ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.145

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

魁星
魁星日記
2020/09/04 18:52[web全体で公開]
😶 あ〜めが〜ふ〜り〜や〜む〜ま〜では〜かえ〜れな〜い〜
大雨で部室の壁から水がシャワーのように湧き出す事態w
窓から見えた大量の水滴が落ちていく光景は割と綺麗でしたww


……さて、帰れるのはいつになるのやら()

追記:帰れましたー!
いいね! 13
nagatani
nagatani日記
2020/09/04 16:55[web全体で公開]
😶 既成キャラクター(プリメイドキャラクター)について
nagataniです。

TRPGのスターターセットと呼ばれるキットには、
事前に作成されたキャラクターシートが同梱されている場合が多いと思います。

ここで、セッションを募集するにあたり同様に「既成キャラクター」を用意しておき、
そこから参加者がキャラクターを選んで参加する方法を検討し全て表示するnagataniです。

TRPGのスターターセットと呼ばれるキットには、
事前に作成されたキャラクターシートが同梱されている場合が多いと思います。

ここで、セッションを募集するにあたり同様に「既成キャラクター」を用意しておき、
そこから参加者がキャラクターを選んで参加する方法を検討しています。
もちろん、キャラクターを用意して頂いても構いません。

既成キャラクターの利点は:
・初心者が参加しやすい
・PCのキャラクター作成が不要(特にデルヴでは死亡リスクが高いため)
・レギューレションを細かく定義しなくても良い
・レベルアップにつれてステ振りやサブクラス選択の自由度は残る
など

また、戦闘メインのセッションであれば細かい背景情報もそこまで重要にはならないので、セッションの中で脚色しても支障は無いと思っています。
さらには、純粋に戦闘を楽しみたい場合はRP無しで最善手を考えるのもありなのでは無いでしょうか。
この場合は既成キャラクターという「ピース」を用いてダンジョンをいかに攻略するかという「パズル」のような一面も発生します。


既成キャラクターを用いてのセッションについてご意見のある方はアドバイスいただければ幸いです。
いいね! 11
Kei
Kei日記
2020/09/04 13:15[web全体で公開]
😶 Nibiru クイックスタートガイド
エログロと戦闘のないネクロニカという話を聞きつけて興味を持ったのでDLしてみました(現在無料ですが、DLには個人情報の登録が必要でした)。

まだ本当にサラッと眺めた程度ですが、PCにははじめ記憶がなく、危険な?宇宙ステーションを放浪していいくうちに記憶を取り戻していくという流れはネクロニカっぽ全て表示するエログロと戦闘のないネクロニカという話を聞きつけて興味を持ったのでDLしてみました(現在無料ですが、DLには個人情報の登録が必要でした)。

まだ本当にサラッと眺めた程度ですが、PCにははじめ記憶がなく、危険な?宇宙ステーションを放浪していいくうちに記憶を取り戻していくという流れはネクロニカっぽい印象もあり、記憶の取り戻し方とかはロストレコードっぽい感じなのかな。

一方で、ネクロニカみたいな表とかキャラ構築とかは一切なく、システムもナラティブ系っぽいですね。なので、動機とゴールが違うロスレコ、という方が近いのかなあ。オンセはしやすそうだし、個人的には遊んでみたいです。
いいね! 10
魁星
魁星日記
2020/09/03 22:13[web全体で公開]
😶 ヘブンズフィール
神……(今日見てきた)(良すぎて茫然自失)(余韻がヤヴァイ)(語彙力消失)
いいね! 11
Siwaken
Siwaken日記
2020/09/03 19:19[web全体で公開]
😶 蒼天のヴィラシエル!!(まぁ一応畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりにやりたくなったので卓を開こうかな...と思ったんですが...!
まず人がいない気がするのでワンクッションここでおこうかなと...

蒼天のヴィラシエルの卓を開こうかなと思ってます!
ルルブを持っていなくてもキャラを持っているならば参加OKです!
参加したい方がいたら連絡下さるとありがたいです...

...いたらいいなぁ(
いいね! 9
きいろマン
きいろマン日記
2020/09/03 18:05[web全体で公開]
😶 デッドラインヒーローズがめちゃくちゃやりてぇ!!!
最近GMばっかりなのでそろそろPLでもやりたい… やりたいぞ!!
オリシの幅を広げたいのもあるが やっぱりPLもやりたいのである… どなたかGMをやってくださりませぬか…?!

いいね! 14
ゆめ
ゆめ日記
2020/09/03 14:50[web全体で公開]
😶 「beefbowl」(インセイン)遊ばせていただきました!
皆、心の中に牛丼を抱えている―――

から始まる対立型茶番系インセイン、「beefbowl」遊ばせていただきました!ありがとうございました。
濃かった…ほんと濃かった…


シーン表がないタイプのシナリオだったのですが、PLさんたちが思い思いに自前でシーン表もどきを提出し始めて草。
何全て表示する皆、心の中に牛丼を抱えている―――

から始まる対立型茶番系インセイン、「beefbowl」遊ばせていただきました!ありがとうございました。
濃かった…ほんと濃かった…


シーン表がないタイプのシナリオだったのですが、PLさんたちが思い思いに自前でシーン表もどきを提出し始めて草。
何度もご一緒させていただいていると、こういうおふざけもできるようになりますよね…たのしい…
なおそのシーン表ごっこを見たGMさんが、手製でシーン表を作ってくださったのですが

「シーン表の正気度が危うくないです??」
「野生の牛丼www」

正気度がものすごく低いシーン表で草生え散らかすこんなん。


対立型でしたが、和やかに楽しく対立させていただきました!
はちゃめちゃ楽しかったです…またお願いします皆さん。
はああーーTRPG、たのしーーーーーーーーーーー!!!!!
いいね! 13
魁星
魁星日記
2020/09/03 11:30[web全体で公開]
😶 デスヨネー()
Today is 体育祭! さあやるぞという心意気(3000%盛りました)で開会式に臨む!!

司会「3年生入場、3年1組……」
3-1「(伝統的に3年は入場時ネタをやる)」
友人「なあ、あっちの方やばくね?」遠くの空に浮かぶ黒雲指して
私「うわ、ありゃやばそう」

司会「3年6組……全て表示するToday is 体育祭! さあやるぞという心意気(3000%盛りました)で開会式に臨む!!

司会「3年生入場、3年1組……」
3-1「(伝統的に3年は入場時ネタをやる)」
友人「なあ、あっちの方やばくね?」遠くの空に浮かぶ黒雲指して
私「うわ、ありゃやばそう」

司会「3年6組……」
3-6「(同じくネタ披露)」
私「あっ、やべ降り出したw」
友人「ほんとだやべぇw」

司会「3年7組……」
私「えっ、ちょっ、これヤバいヤバいヤバい!!」
友人達「やべぇやべぇこれ中止じゃね?」
※この時点でスコールもかくやというほどの大雨

司会「3年8組……」
全員「続けるの!?」
先生「さすがにヤバいんで退避ー」
全員「デスヨネー」

〜先生会議中〜

担任「中止だけど体育館で綱引きだけやるよー」
クラス「マジかwww」

現在待機中w
いいね! 12
eri
eri日記
2020/09/03 01:41[web全体で公開]
😆 遊んだマーダーミステリーについてご紹介※個人的意見です
いくつかマーダーミステリーを遊んだ結果、ネタバレしない程度にお勧め度等について書いてみます。

>亡霊島殺人事件
特殊ギミックのないベーシックなマダミス。運ゲー要素が強く、基本的に犯人役は厳しい…。
ストーリーは重めなので、湿っぽいのが苦手なら火サスっぽいノリでやるといいと思われる。

全て表示するいくつかマーダーミステリーを遊んだ結果、ネタバレしない程度にお勧め度等について書いてみます。

>亡霊島殺人事件
特殊ギミックのないベーシックなマダミス。運ゲー要素が強く、基本的に犯人役は厳しい…。
ストーリーは重めなので、湿っぽいのが苦手なら火サスっぽいノリでやるといいと思われる。

>スペースゴリラパンデミック
言語に制限のかかるギミックがあるのでボイセ向きだが、テキセでも十分楽しめる。
非常に笑える展開になるので、とにかく楽しみたい!という人にはブッチギリで超お勧め!

>旧き支配者に冒涜の贄を
ギミックの都合上場合によって難易度が激変する、記憶を消して何度でも遊びたくなるシナリオ。
普段進行役に徹するだけのGMにも大きな役割があり、非常に楽しいものとなっている。超お勧め!

>J・モリアーティの暗躍
ネタバレできないので理由は伏せるが、かなり人を選ぶと思われる。
かなりの玄人向けか、まっさらな初プレイの人向け?キャラクターやストーリーは魅力的だが、お勧め度は低め。
-------------------------------------------------------------
>腐女子山荘殺人事件
HOが珍しい形式をとっているが、内容はオーソドックスでベーシックなマダミス。
腐女子じゃなくても楽しめるけど、腐女子なら更に楽しめるはず!?無料公開作品。

>人狼村殺人事件
人狼の要素を取り入れたオーソドックスかつベーシックなマダミス。
運ゲー要素が強く、犯人役の難易度はかなり高くなりやすい。無料公開作品。

>感染拡大!マーダーミステリー!
キャラクターがそれぞれとてつもなく濃くて異彩を放っているが、基本的にはベーシックなマダミス。
犯人の難易度はやはり高めだが、ラストのエンディングまわりの仕様が衝撃的でお勧め!無料公開作品。

いずれもオンラインで遊べるものです。
最初の4作はユドナリウムデータつきで販売されています。
最近勢力をどんどん増してきているマダミス、まだの方はデビューしてみませんか?(*‘∀‘)
いいね! 21
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/09/03 01:01[web全体で公開]
🤔 シャドウラン5th トゥーフェイスの作り方
この前はシャドウラン5thでジョーカーの作り方を考えてみましたが

今度はゴッサムの地方検事が顔面に酸を掛けられたことにより、悪堕ちしたヴィラン、トゥーフェイスを考えてみました

まずは文字通り「独特なスタイル」

重要な決断はコイントスに従うというところは「依存症」で表してみるというの全て表示するこの前はシャドウラン5thでジョーカーの作り方を考えてみましたが

今度はゴッサムの地方検事が顔面に酸を掛けられたことにより、悪堕ちしたヴィラン、トゥーフェイスを考えてみました

まずは文字通り「独特なスタイル」

重要な決断はコイントスに従うというところは「依存症」で表してみるというのはどうでしょう
(本当は追加サプリにある「短気」もいれておきたいのですが)
基本能力値や戦闘技能も結構高めで、法律(刑法)技能も高めでとって置くことも忘れずに

映画だけでもコーヒーの宣伝でおなじみトミー・リー・ージョーンズが演じたり、悲劇性が強調された『ダークナイト』版などがあります。

しかし私が一番魅力を感じるのは制作に至らなかったティム・バートン監督版です。元の人種が黒人で、酸を浴びせられた部分のメラニンが抜け白くなっています。黒が正義で白が悪を体現しているという、通常のイメージとは逆の組み合わせに魅力を感じます。
いいね! 9
セス
セス日記
2020/09/03 00:53[web全体で公開]
😆 [余談][たぶんガチァゲー]サクラ革命 ~華咲く乙女たち~
 どうも、セスです。
 いつもの最後はTRPGネタなのでタタミません!
 またメーカーの回し者では無いです!


 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
全て表示する どうも、セスです。
 いつもの最後はTRPGネタなのでタタミません!
 またメーカーの回し者では無いです!


 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 ブツは↓ここ!
https://natalie.mu/comic/news/394768

 素直に、
「アニメの続きが観たい!(走召糸色木亥火暴)」
ですがwww


 言われてみれば、
「公式なサクラ大戦TRPG商品って販売されて無かった!」
と、
「今更ながら驚愕!」
してます(まぁ、色々な同人系が出ているので)

 まぁ、
「元は1996年発売のセガサターンゲー」
だったので、アニメとかはあと展開ですが。
(アニメが先のような感じはしますよね)

 全く別TRPG商品で、
「お面付き」
で出ていた奴とかw(太古)、
 また、
「ガンダムTRPGも2作品ほど、
 一応ちゃんとTRPG商品出てました」
で・・・
(公式宇宙戦艦ヤマトTRPG商品も無いですね、
 ボドゲは良く遊びましたがwww)


   ここからがTRPGの話。

 公式のサクラ大戦TRPG商品は無いですが、
「謎の大正時代、謎の日本帝国、謎の帝都、
 謎の歌劇団、謎の霊子、謎の霊子甲冑!
 謎の日本古武道!」
など、
「その謎の時代背景や設定、
 ビジュアルや概念が、
 日本製TRPG作品に与えた影響多大」
だと感じてます。

 特に、
「まぁ、それまでは所謂パワードスーツや
 Warhammer 40K系のムサい人型デカイ装甲モビルなどが、
 あの謎の霊子甲冑デザインになった!」
ことは、
「本当にすばらしい! 
 トレビアン!!」
な出来事でしたwww

 現在では、
「ほぼ定番」
になってますね、ほんと。


 ということで、
「どこかのメーカーさん、
 OGL準拠でサクラ大戦TRPG商品出して!」
ってことで(走召糸色木亥火暴)


 でわでわ!
いいね! 8
TK16
TK16日記
2020/09/03 00:50[web全体で公開]
😶 やっぱり文章って難しい
小説とかはよく読んでたから疲れはしないんだけどTRPGをやってて気づくのは、意味をよく理解できてない時が目立つなあと感じてしまう…。でもテキセはキャラクターのRPも描写も凝ってて楽しいし……うーん。

やっぱり自分みたいのは取り敢えずやって覚えるのが一番手っ取り早いね。
9月はまだまだ卓が入ってるし、一緒になられた方にはご迷惑をお掛けするかと思いますがなにとぞーー
いいね! 29
和沙
和沙日記
2020/09/01 21:34[web全体で公開]
😆 デッドラインヒーローズ卓「傲慢なる爆弾魔」、PLさん募集中です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1598842471407yoduki

『デッドラインヒーローズRPG』卓、明日9/2の23時までの募集です。

拙作「傲慢なる爆弾魔」を回したいと思ってます。
エントリーPC1をやってくださるヒーローを募集中です!

経験の多寡は問いません。予定の合う方、ぜひぜひ~~!!
いいね! 10
ハリィ
ハリィ日記
2020/09/01 21:31[web全体で公開]
😊 【sw2.5】9月の卓予定♪
今までの日記は、タイトルの後にシステム名を入れてましたが。
これからは、実験的にシステム名を最初に持ってきます。

何について書いてあるか、わかりやすい方がいいかなと思って♪

で、タイトル通り9月の卓の予定ですが。

明日は、8〜9レベル向けの『迷宮チカトロへの挑戦!』←も全て表示する今までの日記は、タイトルの後にシステム名を入れてましたが。
これからは、実験的にシステム名を最初に持ってきます。

何について書いてあるか、わかりやすい方がいいかなと思って♪

で、タイトル通り9月の卓の予定ですが。

明日は、8〜9レベル向けの『迷宮チカトロへの挑戦!』←もう3回以上参加されてるPCもいらっしゃって、嬉しい。

と、

11日に、7〜8レベル向けの『嵐が丘』←新作!!会場は初のココフォリア!!超ドキドキ!!

24日に、再び迷宮チカトロを回す予定です。

持ち込みPCをOKにして、単発をじゃんじゃんやるの好きなんです。

1度遊んだPCに、また再会できるのが嬉しい。


よく見たらあんまり、予定たってなかったw
ココフォリアで、初期作成PC向けのセッションをやるかも♪
募集は外部も入れて、やってみようと思います。


ちなみに、昨夜はどうしてもまたセッションしたくて、アビス強化体験卓を回してきました。
昼過ぎに募集して、4人集まってくださってありがたいです。

2度目の参加OKにしたら、PCを変えて参加してくださったPLさんが2名も。

ギルドに借金までして、武器を新調して強化したりw

まばゆいアイアンボックスを、「サングラスかけて使おう」と引き取って貰ったりw

「斬り返し」宣言してるのに、一撃目が鋭すぎて斬り返さなかったり(←あ、これはアビスカースじゃないやw)

前衛が3人+騎獣で大忙しのコンジャラーがいたりで、楽しかったです。

また遊びましょうね♪
3〜4レベル向けのシナリオ、数えたら5〜6本ありましたw
いいね! 19
カイ
カイ日記
2020/09/01 11:47[web全体で公開]
😶 最近の動向
そういえば全然日記書いて無いなと思ったのでちょっとだけ書こうと思う
最近週6~7でセッションしてる...開いてる曜日にとりあえず感覚でキャンペーンをねじ込んだのが原因だけど...
セッション後もチャットとか締まってるせいで睡眠時間がそろそろヤバい
しっかり管理していかないと
いいね! 20
班目
班目日記
2020/08/31 13:59[web全体で公開]
😆 「ヤドリギあやかし探偵社」CP終了!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP白餡子さまで 約2か月に渡る長期卓終了しました!

毎週楽しみにしていたものが終わるって寂しいですね。
でも全員生還したのでまたいつかわちゃわちゃ出来ると期待しつつも余韻が……。

ネタバレは禁止なので、薄っすらとしたとこと、関係ないところだけ話すと……楽しい(そうじゃない)

タイトルから察する様に大変怪しい探偵社に勤めるPCたちですが、勤める様になった切欠は
皆それぞれ違うので設定練り練り……皆結構暗い設定なので、負けじと練ったら闇が深すぎた……。
胡散臭い笑顔と饒舌な喋りで世界を渡り歩きながら死を求める放浪者。
おかしいな……こんな闇の深いのにするつもりは無かったんだけど……まぁいいや。
でも意外なとこで特大に刺されたりするから設定はよく練るんだぞ?
盛れば盛るだけ楽しい。

自PCは手癖はとっても悪く()所長の財布から諭吉さんやカードを抜き取るのを
毎回のシナリオの使命にして所長を揶揄う日々を過ごしつつ、
他の仲間と持ち込まれたり巻き込まれる事件を
解決していきます(大体力づくになってしまったのはダイス目のせい)
最後まで頑なに皆を家族とは認めないし、認める自分を許さないだろうなこいつ。


あとはあとは、何よりね、NPC全員神格?って位、立ち絵全員美麗すぎてこれが!!
性格と共に男女とも絶対自分の好みに刺さるNPC! 全員魅力的なんだけど!!

だからこそシナリオが進むにつれて情が深くなるし、皆ああじゃないかこうじゃないかと
言うのが楽しいけど辛いときだってあるのが醍醐味。
手を取り合いたい、でも出来ない葛藤だったり、そこまで設定練り込まれてるのかと感心しきり。

でもこのどうにもならないところがあるって言うのがクトゥルフだと思う。

えっと、後言っても良さそうなのは……また私のせいで変な卓名に……「そ卓」
ごめん、楽しくてつい……頑張ったんだ。それは認めて欲しい(シナリオ外ではしゃぐPL)

特殊なキャラクターなので他には遊びにいけないけど、また集まることがあったらよろしくお願いします!
まだまだ余韻が残る、何度も見返す日々を過ごしてくれた皆さんありがとう!

鬼守君:力づくで大体解決出来たのはあなたのおかげです、ありがとう。
    懐っこくて可愛くて、そのくせ男らしく。
    決める時の頼もしさは半端じゃなかった。
    男から見てもいい男に育つんだろうなと将来が楽しみだ。
    目下最大の敵であり越えるべき壁が手強い所長だけど、君なら乗り越えられる。潰せ!()

葉月君:年少で口数少なくてマスコットキャラのようで本当に最後にちゅーる担当の猫に……。
    ちょっとぶっきらぼうなようでいて優しくて、だからこそ助かった人は多いと思う。
    感情を大きく出さない分、発狂した時は切なさがドン! 
    これから幸せになって欲しいがその鈍感さは直すんだ! 幸せはすぐそばにいるぞ(・∀・)ニヤニヤ

浄蓮さん:同い年の落ち着いた大人……そして美形だと!?正直羨ましい。
     情報通であなたの情報が無かったらどうにもならなかった所が多くて本当に縁の下の力持ち。
     色々ぶっ刺さっていってしまった時は心配だったけど、
     これから皆と失ったもの取り戻すんだろうなと予想できるから嬉しい。
     言葉少ないけど思い遣りの籠った言葉を選んで丁寧に話すからこそ慕われるんだろうな。
     どう見ても落ち着いた大人、あんたしかいないから今後も任せた!

所長:子供なおっさん。はよクレカの上限上げろ。よくこの面子探偵社の社員にしたな。
   その度胸だけは認めるが、大人ならどんと構えて子供みたいに駄々捏ねるの回数減らせよ?
   あと変な事言うんじゃねえよ、引き摺るから。
   でもま、楽しくなかったかと言われたら返答に困るから、ありがと、それだけ。
いいね! 14
班目
班目日記
2020/08/31 13:15[web全体で公開]
😭 「沼男は誰だ?」生還しました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ロスト率の誉れ高いあのシナリオ!! KP しおんぬさんで踏破してきました!
ネタバレらしいネタバレはしないけど、一応。
噂に違わず生還したのは自PCとNPCのみで、他の皆さんはロストしてしまいました……。

ロストの条件を後から知って、なかなかのギミック!! よく自PCロストしなかったな。
しかし途中から誰がロストするのかPL目線で判っていて、他のPLさんが何とか自PCだけでも
生き残ってもらおうと奮闘してくれていたのが嬉しくて悲しくて……。

他の2人のPCは1人は自PCの学生時代からの友人、しかし人間不信と引き籠り明けのコミュ障の組み合わせ。
こいつらどうして外に出て遭遇するんだ状態から始まり、もう1人は自PCが通院する病院の医師ですが
胡散臭さ万歳!! このメンバーまともに進むのか?とドキドキしましたが、
そのギクシャク感がシナリオが進むにつれて徐々に噛み合って、それなりに絆が生まれて。
やはりTRPGっていいな、と思うからこそこの2人のロストは辛い……。
しかも最後は片方ロストすると自PCは知ったうえで決断をして……覚悟を決めていたのに
実はもう1人もロストさせてしてしまったと言う事実に号泣していた……。
残るNPCの手を取り終わった世界を見れば、これよくSAN値飛ばなかったなと言う状態でしたが
彼は淡々と生きていくんだろうな。他の二人のハンカチや財布を形見として使い続けるでしょう。

今回シナリオ以外で突っ込みたかったのは、立ち絵がちょっとまてー!!なところでしたねw
シナリオの全容判るとどれも納得でしたが、最後に出た立ち絵がKPの立ち絵はずるい!!
あれはずるいよwww
そしてダイスのはっちゃけが見事でした。
自分たちがロストするかどうかのアイデア失敗で気付かないまま、ロストしない自分だけが気付いた
状態で進み、クライマックスで覚悟を決めてロストか確認したら発狂すると言う。
覚悟を決めたつもりでも深層心理では大丈夫って思いたかったんですよね……。

あとは……もう少し計画性を持とう、我ら。
何も考えずに行動してはいけません。特に何処かに踏み込むときと交渉する時は注意。

関西弁の使い方が見事だった猿渡くん、最後まで僕の中では頼りにしていた三浦先生。
あなたたちのいない世界で、あなたたちを殺してしまった世界で僕は生きていきます。
いつか、また会う事が出来たら、二人の漫才見せてください。

倫理観を求めるシナリオって(*´Д`)いいよね。
ロストしてもPCたちは幸せだったり不幸だったり。

心に棘を残した良いシナリオでした。皆様本当にありがとうございました!!
いいね! 20
ハリィ
ハリィ日記
2020/08/31 02:31[web全体で公開]
😆 季節感のあるシナリオ、良いですね〜@sw2.5
夏休みと、海水浴。

季節感のある素材を使って、この時期にならではのシナリオを書いてみようと。

そして、テキセで4時間30分で戦闘3回も取り込んでみようと。

変なチャレンジ精神も芽生えて、楽しく作れたシナリオ『バカンスは財宝探し!?』を本日セッションしてきました。

もう、すっご全て表示する夏休みと、海水浴。

季節感のある素材を使って、この時期にならではのシナリオを書いてみようと。

そして、テキセで4時間30分で戦闘3回も取り込んでみようと。

変なチャレンジ精神も芽生えて、楽しく作れたシナリオ『バカンスは財宝探し!?』を本日セッションしてきました。

もう、すっごく楽しかったです♪

パーティ編成もバランスよくて、程よく弱点もあるので、緊張感も出てきてて。

このセッションは、夏限定とかにして来年も誰かと遊べたらいいな〜と思いました。

そして、話は前後して土曜日はアビス強化体験卓。

参加してみたは良いものの、アビスカースの一覧を見ながら、徐々に不安が大きくなるPLさん達w

4人中、3人はあまり影響のない呪いだったので良かったです。
引き取って貰えました。

売却しちゃったPCとは、また別の機会の冒険で楽しい思い出を作ってもらいたいと思います。

あと何回か、アビス強化体験卓はやりますからね♪
他のPCで、もう1度遊びたいPLさんもOKですw

それにしても楽しい夏でした、みなさんありがとうございました!!!
いいね! 24
ニジ
ニジ日記
2020/08/30 21:49[web全体で公開]
😆  DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』オールド・オブ・ウインド編
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
略してキミ番!が終わりました(╹◡╹) 
12回目のシナリオ回し。ちょこちょこ手直ししてるけど、それでも後から後から直したいところが見つかる!

★参加PC:オールド・オブ・ウインド/神全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
略してキミ番!が終わりました(╹◡╹) 
12回目のシナリオ回し。ちょこちょこ手直ししてるけど、それでも後から後から直したいところが見つかる!

★参加PC:オールド・オブ・ウインド/神崎綾彦(PL:神無月さん)
名状しがたき神の化身。地球の文化に関心を持っていて、それも含めて地元である日本をヴィランから守る事を生業にしている…
相棒は眷属バイアキー!これぞハービンジャー!という良き設定!

実は恥ずかしながら…私、クトゥルフ神話で遊んだことない者でして…クトゥルフの設定についてふわっとしか知らないのです。ひえー!ごめんなさい!
なのでクトゥルフ絡みの設定ヒーローさんが来て、慌てて調べて参りました!…このバイアキーって宇宙空間で光速の400倍のスピードで飛ぶの!?すごく速い…!
PLさんにも、「ごめんなさい、慌てて調べたけど描写とか解釈とか間違ってるかも!」とお伝えしたら、
「私もクトゥルフ神話TRPGは一回もしたことがないので、大丈夫」というお優しいお言葉…ありがとうございますぅ!

閑話休題
さて、オールド・オブ・ウインドの印象に残ったシーンを上げていきますと…
相棒のバイアキーに、地球の文化バトミントンについて説明するシーンは和やかで…

--------------------------------------------------------------------------------------

神崎綾彦:「これをお互い地面に落ちないように続けるの。」
バイアキ—:「面白そうだな…!」
バイアキ—:スッと立ち上がると、もう一本のラケットを持った
神崎綾彦:「早速やってみる?」
バイアキ—:「やるやる」ワクワクしている…
バイアキ—:ブンブンとフルスイングしてラケットを振っている。ホームランでもする気か…?
バイアキ—:「(羽が)落ちたらどうなるんだ?死んだりするのか?」
神崎綾彦:「命までは取らないけど、墜とさないようにするのが面白いよ。」

PL:誤字 落とす
GM:設定的にある意味誤字ではないかもしれない…
PL:墜落的にねw
GM:ですねっ!w

--------------------------------------------------------------------------------------

誤字のあながち間違ってない感じにちょっと笑いつつ、ほのぼの。キミ達、邪神的なサムシングだよね?
オールド・オブ・ウインドもとい、神崎綾彦くんは、おおらかな感じがいいですね。
でも決めるべきところはカッコよく決めてくださるお方でして…

--------------------------------------------------------------------------------------

神崎綾彦:「さて、ここからは君が勇気と元気をもらう番だね。」

--------------------------------------------------------------------------------------

…こんなカッコいいセリフをサラッと言ったりしてくださる!惚れてまうやろ~!
さらにさらに、地球の危機が訪れれば、即座にバイアキーに乗り出動!ヒーローしてるぅ!
様々な困難に直面するも、持ち前の余裕と(まぁ神様ですからね)、高めの能力値で無事クリア!

--------------------------------------------------------------------------------------

神崎綾彦:「ふぅ…、ブイ!」
バイアキ—:「ブイブイ!」

--------------------------------------------------------------------------------------

かわいい。
そしてオールド・オブ・ウインドが一番輝いたシーンはやはり…クエリー!

--------------------------------------------------------------------------------------

神崎綾彦:「人々に取ったら、この小さな星が彼らの世界であり、心なんだ。」
神崎綾彦:「この星の運命を決めるのは、僕達神様じゃない。」

--------------------------------------------------------------------------------------

カッコいいかよ~~~~!!
分かります分かります、人々自身に決めてほしいんですよね…良き!
決戦イベントでは、カッコよく戦闘形態に変身!
ハービンジャーらしい超パワーでめちゃ押しまくる!つ…つえー!
ダメージがパない!光刃で終始押しまくる!最後はバイアキーに呼びかけ(ここで相棒にRPを振るのがとてもうれしかった…)
相棒の背中に乗り光速突撃!グリットによるダメージ増加!光の翼でさらに加速!必殺の一撃!かっけぇ~~~!
余韻フェイズでは使わなかったリマークを使って、モノローグを見せてくださる。良い使い方だなぁ…。
良きヒーローでした!まさに神の化身!地球を守って下さりサンキュ!


★相棒NPC:バイアキー
烏でもなく、土龍でもなく、禿鷹にあらず、蟻にあらず、吸血蝙蝠とも違い、腐れ爛れた人間とも違う。
おぞましい生き物。
…なんですけど、いざ喋らせるにあたって、どんな風に喋らせればいいのか、めっちゃ悩む…。
バイアキーについて調べたけど喋り方とかどこにも載ってねーし!
結局、PCさんにお聞きして、砕けた従者っぽく行くことにしました。
喋らせるうちになんか段々楽しく…なんかカワイイなこの神の化身と眷属…。


★まとめと宣伝
神無月さん、良いセッションでした!ありがとうございました!
神無月さんはこちらにもRPを振って下さり、とても楽しくRPさせていただきました!また機会があればよろしくお願いします!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!

★雑記
三人用のシナリオを思いついたので、かきかき中…。一日で終わるショートセッション!集え!3人のラストヒーロー達!的な!
いいね! 16
もみじ
もみじ日記
2020/08/30 10:21[web全体で公開]
😷 はっ! これは致命的なミス…( ̄▽ ̄;)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記でかくような事でもありませんが「募集中の卓」締切を
間違えていました( ̄▽ ̄;)
今日の夕方締切です。

おかげさまで残り2枠。
4名の方に申請頂いております。
見学、参加どちらも募集中です♪
いいね! 12