ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.144

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

いちにい
いちにい日記
2020/09/12 13:33[web全体で公開]
😶 (/・ω・)/
何か議題が上がってるけど…
皆が節度とルールを守って、互いに敬意と尊重を持ってすれば全員が楽しめるんだよ。
いいね! 16
てるみっと
てるみっと日記
2020/09/12 12:31[web全体で公開]
😶 あしあと設定の怪
あなたはあしあと残す派?残さない派?
残すことに抵抗がある人は能動的に残さない設定にして、気にしない人はデフォルトの残す設定のままとかなのかな。
私は気にしないタイプなので残す設定のままにしております。

オンセン登録して10カ月を超えた昨今、凄く今更になって私の個人ページのあしあと履歴を見全て表示するあなたはあしあと残す派?残さない派?
残すことに抵抗がある人は能動的に残さない設定にして、気にしない人はデフォルトの残す設定のままとかなのかな。
私は気にしないタイプなので残す設定のままにしております。

オンセン登録して10カ月を超えた昨今、凄く今更になって私の個人ページのあしあと履歴を見てみると、1人の足跡が時間別に複数残っているのですね。ほほぉ…最新のものだけ残るわけじゃなかったのか…

話は替わりますが、私は同卓した方や日記を拝見させて頂いた方、友達登録させて頂いた方、果ては新着キャラシ漁りで見知らぬ方など、かなり頻繁に個人ページに御邪魔しております。
特に同卓した方のページには卓開始前も後もキャラシ確認で短時間に何度も往復したりしちゃいます。

そこでふと思ったわけです。
あれ、これってその都度あしあと残ってるのでは?つい数分前にもお邪魔したけどまたあしあと付いた?
マイページに表示されてる最新のあしあと5件が全部私の名前になっている…?

ヒエッ…それどう見てもストーカーやんけ!完全に事案では?もしもしポリスメン?
自己PRに特に理由も無く”決して怪しい者ではございません”とか書いちゃってるのにどう見ても怪しい人です本当にありがとうございました。これじゃ自己PRじゃなくて事故PRですなHAHAHA!

・・・と言うのはともかく、あしあと設定に「最新の記録だけ残す」みたいな項目が欲しいなと思う今日この頃でした。
技術面で難しい事は(多分)無さそうですし、履歴データのレコード数も減るから容量的にも優しそうだけどどうでしょ?


P.S.
コメントで教えて頂きましたが、どうやら1日の間は最新の履歴だけ残り、日を跨いだら別履歴になるみたいです。
毎日10回個人ページを訪れても1週間で7件に圧縮されるわけですね。なるほどなるほど。
私のあしあとが誰かの履歴欄を蹂躙して回るということは少ないのかな…よかったよかった。
ただ、自分以外があしあとを残さない設定の人であったり、そもそも訪れる人が少ない個人ページだと同じ人のあしあとが5日分で5件並ぶ可能性はありそうですね。
(実際に私の個人ページのあしあと履歴も同じ方のあしあとが過去4連続までは見受けられました)
いいね! 29
アーリング
アーリング日記
2020/09/12 11:51[web全体で公開]
😟 あのね
おそらく、こうしてる間にも幾人ものオンセンユーザーの方々が、「TRPGでの性別問題」に関する日記を書いてる途中で、書き終わった後にせっかく書いたものを投げ捨てるのは勿体ないとしばらくはこの手の日記が続くと思うのですが。

そもそも、TRPGで「自分をそのままにしたPC」なんてほぼないんだから、「全て表示するおそらく、こうしてる間にも幾人ものオンセンユーザーの方々が、「TRPGでの性別問題」に関する日記を書いてる途中で、書き終わった後にせっかく書いたものを投げ捨てるのは勿体ないとしばらくはこの手の日記が続くと思うのですが。

そもそも、TRPGで「自分をそのままにしたPC」なんてほぼないんだから、「別の性別や年齢を演じてもいいよね」というのが大多数になるとは思うのです。
元々の発端と思われるTwitterでのツイートもTRPGに携わる方として、そんなことは百も承知でしょうし、「やったらあかん」とは言ってませんでした(少なくともたどって調べてみた範囲では)。
となると、問題ではないものを「問題」にした(あるいはなった)ような誤解や感想、の流れがあるの。騙されちゃいけません。

繰り返しますが、「TRPGにおいて別の性別やキャラクターを演じることには何の問題もない」ので、わざわざ声を荒げなくても、いいと思うのですよ?
個人の好みを語る分にはいいと思いますけどね。COOLにいきましょ。


………システムで「PCは全員女性です」とかGMから「こういう設定です」と指定があれば、それはそっちを優先してあげてください(苦笑)。
いいね! 47
霞
日記
2020/09/12 11:09[web全体で公開]
🤔 性別論争?の本質的論点って...
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
おはようございます、霞(かすみ)です。

たまさんの「日記:「PLとPCの性別の違いについて論争」を、考える」に
コメントしようとしたら、500字を越えてしまったので新しい日記に起こします。

―――

そもそも、そんなことが論争になっているのが驚きです...。

これって、宝塚の男役とか、歌舞伎の女形とか、
異性を演じる芸能も否定するのかしら...。
プロの役者さんだったらいいの?

でも、テキセ民のわたしの経験的に、(わたしたちのようなシロウト役者でも)
男性PLが演じる女子PCの方が、いかにも女子っぽい可愛らしさがあったり、
女性PLが演じる男子PCの方が、いかにもイケメンっぽいカッコよさがある
ことって、よくありますよねー。
(お互いに、理想的な異性(という妄想)をキャラ設定に盛り込むから?)

―――

それに、この問題をそういう理由で論点にしてしまったら、そもそも、
○ ファンタジー世界の文明レベルで生活したことない現代日本人が、その世界の住人を演じきれるのか、
○ エルフのような不老で長命種族の境遇なんて体験したこともないのに、演じきれるのか、
○ キリスト教信者ではない日本人が、クトゥルフ神話の根源的恐怖を理解した上で、狂気を演じきれるのか、
等々、本質的な問題まで波及してしまいますよね…。

そういう本質的な問題は議論しないで、PCの性別だけを議論するのだとしたら、
不公正というか恣意的で片手落ちですよね。

結局、リアル自分と類似したPCを演じることしか認めなくなってしまったら、

「異世界に生きる自分以外のキャラクターの人生(の一部)を体験する」

っていうTRPGで遊ぶことの本質を全否定しちゃうことになってしまうと思います。
 
―――
 
なにか嫌な経験があってそういう考え方・意見になったのだと思いますし、
いろいろな考え方がありますから、一概に否定するつもりはありませんけど、
本当に「リアル自分に似たPCしか演じられない」って考えてるのだとしたら、
それって、わざわざTRPGで遊ぶ意味あるのかなー?? って思ってしまいます...。
 
 
 
P.S.
っていうか、一番言いたいのはっ...
リアルで「周りの人に忖度して、従順で、成績もそれなりな、いい子ちゃん」を演じてるんだから、
趣味のゲームの中でくらい、好きなキャラを、好きなように演じさせてほしいですっ!(そこ?
 
いいね! 37
みおと
みおと日記
2020/09/12 07:17[web全体で公開]
😆 卓修羅でございます―――!!!(;´Д`)
うわああぁ…気がつけば、一週間も日記書いてなかった。
最近ずっと連卓ですのと、あとギター弾くのが楽しくて。

【クトゥルフ神話TRPG】を中心に
【ゆうやけこやけ】
【銀剣のステラナイツ】
【デッドラインヒーローズ】
【METAL AGEー模擬戦】

など、様々なシステムで遊ばせて全て表示するうわああぁ…気がつけば、一週間も日記書いてなかった。
最近ずっと連卓ですのと、あとギター弾くのが楽しくて。

【クトゥルフ神話TRPG】を中心に
【ゆうやけこやけ】
【銀剣のステラナイツ】
【デッドラインヒーローズ】
【METAL AGEー模擬戦】

など、様々なシステムで遊ばせて頂いております!
落ち着いたら…、感想を書いて行きたいですね…!

 ☆ ☆ ☆

ハードボイルド女性探偵のキャラシができました!
↓ ↓ ↓
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159975487484miotomino023&s=miotomino023

いっぱい、オススメいただいた小説を借りたので
RPの参考のために、片っ端から読まなくっちゃw
偉いこっちゃ、偉いこっちゃ…だいぶ忙しいぞw
いいね! 16
オラフ
オラフ日記
2020/09/11 22:30[web全体で公開]
😶 真女神転生3TRPG!
スイッチ、PS5でリマスター発売を記念して
キャンペーンしたい。
『大阪受胎』で。
大阪2面、兵庫、和歌山、香川を冒険、
最終的には国生みの淡路島でラスボスと戦う感じ。
どうでしょう?!
いいね! 16
蝉丸
蝉丸日記
2020/09/11 08:34[web全体で公開]
😰 インセインシナリオ「お母さんの皮」に参加してきました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)春畝さんGMのインセイン「お母さんの皮」シナリオに参加させて頂きました!

まだサイクル1の1シーン目なのですが、
既にめっちゃ怖いです。もう泣きそう。

ココフォリアは初めてだったのですが、
オンラインセッションでここまで表現できるのかってくらい
臨場感溢れる演出でした、もうやめて(褒め言葉)

ココフォリアすげえ!
ってのは有るのですが、BGMやSEの使い方、
絵の差し込み等はいくらツールがすごくても
入念な準備とセンスがなきゃ出来ない事です、
GM凄い…。

私も今後の参考にさせていただきます!(私の卓の人は覚悟してね)

さて、シナリオなのですが、
見えてる情報と私の秘密から得られた答えは
「厭な予感しかしねえ!」です。

もうね、助けてください(ちゃんと楽しんでます)
いいね! 14
TK16
TK16日記
2020/09/10 23:27[web全体で公開]
💀 もしや…?
コメントくださった方ありがとうございます、
もしや基盤のリチウム電池(1円玉みたいなやつ)が切れたとかそんなオチじゃないかということに思い当たった。
取り敢えず最善を尽くします。現場からは以上です
いいね! 14
ハリィ
ハリィ日記
2020/09/10 23:11[web全体で公開]
😍 【sw2.5】←このルール早速前回忘れてましたw明日は緊張してます、って話。
動画やら他のゲームから色々シナリオのアイデアを切ったり貼ったりして、明日はいよいよセッション。

魅力的に演出しなければいけないNPC・・・が3人もいるので緊張します。

PLさんは何度も遊んでいる方達だし、継続持ち込みのPC+新規作成のPCと色々混ざってて楽しみ。

会話のやり取りを想全て表示する動画やら他のゲームから色々シナリオのアイデアを切ったり貼ったりして、明日はいよいよセッション。

魅力的に演出しなければいけないNPC・・・が3人もいるので緊張します。

PLさんは何度も遊んでいる方達だし、継続持ち込みのPC+新規作成のPCと色々混ざってて楽しみ。

会話のやり取りを想像しつつ、かっこいいお話になるように頑張ります♪

百貨店とのお仕事も落ち着いて、単発の卓をどうやって展開していこうか考えてたところで・・・。

先日、映画の衣装の仕事を頂きました。
打ち合わせをしたら、好評で自分の好きなテイストで撮影に挑ませて貰えそう!
なんかTRPGのネタになりそうな、素敵なことが起これば良いな♪

忙しくなりそうな9月中は今回の卓と13日の卓。
あとは24日に行う迷宮チカトロ(参加者決定済み)。。。
以外は、少し様子を見ることになりそう。

リプレイや、サプリも出ますしね。
涼しくなるので、ゆっくりじっくり読みながらのんびりするのも良いかも。

・・・良くないかもw

GMが続いてたので、PLもやりたい。
突発がちょっと増えそうで心配ですが、平日の夜3〜4時間お時間空いたら遊びましょう♪
いいね! 25
二階
二階日記
2020/09/10 22:52[web全体で公開]
😟 アイコンについての悩み
昨日は思った以上に多くの人に見てもららえたようで、ありがとうございました。
毎日日記を書くというのを続けてみようかと思います。

まぁぶっちゃけてしまうのならば、味を占めたので少し日記を書くのを続けてみようと思ったというだけですが。

それでは、今日の本題に入りましょう。
皆さんはアイコ全て表示する昨日は思った以上に多くの人に見てもららえたようで、ありがとうございました。
毎日日記を書くというのを続けてみようかと思います。

まぁぶっちゃけてしまうのならば、味を占めたので少し日記を書くのを続けてみようと思ったというだけですが。

それでは、今日の本題に入りましょう。
皆さんはアイコンをどうやって決めているのでしょうか?
アイコンといえばSNSなどでの自分の仮の顔ともいえるものです。
これとユーザ名で第一印象は決まるといっても過言ではありません。
早急に設定しては置きたいのですが、どうも私はこのようなものを決めるのが苦手なのです。

というのも、私は自分というものを無個性な人間だと思っているからです。
無個性というのはどういうことかというと、「特異な技能があるわけでもなく何に強く入れ込んでいるわけでもない」という意味です。
第一に私は人に見せれるほどに絵がうまくありません。そして、ヘタクソな絵を引っ提げて他の人に話しかけられるほどの肝の太さもありません。
次いで版権キャラを使うにも、特定の作品に強い入れ込みがあるわけでもないので、その作品の話題を出されても困りますし下手に話して地雷を踏んでしまうのも怖いです。
かといって現実に深い思い入れのあるものがあるわけではありません。犬や猫がいるのなら楽なのでしょうけどね。

結果として私は自分のアイコンに張り付けるべき画像が見つけられず、顔無しのままネットの世界をさまよい歩くこととなるのです。
他のSNSならばデュラハンのような状態に甘んじてもいいのかもしれませんが、このようなところだとアイコンの有無でプレイヤーのやる気が計られそうで怖いですね。
それでセッションの参加を断られようものなら目も当てられません。何のためにここに来たのかわからなくなってしまいます。

仕方ないのでネットの海で画像を漁ってはいますがすぐにこれといったものと出会えるわけもなく、ただただ時間だけが過ぎていくばかり。
一体どうすれば私は自分の顔を見つけられるのでしょうか?
いいね! 22
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/09/10 02:03[web全体で公開]
😡 こうして軽率にやりたいことを増やす!お前は!
大罪を犯した一族の末裔に生まれ、若いながらも高潔で、自らの責務を全うしようとする勇気を持ち、それでいて少女らしい一面を持つヒロインが出るロボアニメをネトフリで一気見したのだが、「こういうヒロインが出てくるキャンペーン開催してえ〜」という衝動に駆られた

やるとしたらシャドウランかシノビガミか……、開催しやすいソドワでもいいけど……

なお他にもtrpg関連でやりたいことが山ほどある模様。
いいね! 20
二階
二階日記
2020/09/10 01:10[web全体で公開]
😰 初めまして
こんな素人の箸にも棒にも掛からぬ日記を閲覧していただきありがとうございます。
さてと、チュートリアルで日記を書けと言われたとので書き始めてみているのですが、コミュ障にはずいぶんハードルが高いです。
一体何を書いたらいいのやら……
とりあえずは自己紹介でもすればいいでしょうか?
他にすることも全て表示するこんな素人の箸にも棒にも掛からぬ日記を閲覧していただきありがとうございます。
さてと、チュートリアルで日記を書けと言われたとので書き始めてみているのですが、コミュ障にはずいぶんハードルが高いです。
一体何を書いたらいいのやら……
とりあえずは自己紹介でもすればいいでしょうか?
他にすることもありませんし、自己紹介でもさせていただきましょう。

それでは改めて、初めまして二階といいます。
年は20代。趣味はゲームの典型的なオタクでございます。
PLとしてのプレイスタイルはRP重視、にしたいなぁといったところです。
生憎としっかりRPできるほど熟達はしていやしないのです。
誰か私にRP力の訓練法を教えてください。

GMとしてのプレイスタイルはみんなが楽しめるように。
それとハッピーエンドが大好きです。
でも、ご都合主義な大体円や山も落ちもない展開は嫌いです。
絶望的な状況に追い込まれながらも最後まで抗い続け、結果紙一重のところでハッピーエンドを手にするというのがよだれが出るほど好きなのです。
もっともそんな絶妙なバランス調整ができるほどの腕は持ち合わせていないので、誤ってPLを全滅させたり、面白くないシナリオになってしまったりするのですが。
悲しいものです。

とりあえずこれで大体500文字ですね。
これだけ書けば許されるでしょう。
こんな時間に投稿したところでどれほどの衆目を集めるというのやら。
まぁ、無意味ではないことを祈りましょう。

長々とお目汚しありがとうございました。
一先ずはこれでおしまいです。
いいね! 36
ねこ
ねこ日記
2020/09/10 00:38[web全体で公開]
😆 初オンセンルームでびゅー
今まで、とふとかココフォリアばかりでしたが、ついにオンセンルームを使う事に!
SW2.5だったので、ダイスポットのコマンドとかで悩むことはなかったです。

飛び込みで卓に参加させてもらったのですが、皆さん暖かく見守ってくれてありがとうございました。
とても和気あいあいとしたRPで、ほっこりしました。特に猫のイベントの辺り。
時間が長くなっちゃったので、中断して後日後半戦の予定です。

防護点0のフェンサーなだけにいつ床ペロするか分かりませんが・・・(
いいね! 17
LOSEmary
LOSEmary日記
2020/09/09 20:58[web全体で公開]
😶 捏造ミステリーTRPG赤と黒に参加しています
別の場所で赤と黒のセッションに参加させていただいている(まだ途中)のですけれども、
すっごくすっごく面白いですね。

膨大な量のテキストをGMが事前に用意する必要があるということでオンセですとなかなか敷居が高かったり、オフセでもトランプのシャッフル率が高かったりでGMが大変、
PL側にも発想全て表示する別の場所で赤と黒のセッションに参加させていただいている(まだ途中)のですけれども、
すっごくすっごく面白いですね。

膨大な量のテキストをGMが事前に用意する必要があるということでオンセですとなかなか敷居が高かったり、オフセでもトランプのシャッフル率が高かったりでGMが大変、
PL側にも発想力や協調性が求められるので難しい、といった側面もございますが…その分参加者全員の満足度も高いと思います。
D&D等で大型ダンジョンを攻略しているような感覚に近いものがあるかもしれません。

次回も楽しみです。
いいね! 6
ニジ
ニジ日記
2020/09/08 10:08[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』リミッド・ゼロ編
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
13回目のシナリオ回し。このシナリオ書いてるときにパソコンが壊れました。ぉ…ぉああーーー!!突然の死!!
セッション前日にパソコンが届き(届くとわかっていても焦るタイミングだ…)慌て全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
13回目のシナリオ回し。このシナリオ書いてるときにパソコンが壊れました。ぉ…ぉああーーー!!突然の死!!
セッション前日にパソコンが届き(届くとわかっていても焦るタイミングだ…)慌てて脳内にあるシナリオを全力で文章に起こす…ワイのタイピングは光の速さや!!
まぁそんなこんなで今日も感想をさらさらと。

★参加PC:リミッド・ゼロ/幸良 零士(こうら れいじ)(PL:トクメーさん)
「俺みてえな雑魚が、あの時の戦いで生き残れる可能性なんざ、これっぽちもありゃしなかったさ」
「だからこそ、俺はたった一人、生きてここに居る」

普段は公園の段ボールハウスに住む、ホームがレスな男性27歳。その正体は万年底辺ヒーロー。
きっかけは傭兵時代に死にかけた時に、運命の精霊と契約したこと。その時にミスティックとして覚醒。
魔法を扱うヒーローだが、彼の本質はその極度に捻じ曲がった運命にある。
ありとあらゆる局面に於いて「あり得ざる可能性」を望むと望まざるとに関わらず選び取ってしまう、
その能力の理不尽さは、宝くじで3億を当てた直後に、その3億円を預けた銀行が倒産したというエピソードが端的に物語っている。

……面白い!設定を読んだ瞬間、めっちゃくちゃワクワクしたのを覚えています。そしてめちゃ気合の入った設定…。
シナリオにはいつも全力ですが、いつも以上に気を引き締めて、シナリオ作成!本気には本気で応えるのが我の流儀。
まぁでも、うわ~~!どんなシナリオにしよう!というワクワクマックスな時に、パソコン君が死んだのですが…おのれ寿命!

閑話休題。

リミッド・ゼロの印象に残ったシーンをつらつらと書いていきます。
まず開幕、公園のベンチから目覚めるのですが

幸良零士:「・・・あー、クソ、悪い夢見たぜ」
幸良零士:ベンチ周辺に転がるワンカップの瓶
幸良零士:どうやら、根城の公園でしこたま深酒をして寝落ちしたようだ

この人無職なのに深酒してる~~~~!?勝手に設定からクールな傭兵キャラを想像していたので、衝撃を受ける。
蓋を開けてみたら一か月の生活費一万円でキノコとか食ってる系の人だった。おもしれー男!
その後も相方の高貴(?)な運命の精霊の少女と漫才を展開。1d6で食べ物を探すイベントで最低値の1を叩き出し毒キノコを見つける。…持ってますねぇ!
その後も困っている人を見つけたので、ヒーローらしく助け…

幸良零士:「あんなのが生きてられるなんて、この国は相変わらず平和で羨ましいこった」
幸良零士:当然無視して金を手に入れに向かいます
幸良零士:今夜は奮発して菊水買っちゃうぞー!

いや、シカトしましたよこの人!困っている人を華麗にスルー…おもしれー男!
13回目のシナリオ回しでしたが、シカトを選択したのは初。めっちゃ笑った。
まぁなんやかんやあって、金目の物が手に入りそうだと分かると手のひらを裏返して助けに向かう零士。ひ、ひでぇ…(かなり笑った)
そこでも困った人と漫才を繰り広げ、ラッキーな事に1d10したお金をお礼にもらう。…400円。
プレイした人は分かると思うのですが、ここで「4」という数字を引き当てるのが、本当にすごい。
そしてそれに気づいてRPに絡めるPLさん…すげぇ…。合間合間に絡めるだけでなく、最後の方の決戦イベントでもこの四枚の硬貨を巧みに演出に使う。勉強になりますね…!
ひとしきり笑った後、助けた人とお別れ…かと思ったら
奇跡を待つのではなく、行動することが大切だと。行動しなければ可能性は0だと。…めちゃくちゃカッコいいセリフで助けた人を励まして去っていく。
は~~~~~!?ギャップでめっちゃ刺さった…ちゃんとヒーローしてるじゃないのもぉ~~~!

アルファ:「柄にもない事しちゃって」ニヤニヤしながら、いつの間にかキミの後ろにアルファがいた
幸良零士:「・・・」
幸良零士:自覚が有ったのでしょう
幸良零士:無言でガリガリ頭を掻いて
幸良零士:ついでに、アルファの頭に拳骨落としておきます
アルファ:「いだぁ!?」

茶化した相棒を制裁しつつ…展開フェイズへ!
そこから先は本当に熱い。描写がすごい。ラストヒーローとして生き残ったけれど、リミッド・ゼロのヒーローとしての能力は平均以下。魔力の質も量も話にならない。
そんな彼が泥臭くも前へ前へ進もうとする描写がとても良い…これはジャスティカに通じる部分があるのですが、持たざる者が持てるすべてを活用して戦うのに弱いのです私…。
激戦、熱戦、体を限界まで酷使しながらチャレンジをクリアしていく姿はまさにヒーロー。
ただ、合間合間に相棒のアルファとのいつもの軽口や悪態を付き合うのが…すごく…良い…。モノローグでさりげなく

リミット・ゼロ:取り留めのない悪態を吐き合いながら、歩き出す
リミット・ゼロ:引きずる様に踏み出す足は重いが
リミット・ゼロ:くだらないやり取りのお陰か、悔しいが、もう少しだけ動けてしまいそうだ

相棒をさり気なく上げるのが…もう…好き。そしていよいよ…クエリー!
モノローグで明かされる心情。最初からずっと疑問だったのですが…どうして命を懸けてまで零士はヒーローをやっているのか?
その疑問が奇麗に氷解します。彼は託されたのでした。死んでいったヒーローたちから、世界を頼むと。
自分より何百倍、何千倍も生きなくちゃいけなかったヒーロー達がリミッド・ゼロの可能性を信じて散っていたのです。

リミット・ゼロ:クソったれどもは、俺の誇り共は
リミット・ゼロ:散々俺に重てえもんを背負わせて、死んで行きやがった
リミット・ゼロ:「てめえは負け犬だ」
リミット・ゼロ:「背負わされたもんを放り出して、逃げることを選択しやがった負け犬だ!!!」

カッコよく自分より何倍も強大な相手に啖呵を切る姿はまさにヒーローでした。ちくしょう、カッコいいな。もちろん相棒として隣に立つRPさせていただきました。
決戦イベント。運命の女神がほほ笑んだのか、リミッド・ゼロが押しまくる。すべてのパワーがかみ合い、敵にデバフを叩きつける。
しかし、最悪のタイミングで敵に切り札を切られる。デスチャート二連続で振る危機。一度目、成功。二度目失敗。グリット振り直し。…なおも瀕死。
あと一撃で死ぬ。その状況で敵の行動順ロールは2。対してリミッド・ゼロは3。
ここで日和ることも考えたのですが、敬意を払い全力で殺しに行きます。当たれば即死級のパワー。リミッド・ゼロのダイスロールは…成功!!!
そこからのリミッド・ゼロの攻撃ターン!クリティカル!ターン消費1/2!!まさにあり得ざる可能性を選び取るヒーローらしい展開。
決着、フィニッシュ。

リミット・ゼロ:数多の偶然が積み重なり、今ここに”零”の羅列の果て、”可能性”の1、”α”が灯る
リミット・ゼロ:「これが背負わされたもんの重みッ---」
リミット・ゼロ:着実に、次世代のヒーロー達は育っている
リミット・ゼロ:蠢き始めたヴィラン達は、非超人種が、人類が一丸となって必死に押さえている
リミット・ゼロ:世界は
リミット・ゼロ:ヒーローは
リミット・ゼロ:人類は
リミット・ゼロ:悪意に満ちた”運命”になんて、屈しちゃ居ない
リミット・ゼロ:必要なのは、再び立ち上がるまでの、ほんの僅かな時間だけ
リミット・ゼロ:だったら、それまでは---
リミット・ゼロ:「俺が、ラストヒーローだァァァァァ!!!!!」

…最高!!コングラチュレーション!!
美しいフィニッシュ…これはTRPGを遊んでいてたまに起こるクリティカル回…素晴らしい!
PLのトクメーさんのRPは、熱く、最後まで熱量を失わないまま相棒として横にいられて楽しかったです!ありがとうございましたー!


★相棒NPC:運命の精霊『アルファ』
「もっともっと見せて頂戴、貴方の人生を」
「死ぬなんて許さないわ、貴方は私の初めての、たった一つの玩具だもの」

数奇なる運命と、その中を生きる人間を眺める事をこよなく愛する、運命の精霊。
凡そ精霊と呼ばれる類の物の中では、かなり古い存在である。ただし性能はポンコツ。いわゆる疫病神。
無能・高いプライド・悪辣な性格と三拍子を揃えた、異色の相棒…でした。
どうやってRPしようかな~と、何回も脳内でシミュレーションした結果、一つの側面をフィーチャーすることに決定。
ただリミッド・ゼロの性格が予想外だったので、それに引っ張られる形で高貴なRPがどんどん崩れていき…

・勝手に一万円の生活費を使ってしまった時
アルファ:あたふたし始めたが、コホンと咳ばらいをすると優雅なたたずまいに戻った
アルファ:「これも運命が与えた試練ね…きっと」遠い目をして意味深なことを言った。ごまかそうとした。

・気絶したリミッド・ゼロが目覚めるまで膝枕した時
リミット・ゼロ:「かつてねえほど、寝心地最悪だったと思うんだけどよ、気のせいか?」
アルファ:その言葉に、顔をかぁあっと赤くすると、キミの背中を蹴った。イタイ

うわ、駄犬だこの子!最期には泣いてしまうわ、友達だとかなんだとか…要するに、ずっと一人で寂しかったんですね。
…楽しかった…!
トクメーさんがこちらの立ち絵を複数用意してくださり、リミッド・ゼロと立ち絵を合わせると一つの絵になる物を作ってくれたり、
うわ~~~!めっちゃうれしい!と思いながら使わせていただきました。


★まとめと宣伝
トクメーさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
トクメーさんがGMしたセッションで、とても楽しいRPをしてくださる方だなぁ…と思っていたので、今回はPLとしてお迎え出来て大変楽しかったです!
過分なお褒めのお言葉もいただき、恐悦至極…!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 25
小笠原ナカジ
小笠原ナカジ日記
2020/09/08 02:14[web全体で公開]
😶 KP楽しいねって話。
オンセンに顔出すの久しぶりじゃない?小笠原ですこんばんは。
なんか繁忙期を終えたはずのお仕事が再び加速中です…ぴえん…。
一瞬覗いては沈没する毎日。安西先生、私も探索したいです。

さて、なんだかんだで初めてのKPから少し時間が経ったのですが、空いた時間に友人を誘全て表示するオンセンに顔出すの久しぶりじゃない?小笠原ですこんばんは。
なんか繁忙期を終えたはずのお仕事が再び加速中です…ぴえん…。
一瞬覗いては沈没する毎日。安西先生、私も探索したいです。

さて、なんだかんだで初めてのKPから少し時間が経ったのですが、空いた時間に友人を誘って二度目のKP「キャンディ・レイン」を回させて頂いてきました。
「また明日。」の時とは違って、こちらはタイマンシナリオでしたので、また違う緊張感を味わってまいりました。
私自身がうーろさんにこちらのシナリオを経験させていただいた際に、「凄く綺麗なシナリオだな、クトゥルフってこういう世界もあるんだな」とイメージがガラっと変わった記憶のある世界観のストーリーです。
複数のPLさんたちのやり取りを見てによによしているのも楽しかったですが、単独のPLさんが悩んで苦しんで生還の道を探すのも凄く素敵でしたし、何よりたくさん考えていただけることがとても嬉しいと感じました。
まだまだシナリオの読み込みや回し方、ココフォリアの使い方、そしてなにより経験が圧倒的に不足している私ですが、少しずつ上達したいです。

そんな中、今月内でKPあと数回やる予定なんですが、ちょっと日程に空白の部分ができたので、こっそり初めてのオンラインのセッションPL募集作成してみました。
チキンだしまだまだ初心者よちよち歩きなので友達限定という形ではありますが、どなたか応募をいただけたらと願っております、よろしくお願い致します…!
こういう経験を重ねて少しずつ自信につながればいいなあ…。
いいね! 18
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/09/07 14:15[web全体で公開]
😶 イスカイア博物誌のアレ(ソードワールドの大規模戦闘ルールについて
ソードワールド2.0&2.5愛好家の皆さんこんにちは。

ソードワールド2.0のサプリメントのイスカイア博物誌には大規模戦闘ルールというのがありまして。
領地争いみたいな戦争を表現するためのルールですね。
いつものRPGっぽい戦闘とは打って変わってストラテジーゲームみたいになるアレです。
全て表示するソードワールド2.0&2.5愛好家の皆さんこんにちは。

ソードワールド2.0のサプリメントのイスカイア博物誌には大規模戦闘ルールというのがありまして。
領地争いみたいな戦争を表現するためのルールですね。
いつものRPGっぽい戦闘とは打って変わってストラテジーゲームみたいになるアレです。

これを直接やったというわけではないのですが、最近参加している卓にて、そのGMオリジナルの大規模戦闘ルールを体験してきました。
まあ元からこの手のゲームが好きなので大変楽しめたのですが、3点気になる部分もありまして。

まず、ストラテジーゲームをソードワールドでやる必要があるのか?という点ですが、個人的にはありです。
遊ぶための人口を必要不可欠とする卓という遊びにおいて、ソードワールドの入手しやすさ(=敷居の低さ)は替えの効かない要素になるので、ルール拡張でこういう遊びもありだと思っています。
また普段の所謂局所的な戦闘だけが戦いの全てではないので、表現の幅を拡張できるのは良いことです、

次にストラテジーゲームをやるためにデータが用意されてるわけではないという点ですが、これは難儀します。
イスカイア博物誌の大規模戦闘ルールをそのまま遊ぶと、強い技能と全く使えない技能とで大きく分かれてしまいます。
どの技能でもある程度は役割を持てるように、ルール拡張しないといけないわけです。

最後に前述の難点を解消した大規模戦闘ルールを作ったとして、それで遊ぼうと思ってくれるPLがどれほどいるか・・・・(
恐らくルール拡張に伴う重めのサマリを作成し、参加者に読んでもらうことになるので、普通に遊ぶより若干敷居は高くなるんですよね。

皆さんはそれでもやってみたいですか?
いいね! 14
廻
日記
2020/09/06 11:00[web全体で公開]
😶 【CoC7版】セッション感想
最近は別所で沢山PLをさせていただいてて卓修羅の人みたいになってます。CoC6版、7版、マギロギ、ブラッドパス…来週からはお久しぶりのインセイン!いろんな種類のシステムで遊べるのは嬉しいんですがあんまり頭が良くないのでしばしば頭パーンてしてるのはごめんなさい。あとはモノトーンミュージアムとデッドライ全て表示する最近は別所で沢山PLをさせていただいてて卓修羅の人みたいになってます。CoC6版、7版、マギロギ、ブラッドパス…来週からはお久しぶりのインセイン!いろんな種類のシステムで遊べるのは嬉しいんですがあんまり頭が良くないのでしばしば頭パーンてしてるのはごめんなさい。あとはモノトーンミュージアムとデッドラインヒーローズがやりたいですせんせー!

CoC7版「紅文字」KPルーシーさん
結構前に発行されていた7版ですが、遊ぶ機会なさそうだったし6版にさほど不満もなかったので買わずじまいだったのですがお声掛け頂いたタイミングで購入。誘われて楽しそうだなー!って思ったらつい買っちゃうんだよねえええ!
今回の舞台は私の大好きなジャズエイジアメリカはアーカムシティ。かの有名なあの大学も出てきます。

ついつい手癖でジャーナリストを作りそうになりつつも怪しげな秘密結社に所属する古物商探索者を作成しました。
キャラシを作っていく上で勿論色々と6版とは違うのですが、一番楽しかったのがバックストーリーの作成です。探索者の容姿とか信念とかプロフィール?みたいな部分になるのですが、表もあったりして決めていくのが楽しい。イメージとしては2015サプリの特徴みたいな感じ。サイコロころころしつつ想像をふくらませるうちに探索者のイメージも固まっていくのだなあ。セッション中にキャラを固めていくふんわりPLとしてはありがたい親切設計。しかしイデオロギーで秘密結社を引いてしまったがために、一気にイメージが胡散臭い人にシフトしてしまったとかなんとか…。
最終的には田舎村の怪しいカルト集団に所属している黒幕か…?いや、違うか…?みたいなノリの怪しげな古物商で行こう!となり、爽やか?なにそれ?って感じのもっさりした男性で飛び込みました。

このシナリオはとあるNPCからとあることを依頼されるのですが、出会う人出会う人怪しくて怪しくて…!
出てくる人物全員を疑いつつ、ひとり「で?結局元凶はだれです?」のままでしたが無事ミッションコンプリート!…この推理力なさすぎて「最後に俺の前に立ちはだかった奴が犯人だ!!」みたいなプレイングはどうやったら卒業できますか?????
同行していただいたのは切れ者記者さんとウェイ系ディレッタントさん。
何度もご一緒させて頂いてるので信頼と実績の皆さんでしたが、このメンバーは探索者の個性を立てるのがとてもお上手だなあと思います。
記者さんは視点がもうやり手というか、相手の求めるものを察して好感度をあげつつ情報を聞き出すのがとてもお上手でいらっしゃって、交渉は力技だけじゃないんだなー!(当たり前)としみじみ。ううむ。参考になる。
ディレッタントさんはもうコミュ力の塊でした。陰の者にあそこまで強絡みができるのはあなただけだ…陰の者には陽の者を、PL学びました。おもしろすぎます。
そして何といっても皆7版とは初めましての状態だったのに、ダイスロールや戦闘など6版と処理が違うとことか詳しく説明を入れて頂きつつ個性的なNPCを操作してくださったKPさんの手腕…!私は柔軟性のない人間なので初めてのシステムって結構もたもたしちゃうんですが、もたもたする間もなくフォローを入れてくださり、大変快適に遊ばせて頂きました!

7版で遊ばせて頂いた所感としては、6版ではふわふわしてて割とKPの裁量とかでやってた部分にも明確にルールが付けられたり、交渉スキルは振ったもん勝ちみたいになってたけど心の装備が硬い人への心理学等が難しくなってたりとルール的には少しカッチリした感じなのかな…?という印象。あとは判定に3段階の難易度が加わったことにより、これまで「ウーン…難しそうなので技能値の1/2で判定を…」とかふんわかハウスしてた部分がきっちりルール化されてて分かりやすくなりそう。あとは戦闘…すごくキツくなりそうな気がしたんですが、ウーン…。これはまだ私がしっかりルールを把握できていないからそう感じるだけかもしれないので保留( ˘ω˘)

と、ずっと存在を気にしつつもルルブすら買うこともしてなかった7版でしたが楽しかったです!折角なので少しずつお付き合いをはじめて行きたい…。
私KPのシナリオもひとつ終えてホッと安心。ここでは詳細は語りませんが、KPは皆さんを愛してます!
しばらくはPL充させて頂くので、また今のうちに何か仕込みたいなあ。
いつも遊んでくださってありがとうございます。また何かして遊びましょ〜!おつかれさまでした〜!
いいね! 12
蝉丸
蝉丸日記
2020/09/05 12:01[web全体で公開]
🤔 TRPG診断
とある方に教えてもらった
あなたの好きなTRPGの傾向がわかるページ
http://www.vampire-blood.net/7types/7types.htm

私は「異世界体験型」らしいですね。

GMの傾向は
・ランダム表が大好き
・雰囲気から考えてイベントを先に作る
・P全て表示するとある方に教えてもらった
あなたの好きなTRPGの傾向がわかるページ
http://www.vampire-blood.net/7types/7types.htm

私は「異世界体験型」らしいですね。

GMの傾向は
・ランダム表が大好き
・雰囲気から考えてイベントを先に作る
・PCのデータはあまり見ないのでたまに事故る

うーん、当たってるなぁ…。
「箱を作りました、皆さん演じてください、何が起こるかはやってみないとわかんない。」みたいなのは確かに大好き。
それに、事故多かったのでいつからか
PCのデータはしっかり見るようにしたのも合ってます(汗)

皆さんはどういうタイプですか?
いいね! 30
トパーズ
トパーズ日記
2020/09/05 00:07[web全体で公開]
😶 だらだらとしている内に
SW2.5の新サプリメントの情報が出ましたかあ。
デーモンルーラーのリメイクに加えて完全新規の魔法使い技能が追加されるらしいですね。
そして、いかん。6月頃にシナリオ制作が進まない〜とボヤいて早3か月…。完成してない部分はユドナリウムのコマの部分と、中間のイベントのセリフだけだし、いっそこのまま卓立ててしまうのもありかなぁ。
自ら尻に火を付ければ、いやでも残りの部分を詰められるさ…。
いいね! 21