ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.159
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2020/06/06 11:38[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2020/06/06 08:25[web全体で公開] |
😊 親バカ日記(自PCの成長)と、セッションの感想あれこれ@sw2.5 ナガネコGMのセッションに参加。 ストーリーもマップも、自分の好きな尺でまとまっていて好みのシナリオ!! そして、好きだけど、なかなか出会えないし、登場させられなかったモンスター!! と、楽しく遊ばせていただきました。 自分も早速アレンジして今度セッションさせていただく事になりましました。 全て表示するナガネコGMのセッションに参加。 ストーリーもマップも、自分の好きな尺でまとまっていて好みのシナリオ!! そして、好きだけど、なかなか出会えないし、登場させられなかったモンスター!! と、楽しく遊ばせていただきました。 自分も早速アレンジして今度セッションさせていただく事になりましました。 3〜4レベル用と、8レベル前後用に分けたいと思います。 参加したのは、操霊術士ジルラヴィス。(コンジャラー2、アルケミスト2、レンジャー1) アルケミスト2→3にしました!! 初期作成時に、プリーストがいなかったのでヒールスプレー+ターゲッティングを取得したので、1人ずつしか強化できなかったけど。 3レベルになったので、やっと魔法拡大/数をやっと取得できました!! 魔法制御を取れるようにして、攻撃もできちゃうサポーターにしてみたいと思います。 あんまりいない男性のメリアで、黒バラのメリア。性格はおっとり、のんびりしてます。 ご一緒する機会があれば、どうぞ宜しくお願いします!! さらに木曜日は、肴GMのセッションに8レベルの剣士クェスで参加させていただきました。 肴GMは、”遊びのルールを作るのがお上手”で、全員参加型のワイワイ楽しめるダンジョンものを作られるんです。 (最近、シティアドベンチャーもやり始めてる!!参加したーーーーいwww) 初期作成からコツコツ育ててるクェスですが、最近やはり火力不足。 回避下がるのに、ビビって実は必殺攻撃とってないんですね。(クリティカル値は8) アルケミスト技能でクリティカルレイを取得して、次回の冒険に備えたいと思います♪ あと、スカーレットポーションもごくごく飲みますw(頑強もとってない汗) と、ここまではハリィPLの話。 ハリィGMの話。5末から始まってます。 sw2.0/2.5コミュニティの800人突破お祝い企画(勝手に) 対象は・・・・というか、優先されるのは1回だけ冒険に出たPCです。 成長して2回目の冒険、出たいって人に喜んでもらえたら、最高です♪ 5・31は、『主人思いの地下迷宮』でした。 初お披露目!! 自分の場合は、ダンジョンものは罠に警戒させるとテンポが悪くなる時があるので、時間を区切った謎解きや大喜利を出すことが多いのですが。 今回は、探索判定、文献調査、罠解除と、オーソドックスにサイコロで判定するもの。戦闘は2回。 自分的には、4時間以内にリザルトまで終了できたので大満足です。 さらに、嬉しいことが1つ!! 10分の休憩時間中に、ダイスボット+チャットに不慣れなPLさんに、他のPLさん達が丁寧に 『こうやって入力すると、こうなりますよ』 『こうすれば、こういう風に表示されますよ』 とか、優しい口調で和気藹々と教えてコミュニケーション取り合ってたんです!!(←GMはがっつりトイレ休憩とってましたw) 後から、そのPLさん発言多くなってて、嬉しかったです!!(トイレ休憩の背徳感がありつつw) シナリオ以外でもある、こういうの光景って大事だし、こういうの大好きです。 さて次回は6月11日。”奈落の魔域”探索シナリオ、船上での約束です。 久々に遊ぶPCもいるので、ワクワクしてます♪ 他にも推理モノ今度発表しますね!! ではでは、皆さま良い週末を!!
| アポリオン | |
| 2020/06/06 02:41[web全体で公開] |
😶 新規登録でこれやってない人は多い 知らない人からの誘いもOKって言う方!新規じゃなくてもマメな更新をやっておきましょう😃 ・100の質問を埋めてみる それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ! ・所持ルールブックをちゃんと登録しておく やりたいTRPGシ全て表示する知らない人からの誘いもOKって言う方!新規じゃなくてもマメな更新をやっておきましょう😃 ・100の質問を埋めてみる それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ! ・所持ルールブックをちゃんと登録しておく やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう! ↑やってない方がやたら多い! やり方は下記のリンクから、所持しているルルブを探して、開いて、「所持するルールブックに入れる」を押すのです! https://trpgsession.com/search-rulebook.php ・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう! どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう! 上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます! 勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう! せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう!
| ありんこ(新規卓△) | |
| 2020/06/06 02:12[web全体で公開] |
😰 セッションでやってはいけないこと セッションでやってはいけない事とはなんでしょう? 第三位:無断遅刻 第二位:無断欠席 第一位:誹謗中傷する 私は以上の三つだと思います。 今回、時間の組み立てを見誤って遅刻してしまった… 無理はダメ絶対。出来る時間をしっかり見定めましょう。
| しょーちゃん | |
| 2020/06/05 01:48[web全体で公開] |
😶 ニジさんのデッドラインヒーローズ行ってきました! ニジさんGMの『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』のセッション…ずっと気になっていたんです… 地元のTRPGサークルで、デッドラインヒーローズを布教され続け早数ヶ月…やっとの思いで購入… 初回セッションはそちらで全て表示するニジさんGMの『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』のセッション…ずっと気になっていたんです… 地元のTRPGサークルで、デッドラインヒーローズを布教され続け早数ヶ月…やっとの思いで購入… 初回セッションはそちらでやったのですが、 ニジさんの卓にも!行きたい!! そう思い、個人的にメッセージを送り…快諾ッッ! やった!大勝利!!!!!(なんだこいつは…ブロックブロック とならないか本当にドキドキしておりました。号泣) 今回活躍してもらったのじゃろり寿命無限キツネ様の稲荷様は (属性多すぎ?)…本当にキャラシ難産でして どーやって戦ってもらおうかな… 稲荷様だったら…神様として、どうゆう力を本来持ってるんだろうな…と色々考えて、オリジンの決定からすごく悩んだんですよね。 設定から言うと、ハービンジャーで異界の興味一択だったんですけども、戦いに生かせないなぁ…と思い断念 やっぱり豊穣の神だったのだから、 天候操る系は必須…ぁ!?サーモスタットボディー!?これやん!!!と、そこを基軸にしてババンと完成! セッションの概要に、相棒が一緒に冒険する…と書いてあったので、一緒に活躍できるカッコいい組み合わせは… とか色々うんうん考えて、すべてをキャラシに注ぎ込んだのですが、 すべてー! 回収して下さりました!! ワタシ!感無量デス!!! さてセッションについてですが (前置きが長いんだよなぁ。笑) すっっっごく楽しめました!! 相方のアヤちゃんがね…かわいいんだ…!! RPを振ったら…バンバン帰ってくるんだ…!! そうそう!!こうゆう子が弟子に欲しかったんです!! 可愛いのでついつい…たくさん遊んでしまった… チャレンジパートはですね! 凄く楽しくて! プレイヤーが自由に描写して、解決できる(ダイスで成功したらな!) ってのはデッドラインヒーローズの大きな特徴だと思うのですが、 描写を細かく下ろしてくださるので、 凄く想像が捗りました…!かっこいいし…! そしてクエリーですよ! 私、このパート本当に大好きで… 頭をフル回転させつつ、キャラ崩壊を起こさず… がんばりました…! めっちゃ満点もらいました! 口調と立ち絵的に、RPしながら あー、稲荷様、悪役みたい…!と思っていた…! いやでも人の子の生活を守るためだったら冷徹にもなりますよね…大丈夫か! そしてそして!!!戦闘ですよぉぉぉ!!! 頭使ったァァァァァァ!!!!!!! 色々と優しく教えて頂きながら、悩みつつ行動を考えてですね 戦闘の描写もすごく頑張りました…足りたのか……!? 斬撃飛ばせたらかっこいい!よしあのパワー取得ー! サイコソード…!?なんだこれぇ!稲荷様にピッタリじゃねえかぁぁ! …技名考えとこ…一応… と、使わないかな…と思いながらも用意だけしてたのですが 用意しててよかったー!! バリバリかっこよく決めてくれました…牙突…かっこよかったです…(最後の技を準備していなかったと言う ノリと勢いでどうにかしたとも言う) 時間も遅かったので… ラストの一撃、リマーク切るときは恐る恐るだったのですが… ノリノリでいいですよ!!と言って頂き、心置きなくやり切ることが出来ました…!ありがとうございました…! お陰様で最高の最後の一撃が決まりました…ッッ 余韻フェーズも ちゃんとアヤちゃんに伝えたい事伝えれた…エモっ!アヤちゃんがエモッッ! ヒノキ大好きだったんだね…よかった…! 総じてですね めっちゃ楽しかったんです!!!(ヘドバン) デッドラインヒーローズ、ハマっちまった! サプリメント買いましたァァァァァァ!学園マッドネスゥゥゥ! 次はどんな子を作ろうかな〜…… 最後にニジさん、GMをやって下さり誠にありがとうございました!どどんとふは初めてで色々とお手数をおかけしました! 以上です!
| 伊吹 | |
| 2020/06/05 00:54[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】不思議のダンジョン・奈落の救助隊 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)肴GMのランダムダンジョンシナリオに参加してきました! 割りと偏った部屋ばかり引いていき、階段も半分程度のところで発見。 なので本来のダンジョンとしては異質なイベントが連続したというか、普通の探索などがなかったことにGMも思うところがあったのではないでしょうか。 ともあれ各PCたちそれぞれに見せ場もあり、無事に強敵であるボスを撃破! いやほんと強かったです。あの猛攻、出目がもう少し悪ければ前衛、倒れてたんじゃないの?って感じでヒヤヒヤさせられつつも、キッチリと完勝できたので、GMのバランス感覚が勝っていたようです。すげえなあほんと。 ところで私のPCはエンハンサー特化で【ファイアブレス】を吐くキャラだったのでしたが、なんとボスは「○炎無効」……。 そこで救済措置である、シナリオ中でのみ使用可能な【ファイアブレス】を純エネルギー属性にするアイテムをゲット。 柔軟な対応に頭が下がると同時に、GMとしての心遣いって大事だなあって学びましたね。 身内卓だと割りと平然と「相性が悪かったね」で済ますこともなくもないので、こういう優しい心を思い出して欲しいですね自分。 ところで先日、私が殺したPCの再作成はどうなったのかな?新しいPC、楽しみ!(邪悪な笑み
| グランドトライン0 | |
| 2020/06/04 23:41[web全体で公開] |
😊 プレイ感想「うどんTRPG」「住めば都のオマジナ荘」「真・女神転生TRPG魔都東京200X」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このSNSに登録してから割とすぐに3本もセッションに挑んだ。 我ながら無謀だと思うけど、いい経験になったと思う。 5/10(日)うどんTRPG「それはそれとしておうどんつくりたい」 初のオンラインセッションにして初のシステム。 基本的に俺はこういったユニークでシンプルなTRPGを好んでプレイすることが多い。 ランダム表に任せてうどんを作っていくというだけなのだが、これがまたドキドキする。 自分はうどん職人令嬢(51歳)「優曇華小路 氷見子」を作って参加。今回は比較的普通のうどんが出来た。 華麗で耽美なる豆々法蓮シナチク優曇(メルティースウィートソイソイスピナッチメンマウドン)という名前のカレーうどんである。 (レシピはキャラシートを参照) まあ、他にはガチで審査員にダイレクトアタックするうどんを作っていた人もいたし、それに比べれば普通です。 そして優勝はシンプルな焼うどんという普通な結果に終わった。 バターソテーうどんは普通に食べてみたい。 5/14(木)住めば都のオマジナ荘「おいでよオマジナ荘」 富山の方でオフでやったことのある即興劇TRPG。 まさかオンラインでも楽しめるとは思わなかった。 「フィアスコ」や「ハト★プリRPG」といったこういったアドリブ系のシステムは大好きだ。 キャラクターはオフで作ったシッポのデカいボートレーサー妖孤「立山 なだれ」を継続で使用。 ケンタウロスの「サリウス」、コロボックルの「ニソマㇷ゚」とともに河童と人間の恋を成就するように奔走する。 ……が、マスターのカード運がやたら強く。札数は少ない癖に、最強のカードを連発! その結果、3人の行動は最後の1回を除き失敗続き。河童の失恋を見届ける羽目になった。 エンディング自体はバッドエンドだったが、プレイ自体はみんなが頑張ってくれたおかげで大成功だった。 なお、前回のプレイで腹黒属性を獲得した彼女だったが、今回でさらに呪い好き属性を獲得した。 どんどん新しい要素が加わるこのゲームは本当に面白い(笑) 5/19(火)真・女神転生TRPG魔都東京200X「悲雪恋話 「大神探偵社の事件簿」」 俺の中で、「リニューアル再販を望んでいるTRPG」ナンバー1な真・女神転生TRPG。 女神転生シリーズは旧1・2と真1・2とストレンジジャーニーの経験があるのでやってみたかった。 ルルブなしでもサンプルキャラからスタート出来るとのことで、思い切って参加! キャラクターは魔法・銃・情報収集が得意なジャーナリスト「城嶋 城治」を作成。 悪魔の召喚と変身ができる男子大学生「魔桐 暦」とペルソナが使える女子高生「九木 苗」とともに、 行方不明になったアイスクリーム屋を探す事件に挑んだ。 ルルブなしということもあり、途中、マスターやプレイヤーに聞きながら、情報収集スキルを使い順調にこなしていく。 背景やNPCの表示など、マスターのこだわりを感じるのもよかった。 だが、ボス戦はやや苦戦気味!相手の弱点属性にもかかわらず攻撃が当たらないのだ! 再判定と「ジャーナリスト魂」の叫びで何とか命中。見せ場なしの惨事だけは回避した! 正直、ベテランキャラの「魔桐 暦」がいなかったら勝てなかったかもしれない… でもステータスやスキルなどところどころが女神転生の感覚で遊べたのでものすごく楽しかった。 マジでリニューアル再販してくれないかな…… 今後は、真・女神転生TRPGもう1本とボイスセッションによる「フィアスコ」を予定。 慣れてきたころに「ストラトシャウト」のオフラインでやったシナリオをオンラインでもやろうかなと考えている。
| しーかー | |
| 2020/06/04 19:52[web全体で公開] |
😶 トクメーさんGM デッドラインヒーローズ『バベル』振り返りなど 日記がだいぶ遅くなってしまいました……。 先日トクメーさんGMによるDLHのセッション『バベル』に参加させていただきました。 以前GMをされたセッションでお世話になったニジさんと、今回初顔合わせのかみきたさんが此度の同卓PL。 GM、PL全員がRPに対する熱意に満ち溢れたメンバーで、心に残るた全て表示する日記がだいぶ遅くなってしまいました……。 先日トクメーさんGMによるDLHのセッション『バベル』に参加させていただきました。 以前GMをされたセッションでお世話になったニジさんと、今回初顔合わせのかみきたさんが此度の同卓PL。 GM、PL全員がRPに対する熱意に満ち溢れたメンバーで、心に残るたいへん素敵なセッションと相成りました……! 以下、シナリオのネタバレのない範囲での簡単な振り返りです。 本セッションを簡潔に表現するなら「選択」の物語。 ヴィラン達によって占拠され崩れゆく都庁、その頂上を目指す中で迫り来るいくつもの選択。 各PCに対応したクエリーイベントが用意されているおかげでキャラクターの見せ場が作りやすいこと……! 緊迫感溢れる導入により高まったテンションが最後まで下がることなく持続する、DLHのツボを抑えた秀逸なシナリオでした。 物語が良かったのは無論のこと、戦闘バランスの良さも特筆に値するもの。 最初に敵のメンツを見た時には「勝てるのかこれ!?」と思ってしまいつつも、 いざ終わってみればPC全員がデッドラインに突入した状態で勝利という熱いことこの上ない展開。 立ち回りやダイス目の揺れ動き次第ではロストもあり得たであろう、緊張感のある見事なバランスでした。 演出といいNPCの魅せ方といい、自分でGMしたときに参考したい点だらけのマスタリングでした……。 【今回のヒーローたち】 ●イグニス(PL:ニジさま) 今回のPC1であり、熱く燃える炎のベテランヒーロー。 家族思いで熱血で涙もろく、しかしヴィランに対する怒りは業火の如し……うーん、百点満点のPC1っぷり。 筋骨隆々とした見た目でありながらミスティックであり、根っからの魔法ヒーローというギャップが素敵。 突っ込んだこと話そうとすると全部ネタバレになるから魅力をここで語るのが難しい。 冒頭などにおける家族とのシーンが非常に心温まるもので、 このあたり魔法少女モノという真っ直ぐなセッションを前回主催されたニジさんの得意分野なのかと思ったり。 ●ロウキーパー(PL:しーかー) 今回私が担当させていただいたキャラ、PC2、エンハンスドの超人おまわりさん。 名前の通り「法の絶対遵守」を掲げ、法に反するヴィランたちを拳で殴り倒す理性的な言動の肉体派。 PLの法律知識はスッカスカもいいとこですが、それでもいくらか調べながらハッタリで押し切れるのがTRPGのいいところ。 「ヴィランという法律を嘲笑う敵に対し、法はあまりに無力ではないのか?」 という問いかけが根本にあるキャラであり、それに対する答えをリマークで提示するのが当初より予定していた見せ場。 部下や他PCであるヒーローとの絆など、予定外の魅力もたくさん生まれ、このアドリブ性もまたTRPGの魅力……。 ささやかな裏話として、「ベルトスクロールアクションにいそうなキャラ」が当初のコンセプトでした。 おおむね直前にベアナックル4を遊んでいた影響で、拳だけで戦うスタイルもその名残。 まあ、ベルトスクロールアクションのキャラ、だいたい法令遵守から一番遠いところにいますけど……。 ●パペティアー(PL:かみきた) PC3にして今回の紅一点、機械を人と同様に愛するテクノマンサー(しかもかわいい)。 本シナリオの核となるAI「タロス」の生みの親であり、彼との親子のようなやりとりにはイグニスと家族のそれとはまた違った微笑ましさ、温かさが。 理知的なRPでキャラクター性を魅せつつも、そこはやはりヒーロー。 クエリーや各種シーンにおいてヒーローとしての矜持や正義感を逐次見せてくる点にグッときたりしました。 チャレンジシーンにおいてもいかにもテクノマンサーらしいSF的な外連味の効いた手段を取り、勉強になるー! と感心することしきり。 一番印象に残ったのは物語のラストなのですが、これもネタバレになるので口にできない。 ちくしょう!! DLHは5、6回遊んでいるのですが、ルルブに出ているヴィランと戦ったのは実は今回が初。 そういう意味でも大変印象に残るセッションでございますか。 DLHに限らずRP重視のシステムではいくつかキャラの決め台詞や口上を考えておいて、 場面に合わせてそれをアレンジしつつ出したり出さなかったり……というスタイルでやっているのですが、 今回は想定していた台詞がほとんど出せて非常に気持ちよかった……! シナリオ概要から期待される内容に応え切るシナリオだったという意味でもありますので、 改めてその完成度に敬意を表する次第です。 GMのトクメーさん、ならびに同卓したニジさん、かみきたさんに重ねての感謝を申し上げます。 またやりたいなー!!
| がらこ | |
| 2020/06/04 12:28[web全体で公開] |
😆 SW2.5【ニャンタのちょっとしたボーイミーツガール】感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もう月曜のことになるのですが、GM肴様の【ニャンタのちょっとしたボーイミーツガール】に参加させていただきました。 まさかの高出目乱舞に凄まじい勢いで情報が出てきて、見事ハッピーエンドを迎えることができました! PC全員で掴んだハッピーエンドは、うん、美味しい! 自分は戦闘前にとある理由で単独行動をしていたので、自PCでの戦闘参加はできませんでしたが、その代わりに己の仕事を全うできたので非常に満足しております。あの時、「えっ、これは、戻らなくていいのでは?」と発言した際に、GOサインをくださったPLの皆様には感謝しかない…! シナリオも非常に綿密に組まれているシティアドで、こんなシナリオを、回せるようになりたいとしみじみ思いました。感想会もとても楽しかったです。 また何かで動かしたいなぁというPCが、また1人増えましたw
| しょーちゃん | |
| 2020/06/04 01:21[web全体で公開] |
😶 あぁぁぁああああああ……… 浄化されました…………! DLH……‥!めっちゃ楽しい……!!!!!!!!! 明日また日記にあげよう………… …いやぁ本当に、楽しかった………… 相棒が…!かわいいんだ…!可愛いかよ……!!かわいいんだよぉぉ…!!!(語彙力壊滅) これは余韻がやばいですね………(早く寝ろ) 全て表示する浄化されました…………! DLH……‥!めっちゃ楽しい……!!!!!!!!! 明日また日記にあげよう………… …いやぁ本当に、楽しかった………… 相棒が…!かわいいんだ…!可愛いかよ……!!かわいいんだよぉぉ…!!!(語彙力壊滅) これは余韻がやばいですね………(早く寝ろ) 少年漫画と、なろう小説たくさん読んできてよかった……バトルシーンが本当に熱い…… われは今日、リマークもぶっちぎれたので……大満足でした……… おやすみなさい…… やっぱり人外は神!(どうゆうこと?w)
| Siwaken | |
| 2020/06/02 18:58[web全体で公開] |
😶 また買ってしまった... いやぁ...とある方々にお勧めされルルブを三つも買ってしまった... 今回はブラッドパスのサプリ「スカーレッド・ナイト」と「銀剣のステラナイツ」、そして「フタリソウサ」だ! おかげでお財布のダイエットも成功だ!( とりあえずステラナイツとフタリソウサは積みルルブにならないようにしなければ...(部屋の本棚に入っているDX3を見ながら)
| がらこ | |
| 2020/06/02 12:55[web全体で公開] |
😆 SW2.5【ウィーピング・ブライアでの暗き一夜】2日目感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日曜に【ウィーピング・ブライアでの暗き一夜】2日目が終わりました。いやぁ、前哨戦にしてかなりの消耗戦でした。ゴーレムのブレスがほぼほぼ役に立たなかったのが悔やまれます。やはり時代は雷属性だった…! ビルドにひたすら頭を抱えつつも、取得した宣言特技も全部使えて立ち回ることができたので、あとは、これは、経験あるのみだな……!FAルンマスダブキャスマンという可能性の塊を思いつけたので、次回また別の機会で活かしていきたいですね。 まだボス戦が残ってる!がんばります
| しゃんはい | |
| 2020/06/02 02:03[web全体で公開] |
😶 SW2.5:2卓目「ニャンタのちょっとしたボーイ・ミーツ・ガール」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一応ネタバレは書いてないつもりですが、安全策としてネタバレ設定はONにしておきます。 無意識にやらかしちゃってることもあるかも。 第2回にして日記の口調ガラっと変わるってどういう事!?タイトルの書き方も変わってるしさぁ。 まぁ早くも慣れてきたと考えましょう・・・というか第一回がかっこつけすぎなのです。 硬くなり過ぎない適度なですます口調がナチュラルで使いやすい・・・はずです。 【今回同卓してくださった皆様】 ◆GM:肴 さん ◆PL:ぐんそう さん、旅がらす さん、伊吹 さん 【自PC】 ルーンフォークのシューター「ベル」、元メイド兼護衛で楽器ケースにクロスボウを仕込む ------------------------------------------- 従者タイプのルーンフォークはPCでもNPCでも動かしやすくてとても好きです。 (従者じゃないルーンフォークは?もちろんそっちも好き) さて、他PLさんのPCではミアキスのモモカがタイトルの「ニャンタ」とうまく噛み合って、印象的でした。 他の方々も、街での聞き込みや戦闘RP・判定での活躍が多く、各々にうまーく見せ場があったと思います。 手分けする事でしゃべる人数が減り、やりとりが濃くなったというのもあるかもしれません・・・! 具体的に何が起こったと書けないのが、少々むず痒いですね。 技能面ではダンジョンアタックでは先制と探索担当、みたいな感じのスカウトですがシティだとまた違った味を見せてくれて経験点以上に便利な技能だなと感じた回でした。 シティアドって、調査やら聞き込みやらで時間がかかって、数日に分割したりする必要があるのかなーと思うかもしれませんが約5時間で予定内にきれいに完走、さらに想定されるルートの中で1番のハッピーエンド! いやー、良かった、良かった! セッション後のネタバレタイムでは、1つ1つのイベントの原因、結果が綺麗につながっている事がわかり・・・自分たちの行動が良くも悪くもちゃんと影響していく事に驚きでした・・・私もリアル卓ならオリシのGM経験ありますが、こんなに綺麗に組めないって! 心のままにキーボードを叩いたところで、今回の日記はこの辺りで! GMとPLと、興味を持って読んでくれたあなたにも感謝!
| より | |
| 2020/06/02 01:36[web全体で公開] |
🤔 独り言 初セッションの日記にご一緒してくださった方々がコメントを下さって嬉しかったのですが、全部受け身状態になってしまっていて若干の反省… この手のSNSをあまり活用してない&割と独り言にしか使わないタイプだったので誰かに発信するのに尻込みするの、悪い癖だなぁ。 今度から頑張ろう。 あとできたら私も後日談小話書きたいけど書けるかなー
| 伊吹 | |
| 2020/06/02 01:28[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】ニャンタのちょっとしたボーイ・ミーツ・ガール (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)肴GMのシティアドベンチャー『ニャンタのちょっとしたボーイ・ミーツ・ガール』に参加してきました。 シティアドベンチャーの情報収集部分はPCたちのダイス出目の暴力により早々に重要情報が出揃い、詰まることなくスムーズに進行。 2日分割の予定だったシナリオを1日でクリアしました。 何が凄いってシナリオの自由度というかルート分岐の多さでしょうか。 シンプルでいて奥が深い。何度でも遊びたくなるような構成のシティアドベンチャーです。 シナリオが終わってからの種明かしの時間は本当に楽しませていただきました。 別PCや別パーティでまた参加しても楽しめると確信しております。 本当に質の高いシナリオでした。 SW2.5、通算2回のプレイ両方に恵まれたなあ、これは本当に幸せなことです。 次のセッションも楽しむぞ!
| ジュノー | |
| 2020/06/01 17:04[web全体で公開] |
😆 SW2.5 主人思いの地下迷宮 ソドワ楽しい!ハリィさんのオリシに参加してきました。 ルルブ購入からわずか4日で野良に飛び込む暴挙……ちゃんとルルブ読んでルール覚えましたから!……大丈夫でしたよね? 今回は野良参加用に作ったエルフでスカウト持ちのシューター、クリスでプレイしてきました。 仲間はバフ担当のセージ、タンクのリルド全て表示するソドワ楽しい!ハリィさんのオリシに参加してきました。 ルルブ購入からわずか4日で野良に飛び込む暴挙……ちゃんとルルブ読んでルール覚えましたから!……大丈夫でしたよね? 今回は野良参加用に作ったエルフでスカウト持ちのシューター、クリスでプレイしてきました。 仲間はバフ担当のセージ、タンクのリルドラケン、アタッカーのファイター、まもちきも出来るグラップラーとめちゃくちゃバランスの良さそうなパーティで挑みました。 流石に全てを揃えていただけあって安定して敵を撃破、出目も仕事をしたので無事依頼達成できました。 しっかり連携しているって感じがあって楽しかったです!ありがとうございました! 私はまだ遠距離職しか触っていないんですが、皆さんが使っているいろんな職を使ってみたいなあって思っています。 自分の冒険者が成長していくのを見ているのも楽しくて、勢いのままにルルブ2と3も買ってしまいました。 まずはレベル6ですが先は長そう!
| ゆめ | |
| 2020/06/01 13:16[web全体で公開] |
😶 セッションルームの個人メモが消える条件 って、なんなんだろうなー??? となっています。 週を跨ぐとだいたい消えてる。 日を跨いでも消えている、かもしれない。 連続二日同じルームで卓、という状況に滅多ならないからわからない…。 共有メモはしっかり残るのですが、個人メモのほうが気軽に消えていくので、 最近はKPしてるときのコ全て表示するって、なんなんだろうなー??? となっています。 週を跨ぐとだいたい消えてる。 日を跨いでも消えている、かもしれない。 連続二日同じルームで卓、という状況に滅多ならないからわからない…。 共有メモはしっかり残るのですが、個人メモのほうが気軽に消えていくので、 最近はKPしてるときのコピペ文章一時待機所くらいにしか使えていません。 一画面中で確認できるので、そこさえ解決できたならもっと使っていきたいのですが… このあたりの仕様、詳しい方おいでになりますでしょうか? 有識者の話を伺いたく…!
| 鈍足草亀 | |
| 2020/06/01 12:16[web全体で公開] |
😭 セッション準備中のミス(稀によくやる) (´・ω・)よし、敵エネミーを作り終えたぞー、さて間違いが無いか確認を… ロビーからキャラクターを獲得する←ポチリ (´・ω・)あっ… また最初から (゚∀゚)あぁぁぁぁぁぁー(プチ発狂) これって…爬虫類だけー?
| 朔 | |
| 2020/05/31 18:11[web全体で公開] |
😆 ぼくらのの放課後ウォーズ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)めっちゃくっちゃ楽しかった~~~~!!!! ハッピーエンドだよやった~~~!!! 途中すんごい軽率に井戸に入るし軽率にハルキ死んでるじゃん?とか言うしで軽率RP捗ったわ。 軽率って単語は私のためにあるので。 小学生だからね!とか言ってたけど大人探索者でも私は軽率です。 井戸のところくそメタ発言(ガチで危険があるならKPがもっと真剣に本気で聞いてくる)とか言ってな! ミニゲームたくさんで技能成長もしたしほんっとに楽しかった~~~~! 小学生最高~~~! 次にぼくらとミ=ゴの夏休みを回していただけることになったので感謝が強い。 次は夏休みだ~~~!PLの日程の都合でちょうど夏に開催される感じだからぴったりじゃん完璧。
| HUD | |
| 2020/05/31 15:28[web全体で公開] |
😶 Fate/Dominate Grail War 募集があったけど、その日は無理なんだよなぁ うーん、最近やってなかったから参加したいんだけど まだ1回しか勝ったことないんだよね(慎二&桜+キャスター) ココフォリアでどうやってプレイするのかも見てみたかったし 残念
