ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.167
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| サラナリ | |
| 2020/04/25 23:51[web全体で公開] |
| HUD | |
| 2020/04/25 10:24[web全体で公開] |
😶 神我狩「終焉を望むもの、終焉に臨む者」感想 神我狩「終焉を望む者、終焉に臨む者」第2回終了。 今回のPCはディバイントーカ-A/アークスレイヤーAという純粋な魔法攻撃キャラなんだが防御能力がからっきしなのでかなりピンチだった。 行動値9の最遅キャラでありながら異能心法で最速になりつつ味方からオーバーライドのバフもらって100点超えのダメー全て表示する神我狩「終焉を望む者、終焉に臨む者」第2回終了。 今回のPCはディバイントーカ-A/アークスレイヤーAという純粋な魔法攻撃キャラなんだが防御能力がからっきしなのでかなりピンチだった。 行動値9の最遅キャラでありながら異能心法で最速になりつつ味方からオーバーライドのバフもらって100点超えのダメージで3体×4回攻撃出来るから敵を殲滅は出来たけど、敵は敵でダメージ算出後タイミングで殴ってくるのがキツい。 与えたダメージが適用される前に割り込んで射程10、対象3体で殴り返してくるんだもんな。 下級吸血鬼は5レベルモノノケの性能じゃないわ、あれ絶対。 次の課題は打たれ弱さの克服かなぁ。 生命力プラスの素材を合成して生命力底上げするか………。 回復が間に合うまでは生きねば役目を全う出来ないしね。
| ハリィ | |
| 2020/04/25 07:13[web全体で公開] |
😶 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント~TRI&TRY~@sw2.5 表題のコミュニティが3周年です。 おめでとうございます。すごくお世話になってます。 新たに始める方のきっかけや、”お助け”に。 勿論、ユーザー同士のセッションのマッチングに。 これからも、コミュニティがたくさんの方に活用されて、たくさんの人がTRPGを楽しめますように。 で、自全て表示する表題のコミュニティが3周年です。 おめでとうございます。すごくお世話になってます。 新たに始める方のきっかけや、”お助け”に。 勿論、ユーザー同士のセッションのマッチングに。 これからも、コミュニティがたくさんの方に活用されて、たくさんの人がTRPGを楽しめますように。 で、自分はお祝いセッションに、10レベルPC向けのセッションを開催。 GMマガジンのリプレイを参考に。(自分は、リプレイでも、小説でもなんでもセッションにします) イベントのテーマが挑戦だったりするので、自分の中で未体験の10レベル帯のGM。 PLやるときは、せいぜい7レベルなので・・・、結構挑戦してますよね? 手が震えて、キーボードの上の両手が生まれたての子鹿のようでしたがw なんとか無事に完走できました。 PLの皆さんにも、いろいろ助けていただいた感じ。 わかりやすく、宣言していただけたので、ルルブを読み読み納得しながら、処理できました。 ちゃっかり、自分にもいいことがあるように設計できる老獪なGMハリィですが。 これからも頑張っていきたいと思います。 もう1つの挑戦は間に合わないかも。 間に合うと良いけど・・・。 闘技場セッション『メルヘンダイバー』 ハリィの用意した、”最低・最悪”な冒険者たちと戦ってもらいますw
| アーリング | |
| 2020/04/25 01:08[web全体で公開] |
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュ3周年イベント卓、俺もGMしました~! 「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI & TRY~」、今回のテーマは「挑戦」! 以前の日記(2020/4/12)でも書きましたが、今回の俺の挑戦は「同じシナリオを4種類のオンセツールでセッションする」こと! 今回はその前半、ユドナリウムとオンセンルーム、2つのツ全て表示する 「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI & TRY~」、今回のテーマは「挑戦」! 以前の日記(2020/4/12)でも書きましたが、今回の俺の挑戦は「同じシナリオを4種類のオンセツールでセッションする」こと! 今回はその前半、ユドナリウムとオンセンルーム、2つのツールを使ってプレイした卓日記ですっ。 ★4/18(土)SW2.5 「ある日の依頼(ユドナリウムVer)」(GM:俺) ユドナリウム初GM! 何にでも初めてはあるさ、挑戦だ―――!と意気込んだまではよかったのですが、現実はそううまくいかないのも世の常。 ユドナリウムの仕様を勘違いし、ルームが消えたり一覧に出てなくてPLさんが迷子になっちゃったり、データが吹っ飛んじゃったりとあたふたあたふたあたたた! 結局、開始時刻を30分遅らせてのスタートを了承いただきました・・・申し訳ない! しかし、PLさんの方は落ち着いたもの。 依頼の内容を聞いて、情報をしっかりと頭に叩き込んだら、今回のミッションに向けて装備の点検、アイテムの補充。 ぶっちゃけ、このスタート時の用心深さが、ラストでの戦局を大きく変えたと言っていいでしょう。 さて、薬草を求めて森に進んだPC達。序盤は順調に進んだのですが、怪しい相手にちょっかいを出した結果、思わぬ反撃を食らうことに。 ・・・・・・反撃を食らった当の本人は「あれ、ネタ的においしい??」と平気な顔をしていましたが。 さらにさらに、森に潜む動物からの不意打ち攻撃が、PT全員を襲う!重戦士PCのとっさの機転で一人は無傷で済んだものの、全員が負傷。 ・・・・・・神官PCが、魔法やら薬草やらで見る見るうちに治しちゃいましたが。 そして、最後に立ちふさがるのは大型四足獣!(ダイスでランダムなので毎回コイツとは限りません) GMの出目が走り、早速ダメージで6ゾロ最大攻撃がどっか―――――ん!回復魔法が1ゾロ不発で、癒しきれなかったこともあり遂に重戦士は気絶! ここで始まるPLの相談タイム。エネミーの攻撃力、もう一人の前衛PCの残りHP、持っているアイテムの確認。ここで光ったのが…… 買 っ て て よ か っ た、 【ア ウ ェ イ ク ポ ー シ ョ ン 】 ! そう、最初のアイテム補充でこれを買っていたことで、重戦士PCは復活。起き上がりざまのクリティカルの一撃でエネミーは瀕死! 意地で繰り出した拳闘士PCの拳が、トドメとなって遂に勝利をつかみました!YEAHHHHH!ホント、PLさん達の戦略や作戦、用心深さにGMとして「やりおる・・・!」と震えましたわ。 お蔭様でユドナリウムでの初GMセッション、楽しく終わることができました。PLの皆さん、ありがとうございました~。 ★4/21(土)SW2.5 「ある日の依頼(オンセンルームVer)」(GM:俺) 3日前のセッションとと同じシナリオです。しかしこのシナリオは「依頼はランダム!」「展開もランダム!」「ボスもランダム!」というものなので、何度でも挑戦できる不思議シナリオなので問題ありません。 実際、今回の依頼はこれまで未登場だった「魔動機械を回収せよ」というもの。GMもどっきどきです。 PC達の設定を読み、PLさん達も熱量多めでセッションに臨んでくれてる・・!と肌に感じながらのマスタリングでした。 それでも、事故は起こるもの。 道中の冒険は比較的順調だったのですが・・・・ボス戦で、遂にPCに死者が出てしまいました。 PCの回避判定、出目6以上なら避けられる!→ 出目は5。 生死判定、出目が4以上なら生存!→ 出目は3。 ことごとく発生する「いちたりない」に翻弄され、遂に命を落とした軽戦士PC。 TRPGはダイスゲームですし、PC死亡は初めてのことではないけど、この瞬間は「さあ、どうする!?」と脳内フル回転です。 幸い、SW2.5は条件付きではありますがPCの蘇生が可能なゲーム。ルール上は「蘇生呪文を受け入れるかどうかはPLが決める」のですが、PLさんが「穢れなんて関係ねぇよぉぉぉ!うちの子は絶対に殺さん!」と言っておられたので、ならばその覚悟を問う蘇生シーンを入れよう!と考えました。もちろんフルアドリブです。 PLさんもそれを汲んでくださり、「安らかに死すのではなく、穢れを負ってでも生を選ぶか?」という問いに、しっかりとRPで返答してくれたので、無事蘇生です! その間、お待たせしてた他のPC達にも「これだけのことがあってもまだ冒険者を続けるか?」と決断を迫ったのですが・・・きっぱりと言い切る者、悩みながらも進む者、自分を見つめ直して答えを探す者・・・それぞれに考えが表れていてとっても素敵でした。 ランダム単発卓、というには惜しいくらい重厚なお話になりました……かっこよかったーーー! 参加PLの皆さん、そして見学に来てくださった方々、最後までお付き合いありがとうございました! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント、なおも続々とセッション募集がかかっています。 残念ながら中止になってしまった卓もありますが(GMさん、お大事に!)、総数でいうとなんと昨年の2周年イベントと並んでの18卓! 有難いことに、これを機にコミュに参加しました!と言ってくださる方もおられて、今の時点でももう嬉しくなっちゃってます。 セッションには、コミュニティに参加していなくても入れます。初心者卓から高レベル卓、はたまたランダムの面白卓など参加者募集中のセッションもまだまだありますので、よろしければどうぞ~。 ちなみに俺のセッションの参加締め切りは、今日と明日の20時ですっ(宣伝)。 https://gyazo.com/1d7e6adb24e5018ee991b0143a0ba751 【4/25 AM1時のイベント卓状況】 詳細は下記の3周年イベントスレッドにて。 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178
| さかな | |
| 2020/04/24 12:33[web全体で公開] |
😶 シナリオ作ってるけどさ シナリオのおおよその内容とかは全然決まってるんだけど、 舞台とか設定に必要な知識が無くてさぁ…。 豪華客船が舞台??乗ったことねぇからわかんねぇよ!バーカ!! クルーズ船のあの部分なんて言うんだ…?ってところが多すぎて筆が重い。
| 鈍足草亀 | |
| 2020/04/24 10:12[web全体で公開] |
😲 ついさっきの事 (( _ _ ))..zzzZZスヤスヤ… プルプルプル(スマホ) (´-`).。oOはい、鈍足草亀です(若干寝ぼけてる) 「もしもし、こちら○○書店です、鈍足草亀様のお取り寄せした商品(クトゥルフ神話TRPGルールブック)が入荷しましたのでお電話させて頂きました」 (°▽°)…えっ? これからお金を下ろして買いに行ってきます
| 紅梅てまり | |
| 2020/04/24 09:45[web全体で公開] |
😆 「間に合わなかった挑戦状」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遅くなってしまったのですがセッション感想! なるべく感想日記は書けるときに書いていきたいですね SW2.0/2.5総合コミュニティ3周年イベント、その一つジンヤさんGMのセッション「間に合わなかった挑戦状」に参加しました! 自分のPCはフェアテコンジャのメリア、ツヤ姫です。そうですオコメリアです。オコメなので命儚く短命種です。 構成はあとから考える派なので経歴表先に振ったところ見事に事故り、何故か闇が生えたりお姫様を自称しだしましたがちょろいので特に問題なかったですね。……なかったよね?? なんだかんだでPLメンバーの中で自分が最も経験ある人だったので、今回は自分なりの「挑戦」として「サポートに回る」ということを意識しました。PLとしてもPCとしてもそこそこサポートできた気はします。PCはむしろやりすぎた(土属性妖精魔法は強い……) 自分的ハイライトは2点 ・ボスをスネアで2連続こけさせる そこまで数値的には魔力高くないので、中々びっくりでした。出目8必要なんだよ? そして3回目で見事外して全力で「なぜじゃ〜〜〜!!??」とRPできて満足ですね。 ・アフタートークで衝撃の事実 冒険したPCの一人の奥さんがメリア(故人)と聞いて1びっくり。生まれ変わりに会えると予言されたと聞いて2びっくり。振り返ると酔っ払いかけたそのPCに水を差し出していてる奇跡に3びっくり。 こういう奇跡が起きるからTRPGは楽しいですよね。そんなツヤ姫ですが彼女の命も残り5年だと思うと名残惜しいですね。メリアの短命種、儚い。 他のPCやGMからもツヤは可愛がられたので良かった。偉そうですが小心者、びびりなので割と様々なところでサポートできるのです。ほら、煽てれば大体なんでもやったうえでぴーぴー泣くので……戦闘も怖いからこそ本気で支援してくれるんだよ…… ……え、えげつない支援? それは中の人のせいだよ そんなこんなで、楽しい卓でした。GM、及び同卓PL方、そして見学者さん全員に感謝を! 最近はTwitterやDiscord鯖での募集がメインになってきましたが、また自分もソドワ卓建てていきたいところですね。
| カルメス | |
| 2020/04/24 04:02[web全体で公開] |
😶 今更ながらの成長報告 ここでの初めての日記が、まさかの成長報告になるとは自分でも思っていませんでした。 何はともあれ、イライザ・ハーディングの成長報告といたします。 クリアセッション『間に合わなかった挑戦状』 能力成長:器用 技能成長:アルケミスト1 → アルケミスト2 習得特技など:パ全て表示する ここでの初めての日記が、まさかの成長報告になるとは自分でも思っていませんでした。 何はともあれ、イライザ・ハーディングの成長報告といたします。 クリアセッション『間に合わなかった挑戦状』 能力成長:器用 技能成長:アルケミスト1 → アルケミスト2 習得特技など:パラライズミスト アイテム購入:マテリアルカード赤B4枚、パラミス用に緑A5枚、3点魔晶石3個 備考:とにもかくにも、イライザは役割がハッキリしているので補助方面を伸ばしてみました。個人的に『間に合わなかった挑戦状』において前衛の攻撃命中率が低かったなぁと思い、それを補えるようにしてみました。とはいえ、まだ乱発は出来ないため使いどころを見極めないといけないところ、そして多部位の敵への対応が難しいというのが難点ですかねぇ。そして相変わらず火力を味方に依存しているところですが、これに関しては補助・回復型なので致し方なし。 そんなこんなで成長報告でした。
| Siwaken | |
| 2020/04/24 03:09[web全体で公開] |
😶 わーい終わったー 二回目のオリシ回し終了。 うん、疲れたね、うん。 最近よく寝て短い間だけ起きるという生活をしていたせいでセッション前一時間ほどの時間で眠気が... それに負けじと家にあった栄養ドリンクを飲んでお風呂に入りましたらあら不思議、全く眠くないんですよ。 ただし、疲れはそのままずっしりとくるので皆さ全て表示する二回目のオリシ回し終了。 うん、疲れたね、うん。 最近よく寝て短い間だけ起きるという生活をしていたせいでセッション前一時間ほどの時間で眠気が... それに負けじと家にあった栄養ドリンクを飲んでお風呂に入りましたらあら不思議、全く眠くないんですよ。 ただし、疲れはそのままずっしりとくるので皆さんはきちんと寝てきちんと起きてセッションに挑みましょう! それはそうと本題へ... KP:私 PL:玉葱太郎さん、TO-HUさん、晴瑠さん 取り敢えず疲れがものすごいので一言で。 ファンブルって怖い() まさかファンブルであんなに大変になるとはね...私としてはとても見ていて楽しかったからいいのだけれど...。 しかし、アドリブはしばらく勘弁かも... それと皆さんに楽しいといっていただけてとても嬉しいです。 シナリオを作った身として、そしてKPとして非常にやる気が出ます。 ありがとうございます。
| ゴモク | |
| 2020/04/24 00:13[web全体で公開] |
🤔 シノビガミCp第四話 無事終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回も誰1人として犠牲者を出すことなく試練を乗り越えたPC達。しかし、忍びの世界は残酷なモノ。事態は急変していくのだった。 ええ、ついに次回、上級妖魔との戦いとなります。上級妖魔と言えば退魔編のまさに花形。是非とも乗り越えていってほしいものです。 今回の戦闘に関してはそうですね。見所と言えば最後の霊玉スペ6点でしょう。あれがなければ、脱落者もでていたでしょうし、素晴らしいの一言。 さてさて、しかし、ここまで割と手番に余裕を残してクライマックスを迎える事が出来ている彼ら、果たして次もそう上手くいくかな? GMとしてはメインで頑張ればクライマックスで報われる、そんなシナリオが作りたいですね。
| 神無月 | |
| 2020/04/23 16:49[web全体で公開] |
😶 ソードワールドの一般技能で。 ソードワールドのフレーバー的な技能、一般技能。 私がよく習得するのは、『料理人』で冒険者メンバーの食事係を担当するプレイをよくする。 そして、男女限らず高確率でオカンキャラになる。 普段あまり料理しないから、憧れというものの表れなのかもしれないね。
| 三好健朗 | |
| 2020/04/23 12:59[web全体で公開] |
😶 PL回数も30超えると 「GMもできる様にならなきゃな」 「そして今まで遊び場提供してくれた方達へ、お返ししなきゃな」 そんな気分になってきます。
| わっか | |
| 2020/04/23 00:53[web全体で公開] |
😶 SW2.0/2.5コミュ三周年イベント 街道での襲撃 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テーマが挑戦、ということで、サプリメントに収録されている「熟練戦闘ルール」を使ったセッションに初挑戦してみました。 フリーハンドでアバウトに距離を管理するのが、本来の熟練戦闘の(掲載されている)やり方のようですが、今回はオンセツールを活かした、マス目を用いた二次元マップでの戦闘。D&Dのスクエア戦闘に近い感じでしょうか。詳しく知らんけど!あるいはファイアーエムブレムとか。 基本ルールでは再現しづらい、障害物の適用、挟み撃ちや包囲戦…などといった、幅広いシチュエーションが楽しめます。ただその分、戦闘処理も激重に…。 少しでも見やすいマップや乱戦ボードを用意したり、色々準備はしてみましたけど、うまく回せるか不安でいっぱいでした。あと、戦闘バランスも基本ルールと比べてガラリと変わってしまうので(立ち回り次第で展開が大きく変わる)、事故も心配…。 セッションの内容としては、ごくシンプルな導入の後、それ以降はほぼすべて戦闘という、純粋なバトル卓。 始めるまで心配でいっぱいでしたが、いざふたを開けてみると、比較的スムーズに回せたような…気がします。それでも1戦闘3時間かかったのは秘密だ。 PLの皆さんには色々と助けてもらいました。ルールのあやふやな部分をアドバイスしてもらえたり、あと進行もスムーズに協力いただいたおかげで、こちらも気兼ねなく、楽しむことができました! 肝心のバトルの内容は、PL側終始優位に立った展開で、ほぼ圧勝。 ちょっと物足りなかったかな、とも思いますけど、逆を言えば、皆さんの立ち回りが良かったな、と。うまいこと封殺されてしまった。 でもそれはそれで、良いのだ! 多分!! 参加者の皆さんにも概ね楽しんでもらえた、と思います。 多分!! シナリオ、というかマップのギミックは、SW2.0のサプリメント「バルバロステイルズ」に載っているシチュエーション戦闘という、半ボードゲーム的な遊び方ができるルールを流用してみました。参加者さんのおひとりが、これを使って、今度自分もやってみようかな、と仰ってくれたのは嬉しい限り。 参加できるかはスケジュール的にちょっと不明なのですが、PLとしてもやってみたいなあ。 ともあれ、参加してくれた皆さん、お疲れさまでした!
| HUD | |
| 2020/04/22 17:52[web全体で公開] |
😶 神我狩「lost legacy」初回感想 別所で始まった神我狩キャンペーン「ロストレガシー」。 神々によって造られた魂をもつ神聖神器ロストレガシー。 それらが2つを除いてアラミタマと化してしまった。 生き残ったレガシーの1つ「ガブリエル」はそれらアラミタマ化したレガシーを討つべく各方面に協力を要請する。 その中にはロストレガシー全て表示する別所で始まった神我狩キャンペーン「ロストレガシー」。 神々によって造られた魂をもつ神聖神器ロストレガシー。 それらが2つを除いてアラミタマと化してしまった。 生き残ったレガシーの1つ「ガブリエル」はそれらアラミタマ化したレガシーを討つべく各方面に協力を要請する。 その中にはロストレガシーを生み出した神ソフィアの魂を宿す者やガブリエルと同じくアラミタマ化を逃れたレガシー「ミカエル」などもいた。 といった感じの導入。 今回は神龍族の一柱というハンドアウト指定だったので神霊のエルダーメイジB/レジオンAで参加。 名前は希沙良岐命(キサラギノミコト)。 神より与えられた使命に誇りと自負を持つキャラで、今のところ人間との馴れ合いはしなさそう。 これからキャンペーンを通じて態度を軟化させていく予定。 標的把握→集中攻撃→連続行動(高位治癒or蘇生魔術)→光輝治癒(高位治癒or蘇生魔術)というコンボが基本軸。 一応、集中砲火も取ってるのでダメージアップも可能。 タイムウィザードBが二人もいる変わった構成のパーティで攻撃力高め防御力低めなのがちょいと不安要素か。 まぁどうなるかは今後のお楽しみ。 GMは何度も生かさず殺さずの鬼バランスでバランスを取ってる方なのでそこは信頼してる………んだがね。
| アーリング | |
| 2020/04/22 12:21[web全体で公開] |
😆 今日も今日とて卓日記~★ フリーな卓だけじゃなく、PL固定のキャンペーンだと、積みあがってく物語が楽しいです。今回の卓日記はそんなお話。 ★4/15(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」模擬戦(GM:カミカゲさん) PLさん3人とGMとの戦闘練習でした。全て表示する フリーな卓だけじゃなく、PL固定のキャンペーンだと、積みあがってく物語が楽しいです。今回の卓日記はそんなお話。 ★4/15(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」模擬戦(GM:カミカゲさん) PLさん3人とGMとの戦闘練習でした。キャンペーンとはいえまだ導入回の途中。3人中2人がまだ登場してないPCなので、どんなPCかつかめない・・・・自PCやりながら「お前こんなオッサンだったのか」と自分で目覚めました。好きだわコヤツw アルシャードの戦闘はリプレイで読むだけでしたが、ダイス一杯触れるの楽しいな★ここらへんは同様のシステムを扱ったメタリックガーディアンでいろいろ学ばせていただいたことを発揮できてよかった~! 今夜は本編の第2回目なので、楽しみ楽しみ。ありがとうございましたっ。 ★4/17(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第4話「魔剣と部活と600点の鍵(中編)」(GM:俺) キャンペーン第4話にして、ついに前後編ではなく前中後の3分割になっちゃいました…wいや、クリアだけなら前後編でいいのよ!?って言ったのですが、PLさん達が「全クリアを目指す!」ってモチベーションになったるのなら・・・・GMとしては大歓迎です(にっこり)。 次々にこちらの投げかける課題をクリアしていくPC達。中でもPLさんのリアル知識や、機転を利かせたアイデアが光る場面では「なるほど、それならこうだ!」って返せるのも嬉しいです。揚げ足取りならお断りするところだけど、置かれた状況から「これ、こういう解決方法もあるのでは・・・?」って閃くのは、ホント素敵。GMのシナリオや描写をしっかりと拾って、一生懸命考えてくれたってことですもん。絶対嬉しいですよこんなん。 PCの設定を拾ってくれるGMってすげえなあ、って思うけど、GMの設定を拾ってくれるPC(PLさん)も最高だと思います。幸せ。 そしてダイス目も相まってミラクルがあちこちに発生。PC全員で支援して達成値ギリギリクリアだった時には、「誰一人欠けてもこのクリアはなかった!」って卓内全員で大盛り上がり。うおお、楽しい。 ヒロインムーブから、ヒーローな必殺技(出目も!)、しれっと犠牲を出さない選択や初挑戦な特技でも仲間を信じて踏み切るRPまで、もうお腹いっぱい・・・と思ったら、セッション後にPLさんの一人が「PC全員の学生服バージョン一枚絵」を! あかんやん。こんなん、あかんやん(感涙)。 そそくさと戦闘MAPを片付けてみんなで「ここがいい、ここが好き、最高」と堪能させていただきました。 さっき見たら、セッション日でない間もちょくちょくPLさんが見て「はぁ・・・(うっとり)。元気出た!」って言って出入りしてましたwサプライズが過ぎるw 次回セッション日は明日!いよいよ第4話の最後に突入です!PLのみなさん、次回もよろしくお願いしまーす。
| かものはし | |
| 2020/04/21 14:41[web全体で公開] |
😊 時には祈るしかない事もある 主(オンセの神)の祈り 天におります我らの父(オンセの神)よ 御名が崇められますように 良いセッションができますように 御心があのセッションで行われたように このセッションでも行われますように 我々に綺麗な音声と、確かなマイクの検出を今日もお与え下さい トラウマを植え付けた者に自分全て表示する主(オンセの神)の祈り 天におります我らの父(オンセの神)よ 御名が崇められますように 良いセッションができますように 御心があのセッションで行われたように このセッションでも行われますように 我々に綺麗な音声と、確かなマイクの検出を今日もお与え下さい トラウマを植え付けた者に自分から関わらないように、彼らからも関わらせないで下さい 私を試みに合わせないで 悪しき者と悪い回線からお救い下さい 大切な人達とまたセッションができますように。 大切だと思える素敵な人たちにこれからも出会えますように。 セッションが無事にできる環境と、一緒にセッションができる仲間とに感謝をしながら余計な事を言わずに静かに一人で祈るべし。 ※不謹慎でごめんなさい。 祈りたい気分の時もあるのです。 どうしても、本気で嫌な方がいたらこの日記は削除します。
| 座敷猫 | |
| 2020/04/21 02:07[web全体で公開] |
😶 「過去ログ」 富士見サイト時代からオンセに入り、きつい体に鞭打ってプレイしていた。 その後も「どどんとふ」でGMやったりプレイヤーやったり。 体と状況、他様々な事となんとか折り合いを付けつつ、早朝までとかキッツかたけれど、でも楽しかったんだなぁ。 ここ数年、少しづつ、色々な状況に変化・好転があり、家人か全て表示する富士見サイト時代からオンセに入り、きつい体に鞭打ってプレイしていた。 その後も「どどんとふ」でGMやったりプレイヤーやったり。 体と状況、他様々な事となんとか折り合いを付けつつ、早朝までとかキッツかたけれど、でも楽しかったんだなぁ。 ここ数年、少しづつ、色々な状況に変化・好転があり、家人から使わなくなったと譲られたマックのノートブックで、ふと思い立ち、以前のパソコンに残してあった「過去のTRPGオンセのプレイログ集」データを写し、初の無線LUNを利用して、ソファやらベッドに横になったりやらで、本のように読み返して見ている。 面白い。楽しい。市販のリプレイ読むのより面白い。 それはそうか。自分も参加しているものだし。(自分がGMをしていたログは、むしろ今見返すとハッキリ落ち度が理解出来て、恥ずかしー!!ってなったが・・・w) あー自分すごいTRPG好きだったんだなぁ(オンセは特に感情移入が楽だったし)と、久しぶりの気持ちにひたる。 そして一抹の寂しさ。 ログの中で活き活きプレイしている、あの時の仲間達は今、どうしているだろう。 無論共にセッションした全員にではないが。 キャンペーンを共有したプレイヤー達とまた、遊びたい。 そんな、あれからもう5年は経って不可能に近い気持ちが、今胸のうちにある。 色々ずれてるなぁ自分。 でも、あの頃のログを、ちゃんと取っておいて、本当に良かった。 今の自分には宝物です。
| 肴 | |
| 2020/04/20 12:17[web全体で公開] |
😆 た、た、た、 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)楽しい!! なんだこれは、楽しいぞ? いろいろと節目が来てたからなんとはなしに立ち絵を新調しようと思い立って、とはいえ折角新しくするのにヘタなものは作りたくないし、より設定に合ったものにしたいし、かといって自分では自由に描けないから、この間ちらっと日記で見かけたことも思い出して絵師さんに依頼する方法をとってみたのだけれど。 絵師さんはみんなこうなのか、それとも良い人に頼めたのか。我ながらざっくり曖昧ふわふわした希望しか出せてなかったのに上がってくるラフがなんかこう凄い。(語彙力) イメージできてなかった部分が、予想以上のクオリティで形になってくのめっちゃ楽しいな!? 自分で描いてこそいないけれど、少しずつデザインが決まってってる過程を当事者としてみるのも新鮮でおもしろい。 うぅむ、どうしよう、わりとラフ段階で無限ににやにやできる……。 というか安い、安くない? イラスト1枚に1万弱っていうと素人的には高い気がしなくもない(一応知り合いから5,000〜15,000くらいってのは聞いてた)のだけど、ラフ貰って修正希望伝えて、またラフ貰ってっての繰り返してたらたぶん平気で(拘束時間の)時給換算1,000円切るんだけど、ほんとにいいのかしらこのお値段で() いやまぁそうぽんぽんと出せる値段では決してないけど、えぇ、はい、これは良いぞぅ。(しみじみ) 完成が楽しみで困る、というかそれより次上がってくるラフが既に楽しみすぎる……!
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/04/20 10:11[web全体で公開] |
😶 天秤の島リレーキャンペーン第二話 ~本編がスレッド三個で終了~ とても、スピーディーでコンパクトな卓となりました 朱朱さん主催のリレーキャンペーン、11日からは私GMによる第二話が開始されました いつぞやの日記で「この感じなら一週間くらいで終わりそう」と予想したら本当に一週間ほどで終わりましたね。早いのか? まず、シナリオを作る段階で 「メインア全て表示するとても、スピーディーでコンパクトな卓となりました 朱朱さん主催のリレーキャンペーン、11日からは私GMによる第二話が開始されました いつぞやの日記で「この感じなら一週間くらいで終わりそう」と予想したら本当に一週間ほどで終わりましたね。早いのか? まず、シナリオを作る段階で 「メインアルケミストのシルビアさんや、後々装備を固めることになるユーフスさんの懐事情を考えて報酬はたんまり与えよう」 「次のセッションでは平均レベル3くらいになれるよう経験点を与えよう」 というのを念頭に置き、前回登場した謎の魔剣に関連するような話として。今回は「魔剣研究チームがあるんだけど、そこで保管されてる魔剣のひとつが迷宮を作ったので助けてください」という依頼を考えました ダンジョンアタックならびにトレジャードロップによる報酬わっさわっさお祭り企画です、はい ダンジョンアタックはつつがなく進行されました……あるイベントを除いては 今まで三時間ぽっきりの卓をGMする私としては「長時間に及ぶセッションというものはどんなのか」ってのがなかなか想像できず、「三時間卓では差し込めないギミックを利用しよう」と考え、今まで読んできたリプレイを思い返しつつ、参加PCのキャラシを読み読み 結果出来たギミックは「己の過去や潜在意識を掘り返す」というGM無謀のチャレンジとなりました 解釈違いがあったらコエェェェェェしてるGMです。あのシーンは中の人戦々恐々としてました。終了後はなだらかに土下座の構えを取ってます 楽しまれていたならよかったんですけども、ええ。やっぱり不安がどろどろろんとね 以下、そんなPCのギミック描写もとい登場人物などの名前の語源 ユーフス(@春畝さん) 彼のギミックについては、割と最初の段階で「兄が亡くなった直後の父との対峙」というものが決まっておりました 「ヒース亡き今、後継となれるのはお前であろう」 的なことはちょっと言わせてみたかったんですよね。これは私の趣味ですね、はい 話の核として父親から提示されるテーマは実を言うと後述のクローディアと似た系譜があるのですが、ここはユーフスさんにあってクローディアになかった信念の問題だったかなぁとやってみて感じましたね シイネ(@ますく王さん) 彼女については記憶がないゆえに明確な過去を捏造するのはあれだと思ったので、設定にあった「上位蛮族との対峙」をテーマにしてみました 色んな意味で彼女の中に内在する意識との対話になったのかもしれませんな。個人的にはPLさんが書いてくれた自問自答はツボでした シルビア(@旅人さん) 色んな意味で彼女のトラウマをほじくり返したけど、彼女自身は吹っ切れてるところもあったので「悪夢を見せられた」程度ですんなり解決したシーンでした 「このまま一人生き残るつもり? 私達を置いて」っていう家族が「言いそうにない、でもちょっぴり罪悪感が残るかもしれない」セリフ回しというのはまぁ完全に中の人の趣味です ジャスミン(@朱朱さん) ある意味一番シーンの描写に苦労したPC 設定読み返して使えそうなシーンあるかなぁとぐるぐるした結果「守護としての家系」と「神の声が聞こえた気がして出奔」に焦点を当てました 追手であった家族は妄想の領域ですね。でも多分本来家族は何だかんだで見送ってくれたんじゃないかなと中の人思ってます ジャスミンの基本出費額を鑑みて、多分天秤の島まで行く船代は工面してもらわないと成し遂げられない気がするんだ……(こら シーンとしてはとてもコミカルでポップな感じになったかなと思います クローディア(@私) 「きちんとRPして判定に成功してれば“白”になる」このギミックのことを考えると「ほぼ自動的に“黒”になる」彼の描写というのはちょっと苦労しました なので今回は「ナイトメアとして起きてしまった悲劇」と「その悲劇について燻ぶる罪悪感」を徹底的にほじくり返す構えを取りましたね ナイトメアの角をもってして傷付けてしまい、死という形で別れてしまった母親の存在。今までそれに触れず接してくれた家族が、それを糾弾する 彼の深層に内在していた「ナイトメアとしての罪」から、反論もなく、ずぶずぶ罪の意識に沈んだ結果の“黒”ということで ベレトス 名前の語源は某風花雪月の主人公名をごっちゃにしたのが元ネタ きっと研究生にエーデルガルトとかディミトリとかクロードとかがいるのかもしれないしいないのかもしれない ガートルード、ポロニアス卿 クローディアをモデルにしたビジュアルや、彼の過去に関連する人物であることから、彼の名前の語源であった『ハムレット』の登場人物から採用 ガートルードはクローディアスの兄嫁であり後の再婚相手ですね。2.0にいるガートルードとは一切関係ありません あと「番人→ガードする」って連想も絡めてこの名前になりました ラウル・グラム ラウルは『オペラ座の怪人』の主人公・ラウル子爵から グラムは「分銅」という言葉から連想した重さの単位と伝承にある聖剣グラムからとりました ディヤネイヴ・ヘクトロア 本日登場した“灰の分銅”とされる魔剣 同時に、ユーフスさんまたはジャスミンさんが後々使いこなせそうな能力ギミックはどうしようかなって考えた結果「白」と「黒」の二つを考えました。白と黒の二つの力があるので「灰」の分銅になったわけですね 形状もどちらにも対応できるよう、剣であり槍でありというものにしました。ビジュアルイメージで参考にしたのはFGOのヘクトールおじさんが振り回すドゥリンダナです。かっこいいよねあれ それになぞらえて「ディヤ(ダイヤ)」「ネイヴ(ジャックの初期案にあった名前、ちなみにダイヤのジャックが象徴してるのはヘクトール)」「ヘク(トール)」「トロア(トロイア)」です。ちょっと名前はこだわりました ……正直魔剣自体は必要筋力や威力のことを考えるとジャスミンさん強化寄りかもしれませんね。でもどっちかというと能力自体はユーフスさんのが使いこなせる予感もする、デメリット(回避-1)が彼だとあまり刺さらないし さぁ次回はどんなセッションとなるのでしょうか そんなこと考えながら私はクローディア君の成長を振るのであった
