ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.154
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しゃんはい | |
| 2020/07/02 04:09[web全体で公開] |
| 晴瑠 | |
| 2020/07/01 17:02[web全体で公開] |
😶 TRPGたのちぃ… 久々の日記です。 最近、ペルソナ4にはまりまして、PCがどうも、ペルソナ4寄りになりつつある今日この頃なのですが、やはり、TRPGは楽しいですね。いろんな人とつながれる。 後は、積みルルブだった、マギカロギアとダブルクロスをちょいちょい遊べてるのも楽しいのの、1つですね。 基本テキセ民なので、卓募集が少ないのですが、ちょいちょい見つけては、都合が合えば、参加してます。けど、やはり、圧倒的に募集がないので悲しいのですが…。 もっと、マギカロギアやダブルクロスのテキセ広まってほしいですなぁ。
| にな | |
| 2020/07/01 16:45[web全体で公開] |
😶 妄想~☺ 今一緒にセッションしてるPCさんたちで、キャラ絵がない子がどんな感じの子なのか画像メーカーで作って妄想している… ( *´ᵕ`*).。o♡ これめっちゃ楽しいw
| アーリング | |
| 2020/07/01 06:45[web全体で公開] |
😆 ファンタジーRPG、2連卓っ★ 書き書き、卓日記っ♪ ★6/6(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」3回目(GM:eriさん) なんだかんだで第3回!前回が4月の頭だったから、みんな話を思い出しつつ探索探索w こーいったとき、テキセでよかったなぁ、と思うのです。過去ログ見るとすぐに情報が出てくるのだ。 隠全て表示する 書き書き、卓日記っ♪ ★6/6(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」3回目(GM:eriさん) なんだかんだで第3回!前回が4月の頭だったから、みんな話を思い出しつつ探索探索w こーいったとき、テキセでよかったなぁ、と思うのです。過去ログ見るとすぐに情報が出てくるのだ。 隠された扉を発見し、その向こうにあったのは‥‥‥ボスの趣味全開のお部屋!いや、お前、これはちょっと・・・・w そしてまた起こる戦闘。今度は敵さんがくつろいでるところにダイナミックお邪魔します!と突っ込んだので、むしろ悪役はこっちの気もするがキニシナイw 罠に引っかかってしまったり、お金を吸い取られそうになったりしながらも、ボスのいる部屋にGO! ボスとの闘いが始まった! 第1ラウンドの初手、探索で見つけたボスの自作ポエムに曲を付け、歌って踊る我らがパーティーのバードPC。ひでぇw まあPLとしてはゲラゲラ笑ってるんですが俺w もともとはこのシナリオ、アリアンロッドの公式シナリオ。公式NPCとしても名高いあのキャラ(タイトルでお察し)も登場とあって、全力で楽しませていただいております。次回、第1話最終回! GMのeriさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー! ★6/7(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者800人記念卓第2弾 SW2.5「八百長試合をぶっとばせ!」前編(GM・俺) 参加者800人記念卓第1弾から1週間。先の日記にも書いたように、舞台となる街やイベントを連動してのセッションです。 今回のPC達は「別の街や地方のギルド支部で腕利きとして派遣されたベテラン冒険者」という設定。フレッシュさんメインで募集をかけた第1弾とは打って変わって、PLさん達もオンセンやSW2.5の経験者さんをなるべく想定した募集にさせていただきました。 戦闘も、簡単・お手軽な基本戦闘ではなく、メートル単位で位置取りを取り合う上級戦闘ルール!似たようなルールはSW2.0時代には結構やってたり、SW2.5でもPLとしては経験したこのルールですが、SW2.5のGMとしては初挑戦!わっくわく~★ 登場したのは・・・ 尻尾をぶんぶんと振り回す格闘家のリルドラケン(竜人)! 太陽神の神官でありながら、月の女神の聖印も持つ人間女性! おしゃべり人形のサポートで狙撃する、ガン使いの狙撃手なルーンフォーク(人造人間)! ガッチガチの防具で身を守り、敵を巨大な盾で殴り飛ばすアルマジロのリカント(獣人)! 悪徳貴族ジャアクの謀略によって仕掛けられた八百長試合をぶっ潰すべく、秘密のミッションに出発。君たちに何かあっても当局(依頼人)は一切関知しないのでそのつもりで。ノリはすっかりミッシ●ン・イ●ポッシブル。 GMの張った罠や襲い掛かるイベントを全力で切り抜け(その間に1ゾロも出たりする)、宝の番人と戦闘! 戦闘はそれなりに物量を出してのボコスカと物理で殴る戦いに。そして、出るわ出るわ1ゾロの山。GMも含めてですけど。 それでも押せ押せの前のめりで、危なげなくエネミーを撃破!‥‥‥というところで次回に続くっ! PLさん達にも喜んでもらえて楽しかったぁ。PLの皆さん、見学席の方々、ありがとうございましたー!
| 明日平 | |
| 2020/07/01 00:13[web全体で公開] |
😶 今年も半分終わって 日付は変わってますが、6月も終わりということで今年も半分終了 セッションは12回 オフセ10回(GM3回 PL7回) オンセ2回(GM2回) 平均月2セッションの目標には達してるので良しとする ソードワールド2.5 4回 クトゥルフ神話TRPG6版 3回 ダブルクロス3rd 2回 全て表示する日付は変わってますが、6月も終わりということで今年も半分終了 セッションは12回 オフセ10回(GM3回 PL7回) オンセ2回(GM2回) 平均月2セッションの目標には達してるので良しとする ソードワールド2.5 4回 クトゥルフ神話TRPG6版 3回 ダブルクロス3rd 2回 グランクレスト 1回 トワイライトハイスクール 1回 シノビガミ 1回 3か月オフセができない時期があったにしては、オフセは回数こなせてます やはり明日平の主戦場はオフセ それに引き換え、自宅に籠った時期があるのにオンセの少なさよ オンセはもう少し数こなしてもいいはず 「気楽な気持ちでTRPGをやる」のが今年の目標だったんですが いまだにオンセするのに気後れしちゃうんですよね 準備も面倒だし、なかなかオンセやる気分まで持ってけない ただ、オフセではお気楽にPLやる回数が増えてるのはよい傾向 後はもう少し気楽にオンセできれば、もう少し回数増やせるかな
| Adam | |
| 2020/06/30 13:37[web全体で公開] |
😆 【雑感】嬉しい悲鳴 コミュニティを立ち上げ、2週間強が経ちました。 メンバーの皆様がものすごく活発にリクエストをしてくださり、平日夜と土日の予定が、私用と合わせてほぼ100%埋まるという… 正直、とっても嬉しいです。ありがとうございます! そこで一つ問題が。時間がない! これがタイトルの「嬉しい悲鳴」ですね全て表示するコミュニティを立ち上げ、2週間強が経ちました。 メンバーの皆様がものすごく活発にリクエストをしてくださり、平日夜と土日の予定が、私用と合わせてほぼ100%埋まるという… 正直、とっても嬉しいです。ありがとうございます! そこで一つ問題が。時間がない! これがタイトルの「嬉しい悲鳴」ですね。 試しに、現状TRPGで今やりたいことを以下に書き出してみましょう。 ~したいこと一覧~ ・知らないシナリオへのPL参加 ・リクエスト、野良問わずKPとして立卓 ・キャラクターシートのデータ整理 ・ココフォリアの部屋のメンテナンス、古いフォーマットのものはリニューアル ・初心者の方向けの資料のアップデート ・ココフォリア向け画像・音源素材のファイル整理 ・新ネタのシナリオ原稿、ココフォリア準備(3本並行) ・オリジナルシナリオの執筆 ・7版ルールブック、および2020サプリメントの読み込み ・7版のルール把握、および6版プレイヤーへの導入資料作成 etc... うん、体が3人分ぐらい欲しいです!www でも、好きなことに熱中して、時間が足りない!、とフラストレーションを抱きながら、なんとか詰め込んでやりくりしていくのも、また楽しいなぁ。 若いうちは趣味に対してもコスパよく、老後の楽しみに取っておく、なんて考え方もありますが、体力の有り余っているうちに色々にやっておきたいですね。 そして趣味に対する熱意をそのままに、年を取っていきたいものです。 なんか論点がブレッブレですが、とにかく今が楽しいということなのです。 シナリオを回してくださるKPの方、リクエストをくださるコミュニティメンバーの方、勇気をもって参加申請してくださるPLの方、すべてに感謝ですね!
| ゆこりん | |
| 2020/06/30 13:17[本人にのみ公開] |
😶 雑記 ぼやぼやーっとネットの海を徘徊していたら、面白い(と言うと語弊があるかもしれないが)日記を見かけた。 ので、ぼやっと自分の思ったことを記してみる。 議論をしたいわけでも思うところがあるわけでもないので、自分の日記で消化するのだ。 PC=PLがどうこうだとかの話です。 わたしがただの駄文を垂れ全て表示するぼやぼやーっとネットの海を徘徊していたら、面白い(と言うと語弊があるかもしれないが)日記を見かけた。 ので、ぼやっと自分の思ったことを記してみる。 議論をしたいわけでも思うところがあるわけでもないので、自分の日記で消化するのだ。 PC=PLがどうこうだとかの話です。 わたしがただの駄文を垂れ流しているだけなので、見ていただいて面白い内容ではない。 あといつも通り長文なので、基本的にはそっ閉じ推奨です。 わたしはPC=PLではない。 ただ、完全にかけ離れた存在でもない。 わたしにとってのPCは、自分がその世界で生きるためのアバターであり、楽しい物語を紡ぐための役者なのである。 なので、そのPLはあくまでも自分の分身であり、嬉しい時は一緒に喜ぶ。悲しい時は一緒に悲しむ。 そういう存在なのである。 いろんなキャラを動かせる人はすごいなぁと思って、自分も一時期そこを目指そうとしたこともあった。 いいヤツから悪いヤツまで。老若男女なんでもやりたい。 その甲斐あって、いろんな年齢性別、性格のキャラを動かせるようになってきたと思う。 だけどどんなにがんばっても、自分は自分でしかないのだ。 性格を取り繕うことはできても、根本的な考え方を変えることはできない。 困ってる人がいれば全力で助けたいと思うし、それが多少の回り道になっても(時間と周りが許してくれれば)問題ない。 そんな人なので、どんなに極悪非道でも最後はちょっとだけいいヤツになる、映画版ジャイアンのようなPLです。 シナリオクリアのためには不要だったとしても、ただひたすらにわき目もふらずにクリアだけを目指しても楽しくない。 いろんな葛藤をして、選択して、最終的にハッピーエンドを迎えることができる。 それがTRPGの魅力だと思います。 わたしは自分のPCを俳優に例えたが、同時にシナリオは台本であり、セッションは本編だと思っている。 ミッションクリアだけしても、そこに行くまでの道のりが面白くなければ、それは三流映画になってしまう。 ピンチの人を助けるかどうか。シナリオクリアに不要な寄り道をするかどうか。 わたし的には、本来の目的から外れなければ積極的に行っていきたい。 なぜならそれがTRPGのだいご味だと考えるからだ。 逆に言えば、それがクリアの妨げになると言うのであれば、涙を飲んで見捨てますし横道もスルーします。 横道に逸れることで面白いことはたくさんある。 が、逸れすぎてセッションが無駄に増長するのは好ましくない。 みなさんの貴重な時間を合わせて遊んでいるので、延々とRPするのであればなり茶でいいんじゃないかなって思う。 システマチックに勝利を目指したいのであれば、ボドゲやPvPで遊べばいいんじゃないかな。 TRPGはそれぞれ受け持った役割を生かして、みんなで協力して楽しむこと。 それが勝利条件だと思うし、そう書かれているルルブも多いはず。 わたし的には参加者全員がお互いを尊重して、セッションを楽しむぞって気持ちで挑みたい。 GMやってても見てる方向は同じなので、「楽しんでもらいたい。気持ちよくクリアしてほしい」って思ってます。 余談だが、みなさんに活躍してもらうために自分は何もしないことが多々あります。 「汚いからこんなの触りたくないです。汚れ役は君の仕事です」(君が目星振りなよ) 「さぁ、あんたたち。やっておしまい」(戦闘のメインは任せた。みんな全力でカッコいいことしてくれ) もちろん、判定失敗したりとか戦闘危うかったりしたら、わたしも参加します。 潔癖症も怠惰も、頑なに通すつもりはない。 ただの個性です。全員がヒーローだったら物語的に面白みがないじゃない。 あくまでフレーバーですし、キャラの設定のみが原因でセッションの足を引っ張ったことはない。 PLがセッションに乗り切れていない結果、キャラの設定をこねくり回して上手く動すという作業が滞ることはままある。 いろいろ難しいことを書こうと思ったが、カオナシのEDUが6しかないので、これが精いっぱいでした。 まぁなんだ。お互いにPLとシナリオを大事にすれば、楽しい時間が過ごせるんじゃないかな。 だけどその楽しいは人それぞれなので、趣味の合う人と遊べばいいんじゃないかな。 わたしは人と物語を大事にしてくれる人が好きだな。 今まで出会った人はそういう人が多かったから、わたしの環境は恵まれてるな。 みんなありがとう。 そういうことをふわっと考えつつ、推敲せずにポイっと投稿。 いつも通り、しばらく晒してから隠します。恥ずかしい。 ここまで読んでくださった方がいらっしゃれば、ありがとうございます! 追記: ざーっと読み返したらあまりにもぐだぐだすぎた。 「PC=PLではないからPCがやりたくないことでも、PLがやりたいことをこじつけてPCにさせるよ」 「PLがやりたいことはキレイな物語を作ってみんなで楽しむということなんだ」 と言いたかったようです。 途中からテーマ忘れて書いてました…
| リョーマ | |
| 2020/06/30 10:14[web全体で公開] |
😶 naoンさんのテストプレイに参加した naoンさんが数日前にテストプレイを募ってたのでちょいとあやかって参加させてもらった。 シンプルで定番なクローズドで、神話生物の要素もアイテムもいい感じに交差しているのが良かった。リョーマのPLとしての性癖に刺さりすぎる。 タイマンだからダイスロールの1回1回がシビアだけどロールプレイでカバ全て表示するnaoンさんが数日前にテストプレイを募ってたのでちょいとあやかって参加させてもらった。 シンプルで定番なクローズドで、神話生物の要素もアイテムもいい感じに交差しているのが良かった。リョーマのPLとしての性癖に刺さりすぎる。 タイマンだからダイスロールの1回1回がシビアだけどロールプレイでカバーのしどころはあるし、ギミックのコンセプトも面白い。 今回は導入がコンサートということでマリーとあいにゃのハイブリッドな歌手で行った。これでなくても基本的な探索技能でクリアはできたけど、カバーになりうる振り所もたくさんあって色々とうまく外堀が埋められた。 シナリオに合わせたPCの選び方って大事だなって思った。 P.S.そろそろスーサイデットメアリンク回そうかな。
| しおんぬ | |
| 2020/06/30 09:54[web全体で公開] |
😆 警察シナリオ 先日、前から気になっていた「感染自罪のモンタージュ」と「金糸雀の欠伸」に行ってきました! なかなかにエグい部分もありましたが、どちらも心に残るシナリオでした! わたしは自分の警察探索者同士割と知り合い設定あったりするのと、今回継続も参加していたのでより楽しめました! よりによって継続関係探全て表示する先日、前から気になっていた「感染自罪のモンタージュ」と「金糸雀の欠伸」に行ってきました! なかなかにエグい部分もありましたが、どちらも心に残るシナリオでした! わたしは自分の警察探索者同士割と知り合い設定あったりするのと、今回継続も参加していたのでより楽しめました! よりによって継続関係探索者のみロストするという結果に。 最後まで彼ららしく意思を貫いたところがまた…… 悔いもなく納得もしていますが、寂しさもありますね。 最期までかっこよかったな。 警察シナリオって一定の人気があるなと思っているのですが、今回も色々あって面白かったです。 なんだかんだ推理ものとかも好きなので、怪事件を追うのは単純に楽しい! そしてそれぞれが違った関わり方をしているのでより深みが増すというか。 頂いたHOだけでなく個々に設定生やしてきたのがたまたまシナリオで回収されたりして、凄く面白かったです。 有名どころの秘匿HO4人シナリオはけっこう回れたので、また何かいいシナリオあったらなと思います。 とりあえず次はナインルーム! またHO2です。いってきます〜
| みおと | |
| 2020/06/30 00:59[web全体で公開] |
😆 やりたいことをやるよ デッドラ2日目、終わりました。 今日も、ニャル様RPが楽しい。 ☆☆☆ ごめん。社畜はもうやだ。 もう、こりごりなんだよ。 やりたいことをやるんだ。 それしかできないからね。
| まるーや | |
| 2020/06/29 20:01[web全体で公開] |
😶 ダイスの女神の匙加減 マギカロギア「花嫁にブーケを」全員生還でクリアしました。 いやあ…ダイスが大荒れでしたね。 魔力リセットしても最大ライフが4とか5だったり、禁書PCさんのライフが風前の灯だったり、イチタリナイがよく顔を出したり… それでもアンカーに魔法災厄が飛んでいかなかったのはよしとしましょう。うん。み全て表示するマギカロギア「花嫁にブーケを」全員生還でクリアしました。 いやあ…ダイスが大荒れでしたね。 魔力リセットしても最大ライフが4とか5だったり、禁書PCさんのライフが風前の灯だったり、イチタリナイがよく顔を出したり… それでもアンカーに魔法災厄が飛んでいかなかったのはよしとしましょう。うん。みんな健康がいちばん。 そしてフリーダム司書さんの昇格おめでとうございます。第4階梯はつよい。 殴り上等の司書や書工がいるように、書警がバトルジャンキーである必要もないと思うのです。 それに、何度でも言うけど「禁書を封印して事件を解決し、全員生還」って、マギカロギアで一番いいエンディングだと思います。 消滅上等で先陣に立ち続けることを否定しませんが、自重すべきところで自重できるのも書警に必要なことではないでしょうかね。 とにかく、皆さんありがとうございました。 マギカロギアの卓をまた立てようかなと思ってます。
| しゃんはい | |
| 2020/06/29 18:05[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】10卓目「消えた荷物は誰の手に?」【GM】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ! GMはじめました、しゃんはいです。 GMってタイトルに入れるときどうしよ・・・いったん後ろの方でいいか。 なんだかかつての某巨大掲示板のスレタイみたいになってきたなぁ。 いつだったかの卓日記で10号目は自分GMのセッションにする、と書きましたが無事有言実行できました。 優しいPLに恵まれ、得るものも多い反面反省点も多くと、色々なものが詰まったセッションでした。 そしてなにより、参加してくださったPLさん達はみんな楽しかったと言ってくれたので、まず間違いなくセッションは成功だと言えるでしょう。 そしてリアル卓を回していた時から思っていた事ですが、野良卓を経て確信を得た事があります。 ・GMは楽しませたPLの人数分だけ楽しさを得られると思います。4人のPLを楽しませられたなら、GMの得る楽しさは4倍になるのです(←ここ大事、テストに出るよ!) 嗚呼、GMってなんてお得なんでしょう。 さてさて、ではそんな楽しい卓の様子をお伝えしていきましょー! 【今回参加してくださった皆様】 ◆PL:近衛兵 さん、タイチ さん、銀一 さん、夜森アウル さん ※抽選制ゆえに漏れてしまいましたが、申請してくださったみなさまにも感謝です!! こんなに人が集まってくれるとは思いませんでした・・・!! ------------------------------------------- 今回は、簡単なシティアドベンチャーっぽいシナリオを回しました。 「っぽい」ってのは時間管理や推理の要素があんまり無く、NPCと会話して情報が出るうちにポンポンと展開が進んでいくからですね。 もしガチの謎解きを期待してこの日記を開いた人がいたらすまぬ・・・しゃんはいはライトで単純だけどちょっとだけ捻ってあって独自の風味がある、そんなシナリオを目指しています。(ほんとぉ?) とはいえ、しっかりとPCが推理をして考察を述べ、NPCにそれをぶつけてくれたので、自分の予想以上に本格的な雰囲気でシナリオは進行しました。 おかげでGMもNPCのセリフに筆が乗り、アドリブが多めでした。ちゃんとNPCと対話してくれてGMは嬉しい! 次の行動先もみんなで相談してわいわい決めてくれてたので、PC(PL)間の仲も良かったと思います。 さて、シティアドゆえ中身がほとんど語れない(いつも語ってないぞ!)のは残念ですが今卓でGMをやっていて一番楽しかった場面は、終盤を迎え物語の真実が分かった時、どんな行動をとるかでPC達が議論していた場面です。 みんな今まで会ったNPCに色んな印象を抱いた故に、人によっては「誰を信頼して行動しよう」みたいな意見が飛び交いとても見ごたえがありました。 なかなかにアツい議論を見せてくれましたが、最後は1つの意見にまとまりいざ実行! ・・・結果は、今回のPL達の思い出の中だけにしておきましょう。というか書くとネタバレすぎますし。 セッション時間に足が出てしまいましたがこれはPC達のせいではなく、時間通りに進むよう次の行動を選びやすくなるような情報を渡してあげるべきだったと思います。この辺はしっかりコントロールできるようになりますです、はい。 このシナリオは改修しながらまた時間のある時にチャレンジしたいです。(次の日が休日な金~土あたりが良いでしょうなぁ) そしてなんとなんと超嬉しい事に雑談で「このシナリオはリアルでCP回した時の改変版」と言ったら続編まで希望されてしまいました。 しかしここは野良卓の多いオンセンSNS、毎回面子はちがうので、キャンペーンという形はなかなに難しいです。 あのNPC達もリアル卓の世界線とは違う道を歩んでいくことでしょう。 ただ、場所やNPCを共有する事はできます。と言ってもギルド関係者くらいしか毎回登場するキャラは居なさそうですが。 セッションでは語らない程度で、人によっては「あ、このNPCどっかで見た事ある」とくすりとしてもらえるくらいがちょうど良い塩梅かなーと、今は考えています。 あ、ちなみに今夜、突発ですが火曜日の夜開催で簡単な卓をたてる予定です。 丸1日も募集期間が無いので、2名とかの少人数でも出発しようかなーと思います。 今回のシナリオとは違うものになるので、興味と予定が合致しましたらぜひどうぞ。 ではではPLのみなさんと、興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
| 捨(すてる) | |
| 2020/06/29 09:20[web全体で公開] |
😶 友達申請する勇気がない タイトルの通りの内容です。 セッションで顔あわせた方には感謝の気持ちを込めていいねを送るのですが、友達申請ってどのくらいの心持ちで送ればいいのでしょう…? Twitterやインスタのフォローくらい軽いノリでいいのかな?
| 小笠原ナカジ | |
| 2020/06/29 04:05[web全体で公開] |
😶 弱音と日常の話をぽつぽつ。 なんとか帰宅できました、小笠原です。休日ってなんであんなにお客様が来るんでしょう…休日だからか…。 TRPG楽しいいいいを心に最近は生きている節があります。 楽しみがあると前向きになれるよね。 本当にありがたいことに、こちらのオンセンというサイトに登録させて頂き全て表示するなんとか帰宅できました、小笠原です。休日ってなんであんなにお客様が来るんでしょう…休日だからか…。 TRPG楽しいいいいを心に最近は生きている節があります。 楽しみがあると前向きになれるよね。 本当にありがたいことに、こちらのオンセンというサイトに登録させて頂き、TRPGをしっかりと始めてから、素敵なセッションや探索者の皆様と出会えることばかりで、毎日が楽しいなと感じております。 探索者としても、人間としても、考え方や言葉の選び方など、沢山勉強させていただくことばかりで、人と話すことって成長に繋がるのかなあと気が引き締まる思いです。 その反面。 ちょっとだけね、お仕事でいろいろあって凹んでいます。 自分がどうというよりは、周りが忙しさでピリピリしている分、他人を気遣う余裕がなくて、円満に仕事を行うというのが難しいのかなといった印象があります。 実を言うと、色んな事情が重なって部署をかけもちしてお仕事をさせて頂いておりまして(担当は店舗関連なんですが、色んな部署があるんですね)、本当にちょっと双方の部署でトラブルが頻発して(巻き込まれてしまい)、少しだけ、疲れちゃったのかなと感じてしまったり。 それを理由にしてはいけないけれど、前向きになるための時間が欲しいなと、ぼんやりとアイスをかじっております。 だからと言って不安とかそういうことではなく、単純に電池切れのような感じなので、ちょこっとだけのんびりと日常を過ごしてみたいなといった感じです。 今週が終わればイツメンとのリモート飲み会(というか飲みイプ)もあることだし、もう少しだけ頑張ってみよう。
| アーリング | |
| 2020/06/29 03:00[web全体で公開] |
😆 1か月遅れの卓日記っ<(_ _)> 3つ前(6/6)の日記、忙しいのは初週だけかと思ってたけど、どっこい1か月まるまるだったぁ・・・。 それでも、お誘いいただいたりキャンペーン進めたりはそれなりにできているので、嬉しい限り。卓日記だけがたまってくのがつらい! せめて寝る前に一つだけ! ★5/31(日)SW2.0/SW2全て表示する 3つ前(6/6)の日記、忙しいのは初週だけかと思ってたけど、どっこい1か月まるまるだったぁ・・・。 それでも、お誘いいただいたりキャンペーン進めたりはそれなりにできているので、嬉しい限り。卓日記だけがたまってくのがつらい! せめて寝る前に一つだけ! ★5/31(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者800人記念卓第1弾 SW2.5「8ガメルの依頼」(GM・俺) 4~5月のコミュ3周年イベント中に、参加者800人を突破したものの、イベント中はシナリオ作ってる余裕もなかったために、ちょっと遅れての開催となりました。 800人記念卓、ということでネタも盛りだくさん! 舞台となる「オクト(ギリシア語で8)」の街、ギルド支部長の「ラパン(マレー語で8)」、「8歳」の少女「ユイット(フランス語で8)」、その父親「オチョ(スペイン語で8)」‥‥と、極めつけに依頼の報酬額は「8ガメル」。 さらに今回、この卓と、続く第2弾の記念卓とは舞台とタイミングを共有していました。 第2弾卓の冒険者ギルドの事情背景が第1弾の卓の依頼のきっかけになったり、逆に第1弾卓のPC達が(モブ程度ですが)第2弾卓のエンディングで登場したりと。場合によっては冒険者ギルドがつぶれる展開もあり得ましたw もっとも、両方楽しめるのはGMの俺だけなのですが。自己満足ですまんよぅ。 さてさて、この卓は募集時に「オンセンでのセッション経験の少ない方」を優先として募集したため、集まった方々もみんなフレッシュ! SW2.0をめっちゃされてたもののオンセンでのオンセ&SW2.5は初めてだったり、テキセ経験が少なかったり、中にはTRPG初体験だったりと、GMとしてはドキドキとワクワクの緊張感がたまりません。全員初対面なので、どこでどんなものを見せてくださるのかが楽しみで楽しみで。事前のやりとりでいっぱい相談してくださったので、心配はなかったんですけどね。 で、ふたを開けてみたら‥‥‥いやカッコいいなキミら!? そもそもタイトルにあるように依頼額は8ガメル。どんなに安くても500ガメルくらいのSW2.5の依頼相場からすると安すぎです。 それでも、新人冒険者たちは少女の依頼を見捨てない。涙ぐむ少女に目線を合わせ、慰め、すぐに出発。ヒーローだわこれ・・・。 冒険の最中でも、互いに連携を取り合ってダイス目が振るわなくてもカバーし合う展開になったのは、個人的に大好きですこういうの。 技能や種族特徴までよく考えて……君らほんとに初心者ですか?w 運任せではなく、色々考えたうえで選んだ選択肢に後悔がない、ってのも素敵でした。 TRPGって、トゥルーエンドもバッドエンドも正解エンドもないと思ってます。このPCとPLさん達が選んだ判断がいつだってトゥルー! そして、傷だらけになりながらも見事に依頼を果たして凱旋したPC達。ラストには少女を気遣う素敵な提案もあり、こっそりとGMもシナリオをアドリブで変更してみたりと楽しかったぁ。 こういう出会いがあるから、身内卓以外も楽しい!ってなるんですよね。うっふっふ~♪ 参加してくださったPLの皆さん、そして見学に来てくださった方々、(すっごく感想日記が遅れてしまいましたが)ありがとうございました~~!
| AlbsFocker | |
| 2020/06/29 01:47[web全体で公開] |
😊 この感動を抑えきれず! 「更なる高みへ――目指せ中堅冒険者向け闘技場!」4日間にわたる短期CPを今さっき終わったばかりで、いまだに激しく鼓動するこの感動を抑えきれず、普段日記なんて書かないのに思わず勢いで書いてしまった! ホントこのセッションのGMの並びにPLの皆さんとはとても価値のある時間を過ごすことができて嬉しかったです。ホント皆さん、ありがとうございました!
| 連隊長 | |
| 2020/06/29 01:45[web全体で公開] |
😶 中堅冒険者向けCP完結 CP完走! 4日間皆さんありがとうございました! いやぁ、何というか、はい、色々とアクシデントとかありましたけど、CPに参加してくれた皆さん素晴らしい人たちばかりで・・・GMも色々と苦労しましたけど、CP最後の皆さんの楽しかった、という言葉に本当に胸が熱くなりました。 いやもう、何と言葉にして良いのか、分かりませんけどあえてひとつ言わせて貰うと。 CPは良いぞ、参加メンバー全員で目標に向かって前進してゆくのは良いものだ!
| こるめ | |
| 2020/06/29 01:16[web全体で公開] |
😶 TRPG充 今日もセッション楽しかった!って気づいたら登録1ヶ月なので記念に オンセン登録1ヶ月になり、予想していたよりいい回数セッションに参加させていただいてます。 あまり意識してなかったですが、カレンダー確認したら前週は2日に1回のペースで参加してました。 日程分割や身内卓KPも含めると、月に全て表示する今日もセッション楽しかった!って気づいたら登録1ヶ月なので記念に オンセン登録1ヶ月になり、予想していたよりいい回数セッションに参加させていただいてます。 あまり意識してなかったですが、カレンダー確認したら前週は2日に1回のペースで参加してました。 日程分割や身内卓KPも含めると、月に10日もCoCやってました。 いずれも楽しくプレイでき、よいKPさんPLさんに恵まれたと思ってます。本当にありがたいことです。 こんなに楽しいならもっと早く登録しておけばよかった! 甘えてご迷惑おかけしてないかいつも心配はありますが…。 一人でテレビゲームするか職場の飲み会に参加するくらいしかなくて灰色の世界にいたと思います。 自分がオンラインでいろんな人とワイワイ遊ぶなんて今でも不思議なのですが、コミュニケーションで世界に色がついていく気分はいいものです。 一人でやるテレビゲームも勿論いいんだけどね、お気に入りのタイトルもちゃんとありますし。難易度上げ目で土日潰れる勢いでプレイしますし。 でも、TRPGには、こう、言葉にしにくい尊いものがあるのです。間違いなく私の世界に彩を与えてくれています。 在宅勤務にはなり得ない仕事なのでやはり夜遅くや頻回にとはいかないですが、今後も行けるセッションにはできるだけ参加していきたいです。 コロナも自粛も関係なくあと3ヶ月したら今の純白のホワイト職場から異動するのが決まっているのがなぁ… まともに家にいられなくなる可能性が高くてつらい…まあ意地でも休み勝ち取りにいくけど! ペースは減っても月1〜2ぐらいはやりたいなー とにかくとにかく、今の充実した時間を大切にしていきたいです。 そういう意味でも、日記は今後も続けられたらと思います。 (セッションの感想たまってるけどもうちょっとしたらアップします)
| にな | |
| 2020/06/28 18:16[web全体で公開] |
😶 パニックもたのしむぞぃ! パニクることも悪くない、と教えていただいたので、 びっくりポイントでは思う存分びっくりしたいと思いました!(笑)(PLリアルチキンなので、ふつうにびっくりする)
