ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.165

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム日記
2020/05/04 15:09[web全体で公開]
😶 次に作るキャラ。(一応畳む。)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)...次に作るキャラ...のじゃロリで行こう。(確信)
いいね! 8
明地
明地日記
2020/05/04 13:52[web全体で公開]
😶 【募集?】超突発シナリオクラフト
タイトルの通りです。

本日20~24(25)時でダブルクロスのシナリオクラフトを立ててみようか検討中です。
ちなみに私はシナクラやったことありません。完全に思い付きです。
以下の募集要項を読み、「EAとPE持ってて今夜暇だし参加してみようかなっ!」という方がいらっしゃったらコメントにてお知全て表示するタイトルの通りです。

本日20~24(25)時でダブルクロスのシナリオクラフトを立ててみようか検討中です。
ちなみに私はシナクラやったことありません。完全に思い付きです。
以下の募集要項を読み、「EAとPE持ってて今夜暇だし参加してみようかなっ!」という方がいらっしゃったらコメントにてお知らせくださいー!
募集〆切りは本日の18時、キャラシの提出締め切りは19時30分です。
一名から立卓しますのでお気軽にどうぞ!

*環境・レギュレーション
・必須:基本1・2/上級/EA/PE
 上記以外のサプリに関しては使用制限なし。
・130+50+4(EE)の184点で作成。
 新規作成・継続PCのどちらでも可能です。
 ※継続の場合は消費経験点を↑のレギュレーションに合わせてくださいね!
*HO
・HO1 ワークス:任意/カヴァー:学生
 あなたはUGNに協力するオーヴァードです。
・HO2 ワークス:UGNチルドレン/カヴァー:学生
 あなたはUGNチルドレンです。
・HO3 ワークス:UGN支部長/カヴァー:任意
 あなたは支部長です。
・HO4 ワークス:任意/カヴァー:任意
 あなたは自分の存在を任意に決める権利を有します。
*備考
・会場はどどんとふを予定。
・24時までにクライマックスにたどり着けなかった場合、デウス・エクス・マキナが発生して終了となります。
 25時までに戦闘が終了しなかった場合もボスが滅茶苦茶に暴れて終了します。
・プリプレイの諸々に関しては立卓が決まってから会場でダイス振って決めます。
・ストーリーテンプレは『守るべき日常』です。
・その他、質問がありましたらお気軽にどうぞー




いいね! 10
GEMofPOWER
GEMofPOWER日記
2020/05/03 21:41[web全体で公開]
😊 今日から開始
始めてみました。友人を誘い明後日からプレイ開始。打ち合わせではCD&Dをやることにしましたが…。
持っているルールブックを登録したいんだけど、どうやるんだろう?その内できるか。
いいね! 15
黄金糖
黄金糖日記
2020/05/03 16:02[web全体で公開]
😊 sw2.5 ショートストーリーズ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)sw2.5ショートストーリーズの『冒険者ギルドにようこそ』『呪いと祝福の大地』を読み終えたのでまだ記憶が新鮮な内に感想を。

両方ともにラクシアのアルフレイム大陸に生きる人々を描いたものですが対になるようなコンセプトがあり
『冒険者ギルドにようこそ』では一つの冒険者ギルドを舞台にそこで生きる冒険者たちの個々の在り方が、
『呪いと祝福の大地』では冒険者になるまでや、やめてからのそれから、この大陸ならではの職業に従事する人々という普段PCが腰を落ち着ける場所ではない冒険者ギルドの外が描かれています。

個人的には目新しい…というか普段意識しない情報が入って来るので後者の方が満足感が高かったのですが
両方ともにルルブの内容から読み取れる限られた情報からより生々しい世界を構築し広げる手助けになると思いました。
『冒険者ギルドにようこそ』は冒険者という職業をより地に足がついたものに感じられるものの、あり方を狭めるようなものではありませんし
『呪いと祝福の大地』はPC以外の人物の背景に対する想像を広げる助けになるものです。市井の人々の暮らし、蛮族のメンタリティ、変わったところだと「なぜ石化の嘴を持っているコカトリスが食事をできるのか?」というものに対しての回答であったり。
自分の中にあったアルフレイム大陸の空白が埋まっていくようでとっても楽しかった。

もし購入検討される方がおられれば両方ともお勧めしたいのですがとりあえず一冊という方には、あくまで私個人の意見ではありますが
冒険者というものがどういうものか掴みあぐねている方や、sw2.5始めたばかりで冒険者をどうRPすればいいのか分からない方(その場合はリプレイに手を出す方が良いのかもしれませんが一つの択として)には『冒険者ギルドにようこそ』
より世界全体に目を向けたい方や、ある程度遊んでsw2.5の世界に慣れ親しんだ方には『呪いと祝福の大地』
がそれぞれオススメなのではないかな?と思います。
いいね! 10
やなせ
やなせ日記
2020/05/03 13:08[web全体で公開]
😊 初投稿!はじめましてー!
はじめまして、やなせと申します!

チュートリアルに「日記書くと、友達増えるよ」って書いてあったので、書いてみました!
2年ほど前に友人に「クトゥルフやろうぜ!」って誘われて参加してからクトゥルフのとりこです!
ルルブ買って温めてましたが、んあああクトゥルフやりたいという衝動にかられ、こちら全て表示するはじめまして、やなせと申します!

チュートリアルに「日記書くと、友達増えるよ」って書いてあったので、書いてみました!
2年ほど前に友人に「クトゥルフやろうぜ!」って誘われて参加してからクトゥルフのとりこです!
ルルブ買って温めてましたが、んあああクトゥルフやりたいという衝動にかられ、こちらに登録しました!

この時点でお察しかとも思いますが、基本うるさいです笑
たくさんの方と卓をご一緒させていただいて、学ばせていただいて、経験値を積んでいきたいと思っています!
あとTRPG友達いっぱいほしい!


そして、先輩方、ご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。
実は既に100の質問の中にも分からない単語いっぱいで!リプレイってなんですかあああ!
検索かけたんですけどいまいち理解できなくて……
一度やったTRPGの再現……?動画……?なの……?好きなリプレイキャラとはなんぞ!
メニューにある「リプレイ」も見てみたんですが、キャラって何だ!?と謎が深まるばかりで……

あと他の方の日記等でちらっと見たんですが、見学の際の自己紹介と挨拶だったり、
ダイス回すときはGMにちゃんと許可をもらうなど、
何て言うんでしょう、「挨拶大切だよね!」「基本だよね!」と思いつつも、
ルームに入ったことないのでどこで打つのかな、やっちゃいけないこととかあるのかな、とか、
不安に思う事が結構ありまして……
暗黙の了解があれば教えていただきたいなと思ったり、
見学させてもらえそうなセッションがありましたら、ぜひ見学させていただきたいと思ってます!

今までオフセッションと、友人と二人だけでdiscordで細々とやっていただけなので、
いろいろ手間取ってご迷惑おかけしてしまうかもしれませんが
もしよろしければ生暖かい目で見守ってください……!


これからどうぞよろしくお願いします!
さっそくキャラシート作ってみるぞー!
いいね! 32
春の嵐
春の嵐日記
2020/05/03 12:51[web全体で公開]
😆 セッション記録~導入から戦闘直前まで~
1日に神我狩セッションしてきたぞー!今回は初戦闘の直前で終わっているので、続きが楽しみです。

ネタバレなしで感想
・殺意が高いPC2。全く躊躇なく仕留めにいった…自分をバケモノと言っている面を含めて音夢ちゃん(私のPC)は心配です。
・無表情お嬢様なPC1。可愛い。ヒロインも可愛い。Wで可全て表示する1日に神我狩セッションしてきたぞー!今回は初戦闘の直前で終わっているので、続きが楽しみです。

ネタバレなしで感想
・殺意が高いPC2。全く躊躇なく仕留めにいった…自分をバケモノと言っている面を含めて音夢ちゃん(私のPC)は心配です。
・無表情お嬢様なPC1。可愛い。ヒロインも可愛い。Wで可愛い(大事な事なので2回言った)。音夢ちゃんはこの事件後に二人が遊べるように根回しすることを決めた…!
・「シリアスよ、待たせたな!お前の死が来たぞ!」と言わんばかりのPC5の導入。PLは裏で爆笑してた。音夢ちゃんは頭を痛めていた。
・PC4が渋いぜ…!ちょっとけだるそうだけど、生徒を思う気持ちが伝わってきます。音夢ちゃんの心の支え。

こんな感じかな?続きが楽しみー!
いいね! 6
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2020/05/03 12:18[web全体で公開]
😶 【SW2.5】キャラシツールのお薦め
SW2.5のキャラシツールはかなり多く皆さんそれぞれ使い慣れたツールがあると思いますが、私のお薦めは断然ゆとらいず工房様の『ソードワールド2.5 データ置き場』になります。

なんと言ってもキャラシが凄く見やすい! ゆとらいず工房はほとんどソドワとダブルクロスに特化したキャラシートを作っていて、全て表示するSW2.5のキャラシツールはかなり多く皆さんそれぞれ使い慣れたツールがあると思いますが、私のお薦めは断然ゆとらいず工房様の『ソードワールド2.5 データ置き場』になります。

なんと言ってもキャラシが凄く見やすい! ゆとらいず工房はほとんどソドワとダブルクロスに特化したキャラシートを作っていて、他のTRPGへの汎用性がない分もの凄く見やすい造りになっています。
キャラの立ち絵をアップロードでき、経験点、成長、各能力も全て数値さえ打ち込めば自動で算出してくれます。

SWは色んなところで数値を書かなければいけない分、一レベル上がっただけでも命中、回避、攻撃の追加ダメージ……と書き直さなければいけない点が出てきます。
それを全て手打ちで入力するのはかなり大変な作業で確実にミスが出ます。けど、データ置き場であればほとんどミスることなくキャラシが作れるので、とても便利です。
後、地味ながらフェロー表がエピックトレジャリーで追加されたルール、フェロー拡張行動表に対応してるのが素晴らしい……。
初心者であればあるほどこちらのキャラシツールはお薦めです。

キャラクター保管所を使っている方もよく見かけますが、自動化という点ではゆとらいず工房様よりも優れていると思います。
PCの種族と生まれを選択するだけで技体心の数値が自動で表示され、後はABCDEFの値を入力するだけで各能力値Bを出してくれます。
また、武器リストというのが保管所にはあり、リストに表示された武器を選択するだけで武器の価格や威力なんかを自動で入力してくれるのはゆとらいず工房にはない機能です。
個人的にはフェロー表がないところが悲しい……。

ちなみにオンセンのキャラシートから外部のキャラシートにリンクを貼る方法は、キャラシート→共通キャラシートで作る欄から『新しくキャラクターシートを作る』を押し、(専用キャラクターシートのソードワールド2.5ではないことに注意!)、TRPGの種別、キャラクター名を書き込み、外部URL欄に打ち込めばできます。
ゆとらいず工房とキャラクター保管所を使ったことがない方はお試しあれー。
いいね! 22
廻
日記
2020/05/03 12:06[web全体で公開]
😶 【インセイン】「マイ・フェロー・トラベラー」セッション感想
待ちに待っていないステイホームGWですが、何も仕込めてないまま終わっていきます。お散歩行きたい。

インセイン「マイ・フェロー・トラベラー」GM海王さん
トレーラーを最初に拝見したときは「幼馴染と家出!家出!」とふわふわしてたんですけど始まって思い出したんですがこれインセインだったんですよ…(全て表示する待ちに待っていないステイホームGWですが、何も仕込めてないまま終わっていきます。お散歩行きたい。

インセイン「マイ・フェロー・トラベラー」GM海王さん
トレーラーを最初に拝見したときは「幼馴染と家出!家出!」とふわふわしてたんですけど始まって思い出したんですがこれインセインだったんですよ…(当たり前)すごい。ここまでふええ…ってなったのはPCが小学生だったのもあるかもしれません。
今回の逢魔人は面倒見の良い兄貴肌な少年で、年下の幼馴染を引っ張って回る活発な感じをイメージ。いいトコのお坊ちゃんなんですけど、あんまりお上品ではなく外を駆け回ってる…みたいな自分にしかわからない裏設定をもっもっと積んだ子でした。
相方の幼馴染は年下でとても優しい子でした。とてもかわいくて「守らなきゃ…(使命感)」ってなってました。けどシナリオが進んでいくうちに芯の強いところや臆さないところを見せてくれて、うちの子も安心した…と言うよりは救ってもらったなぁ…。
シナリオが始まってからの事はもう何も書けないんですが、シーン表とイベントがすごくうまい具合に噛み合いすぎて「え!あの演出まずかった!?」ってヒヤヒヤするPLに、後から聞くと「偶然の産物です」というGMさんのご回答。す、すばらしい手腕……!!あれのお陰でPLの疑心暗鬼度が急上昇したとかしなかったとか(なにしろインセイン)。

その他にもいっぱい語りたい事とか聞いてほしい事とかすごかった事とかたくさんあるんですけど、全部ネタバレになりそうで何も言えなくてぐぬぬってなります。なので、募集を見られたらぜひ参加されてみてください。とてもたのしかったので。たのしすぎてあの選択はもんのすごい悩み苦しんだので。
絶妙なマスタリングで翻弄してくださったGMさん、一緒に家出してくれたPLさんありがとうございました!お疲れ様でした〜!
いいね! 14
Siwaken
Siwaken日記
2020/05/03 02:11[web全体で公開]
😶 最近暑いですね~(タイトルと内容は関連なし)
シナリオを作るやる気にあふれているせいで眠くない...明日セッションあるから寝なきゃいけないのに...寝れない...!
うぅん...シティシナリオになりそうだけどクローズド以外は初めてだから結構大変...
頭も半分思考が吹っ飛びかけているのでチョトヤバいかもしれない...
...とりあえず一区切りつくまで頑張ろうかな。

追記:今作っているのシリーズものの第三話なのですが、すっごい設定が出来上がっていて後々見た自分もびっくり...いつの間にこんなに打ち込んでいたんだ...。
いいね! 21
サラナリ
サラナリ日記
2020/05/03 00:50[web全体で公開]
😆 ボイセのことと我が家の反応
ボイセのやり方分かったのでこれからボイセもできるぞやったー!
ボイセやってると家族の反応が面白いです。
生活音とか入らないようにそろそろっと移動したり紙に書いて会話してたりします。
母はもう忍者みたいな感じで移動してましたw
そんなに警戒しなくてもいいんじゃないかなーとは思います(´・ω・)
いいね! 22
B
ニジ
ニジ日記
2020/05/02 08:30[web全体で公開]
😆  DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』リスティーズ編
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わりました(╹◡╹)
シナリオ回すの8回目。ここまできたら後2回やって2桁台にいくのを目指そうかな~とのんびり思ったり。

今回のセッションもデッドラインヒーローズ初プレイのPLさん全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わりました(╹◡╹)
シナリオ回すの8回目。ここまできたら後2回やって2桁台にいくのを目指そうかな~とのんびり思ったり。

今回のセッションもデッドラインヒーローズ初プレイのPLさんがいらっしゃってくださいました!
初めてのデッドラインヒーローズは一生に一度。初めてが私でなんかすまん!…という気持ちをちょっとありましたが、
それはそれ、これはこれ。全力で楽しませて頂きました!
ではキャラクターやらなんやらの感想を(╹◡╹)



★参加PC:リスティーズ/蓮上 明夜(PL:弐魚さん)
普通の女子中学生でしたが、ヴィラン組織カーニバルの事件に巻き込まれ…
ヒーローにより超人臓器を移植されエンハンスドとして覚醒したヒーローです!ちなみに一時的に平和な今現在、ヒーローを休業中。
普段は内向的で内気!ヒーロー時はセクシーな装備で性格もガラリとヒーローらしく変わる!ヨシ!

能力はエンハンスドらしい強い身体!!拡張された四肢として自在に操れる硬質の光!!スゴイツヨイ格闘技!!
そして相棒は移植された意思のある超人臓器!(口わるい)
…設定を…設定をいっぱい書いてくださってる~~~!!うれしい~~~!!
デッドラインヒーローズはRPをバリバリ出来るシステムなので、こういう応用が利く能力はRPに幅を持たせられる素敵な設定かと!
初プレイなのにすでにそこにお気づきとは流石ですね…と、キャラメイクの巧みさに舌を巻いておりました。

そして立ち絵がすごくセクシー可愛い(╹◡╹)提出された立ち絵が上手くて、何の疑いもなく版権絵だと思い込んでいたら(それにしては差分が多いですね…?ネタ画像もすごいぞ…)
開始前の雑談で自作絵だと判明……自作…えっ、自作絵!?

立ち絵差分が22枚もある~~~~~~~~~!?嘘でしょ~~~~~~!?凄すぎなんですけど!?
は~~~~!!めっちゃ嬉しい~~~~~~!!それだけ楽しみにしてくれたって事ですよね!?たぶん!?

こんなに入念に準備してくださって、本当頭が下がります…これは頑張らねば!と、私もさらに気が引き締まりました。

閑話休題。

さて印象に残ったシーンを挙げていきますと…
店員さんに話しかけるシーンでオズオズと話しかけるシーンは大変内気でかわいく…
かと思ったら

(中略)相棒の超人臓器がリスティーズに茶々を入れてからかう。
リスティーズ:「(うるさい)」横腹ズドン
超人臓器:『ドゥブッハ!』
リスティーズ:「ぐっふ!!」
GM:wwwwwww

と、笑わせにきたり…いや、相棒はキミの体内の臓器だから殴ったらそりゃいてぇけど!
内気で控えめかと思いきや、正義が必要だと感じたら、即座に走り出す!(ミカン箱を被って(!?)正体を隠しながら)
この時点ではヒーロー活動を休業しており、能力や体がなまっているにも関わらず…です。‥…合格!!!(何が!?)

そして非道な敵を鎧袖一触!たまたま近くに自宅があり、ずっと着ていなかったヒーローコスチュームにチェンジと同時に撃破!!
うわーーー!!このシチュエーション好き!!自宅が近くにあったことにする…上手いですねぇ!!
敵を倒すときも、ヒーローらしい熱い言葉!こういう心からの叫びカッコいい。

変身後は軽口も叩きながら次々とクールに決める!良いですねぇ!
クエリーシーンでは自分の正義に一点の曇りの無い事を強く言い切る。
セリフに心臓(ハート)を絡めるのが、ヒーローの臓器(ハート)を移植された事にかかっていて、
おお、セリフ回しが巧み…!と、感嘆!!

戦闘は全力の殴り合い!GMがエラッタを見逃して裁定を間違う!…大変申し訳ありませんでした…。
リスティーズは、相手に束縛を与えガッツンガッツン殴る!相手も負けじと殴り返す!お互いにボロボロ!次に一撃入れた方が勝つ!
ヒーローが先手!ギリギリ1点残して敵は生きてる!

死ぃ~~~~!?

という言葉がGMの頭によぎる!
敵の反撃!グリッド使用!集中!サニティデスチャート突入!デッドライン状態!ライフダメージでまたデスチャート!成功!
ヒーロー反撃!攻撃失敗!グリッド!グリッド0でギリギリ成功!
デスチャートを二回振って頂いたのは、初でした。激闘を制したのは…リスティーズ!
フィニッシュのセリフも攻撃もひたすら熱い…アッパーカットで締めるなんて清々しさしかない…。

敵を倒した後もやり直せるはずだと敵を説得。優しい…。
ヒーロー休業からヒーロー復活という素敵なシチュエーションで死闘を戦い抜いたリスティーズ…最高にカッコかわいかった~~~!



★相棒NPC:超人臓器
スティーズの力の源、意思を持った臓器。ザ・カーニバルが作り出した生体パーツで、人を超人種へと変える力を持つ。
ヒーローから移植された超人臓器です。
ツンデレ人外ペットという設定をいただいたので、そんな感じでRP!…む、むずかしい!臓器のRPって初めてだから!でも楽しい♡
相棒キャラクターの遍歴が

幽霊→人間→人間→人間→人工知能→人工知能(!?)→ハービンジャー→臓器(!?)

…人外率が高まってきたな!と一人微笑む私。もちろん人間相棒も好きです!



★まとめと宣伝
弐魚さん良いセッションでした、ありがとうございました!
立ち絵はカッコよかったりかわいかったり面白かったり…芸達者な立ち絵でした!
RPがたくさんできた楽しかったと言って頂けて、嬉しかったです!私も楽しかった~(╹◡╹)

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2020/05/01 23:10[web全体で公開]
😲 息子、ルールブックを買う
 たまには卓日記じゃなくて普通の日記。

 明日からゴールデンウイーク。コロナの影響を受けて、明日からの祝日は近所の大型書店が営業自粛だそうで。
 ここ2週間、ほとんど外に出てない息子を連れだして「3000円渡す。好きな本買いなさい」と言ったところ。
 
「そろそろ父さんと母さんのルールブ全て表示する たまには卓日記じゃなくて普通の日記。

 明日からゴールデンウイーク。コロナの影響を受けて、明日からの祝日は近所の大型書店が営業自粛だそうで。
 ここ2週間、ほとんど外に出てない息子を連れだして「3000円渡す。好きな本買いなさい」と言ったところ。
 
「そろそろ父さんと母さんのルールブックを借りるんじゃなく、自分のが欲しい」とSW2.5のルールブック1~3を持ってきた。

 ヴァイスシティ(SW2.5のストーリー型サプリメント)をプレイするときも、妻のルルブ借りてたからなあ。
 SW2.5のルールブック1は親のプレゼントってことにしてこっちで買うことにしたら、自前の図書カード取り出して「マインクラ●ト」の攻略本2冊カゴにいれてた。
 レジ前並んでソーシャルディスタンス。ぽつりと語る息子。
 
 「ホントはエピックトレジャリー(SW2.5のサプリ)が欲しかったけど、無かったからね」

 いや待てお前。ルルブだけじゃなく、いきなりサプリまで踏み込むつもりだったのか。

 どうやら、この春休みにクリアしたヴァイスシティがよほど楽しかった様子。
 思い返せば、こっそり俺のルールブック持ち出して読んでたり、魔法やアイテムの欄コピーして製本してたな・・・・。
 
 何気に「自分だけのTRPGルールブック」を初めて持つことになった息子。しゃあない、次のストーリー型サプリも買ったらやるかな。
 てなわけで、アーリング家には今、「俺・妻・息子」の3人がそれぞれ、SW2.5のルールブック1~3を1セットずつ持つことになりました。まる。
いいね! 69
Siwaken
Siwaken日記
2020/05/01 22:18[web全体で公開]
😶 今の時期仕方ないよね...
とりあえずSW2.0のⅠ改訂版を買おうと某密林サイトを覗いたら...
【一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。】
まぁ...仕方ないですよね...今の時期皆さん自宅待機してらっしゃいますし...
ただKindle版はすぐに入手できるんですよね。でも書籍版がいい...この謎の意地...
いいね! 18
ノッピラー
ノッピラー日記
2020/05/01 22:07[web全体で公開]
😶 経済を回しているのです
最近小説を読むことが少なくなったなと思いつつ、一方でルルブやサプリを読む頻度が上がっている気がします。TRPG関連の書籍は読んでいるだけでもその世界観が見えてきて面白いですね。ただ一冊一冊がそれなりのお値段しますので、浪費には気を付けたいところです。ウタカゼは癒し(なお、プレイ経験は無し)

そ全て表示する最近小説を読むことが少なくなったなと思いつつ、一方でルルブやサプリを読む頻度が上がっている気がします。TRPG関連の書籍は読んでいるだけでもその世界観が見えてきて面白いですね。ただ一冊一冊がそれなりのお値段しますので、浪費には気を付けたいところです。ウタカゼは癒し(なお、プレイ経験は無し)

そんな私は先日「ゆうやけこやけ」のダイマを受け、新たな癒しを求めて密林へと購入に向かいました。しかし残念ながら「発送日未定」と返されたのでその場では断念しました。
……そこで素直にブラウザバックしておけば良かったのですが、オススメ欄に上がっていた CoC2015 サプリとキーパーコンパニオンをポチりました。目的の物を買えなかった鬱憤を他の物を購入することで発散しようとするのは典型的な浪費の動きですので、皆さんは気を付けて下さい。
いいね! 18
アポリオン
アポリオン日記
2020/05/01 12:42[web全体で公開]
😶 5月になったので
ホームステイ連休に入り新規登録者も増えたように思うので書きます

知らない人からの誘いもOKって言う方!新規じゃなくてもマメな更新をやっておきましょう😃
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!全て表示するホームステイ連休に入り新規登録者も増えたように思うので書きます

知らない人からの誘いもOKって言う方!新規じゃなくてもマメな更新をやっておきましょう😃
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう!
↑やってない方がやたら多い!
やり方は下記のリンクから、所持しているルルブを探して、開いて、「所持するルールブックに入れる」を押すのです!
https://trpgsession.com/search-rulebook.php

・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう!
どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう!

上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます!

勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう!

せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう!
いいね! 28
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/05/01 12:21[web全体で公開]
😶 PC進路相談
連投失礼
私、ソドワに関しては将来的にどんな感じの技能を伸ばしたり生やしたりするかってのを早期に考えたりしまして。そういう時間のことを「進路相談」って言って脳内会議することがあるんですね

今回の進路相談PCは天秤の島PCってことで考えたドレイクナイトのウォラギネ君
実際に卓で出したことはこ全て表示する連投失礼
私、ソドワに関しては将来的にどんな感じの技能を伸ばしたり生やしたりするかってのを早期に考えたりしまして。そういう時間のことを「進路相談」って言って脳内会議することがあるんですね

今回の進路相談PCは天秤の島PCってことで考えたドレイクナイトのウォラギネ君
実際に卓で出したことはこれっぽっちもないのでどんな成長をしていくかってのは、実の所そんな考えてなかったのですよね

まず、彼の技能構成を見た限りだと「斥候系をやる非金属鎧装備の純戦士」って具合ですね。元々高い筋力をフルで活かし、武器習熟Aと魔剣ランク上昇Aで最初からパイクをぶん回すタイプと言いますか
命中にペナルティはあるけど、当たれば威力45追加7のたっかい固定値ダメージが入りますよって感じ
取得戦闘特技も想定は

・武器習熟A
・薙ぎ払い
・武器習熟S
・斬り返しor魔力撃
・命中強化
・武器の達人
・(魔力撃習得してたら)マルチアクション
・足さばき

が今の所ノミネートしてる所ですかね。確定なのは武器習熟系・武器の達人、薙ぎ払い、命中強化
彼自身がパイク(2H武器)ぶん回す型なので、2H武器前提の特技は一個採用したいってことで薙ぎ払いを選択した感じ
……というのも、兄貴であるゼリクスのテキストデータが「対単体火力」って感じだったので、ウォラギネは序盤に「対複数火力」を採用しようかなと意識したんですね。私が
2.0にあった求道ルールまでたどり着けるだけの実力になったらそこから防具習熟系採用になるんじゃないかな? 斬り返しか魔力撃かってのは、ドレイクのパブリックイメージ的にコンジャラーを生やすかどうかってのがまだ決まってないため何とも言えなかったのです

確定でファイター・フィジカルマスター・スカウトは極める事が決まってて、あと固定値の底上げにエンハンサーも生やすことが決まってて……ってくらいで
余裕があればコンジャラーのような魔法技能、聞き耳の折の言語バリエーションとしてセージかなぁ
いいね! 6
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/05/01 11:50[web全体で公開]
😶 天秤の島 ~面白い世界観が展開されている~
wikiに更新があったのでチェックしていた私「やっべぇすげぇ面白い」

とまぁ、己の(元々ないけど)語彙力が溶けるほどに面白そうなお話を考えてくれていて私「おお~」となってます
楽しい。コロナ自粛とかなければ外に出ていつものイートインに駆け込んでこの話でのこのキャラのビジュアルこんなんかなぁっ全て表示するwikiに更新があったのでチェックしていた私「やっべぇすげぇ面白い」

とまぁ、己の(元々ないけど)語彙力が溶けるほどに面白そうなお話を考えてくれていて私「おお~」となってます
楽しい。コロナ自粛とかなければ外に出ていつものイートインに駆け込んでこの話でのこのキャラのビジュアルこんなんかなぁってラフ切りたくなるくらいに私刺激を受けました。楽しい(確信)

私も何か小話程度で天秤の島関連で何か作りたいなぁと思いつつも骨組みすら浮かばずという
あの姉弟の話を考えるか、PCとして組んだウォラギネ君で何か書くかかのぅ
いいね! 10
春の嵐
春の嵐日記
2020/05/01 10:56[web全体で公開]
😭 ペルソナ卓がぁ…
先日チラッとお話したかもしれませんが。私、現在ペルソナにハマっております。特に5。3は泣いた。

先ほどオンセンのセッション募集欄をすこし見ていたのですが。目に飛び込んできたのは「ペルソナ5布教シナリオ」の文字。これはやるしかねぇ!と詳細をクリックしたのですが…

使用するTRPG:銀剣のステラナイツ

…知らねえッ!!聞いた事ねぇよ!!ルルブ持ってねぇよ!!あぁぁぁぁぁぁ…ペルソナァァァァァ…( ;∀;)

新しいTRPGを知る事は出来ましたが、悲しみに満ちております…
いいね! 14
ゆこりん
ゆこりん日記
2020/05/01 10:41[本人にのみ公開]
😶 【再募集】PLさん募集しております
インセイン「聖母の条件」というシナリオです。
おひとり欠員が出てしまったため、再募集させていただきたく思います。

とても楽しいシナリオではあるのですが、情報量が多く、ある程度の推理力があるとより楽しいかもしれません。
今回わたしが初回しということもあり、処理的な部分でまごつく可能性もあるた全て表示するインセイン「聖母の条件」というシナリオです。
おひとり欠員が出てしまったため、再募集させていただきたく思います。

とても楽しいシナリオではあるのですが、情報量が多く、ある程度の推理力があるとより楽しいかもしれません。
今回わたしが初回しということもあり、処理的な部分でまごつく可能性もあるため、ある程度インセインに慣れてる方が望ましいです。
…とは言っても、特別凝ったギミックがあったり、ルール的に取り返しのつかない罠が仕掛けてられているわけではないので、最低限のルールが分かっていれば大丈夫です。
(加えてわたしがテキセ慣れしていないため、完全なる初心者さんを1からサポートするのはちょっと難しいかな…という程度です)

現時点では5/27(水)20:00開始の水曜定期で運用していく予定です。
水曜日は確定ですが、開始時期、時間を遅らせることは可能ですので、気になる方はぜひ申請いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158764669874yukorin0709
いいね! 8