ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.156

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

きらす
きらす日記
2020/06/23 10:23[web全体で公開]
😶 バンブーエルフ
竹エルフが某所で話題になったので即席で作ったD&D5版とGURPSルナル用の自作データです。
日記、ではないのですが忘備録として。

エルフの種族ヴァリアントとして使用できます。GMの許可は各自で得てください。

バンブーエルフ 
竹を愛し竹と共に暮すエルフ。竹で出来たランスを愛用する。全て表示する竹エルフが某所で話題になったので即席で作ったD&D5版とGURPSルナル用の自作データです。
日記、ではないのですが忘備録として。

エルフの種族ヴァリアントとして使用できます。GMの許可は各自で得てください。

バンブーエルフ 
竹を愛し竹と共に暮すエルフ。竹で出来たランスを愛用する。
能力値上昇:【体力】が1上昇する。
バンブーエルフの武器訓練:ジャヴェリン、スピア、ランス、ショートボウ、ロングボウに習熟する。
竹加工:1本の竹から1d4本の竹ジャヴェリンか1本の竹スピア、竹ランスを作成できる。さらに1本の竹からアローかボルトを1d12本、簡易竹鎧(中装鎧:AC13、重量20lb、隠密に不利)、矢筒、クロスボウ・ボルト・ケース、その他日用品としての箸や水筒、食器、筆立てなども作成できる。作成には最低でも30分を必要とし竹鎧は半日必要となる。その他の詳細はGMと相談して決めること。
バンブーエルフの魔法訓練:初級呪文「バンブースピア」を習得する。
竹登り:竹を登るときのみ30ftの移動力を得る。竹隠れ:君は竹林において軽度の隠蔽を得ている時にも隠れ身を試みることができる。

「バンブースピア」初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:動作、音声、筍の皮 持続時間:瞬間 君の見ることができる射程内の目標の足元より竹槍が生えて襲い【敏捷力】セーブに失敗した相手に1D8の「刺突」ダメージを与える。空中の相手にも射程内であれば竹槍は届く。

狸とタケの氏族
カルシファードに生息するタケと狸を崇める氏族です。
タケ加工により様々な日用品を作成することが得意です。
氏族での役割は情報の伝達と秘匿です。
外部からの情報を仕入れたあと、その備えを行います。

役割:伝達と秘匿

独自の技能
竹細工(精神/易) 技能なし値:知力-4
タケを加工して日用品や工芸品を作ります。

竹鳴り(精神/易) 技能なし値:暗号解読-4
竹を叩いた音を鳴ひ響かせ、簡単なメッセージを送る技能です。
細かい表現や、抽象的な表現には向きませんが大勢に手早く内容を伝えることができます。

竹馬(肉体/並) 技能なし値:敏捷-5
タケで作った竹馬と呼ばれる歩行補助具を用いて移動することができます。普段は遊具として用いられますが川の浅瀬を移動する目的でも使用されます。高さは調整することができ達人ともなれば足台が1メルーの高さの竹馬に乗りながら自分の足のように走ることも可能とされています。

タケのエルファはタケを加工した槍や鎧を作ったり、タケの木登りや、タケの間を移動することに手慣れています。

ボーナス技能:武具屋/竹(3)、登攀、跳躍、軽業、情報分析

呪文
氏族レベル1
幻影、作音、幻覚、幻覚かぶせ、音噴射、生命感知、敵感知、番犬、竹槍、毒見、調理

氏族レベル2
空気浄化、空気変化、空気噴射、天候予測、電光、雲、雨、完全幻覚、独立幻覚、死の幻影

氏族レベル3
迷いの森、竹の檻、竹の罠、祖霊変身/タヌキ、祖霊覚醒/タケ
いいね! 8
B
ゆめ
ゆめ日記
2020/06/23 09:45[web全体で公開]
😶 「花蝶夢譚」(インセイン)遊んでいただきました!
自分が被弾して楽しかったシナリオは、積極的に他人様に打ち込んでいくスタイルです。
PLさん1名のソロシナリオは、スケジュールも合わせやすいですしね。

というわけで、「花蝶夢譚」(インセイン)、回させていただきました!
お呼びしましたPC:浅川光司さんは、世界のあちこちを回って取材している記全て表示する自分が被弾して楽しかったシナリオは、積極的に他人様に打ち込んでいくスタイルです。
PLさん1名のソロシナリオは、スケジュールも合わせやすいですしね。

というわけで、「花蝶夢譚」(インセイン)、回させていただきました!
お呼びしましたPC:浅川光司さんは、世界のあちこちを回って取材している記者さん。
広い世界を飛び回る浅川さんが迷い込んだのは、蝶舞う穏やかで閉じられた村。


きゃっきゃと遊びつつ、要所要所でひえっとなりつつ、
最後は「楽しかったです!」と言っていただけて私満足。そのひとことが聞きたくてGMする。
色んな事を怪しんでは丁寧にゾーキングしてくださって、
その度に「情報、どの程度出してもいいかなー?」と悩むのはとても楽しい…。
インセインのゾーキングって、「必ずしも真実を伝える必要はない」のですよね。
調査によって明かされた【秘密】に嘘はないように作られているのですが、
ゾーキングは不正確なこともあるし時としてフェイクも入る。
その匙加減が難しいなーとインセインのGMするたびに思います。
ゾーキングに対して出す情報と、GMとして出す情報をこう…こう…(ろくろをまわす手つき)。
今回もPLさんに「ゆらりゆらりとかわしていくなあ…」とぐぬぬしていただきまして、
それが良きぐぬぬであったことを祈るばかり…


しっかり落ち着いたプレイングで、
いくつかあるエンディングの中でもっとも光属性のエンディングに駆けていってくださって、
GMはそれを眩しく見つめておりました。やはりGMは特等席。
よろしければ、また遊んでくださいね。


うーん、やはりGM業もたのしいなー!
PLも楽しいけどGMもいいものです。
TRPG、たのしーーーーーーー!!!!!
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2020/06/23 04:22[web全体で公開]
😆 『迷宮チカトロ』への挑戦!!@sw2.5
自分にしては、珍しいシナリオ。
ランダムイベントのダンジョン、『迷宮チカトロ』への挑戦!を初お披露目でした。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054900864183

イベント6、トラップ6、トレージャー8、ミッション4、戦闘は19パターン用意。
7〜8全て表示する自分にしては、珍しいシナリオ。
ランダムイベントのダンジョン、『迷宮チカトロ』への挑戦!を初お披露目でした。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054900864183

イベント6、トラップ6、トレージャー8、ミッション4、戦闘は19パターン用意。
7〜8レベル向けとはいえ、地下へ探索をすればするほど難易度は上がっていきますし、一回のセッションでは勿論終わりません。
勿論、全部こなす必要はなくて。

自分たちの判断で、地上に戻るのも自由にしています。
(地上に戻る前にBOSS戦か、プレイ時間で3時間過ぎたら、BOSS戦)

迷宮の主から操作されているBOSSは、その状況に応じて戦い方を変えます。
(目標をランダムにサイコロで決めたりはしない)

今回のパーティー、メインヒーラーが1R目で気絶してヒヤヒヤしましたが、無事に生還できて良かったです。
お疲れ様でした。PL側はヒヤヒヤだったかもだけど、GMとしてはすごく楽しい戦闘でした。

7〜8レベルって、なかなかメインの技能を伸ばしにくいのでこう言う何度でも遊べるシナリオ、欲しいな〜と思って作りました。
B1Fだけでも、6回イベントはあるので3時間くらいでサクッと終わっても大丈夫。
継続PCを育てたくてレベル6とかでも。
人数が3人だけだったりしても。

と、そんな感じでまた今週末にでものんびりやろうと思います。
よろしくお願いします。

〜記念すべき第一回目のパーティの戦績〜
メンバー:司祭アリル、戦士カーマイン、戦士アエル、魔術師ナナミ、弓使いレオカディオ
B2Fへ、23時間で到達。
31時間で帰還。
倒した魔物(部位含):10体
持ちかえった財宝:18960G
イベント数:7(B1Fで5回、B2Fで2回)
クリアしたミッション:2
経験点:2120点
名誉点;29点
いいね! 24
LOSEmary
LOSEmary日記
2020/06/23 00:35[web全体で公開]
😶 スクリームハイスクールの卓がさっき終わりました
ゾンビ それはいつか見た光 B級の腐った死体

公式シナリオですので内容には触れませんけれどすごく楽しかったです!ゾンビあるあるネタと意外性にびっくりでした!
ワタクシは新規の継続キャラでしたのでRPサクサクでした。
PL二人ということもあってお話もサクサク進みGM演じるNPC相方PCさんもすごく生き生きしてて素敵でした。
ええ、大満足です。スクスク、またやりたいですね。
いいね! 10
ニジ
ニジ日記
2020/06/22 22:51[web全体で公開]
😆  DLH 『説明はあとだ!早く乗れ!』後編感想日記
私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『説明はあとだ!早く乗れ!』が完結したので、
その感想を書いていこうかなぁと。またこのシナリオ回すので、ネタバレしない範囲で!
まぁでも、PLさんにも言われたけど…PCに合わせてシナリオ割と変えちゃうからあんまり意味ないかもですが全て表示する私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『説明はあとだ!早く乗れ!』が完結したので、
その感想を書いていこうかなぁと。またこのシナリオ回すので、ネタバレしない範囲で!
まぁでも、PLさんにも言われたけど…PCに合わせてシナリオ割と変えちゃうからあんまり意味ないかもですが…一応!


★参加PC:イーグルウォッチャー/伊吹翼(PL:アーリングさん)
人一倍正義感がある、ごくごく普通の男子中学生!
あれよあれよと運命の歯車に巻き込まれ、過酷な戦いに巻き込まれていき…。
一言でいうなら…光の主人公!!というキャラクターでした!見ていて気持ちのいい強い子でした!迷いがない!
このシナリオの一番重要な根幹部分のテーマを見抜き、クエリーでバシッ!と回答してくれたのがグッときましたね!
そうそう、そういう事だよ~~~!一番大事なこと分かってる!雷王の心臓だとか何だとかは、あとはオマケなの。鋭い!
最後の戦いで、グリット0!相方のサイドブルーのライフは風前の灯火!ダメージダイス次第で、デスチャートで死ぬな…という局面で!
イーグルウォッチャーのシールドが最大値の6を叩きだし!ダメージを全力カット!主人公力あるな~~~~!!!と、思いました!
満を持してヒーローネームを名乗るシーンはやっぱり、最高にカッコよかった!
こちらから水を向けなかったのに、ここだ!と鋭い嗅覚で名乗りを上げる…上手い!
全三回にわたり、表面の主人公ともいうべき活躍お見事でした!


★参加PC:サイドブルー/日羽影(PL:こしょうさん)
色々なものを失って…それでもヒーローとして頑張ってるラストヒーロー!
大切な相棒でヒーローの親友を失くした影のあるお方。
一言で言うなら…影の主人公!!というキャラクターでした!
覚悟を決めて戦う姿が本当にカッコよく…自分が死ぬかもしれない戦いだと分かっていながら行く男らしさよ…。
自分が死にかけても最後まで他人を心配するあたりも、大変ヒーローで…本当、根っからのヒーローさん。
最後の戦いで、グリット0!ダメージダイス次第で死ぬ!そこを乗り越えてフィニッシュムーブを決めたカッコよさにワシは心底痺れたよ…。
そして最後の余韻フェイズ…バイクに乗って去っていく描写が本当好き。
セリフは少ないのに情景描写が上手くて…言葉にしすぎない表現が上手いな…と、震えました。好き!
リマークの決意、覚悟…真の勇気を見させてもらいました。本気で空を飛びたいと願った人は、すでに一歩踏み出しているのです。
全三回…思えば内面が一番変化したキャラクターのように感じられました!あっぱれ!


★シナリオこぼれ話
実は第一回目の時点で、想定していたシナリオラインから外れた状態でスタートしました。
これはまぁ、当たり前といえば当たり前なのですが、人の気持ちや意思というものは
私如きが予想したところで、ヒョイとあっさり超えられてしまうものなので。(もちろん、それは非常に楽しい事なのです)
なので第二回からシナリオラインを引き直し、クエリーを変え、PC達に合ってる(と、独断と偏見で思っている)
ラインにチェンジしました。
なので当初予定していた流れとは違う流れになり、大変面白かったです!
これによって、登場予定だった月島さんというミスティックが登場しなかったな…という事に今こうして感想を書いてて気づいた私。ふふっ。


★まとめと宣伝
アーリングさん、こしょうさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
日記を書いた時から参加したいと意思表示してくださったり、お誘いに快く応じてくださり、ありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いします(╹◡╹)

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 18
rei
rei日記
2020/06/21 19:44[web全体で公開]
🤔 キャラクタービルディングしたい気分
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 書くのが遅いって?私は筆が遅いのだよ…(´・ω・)

 と、いうわけで最近発売されました『キャラクタービルディング』の感想などを。 うん。なんというか、かなり丁寧に説明があってこれはかなり初心者向けかなと。初期作成のキャラクターだとどれを取るか悩む人もいるだろうから(特に戦士系の戦闘特技)これを決めれるのはなかなか。買い物の指標もあってビルドをしやすくなると思うな(特に私とか〈スカウト用ツール〉とかよく忘れます。わすれます…)

 ただ、まぁこういうランダムには大惨事がつきものですね。大惨事起きて?

 そしてSW2.0~今までなかった(ような気がする)名前決定表。個人的にNPCの名前とか某逆転する裁判に出てきそうなネーミングセンスしかなかったからこれでちゃんとした名前をつけれるといいな。種族ごとに分けられているのもいい感じ(こっそりと“百変化”とかどこかで見たことがある名前が混ざっていることから目をそらしつつ)

 そして“剣の恩寵”。ロールプレイをすればそれが力になるというある種、呪いのルール。なんで呪いのルールかって?…ロールしたら(1,1)するからじゃよ(※前科あり)。ロールするときは1ゾロしないように運命力を高めましょう。

 ともかく、キャラクターを作成するならば買いだと思います。ただ、初心者向けなのに文庫本サイズじゃないのが残念。優先度としては…Ⅰかってビルドの仕方がわからなければ買う、といった感じでしょうか。ただ、サイコロを振って作成できるのは便利だからね。スカウト・セージ・レンジャーはちゃんととってね?

 結論:みんなもビルディングして大惨事になろう!
いいね! 15
ハリィ
ハリィ日記
2020/06/21 18:51[web全体で公開]
😊 忙しさの反動で@sw2.5
お仕事で嬉しいことがあるのはいいけど、その分時間も労力の消耗が激しくて。

深夜に時間ができるとついついTRPGのセッションやPLに参加してしまいます。
これでまた、お仕事も頑張れるのですが。

体だけは疲労がたまるのを忘れてはいけないですね。
先日も、セッション中に急に落ちてしまいまし全て表示するお仕事で嬉しいことがあるのはいいけど、その分時間も労力の消耗が激しくて。

深夜に時間ができるとついついTRPGのセッションやPLに参加してしまいます。
これでまた、お仕事も頑張れるのですが。

体だけは疲労がたまるのを忘れてはいけないですね。
先日も、セッション中に急に落ちてしまいました。
反省。
GMさん、PLさん、心配かけてごめんなさい。
そして、最後まで自分のPCを連れてってくださって、有難うございます。
お詫びはセッションでお返ししますね。

で、気をとりなおして。
セッションの感想です。

・水の都を蝕む昏き闇/マダムユズコGM
7レベルになって、HPも大幅に上がった大剣使いザザで参加。
シティアドベンチャーでしたが、情報をタイミングよくどんどん頂けてサクサク進めて楽しかったです。
戦闘の処理も、サクサクですごく楽しかったです。
ユズコさんは、見学もOKにしてよく告知をされていますので、最近オンセンSンSに登録された方達には見学もおすすめです!!
今回の冒険の前に、ザザはアビスカースで武器のクリティカル値を−1にしました。
これで、薙ぎ払いが楽しくなります♪
アビスカースは”病弱な”・・・生命抵抗−1です。
頑強+タフネスでHPは上昇しているので、これはアイテムや練技でカバーできそうなので、採用しました。


・森の害獣駆除と狩人の少女/伊吹GM
2〜3レベル向けの、討伐セッション。
GMさんはオンラインセッションのGMは最近始めたばかり・・・ということでしたが、もともとは同システムは何度も遊ばれていらっしゃるそうなのでこちらもサクサクの進行で楽しかったです!
新作も楽しみにしてます!!w
ドワーフのアルケミファイター、バドで参加。
こちらは、ザザと違って武器習熟でミスリルアックスを装備するのを目標にしてます。
必殺技は全力攻撃のみ。
グラップラーのPCと組んで、1ターンに1体確実に倒していく戦術。
こういう連携は楽しいですよね。
今度のセッションでレギュレーションに合わせやすいように、技能取得は保留にします。
ファイターを4レベルに出来るけど・・・レベルキャップが3レベルになっている場合はエンハンサーを伸ばしてビートルスキンか、マッスルベアーですね・・・。
アルケミストはお金がかかるので、もう少ししてから伸ばそうw


・たかがナイフ、されどナイフ/肴GM
何度も遊ばせていただいてる、肴さんのセッション。
工房の武器の1つが魔剣になって、迷宮を生み出してしまったというダンジョンもの。
肴さんはオリジナルのモンスターや、ミニゲーム(探索中のルール)とかを生み出すのが本当に上手なんです。
なかなかサイコロの目が振るわずに、罠にかかりまくりでしたが。
こちらも色々適度な助言をいただきつつ、無事に大団円を迎えられました。

今夜のシナリオは、肴さんのランダムイベントを参考にしつつ、作ってみました。
大好きなRPG、Wizardryの雰囲気で、割と自由にダンジョンを出入りできるようにしてます。
見学は自由にしてます(コメントは不可)
あと、1時間で開催です。
お時間合えば、応援よろしくお願いしますね♪
いいね! 28
伊吹
伊吹日記
2020/06/21 18:25[web全体で公開]
😆 【SW2.0】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は身内キャンペーンをプレイしました。
固定GMでの続きものです。

超越者NPCミスティン姫のダウジング(!)により敵の拠点に突入する我々。

まずは前哨戦。
こちらが10~11レベルに対して14レベルの4部位(しかも厄介な特殊能力満載)のオリジナル魔物との戦いです。
しかし前衛の調子がよく、グラップラーは半分以上鎧貫きを成功させる大活躍。
各部位を1Rで破壊していく快調なペースで見事、余裕をもっての勝利。

今日はその時点で時間が来たので、中断。続きは来週かな。

このキャンペーンも終盤に入っているので、続きが楽しみです。
いいね! 10
神無月
神無月日記
2020/06/21 16:46[web全体で公開]
😶 無駄なものこそ。(卓あまり関係ないかも)
余計なものや、一見すると無駄なものは、人生を楽しくする時もある。

はい、今日は喫茶店で期間限定甘味を食べて、幸せな気持ちになりました。
ドリンクもつけて、1000円ほど使いました。
特にお腹がすいていたわけでもないけど、急に食べたくなった。
この一見すると無駄に見える行為にも、意味がある全て表示する余計なものや、一見すると無駄なものは、人生を楽しくする時もある。

はい、今日は喫茶店で期間限定甘味を食べて、幸せな気持ちになりました。
ドリンクもつけて、1000円ほど使いました。
特にお腹がすいていたわけでもないけど、急に食べたくなった。
この一見すると無駄に見える行為にも、意味があるのではないだろうか、と思う。

急にルルブが欲しくなったり、急に卓を立てたくなったり、キャラビルドにしても少しの個性や遊び要素があったりと。
これらの行為にも、分からないけど意味はあるのだと思う。

ルルブがなくても、TRPGをやらなくても、生きてはいける。
でも、一見するとその余計なものが、人間にとって実はとても大事なものなのだと思う。
いいね! 16
田中
田中日記
2020/06/21 04:04[web全体で公開]
😆 【JOJO】 【 】に願いを 感想 【ありがとうございました】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)およそ1年ほど続いた長期キャンペーン、毎日毎週毎時間「今月〇〇日にセッションできる!」と思って生きてきたくらい楽しかったです。

魅力的なPC達、
圧倒的主人公、二児の父親の桜間陽(PL:vaivaiさん)、
序盤は主人公のサイドキックとして、後にそこからサブ主人公ポジションに位置した柵徹(PL:タタリさん)、
まさに「ネコ」!といった感じのかわいらしさとスタイリッシュさを持つ獅子成猫(PL:朗月さん)、
高校生組に「人生の先輩」としての貫禄を見せつけてくれた葛岡鋼(PL:トゥースさん)、
穏やかで包容力があり、聖母のごとくであるフォルカと、そのスタンドのヤンチャな性格でこちらもネコっぽい感じのワールド・フラグメント(PL:はーべさん)
強烈な個性を発揮していたNPC達(これを期限ありほぼ即興で作っていたGM銀一さんには圧倒的感謝)…

そしてラスボスすら生かす(ここから桜間の主人公力がにじみ出るだろう?)超絶ハッピーエンド。
全員生きて帰れてよかったです。
いいね! 14
田中
田中日記
2020/06/21 03:42[web全体で公開]
😆 【キャラ詳細】明後日参上【完結記念】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)年齢:17 性別:男
身長:178cm 体重:76kg 生年月日、星座:2XXX年6月17日(双子座)
出身地、国籍:朝衡市(日本) 血液型:AB 髪の色:黒 きき腕:左 声の質:かすれていて無機質

身体上の特徴:多少くせ毛があるところが母に似ている程度でその他両親の面影はなし 据わった目と尖った歯が特徴
性格上の特徴:気怠げでマイペースだが感情が昂ると叫んでリセットする しかしもうほぼ完全に肝が据わったためあまり
       お目にかかれない 嘘をつくことに抵抗があまりない

父親はどんな人:郵便局員 共感能力が高く実直
母親はどんな人:旧姓は「永観(ようかん)」 元広告代理店社員現専業主婦 優柔不断な性格
兄弟:種違いで6歳上の兄がひとり 熱血で誠実で「いかにも」といった感じの善人 名前は「杏里」
ペット:家族で白いハトのジュンを飼っていたが死亡 現在は友人(毒ヘビのリリス)の娘グリエルマを自分で飼育して
    いるが、家に置いてきたままである
尊敬する人:桜間陽(vaivaiさんPC) 親友:柵徹(タタリさんPC) 嫌いな人、恨んでる人:いない

将来の夢:小動物専門のブリーダー
学校:天野原学院高等部在籍

特技:無声通話、パルクール、自分の感情のコントロール
特殊能力:スタンド(『ハッピーアイスクリーム』) ・深層心理をすげ替える、液体をドライアイスにする、
                          融けて混ざる錯覚
きめゼリフ:「逆さにしてやったぜ」

好きな食べ物:レバー、食用花 嫌いな食べ物:ザクロ
好きな音楽:『2D or not 2D』 好きな芸能人:平沢進
好きな本:『ONE PIECE』 好きな映画:『怪奇!キノコ男』『ロボット・モンスター』
好きな言葉:「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇だ」
好きな花:ウツボカズラ 好きな色:レモンイエロー 好きな香り:歯医者の独特なにおい
好きなファッション:『ドクターマーチン』

元ネタ:名前は思いつきで決定したが、母親の旧姓と組み合わせると「ようかんさんじょう(陽関三畳)」になる。
    桜間陽とネタ被ってたらどうしよう。
    
小話:裏モチーフは「悪魔」。適当に悪役カラーで作ったらなんかハマってた。
   ちなみにこんなにハッキリした紫色の目の人間は存在しません。
いいね! 10
黄金糖
黄金糖日記
2020/06/21 00:17[web全体で公開]
😆 ほんのりとホラーの香り漂うsw2.5【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週の日曜日に「ウィーピング・ブライアでの暗き一夜(GM:マダムユズコ)」に参加させて頂いたのでその感想を。

物語のスタートがまず仕事が空振りに終わった冒険者達が嵐の中で地図に無い農村に迷い込むという所から始まるのですがもう嫌な予感がビンビン、一切人気の無い街でとりあえず雨風をしのぐ建物を見つけ手分けして散策を始めた所で怪しい人影を見かけ…
といった感じの怪しげな雰囲気で良い感じに気味の悪く、終わり方もいい塩梅で後味の悪いswらしからぬシナリオでしたがとても楽しかった。

戦闘は計3回あったのですが歯ごたえがありましたね…最後のが特に。
初手で狙撃&クリティカルでクロスボウシューターの方がケルベロスの頭を一つ吹き飛ばしてくれなければかなり危うい戦いでした、ヴァンパイアの視線に対しての出目がひどく魅了されてしまったり、ケルベロスのブレスで前衛が崩れそうになったり…
前衛が少ないPTだったので私はHPも防御も回避も欲張った上で範囲攻撃も欲しい…とブレイドキラーで薙ぎ払いをするPCを作っていたのですが、おかげで後ろから飛んで来る補助と回復のおかげで何とか持ちこたえ、最後は魅了から回復したシューターの方がケルベロスの頭を見事に打ち抜いて戦闘が終了、大変でしたが色々出しきれて戦闘も楽しかったです。

道中も戦闘もGMと一緒に参加されたPLさん達のおかげでとても楽しいセッションでした。
いいね! 14
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/06/20 18:00[web全体で公開]
😶 昨日見た変な夢
 何故か『大人を呪い●す子供の怪異』を相手に霊的なお札を有刺鉄線で巻き付けたバットで挑む私。
 しかし「こうげきのしょうたいがつかめない!」状態で次第に防戦一方となり、苦肉の策として取りだしたるは……

「テメェが『大人を●す怪異』だってェんなら、こっちは『子供をぶっ●す怪異』じゃオラァ!」
全て表示する 何故か『大人を呪い●す子供の怪異』を相手に霊的なお札を有刺鉄線で巻き付けたバットで挑む私。
 しかし「こうげきのしょうたいがつかめない!」状態で次第に防戦一方となり、苦肉の策として取りだしたるは……

「テメェが『大人を●す怪異』だってェんなら、こっちは『子供をぶっ●す怪異』じゃオラァ!」
 
と、コトリバコを全力で相手の顔面に叩きつけ(何故か物理)、呪いに蝕まれる子供の怪異の断末魔を聞きながらヒャッハーしてた所で目が覚めた。

 多分シナリオ化は無理だが、『有刺鉄線で札を巻き付けたバットを振り回す退魔師』というアイデアは中々にロックだったのでいつか使いたい。
いいね! 18
黄金糖
黄金糖日記
2020/06/20 16:44[web全体で公開]
😆 sw2.5 キャラクタービルディングブック感想
金曜日に手元に届いたもののなかなか落ちついて読む時間が無く、ようやく一通り読むことが出来ました。
読んだ感想としてはsw初心者…というかTRPG自体の初心者に優しい作りに感じました。

大まかな方針を決めてあとはダイスを振ればあれよあれよというまにPCが出来上がっていく本なのですが、どういった全て表示する金曜日に手元に届いたもののなかなか落ちついて読む時間が無く、ようやく一通り読むことが出来ました。
読んだ感想としてはsw初心者…というかTRPG自体の初心者に優しい作りに感じました。

大まかな方針を決めてあとはダイスを振ればあれよあれよというまにPCが出来上がっていく本なのですが、どういったPCを作ってどうRPすればよいのかという指針や背景が出来上がるので初心者にこそ使って欲しい本だなと。それぞれのキャラクターの技能や能力値によって必要なアイテムがセットになっていて始めたばかりで何を買えばよいのか分からないという人にも優しい。

世界観の掘り下げ的な面で見ても種族一覧とその特徴が一つの本に纏まっているのはありがたかったりしますし、作成中に振る表の一つである種族ごとの生まれた環境表を見ると今まで知らなかった種族ごとの文化であったり慣習が発見できます。

とりあえず真新しい部分は上記の通りですがルルブ1~3に記載されているレベル4までの戦闘特技・魔法・練技や賦術など、低価格のアイテムリストが載っているのは地味に嬉しいところ。低レベルセッションであればルルブ1~3を行ったり来たりしなくてもよいのです!
ETのデータは記載されていないのですが、逆に言えばETを導入していないセッションに参加するときにETとルルブ1~3を見比べET追加アイテムかを判断する手間も無いと地味に便利な一冊ですね。

まだ実際に使用してPCを作成し遊んだ事はないのですが機会があれば積極的に使っていきたいなぁ
いいね! 17
鏑矢
鏑矢日記
2020/06/20 15:27[web全体で公開]
😶 【雑談】心変わり(ロスト救済シナリオについて)
老害を自負する私、鏑矢としては、個人的に、クトゥルフ系のロスト救済シナリオの意味が分からなかったのですが、先日、ちょっと悟りまして、気持ちは分からんでもなくなりました。

少なくとも、自分の中で折り合いが付きましたw
いいね! 8
神無月
神無月日記
2020/06/20 13:54[web全体で公開]
😶 ヴィラン卓シナリオを作ってみたい
ヴィランとはいったものの、規模は地域の中小企業レベルの組織で、悪党に見えて実は大した悪さができていない。
そんな悪の組織(笑)を中心とした、ほのぼのギャグシナリオを作ってみたい。

NPCにご当地ヒーローがいて、プライベートでは実は仲良しで、一緒に飯を食べる仲だったり。
シナリオボスを用意す全て表示するヴィランとはいったものの、規模は地域の中小企業レベルの組織で、悪党に見えて実は大した悪さができていない。
そんな悪の組織(笑)を中心とした、ほのぼのギャグシナリオを作ってみたい。

NPCにご当地ヒーローがいて、プライベートでは実は仲良しで、一緒に飯を食べる仲だったり。
シナリオボスを用意するなら、シナリオボスは外から来た大手ヴィランで、地元の悪の組織(笑)とご当地ヒーローが力を合わせて戦うのも面白そうだし。
ほのほの日常に特化するなら、戦闘はなしにして、ご当地ヒーローや地域の人々との交流をメインにしてもいい。

さて、そんなシナリオは需要あるだろうか。
まあ、シナリオ作って立ててみたいことには分からないけどね。

早速執筆してみよう。
いいね! 10
ミッド
ミッド日記
2020/06/20 13:52[web全体で公開]
🤔 あれっ……私の感覚、おかしい……?(戦闘処理)
※ネクロニカ漬けな時点でシナリオ面の感性が常人離れしているという点は今回ナシです。

私が最も慣れ親しんでいるTRPG「ネクロニカ」では、【せぼね】という特異な効果を持つ技があります。PCならば確実に、初期作成時から誰にでも使える技です。
使用者の行動を何度でも後ろにズラし、1ターン内に収まっ全て表示する※ネクロニカ漬けな時点でシナリオ面の感性が常人離れしているという点は今回ナシです。

私が最も慣れ親しんでいるTRPG「ネクロニカ」では、【せぼね】という特異な効果を持つ技があります。PCならば確実に、初期作成時から誰にでも使える技です。
使用者の行動を何度でも後ろにズラし、1ターン内に収まっているのであれば、宣言数に応じた回数の再行動が可能になるというものです。
この技を効率的に運用すると、より少ない被害で敵を制圧できます。
従って、【せぼね】連打して敵に先手を譲り続け、後から再行動に再行動を重ねて逆襲を果たす、交互に攻撃行動を行わない戦闘処理になんの疑問も持っておりませんでした。

が、最近とある別システムで似たようなことをした結果、不興を買いました。
私が読解したところによりますと、総合的な行動回数ではなく『連続して敵の行動が続く』ことに不満があったようなのです。
前述の通り、私は「敵がたくさん行動する→PCがたくさん行動する」というような均一に手番が回らない戦闘に、何の疑問も抱いていませんでした。

ここまで日記をお読みくださった皆々様、よろしければ一番よく遊ぶシステム名を添えて意見をくださいませ。
いいね! 9
きらす
きらす日記
2020/06/20 12:17[web全体で公開]
😶 旧SW追憶記
その昔、私が中学生の頃、ソード・ワールドTRPGを遊ぶために、放課後や土日祝日をほぼ全部、費やしている時期があった。
試験期間中は自粛していたがせいぜい1~2週間のことで終わればすぐ遊ぶという状態だった。

年に70~80セッションくらい遊んでたにも関わらずシナリオ自体にもシナリオ作成で苦労し全て表示するその昔、私が中学生の頃、ソード・ワールドTRPGを遊ぶために、放課後や土日祝日をほぼ全部、費やしている時期があった。
試験期間中は自粛していたがせいぜい1~2週間のことで終わればすぐ遊ぶという状態だった。

年に70~80セッションくらい遊んでたにも関わらずシナリオ自体にもシナリオ作成で苦労した記憶がほとんど無い。
なんでかというと中学生の作るシナリオなのでほとんどが戦闘ありきでひたすらに出てくる敵を倒すだけのシンプルなシナリオなのであった。
ロールプレイにも照れがあって女性NPCもほとんど出てこなかった。
当時のノートを見てもNPCの名前と戦闘データ、モンスターの数値のメモ、と適当な地名メモとマップしか残っていないのがそれを裏付けている。
三行シナリオがほとんどで、その時に読んでいたマンガや見ていたアニメをそのまま入れていた気がする。
あるいは市販シナリオを原型とどめてないレベルでいじって遊ぶことが多かった。

導入も基本はPLに投げるだけで今で言えばクソシナリオも多い。
このときのやり方が今でも土台にあって、基本的にはあまり成長していない気がする。

この密度で遊べたのは中学生という怖いもの知らずであった時期に加えて金がなくても遊べるというのも大きかった気がする。
この時期のTRPG関連の自分の支出というのは毎月のドラゴンマガジンとたまに刊行される文庫書籍のみでGURPSが出るまで、自分の遊んだことのあるTRPGといえばほぼソード・ワールドだった。

遊ぶ面子は、ほぼ常連の固定メンバーとたまに来るメンバーに分かれていて、基本はキャンペーンで延々と遊んでいた。たまに来るメンバーは前に参加したときは2レベルシーフだったのに久しぶりに参加したときに不参加期間の経験点を渡すと7レベルシーフになっていて「どんだけ遊んでんねん」と、やや引かれたこともあった。

この最初のキャンペーンは全員10レベルまでいったのだけどシナリオ自体はやはりほとんど覚えていない。
敵のデータみるとアホみたいな性能の敵だらけ(空飛ぶプレートメイルを来て打撃力30の魔法弾を空中から打ってくる8レベル魔法戦士6体とか)だったのでやはり戦闘しかしていなかったのだろう。
前衛と後衛くらいしか位置ルールがなくCRPGのような戦闘を延々繰り返していた。
それでも十分おもしろかったのである。

このキャンペーンが終わると単発セッションや5~6回で終わる短いショートキャンペーンを遊ぶようになった。
PLがいろんなキャラを作るのでそれに合わせてシナリオを作るようになる。
といっても設定に合わせて話をするだけで、最後は戦闘になる。

モンスターのキャラクターで遊んだこともある。
マンネリ打破だったのだろう。
相変わらず戦闘メインのシナリオであった。

この期間、自分はほぼGMで、ソード・ワールドでプレイヤーをしたのは2回だけだった。
2回しかしてないので逆に覚えているんだろうなあ。

GURPSが文庫で発売されるまで、ほぼソード・ワールドを遊び続けて中学卒業までに概算で200回くらいGMをすることになる。
いいね! 12
B