそ好みなシナリオに出遭ってしまった。

外部の突発卓でPLとして参加させて頂き、そのフレーバーの性癖さとシナリオの展開と雰囲気と緻密さとKPさんの盛り上げ方等々がよく絡み合ってとても素敵な時間を過ごした。

それから数日、常にどこかでそのシナ全て表示するTRPGを始めて1か月少し経った。そして、どちゃくそ好みなシナリオに出遭ってしまった。

外部の突発卓でPLとして参加させて頂き、そのフレーバーの性癖さとシナリオの展開と雰囲気と緻密さとKPさんの盛り上げ方等々がよく絡み合ってとても素敵な時間を過ごした。

それから数日、常にどこかでそのシナリオのことを考えている。
そのシナリオを余すところなく理解したくて、初めて有償シナリオを買い、勢いで作者さんの他のシナリオも買い(でもまずはPLとして参加したいから読むのをぐっと我慢している、我慢)、そのシナリオ作成秘話らしき文章読みたさにFANBOXにもお布施をした。

もうPLとして一度体験してしまった以上そのシナリオにニ度と参加することはできない。

→ならば、KPとして関わっていけばいいのではなかろうか…????

という邪心ゾークが私の中に生まれてしまった。

いろんなシナリオを回してくれるKPさんには感謝しかないし、いつか自分もKPやってみたいなーという気持ちが芽生えてはきていた。
しかしこれでは動機が不純ではないか?
そもそもそのシナリオを回してくれたKPさんが上手だったし超初心者の私が卓立てる必要ある?
これから体験する人にも最高の体験してほしくない??不安が払拭できないならそのKPさんとシナリオをひたすら布教するのが正しい行いなのかもよ??
うるせえ私がやりたいからやるんだよ素敵なシナリオなんだからなぁ?!
―――みたいな不安と勢いと欲求が渦巻く今日この頃…。夜中だしね…。

そんなこんなでまだまだ初心者だなぁって感じることも多いけど、何とか1か月少し経ってもTRPG楽しめてます。
この自粛期間で同卓してくれた方、そしてKPさん、シナリオ制作者の方、本当ありがとうございます…今までの卓で楽しいと思えたから今もこうして卓を探しているんですよ…。


衝動買いしたクトゥルフ2020を読みながら
いいね! 20
神無月
神無月日記
2020/07/22 17:49[web全体で公開]
😶 やってみたいことがある。
マージナルヒーローズのフリーキャンペーンをやってみたいです。

月一、もしくは2か月に一回のペースのフリーキャンペーンをやってみたい。
その為には、シナリオを予めストックする必要があるので、今日から、ボチボチシナリオを書いていく。

フリーキャンペーンの特徴として、毎回同じ組織のヴィランと全て表示するマージナルヒーローズのフリーキャンペーンをやってみたいです。

月一、もしくは2か月に一回のペースのフリーキャンペーンをやってみたい。
その為には、シナリオを予めストックする必要があるので、今日から、ボチボチシナリオを書いていく。

フリーキャンペーンの特徴として、毎回同じ組織のヴィランと戦うことになり、最終的には用意したヴィラン組織と最終決戦をやってみたい…、という野望がある。できるかどうかは別だけどね…(;´∀`)

という訳で、今日から地道に準備をしてみる事に。
大変だけど、私の自己満足の野望と思えば、ある程度は割り切れる、と思う。
いいね! 15
Siwaken
Siwaken日記
2020/07/21 22:28[web全体で公開]
😶 お久しぶりに顔をニョキっと...
ハーイ、知らない人が圧倒的に多いと思うしわけんだよ~
コロナ騒動とかで周りがどったんばったん大騒ぎしていたから顔を早々出せなかったよ~
最近は色々と余裕が出てきたからちょっと顔を出してみましたよ~
これだけですけどね...最近何か大きなことがあったわけでもなく...
とりあえず生存報告的な何か!以上!
いいね! 22
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/07/21 00:49[web全体で公開]
😶 ステラナイツ
初日終了ッッッ!(テキセ)

えーっと。

はい。

えー…

私はまだ生きているようです。

こんなに平和で尊いセッションがあって良いのか…
日常を紡ぐ。
それだけのことなのに、
無茶苦茶楽しい。
ブーケ貰えるのってこんなに嬉しい事だとは…

動画を投稿して、
う全て表示する初日終了ッッッ!(テキセ)

えーっと。

はい。

えー…

私はまだ生きているようです。

こんなに平和で尊いセッションがあって良いのか…
日常を紡ぐ。
それだけのことなのに、
無茶苦茶楽しい。
ブーケ貰えるのってこんなに嬉しい事だとは…

動画を投稿して、
うぽつ!コメもらった感じです。

初めてのシステムで、本当にキャラシが難産だったんですけれども…苦労した甲斐がありました。
生やすぞ…!私は…!萌を…!!

謎の決意表明で日記を締めくくります。
みなさまおやすみなさい。
いいね! 26
伊吹
伊吹日記
2020/07/21 00:03[web全体で公開]
😲 【SW2.5】漂流魔域 船の墓場 その3
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)毎週月曜日4回開催予定のマダムユズコGMのキャンペーンシナリオ、その第三回目に参加してきました。
冒険者レベル10と9の猛者が6人、「船の墓場」と呼ばれる奈落の魔域でサバイバルです!

さて今回は?
オリジナルのヴァンパイア×3とアンデッドジェネラルを前にしてセッションが区切られました。
果たして勝てるのか?!

…………どう頑張っても出目次第ですよこれ!

という内容。
いやGMはちゃんと勝ち筋があるというけれども、果たしてどこまで最適解をPLたちは見つけられるのか、という戦いに。
持ち時間は1週間。

……ううん、諦めてデモンズラインを遊ぼう(ぉ
いいね! 9
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2020/07/20 03:54[web全体で公開]
😶 SW2.5でGMをしようなぞ
SW卓経験が10卓を超える頃合いなんですよ。で、大まかなレベルでは判定を覚えつつある
ねーGMやりたいよねー。ぶっちゃけGMやるのルール覚えるのにちょうどいいもんねー
ヤッテヤロウジャネエカコノヤロウ!!(ヤケクソ←

身内(discord)でGMやってみて、何とかなりそうならオンセンでもやってみましょ。準備はあれこれ必要でしょうがまあうん。その辺はどんなシステムでも同じことなのです
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2020/07/19 14:38[web全体で公開]
😆 キャンペーンの楽しい楽しい幕間話
 キャンペーンも終盤に近付くと、色々PLさんもGMも勝手が分かり、流れがスムーズになっていくもの。
 今回はそんな展開に、ダイスの目も絡んだドタバタ回。今思い出しても楽しかったあ・・。

★6/12(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第5.5話・幕間日常回(GM:俺)
 全7話のキャ全て表示する キャンペーンも終盤に近付くと、色々PLさんもGMも勝手が分かり、流れがスムーズになっていくもの。
 今回はそんな展開に、ダイスの目も絡んだドタバタ回。今思い出しても楽しかったあ・・。

★6/12(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第5.5話・幕間日常回(GM:俺)
 全7話のキャンペーン、そして第6話終了後は最終話に向けての個別導入回になるので日常回はナシ!
 そう明言していたこともあり、今回も「キングスフォール日常表」を使っての日常イベント回でした。
 
●壮年のメリアPC…「自分と駅ですれ違う」
 PLさんに「何か希望するシチュエーションはありますか?」と聞いたら「ベンチで座って人の流れを見てます」と。
 ほうほう、なかなかにイメージしやすい・・・。そこにPLさんの「一人芝居みたくなっちゃったらごめんなさいね」の一言。え?ええ?
 
 言うや否や、卓内に突如出現する、PLさんご自身が描いた若い頃のイラスト画像。そうきたか!

 そして始まる回想シーン。描かれるのは、若いころは一人称が「俺」だったり、種族や立場の違い・親友との友情などから諦めた遠い昔のほろ苦い恋物語。
 あのな、GMな、こういうの、好きやで。
 気付けばPLさん一人で綺麗にシーンを終わってた‥‥!下手にNPC出して絡むよりもPLさんのモノローグに任せた方がいいな、と思ってたらホントにやり切っちゃった。GMいらねえなこれ!w 楽でした!そして楽しかったw
 PLさんがGM経験者だと、こういうのやり切っちゃえるのがすごいですよね。シナリオとかない日常回だから、映画のワンシーンのように安心して見てられるわ。
 
●リカントの少年PC(獣人料理人)・グラスランナーの青年PC(職の吟遊詩人)…「海釣り体験会」
 君ら、また一緒か!www たしかキングスフォールの街に来たばかりの頃もペアで駅弁食ってたな!?w
 ( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_159141112206 第5話の日常シーン)
 確かに日常表が被る確率は1/18だけども!w 同じPC同士で、となるとええっと・・・すごい確率!(思考放棄)
 
 今回は海釣り体験会。港から出て釣りをしよう、というイベント。
 ダイスの結果、荒波がざばーーん!船酔いしたかどうかを生命抵抗判定だ!
 そういや第1話で急流川下りやってたな…その時の目標値が●●だから・・・うん、1ゾロふらない限りはだいじょうぶ。(フラグ)
 
>リカント少年PC:
 「兄貴!ぜひこの辺の主とか釣っちゃいましょう!というか俺釣っちゃうっすよー!」(ころころ)1ゾロ!抵抗失敗!
 「ウッ………生まれる………」

>グラスランナーの青年PC
 「よし、おあつらえ向きみたいだ。せっかくならでかいヤツを食べたいしね!」(ころころ)1ゾロ!抵抗失敗!
 「ゲッ……」船縁に走って行ってリリースします。
 
 もう卓内全員、大爆笑。マジで!?ねえマジで!?www
 楽しい海釣りのはずが、この大惨事。仲良く1ゾロ振らなくていいんだよ!?wもう確率を超えた何かだわこれw
 今こうして日記書いてても口元がひくひくと笑いでひきつっちゃうwwww
 
 その後はウニを釣ったり、クジラの赤ちゃんを釣り上げたり、リリースしたクジラの赤ちゃんからお礼に魚介類をもらって三ツ星クラスの料理を作り上げたりと、楽しい宴会シーンでした。
 これまでの感謝を料理に込めて恩返し、というさりげない思い出づくりにつなげたPLさんの展開力も素敵だったわ・・・。
 
●ドワーフの神官少女…「冒険者ギルドの修繕」
 よし、まっとうなのキタ!ほらごらんなさい、こんないい子もいるんですよ!
 ‥‥‥そう思ってた時もありました。 だってほら、大工仕事引き受けてくれるドワーフの娘さんですよ?
 
 ドワーフPLさん:「私もおそらく、1人芝居してしまうかもしれません・・・」
 ・・・・んん?ま、まあそれなら進行はPLさんにお任せ、適当なとこでちょこちょこ入るとするか・・・
 
 ドワーフPLさん:「お店の前で商品を覗いている女性を見つけて「コンテちゃん・・?」声をかけます。コンテちゃんとは、学生時代のクラスメイトです。さて、ここからアドリブいきますよーーー

 新キャラ突然誕生!?え、え、この流れ、もしかしてこのNPC俺が演んの!? 情報ないよ!?えええ!?
 こほん。
 
 コンテ(GM)「わあ、ひさしぶりー! ・・パステルは変わらないねえ」なでなで

 そしてアドリブで展開するカフェでの女子会。
 
 雑談PL1:このPT男子ばっかりだから、女の子の語らいってなかなかないのでいいね~
 雑談PL2:ですねぇ!
 雑談PL3:わかるぅ!
 
 君らなww GMは本日一番の脳内フル回転だよ!ww
 アラフォーのおっさんGMが10代女子になり切って女子会、って何話せばいいのー――――!ww
 
 とりあえず、失恋トークと過去話、そして今の恋愛トークをずいずいと進める。
 基本的にPCのシーンだから、展開はお任せだけど・・・これ、使えるな?と脳内で今後のシナリオに赤ペンメモメモするGMでした。
 話の流れでPCの一人がかなり風評被害にあったりもしましたが、まあ許せw
 
 GMとしてもかなりやり切った感があり、楽しかったぁ・・・!!w GMから「女子会やりましょう!」なんて切り出したことないから、この展開はかなり面白かったw アオハルいいよね、ってPLさん達も大盛り上がり。
 つくづく恐ろしいPLさんだぜ、このドワーフ・・・!!
 
 続く第6話はもうセッションも終わってるのですが、長くなったのでいったん日記はここまでで!
 参加PLのみなさん、ありがとうございました~~!(*^-^*)v!
いいね! 28
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/07/19 12:34[web全体で公開]
😶 書きかけの本
テキセというのは書きかけの本みたいだなと昨夜テキセをして思いました。
ハプニングが起こったり、奇跡が起こったりする度に増えていく文章。
KPとPLみんなで、物語を紡いでいくのがとても楽しいし、おもしろい。
ハッピーエンドか、バッドエンドになるかはまだわかりませんが、よい結末を迎えられる
よう全て表示するテキセというのは書きかけの本みたいだなと昨夜テキセをして思いました。
ハプニングが起こったり、奇跡が起こったりする度に増えていく文章。
KPとPLみんなで、物語を紡いでいくのがとても楽しいし、おもしろい。
ハッピーエンドか、バッドエンドになるかはまだわかりませんが、よい結末を迎えられる
ように頑張りたいです。

 ちょっと別の話題になりますが、人によっては本の内容を頭の中で映像化できる人がいるそうですね。
かくいう私もそうでして、本の中の登場人物がアニメのように動いたり、話したりするし、環境音も鳴るし、
色もついています。アニメ化されており、それを見ていたらその声で再生され、BGMが決まった場面で
流れるなら、本でも同じ場面でBGMが流れます。文章を読むことと、頭の中での映像化は同時進行です。
 
 そして、これは本だけではなく、私の場合テキセも同じでした。ボイセではないのに、他PCの声が頭の中で
聞こえる。「~の音がする」という描写があれば、その音がする。
 文章が進めば、映像も進む。アニメや映画をみているようでとても楽しい。しかもその中にいる一人になれる
のである。映像の中にいるPCと、外から眺め・操作するPL。監督としてその箱庭を管理するKP。
 ひろくせまい箱庭でどのような物語が生まれるのでしょうね。とても楽しみです。
(念のためですが言っておきます。ヤバい薬はやっていませんし、ヤバい奴でもありませんので、そこだけはどうか・・・懇願。私はいたって普通の人間です)
いいね! 25
廻
日記
2020/07/19 10:44[web全体で公開]
😶 【CoC】セッション感想
ずっとやりたかったシナリオの中のひとつ、完走しましたわーい!
お祭りのシナリオなので夏にできたら楽しいだろうなあと思ってましたが、念願叶ってはっぴーでした。

CoC「鈴鳴祭で会いましょう!」KPレポンチョニーさん
KPさんの「このシナリオいつか回してみたい」リストの中に、私がずっと前から気全て表示するずっとやりたかったシナリオの中のひとつ、完走しましたわーい!
お祭りのシナリオなので夏にできたら楽しいだろうなあと思ってましたが、念願叶ってはっぴーでした。

CoC「鈴鳴祭で会いましょう!」KPレポンチョニーさん
KPさんの「このシナリオいつか回してみたい」リストの中に、私がずっと前から気になってたシナリオがあったのでお願いして開催頂いたセッションでした。その節はありがとうございました…私でも何か回せるものがあったら回しますので……。
今回作成した探索者は森系ファッションのゆるふわガールの戦士です。戦士……????
正統派な女の子探索者を目指して作りました。作りたかったんですが…2015の特徴で出たのは「戦士」。ゆるふわ戦士……。
うん、まあ、普段はゆるふわガールだけど戦いになったら血気盛んになるのもまた一興…いやむしろ天然脳筋も楽しくない?ということで、特に修正せずシナリオに挑みました。

ご一緒くださったプロデューサーのおじさんと従姉妹の女子高生と一緒に田舎の村へ。
KPさんのセッション中の雰囲気作りが大変素晴らしく、虫の鳴き声や背景画像が非常にノスタルジックで、The田舎気分を満喫できました。ローカルなスーパーであれやこれやを買ったり、お祭りの縁日であれのつかみ取りや射的でそれを勝ち取ったりと、ここぞとばかりに旅行を満喫。従姉妹のモンペをしつつ隙あらば足技(キック)を披露したかったのですが、まさかのキック全失敗……?戦士の看板下ろす?状態でちょっとしょんもりしつつ、のどかでノスタルジックな村に散りばめられた不穏な気配にどきどきしつつ。
こういう雰囲気はやっぱり日本の田舎村で起きるとすごく映えますよね…。N川殺人事件もですけれど、こういう雰囲気すんごく好きなんです!KPさんの演出も相まって、ひたひたとひたらせて頂きました。
昔ながらのお祭りが途中からメタルのリサイタルみたいになったところは爆笑しましたが(Notネタバレ)、無事に生存へと辿りました!最後のエンディングもすごくすきで…余韻が後を引く、素晴らしいシナリオでした。
憎めない魅力的なNPCやシナリオの良さを引き出す演出をしてくださったKPさん、超個性的なPCさん達でご一緒くださったPLの皆さんありがとうございましたー!
いいね! 16
ゆめ
ゆめ日記
2020/07/19 09:36[web全体で公開]
😶 「審神者の友人殺人事件」(刀剣インセイン)遊ばせていただきました!
なんでもできる懐の広さが魅力のインセイン、なんとミステリもできるんだぜ。


ということで、GMトリスさん主催、「審神者の友人殺人事件」(刀剣インセイン)を遊ばせていただきました!
ミステリ仕立てのインセイン、新鮮でした。ありがとうございました!

「分厚いシリアスの皮を被った茶番です」全て表示するなんでもできる懐の広さが魅力のインセイン、なんとミステリもできるんだぜ。


ということで、GMトリスさん主催、「審神者の友人殺人事件」(刀剣インセイン)を遊ばせていただきました!
ミステリ仕立てのインセイン、新鮮でした。ありがとうございました!

「分厚いシリアスの皮を被った茶番です」
「シリアスなの茶番なの???どっちです???」

という会話をしつつ、7サイクルのソロシナリオに突入させていただいたのですが、
あの、こう、あれですよ。
胃が痛かったです(※とても楽しかったです)…!!!

状況が明らかになるにつれて悲鳴を上げるPL!
そんなPLを置き去りに、容赦なく事件の謎を暴いていくPC!
「これ、あの、ああああ」
「なんでこの情報がショック情報じゃないんでしょうね」
「ショック:PL なんでしょうきっと。あああああ」

阿鼻叫喚。


重たい重たいごめんなさいを、PCは預かって帰りました。
自分で背負えるようになったら、取りにおいで。それまで大事に預かっておきます。



しかし、「インセインでミステリ?どうやるんだろう?」とシナリオ開始前は首を傾げていたのですが、
なるほどなるほど、こうすれば確かに…。なるほどー…。
インセインは茶番からホラーまで懐が広いのがウリですが、工夫次第でミステリも可能ですねえ…。
システムを把握しきってシナリオ考案するひとすごいなー…
と、ふわふわシナリオ制作してふわふわ回す勢の私は感心しきり。
あー楽しかった。



結構色々なシステムを触ってはきゃっきゃしてるPLですが、
馴染んだはずのシステムでもこうして新発見がいくらでもあるからTRPGってたまらない。
TRPG、たーのしーーーー!!!!!!!!!
いいね! 16
Satoshi
Satoshi日記
2020/07/19 02:23[web全体で公開]
😶 効率の壁、価値の質。
ご機嫌よう
最近パソコンが壊れてオンセをしていない岩貝ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか。

この話題はパソコンが壊れる少し前の話です。
内容は、仲良くなったNPCが事情があってボスとして出てくるお話しです。倒す為には専用の武器が必要で、戦士さんが使用すると当て易く、魔法使いさんが使うと当全て表示するご機嫌よう
最近パソコンが壊れてオンセをしていない岩貝ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか。

この話題はパソコンが壊れる少し前の話です。
内容は、仲良くなったNPCが事情があってボスとして出てくるお話しです。倒す為には専用の武器が必要で、戦士さんが使用すると当て易く、魔法使いさんが使うと当て難い武器です。
戦えば誰かが倒されるかもしれないし、死亡してしまう可能性があります。そして、NPCと一番仲良くなったのは魔法使いさんです。

皆さんはこの条件に置いて、戦士さんと魔法使いさんが専用武器を使いたいと言いました。どちらに武器を委ねたいと思いますか?

どちらも選択肢としてはありだと思います。
ただ昔は間違いなく戦士さんに渡したいと考える側のプレイヤーでした。
でもね。今は異なります。概念として『プレイヤーはキャラクターの映画の物語として見る』が自分の中で得心したからです。

それ故に全力を尽くせば、結果は上手くいかなくても納得が出来ると、考える様になりました。だからこそ、上手く行った結果の物語に価値が有ると思えます。

役割演技と勝負の均衡は人によって異なりますが、他人から強制されるものではありませんし、どちらも素晴らしいと思います。なので、自分と感覚が合う人が居たら、一緒に遊びたいですね。
いいね! 13
B
COBRA
COBRA日記
2020/07/19 01:50[web全体で公開]
😆 「そんな装備で大丈夫か?」
3人卓予定だったが、御一方から事前に体調不良の御連絡を頂けたので、
出し物を変えた。NPCが多目のミニシナリオに換えてバランスをとったのだ。

とはいえ、そのNPCのうちの一人は元々スカシた感じだが口だけっぽい設定だったのだが、
DMダイス目の酷さも加わりダメNPCが完成w

そしてPL全て表示する3人卓予定だったが、御一方から事前に体調不良の御連絡を頂けたので、
出し物を変えた。NPCが多目のミニシナリオに換えてバランスをとったのだ。

とはいえ、そのNPCのうちの一人は元々スカシた感じだが口だけっぽい設定だったのだが、
DMダイス目の酷さも加わりダメNPCが完成w

そしてPLからACを聴かれて伝えた所、
「そんな装備で大丈夫か?」と懐かしい台詞が出たので、
お約束として「大丈夫だ、問題ない」と返す古来の礼儀正しい応答。

そして、その金髪NPCのイメージはイーノックとして卓では脳内共有された。

そういえばエルシャダイってフリー素材配布してたな!と思い出し。

>商用使用も大丈夫だ,問題ない。「エルシャダイ」,一部の画像やPVがフリー素材に
https://www.4gamer.net/games/109/G010992/20180402005/

卓終了後にNPCのイメージ画像まで差し替えたw
いいね! 14
班目
班目日記
2020/07/18 21:55[web全体で公開]
😶 きさまああ! 謎のぐち。
いや、セッションは凄く楽しかったんですよ!
KPさん、あのシナリオよく捌けるな、そしてあんな見事によく出来るなと感心しきり。
PLさんへの気配りもしっかりされていて憧れます。
他のPLさんたちもPCも魅力的で、親衛隊どれだけ出来ても驚かないよと思うくらい!
ありがとう、あなたたちがいなかった全て表示するいや、セッションは凄く楽しかったんですよ!
KPさん、あのシナリオよく捌けるな、そしてあんな見事によく出来るなと感心しきり。
PLさんへの気配りもしっかりされていて憧れます。
他のPLさんたちもPCも魅力的で、親衛隊どれだけ出来ても驚かないよと思うくらい!
ありがとう、あなたたちがいなかったらあのエンドには辿り着かなかったと
心から思うし、足を向けて寝られない!
いいなぁこのRP、かっこいいなぁ、はぁはぁしっぱなしで、幸せな時間だったんですが。
たった1つぐちることがあるとすれば。


おまえええええ、お前だよ、我がPC!!
何も背負わず、何もしとらんのに何さらっとSAN値爆回復しとるんじゃあああ!
一気に19ごりっと削れても不定に入らず、
アイデア100Fして1週回って正気になるんじゃなあない!
皆心抉られるトラウマ抱えてるのに、心身ともに健全なままだよ。
他の探索者たちにあやまれええええ!
いや、シナリオもダイスも悪くない、悪くないし一般人なんだから健全で喜ぶべきですが、
また生まれてしまった……こいつ、美味しいとこだけ持って行く系だ、というPC。
他のPLさんのPCだと何も思わないし、むしろ良かったと思えるけれど
自分のPCだと申し訳なさが先立つ。
皆さんにもそういうPCいませんかね。
いいね! 23
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/18 13:28[web全体で公開]
😶 力技にものーみそがいるぞ/突発やるよー
今日ははじめてパワープレイのルルブを使いました。メイクと遭遇テスト。
今回は人間台の妖精みたいな種族、フェイの盗賊。ほぼ探索専門の、戦闘では使いづらいキャラになってしまった。
意外と難しめだな、能力値が多いので、書くのがめんどくさいだけといいますが。
まあ、まだこのゲームがどんなゲームかわかっ全て表示する今日ははじめてパワープレイのルルブを使いました。メイクと遭遇テスト。
今回は人間台の妖精みたいな種族、フェイの盗賊。ほぼ探索専門の、戦闘では使いづらいキャラになってしまった。
意外と難しめだな、能力値が多いので、書くのがめんどくさいだけといいますが。
まあ、まだこのゲームがどんなゲームかわかってないので、パワープレイの何がパワープレイなのか、早く卓を通して知りたいものです。
このゲームの興味深いところ、それはプログレスにてタイムラインがあること。
これだったら、近世対近代のラストサムライごっこや、銃を相手に石斧で戦う原住民プレイもできそうだが、
まあこれはがーぷすのほうが向いてるのかしら。

~~~~~~
次の火曜も単発だし、あたまならしておきたいので、突発します。D&D5E

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159504608631PITG001

1回戦闘して、おわり!
一人でもNPC使って回しますが、一人もいなければ流すー
公式がWEBで公開してる無料のベーシックルールだけでもイイヨー
べつに成立しなくてもいい卓なので、準備もお気楽にやります。
流れてもそんときはゲームやってりゃいいので。
それと、珍しく今回は温泉ルーム使いますー、スマホ参加も多分できる。
いいね! 9
肴
日記
2020/07/16 01:24[web全体で公開]
😍 依頼絵かんせい! と初お披露目の突発卓!
完成っ! したのはちょっと前ですが、先程絵師さんがTwitterに上げてくれたのでつまりこれはもう見せびらかしていいということですよ奥さん!!
https://twitter.com/ykmt09/status/1283385283593953281?s=21

うへへ、かわええ……。可愛くな全て表示する完成っ! したのはちょっと前ですが、先程絵師さんがTwitterに上げてくれたのでつまりこれはもう見せびらかしていいということですよ奥さん!!


うへへ、かわええ……。可愛くない? いや可愛いに決まってますよね(断言
現在地アイコンなキャラだから、CPはもちろん今後野良卓でもアイコンとして連れて行くんだ(というか行った)。
ユドナリウムのダイス機能を弄って表情差分(いただいた)もお披露目しちゃいましたよっ!

はい、そんなわけで完成した瞬間に使いたくて使いたくて仕方がなかったので、1年くらい前に回したsw2.5シナリオ「魔動狂いの館」を回してきましたとも!
かなり期間が空いたので今回のPCさんたちに合わせてちょこっと改変はしたけれど、基本はおんなじ。当時から割と気に入ってたシナリオでしたが、今回の参加者諸氏にも楽しんでいただけたようでなによりでしたね!

現在地なヘレンちゃんも可愛いっていってもらえましたし、セッションも楽しく遊べましたし言うことなしですな。
お付き合いいただいた参加者の皆さま、また日記を読んでくれた方々、ありがとうございましたー!
いいね! 25
HUD
HUD日記
2020/07/15 10:00[web全体で公開]
😶 ボードゲームアリーナ
悪い文化だ……睡眠時間がガリガリ削られる
昨日の晩からぶっ続けでやりまくって、気づいたらこんな時間になってしまった
一般会員でも立卓出来ないだけで、既に立っているプレミアム限定卓に参加出来ると知ってからもう……

寝よう
いいね! 15