ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.162

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゴモク
ゴモク日記
2020/05/22 00:00[web全体で公開]
😟 シノビガミCP 最終話 クライマックス途中経過その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実践してみないと分からない事だらけです。
ええ、実に反省点の多い回となりました。やはり一回確認してみることが大事ですね。
途中経過としては、ボスを第二形態まで追い詰めた所ですね。PC側は大分リソースを失っていますが、まだ余裕を残していると言ったところ。順調です、良い感じですね。
GMとしての反省点はボスに特技や忍法を多数修得させておきながら、PC側にそれを弱体化させる手段を用意していなかった点です。攻略方の無いボスは絶望感もありますが、それ以上にテンポを悪くしてしまいます。
同じ時間を共有する以上、早め早めのテンポが維持できるように心がけ、実行していきたいところです。
ちょっと暗い部分が長くなっていまいましたが、次回決着がつくでしょう。
彼等が物語の終わりに何を得るのか。GMとして、最大限協力していきたいですね。
いいね! 7
オラフ
オラフ日記
2020/05/21 22:28[web全体で公開]
😶 クラス『アイドル』 クラススタイル「候補者」
魔界のしらべ  30MP 全体 魔力 敵全体に魔力相性のダメージを与え、10%の確率でCLOZE状態にする。
バインドボイス  14MP 全体 神経  敵全体に神経相性のダメージを与え、20%の確率でBIND状態にする。
原色の舞踏  18MP 全体 精神 敵全体に精神相性の攻撃を行い、60%の全て表示する魔界のしらべ  30MP 全体 魔力 敵全体に魔力相性のダメージを与え、10%の確率でCLOZE状態にする。
バインドボイス  14MP 全体 神経  敵全体に神経相性のダメージを与え、20%の確率でBIND状態にする。
原色の舞踏  18MP 全体 精神 敵全体に精神相性の攻撃を行い、60%の確率でPANIC状態にする。
子守歌 6MP 1体 精神 敵1体に精神相性の攻撃を行い、70%の確率でSLEEP状態にする。
セクシーダンス 12MP 全体 精神 敵全体に精神相性の攻撃を行い、20%の確率でCHARM状態にする。

常世の祈り  50MP 全体 回復 味方全体のHPを全回復させて、FLYとDEAD以外のバッドステータスを治療する。 

声援 8MP 1体 運 他者1名を応援し、対象が行う次の行動判定に+20%、威力ロールに+1d10する。対象の相性が精神無効/吸収/反射の場合は効果がない。 

幸運 条件:1シナリオに[ランク]回まで使用できる。自分に対する攻撃のダメージと追加効果を完全に打ち消す。 

一分の活泉
一分の魔脈

カリスマ 習得者が持つコネ1種類か、3レベル以上の絆を持つNPC1人につき、会話判定に+5%の修正を得る(最大で20%まで)。 

 1:アイドル活動Ⅰ/キーワード『歌』『踊り』を得る。
          『歌・踊り』系スキルの判定値と判定チェックに+[スキルレベル×10]%
          例)子守歌 魔判定に+[スキルレベル×10]%、
                70%の確率でSLEEP状態に+[スキルレベル×10]%
          ※=「アイ活」適用可
 3:幸運Ⅰ
 7:原色の舞踏Ⅰ※
13:煌天の幻視Ⅰ
17:バインドボイスⅠ※
23:一分の活泉
27:カリスマ
33:一分の魔脈
37:セクシーダンスⅠ※
43:財力Ⅰ
47:魔界のしらべⅠ※
51:常世の祈りⅠ

覚醒キーワード
・アイドル活動
・ファンとの交流
・喝采

覚醒時アイテム
・追加コネ
・GP内のアクセサリー1個
・アイドル衣装

能力値 力:1 魔:2 体:2 速:2 運:3

こんな感じでどうでしょう?!

歌と踊りのトレーニング及び実践をして、
肉体と精神を向上させていて
ファンからプレゼントとかされたり、定期収入があったり
運とカリスマがある。
いいね! 7
李徴
李徴日記
2020/05/21 17:50[web全体で公開]
😊 SW2.5サプリ、エピックトレジャリー、家に届く
前々から欲しいと思ってたSW2.5のサプリであるエピックトレジャリーを
購入し、家に届きました。これで色々と楽しく対応できます。
後はヴァイスシティだけですかね?
いいね! 17
春の嵐
春の嵐日記
2020/05/21 12:34[web全体で公開]
😲 積極的に胃に穴をあけにいく
とあるダブクロ卓に参加する予定なのですが。ふと参加キャラを見てみると…

PC1(私):組長の娘
PC2:ナチスの軍人
PC3:地球外生命体

…なんなんだ、この「何がなんでも霧谷さんの胃に穴をあける」と言わんばかりのチームは?(虚無顔)
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2020/05/21 02:47[web全体で公開]
😶 インセインでつい選んでしまうアビリティについて
日曜日にオフセで遊んでいるメンバーでインセインのオンセをしました。
セッション後に今まで作ったキャラシートを見返すと、アビリティの偏りが顕著なので自分のキャラ作成用のメモとしてまとめます。

取得したアビリティのランキング(デッドループまで)
1位 資産 お守り×4はやっぱり有用全て表示する日曜日にオフセで遊んでいるメンバーでインセインのオンセをしました。
セッション後に今まで作ったキャラシートを見返すと、アビリティの偏りが顕著なので自分のキャラ作成用のメモとしてまとめます。

取得したアビリティのランキング(デッドループまで)
1位 資産 お守り×4はやっぱり有用。100%無駄にならない。
2位 頑健 最大HP6に+2は大きい。1D6で脱落しない安心感。
3位 幸運 10以上でスペシャルはコンボの起点になる。裁定の基準は基本P188スペシャルの項目を参照。
4位 目星 インセインでも情報は重要。特に他PCの秘密。ただし、ショックで正気度は減るので注意。
5位 召喚 回避されにくい大ダメージ技。持っているだけで牽制できるが、狙われやすくなる。

以下、早業、危険感知、童貞、信仰心、ダウジングが続く結果に…。

まとめ
資産・頑健はド定番すぎですが、固定値でアビリティが無駄にならないのはやっぱり強い!! 初心者はこれ一択と言ってもいいと思うレベルだと思います。
ダイス目次第ですが、幸運・早業のコンボが凶悪です。1手番で調査、感情ができるとかなり情報戦で有利になります。
秘密が生存系なら頑健・童貞、頑健・危険感知が固くていいですね。
目星も使わずに終わることがないのが魅力です。資産、頑健、召喚、危険感知の中からお好みで選択します。

GM側から見ると秘密と狂気カードの内容と枚数さえ準備すれば、あとは流れに沿って進めるだけなのでどのアビリティ取っても変わらないと思います。クライマックスが1~2ターン早く終わるかな程度ですね。

過去のキャラシートを見返すと、かなり楽しかったシナリオが多い印象です。インセインは遊びやすい・GMしやすい良いシステムですね。クトゥルフばかりではなく、インセインも遊びましょう。
いいね! 14
がらこ
がらこ日記
2020/05/20 20:56[web全体で公開]
😆 SW2.5【シャドウハントの霊廟】感想
おつかれさまでしたー。と言うには時間が少し過ぎてしまいましたが、16日の夜に、マダムユズコ様GM【シャドウハントの霊廟】に参加させていただきました。
SW2.5でライダーを触るのは初めてだったのですが、とても楽しく遊ばさせていただきました。いやー、いいね、アルフレイムの騎獣。草食竜ですよ、草食竜。全て表示するおつかれさまでしたー。と言うには時間が少し過ぎてしまいましたが、16日の夜に、マダムユズコ様GM【シャドウハントの霊廟】に参加させていただきました。
SW2.5でライダーを触るのは初めてだったのですが、とても楽しく遊ばさせていただきました。いやー、いいね、アルフレイムの騎獣。草食竜ですよ、草食竜。ティエンス男子で女の子のドンダウレスに跨らせていたので、「女子に跨る男子か…」と言われた時にはパソコンの前で思いっきり笑ってしまいました。字面が酷いッ!
通じ合う意識で命中の上がったテイルスイープはやってて気持ちが良かったですね…。個人的には、前にいた雑魚を蹴散らして、バードさんの終律の射線を通す立ち回りができてめちゃくちゃ満足しました。カッコいいよね、お膳立て役。好き。
ゴーレム使いとかサモナー型フェアテとか、あと騎獣を使うライダーとか、そういった【サブPC】みたいなものを生やして遊ぶのが好きなPLなので、またこういったビルドは遊んでみたいですねぇ。
最近TRPG充できているので、ちょこちょこいろんなビルドを遊んでみたいです。明日も卓だーウオオッ!
いいね! 11
卵豆腐
卵豆腐日記
2020/05/20 19:22[web全体で公開]
😭 友達が欲しい(泣き)
少し前に存在を知って、最近やりたくなって、でも友達いないしオフセも某ウイルスのせいで絶望的だし家族も全員興味ないしの四面楚歌で唯一の頼みの綱がこのサイトなんです!
いいね! 34
オラフ
オラフ日記
2020/05/19 00:54[web全体で公開]
😶 やりたい。
メガテンTRPGしたいよー。
GMもPLも。
とりあえず新規セッションあげた。
楽しみましょう!。
いいね! 10
春の嵐
春の嵐日記
2020/05/18 13:50[web全体で公開]
😲 ふと気づいたこと(雑談なのでたたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)過去の日記やらセッションやら振り返ってみたけど…自分、テンション高いね…?
大学でもめっちゃ陽キャだと思われてたけど、これが要因か…!
ちゃうねん、私は圧倒的に陰キャなんだ…好きなものとか興味もったものに対してテンションが高くなっているだけで、かなりのビビりかつ目立つのは好きやないんだ…友達もほぼいないボッチなんだ…
なおTRPG=好きなものなので、RPやセッションでは「最高にハイってやつさ!Foooooooo!!」となっている模様。やだ、私ったらテンションの差、ありすぎ…?
そんな感じでどうでもいい雑談なのでした。
いいね! 17
トクメー
トクメー日記
2020/05/17 15:27[web全体で公開]
😶 コミュニティ宣伝
コミュニティ「マイナーTRPG総合」の宣伝をさせて頂きます。

当コミュニティは、コミュニティ立ち上げ時点で所有者の多かった「CoC(7版)」「SW2.0(2.5)」「シノビガミ」「ダブルクロス3rd」「インセイン」を除く、比較的プレイヤー人口が少なく卓が立ちにくいと思われるシステムの、PL募集全て表示するコミュニティ「マイナーTRPG総合」の宣伝をさせて頂きます。

当コミュニティは、コミュニティ立ち上げ時点で所有者の多かった「CoC(7版)」「SW2.0(2.5)」「シノビガミ」「ダブルクロス3rd」「インセイン」を除く、比較的プレイヤー人口が少なく卓が立ちにくいと思われるシステムの、PL募集・GM募集・布教を主目的としたコミュニティです。

好きなシステムの布教やPL募集、やってみたいシステムのGM募集などをしたい方々。
或いは、有名システム以外にも興味はあるけど、どんなシステムがあるのかも解らない、といった方々。
そんな方々に是非ご参加頂ければと思います。

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158963990668

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

立ち上げから半日ほどで、10名を超える参加者の皆様にお集まり頂き、非常に感激しております・・・!
中には、未経験システムでも恐らく回せると言って下さるような、熟練のGM諸兄もいらっしゃり、非常に心強いです。

ですが、布教や募集を主目的とする以上、まだまだ人数が足りないのが現実です。
こんなシステムがあるんだ、と知って頂く場所が提供できるだけでも一向に構いません。
より多くの皆様にご参加頂けるよう願っております。

やりたいシステムがやりたい時に出来る環境を作っていくため、どうか皆様のお力をお貸し下さい。
いいね! 18
HUD
HUD日記
2020/05/17 02:54[web全体で公開]
😶 ちょいとキャンペーン抱え過ぎな件
もうちょい自重しなきゃな

神我狩だけで4本
マギカロギア1本
単発のN◎VAとスカイノーツ………は終わる目処が付いたか

せめてキャンペーン2本+単発2、3本くらいまでで抑えるべきだよなぁ
今のままじゃせっかく良さそうな募集を見かけても手が挙げられない
いいね! 8
アーリング
アーリング日記
2020/05/17 02:52[web全体で公開]
😆 TRPGの勝利は、楽しむことっ♪
★5/6(水・祝)SW2.5  [SW2.0/2.5総合コミュ]集え!試練の見届け人[3周年イベント](GM:ナガネコさん)
 ひゃっはー!ナガネコさんのGMだあ!(喜)
 ナガネコさんとはよくTRPGオンセンでのセッションでご一緒するのですが、ご自身がGMとして卓を立てられるのはほんとレア。前全て表示する★5/6(水・祝)SW2.5  [SW2.0/2.5総合コミュ]集え!試練の見届け人[3周年イベント](GM:ナガネコさん)
 ひゃっはー!ナガネコさんのGMだあ!(喜)
 ナガネコさんとはよくTRPGオンセンでのセッションでご一緒するのですが、ご自身がGMとして卓を立てられるのはほんとレア。前回の卓だって9か月前だもん。1年に2、3回くらいしかGMされないんだもん。参加出来たらいいなあ、と思って抽選通った時には嬉しかったです。
 (コミュ管理人にしてイベント主催者であっても、抽選は抽選なのだ。公平!)
 
 さて、卓の内容は、「少年が一人前の調教師として認められるための試練」の護衛。
 登山ということで、わざわざ山のMAPまで自作するGM……TRPGって本当、それぞれのGMさんが持ち味に合わせてこだわるところが千差万別でめっちゃ楽しいです。
 イノシシに遭遇したり、ケガした幻獣を助けたりと、道中の障害を乗り越えてたどり着いた山頂。そこには今回のボス「ブラッディーペタル」が!しかも絵はまたもや自作!かわいい!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 「ブラッディーペタル」:うねうね動く植物。5レベル4部位エネミー。HPが自動回復したり、毒を持ってたりする。火で焼くと楽。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 今回のパーティの平均レベルは3。組み合わせ次第では勝てない相手ではないけれど……弱点である火属性の攻撃が誰もできない!
 相性としてはかなり悪い・・・ドキドキしながら戦闘開始。GMがダイスを振って、ランダムにPCを攻撃してくる!

 右のツタ:アーリングのPCを攻撃。
 左のツタ:アーリングのPCを攻撃。
 上のツタ:アーリングのPCを攻撃。
 胴体:アーリングのPCを攻撃目標に選んだけど攻撃手段ないので踊るだけ。
 
 ぎゃああああああああああ!
 6面ダイス2個で出目9以上なんて早々出ないよね!全部命中で、気絶通り越して即死!・・・・いや、ダイスを1回ひっくり返して(人間の種族特徴:《運命変転》!)避ければ気絶で済む!ばたり。
 
 そんなわけで1ラウンド目早々に気絶する俺のPC。しかも回復役なので、この後パーティは防御も回復もなしで戦わなければならない。(防戦に回ると死ぬ)
 漂う緊張、始まる作戦会議、撤退もやむなしの意見も出る。PL達が一丸となってるこの連帯感、好きです。
 
 そこでGMが機転を利かせ、「巨大なスカイホエール(空飛ぶクジラ)がやってきて、ブラッディーペタルを一部食べちゃう」というイベントを発動!なんと、ルームのボードを埋め尽くす巨大な一枚絵!すげええええ!?
 後で聞いたところ、シナリオエンディングの演出用に描いていたものらしいのですが、上手く流れに載せてイベントとして持ってくる技量はさすがというかなんというか。
 状況が好転したこともあり、辛勝ながらもブラッディーペタルは撃退!やったーーーー!
 
 さて、俺はというと。戦闘中はずっと気絶中だったわけで。PLとしては流れを見たり声を上げたりはするけれども、手番が回ってこないから余裕はあるわけで。
 MAP横にある、オンセンルームの個人メモに「気絶から目覚めたらこうしようメモ」を書いてました・・・・w
 だってせっかくの気絶だよ!?場合によっては死んでオイシイ場面だよ!?何かひとネタやりたくなるじゃん!
 困ったことに、一気にやりたいネタが3つも浮かんでしまったので、フル回転で3種類をざざざー――っと書き上げ。
 
 1.記憶喪失で目覚める。
 2.(それまで柄が悪いキャラだったので)ピュアなショタっ子として目覚める40歳のおっさん。
 3.渋いハードボイルド風に、中年の男のカッコよさで魅せる。
 
 目覚めたときにダイス振って、出たのが「2.ショタっ子おじさん」。
 いやあ、笑った笑ったw TRPGの楽しさって、ほんといろんなところに転がってますよね。気絶でも死亡でも、ネタにして楽しめればそれは大勝利!SW2.5に限っては死亡=ロストってわけでもないですし。
 むしろ一層愛着がわくってもんです。またこのPC使いたいなあw 楽しかった――――!
 GMのナガネコさん、PLの皆さん、ありがとうございました~~(*^-^*)v!
いいね! 31
セナ
セナ日記
2020/05/16 23:26[web全体で公開]
😶 卓感想「はんどれっど!」第4話【SW2.5】
参加させていただいた、アーリング様GMのSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」の第4話「魔剣と部活と600点の鍵」+日常回の感想です。


タイトルから察せられる通り「魔剣」シナリオな訳ですが、用意された試練がバラエティ豊か!
PCの身体能力を試されるものからリドルまで、ひとつぶでたくさん全て表示する参加させていただいた、アーリング様GMのSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」の第4話「魔剣と部活と600点の鍵」+日常回の感想です。


タイトルから察せられる通り「魔剣」シナリオな訳ですが、用意された試練がバラエティ豊か!
PCの身体能力を試されるものからリドルまで、ひとつぶでたくさんおいしいシナリオでした!
「部活」から着想を得られているようですが、丁度新学期が始まる春にもぴったり。
このCP、毎シナリオがタイムリーに来る……GMのスケジューリング力が留まることを知らない……!


そんな訳で、相談しつついろんな試練にチャレンジして参りました。
GMが用意したオブジェクトより固い少女が誕生したり。
懐かしのパズルに文明の利器(持ち込み許可あり)を片手に挑んだり。
判定にはあっさり成功できたけど、失敗すると実はすごいダメージが入るヤツだったり。
PTの基本戦術「かばう」が封じられてどっきどきしたり……
導入時から場にいてくれた、CP中に出会ったNPCと親睦を深められるのもうれしいポイント!
アーリングさんのNPCはPCとの距離感が心地よく、掛け合いが非常に楽しい!
今回も遊び尽くしたという充実感で幸せです……!

特徴的でかつ特に印象に残ったのは「RPチャンス」と言わんばかりの試練。
コレが本当に、これだけで一本日記を書けるくらいよかったんですよーー!!
設定されたお題も「エモのトス」で素晴らしく、それに応えるPLさんたちもブラボー!
与えるだけなら容易だけど、そこで終わらせずにしっかりと導いた長命種イケオジ。
罪を犯した者に、真っ正面から、そして最大限に寄り添ったミリッツァ神官少女。
痛いの怖いの苦手だけど陥った大ピンチを、吹っ切りとコミカルさで越えていった青年剣士。
噛めば噛むほど「らしさ」が出ていてそれぞれ最高でした。
思い返すと、このPTメンバーとこのお題だったら、私が一番見たかった組みあわせかもしれないというくらい噛み合っていたなぁと、割り振りを決めた女神にも感謝。
自PCもワンシーン分チャレンジさせていただきましたが、あまりにもよく考えさせられるお題で……!
卓後1ヶ月くらい空いた時間にずーっと最善解を探していたくらいに刺さりました。
単発セッションとしてでもPCが掘り下げられる、非常に面白いギミックだったなぁと思います。

あとは、成功させるのは相当難易度が高いぞ、という場面で最高の解法を見つけて、キレイに成功させられた試練もすごかったなぁと思いました。
あそこで閃いたPCさんの鋭さと視野の広さは流石……!
毎回こういったシーンでPTを助けてくださるブレーンの働き、かっこいい~!(インテリへの憧れ)
PCのみなさんの支援をいただき、同値成功に持ち込めた時は非常にうれしかったです!
本当にどれが欠けても成功しなかったんですよ……みんなで勝ち取った成功に乾杯!

そしてクライマックスの戦闘の敵が強かった!
当キャンペーン史上初めての「知名度抜けなかったエネミーとの戦闘」になりまして……
ステータス不明、残りHP・MP不明、分からないの圧力。
この探り探りのゾクゾク感がたまらぬ~!
次第に、マルアク持ちで魔法もブレスも使える強敵であることが判明。
さらに打撃点も高く、防護点をしっかり盛っておられる盾ガールにすら2桁に乗りそうなダメージが通るなど、
戦いながら「こいつ……強い……!」って感じていくのがバトルものっぽくて楽しかったです!
さらに「相手に言うことをきかせようとする魔法」で仲間を殴れと指示してくるエネミー。おいしい!!
魔法については任意で抵抗できてしまいましたが、「そういう魔法を使われたということを分かった上でエネミーに攻撃しにいく」キメ演出に繋げられたPCさんが光っておられて素敵でした!
今までにないくらいダメージを受けた場面もありましたが、さすがの固さと回復力のかばう神官盾ガールの踏ん張りに、ポーションも投げられるフェアテおじの支援も合わさり抜群の安定感。
アタッカーが着々とダメージを重ね、最後には無事撃破!


めでたく魔剣の迷宮も完全攻略し、達成感に浸っていたところ……
このCP用の最終回として、GMがオリジナルシナリオを用意してくださるという発表が!!
PLとしてこんなにうれしいことがあるでしょうか……!!
最後にPCたちがどんな方向を見据え、どんな冒険をするのか……そこをPLとして追いかけられるとは至上の喜び!

そしてその発表を受けての日常回。
「PCのやりたいこと」を確認する意味も込めた回になったことで、自分の過去や目的を明かしてくれるPCさんが現れたのが印象的でした。
自分がキャラシで「旅に出た目的」や「経歴」を拝見していると、「もっと知りたい、つつきたい、追いかけたい」と思ってしまう質のPLということもありますが、幾度かの冒険の間にPC間でも信頼関係が築けたのかなぁと思うと……うれしいものですね!
一方で、全力で今を生きるPCさんは、本当に全力でかわいいし……
ひとり残した「質問権」の使い道は……「キフ」は出来るのか……非常に楽しみにしております!
自PCも、そんなPTメンバーを見たり冒険を振り返ったりしつつ、いろいろ考えることもあるだろうなぁと妄想を膨らませつつ次の回へ!
参加者のみなさま、今回も楽しいセッションをありがとうございました!
いいね! 14
春の嵐
春の嵐日記
2020/05/16 16:28[web全体で公開]
😶 初!メガテンセッションしました!
なんか今週忙しかった。セッション記録書くつもりだったのに…

というわけで。10日に参加した真・女神転生TRPG「暴走するペルソナ:脆弱反転」の感想です!ネタバレはしないように…

・めっちゃくちゃサポート頑張った。大体の情報収集についていって、一緒にNPCとお話しました。私の話術が唸るぜ…全て表示するなんか今週忙しかった。セッション記録書くつもりだったのに…

というわけで。10日に参加した真・女神転生TRPG「暴走するペルソナ:脆弱反転」の感想です!ネタバレはしないように…

・めっちゃくちゃサポート頑張った。大体の情報収集についていって、一緒にNPCとお話しました。私の話術が唸るぜ…!
・スキルが強力で本当にお気に入り。すっごく役に立っている感がする。超楽しい。
・結構無口なタイプかなと思ってたのに、働いて喋る自PC。なんとなくキャラがつかめてきたな…
・優しい異世界。入ってすぐお店あるし、宝箱あるし…女神様がデレを見せて下さった!
・ケミストリーの暴力。実質4回攻撃が本当に強い…!頼りになりました!
・最後の投票にて「途中で不法侵入してましたっけ?」「それ私と○○さんですね。嵐さんのキャラは注意を引いてくれました」…不法侵入に協力しているから同罪では?(今気が付いたという顔)

こんな感じかな~?本当に楽しかった。レベルあげてまたやりたい
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2020/05/16 11:39[web全体で公開]
😆 少しずつでも卓日記★
 ありがたいことにセッション自体は無理のないペースで参加したり立てたりしてるのですが、たまっていくのが卓感想。
 緊急事態宣言が解除されるところもあり、忙しくなっていく前に少しずつでも書いていきたーい!

★5/5(火・祝)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第4.5話・幕間日常回(GM:俺全て表示する ありがたいことにセッション自体は無理のないペースで参加したり立てたりしてるのですが、たまっていくのが卓感想。
 緊急事態宣言が解除されるところもあり、忙しくなっていく前に少しずつでも書いていきたーい!

★5/5(火・祝)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第4.5話・幕間日常回(GM:俺)
 このキャンペーン、日常回も4回目。合間にはさむ日常回は、キャラの掘り下げとパーティ内の関係づくりに実に良きです。GMもシナリオいらないし。その分アドリブも多いのですが!w
 それでは、SW2.5サプリ「エピックトレジャリー」より、今回の日常表~!(ドラえ●ん風)

「寄付をした」
 PLさんもその場で考えた!と「大切な人にキフをしましょう」を「大切な人にキスをしましょう」と見間違えて一人枕に顔うずめて悶えるとゆー、アオハル通り越してティーンズハートのような甘酸っぱさ!
 はははこやつめ。ごちそうさまです!(揉み手)

「宴会! 宴会! 宴会!」
 以前の日常回での舞台、牡蠣小屋が再登場!w こういうPLさんからのリクエスト、嬉しいなあ。
 今回は宴会の場を借りて、実は別PCの旅の目的を語るシーン。PLさん同士で事前に打ち合わせがあったとはいえ、そこに至る流れは実に楽しいwGMもNPCの立ち絵を作って参加しちゃうぞー!
 キャンペーンとしてひと繋がりの物語になっていくこの展開、たまりませんね。秘密を打ち明けたり、それを受け入れたりすることで、仲間、って意識がぐっと強まります。好き!
 酔いつぶれてぐでんぐでんにになったところを、テレポートでおうちに帰して、このシーンは終了。ですが・・・
 
「派手に転んだ」
 先の宴会シーンが盛り上がったことと、当該PLさんから「前のシーンで実質メインだったし飛ばしてもらっても」という話だったけどGM的にやりたかったのでねじ込ませてもらった!w
 なぁに、テレポートで飛んだ途端に、ドタバタすってんころりん、カポーがくんずほぐれつで硬直、というお約束シーンなだけです。
 おいちゃん、そういうの見るの大好きなもんで・・・(テレテレ)。

「山に登ってきた」
 にぎやかだった先のシーンから一転、バード技能を持つ吟遊詩人PCが、一人山に籠って修行するシーン。自然の中に身を置いて、新しい曲を作ったり、呪歌と終律の精度を上げていったり・・・。大人数でも、ソロシーンでも持ち味を発揮できるPLさんの対応力よ・・・!かっこいいなあ・・・。
 
 
 さらに最後には、前回第4話のNPCであったスフィンクスが登場。シナリオをただクリアするだけでなく、条件フルコンプな上に「迷宮に縛られた貴女を自由の身にしたい」というトンデモな願いをもってきた(そして叶えた)ので、GMからのご褒美を考えていたのですが、同時にキャンペーン最終話に向けての布石でもあります。
 最終話のシナリオはまだ手を付けていないので、せっかくならPLさんがどんなことしたいかを知りたいしね!
 ……アドリブで、スフィンクスが安酒気に入ってだらだら滞在する呑兵衛みたいになっちゃったのは、まあ…(苦笑)。
 最後に青春カポーをちょっと煽りつつ、セッションは終了。そろそろ日常回が1セッションの予定時間をオーバーしかねないほどの盛り上がりを見せてきて、嬉しいやら楽しいやら(良い)。今回もPLの皆さん、素敵なセッションをありがとうございましたー!
いいね! 30
COBRA
COBRA日記
2020/05/16 02:13[web全体で公開]
😶 残業でクタクタだったが
卓の寸前に帰宅。
その段では疲労と、暑さと、首こり肩こり+軽度の頭痛という始末だったが、
卓でDMやったらハイになったせいで元気になったw
今さっき食事w
いいね! 8
みおと
みおと日記
2020/05/16 01:01[web全体で公開]
😆 セッション楽しい♫
セッション楽しい♫

明日も、続きが楽しみ!!
COCバンザイ☆

そう言えば!!
買いましたよ、ルルブ!!

「 D &D 」

「 デッドラインヒーローズ 」

うふふ☆

早く届かないかなぁ!!!
いいね! 15
宗‼3
宗‼3日記
2020/05/16 00:57[web全体で公開]
😶 GMについて
TRPGを始めて大体一か月が経ちます、
そろそろGMもやってみたいですね
いいね! 12
eri
eri日記
2020/05/14 01:57[web全体で公開]
😰 もしかして保管庫様落ちてます…?!
最近キャラシ保管庫様が重いなーと思って、昨日キャラシをまとめて印刷しておいたんですが…
今日は何を開いてもエラーが出てしまっていて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今単純に重いだけなのか、バージョンアップでエラーになってしまっているのか…?
私のブラウザだけなのでしょうか?全て表示する最近キャラシ保管庫様が重いなーと思って、昨日キャラシをまとめて印刷しておいたんですが…
今日は何を開いてもエラーが出てしまっていて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今単純に重いだけなのか、バージョンアップでエラーになってしまっているのか…?
私のブラウザだけなのでしょうか?データは無事に復帰できるんでしょうか…(>人<;)
印刷しておいてギリギリ助かったんですが、
もし一日遅かったら今までのデータが消し飛んでいたかも!と思うと恐ろしいです(;゚д゚)ゴクリ

バックアップの重要性を噛み締めつつ、やっぱり色々と自動的に計算してくれる保管庫様は
必要不可欠レベルでお世話になっていて本当に便利なので、復活して欲しいなと願うばかりです(>人<;)
いいね! 28
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2020/05/13 15:10[web全体で公開]
😊 【報告】ゴブリンスレイヤーTRPGキャンペーン完走しました
約半年間、全15回のキャンペーンに参加いただきましてありがとうございました。冒険者ギルドで知り合った一行が、はじめての冒険に繰り出し、そこで初心者の白磁等級では手に負えないような事態に直面し、決死の覚悟の後にみた風景とは。そしてその結末までを、一通り描くことができました。

毎回90分程度、テキ全て表示する約半年間、全15回のキャンペーンに参加いただきましてありがとうございました。冒険者ギルドで知り合った一行が、はじめての冒険に繰り出し、そこで初心者の白磁等級では手に負えないような事態に直面し、決死の覚悟の後にみた風景とは。そしてその結末までを、一通り描くことができました。

毎回90分程度、テキストオンリー(どどんとふ使用)、週一回開催、23時スタート……とあまり見かけない方法でしたが、一人の脱落者を出すこともなく、また誰一人遅刻すらなく参加していただけたことは、もう参加者皆さんに感謝することしきりです。まとまった時間が作れないからセッション/キャンペーンの主宰/参加は無理だ……と断念されている方がいたら、何らかの物差しになったら幸いです。

トータルのプレイ時間はおおよそ24時間ほどで、オンセ三倍則と言いますから、オフセッション換算すると8時間のプレイとなり、要するに休日丸一日掛けたくらいのボリュームでしょうか(このボリュームでキャンペーンと言うかどうかはさておき)。

<ゴブリンスレイヤーTRPG>に慣れた方には今更でしょうけれど、これから始めたいという方にアドバイスするなら、

・巻末の索引は完全ではありませんので、事前に関係しそうなところは熟読しましょう
・技能周りのルール群は説明ページがあちこちに飛ぶし、一覧ページも不完全です。
・特にモンスター側の判定で何を基準とすべきかが分かりませんので、GMなりの判断基準が求められます。
・グリッド戦闘にはあまり向いていません(いくつか加工すれば可能です)。エリア戦闘をお勧めします。

私は文庫形式のRPGルールに不慣れなせいか、ページ数が多く、文字が細かく、とっさの時のルール検索は大変骨が折れました。

また改めてセッションやキャンペーンを主宰する際は懲りずにご参加くださいましたら是幸也、です。
どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました!
いいね! 24