ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.163
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| LeTS | |
| 2020/05/12 14:49[web全体で公開] |
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/05/12 12:59[web全体で公開] |
😶 天秤の島 ~キカートリークスを舞台に何かやられるようで~ 中の人、参加申請を出す 先日の日記より、「天秤の島」北方にある蛮族領・キカートリークスを舞台にセッションが画策されているようで参加申請を出してきました スレッドの所に仮組されたキャラクターシートがあったのでそれらを鑑みながら私もキャラメイクだぁ ダイスは今度私GMで卓をやるのでそこの会場で全て表示する中の人、参加申請を出す 先日の日記より、「天秤の島」北方にある蛮族領・キカートリークスを舞台にセッションが画策されているようで参加申請を出してきました スレッドの所に仮組されたキャラクターシートがあったのでそれらを鑑みながら私もキャラメイクだぁ ダイスは今度私GMで卓をやるのでそこの会場でちょっとだけころころりん、と ふむふむ マルガ=ハーリビルドなドレイクナイト(……我が家のゼロ君が懐かしくなる) ダークトロールのクロスボウシューター 元々デウスデアセッションで純後衛(クローディア)をしてるから前衛系を考えていたけど、見た限り回復役がいない。プリーストは確約、ついでにいうとメインセージがいないのでセージも確約 種族はバジリスクかティエンスかで悩んでたけど、バラエティ豊かな面子にした方が物語は面白くなりそうだから人族ってことでティエンスを採用しよう (人族なら2.0時代のマイフェイバリット種族・シャドウがいるのだけど……神官もするとなると知力と精神はそれなりに欲しいので泣く泣く選択肢から除外) 朝にころころして出来上がったのがこちら https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158924356577xiaoqingmei&s=xiaoqingmei シェリダンちゃんです。名前の語源は『吸血鬼カーミラ』の作者シェリダン・レ・ファニュから取りました 設定はまだ考えてる所だけど、彼女の立場は高級奴隷とかそんな感じになりそうだなぁ 一般技能をと考えてころころしてたけど、いい感じに浮かぶものがない どうしたものかの
| しょーちゃん | |
| 2020/05/11 15:26[web全体で公開] |
😶 DLH…!!! 楽しすぎる! 楽しすぎるぞぉぉ! ……これはハマる予感。 人外作れるのがこんなに楽しい事だとはッッッ やばいにゃ!やばいにゃ!!
| マザー | |
| 2020/05/11 04:45[web全体で公開] |
😰 バックアップの大切さについて キャラクター保管所が鯖落ちという状況 今まで保管所様に甘えきっていたので大いに慌てました・・・ 無事復帰できましたが、バックアップをサボっているといつか痛い目に遭うぞという 厳しい現実を突きつけられました これを期に何箇所かに分けてキャラデータを保存しておこうと思います (・ω・`)ナニガアルカワカラナイネー
| こくりこ | |
| 2020/05/11 00:52[web全体で公開] |
😶 ジャケ買い なんとなく表紙の絵につられて買ってしまいました 「マージナルヒーローズ」 説明が少し解りにくい部分もありますけど面白そう!w あまり募集は見かけないですけど,機会があったらやってみたいですね~ あと連休の最後に SW2.5:エピックトレジャー DX3rd:パブリックエネミー も購入で,お金が~……(^^; とりあえず読破中ですw
| 神無月 | |
| 2020/05/10 12:48[web全体で公開] |
🤢 ホント止めてよね…(毒注意 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)挨拶や相談すらしない初心者 → 連絡もなし → 相談もせず、キャラシ仕上げず → 失踪、いくえ不明 な~んにも連絡もしないし、挨拶すらしない。 ホウレンソウ守るどころか、ホウレンソウという概念すら知らない人達。 私もそこまでお人よしではないので、ビシッと言いました。そしたら…。 ちょっと、厳しく言ったら、最後まで何も言わず失踪してしまった…。 もう嫌だ、こんな初心者…。 初心者どころか、卓囲む以前の問題だ。 この相談しないタイプの初心者は、仮に本番の日時になっても、ドタキャンして卓をぶち壊そうとすることが本当に多い。 ホント、勘弁してほしい。 このままでは、初心者お断りをしないといけなくなってしまう。
| かものはし | |
| 2020/05/10 09:48[web全体で公開] |
😆 セッションノート1冊目終了 オンセン3か月にして私の記念すべき1冊目のセッション用のメモノートが埋まりました。 まあつけ始めたのは途中からですが、メモの取り方や考え方に変化が見れて面白いですね。 今はPL時はセッションメモ、考えや疑問、心に引っかかる言葉を走り書きしならがらセッションしています。 KP時はセッション前全て表示するオンセン3か月にして私の記念すべき1冊目のセッション用のメモノートが埋まりました。 まあつけ始めたのは途中からですが、メモの取り方や考え方に変化が見れて面白いですね。 今はPL時はセッションメモ、考えや疑問、心に引っかかる言葉を走り書きしならがらセッションしています。 KP時はセッション前にどう調理げふん、どうやって楽しんで貰おうかとキャラシを見ながら色々とアイデアを練っております。 当然セッション進行用に色々控えたりもしますが。 雑然とした走り書きや矢印、色々な色で溢れた私の脳内のようなノートです。 色々な教養やギミックやPLKPの名言(時に迷言)等も書かれた私の愛すべき思い出のノート、大事にします。 2冊目のノートはいったいどんな素敵な事を書けるんだろうな~。 今日も今日とてクトゥルフ楽しい✌(’ω’✌ )
| アーリング | |
| 2020/05/10 03:49[web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント、終了! 募集期間3/14~、イベント開催期間 4/16~5/9(約3週間)の今回のイベント。 3周年ということで「tri(3)」と「Try(挑戦)」をかけて、テーマを【挑戦】とさせていただきました。 昨年度のテーマが【はじまり】だったことから、今年はどうなるかと主催者としてはドキドキしていたのです全て表示する 募集期間3/14~、イベント開催期間 4/16~5/9(約3週間)の今回のイベント。 3周年ということで「tri(3)」と「Try(挑戦)」をかけて、テーマを【挑戦】とさせていただきました。 昨年度のテーマが【はじまり】だったことから、今年はどうなるかと主催者としてはドキドキしていたのですが。 募集卓は何と総数30卓。GMさん22人、PLさんは延べ132人。そして、そのすべてが募集定員を満たし、満員御礼状態。 中には募集人数を増やし、参加PLさんを増やしてくださった卓もありました。 昨年のイベントでは使われていなかった 新ココフォリアやオンセンの掲示板でのセッションの募集もありましたし、ユドナリウムを使う卓もぐんと増えました。 こういった新しいオンセツールの普及、オンセンSNSの登録者数の増加、SW2.5のサプリの展開など、様々な要因もあり、昨年をはるかに上回る、当コミュ過去最大規模のイベントとなりました。 https://gyazo.com/44d96e432237a981d9a93c6e9f2a07aa 【5/10 2:25 イベント終了宣言時の卓状況】 (昨年は4週間で、卓数18、GMさん12人、PLさん延べ73人でした) もちろん、世界的なコロナウィルスによるパンデミック、緊急事態宣言による外出自粛要請など、様々な要因(それもあまり喜ばしいものではない)事も一因であると思います。 ですがそれをきっかけとして、オンラインでTRPGを遊びたい、という人が増え、無数にあるTRPGシステムのうち「SW2.0やSW2.5をプレイしたい」という方が実際に遊べた、というのがイベント・コミュの主催者として、また一人のオンセンユーザーとしてもとても嬉しく思っています。 俺もGM・PL両方で様々な【挑戦】をさせていただきましたし、見学席から他のセッションを見させていただき、楽しませてもらいました。 その中での参加者さんとのお話や、オンセンの卓日記などで「楽しかった」「きっかけを作ってくれて感謝」「また参加したい」「もっと遊びたい」といった感想を見るたびに「よかった!」と心の中でガッツポーズをとっていました。 ありがたいことに、今回のイベント中に当コミュニティの参加者さんも800人を超えました。 今すぐにはちょっと無理ですが、また後程800人記念卓を立てたいなとも考えております。 最後にもう一度、今回の3周年イベントに参加、あるいは応援してくださった全ての方々にお礼を言わせていただきます。 本当にありがとうございました! 今後ともSW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いします。
| 肴 | |
| 2020/05/10 02:34[web全体で公開] |
😶 ちょっとした 閃き。(sw2.5の話) ちょっといろんなことができはじめてくるLv5帯くらいで、所持金だけ大量に渡してかなり格上のエネミー(Lv9とか10とか?)と戦ったらどうなるのかしら。 ジニアスタ闘技場とか使えば設定的にもわりとどうとでもなりそう(エキシビジョンマッチ的な)だし、特殊すぎてストーリーほぼ0の戦闘オンリー卓になるだろうから準備は選出エネミー考えるくらいだし。 なかなか面白そうではなかろうか?
| ハリィ | |
| 2020/05/10 01:02[web全体で公開] |
😶 敵は冒険者!?SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント@sw2.5 セッション終了。 冒険者PCと同じレギュレーションでエネミーを作成。 最低最悪最凶の冒険者メルヘンダイバー、楽しく終了できました。 PC複数動かすの大変だけど、楽しかった!! 順番間違えたりしながらも、「こいつら仲悪いな〜」ってそのままRPに繋がったりw PLの皆さん、お疲れ様でした!! 楽しかったです!!
| ゆめ | |
| 2020/05/09 20:58[web全体で公開] |
😶 「死人工場」(ネクロニカ)遊ばせていただきました! ネクロニカし゛た゛い゛(´;ω;`) 基本ルルブ買ったのに卓がない(´;ω;`) と大の字になっていたら、こころやさしいNC:廻さんがそっと招いてくれましたネクロニカ「死人工場」。 ありがたさで拝んでしまいます…いやほんとありがとうございましたたのしかった…! ネクロニカ経験はサンプ全て表示するネクロニカし゛た゛い゛(´;ω;`) 基本ルルブ買ったのに卓がない(´;ω;`) と大の字になっていたら、こころやさしいNC:廻さんがそっと招いてくれましたネクロニカ「死人工場」。 ありがたさで拝んでしまいます…いやほんとありがとうございましたたのしかった…! ネクロニカ経験はサンプルドールで模擬戦1回やっただけ、という右も左もわからないPLは 「模擬戦で学んだ!盾役がいないとつらい!なので盾役します!!!」 だけ考えてドールを組みました。 アリス/ステゴシ、【お姫様】【庇う】【肉の盾】【肉の宴】というお手本のような盾構成。 さーて君の記憶のかけらは何になるのかなー!(ダイスころころ) >>00<< …その出目、本番のセッションに取っておいてくれねえかな!? そんな感じで誕生しました我がPC、ローズマリーちゃん享年14歳。 記憶のかけら00、なので、どうも最終戦争の記憶を保持しているらしい。 もういっこの記憶のかけらはスポーツ。生前はスポーツをしていたようです…この世間の状況で???(ルルブ読みつつ) 裕福なおうちの子だったのだろうか…大事に丁寧に育てられて、世界が終わるその時まで破滅は他人事だった、とか? なるほどアリスなるほどお姫様なるほど。 ということで、ふわふわほわほわ、どこか地に足がついてない夢見心地の子としてRPさせていただきました。 一緒に目覚めた姉妹おふたりは、 ゆるふわおっとり、フェリシアさん。 (ハンプティダンプティ口遊みながら対戦車ライフルと二丁拳銃で暴れまわるお姉さま。 銃にお名前を付けてお茶目…と思ったら、あの、もしかして脳内で銃に人格を付与していらっしゃる…?) きりっとしっかりものの王子さま…いや星の騎士さま、アストランティアさん。 (星に姉妹を守る使命を囁かれているそうな。 ライトセイバーを振り回すのも相まって、これは…ジェダイ…!?フォースに導かれている…っ) おふたりとも大変可愛らしくて、かつしっかり狂ってて、 「これが…ネクロニカ…!」 とPLはきゃっきゃとはしゃいでおりました。性癖に刺さる。 NCさんも手厚くフォローしてくださいまして、そのうえエネミーの転がし方もお茶目でいらっしゃって。 エネミーさん「ハウンドちゃんの仇…!」 ローズマリー「まさか…飼い主…!」 アストラさん「これは飼い主」 エネミーさん「ポチの仇…!」 ローズマリー「>>ポチ<<」 (エネミーさん攻撃判定2出して失敗) エネミーさん「ぴえん」 愉快だわ可愛いわで私どうしたらいいの…きゅん… ド初心者の中の人にもローズマリーにも大変優しくしてくださって、 したいこと全部させていただいた感があります。この沼深くてあったかぁい… ともあれ。 終わってしまった世界へと、三姉妹は飛び立ちました。 夢見心地のロースマリーが探す「夢の端っこ」は、この世界のどこに落ちているのでしょうね。 とっても深い沼に優しく誘ってくれたNCの廻さん、並びにPLさんおふたりさま。 本当にありがとうございました!とても楽しかったです。 お三方にネクロニカを教育されちゃった…どはまりしちゃう…! またどこかでお会いした際は、よろしくお願いいたします。 あーたのしかったあああああああ!!!TRPGたのしいなあああああ!!!
| トクメー | |
| 2020/05/09 16:39[web全体で公開] |
😊 祝:デッドラインヒーローズ開催決定! なんとも嬉しい事に、セッション募集を正式に貼り付けてみたら、ちょっとシャワーを浴びに行った10分位の間に参加者様が集まっておりました! 事前希望の方が2名いらっしゃって、残り1名のみの募集だったとはいえ、これはとても嬉しい誤算。 ふわっと開催の呼びかけを事前にしておくことの大切さを、身にしみ全て表示するなんとも嬉しい事に、セッション募集を正式に貼り付けてみたら、ちょっとシャワーを浴びに行った10分位の間に参加者様が集まっておりました! 事前希望の方が2名いらっしゃって、残り1名のみの募集だったとはいえ、これはとても嬉しい誤算。 ふわっと開催の呼びかけを事前にしておくことの大切さを、身にしみて理解する今日この頃です。 最初、こちらでサタスペを建てた時は絶望したものですが、やはり有識者諸兄のご意見は聞くものですね。 あの時、アドバイスを受けて本当に良かったと思います。アドバイスを下さった皆様に改めて感謝申し上げます!
| まる=チーズ。 | |
| 2020/05/09 15:10[web全体で公開] |
😶 NCデビューしました。 先日、参加者先生方の協力もあって、どうにかこうにか初NCでのネクロニカセッションを終えました。 ほんと、遅くまでありがとうございます。みんな可愛くてどうしたらいいかわからなかった。 今後はできるだけPLやりたいのですが、なかなか合うもの(スケジュールとか未通過とか・・・)に出会えないので、シナリオクラフトを回して、NCとPL経験を同時に積んでいくという荒修行をしていきます。
| 黄金糖 | |
| 2020/05/09 15:04[web全体で公開] |
😆 sw2.5でバディものを【感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.0/SW2.5総合コミュニティの3周年イベント~TRI & TRY~のセッション『ノーバディ・ノーライフ』(GM:焼き鳥さん) に先日参加させて頂いたのですが結論から言うととても大満足な内容でした。 コンセプトは二人一組の冒険者、ということで事前に4人のPLが二組に分かれそれぞれで相手の情報を入れずにPCを作成して最小単位のPTを構成。セッション開始時でようやくもうひとつのバディの構成が分かるといった感じ。 道中での探索や戦闘、RPなどでそれぞれのバディの在り方の違いが表れたのは面白かったですね。 私達の組はバラバラな要素が組み合わさっているのに気が合っているという一部分だけで同じ目的地に進む感じ、 もう一方の組は二人で足並みを揃えて同じ方を向いて歩いていくような感じと対照的になったのが興味深い。 セッション中もしばき合うふたり、気遣いあうふたりでそれぞれ被らずにキャラが立っていたのはおいしかった。 最後のボス戦は経験点が盛られていたこともあって中々苦戦(ボスの6ゾロであったりクリが回ったせいもありますが!)。 ですがバラバラに組んだPTとは思えない程に連携できていたので危ない所はありましたがかなり安定した戦いが出来ました、2人行動が基本なので両バディとも前衛が守りや生存に秀でていたのが大きかった。 格上相手ですので【パラライズミスト】やらダリオンの特殊神聖魔法の【バインディング・ソーン】やらで回避を引きずり降ろし、最後はソーサラーの方の【パラライズ】で回避を下げて一斉攻撃でトドメ!と全力を尽くしてようやくみんなで勝ったというギリギリの戦いでした。 今回はバディものということでバディ相手には単発のセッションでは踏み込めないような遠慮のない物言いがお互いにできたり、かといってキャンペーンでは他の方が居られるので遠慮してしまうほどに一人のPCと関係を深く掘り下げることができた。 期待していたものよりも実際にプレイさせて頂いた事によって気づいたことがとても大きく大満足のセッションでした。 最後にこの卓を立てて下さったGMさん、違ったバディの在り方を見せて下さったもう一つのバディのお二人、そして最後までお付き合いくださった私の相棒に感謝します。
| つぎの | |
| 2020/05/09 10:36[web全体で公開] |
😶 【coc】初KP備忘録 冷静になった…筈。忘れないうちに備忘録をしたためます。 ▷気づいた事 ①描写の後、ワンテンポ。いや、ツーテンポ位置いてPLの皆さんの反応を待とう! →これは切に痛感しました( ̄▽ ̄;)アセリハキンモツ ②「はい。では●●には以下の様に書かれていました。」「●●の内容は以下の通りです。全て表示する冷静になった…筈。忘れないうちに備忘録をしたためます。 ▷気づいた事 ①描写の後、ワンテンポ。いや、ツーテンポ位置いてPLの皆さんの反応を待とう! →これは切に痛感しました( ̄▽ ̄;)アセリハキンモツ ②「はい。では●●には以下の様に書かれていました。」「●●の内容は以下の通りです。」 →資料等まとまった情報を開示する時の常套句。 ③BGM,SEの利用は計画的に… →調子に乗って盛りすぎたかしら…?塩梅が難しいですね。 ④マーカーパネルの利用も計画的に… →メモが変に破れてたりするとPLさん方が困惑しちゃうでしょう⁈深読みされちゃう… ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン ⑤参加者全員で楽しめるように! →この気持ちは忘れない事(戒め) →KPの独りよがりには…なりたく無いですね…( ̄▽ ̄;)
| 神無月 | |
| 2020/05/08 21:32[web全体で公開] |
😶 取り合えず、守ろうや。 報告、連絡、相談。 所謂ホウレンソウですね。 社会人として守った方がいいと思います。 そんなに難しい事でもないと思いますし。
| 嶺上開花 | |
| 2020/05/08 14:11[web全体で公開] |
😶 定期的な発作をただ垂れ流すだけ RPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたい全て表示するRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたいRPしたい
| LeTS | |
| 2020/05/08 03:09[web全体で公開] |
😶 オンセンSNSの利用スタイル。 皆様の日記を見ていると、色々と違いがあって面白いですね。 募集する・参加する、TRPG沢山やりたいスタイルは考えるにこれが一番SNSの目的に叶ったやり方かと。やる気があれば毎日できる!天国!! 中でも、 ・オンセンSNSルームを利用するタイプ ・募集はオンセンSNSで、プレイは別のシステム 全て表示する皆様の日記を見ていると、色々と違いがあって面白いですね。 募集する・参加する、TRPG沢山やりたいスタイルは考えるにこれが一番SNSの目的に叶ったやり方かと。やる気があれば毎日できる!天国!! 中でも、 ・オンセンSNSルームを利用するタイプ ・募集はオンセンSNSで、プレイは別のシステム とある様ですね。他のシステムは使った事ないので存じませんがボイスチャットは他のシステムの方がやり易いのかな?と言う印象です。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=suotorg3327&i=suotorg3327_158878715977 こちら、すおうさんの日記で色々なシステムの照会があったので参考にしてます。 わたくしの場合は身内セッション専用で利用しております。 これは、友人にオンラインセッションツールとして紹介されたからです。ぼちぼち日記に書いておりますが人見知りかつヘタレなので。 もうちょっと気楽に見学出来たら参加できるかなーと考えて書き出しましたが「オープンにしてあるんだからプレイ動画見たら?」と言う内部ツッコミが発生したので、これでおしまい!
