ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.149
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ナガネコ | |
| 2020/08/08 10:47[web全体で公開] |
| 杉材ペレット | |
| 2020/08/08 06:12[web全体で公開] |
😶 魔域の迷宮ー不思議のアビスー テストプレイに参加したシナリオへ再挑戦。今回は完成版とのことで綺麗にブラッシュアップされていました 今回のパーティは何と言うか…全体的に何でも屋が揃った感じでしたね( バランスは良いものの微妙に決め手に欠ける辺りが苦しい構成だった、のかな?戦闘がけっこうきつかった …え?出目1.2ばっか出して全て表示するテストプレイに参加したシナリオへ再挑戦。今回は完成版とのことで綺麗にブラッシュアップされていました 今回のパーティは何と言うか…全体的に何でも屋が揃った感じでしたね( バランスは良いものの微妙に決め手に欠ける辺りが苦しい構成だった、のかな?戦闘がけっこうきつかった …え?出目1.2ばっか出してた奴がいたせいだろって?HAHAHA黙れ小僧泣くぞ( 基準値が足りない時の動き方、をしっかり考えないといけないなと実感した卓でした。魔法なら半減で通るとしても、元々ダメージソースとしては物足りないですし…いやはや難しい いずれにせよ解決策は固定値を盛ることですし、今後も可能な限りのメガ盛りで行きましょう(脳死
| ザキヤマ | |
| 2020/08/07 23:45[web全体で公開] |
😶 迷宮キングダム上級ルールブック購入 今更ですが迷宮キングダム新板の上級ルールブックを購入。 上級クラスにレアアイテム、新スキルはもとより追加ルールに一部迷宮大百科の内容やまで収録されておりボリュームたっぷりでした。買ってみたからには遊んでみたいですが残念ながらあんまり募集が無い。まよキン自体があんまり単発向きのシステムじゃないのでそこは仕方ないのかも知れませんね。……リレーキャンペーンみたいなのって需要有るんでしょうか?
| 蝉丸 | |
| 2020/08/07 10:24[web全体で公開] |
😆 インセインシナリオ「壁の中」回してきました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)某ボドゲカフェの皆様等が口を揃えて「インセイン最高のシナリオ」と呼ぶ(たぶん)「壁の中」をテキセ回してきましたよ。 参加した方はわかると思うのですが、 このシナリオはインセインならではと言うか、 インセインのギミックをフル活用した、とてもインセインらしいシナリオとなっていたと思います。 その名に恥じぬよう頑張るつもりでしたが、 ハンドアウトの文字起こしを忘れると言う痛恨のミス(汗) 手伝ってくれたPLの皆さんには本当に感謝です。 さて、今回の参加者ですが皆さん個性的で愛らしい素晴らしいメンツだったと思います。 今後の行方が本当に気になりますね。 同じメンツで次はbeef bowlと言う別のシナリオやりますが、 こちらは…、最高かどうかはともかくとても楽しいシナリオになっています。 どうぞお楽しみに!
| ハリィ | |
| 2020/08/07 08:56[web全体で公開] |
😆 【7〜8レベル向け】覚めない夢と黒い翼「改め」病魔の翼@sw2.5 昨夜は、sw2.5のセッションでした。 有名なモンスター! よく目にするシチュエーション! ファンタジーならではの演出! と、なるべく自分が好きなのをどれくらい詰め込めるかな、とシナリオ作ってる時もずっと楽しかったです。 お弁当のおかずを詰める時に、レイアウト次第で1品多く詰め全て表示する昨夜は、sw2.5のセッションでした。 有名なモンスター! よく目にするシチュエーション! ファンタジーならではの演出! と、なるべく自分が好きなのをどれくらい詰め込めるかな、とシナリオ作ってる時もずっと楽しかったです。 お弁当のおかずを詰める時に、レイアウト次第で1品多く詰められたり、見栄えがすごく良くなったりするの楽しい!!ってなるのですが(自分だけ?w)その感覚に近いのかも。 セッション中もシナリオの流れでPCたちが話しているセリフを読みながら、1人ごとぶつぶつでした。 「そうそう、そうなの!その推察通り!!」 「優しい、素敵」 「かっこいい!!その調子!!」 「し、死なないで!!!!(←この時だけボリュームが違う)」 演出しながら、観客になれるのでやっぱりGMは楽しいですw PLのみなさん、お疲れ様でした。 と言いつつ、今週末、来週は3話完結のセッションにPLとして参加します。 夏バテに気をつけつつ(夏は週4日勤務、残業なし。無理にやらなくても良いことからは、全力で逃げてますw)、GMする機会も伺います。 また初期作成とか、3レベル前後とか♪ 見かけたら、遊んでくださいね⭐️ ではでは、みなさん良い週末を♪
| ゆめ | |
| 2020/08/06 23:10[web全体で公開] |
😶 「壁の中」(インセイン)遊ばせていただきました! CoC名物、「あなたは突然閉鎖空間で目覚めました」。 CoCとインセインは親和性があるので、もちろんインセインでもこのシチュエーションは遊べるのである。 というわけで、GM蝉丸様プレゼンツ「壁の中」(インセイン)遊ばせていただきました! 10代の少年少女4名が閉鎖空間に放り込まれてあれだこ全て表示するCoC名物、「あなたは突然閉鎖空間で目覚めました」。 CoCとインセインは親和性があるので、もちろんインセインでもこのシチュエーションは遊べるのである。 というわけで、GM蝉丸様プレゼンツ「壁の中」(インセイン)遊ばせていただきました! 10代の少年少女4名が閉鎖空間に放り込まれてあれだこれだどうだ。 PC1、14歳。斜に構えたぴゅあぴゅあ少年クロウくん。 PC3、12歳。ほわほわふわふわくいしんぼ少年チヒロくん。 PC4、15歳。真面目で強気で背中で語る系少年コウタロウくん。 このかわいいのにかこまれた私PC、 PC2、15歳。おとなしい(偽)あざとい系女子ユウ。 この四人で閉鎖空間堪能してまいりました! いやあ、事態の核が見えた瞬間叫んだ叫んだ。 狂気カードをたくさんみんなで捲ったのですが、終了後未公開だった狂気とセッション経過振り返ると真顔になりますね! 濁流ワンチャンどころか薄氷差で回避じゃん?????やっべえな??????? まあ終わりよければ万事よしです。きっとPCさんたちはなかよくやるでしょう(*’ω’*) あーたのしかったー!ほんとたのしかったー!!! また同じ方々と茶番系インセインが予定されているので、はちゃめちゃ楽しみです。楽しみすぎて寿命が延びる。 あああーTRPG、たあああのしいいいいーーーーーーーーーーー!!!!!!!
| 小笠原ナカジ | |
| 2020/08/06 15:05[web全体で公開] |
😶 正しい言葉の意味って難しいよねって話。 久しぶりに銀だこのたこ焼き食べました小笠原ですごちそうさま。 でも実はタコ苦手です!生地とソースおいちい。 どうしても必要なものがあって近所のモールにきているんですが、若い子が「ディスタンスできない、ディスタンスしてない」と話しているのが聞こえてきて思わず頭に「?」が浮かびました。 ディス全て表示する久しぶりに銀だこのたこ焼き食べました小笠原ですごちそうさま。 でも実はタコ苦手です!生地とソースおいちい。 どうしても必要なものがあって近所のモールにきているんですが、若い子が「ディスタンスできない、ディスタンスしてない」と話しているのが聞こえてきて思わず頭に「?」が浮かびました。 ディスタンスって距離って意味じゃなかったっけ?距離をするとはなんぞや? たまに親しい人たちから「ばくま(まくま、まくあい)」「ことじち(げんち)」という単語を聞いて「あれ?どうだっけ?」ってなったり、自分でも言葉の意味を履き違えてトンチンカンな物言いになってしまったり。 言葉遣いやその意味、読み方って難しいなあって感じます。 セッション中も間違ったりしてないかな…大丈夫かな…とちょっと不安になってしまったり。 特にボイスセッションが多いので、今後も気をつけたいと思います。 とはいえ基本中の人はぼけぼけしてるので、間違っても生暖かく見守ってね。
| 杉材ペレット | |
| 2020/08/06 10:58[web全体で公開] |
😶 無限奈落 ディープダンジョン 湿地エリア 第二層 二度目の第二層でした。今回はごく普通に二層目を踏破して終了 朝六時を全力で使い倒した回だった気がします。変転リセット然りメリアMP然りフェアテ属性然り…こう考えると朝六時を跨ぐシナリオは自由度と難しさが増しますね ところでボス。おいボス。全力でパーティを行動不能に追い込むんじゃねえ追い込むな追い込まないでくださいお願いします(土下寝 (でもあの魔物面白いな…いつか使おう)
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/08/06 10:19[web全体で公開] |
😶 海の太陽山の雲/理想のファンタジー/冒険の要素の品詞 あふれる若さあればこそ未来に向かい我ら立つ、とあるけれど、 わたしは若いかと言われればもう微妙な年齢になってしまった。 でも青春じゃないけど、夢を追う戦いの人生は一生歩むのだろう。 なんていうか、最近牧歌的だったり、素朴だけどワクワクする冒険がしたい。 ドロドロしたりダークな部分を極力排全て表示するあふれる若さあればこそ未来に向かい我ら立つ、とあるけれど、 わたしは若いかと言われればもう微妙な年齢になってしまった。 でも青春じゃないけど、夢を追う戦いの人生は一生歩むのだろう。 なんていうか、最近牧歌的だったり、素朴だけどワクワクする冒険がしたい。 ドロドロしたりダークな部分を極力排除したけど、モンスターや魔法はしっかりいる形。 ファンタジー的にはできることなんだけど、そういうシナリオってなかなかなさそうだし、 作るのも意外と大変。っていうか、難しい。 理想のファンタジーは人それぞれ違うかと思うんですが、上と違うことも言う。 わたしは”He Man and the Master of Universe”や”GI Joe the real American Hero”みたいなのが好きなんです。 D&Dでそういう雰囲気を醸し出したいと思うこともありますが、たぶんきつい。 だって前者は何でもあり系だし、後者は明らかに近未来系。オリジナルデータとかめんどくさい。 でもヒーマンの剣と魔法と重火器と未来をコンクリートミキサーにぶちまけた世界とか、ちゃんと見ておきたいなあって。 なんか公式が動画出してるみたいだし。GIジョーもそうなのかな。 結局、アレンジがいるんだろうけど、大変なんだよな、ってお話。 一番の回答は、ほかのシステムに求めることだろう。でももう2、3システムのGM中心でいっぱいいっぱいなの。 TRPGっていうか、ファンタジーもののシナリオを作るにあたって、考えているのが、 シナリオの大まかだったり細かかったりするコンセプトまわり。 基本的に、シナリオの細かいところの成分って、 戦う、探す(調べる)、進む、話す、などなどっていう感じだけど、 極端な言い方をすれば、戦う、情報を得る、問題を解決する、なんじゃないかな。 戦いは必ずしも必要じゃないけど、いつもつきものになってしまう。 情報は、ないとそもそもお話が始まらない。冒険者とかみたいなのは、宝や悪党や報酬や、 そういったものの存在を知らないと基本的には動かない人種なので。 問題解決についてもそう、簡単にこれをすれば解決、になっちゃうと、それはゲームっぽくない。 だから、根本はこの3種類かな、これに交渉とか、探索とか、解除とか、そういった細かいヴァリアントがある感じ。 ひょっとしたら言語に名詞や動詞、形容詞みたいな品詞があるみたいに、 冒険や物語を作るにあたって、そういった品詞みたいなものがあるのかしら。 ただ、これをちゃんと考えるには、時間を要するので、今は置いておこう。
| むしゃむしゃや | |
| 2020/08/06 02:13[web全体で公開] |
😭 初めて,それとショック 100の質問全部埋めてからOK押したら消えたんですが…心が折れましたよ…どーしよ,とりま頑張ってまた埋めてくるか
| 伊吹 | |
| 2020/08/06 02:02[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】無限奈落 ディープダンジョン 湿地エリア 第二層 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マダムユズコGMの『無限奈落 ディープダンジョン』、その『湿地エリア 第二層』です! 道中、エネミーを3回引いてボス戦までやったため、こんな時間に。 しかもボスはグリーンセメタリー! 厄介な特殊能力をもった危険な魔物です。 まあいろいろあって6ゾロ振って立ち上がった私のシューターがとどめを刺しましたが……初手と運良く立ち上がった直後以外、完封されましたねえシューターは。 SWの幻覚系は強いのばっかですねえ。
| アーリング | |
| 2020/08/06 00:46[web全体で公開] |
😆 卓日記の内容が少なめなのは公式シナリオなのでネタバレしづらいからなのだゴメン! 数日前もんどりうった夏風邪の胃腸炎も昨日からはケロリと治り。昼間、PCR検査の結果が返ってきました。 お医者さんの見立て通り、結果は陰性。ハラハラしてましたが自分も家族も「ふぃ~~」と連絡を受け取った時に肩の力がぬけちゃいました。ホント、健康第一ですよね。 ★6/20(土)アリアンロッド全て表示する 数日前もんどりうった夏風邪の胃腸炎も昨日からはケロリと治り。昼間、PCR検査の結果が返ってきました。 お医者さんの見立て通り、結果は陰性。ハラハラしてましたが自分も家族も「ふぃ~~」と連絡を受け取った時に肩の力がぬけちゃいました。ホント、健康第一ですよね。 ★6/20(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」4回目(GM:eriさん) アリアンロッド2E・ショートキャンペーン第1話完結回! 前回は1ラウンド目終了時点でいったんセーブ、今回はとにかくバトル!よっしゃ勝つぞウラァァ! だが、悲しいかなこっちもまだまだレベルは1! 雑魚ならともかくボスやその取り巻きの攻撃をかわしきれず、ダメージは溜まり、HPもMPもどんどん削られていく。ついには虎の子のギルドサポート【蘇生】(パーティ全員のHPを1度だけ全快にする)も使い、このままじゃ負けるかも・・・!?とPL全員に緊張が走る。 そこへGMからの助け舟もあり、ボスが気をそらしている間にPC達は回復&不意打ち作戦を決行! 勝ちゃあいいのよへっへっへ・・・・(ゲス顔)。シナリオタイトルにふさわしい三下ぶりで態勢を立て直し、ボスと取り巻きを撃破した我々PC達!やったーー! 駆け足ながらもリザルト確認、戦利品もゲットゲット~・・・って、ボスの持ってた恥ずかしいポエム、持ってきた―――!?w 今回のハイライトシーン。 PC1の意外なホラーショウが展開され、それがまた他のPLさん達のツボにはまって一同大ウケ。 いつの間にか退場してたエネミーを、演出で「これのこと・・・?」とすでにKiLL!した体で持ってきたのが、我らがヒロイン・PC1です。はははこやつめ(戦慄)。 リアル時間では既に第2話がスタートしておりますが、日記でようやくひと段落かけてホッと一息!いやあ、楽しかった! GMのeriさん、参加PLのみなさん、ありがとうございましたー!
| ハリィ | |
| 2020/08/05 21:44[web全体で公開] |
😰 明日のセッションの導入@sw2.5 舞台は、アルフレイム大陸のブルライト地方。 人口3000人ほどの小国、ダイケホーン領の炭鉱都市アレム。 2日前より、微熱と倦怠感を訴える謎の奇病が発生。一晩にして、8割の市民の感染が確認されています。 原因は未だに判明せず。ただ、子供の衰弱は著しく・・・・ 異例にもハーヴェスの冒険者全て表示する舞台は、アルフレイム大陸のブルライト地方。 人口3000人ほどの小国、ダイケホーン領の炭鉱都市アレム。 2日前より、微熱と倦怠感を訴える謎の奇病が発生。一晩にして、8割の市民の感染が確認されています。 原因は未だに判明せず。ただ、子供の衰弱は著しく・・・・ 異例にもハーヴェスの冒険者ギルドに、病に関して調査隊の派遣依頼が届きます。 というのも、奇病の確認と同時にダイケホーンより北方のエルフの集落に、”白く舞う”氷竜ブラムド(レベル18)が襲来したのです。 ダイケホーンにいる10〜13レベル以上の冒険者は国中から集められ(と言っても、9人だけ)炭鉱都市には、適任と思われる冒険者が不在であったのです。 このままでは炭鉱都市アレムは閉鎖。 ハーヴェスとダイケホーンの国交は薄くなり、ドラゴンが国内で猛襲を振るえば国力はひとたまりもなく崩壊するでしょう。 ハーヴェスのヴァイス王は、ダイケホーンへの支援として国内トップレベルの冒険者を1組、王都へ派遣。 そして、炭鉱都市アレムへはハーヴェスでも実力を十分に認められた皆さんと、もう1組の冒険者が調査隊として向かうことになりました。 事件から4日目の明け方。 早馬で急ぐみなさんは、炭鉱都市から飛び立つ半透明の巨大な翼を目にします。 翼に刺す朝焼けはいびつに歪み、薄暗く変色。 音もなく、ゆっくりと羽ばたく”それ”は空に溶けるように薄くなり、都市の当方にある森へと消えていくのでした・・・・ ソードワールド2.5『病魔の翼』 8月6日 20時から、スタートです♪ 宜しくお願いします!!
| 天号 | |
| 2020/08/05 11:09[web全体で公開] |
😶 模擬戦をやったぞ! 昨夜はボトムズTRPGの模擬戦をやりました。 ボトムズとユドナリウムの相性はかなりいいかな。なんと言っても互い違いにマスが表示できる(疑似ヘックスになる)のがいい。 やっぱりやりたいゲームをやれるのはいいですね。 さて、セッションに備えて、新しいマップと敵のデータを作ろう。
| アーリング | |
| 2020/08/04 17:06[web全体で公開] |
😲 夏休み。熱出て、引きました。 8月入ってよーやくきたぞ夏休み!って思ってたらしょっぱなから38度越えの高熱と腹痛でゴロゴロのたうち回ってました。医者に診てもらったうえにPCR検査も受けてきました。味覚もあるし今朝になって熱も下がったから多分陰性だとは思うのですが、結果待ち。 高熱にうなされながらも「この・・・数日中に薬を取全て表示する 8月入ってよーやくきたぞ夏休み!って思ってたらしょっぱなから38度越えの高熱と腹痛でゴロゴロのたうち回ってました。医者に診てもらったうえにPCR検査も受けてきました。味覚もあるし今朝になって熱も下がったから多分陰性だとは思うのですが、結果待ち。 高熱にうなされながらも「この・・・数日中に薬を取ってこないとどんどん生命力が削られるって言うのは……シナリオに…なるか…?」とか考えてる分には割とまだ余裕はあったんだと思います。多分。いや熱下がった今だから言えるけどその時はほんと死ぬかと思った。やっぱ余裕ないわ。 少しでも書いていこう卓日記! ★6/19(金)デッドラインヒーローズ「説明はあとだ!早く乗れ!」後編(GM:ニジさん) もともとはこの卓、ニジさんがオンセンの日記で「PCが最初は一般人、途中からヒーローになるシナリオ」を構想されてるのを目にして、「一般人がヒーローとして覚醒するシナリオ、需要はかなりあると思いますよ、というか俺がしたいです!」とコメントを贈らせていただいたのがきっかけで。 数日後、「シナリオ出来たのでお誘い」とメッセが飛んできたときには小躍りしました。 何を隠そう(隠してない)特撮ヒーローものが大好きな私としては、こういう展開大好物でして。一般人がヒーローとして覚醒するなんて最高じゃないですか。パッと思いつくだけでも両手の指では足りませんよ、その展開で俺が好きな作品w さて、前中後と3回に分けて駆け抜けたこのシナリオ。一言でいうと「めっちゃよかった・・・!!」 自分がやらせてもらったのはPC1、伊吹翼/イーグルウォッチャー。 まっすぐな正義感の中学生。運命に選ばれた子ということで「運命の子(ファンブルをクリティカルに変える)」という特技をとらせてもらったのがイチオシポイント! 相変わらず名前はランダムで作ったので、『イーグルウォッチャー』というネーミングから空を飛び、電気を操るヒーローとしました。今回調べて初めて知ったけど、鷲(イーグル)と鷹(ホーク)ってあまり違いはなくって大きさで見分けるんですね!? 自分をめぐる怒涛の展開の中で、迷い、恐れ、悩み、その中で戦うことを選び、ヒーローとして覚醒する! ……むっつかしい!ww いやほらだって、最初からヒーローなんじゃなくて「どうする?」って選択を迫られるわけですよ?ヒーローへの道を選ばなくてもいいわけですよ、ぶっちゃけ。その結果えらいことにはなりますけど。 でもね?だからこそ、「選んだ」ことへのカタルシスが半端ない! 「それしかないからやるんじゃない。オレが、自分で決めたんだ」 「死にたいわけじゃないぞ? オレだって怖いもん」 「でも、ここで逃げたら、きっと。オレは、絶対後悔する」 「今なんだ。今なら、まだ、後悔しなくて済むんだ」 自分でもなんでこんなにすらすらと出てくるのか分からん!w GMと相方の狐宵(こしょう)さんの引き出し方がうますぎるとしか! ラストバトルでは相方との連携戦闘!狙った電撃コンボもばっちり決まる!「運命の子」も発動!やったー! 大団円でのエンディングもばっちり決まって、もう、楽しかったというか幸せしかない。うへあ・・・・。 あと、これも語らせてください。相方のPC、サイドブルー。 PLは狐宵さん。DLHでの付き合いは2年ほど。狐宵さん相手にGMしたこともあるのに、PLとしての同卓は初めて! 知ってましたよ?色々とカッコよかったり、温かかったり、多彩なRPで魅せてくれる人だってことは。でも、PL同士だとまた格別! かつての戦友を無くし、死に場所を探すかのように戦う孤独なサイボーグ。 あくまでもサイドキックとして戦ってきた彼が、最後の最後に、一人のヒーローとして立つシーンは鳥肌立った! 狐宵さん、この戦友の立ち絵やら名前やら設定やらもちゃんと作ってきてるんですよ。すごくない?しかも、サイドブルーの本名とかヒーローネームの由来とか台詞回しの一つ一つにダブルミーニングやらふっと影をよぎらせる余韻を残したりして「上手い・・・!!」って思わされちゃう。 そしてですね、GMがまた要所要所に差し入れてくるんですよ、この亡くなった戦友を。マジGM何人いるの・・・!? こっちの投げたパスをあっちこっちでトスしたりレシーブしたり美味しく調理して返してくれるもんだから、気づいた時には卓内全員が「はぁ、好き・・・!かっこいい・・・!」とヘブン状態。最高か。 当初はGM的に前後編の予定だったそうですが、「大変申し訳ないのですが、もう1回伸びます」ってなったときに「わーい。楽しい日が増えた!」ってPLから即答する卓でした。いやあ、幸せな卓でした。 同じシナリオで既にもう1回回されてるらしいので、そういった別の卓の感想見るのもまた楽し・・・ふふふ。 デッドラインヒーローズ、楽しいよ! GMのニジさん、同卓してくださった狐宵さん、ありがとうございましたー!
| まるーや | |
| 2020/08/02 23:54[web全体で公開] |
😶 このままならぬ世界でも ザキヤマさんGM「このままならぬ世界で」 完走&全員生還しました! 自分はマギロギ初の運命介入判定で、あわやTRPG人生初のキャラロストか!?と緊張していましたが、 無事に成功しました…!ダイスの神様本当にありがとうございました。 介入を選択しなかったら、PLもPCも心にもやっとしたものを抱え全て表示するザキヤマさんGM「このままならぬ世界で」 完走&全員生還しました! 自分はマギロギ初の運命介入判定で、あわやTRPG人生初のキャラロストか!?と緊張していましたが、 無事に成功しました…!ダイスの神様本当にありがとうございました。 介入を選択しなかったら、PLもPCも心にもやっとしたものを抱えたままだったと思います。 同じ訪問者幸運持ちでもポジティブでゆるふわな真愛は、ネガティブで引っ込み思案の桃花とは真逆のPCなんですけど、 運命に向き合って選択したときの真摯さや、決めたことに対して真剣であるところは二人とも似通ってるのかなあ… あと二人ともお供の動物(元型)がいるところ。でかい羊は雷の魔王として蔵書登録しました。 あとは悪魔の珍映画祭りだったり、実は悪魔の聖者さんがいたり、とんでもない前科の禁書さんがいたり… いやあ、訪問者がリーダーでも分科会は何とかなるものですね… 今度は回復役か盾役やりたいです。 P.S 魔素を大量に必要とするなら防御を先に延ばした方がよいでしょうかね?
| マエダ | |
| 2020/08/02 21:37[web全体で公開] |
😶 初めてのシステムは丁寧に説明されると参加者は凄く嬉しいということに改めて気付けました(ゆうこや感想) お世話になっております、マエダです。 先日はゆうやけこやけの卓に参加させていただきました。 語り手(ゆうこやのGMのことをこう呼ぶ)はふわりさんです。 ゆうこやのルルブはずっっと前から所持していたのですが、 参加するタイミングを逃し続けていまして…… 偶全て表示するお世話になっております、マエダです。 先日はゆうやけこやけの卓に参加させていただきました。 語り手(ゆうこやのGMのことをこう呼ぶ)はふわりさんです。 ゆうこやのルルブはずっっと前から所持していたのですが、 参加するタイミングを逃し続けていまして…… 偶然予定が急に空いた日に『ルルブ不要布教卓』というタイトルを発見し これは千載一遇のチャンスでは…!と勇気を出して参加させていただきました。 私はTRPGを始めて約2年半ほど経ったのですが (実際は休止もしてたのでもっと短い)、 ”初めて”というのはやっぱり毎回めちゃくちゃに緊張しますね…… ルルブ持ちとはいえろくに中身も把握しておらず、 PC作成から既にもだもだしてしまったのですが、 語り手さんが事前にコマの状態などを準備して下さったり、 幕間の数字処理で「わかんないです…!」と言うたびに 丁寧に説明していただいたおかげで 他のネコさんPCと一緒に物語を楽しむことが出来ました! 参加してよかったです!!! 夏休みということで、 「まだ初心者だけどTRPGしたい!RPしたい!!」 という方はきっと多い筈で、 多分動画などの人気もあってCoCやりたいって方がメインだと思いますが、 ゆうこやもぜひ選択肢に入れてみてはいかがでしょうか? ダイスも振らないしファンブルもしないけれど、 相手のRPに「夢」というのを渡して、つながりを強めていく とても素敵なTRPGです。 特にふわりさんの卓は個人的におススメ! そして一緒に物語を楽しんで下さったネコの変化、さくらさんもありがとうございました。 (経験者という事で色々引っ張って頂いてありがたかったです…!) ルルブ付属シナリオということで、ネタバレなしで感想だと 一緒に遊ぶ時に、さくらさんやNPCさんが見つからず 自PCが泣きそうになっていたら沢山なぐさめてもらったりとか… 急に寝るNPCさんとか… さくらさんの飼い主さんの話とか…… いやもうほんと楽しかったです…!!! (どこまでがネタバレになるかわからないから察してほしい感じ) と、いうことで今回の感想はここまで。閲覧ありがとうございました。
| ザキヤマ | |
| 2020/08/02 01:56[web全体で公開] |
😶 『このままならぬ世界で』感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分がGMをしていた『このままならぬ世界で』無事完走です。今回は禁書回収後のエピローグ不安であった運命介入も危なげなく成功し最後まで誰も欠けることは無く、つつがなく個々のエンディングを進行することが出来ました。全体的に殺意が高いシナリオでしたが何とかなりました。
| もみじ | |
| 2020/08/01 06:14[web全体で公開] |
🤔 「熱き冒険者」とは! 去年もですけど、シナリオ無し!RP卓って書くと集まり悪いのかしら〜(苦笑) まあ時間とか連休ど真ん中とか…そもそも地雷避けしてたり色々理由は思いついちゃいますけども…! 後1名なので日記でも紹介です(・ω・) といっても過去の日記ですが……… 全て表示する去年もですけど、シナリオ無し!RP卓って書くと集まり悪いのかしら〜(苦笑) まあ時間とか連休ど真ん中とか…そもそも地雷避けしてたり色々理由は思いついちゃいますけども…! 後1名なので日記でも紹介です(・ω・) といっても過去の日記ですが……… https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=go33&i=go33_156510882033 ちなみにももんじゃの過去日記漁ると卓後の結果感想なども 出てきますが……… そちらはリンク貼らなくていいヨネ(*´∀`)
