ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.143

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

きいろマン
きいろマン日記
2020/09/17 01:06[web全体で公開]
😊 自分の思い描くヒーローとは?
いろんなヒーローが世の中にはいますね 仮面ライダーや戦隊ヒーローやウルトラマンやメタルヒーローや…
アメリカにもたくさんいますねぇ DCユニバースに マーベルユニバース… と上げると数えきれないくらいおるわけですが
あなたの思うヒーローとはどんなのだろうか?

スーパーマンのようなヒーローか全て表示するいろんなヒーローが世の中にはいますね 仮面ライダーや戦隊ヒーローやウルトラマンやメタルヒーローや…
アメリカにもたくさんいますねぇ DCユニバースに マーベルユニバース… と上げると数えきれないくらいおるわけですが
あなたの思うヒーローとはどんなのだろうか?

スーパーマンのようなヒーローか 仮面ライダーのようなヒーローか はたまた魔法少女か
私はですねエ… 全部好き!!!!!!!!!!!!!!なので 詰め込むぜ!!!
思い思いのヒーローを!!!

というわけで 今回DLHでニジさんのシナリオに参加させていただきました!
感想はもう…最高でしたね やばかったですわ 燃えに燃えに燃え!熱いシナリオでありました…!
時に熱く ときにホロリ… 個人的に自分の思う最高のヒーローをぶつけられた気がします… 素晴らしいシナリオ本当にありがとうございました!!最高!
また機会があればご一緒させてくだされ~!!今回はありがとうございました!

これ読んだ人でDLH興味あるなーという人はぜひ!! ルルブ買ってみてくだされ~!
思い思いのかっこいいヒーローをぶつけようぜ!!!!

ちなみに拙者が一番好きなヒーローはDCのフラッシュです 日本だったら…メタルダー!
いいね! 18
二階
二階日記
2020/09/16 20:56[web全体で公開]
😊 小話:出目の話
毎日投稿継続中です。
昨日は投稿までに時間がかかりすぎて24時をまたいでしまいましたが、私が眠っていないのでセーフです。

近況報告としては4連休に向けて頑張って、CoCのシナリオを作っている感じです。
もしも、出来たらテストプレイをしてもらいたいなぁっと思っています。
ここであえて発表す全て表示する毎日投稿継続中です。
昨日は投稿までに時間がかかりすぎて24時をまたいでしまいましたが、私が眠っていないのでセーフです。

近況報告としては4連休に向けて頑張って、CoCのシナリオを作っている感じです。
もしも、出来たらテストプレイをしてもらいたいなぁっと思っています。
ここであえて発表することで自分の退路を断つ背水の陣!
進捗? 今のところ駄目そうです……

それはそれとして、今日の話に移りましょう。
今日は出目の話です。
TRPGプレイヤーなら共感できるところは一つや二つあるのではないかと思います。

早速ですが、本題です。
皆さんは自分の出目の傾向を考えたことはありますか?

出目というのはウェブダイスにしろ、本物のサイコロにしろ基本的には確率が均等になるはずです。
そのはずなんですが、ダイスを振る人によってみょうに出目が固まっている気がするのが面白いところですよね。
凄い人なんかは称号のようなものをもらったりして、尊敬半分からかい半分で呼ばれているのが少し羨ましくなります。
ファンブラーなんかだと本人してみればいい迷惑なのかもしれませんけどね。

自分でも出目のことを意識しながら振ってみるのですが、あいにくとそんなにわかりやすい出目の持ち主はそうそういません。
そうなると、超能力もののバトル漫画のごとく自分の出目がどんなものなのかを考えながら振ることになります。
データに起こせば楽なのですが、状況やキャラに依存する場合もあるので場合分けするのが非常に難しくて、何度もセッションをやっていってふと振り返った時に気が付くようなことが多い気がします。

ちょっと特殊かもしれませんがこれもTRPGの楽しみ方ですよね。
よかったら自分の出目について次のセッションの時にでも少し考えてみるのも面白いのではないでしょうか?


ちなみに、私は悪運が強いタイプのような気がします。
基本的に失敗しますが、致命的な場面では成功することが多かったり、戦闘中に最初は劣勢になるのですが体力が0になる一歩手前で成功率が上昇したりすることが多いです。
とはいえ、わかりにくくて地味ですからあんまり口に出すようなものでもないのですね。
いいね! 18
トパーズ
トパーズ日記
2020/09/16 01:48[web全体で公開]
😊 滑り出しは上々
ただいまSW2.5で初のオリジナルシナリオを週1で回し中。
ひとまず最初の戦闘は時間的にも悪くない感じで終わった。戦闘難易度もほどほどに苦戦してくれている模様。
ただ不安な部分は、最初の戦闘の時点で結構PLたちの緊張が伝わってきた感じなんだよね。ボスはともかく、2回目のミドル戦闘はちょっと難易度調節しようかな…。
いいね! 13
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム日記
2020/09/14 20:40[web全体で公開]
😶 総員!備えろ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「Hey Siri!アレクサ!OK Google!」
...ではなく。

(4連休に)総員!備えろ!

と言う訳で書き始めたシナリオを明後日までに仕上げようとしているイザヨイです。
それが出来たら土曜日に立てて、シナリオ作る気力があったらもう一本作ろっと...などと目論んでもいるイザヨイなのでした。
いいね! 16
B
ゴモク
ゴモク日記
2020/09/14 07:54[web全体で公開]
😲 シノビガミCP第四話クライマックスその1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついに始まった最終決戦
序盤は奥義と奥義が次々と繰り出されるハデな試合運びとなりました
ですが今回の一番の見所はやはり減らし追加忍法から繰り出された最大火力暗密でしょう
獣化羅番飢渇により強化された接近1d6+射撃2の最大8点のロマン砲
見事命中しボスの生命点を大きく削ることに成功しました
こういうのを見るとやはりロマン砲っていいなぁとなりますね
追加忍法は構成さえ考えればメインでもクライマックスでも使える強い奥義になりますから
研究を進めて行きたいところです
とはいってもまだまだボスは健在
PC達の奮闘に期待です
いいね! 11
魁星
魁星日記
2020/09/14 07:12[web全体で公開]
😶 アイコン変えました
昨日卓やってる最中にですね、前のアイコン(紫っぽいような青っぽいようなやつ)は大変目によろしくないことに気がつきまして、デザインは(面倒だったので)変えず、色を変えてみました。

結果的にこれ前のよりだいぶ見やすくなってますね……色調って大事なんだなぁ……
いいね! 13
B
尸
日記
2020/09/14 02:31[web全体で公開]
😆 SW2.5 × 冒険者入門 最終話 ~そしてCPへ~ 旅の記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:マダムユズコさま

9/11(金) 冒険者入門 最終話
前回同様メンバー内で事前に技能成長相談および装備を整え再開。
ドラゴンとの闘いであることがわかっていたため、それに備える形となった。

神官戦士は回復技能強化、および装備の専用化を行い防護点強化。
フェンサーは技能、回避および攻撃の強化。
グラップラーはキャッツアイを追加で取り命中率強化。
コンジャラーはバイタリティでのブレスダメージ軽減を狙い真言魔法を習得。
マギテックは練技習得、キャッツアイを取り命中率強化。


導入もそこそこにドラゴンと対峙。

なんという威圧感… 若いと言えどさすがドラゴン。
巨大な強敵に挑むという状況にテンションは跳ね上がり、
CP前に全滅なるものかと緊張し震える手にも力が入る。

互いにバフを入れ、ドラゴンにデバフを入れ、攻撃を叩き込む。
連携もとれるようになり、スムーズにドラゴンの翼をもぎ地に落とす。

と、そこに野次馬に紛れた謎の黒フードの人物からドラゴンへバフが飛んでくる。
気にはなるが、迂闊に追えば周りの一般人に被害が出る恐れもあるため、眼の前のドラゴンを倒すことに集中。
気合がPCへも伝わったのか、反動が怖いくらいに回る回る…。
仲間もみな気合十分「ガンガン行こうぜ」。
そして被ダメはグラップラーが受けたブレスのみという快勝。

こうして入門講座の受講生 5人の新米冒険者たちは無事ドラゴンを倒し
「街の英雄」として「新米」を卒業したのであった。


そしてそのまま待ち焦がれたCPがスタート!

予定の3か月を過ぎても遺跡探索から戻らない師匠ドーヴェンを探しに
まずは「冬越村」を目指して5人が旅立つところから。

新たに追加される情報が各段に多い…。
そして敵が強い。ドラゴンより手強い…!
大事な場面で1ゾロを出すも剥ぎ取りのために変転を温存する人間。余裕がないようであるようで。

恩寵を使いつつも、「いつもの流れで!」で通じる連携がとれるようになってきたことが嬉しい。
しかしながらこの後リビルドに入るため、次回会うときは皆どのように変わっているのか。
また試行錯誤しながらも うまくやっていけるはず。


無事入門試験をクリアし新しい旅を共にスタートしましたPLの皆さま、
入門セッション、そして長編CPをスタートいただきましたマダムユズコさまへ心より感謝。
そして本駄文を読んでくださった皆様へも感謝。
いいね! 16
堕落クマ
堕落クマ日記
2020/09/14 01:52[web全体で公開]
😶 ダンジョンに挑むは冒険者の性
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)未踏のダンジョン、名前だけでワクワクしますね。参加させていただきましたー!
GM様、他参加者様、一緒に遊んで頂きありがとうございましたー! 楽しかったです!
だが、まだまだ実力不足……! 戦術も、データも……!

さてさて、穏やかなぁな口調で中身真っ黒というか、物騒なこと言ってるキャラ……うん、すごいやりやすい(
隠さなくていいからなぁ……() あと、なんだかんだ戦闘狂のが楽しい。
やっぱ戦闘っていいね。心がおどるね。優勢だろうと劣勢だろうと。

ちょっと短いけど、今日はこれにて。
いいね! 13
水の申し子
水の申し子日記
2020/09/13 17:12[web全体で公開]
😊 ありがとうございました
ここに来て4日ですが、2回も参加させていただきました。
ありがとうございます。
まだ心理学を思わず振ってしまうというミスを犯していますが、フォローのおかげでなんとかなってます。

RPを少しずつ完成度高めていけたらなと思います。
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2020/09/13 17:10[web全体で公開]
😆 PTとしての一体感、楽しい~~!(^^)!
 昨日は久々に卓日記を挙げるはずだったのですが、ちょっとお小言みたいな日記になってしまいました、てへへ。
 現在のところ、仕事の忙しさと夏の暑さで、ここ数週間は帰宅するとご飯もそこそこにお布団へダイブ → 目覚めれば朝 みたいなコンボが続き、ログインこそすれど流れを追うのがやっと、という全て表示する 昨日は久々に卓日記を挙げるはずだったのですが、ちょっとお小言みたいな日記になってしまいました、てへへ。
 現在のところ、仕事の忙しさと夏の暑さで、ここ数週間は帰宅するとご飯もそこそこにお布団へダイブ → 目覚めれば朝 みたいなコンボが続き、ログインこそすれど流れを追うのがやっと、という毎日です。そんな中でもセッションできる日が週1~2くらいはあるのは、ほんと嬉しい。お仕事頑張れるよー!
 卓日記がたまった結果、1か月も前のセッション感想が今から出てくるわけですが。ごめんて。


★8/10(月・祝)小さな勇者のRPG ウタカゼ「[英雄が集う樹] 夕闇の船」(GM:カミカゲさん)
 募集は前日までだったのですが、定員4人のところまだ2枠空きがあったのと「直前まで飛び込みOK!」とのことだったので、セッション開始2時間前に参加申請。
 あれよあれよともう一人来られて、4人フルメンバーでのセッションとなりました。うわーい♪
 
 PL全員、ウタカゼの経験あり(なんならGMとしても経験者すらいる)状態。ウタカゼはルールも非常に簡単なので、安心して「カワイイ」RPに全力を注ぎこむ我々ですw
 イタチ・イタチ・小人・リス。うん、この時点でもうカワイイ。美味しい料理に舌鼓を打ったり、カモに乗って空を飛んだり。
 
 ここで、俺の中の何かがささやきます。「もっとだ。もっと……もっと輝け!」と。
 仲良くキャッキャしながらでもいいけど、あえてここにドタバタ要素を交えた人間模様が見たい!俺が!
 
 そんなわけでGMの「空中から怪しい船の様子を見てもいいですよ」を拡大解釈!ダイスのお導きもあって、こっそりどころか特攻きりもみ急降下!w水上でローリング回転したり、水面から急上昇したりと大暴れ。
 PLの一人に、「一人イルカショー(イルカ側)」とか言われたりも。めっちゃ分かるわその表現ww
 一緒についてきたウタカゼの仲間たちも巻き込んで、飛んできた銃弾をかわすっ!怪我しなくてよかったぁ。
 
 怪しげな船をどうするか、頭を突き合わせて相談を始めるウタカゼたち。
 一人がボケて、三人は「なるほど!」とそのまま乗っていくスタイル。突っ込み不在!w
 様子を見るため、双眼鏡代わりに爪でわっかを作るイタチ。一人がすると真似して横並びの三人もすちゃ。可愛いなあもう。
 なんやかんやで「イッコクノユーヨもならん・・・」と突撃―!そして船上で始まる大乱闘。
 
 PC1 「いざジンジャーに…あれ、ジンジンに?……とにかく、しょうぶー」
 PC2 いざニンジンに
 PC1 それそれ!>ニンジンに勝負
 いや違うだろwww 何だよそのおいしそうな決意!w
 
 でもでもちゃんと可愛いだけじゃなく、カッコよかった!
 すれ違いざまに空中ハイタッチで希望と友情を感じて回復したり、振り回される船長からのイカリ(全体攻撃)を短剣投げて阻止したり、一斉に射撃攻撃で大ダメージを与えたり、仲間からの声援を胸に大ダメージをたたきつけてボスをやっつけたり!
 
 船は沈み、ウタカゼ大勝利!というところでエンディング。うーん、ウタカゼはやっぱりスリルな冒険とほっこりカワイイの両立が素敵。楽しいし、癒される……w
 飛び入り参加を受け入れてくださったGMと、同卓PLの皆さんに感謝!ありがとうございました~~!
 
 
★8/13(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第2回(導入その2)(GM:俺)
 前回から1か月開いちゃったキャンペーン最終話。ですが、RPだけの導入だった前回と違い、今回はキャラクターの成長も行い、いよいよ最終話への準備も万端!
 初期作成からのPCが、あれよあれよと10レベル。冒険者としては超ベテラン、スポーツで例えるとオリンピックに出られるくらいの上級者。よくぞここまで‥‥(泣くのはまだ早い)。
 それぞれ新規にとった技能が、別PCの習得済みの技能なので「お互いに教え合った」「最終決戦に向けてやれることを皆でやった」感がすごい。仲いいなあ。
 
 さてさて、前回はPC2人の個別導入だったので、第2回は残り2人の個別導入回。
 前回は、「初恋の人との再会」「姉の仇への決意」だったので今回はずばり「過去との対面」。
 二人とも、過去に住むところを追われ、家族との別れを経験しているので、そこを前向きな形にもっていきたいなーと。
 長い時の中で、種族の違いから想い人と別れたメリア(樹人)のおっちゃんには、親友との再会&想い人の孫娘とのつながりを。
 双子の弟夫婦に何も言わず、見捨てるように旅立ったグラスランナー(小人)の青年には、応援と幸せな報告が綴られた手紙を。
 そしたら、PLさん達がこれまたうまく返してくるんですよ!
 おっちゃんが、誰にも見せたことのないほど親友に砕けた口調(関西弁)でアドリブで返してきてくれたのもびっくりだし、それまで「家族」への意識が薄かったグラスランナーの青年が、表向きは飄々としつつ
 (届いたぜ。そう簡単に死ぬわけないだろ。お前の兄貴だぞ)
 なんて、内心で熱くなってるのが、もうね。好き!君ら最高!最高はこの世にいくつもあっていい!
 
 そして全員集合シーン。いよいよラスボス・・・魔神ウンブラ(GMオリジナルのエネミーです)について明らかになります。
 その正体は、古代に現れた魔神。あまりの強大さに、神の力を持って9つに分けて封じられた、曰くつきの魔物。
 PC達は解かれた封印によって力を取り戻した魔神ウンブラへの対抗手段として、まだ生きている封印を手にしなければならない。
 偵察のための判定もするっと成功、さあ、今日のシナリオはここまでだ!……‥まだ時間あるので、PLさんに「やりたいシーンがあればどうぞ」と振ったのですが。
 始まったのは、夕暮れ時に始まるアオハルシーン! YEAHHHHH!
 
 ドワーフ女子PC 「強い、かなあ・・」
 獣人青年PC 「怖いと思ってるのに、いつも誰かのために踏ん張ってるんだもの」
 ドワーフ女子PC 「強い人が、横にいてくれるから・・・」
 ドワーフ女子PC 「戦い、始まっちゃうと、怖いの、どっかいっちゃうかな」
 獣人青年PC 「お…おぁあー!?そ、そうかな~~~!?」
 一同 ひゅーーーーーーーーー!!!!

 残り時間でやるもんじゃないよ!これがメインでいいよ!いいぞもっとやれもっと!
 そしていよいよ告白シーン!勇気を振り絞れ、男の子!
 
 獣人青年PC 「じ、実は俺、最近気づいたんだけど、ほ、本当は女の子が好きなんじゃなくって‥‥!」
 ドワーフ女子PC 「分かってるよ……」
 獣人青年PC 「…!?分かっててくれて・・」
 ドワーフ女子PC 「お姉さん、大好きなの・・心配だもんね・・><」
 獣人青年PC 「いや、あのね、そのね!おねいちゃんはね、今はそっと…そっと置いておいて!実は俺、生まれて初めて本当にひ……」
 ドワーフ女子PC 「う、うん・・」
 獣人青年PC 「……………本当に…ひ…火の用心に気を付けないと……思って……」

 ヘタレたあああああああああああwwwww
 もう最高か君ら。これをフルアドリブでやり切るかよw 台本はどこ!?あるんだろ出せよ!w
 
 さらにそれに触発されたか、メリアのおっちゃんもシーンを展開。かつての想い人の孫娘に連絡を取り、世間話の体でのらーりくらーり話した後……
 「…愛しとるで」
 告白とも遺言ともとれるような、不意打ちのセリフをがつん!ずるいよぉこんなん……。

 この4人のPLさん/PC達の設定を拾い集めて作ったシナリオだから、楽しんでもらえる自信はあったけど。
 GMの俺自身がめっちゃ楽しい。TRPGってここまでできるのか、っていうくらい。もう、愛おしくて仕方ないです。
 参加PLの皆さん、今回も楽しいセッションをありがとうございましたーーーーーーー!
いいね! 20
神無月
神無月日記
2020/09/13 16:23[web全体で公開]
😊 人数が埋まりました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マージナルヒーローズ卓【魔壊樹シリーズ 新魔法少女誕生】が一日で人数が集まりました。
GMとして非常にありがたい限りです。
人数が集まり次第、募集を締め切った理由は、まあ、よほどな地雷PLと分かっていない限り、抽選漏れや参加お断りなどを出したくはなかったというのが一番の理由です。

それはそうと、一度乙女ゲーム風シナリオをやってみたいという野望があります。
PC1の女性キャラを含めて、他PCやNPCはほぼ男性を採用した、そんなシナリオを作ってみたい次第。
マージナルヒーローズ卓の異世界モノサプリの『ヒーローバース』を参考にすればできるのだろうか?
いずれにしても、乙女ゲームシナリオは一度作ってみたいです。
いいね! 7
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/13 16:01[web全体で公開]
😶 見学について
オンセンに見学機能というものがあるけれど、あそこに例えば「見学:1名」になっていてその人が無言だった場合、GMとしては、正直「誰が見ているかわからない」というのは実に怖い。とはいえ、見学者も、「自分が完全に隠れていられるからこそ安心して見学ができる」というのもわかる。わたしも見学されてうれしくないか全て表示するオンセンに見学機能というものがあるけれど、あそこに例えば「見学:1名」になっていてその人が無言だった場合、GMとしては、正直「誰が見ているかわからない」というのは実に怖い。とはいえ、見学者も、「自分が完全に隠れていられるからこそ安心して見学ができる」というのもわかる。わたしも見学されてうれしくないかといったらそりゃうれしいし。あちらを立てればこちらが立たずなわけで、単なるグチではあるが、

「別に名乗っても構わない」という見学さん、見学のときは、積極的に名乗ってくれませんか? 別に取って食ったりいたしませんので……(^^;A
いいね! 22
きいろマン
きいろマン日記
2020/09/13 10:53[web全体で公開]
😊 燃え尽きた…きがする
昨日デッドラインヒーローズのオリシのテストプレイをいたしました
やはりヒーローものと復讐は切って切れぬ関係 気合い入れてシナリオを書いたので普段とは違う緊張がありましたぞ!!
参加して下すったみなさんもとても濃くすばらしいヒーローでありました(PvPになるかと思ってひやひやしましたぞ)

ヒ全て表示する昨日デッドラインヒーローズのオリシのテストプレイをいたしました
やはりヒーローものと復讐は切って切れぬ関係 気合い入れてシナリオを書いたので普段とは違う緊張がありましたぞ!!
参加して下すったみなさんもとても濃くすばらしいヒーローでありました(PvPになるかと思ってひやひやしましたぞ)

ヒーローものは大好きなので 自然と気合が入るのですが 今回は特に気合い入れて書いてました 性癖に忠実になるのです…なるのです!!
デッドラインヒーローズはGMやるとその人の思うかっこいいヒーローを見せつけられるのがたまりませんな…
興味ある人はぜひルルブを買ってみてくだされ

次はウルトラスーパーデラックスマンモチーフとか タイバニモチーフのシナリオ書きたいなぁ…
いいね! 14
尸
日記
2020/09/13 10:03[web全体で公開]
😆 SW2.5 × 「ご注文はタビットですか?」感想 → 旅の記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:タイチさま

9/12(土) 「ご注文はタビットですか?」に参加させていただく。

「ウィルダネスアドベンチャー」とのことで、これはおそらく経験したことのない形式だと思い申請。
メンバーは、自PC:コンジャラー/ソーサラーと下記の方々。

武術大会優勝の実力を持ち、可愛いものを愛するリルドラケン女性グラップラー
小さな身体で敵を投げ、踏みつけ見下ろすグララン女性グラップラー
大惨事な過去を持つも天真爛漫、冒険を楽しむロリっ娘エルフプリースト


目的地を目指しマスを進み探索するごとに時間経過。この形式は初体験。
のんびり探索できるわけではなく、日没時間も気にしたりとこれもリアルで楽しい。

戦闘では、初の前衛ダブルグラップラー(お1人は投げっプラー)。投げっプラーとの同卓も初。
グラップラー経験はあるもスキルが把握できておらず、処理はほとんど理解できず。要復習。

ボスは2体、ともに全力攻撃もありかなりの火力。下手すれば即死級。
だが同士討ちをしている設定で、運がよければこちらを攻撃してこない、とのこと。
…結果、一度もこちらを攻撃してくることはなく、投げ、殴り、神官も魔法を撃ち、被ダメ0で終了。
(1体は時間がおしたこともあり逃走)

一応依頼は達成。
3面ダイス使用というわけではないが、本セッションでは高頻度で目にする一二三の目。
剣のかけらからの名誉点、4つを一つずつ皆で振るも2-2-1-1…これはヒドイとしか。

今回、初ゴーレム(雷撃ストローバード)使用。
いつ作成するか、作成したときの宣言など色々アドバイスをいただく。
皆様優しく教えてくださるのが本当にありがたい。


喫茶店や野原でコーヒーを、列車旅行を共にしましたPLの皆さま、
ほのぼののようで、戦闘は非常にスリルのあるセッションを開催していただきましたタイチさまへ感謝。
そして本駄文を読んでくださった皆様へも感謝。
いいね! 15
明日平
明日平日記
2020/09/12 18:27[web全体で公開]
😶 セッションは気の合う人とやるのが一番だけど
そもそも人の少ない田舎のオフセサークルだったり
大規模なオフセのコンベンションだったり
野良オンセだったり
メンツを選べない状況ってのはママあるわけです

田舎のオフセサークルの場合はメンバー間のすり合わせと、繰り返し遊ぶことによる環境に特化した遊び方になるから別だけど

コンベンショ全て表示するそもそも人の少ない田舎のオフセサークルだったり
大規模なオフセのコンベンションだったり
野良オンセだったり
メンツを選べない状況ってのはママあるわけです

田舎のオフセサークルの場合はメンバー間のすり合わせと、繰り返し遊ぶことによる環境に特化した遊び方になるから別だけど

コンベンションや野良オンセの場合は
あまり(いろいろな意味で)極端なPCをやらなかったり
他の方のプレイに(これまたいろいろな意味で)おおらかに対応するのも大事なテクニックだと思う

それより大事なのは人当たりの良いPL(PCに非ず)を演じることでしょうけど

それでも地雷を踏んだり、誰かの地雷になったりはあるんですけどね
いいね! 14
サラナリ
サラナリ日記
2020/09/12 18:24[web全体で公開]
😶 初めてのロスト
昨日PCが死ぬという体験を初めてしました。
辛い、悲しいと思った・・・わけではなく、ここからどうやって人が死んだというむごさと体の冷たさをRPで表現しようかという考えを持っていた自分に今自分で引いています。ドン引きです。
始めて数日くらいの時に作ったキャラクターだったので、ビルドが甘かったのかなと反省してます。リビルドしたい。
いいね! 14
wpeke
wpeke日記
2020/09/12 14:00[web全体で公開]
😶 あれ?ない?
と、いうわけで(どういうわけ!?)ひさびさに、実家の「お宝」を発掘してみた。
最近『深淵』というゲームが気になって、どこかにあったなぁと思い、探すと「城砦」というサプリの箱に基本ルルブも含めてぶち込んであったのを見つけた。しかし・・ルルブ2(マスタールールらしい)が無い! サプリや専用カードはほと全て表示すると、いうわけで(どういうわけ!?)ひさびさに、実家の「お宝」を発掘してみた。
最近『深淵』というゲームが気になって、どこかにあったなぁと思い、探すと「城砦」というサプリの箱に基本ルルブも含めてぶち込んであったのを見つけた。しかし・・ルルブ2(マスタールールらしい)が無い! サプリや専用カードはほとんど手つかずでキレイなのに肝心のルルブが見つからない。雑だなぁ 昔の自分(涙
で、あきらめてると 『熱血専用!』とかいうルルブが出てきて読みふけるw
あれ? これ、ほとんど話題にならないけど おもしろそうじゃん! 
・・・と、いうわけで需要あるかなぁ・・。『熱血専用!』。(というかそもそもプレイした人 いるのだろうか。)
いいね! 7
黄金糖
黄金糖日記
2020/09/12 13:41[web全体で公開]
😶 積み日記
ちょいちょい後回しにするのが積もり積もって2か月ほど日記を書いていない事に気づいてしまった…!

オンセン内でやったセッションの話だけでも
・半年弱程続いたキャンペーンを終えての感想
・記憶に残っている単発で参加させて頂いた卓の感想
・ココフォリアで初めてセッションをやっての感想(卓自体は全て表示するちょいちょい後回しにするのが積もり積もって2か月ほど日記を書いていない事に気づいてしまった…!

オンセン内でやったセッションの話だけでも
・半年弱程続いたキャンペーンを終えての感想
・記憶に残っている単発で参加させて頂いた卓の感想
・ココフォリアで初めてセッションをやっての感想(卓自体はまだ終わってはいないですが)
・デッドラインヒーローズを初回プレイしての感想。
とわらわら…
オンセン外でも
・私がGMをやってるキャンペーンでPCに重要な判断を投げかけた時、PC同士がきちんと悩んだ上で思想の違いで軋轢が生まれているのににっこりしたり
・押し入れと本棚の整理をしていたら一度もやってないTRPGのルルブが発掘されたり
・いくつか新しくTRPGのルルブをポチったり
と書こう書こうと思っていたけど先延ばしにしていたことがどんどん思い出されていく…
全部とは言わないまでも2,3は言語化して残しておきたいなぁ。
いいね! 12