ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.147

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記
2020/08/23 11:51[web全体で公開]
😊 外で遊ぶのも楽しいですよね@sw2.5
タイトルは現実ではなくて、ゲームの世界の話www

最近、8〜9レベル帯も初期作成PCでも、野外のシナリオが多くなってきました。

多分、レンジャー技能を習得しているPLさんも一緒になって、いろいろ判定に参加できるので。
何となく、セッションが賑やかな感じがして好きなんですかね〜。

全て表示するタイトルは現実ではなくて、ゲームの世界の話www

最近、8〜9レベル帯も初期作成PCでも、野外のシナリオが多くなってきました。

多分、レンジャー技能を習得しているPLさんも一緒になって、いろいろ判定に参加できるので。
何となく、セッションが賑やかな感じがして好きなんですかね〜。

と、のんびり思ったり。

この前の豆乳コーヒーさんのセッションの舞台が海だったのでぼんやり、海岸で冒険したいな〜と思ってました。
ちょうど出したい魔物や、やってみたい探索判定とかあるし・・・。

海岸だと、引き潮満ち潮あるので、時間経過もセッションの進行に影響あるようにするのはどうかしら。

ああ、敵が足りない!!よし、sw2.0からも引っ張ってこよう!!

魔物カードあるじゃん!!!よし、今回はビジュアル付きで・・・パシャパシャ。

せっかくなので、エピックトレジャリーのトレジャードロップも使おう!!
持ってない人もいるので、説明書いとかなきゃ・・・。BOSSより厄介かも!?これは、BOSSでなくてあくまでも頑張ったボーナスって事で。

よし、完成♪
セッションは来週にしますね。
<2〜3レベル向け>バカンスは財宝探し!? 8月30日、20時から4時間半の予定。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159814784664cuttingdorothy1


そして、やっぱり反動で8〜9レベルくらいのシナリオもやりたいです。
「迷宮チカトロ」、この前の「病魔の翼」、そして新作(推理ものが全然進んでない・・・)も、近々できると良いな〜。


さて、近所の食堂にご飯食べてきます。
今日の日替わり定食は、『天ぷら』だそうです。
皆さんも、良い週末を!!!!
いいね! 23
KAL666
KAL666日記
2020/08/23 11:40[web全体で公開]
😶 何を買おう
ソードワールド2.5の基本3さつはありますが、次の1冊をどうしよう。
実は今回はリプレイを全く読んでない。
ここでみんなとゲームするためには、なにがあったらよいだろう?
アイテム関連とかモンスター関連の本、魔法関連、追加種族など。
とりあえず、1冊買ってみたい。
いいね! 13
魁星
魁星日記
2020/08/23 08:45[web全体で公開]
😰 朝、起き抜けに一句()
               宿
               題
             放 を
             置
             し
             明
             日
           始 は
           業
         魁 式
         星
いいね! 21
UME
UME日記
2020/08/23 00:27[web全体で公開]
😶 悪魔憑きになろう3
パラブラ(デモパラ)についてつらつらと

よく初心者向けと言われた本システム。
実際判定は基本的に2d6で達成値を出す方式だし、戦闘システムも(比較的)簡単な部類に入る(はず)。
しかしそれ以上に、キャラメイクの簡単さが初心者向きと言われる大きな要因だと思う。
2d6を6回ふって能力値を決め、共生生物を選び、職業を選べばデータ的な部分はほぼ完成である。
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2020/08/22 23:05[web全体で公開]
😆 暑い夏は、自宅でオンセ(^^♪
 暑い毎日、仕事が始まり、なんだか立ってるだけでもじりじり体力奪われて帰ってきたらもうヘロヘロ~。1時間ほど仮眠撮るのが日課になりつつあります。
 10日間仕事ぶっ通しだったら「休みを、休みをくれ……」ってなるのに、10日間夏休みでも「仕事を、仕事をくれ……」ってかけらも思いませんでした。なんでで全て表示する 暑い毎日、仕事が始まり、なんだか立ってるだけでもじりじり体力奪われて帰ってきたらもうヘロヘロ~。1時間ほど仮眠撮るのが日課になりつつあります。
 10日間仕事ぶっ通しだったら「休みを、休みをくれ……」ってなるのに、10日間夏休みでも「仕事を、仕事をくれ……」ってかけらも思いませんでした。なんででしょうね!?w

★8/8(土)SW2.5 「地中の人魚姫(3)」(GM:しゃんはいさん)
 事前にご説明があったように、(3)はGMのしゃんはいさんがこのシナリオを回した回数。もう3回目なんですね。
 飽きっぽくて同じシナリオをあまり繰り返すことの少ない俺にしたら、こういうGMさん方、それだけでもう「すげえ・・」って思っちゃいます。
 
 さて、恐らくまだまだ今後も4回目、5回目と回されるかもしれませんし、シナリオのネタバレについてはお口チャックチャック!
 
 この卓の募集には、ひとつ、俺が目をクワっ!と見開いた記述がありました。それは、「サプリ:キャラクタービルディングブック使用可」!
 
 やった――!セッションでこのサプリ使うの初めてなのだ―――!ダイス目ころころして、キャラ作成を楽しむのだ――――!
 種族は、レプラカーン。ケモ耳な小人種族。手先が器用で透明にもなれる、面白種族♪ いっくぞー!

・生まれた環境……(ころころ)上流階級の支配層に生まれた。「ほうほう、エリートのおぼっちゃんだ」
・幼少期の経験……(ころころ)音楽の溢れる環境に育った。 「ほうほう、優雅なことで。愛されてるなあ」
・少年期の経験……(ころころ)フィールドワーク過多。   「野外での経験もあり、と。鷹狩りとかハイキングとかかな」
・少年期のハプニング……(ころころ)幸福。成すことすべてがうまくいった。  「コヤツ、もう人生勝ち組じゃね?」
・青年期の経験……(ころころ)訓練と集中。  「向上心豊富。エリートofエリートだなあ」
・青年期のハプニング……(ころころ)悲劇。生け贄に捧げられた。  「ち ょ っ と 待 っ て !?」

 これよ!w ダイス目でのハプニングあってこそのキャラメイクよ!ww
 名前はランダム1発決め!(ころころ)……「セルブレア・バルテルス」 強そうだな!?ww
 
 名前と裏腹に、とっても弱気な少年ということにして、いざセッショ―――ン!
 今回のセッション会場はユドナリウム。GMのしゃんはいさんはユドナリウムをうまく使われてて、PC達の足場が「ドン★」と出現したり、「PC⇒エネミー⇒NPC」とキャラの並び順を手早く調整してくださったり。
 こういうのって、使いこなせる人の動かし方見てるのほんと勉強になる・・・・ありがてぇ・・・・!
 
 あ、セッションもとっても楽しかったです。PTの技能や言語のすり合わせって大事ですねww(力押しでごーごー!)
 特に、ボスは「なるほど、だからソレか!w」と一気にみんなの納得&愛されキャラになったりしました。
 エンディングも救いがあってホッとしたり。PC達が色々自分らしさを出して終わるラストでとってもよかったーー。GMのしゃんはいさん、同卓のPLの皆さん、ありがとうございましたーーー♪
 
 
★8/9(日)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ex:1=seasen in the culprit 後編(GM:カミカゲさん)
(前編のあらすじ 3行)
 PCみんなで海にやってきたよ!
 溺れて肉焼いて女子大生をナンパから救助したよ!
 女子大生はPCを変態と間違えて逃げ出したよ!
 
 追いかけなきゃ!とばかりにかけだすPC達の前に、再び現れるナンパ野郎たち。
 GMは「さあ、戦闘だ!」と言わんばかりに準備を始めたのですが……その、大変申し訳ないのですが、いくら悪そうでも一般人相手にPC達の持つ【魔法や超常のパワー】を振るうのもためらわれ……戦闘回避っ!w
 びゅーーん、と空を飛んで女子大生を追いかけ……追いついたはいいけど、なんだか様子が変……?
 
 GM:松本(女子大生の名前)の傍らに二人の男がうつ伏せで転がってますね
 GM:ツンケンしてた先程の松本と違い・・・奇妙な色気を感じる
 
 何したんですか、この女子大生!ww
 このキャンペーン、全裸おっさんだったり色気ある女子大生だったり、アダルティな雰囲気が漂ってる気がする…w こ、固定メンツだから許して!(。-人-。) ゴメンネ
 
 案の定、妖怪に取りつかれて異常になってた女子大生・松本さん。
 相手が妖怪だと分かれば容赦はしない! もてるパワーを全部つぎ込んで、ボスをぎったんぎったんにぶちのめす!
 加護(切り札として使えるスーパーパワー)も敵味方双方にぶつけあい、打ち消し合っての大勝利!!
 
 こう、10個とか15個とかのダイスをじゃらじゃら振って、力押しでどっかーーん!相手は防御できずにそのままダメージ!と豪快なバトルできるのがこのシステムの魅力ですね。
 GMのカミカゲさん、PLの皆さん、楽しいセッションをありがとうございました。次回の第2話もまたよろしくお願いしまーす。
いいね! 29
TK16
TK16日記
2020/08/22 06:59[web全体で公開]
😊 初めてのちょっと真面目なシナリオ
昨日、一昨日と二日間に渡ってSW2.5のオリシ4作目である【老執事と魔域と姫と】回し終えました。

7レベル帯のGMは初めてでしたが、まあPCが強い強い。開幕から回転しまくってBOSSはボッコボコにされました☆
戦闘中にもPLの方に言われましたが、流石にもうちょっと強化しておくべきだったなあと全て表示する昨日、一昨日と二日間に渡ってSW2.5のオリシ4作目である【老執事と魔域と姫と】回し終えました。

7レベル帯のGMは初めてでしたが、まあPCが強い強い。開幕から回転しまくってBOSSはボッコボコにされました☆
戦闘中にもPLの方に言われましたが、流石にもうちょっと強化しておくべきだったなあと反省。
しかし初めてフェローやトレジャーポイントを運用したり、細かい部分の(え、細かくない?普通?)ルールを指摘してもらえたりと、とても実りのあるセッションでした。なんの遠慮もなくPC達に殴りかかれたし、時間も丁度良く綺麗に終わったのでGM的には満足!!

本来ならば7月の終わりごろにセッションするつもりが自分の家のルーターが調子悪かったせいで延期になり、
もうツクツクボウシが鳴きはじめるような時期になってしまった…。
予定を空けて頂き、楽しいRPを披露して下さったPLの方々に感謝です!
いいね! 11
和沙
和沙日記
2020/08/21 17:08[web全体で公開]
😆 【BJR】リプレイ動画を制作しました!
みなさん、こんにちは。何年ぶりかの日記です。

このたび、TRPG『ブラックジャケットRPG』のリプレイ動画を制作しました。
ゆっくり音声+実卓リプレイです。ニコニコ動画にて公開中です。

▼【ブラックジャケットRPG】ヴェンジェンス・デイ 第0話【ゆっくりTRPG】
全て表示するみなさん、こんにちは。何年ぶりかの日記です。

このたび、TRPG『ブラックジャケットRPG』のリプレイ動画を制作しました。
ゆっくり音声+実卓リプレイです。ニコニコ動画にて公開中です。

▼【ブラックジャケットRPG】ヴェンジェンス・デイ 第0話【ゆっくりTRPG】


▼【ブラックジャケットRPG】ヴェンジェンス・デイ 第1話【ゆっくりTRPG】


▼【ブラックジャケットRPG】ヴェンジェンス・デイ 第2話【ゆっくりTRPG】


リプレイ本編、完結しております。
あと感想戦動画をつくろうと思ったけど、時間がとれなくて中々作れてません(汗)

また、制作のよもやまを詰めたnoteも公開しています。

▼TRPGリプレイ動画をつくる! 愛と根気のゆっくりTRPG動画制作
https://note.com/7yoduki/n/n7847b46aec58

ブラックジャケットRPGはまだまだブルーオーシャンのTRPGなので、ぜひ皆さんにご覧いただければと思います!
軽率にコメントやいいね!してくださると嬉しいです。

ではまた。
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2020/08/20 20:07[web全体で公開]
😊 怒涛の初期作成PC卓でした。そして、予告!!@sw2.5
ルルブを買ったら、早速遊びたいですよね〜っと思っても、GMと仲間がいないとなかなか冒険に出れないんですよね。

中学生の時は、休み時間に一人で黙々ルルブを読んでて、そんな時間が長かったので。
少しでも『誰か』のそんな時間が、短くなればいいな(早くセッションできるようになれば良いな)っていうのは全て表示するルルブを買ったら、早速遊びたいですよね〜っと思っても、GMと仲間がいないとなかなか冒険に出れないんですよね。

中学生の時は、休み時間に一人で黙々ルルブを読んでて、そんな時間が長かったので。
少しでも『誰か』のそんな時間が、短くなればいいな(早くセッションできるようになれば良いな)っていうのは、ちょこちょこ思ってます。

というわけで、初期作成のPC向けのセッションを4回くらいやってみました♪

やっぱり、初めての冒険を楽しんで頂きたいし、その様子を見てGMって楽しかったりするので。

本当に、やってよかったです。

後から、感想を見たり。
成長したPCのキャラシートを見るのをつまみに、美味しいお酒が飲めましたw
卓後のお酒は、翌朝に残らないので、大好きです!(←嘘。言い過ぎ)

そして、やっぱり一から作って成長させたPCは、もう1回頑張ってもらいたいですよね。

新しい仲間と?
それとも、思わぬ再会?
腐れ縁?w

そして、次はどんな冒険なんでしょう?

魔剣の迷宮!?(8月23日・夜)
古代魔法王国時代の悲しいラブストーリー!?(8月27日・夜)
海で宝探し!?(←新作、8月30日)

というわけで、来週もちょこちょこ。
2〜3レベル向けのセッションをささやかですが企画します。

あと、オンセンのGMさん。
持ち込みOKな卓も多いんです。

早速マダムユズコさんも、卓を立ててるみたいですね。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159785266999yuzu1982

私の卓も、他のGMさんの卓で遊んだPCでも参加可能だったりします。
(キャンペーン中かもしれないので一応、GMさんには確認してくださいねw)

夏はもう直ぐ終わるかもですが。
クーラーの効いた部屋はまだまだ快適なので、ルルブ片手にニコッとして貰えたら最高ですね♪
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2020/08/20 03:14[web全体で公開]
😢 放置された悲しきルールブックリスト
買ったときは「GMしたい! 遊びたい!!」って思っていたのに、誰もGMしていない & 遊ぶ機会に恵まれなかった悲しいルルブたち…。
このリストを消費することが後期の目標です!!


1回のみ遊んだルルブたち(私は頑張った!!)
 ヤンキー&ヨグ・ソトース(思っていたのと違っていた & これ全て表示する買ったときは「GMしたい! 遊びたい!!」って思っていたのに、誰もGMしていない & 遊ぶ機会に恵まれなかった悲しいルルブたち…。
このリストを消費することが後期の目標です!!


1回のみ遊んだルルブたち(私は頑張った!!)
 ヤンキー&ヨグ・ソトース(思っていたのと違っていた & これってスプラトゥーンじゃん)
 ビギニングアイドル ロードトゥプリンス(T○KIOができたら、もう満足!)
 アマデウス(面白さがわからなかった…。発売が楽しみだったのになぁ)
 真・女神転生TRPG 覚醒編(中古で買って喜んでサマリー作ったけど、データ多すぎ & 判定が面倒すぎ問題)

未経験
 ビギニングアイドル チャレンジガールズ(スクールアイドル好きの濃い人ばっかりで、怖くて近づけなかった)
 マギカロギア(リプレイ読んだら鬱システムはちょっと厳しいかな…)
 初音ミクTRPG(アマデウスでよくない?って言われて終了…。卓に入れなかったらGMする人が居なくなっちゃった)
 パラノイア 青(黒は何回も立卓するのに青は敬遠されるのが残念、高かったのに…)
 大石油王RPG(コミケで勢いで買ってそのまま。PLしたかったなぁ~)
 ミッドナイト・ミミック(買ったあとにレレレが手に入ったので、本棚で眠ったまま。完全に私が悪い!!)
 のびのびTRPG(ボードゲーム会では重ゲー気味。TRPG会では軽すぎるので遊べず)


リストにしてみたら結構あってビックリしました。
皆さんも遊んでいないシステムをリスト化して、一緒に消費しましょう!!
いいね! 14
蝉丸
蝉丸日記
2020/08/19 11:13[web全体で公開]
😢 新型コロナの影響で無くしたもの
・オフセでルルブの貸し借りをしながらのワイワイガヤガヤ
・立ち飲み屋での知らないおじさんとのどうでもいい会話
・ストリートピアノで人を集める動画
・喫煙所での情報交換

得られたものも勿論有りますが、
色々と尊いものを無くした気がします。
いいね! 31
柿の種
柿の種日記
2020/08/18 21:28[web全体で公開]
😢 SW2.5の五十点に関して
つい最近とある卓でその日は出目が低く、ある出来事でGMより「じゃぁ精神抵抗して」と二回抵抗するチャンスをもらいそれらに抵抗失敗→仲間が○○に見えるよと言われ反射的にこのキャラなら攻撃すると思って魔法を撃とうとしたらピンゾロを引いてすごくおいしいRPができたから、ああ、失敗していいRPができることもあ全て表示するつい最近とある卓でその日は出目が低く、ある出来事でGMより「じゃぁ精神抵抗して」と二回抵抗するチャンスをもらいそれらに抵抗失敗→仲間が○○に見えるよと言われ反射的にこのキャラなら攻撃すると思って魔法を撃とうとしたらピンゾロを引いてすごくおいしいRPができたから、ああ、失敗していいRPができることもあるんだなぁと、その日は50点成長を喜んだのだが・・・・
先日リア友とセッションをした際の我がPC(私は人数の関係でGMとPCとNPCを兼任)の五十点の回数
一セッション5回・・・・・
しかもほとんど戦闘中にやるという
やはり50点はもらえてうれしくはあるものの最後に成長でセッション経験点とは別に250という数字を見て私は愕然とした
50点は出すものじゃないな(確信)
いいね! 15
尸
日記
2020/08/18 09:18[web全体で公開]
😊 SW2.5 × 魔域探索/「あなたに贈る花」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:ハリィさま

8/16(日)<初期作成PC向け>魔域探索/「あなたに贈る花」に参加させていただく。

これまで3回 SW2.5セッション参加させていただいたが「魔域」はまだ一度も見たことも行ったこともなく、
また「あなたに贈る花」という想像をかきたてるタイトルに惹かれ
ハリィさまが夏休みセッションを告知された際に第一希望で申請させていただいたのである。

ミッションは、200年前の手紙の配達。
対応可能なレベルの魔域を見つけた場合はそちらも攻略を、というもの。
メンバーは自PC:継続マギテック2/シューター2 と下記の方々。

清く正しく、言葉ひとつひとつに優しさ感じる少年(少女?)ヒューマンファイター
全身で感情表現、無邪気な子犬の姿重なる少年リカントフェンサー
あふれだすカリスマ、するどく真実見抜く青年コンジャラー

魔域への侵入、内部についてPL/PCともに勉強。
随分持っていたイメージと違い、初の魔域がここでよかったと感じる。
戦闘ではそこそこ弾を撃て、回転も出て満足。

シナリオはなんとも切なく痛ましく、しかし絵が美しく心に残る素晴らしいものだった。参加できてよかった。
エンディングでは 心情がうまく文字に表せず何も言えなかったのが残念。
クール系キャラはうまくRPできない… 気に入っているPCではあるのだが。

温存していたexpと併せ、今回の成長でマギテック/シューターともにLv3にできそうである。
嬉しい。


卓を囲んだ皆様へ感謝。
そして当日記を読んでくださった皆様へも感謝。
いいね! 16
B
赤桐
赤桐日記
2020/08/18 04:33[本人にのみ公開]
🤔 オンセーン
セッションしたことを漫画にして描き起こしたいのだが、画像UPする機能は無かとですかね?オンセーン!!!
漫画をザザッと描き起こして共有したいっす!!オンセーン!!!!
いいね! 17
ゆこりん
ゆこりん日記
2020/08/17 13:42[本人にのみ公開]
😶 雑記
〇GMの楽しさについて
※どうでもいい自分語り長文なので、スルー推奨です。










友人とそういう話になったので、ずっと考えておりました。
元々PL専門だったわたしですが、自身の都合でGMをすることになり。
最初はめちゃくちゃなセッションばかりだったのですが、全て表示する〇GMの楽しさについて
※どうでもいい自分語り長文なので、スルー推奨です。










友人とそういう話になったので、ずっと考えておりました。
元々PL専門だったわたしですが、自身の都合でGMをすることになり。
最初はめちゃくちゃなセッションばかりだったのですが、ありがたいことに沢山の人に遊んでいただいて結果、最初よりはマシなマスタリングができるようになってきました。
そして、人並みに回せるようになるとどんどん楽しくもなってまいりました。


わたしがGMやってて楽しいなと思う一番は、やはりみなさんが楽しんでくださること。
これは以前から何度か書いているかもしれないが、できればみなさん平等にしゃべっていただきたい。
が、しゃべるのが好きな人、聞いているのが好きな人。
人間は千差万別ということをすでに学んでいるので、そこは強要はしない。
ちゃんと物語に絡んで、ちゃんとみなさんが楽しんでくださればそれでいいのだ。

そして次に楽しいのが、いろんなRPができるということ。
極端なルーニーやダークヒーローは、自分がPLでやると事故る風景しか見えないのでね。
意思の疎通が図れないサイコパスRPとか大好きなんだけど、ハンドアウトの指示がない限りは極力控えてます。
だけど、黒幕やNPCだったらある程度は許される。
既存シナリオのNPCとかだと特に、自分で思いつかない設定や性格のRPができるのが楽しい。

もう一つは、PLのみなさんが紡ぎ出す物語を最前席で見られること。
シナリオはあくまでもシナリオであって、「物語」としては未完成だと思っております。
そこに命を吹き込むのはPCPLさんたちであり、回った卓の数だけ物語があるんだ。
だからこそ好きなシナリオは何度も回したいし、いろんな物語を見てみたい。
PLだと1回しか参加できないからね。
何度も遊べるのはGMの特権だと思っている。


〇わたしGMの傾向
GMとして心がけていることも書いちゃおう。
まず、「全員が楽しむ」こと。
それを実行できる自分のキャパが、PL最大4人です。
4人でもシナリオやその他の要因によってあぶれる人が出てきてしまうこともある。
5人はわたしには無理です。
基本的には2~3人という少人数制を取っております。
人数が増えると日程調整も難しくなるからねぇ(主な戦犯はわたしですが…)

あとは、「PLとして納得や決断してほしい」と思っています。
シナリオ上でどうしても行ってもらう・やってもらう必要がある時に、PLが納得できずに進むと、セッションが楽しくなくなっちゃうと考えます。
そのため、こちらから無理にシーンをばっさり切ることはしない。
30分も1時間もひとりのために時間を取るのはさすがに厳しいですし、ある程度時間が押して来たら「そろそろいいかな」って警告は出します。
が、こちらから無理に巻き取ることはしないですし、シーンの終了はシーンPLさんに任せてます。
ちなみに「PCの納得」はどうでもいい。「俺は絶対に認めないからな!!!」とかっていうのも映画ではよくある話なので。


GMとして、自分に足りないものや欠点も記しておく。
一つは、「時間が長い」
PLさんにのびのび遊んでいただこうと思うと、どうしても時間がかかってしまいます。
基本的にPL全員がOKならどこまでも野放しにしますし、がっつり時間もかけます。
その日に終わらなければもう1日取ればいいじゃない。
ということを見越して、だいたい予備日を取りますね。
一応想定時間を考えて時間管理を心がけてはおりますし、予備日を含んだある程度の日数は先にお伝えしております。
よっぽどリスケ等が続かない限りはだいたい想定内には収まっておりますよ…!(言い訳)
想定を通常セッション予定時間よりも長く取っていることが良くないんだ…(反省)

「顧客満足度のためには時間という犠牲は仕方ないじゃない」と思う反面、短い時間でたっぷり満足させてくださるGMさんも知っているんです。
なので、ただの言い訳でしかないんだ。ここは克服していきたいところ。

もう一つは「投げっぱなし」
シーン描写も展開も、基本的にはPLさん任せです。
好きにやってくれーって感じですし、わたしの募集に来てくださる方は上手くやってくださる方が多い。
ので、自分がその辺楽することを覚えてしまったのかもしれない。
が、描写やナレーションが上手いGMさんのところで遊ばせていただけると、わたしも頑張らなきゃなぁ…と思います。
自分で好きに楽しんでくださるPLさんには楽しんでいただけるかもしれないが、今の状態だと初心者さんに上手く対応できないな、と。

あまり面倒見のいい人ではないので、TRPGに限らず、人として改善しなきゃいけない部分ですね。


という長文を久々に垂れ流しました。
こんなGMですが、楽しんでいただけそうであれば、機会があれば遊んでいただきたいです。
が、そもそもこんなところまで読んでくださる人がいたのだろうか。
こんな推敲もしていない駄文にお付き合いくださって申し訳ないが、ありがとうございます。

恥ずかしいので夜には隠します。
いいね! 23
ハリィ
ハリィ日記
2020/08/17 11:03[web全体で公開]
😆 8月折り返し♪@sw2.5
2週にわたって豆乳コーヒーGMのセッションに参加してきました

演出が可愛かったです♪
マギシューだったのですが、命中しやすいようにフォローもあって。
沢山ダメージ出せて、楽しかった☆


「今までPLで遊ばせて貰ってたので。恩返し出来たみたいで嬉しいです」
みたいなことを、言って頂全て表示する2週にわたって豆乳コーヒーGMのセッションに参加してきました

演出が可愛かったです♪
マギシューだったのですが、命中しやすいようにフォローもあって。
沢山ダメージ出せて、楽しかった☆


「今までPLで遊ばせて貰ってたので。恩返し出来たみたいで嬉しいです」
みたいなことを、言って頂いちゃって♪

自分の好きな話を、のんびりしてるだけで。

結果的に良縁に巡り合えるのは、有り難いことですよね♪

マギテックシューターのノルノは、念願のジェザイルを購入。
知力Bもアップ。
マギテックも上がって、追加ダメージが一気に3点も上がりました。

マギスフィア(中)が買えなかったけど、何とか次の冒険も頑張りたい!です!

ともあれ、一緒に遊んでくださったみなさん。
有り難うございました♪
いいね! 20
ササミ
ササミ日記
2020/08/17 09:29[web全体で公開]
🤔 今月のTRPG会はインセイン!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今月のTRPG会はGM希望者が少なく、予備として準備していたインセインでGMすることになりました。
用意したシナリオは、公式シナリオ集1の『幽霊屋敷の怪異』です。

このシナリオは情報量が少ない、クトゥルフ要素がある、初心者向けとして楽しい、という遊びやすいシナリオです。
ぜひ、インセインで遊びましょう!!

とはいえ、ココフォリア使ってオンラインで遊ぶには『狂気カード』の設定がめんどくさい。
何かいい方法はないのかな?
いいね! 5
アーリング
アーリング日記
2020/08/17 01:06[web全体で公開]
😆 7月最後の卓日記っ★
★7/25(土)SW2.5 「海開きの前に」(GM:豆乳コーヒーさん)
 「夏」ってテーマはシナリオ作りやすいですよね。豆乳コーヒーさんの自作シナリオに参加させていただきました!
 シナリオの内容はお口チャックチャック!なので、参加PCの話でも。
 
●フラム(ルーンフォーク・女性・12歳)全て表示する★7/25(土)SW2.5 「海開きの前に」(GM:豆乳コーヒーさん)
 「夏」ってテーマはシナリオ作りやすいですよね。豆乳コーヒーさんの自作シナリオに参加させていただきました!
 シナリオの内容はお口チャックチャック!なので、参加PCの話でも。
 
●フラム(ルーンフォーク・女性・12歳)
 人造人間ルーンフォーク。見た目は子どもっぽいけど人間年齢にすると12歳。……いや子どもでは?w
 病に臥せっている家族のために、学者から冒険者に転向したいい子!見た目で少年っぽく見られがちですが、女性です。
 早速セッション前にGMが男性と勘違いしてた上に、ぽろりと嗜好を暴露する羽目にw おいGMww
 最後はボスを撃ちぬく大活躍。やたーー!
 
●サニア・ポンデリオン(メリア・女性・8歳)
 植物の要素を持つ人族、メリアの女の子。ヒマワリが体からにょっきりと咲いてるので「太陽の子」という二つ名が。
 明るく元気な冒険家、妖精や爬虫類な騎獣ともお友達。その騎獣の鳴き声は「やぁん」……おい、それヤド●w
 PLさんは初メリア・初ライダー技能もち、とのことでしたがさすが手馴れておられる・・・!というか騎獣との一人二役かけ合わせが見てるだけで面白かったーーー。

●マリィ(ドワーフ・女性・25歳)
 「どんな敵が来ても、アタイの”ぱわー”でかえりうちだぜ!」とのセリフ通り、固い!強い!物理で殴る!
 回避はちょっと辛いけど、がっつり固いから当たってもはじき返す……はずが、出目が走ったり、ボスの出目が渋かったりで避ける避ける!?w
 主力としてガンガンと敵をなぎ倒す頼れるおねーさんでした。ボスと仲良くケンカしてた!w
 
●アイバー(レプラカーン・男性・18歳)
 小柄で手先の器用な種族、レプラカーン。髭とケモ耳が特徴、というレア種族だけになかなかSW2.0/SW2.5以外では見ない種族なのですが・・・。PLさんがイラストまで描いてきたのですっごくイメージがしやすい!というか可愛い♪
 「ぼかぁ、こう見えて意外と若いんだなぁ~」と、のんびりゆったり癒し系神官。神官なのに鍵開けとかできちゃう鍵屋の息子。しかも「幼いころから姿を消して神のお告げを騙っていたずらをしかけていた」というあたり、実は中々ワルなのではと思ったりw
 魔晶石を仲間に渡してボスの取り巻きを吹っ飛ばすナイスアシストも見せてくれました。
 
●ジュ=ラ=イニコ(タビット・男・25歳)
 俺のPC。セッションの数日前に、富士見公式から「SW2.5のキャラ用のフリー画像」が配布されたので早速使用させていただきました~♪
 名前はセッション日の「7月25日」からとったけど、なかなか上手くハマったと思う!(自画自賛)
 吾輩を名乗る自称賢者、古代の魔法オタクとして色々とうんちくを垂れる耳年増。だって初期作成PCだもん!w
 MPからっけつになるくらいまで魔法撃ちまくったり、ちょっとえらそーなおっさんできて、楽しかったぁ。
 
 「無印不良品」だの「ポケモンボー札」だの「練技《激おこぷんぷん丸》」だの色々と珍妙ながらも楽しいワードが飛び交うにぎやか卓。何と言ってもGMの豆乳コーヒーさんが「こういう画が見たい!」って思いがビンビン伝わってきて、「OK!乗った!」と言わんばかりにPL一同が答えていくというのがまさに「セッションしてる!」って感じがしてもうねw面白かったですー。
 GMの豆乳コーヒーさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー!
 
 
★7/27(月)SW2.5「奪われたメロディ」(GM:ハリィさん)
 GMマガジンvol.5に掲載された『水の都の夢みる勇者』の短編リプレイをシナリオ化したセッション、と事前予告にありました。
 リプレイからシナリオを逆に作る手法、正直「その手があったか!」と思わざるを得ず。もともとがランダム要素の強い内容だったので、展開を知ってても楽しめる内容でしたしね。ただ、俺自身読んだ記憶はあれど1年前のことゆえ「ランダムイベントがある」位しか覚えてませんでした。これはチャンス!とばかりに参加申請っ♪
 
 ハリィさんのセッションって「PLがこうしたい!って思ったことを目いっぱいやらせてくれる」すっごい自由度が高い(もちろんルールとマナーは守ってね♪)ので、PLさん全員で「これが俺の考えたストーリーだ、食らえー!」とばかりにドッカンドッカン出しあいました。いやあもう楽しいw 中にはPL同士の掛け合いで発展していくストーリーとか、出目のミラクル(たまたまPL同士で出目が一緒だった)から生まれた設定とかがもう・・・w
 もちろん、セッションとしてのお話の展開や、ちゃーんと倒すべき敵もいてバトル面でもスカッとできて楽しかったでっす。

 それと今回、ファッション面でもとても華やかなセッションでした。参加PCが全員女性だったこともあってか、サイズをはかってのワンピースやハイヒールといったドレス姿、バッグまでつけてくれるコーディネイト!
 ……そのために、NPCがみっちりとサイズを測る、GM曰く「採寸地獄」があったりもしましたが……w
 
 後、完全に自分語りで申し訳ないのですが。
 今回参加したPC「パミィ」はちょうど1年前の7月26日にハリィさんの単発セッションに参加させていただいて以来の登場だったんですよね。それからそれから、数年ぶりにご一緒したPLさんもいたりして。うわはーい、お元気でしたか―――♪
 いろんな意味で、偶然も重なって嬉しくなったセッションでした。
 GMのハリィさん、そして一緒に物語を作ったPLの皆さん、ありがとうございました―――★
いいね! 27
B
dango199269
dango199269日記
2020/08/16 17:34[web全体で公開]
😶 え、二日続けてTRPGしても良いんですか!?
オンセ…良いですね。主にコンベンションを中心で遊んでいたので、2日続けてTRPGを遊ぶ機会はなかなかなかったですが、オンセだと高頻度で遊ぶ機会が多くなるんですね。

昨日はCoC6版。今日は7版で参加。シナリオでもラストの重要な場面でダイスが奮ってくれて活躍できたし上機嫌でセッションを楽しめました。

改めてKP及びほかPLさん方、ありがとうございました!
いいね! 16