ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.146

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

神無月
神無月日記
2020/08/29 16:23[web全体で公開]
😶 改訂版が出ると。
ルルブの改訂版が出ると、今まで使っていたルルブはいずれ忘れ去られて、卓募集のレギュレーションから消え去ってしまうのではないか、と。

アリアンロッドのスキルガイド1.2やアイテムガイドなどは、今やパーフェクトスキルガイドなどに代わって、買い替えるかどうか、ちょっと躊躇っている。だが、どの卓のレギ全て表示するルルブの改訂版が出ると、今まで使っていたルルブはいずれ忘れ去られて、卓募集のレギュレーションから消え去ってしまうのではないか、と。

アリアンロッドのスキルガイド1.2やアイテムガイドなどは、今やパーフェクトスキルガイドなどに代わって、買い替えるかどうか、ちょっと躊躇っている。だが、どの卓のレギュレーションにもスキルガイド1.2の存在は段々と少なくなっている。

ソードワールド2.0の改訂版は文庫本だったので敷居はまだ低かったが、3000円越えのルルブやサプリとなると、ちょっと敷居が高い気もする。

どれも、結構なお金使って買ったサプリなので、時代の流れとはいえ忘れ去られていくのは、少し残念で仕方がないと思う。
いいね! 16
尸
日記
2020/08/29 15:45[web全体で公開]
😍 SW2.5 × 「遺跡探索/ふたりのラビリンス」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:ハリィさま

8/27(木) <2〜3レベル向け>遺跡探索/ふたりのラビリンス に参加させていただく。

同PCで参加したセッション「わたしは勇者でなくていい」で発見した約3000年前の遺跡を、改めて調査しに行くというもの。
ストーリーとしては独立しているが、発見に立ち会いをしていたこと、また切ないドラマを想像させるタイトルに惹かれぜひともと申請。
メンバーも前回とほぼ同じであった。
自PC:プリースト2/フェンサー1 (2セッション目) と下記の方々。

愛ダウロスを駆り、どんな冒険も楽しもうと挑む二枚目(風)ティエンスライダーファイター
冷静にふるまうが、辛い過去と寂しさに耐えている優しき少女グラップラー
自由に憧れ、自由を求め家を捨てた才あるエルフ少年コンジャラー


探索およびNPCとの会話がメインのシナリオでありRPに集中。
みなさますごかった。

会話や見つかる情報からの、良い想像や悪い想像、PC/PLが一体となって考えを巡らす。
謎を解きたい、しかしその結果が怖く解くのが怖い…という葛藤。

戦闘が途中1回。
ここでダウロスが集中攻撃を浴びダウン。幸い気絶。
自PCは前セッションから彼(彼女?)をいたく気に入ってたため非常に緊張した。

探索大詰め。
これまでにない演出で、GMより各自の考えを踏まえNPCへの語り掛けをするようとの指示。
概ね合っているであろうとは思ったが、うまく表現できず必死に考える。
結局その場では、内容をそのままを言うに留まってしまった。
今ではなんとなくまとまっているが…残念だった。

ラストシーン、きっともっとよい表現が、言葉があったはず…
感動的なストーリーであるが故、絞り出した自分の稚拙な言葉が最後で本当に悔しい。

自PCにはこの一件が与えた影響は大きいだろうなぁと思っている。(親目線)
RP以外は大満足。


探索を共にしましたPLの皆さま、
素晴らしいセッションを開催していただきましたハリィさまへ心より感謝。
本駄文を読んでくださった皆様へも感謝。
いいね! 16
ハリィ
ハリィ日記
2020/08/29 09:48[web全体で公開]
😆 ふたりのラビリンス@sw2.5
久々に、”ふたりのラビリンス”を開催しました。

ロードス島戦記の水野良先生の短編”ふたりのラビリンス”というお話が原作。
ファンタジーノベルの中で、自分がいちばん好きな作品。

旧ソードワールド(ソードワールドRPG)のお話を、sw2.5用全て表示する久々に、”ふたりのラビリンス”を開催しました。

ロードス島戦記の水野良先生の短編”ふたりのラビリンス”というお話が原作。
ファンタジーノベルの中で、自分がいちばん好きな作品。

旧ソードワールド(ソードワールドRPG)のお話を、sw2.5用に舞台を変えてTRPGで遊べるシナリオにしてます。

私は割と、進行やテンポに気をつけながらGMをするのですが。
今日は珍しく、じっくりRPをしてみました。
PCの背景に触れたり、会話の長さを少し多めにしてみたんです。

そうしたら、お話の”濃さ”が違うような気がして。
今まで何度も遊んだシナリオですし、今までも十分楽しかったのですが。

ラストシーンに場面を移す前に、少し間をとったんです。
その間に、すごい勢いで鳥肌が立ちました。
びっくりしました!
PCたちの心情や、私の気持ちの高ぶりがリンクしたのかもしれません。

そして、真実にたどり着いたPC達からの温かくて優しい言葉・ロールプレイ。
さらに、PLからの『もっとこうしておけばよかった』『もっと話せればよかった』という、真摯な反省。
原作・シナリオに対しての敬意をすごく感じて、恐縮でした。

4名のPLさんと、なんて愛おしいものを作ってしまったんでしょう!!

いい時間でした・・・💫
この瞬間にまた出会いたいので、またこのシナリオをいつかやろうと思います♪

持ち込みや、継続のPC大好きなので、次回は少し楽しくワクワクするシナリオでもやろうと思います。
私の日記でも何度か登場している、『ドッキリ・バグバグ・ファクトリー!』

アビス強化を体験して、いらなかったら容赦なく売却しましょうw
ではでは、皆さん。
良い週末を!!
いいね! 19
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2020/08/29 01:37[web全体で公開]
😊 牲の子のセッションを終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オリジナルシナリオ「牲の子」のセッションが終わったー楽しかったのらー

変態紳士の下半さん

ツッコミ役兼ボクサー顔負けのこぶしを放つの遠山さん

癒し担当の芳さん

妙に考察が鋭い花植さん

個性豊かな探索者のおかげでシナリオにも彩りが出来たような気がします…まぁ予想外に時間がかかったけど楽しみのためだから仕方ないね♪

だけどヒントを深読みして違う解釈に向かっていたのは…シナリオを作った本人としてヒントをややこしくしたからかも…それは反省して修正に生かさなければなー
(´・ω・)
いいね! 8
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/08/29 01:34[web全体で公開]
😶 いや…ほ…ほんとに…いいんですか!?(ステラナイツ)
ええ。テキセの民の私は…昨日も今日もレターセッションに溺れています。

……尊いっすわ。
……ご飯がすすみます。

……4人で回してもらってるんです。

……4ペアいるんですけど。
自分の奴だけ簡単に紹介
一色覚の女の子(私ブリンガー)×医学を志す女の子
自PCの視力と色彩のある全て表示するええ。テキセの民の私は…昨日も今日もレターセッションに溺れています。

……尊いっすわ。
……ご飯がすすみます。

……4人で回してもらってるんです。

……4ペアいるんですけど。
自分の奴だけ簡単に紹介
一色覚の女の子(私ブリンガー)×医学を志す女の子
自PCの視力と色彩のある世界を取り戻すために、捨て身で研究に励む女の子のペアになります

お互いに地雷が見当たらないプレイヤーがペアを組むと、それはもう、大変なことになりますね!()
私に!後悔など!ない!!!!!
セッションしてる裏で、雑談タブが、お互い「シンダ」というコメントに溢れました。
死因? もちろん 尊くてさ! 精神が崩壊しても尚、指は止めない!それが!俳優だァ!!!


孤児院育ちの猫耳娘×幼い頃に死に別れた幽霊ちゃん(私シース)
悪ふざけが好きなプレイヤーがペアを組むと、それはもう、大変なことになりますね!(2回め)
何かと、幽霊ちゃんやることが多くて(別システムで)
私なりの引き出し、たくさんあるんですが……
相手の子を翻弄するのは楽しいですね…(了承の元、行っております)
2人も共通の願いは「あの日に戻る事」。
あの日とは、幽霊ちゃんがコロされ、猫耳少女が生き残ってしまった日です。
…はぁ。 …美味しい! 美味しいよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!
ギャグ要素も入れつつ、シリアスもぶち込んでいける。 ……イイネ………


今日も今日とて、量産しまくります。
何をって……砂糖をさ!!!!!!!(PL間、同卓したメンバーへの地雷には、細心の注意を払いつつ)


布教人数が、4人を突破いたしました。
ぐへへ、しょうがない。こんなに素晴らしいシステムなんだもの……

探索度外視!
大事な人と、日常を紡ぎたいそこの貴方。
青春、男の友情、恋愛、親子愛、ライバル
なんでもありです(・∀・)

銀剣のステラナイツをーよろしくおねがいしますッッッッ!(売り込みは基本なんだよなぁ)
いいね! 16
もみじ
もみじ日記
2020/08/27 02:38[web全体で公開]
🤔 ポケットモンスターTRPG(2次ぱろ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)では日付も変わりましたので…フラゲです。

はい、タイトルの通りですねw
貴方達はポケットモンスター、縮めてボケモンになって頂きます。

え………?
ああすみません、冗談です。(それはそれで面白そうですが)

貴方達はポケモントレーナーとなり、ポケモンをパートナーとしてライバルとのバトルにのぞみます。
目指せ、ポケモンチャンピオン!

さて、今回は初代ポケモンである赤、緑をベースに作られております。
150種類のポケモンたちからパートナーを3匹、そして165種類の技から4つを組み合わせてチームを作りましょう。

レギュレーションも様々です。
ルール無用のフリーバトル、ガチガチ真剣勝負のウルトラカップ、登場するは40種類の厳選されたポケモン達…ニンテンドー96カップ。

話がずれましたが、要するに……ポケモンを捕まえてライバルと戦うPVPのシステムとなります。

マスターさんの考案次第では、協力型だったり、或いはキャンペーンチックに「ストーリーモード○○編!」など単発シナリオも作れるでしょう。
しかしまあ、システムが回せるか分からないままやる勇気は私にはない訳でして……

そもそもこの基盤自体が、考案時間5時間、作成構築時間7時間程度のものなので荒はまだまだ積まなければなりません。
何よりポケモンの知識をある程度あることが、好ましいルルブになりつつあり、知らない人への配慮はまだまだ書き足していきたい段階です。
例えばタイプ相性、技の強弱、ポケモンの強さなどあげればキリがありませんね(汗

とりあえず1度目のテストを終え感じたことは……
ゲンガー強すぎワロタwwwでした()
ウインディかわいいよウインディ♪

ぜひ貴方の個性を強調するニックネームをつけましょう!
 
最後になりますが、私の理念でありこのシステムにおける肝です。
アニメポケモンルールを採用しております。
「よけろ!」や「当てて!」「耐えろ!」等です。
TRPGらしくあるため、バトル中1回使用を宣言し効果を対戦相手やGMと相談しましょう♪
  
状況にそぐわなかったり、無理なことは通せません…しかし、ただ勝ち負けを決めるだけならゲームソフトのポケモンで遊べます。
皆が、その状況を愉快にできるなら快く快諾してあげましょう♪
これは皆て遊ぶゲームなのだから…

と行った辺りで宣言を終わります。

セッション自体は3-日位かかる見込みです。
もし御検討頂ける際にはよろしくお願いいたします!
長々と失礼しました(´・_・`)



いいね! 17
いかさん
いかさん日記
2020/08/27 02:36[web全体で公開]
😆 今日のセッションのこと
初めてのゴブリンスレイヤーTRPGのセッションでした。
上手い立ち回りができたとは言えませんが。
とても、とても楽しかったです!!!!
持っててよかった《 賦活(バイタリティ) 》
いいね! 13
HUD
HUD日記
2020/08/26 22:43[web全体で公開]
😶 9月予定
セーブしなきゃなぁ、と思いつつ予定が埋まっていきつつある……
毎度のことながら学習しないね
BGAとかsteamで購入したボドゲのオンラインプレイもあるから空き時間が潰れていく……
とりあえず日曜日GMするインセインの準備はしておこう
まぁシナリオはR&Rからハンドアウトコピーするだけだから、あとは読み込むだけなんだけどね
いいね! 8
ニジ
ニジ日記
2020/08/26 22:15[web全体で公開]
🤔 デッドラインヒーローズのシナリオまとめ(╹◡╹)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年も半分以上終わり…新年に書いた抱負「デッドラインヒーローズをいっぱいあそぶ」も達成できたんじゃないかな~と思う今日この頃。
今日はお酒も入って気分がいいので、今まで作ったデッドラインヒーローズの自作シナリオについて振り返っていこうかなと思います。デデドン!


★誰が為に鐘は鳴る
・PL…3人
・回した回数…1回
初めて作ったDLHのシナリオです。
基本ルールブックに載ってるリプレイを参考に作ったので、とりあえず参加人数3人で作りました。
初めてデッドラインヒーローズのGMをするので、信頼できるPLさん3人をお誘いして卓を立てました。
ふふふ…良きPLさんを三人集めたこの時点で、セッションは成功したも同然なのだぁ!
今シナリオを読み返すと、一番最初に作ったせいかめちゃくちゃ長い…。全四回。…長ぇ~~!詰め込み過ぎ!
お話は、とりあえず自分の好きな物をたくさんぶち込みました。SF!
PC1に当たる方の設定が、上手い具合にセッションテーマにハマって下さり、
とても綺麗に着地したのを今でも覚えています(というか今、読み返してます)
当たり前ですけど、結末を予想してシナリオを作っても…私如きでは複数のPLさんの意思や心を完全に予測するなど不可能で…
いつも予想していた結末を超えて結末を見せてくださり、ありがたいですね。つーか、完全に予想出来たら超能力者や!
あまりにもうまく行き過ぎたセッションだったので、このシナリオをまた回すのが怖くて回せてません。雑魚メンタル…。


★SOS
・PL…2人
・回した回数…1回
二つ目のシナリオです。PL2人でもシナリオが作れるか試しに作ってみた感じです。なんてことはない、作れた!
内容は大好きな学園物。ある日学校にヒーローが転校してくるのが好きなんや!
思う存分青春要素をぶち込ませて頂きました。
死にゆくヒーローのRPがしたくて、冒頭でキャプテンプラズマというNPCを殺してしまう。ごめん…。
ちなみにチャレンジ②で出てくる奴は最初は女の子だったのに、PCが女性PCだったから急遽男の子に変更!なんか女々しい奴になった!
このセッションもPLさんがとても良きPLさん達で、おかげで楽しく遊べました。いつもありがとうございます!


★キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ
・PL…1人
・回した回数…11回
デッドラインヒーローズ のアクション満載のショートシナリオ作りてぇなぁ…  + 一人PC相手に思いっきりRPしてぇなぁ… という欲望と、
野良募集 + 初心者さん向け、という二つの要素にチャレンジする為に生まれたシナリオです。
シナリオ内容はPCが主役番組の劇場版(30分くらいのサクッと見れるやつ)って感じの内容です。
回しやすいのか11回も回してます。毎回PCに合わせて書き換えてるので、11回シナリオ改修してる感じ。
一日で終わるショートセッションだし、PCに合わせてシナリオを改修するのが頭の体操に丁度いいし、シナリオのトレーニングにもなる。
…ので、これからもちょくちょく回すと思います。
PL1人という事もあり、PLさんが「これが俺の理想のヒーローだ!!!」と、いわんばかりのヒーローを見せてくれる(普段より尖ったPCが多い)のが楽しいですね。


★魔法少女サマーバケーション!
・PL…2人
・回した回数…1回
私プリキュア好き!!!なので生まれたシナリオ。シナリオジャンルはプリキュア。
DLHは魔法少女だって作れるんだから、それ専用のシナリオがあってもいいじゃないか!いいじゃないか!
あまりにも趣味が出てるので、野良事故必至…。…厳正にノってくれそうなPLさんを探す…お二人ともありがとうございました…!
TVシリーズ中盤くらいの山場のストーリーって感じのシナリオを力いっぱいぶち込む!楽しい!
めちゃくちゃ楽しかったので、また回したいけど、野良事故必至…!でもいつかまた回そう。


★説明はあとだ!早く乗れ!
・PL…2人
・回した回数…2回
2人シナリオの決算的な感じ。この頃になるとPL2人がシナリオ作りやすいことに完全に気づく。
PL3人はなかなかにシナリオを作るのが難しい…難しくない?
誰が為に鐘は鳴るは上手く作れたけど、その後は無理やりシーンを3等分するようなシナリオしか思いつかないです。
3人でなくてもよくない!?ってシナリオしか出来ないのは、我力不足也…。
という訳で2人!ハンドアウトも対照的で、割といい感じ。
2回回したけどPCに合わせてシナリオを改修しているので、ハンドアウト以外全部作り直した。愚かァ…!
シナリオジャンルはアクション+ヒーロー。正統派。
たぶんPLさんが別のPL2人のログ見たら驚くと思う。えっ、ナビゲーターの妖精いないの!?えっ、G6の裏切り者そっちにいないの!?って感じで…ほぼ別物や。


★夜の世界、終わらない歌
・PL…2人
・回した回数…1回
詳しくは前回の日記に書いてあるので割愛。何気に初の継続キャラクターOKシナリオ。
シナリオジャンルは和風なSF。
このシナリオはPCさんの設定を見てシナリオを作っていないので、完全に自分の得意フィールドでシナリオを作った。
前に死んだキャプテンプラズマの若い頃の姿を出してあげる。あの時はすまんかった。
あらためてシナリオ読み返しても性格悪っ!って感じのシナリオだったな…PLさんの善意に救われました…ありがとうございますぅ!
このシナリオにもザ・ティーチャーを出してる当たりザ・ティーチャー好きすぎだと思う自分。でも使いやすいんだよな~。


★タイトル未定
今考えてるのもなんか性格悪っ!って感じのシナリオになりそう。性格悪っ!
PL3人で考えてみたいけど~~~…どうシナリオ組んでも2人でよくね!?って今のところなってる…。


★まとめ
今年の抱負…結構達成できた気がする~~~!楽しい時間を皆さんありがとうございました!
どどんとふが使えるのもあと僅か…せっかく色んなシナリオのスターターセットがあるのに残念也…。
でもまだ時間はあるので、遊べるだけ遊ぼうと思いまーす!
次はどんなツールを使って遊ぼうかなぁ。
いいね! 20
みさいる
みさいる日記
2020/08/26 20:30[web全体で公開]
🤔 ダブルスタンダードの狭間に喘ぐ
ちょっと前に作った投票、いつの間にか100投票を超えてました!
統計学的には割とこれでも十分信用できる値なので、知れてよかったです
最終的に300票集まるのを期待してるので、まだやっていない方が居たら是非投票お願いします!
全て表示するちょっと前に作った投票、いつの間にか100投票を超えてました!
統計学的には割とこれでも十分信用できる値なので、知れてよかったです
最終的に300票集まるのを期待してるので、まだやっていない方が居たら是非投票お願いします!
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597069830



さて、本題。

最近は、新しくゴブスレTRPGを始める人や新しくGMをやってくれる人が増えたので、システムはマイナーな方であり新規さんは早めに囲い込もうと私は思い立ち、その人たちを集めてルールの相談に乗ったり、GMのやり方を相談できる様に場所を設けたりしています。

で、この時によく、
「GMは、というかTRPGは、紙とペンさえあれば出来るんだから、凝ったシナリオ・表現・素材等は実は要らない」
「先ずは数をこなして経験を積め、どうせどんなに準備しても最初は失敗する物だ」
「シナリオを自作するとしても、シナリオ運びを王道から変えるのはその後だ」
みたいな話をしています。
これは割と共感してくれる人が多いので、自分なりにも説得力のある話だと思っています。


で、ここで問題なのが、私はどうなのか?という点です。
私自身もまだGMを20回ほどしかやっておらず、同じシナリオを何回も回しているので、シナリオを作った回数は少ないです。
で、何故少ないかというと、『滅茶苦茶設定とか描写とか素材に拘り過ぎる』からなんですよね…!
実際卓を開いて人に集まってきてもらって、卓を楽しんでもらう以上、最高に楽しんでもらいたいじゃないですか。
その為に、色々試行錯誤して設定を練ったり、情景にぴったりあうBGMや画像を探したりなどをしています。
ギミック等も、考えて考えて考え抜いたものを採用したりしていて、かなりシナリオは難産な方です。

初心者GMには「いいからさっさと卓立てろ」とか言いつつ、自分は丁寧にシナリオ作ってGM業がゆっくりになっているの、凄い不公平感はあるんですよね…。
だから、初心者が「GMやりたいけど準備が…」って言う気持ちは痛いほど分かります。
そして、私自身の言い訳として、「GMのやりたい描写を卓でやる為に用意したいから、時間かかっても仕方ないじゃん」ってのもあります。

でもやっぱり、GMってシナリオ作りだけじゃなくてマスタリング技術も大事なので、結局は卓を回す回数が物を言うんですよね。
熟練者に聞くと、「大抵そんなに準備せずに流れと勢いで強く当たってアドリブ」と帰ってきます。本当に。
つべこべ言わずにGMにとってそれが未熟でもさっさとシナリオ回した方が良いんです。
頭ではわかっていても、中々できないもんですよねえ…。
(やれって言ってる側が最終的に感化されてどうするんだ)
いいね! 16
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/08/26 20:12[web全体で公開]
😶 こわいこわい
着々と準備が進んでいく。
ココフォリアの部屋もできつつあるし、ディスコードのサーバーもつくった。
シナリオも毎日読み込んでいる。
そろそろ、KPに挑戦できそうなのである。
でも、怖い。自分が本当にできるのか?自信がない。
あと一歩踏み出す勇気が欲しい。
いいね! 30
もみじ
もみじ日記
2020/08/26 17:39[web全体で公開]
🤔 創作TRPG
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)というわけで←?

思いつきから創作でTRPGを作成し、基盤と基本システム…
要は形はできたんですよ(´ω`)

現在某所でテストプレイ中ではありますが、
それをβ1として、改善案を募り……
β2、3と………繰り返すつもりです。

遊びながら周りの意見を吸収し、GMも楽しんで完成させて行こうと思っています♪

興味持たれた方は明日辺り募集を見てみてくださいネ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
いいね! 25
尸
日記
2020/08/26 05:57[web全体で公開]
😊 SW2.5 × ご助言募集「エピックトレジャリー」
ご意見・ご助言募集となります。よろしければお願いいたします。

サプリ「エピックトレジャリー」につきまして
「これは必須!」レベルであるのか、「使用してOKなら持ってないと損!」なのか、
攻略難易度にも影響を及ぼすのか、などなどみなさまのご感想お伺いできますでしょうか。

SW2.5 基本ルールブックⅠ~Ⅲのみ所持しており、これらだけでも遊べてはいるのですが
所持した方がよいのかな?と思いまして。

よろしくお願いいたします。
いいね! 17
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2020/08/26 02:08[web全体で公開]
😶 山遊びしようとしたら魔域を踏破することになった件
まさかの招待!
…え?マジ?そんなの頂いていいんですか?って気分だったんですが(SWまだ20卓行かないですし)、招待された以上は行く以外の選択肢ないですはい(沼
今回は二刀ファイターのナイトメア。その前に前衛マギシュ作ったものの、1R目移動のことが頭から抜け落ちてて断念
いやあ…火力って良いよ全て表示するまさかの招待!
…え?マジ?そんなの頂いていいんですか?って気分だったんですが(SWまだ20卓行かないですし)、招待された以上は行く以外の選択肢ないですはい(沼
今回は二刀ファイターのナイトメア。その前に前衛マギシュ作ったものの、1R目移動のことが頭から抜け落ちてて断念
いやあ…火力って良いよね…
コンスタントに30点出す、がコンセプトでしたし、綺麗に殴り続けられたのは成功でした。が他冒険者とのシナジーは薄目だったのでその辺りが改善点ですかね?

ところで妖精見ると鼻血出すキャラになりました。おかしい…なぜ私がナイトメア使うと変な子になって行くんだ…(自分のせい

招待くださいましたGMrei様始め参加者の皆様、ありがとうございました
いいね! 16
ゆめ
ゆめ日記
2020/08/26 00:53[web全体で公開]
😶 セッションルーム消失の怪
自分で立ててた卓のチャットルームが消滅して困惑。

・セッション日程の予約はちゃんと入れてた
・前回セッションから一週間経過、その間ルームに入ってはいなかった
・なぜか、チャットルームが抱えてる他の卓のチャットルームとすり替わっていた

これってどうしてなのでしょう?
また、再発防止するための手段ってあるのでしょうか?
有識者、おいでになりませんかー!?
いいね! 10
ニジ
ニジ日記
2020/08/25 23:37[web全体で公開]
😆 DLH 『夜の世界、終わらない歌』
先日私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『夜の世界、終わらない歌』(全二回)が完結したので、その感想をさらさらと。
構想自体は『誰がために鐘は鳴る』を作った後に思いついたんですけど、とある理由からシナリオの書き起こしは後回しにされていたお話でした。なんでかっていうと
セッション中に起こる全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『夜の世界、終わらない歌』(全二回)が完結したので、その感想をさらさらと。
構想自体は『誰がために鐘は鳴る』を作った後に思いついたんですけど、とある理由からシナリオの書き起こしは後回しにされていたお話でした。なんでかっていうと
セッション中に起こるとある正義の疑問に対して、決して正解のないシナリオだったからです。

正解が無いって事は、PC同士で揉める可能性もある訳で
PC同士で揉めてしまうと、どちらかが折れなくてはいけない訳で
折れない場合、力で勝負を決さなくてはいけない訳で…
PC同士で揉めてる間はいいんですけど(いわゆるプロレス)、流れ次第でPLさんが揉めると最悪に空気が悪いわけで…。
それって、あんまり楽しくない訳で…。じゃあ何でそんなシナリオ作ったんだよ!って言われると、
やりたいからやったんだよ!としか言えないですね、はい…。

まぁぐだぐだ書いて何ですけど…結果はとっても楽しかったです!それはPLさん達が良きPLさんだったお陰でございます。ありがとうございます!
ではいつも通り参加してくださったPCさん達の紹介をどどん!
ちなみに今回はPC1、2共通エントリーでした。


★参加PC:ウィンディバレット/ジュセット=ムーア(PL:ぱるむさん)
射撃をやらせたら右に出る者はいない!テクノマンサーの疲れ気味のおじ様ヒーロー!
基本的に寡黙で、セリフも「…」が入っている事が多いのですが、それがまたクールな印象でカッコいい!
根底に流れる静かな川のような優しさが、随所で光っておりました。ヴィランに対しては容赦ないのに、
守るべき者や弱きものに対しては本当にお優しいんですよね。…好き…。
彼のカッコいいシーンはいくつもありますが…他人の為に土下座したシーンは、本当にカッコよかったです。…ワシは心底痺れたよ…。

ウィンディさんの…というか、ぱるむさんのすごかった所なのですが
正義の疑問に対して、このままじゃ不味い!とPLさん同士で話し合いしてくださり、
流れを変えるためにリマークを使ってシーンを提案してくださったのが、とても素敵なリマークの使い方でした。
リマーク内容は…セッション前半に出てきた新人ヒーローとの再会。それにより、ウィンディバレットが自分の心の間違いに気づく…というシーン。

プラズマボーイ:「……先輩は!!」声を荒げると、君の胸倉を掴んだ
プラズマボーイ:「先輩は…俺のヒーローなんです。…そんな悲しい大人みたいなこと、言わないでくださいよ!」
プラズマボーイ:「俺は、仕方がないとあきらめるのが嫌だったから、ヒーローになったんです!!」
プラズマボーイ:「先輩は…違うんですか?」
ウィンディバレット:「私は…もう……」
ウィンディバレット:いい大人だ、と言いかけていた、が、言葉が出ない
ウィンディバレット:彼の言葉は、本当に真っ直ぐで、そこに嘘はなくて
ウィンディバレット:それだと言うのに、自分は、もういい大人だからと……
プラズマボーイ:キミの目を正面から見ている。決して目は逸らさない。
ウィンディバレット:『私は、自分に嘘をついている……?』
ウィンディバレット:そう、心で呟くと、ふ、と優しく、柔らかな目をして、新米ヒーローを見据える
プラズマボーイ:「……何がおかしいんですか」
ウィンディバレット:「……ありがとう」
プラズマボーイ:「……え?」

ってな感じのシーン…新米ヒーロー役…楽しい…。一応用意していた新米ヒーロー君の素顔立ち絵も公開出来て満足。
戦闘ではパワー「助言」を使って相棒を援護!支援支援支援!コンビネーションすげー!
RPのコンビネーションも後半になるにつれ連携が高まっていき…おお、本当に昔から相棒みたいだ…!って感じの動き。良き…。
戦闘後は

ウィンドミル:「フッ博打に勝ったな!!」相棒に向かってガッツ!
ウィンディバレット:「ああ………」笑顔で応える

爽やか~~~!良いじゃん!実はこの二人のヒーロー互いに戦い合った後だというのに!あ、それについては次のPC紹介で説明を…。
とにもかくにも、とってもカッコいい最高の射撃ヒーローでした!


★参加PC:ウインドミル/雷門 喜介(PL:UROUROさん)
白兵をやらせたら右に出る者はいない!ジャスティカの飄々としたおじ様ヒーロー!
戦いでは日本刀一本で化け物みたいな相手達と戦い抜く、わーお!ジャパニーズサムライ!
何気にウィンディバレットが射撃重視に対しての白兵!二人とも『風』の要素が入ったヒーローネーム!

[雑談]ウィンドミル:風風コンビが
[雑談]ウィンディバレット:私も思いましたw
[雑談]GM:えっ!?狙って付けたんじゃなかったの!?
[雑談]ウィンディバレット:たまたまですwいや本当に

たまたまか~~!閑話休題…。
ウィンディバレットが寡黙なのに対して、ウインドミルは軽口大好き。それでいて超強いんだからカッコいいに決まってるじゃんそんなの!
一見ぶっきら棒にも見える彼ですが、実は…めちゃくちゃ情に厚い。めっちゃ他人をよく見ており、その洞察力は優しさからくるもので…良いですねぇ…。
あと子供にめっちゃ甘い。あざといな~~~!個人的に一番あざといと思ったシーンが

ウィンドミル:「仕方ねぇ、最終手段だ…」ふんじばったティーチャーを姫抱っこで連れて行きます!走る!
ザ・ティーチャー:「気色悪い運び方は止めたまえ!!」とか言うが、捕縛されてるので拒否権はない

ザ・ティーチャーをお姫様抱っこして走るシーン。GMはめっちゃ笑った。
彼のカッコいいシーンはいくつもあります…原チャリで爆走したり、ヤクザキックしたり、日本刀でクリティカル何発も出したり…でもやっぱり、
相棒でもあるウィンディバレットと対峙したシーンが一番印象深いですね。


ウィンドミル:「いいさ、一辺あんたと本気でやり合ってみたかったんだ。来なよ」
GM:話し合いは平行線。あと物を言うのは───力だろう
ウィンドミル:スッと姿勢を落とし、抜刀の構えに…
ウィンディバレット:「……」無言で銃弾を込めます

カッコいいな~~~!
互いに譲れない正義のために、刀と銃でぶつかり合う…。これについては、PLさん達がとても気を遣ってくださり、
事前に相談してくださったおかげで素晴らしい着地が出来ました。ありがとうございます…!
UROUROさんが、リマークで互いの考えを打ち明けるシーンを提案してくださったおかげですね。ありがたい…。
二人のPCがぶつかり終わった後も

ウィンドミル:「…だろうな、戦って分かったよ。アンタの目には迷いがなかった」

抜け目のないカッコよさ。こういう相手を上げるRP上手いな…。
さてぶつかり合った二人が再び共闘!決戦イベント!決戦イベントではいち早くウインドミルはデッドライン状態へ!
そこからの~~~クリティカル連発!ウィンディバレットの助言パワーとのコンボが炸裂!二回もクリティカルとか~~~!
今回の戦闘はハードモードだったのですが、なんと1Rで60ダメージ以上二人で叩きだすミラクル!コングラチュレーション!
とってもカッコいい最高の白兵ヒーローでした!


★NPCについて
PLさんにかわいいって、言ってもらえたのが嬉しかったですね!えへへ。
個人的にはザ・ティーチャーの偉そうなRPと、プラズマボーイの後輩RPがやりやすくて楽しかったです。


★まとめ
面白かった!
良いセッションでした、ぱるむさん、UROUROさん、ありがとうございました!
今回お二人は初めて同卓した仲なのに、とっても息の合ったプレイ素敵でした!
また機会がございましたらよろしくお願いします(╹◡╹)
いいね! 16
春の嵐
春の嵐日記
2020/08/25 21:31[web全体で公開]
😶 神我狩セッション記録~キャンペーン1話目~
先日、初めてのキャンペーンシナリオに参加してきました!(*´▽`*)
とりあえず、1話目が終了したのでネタバレにならない程度に記録を書いておこうと思います。

今回の戦闘について。短く言うと「数の暴力ってスゲー!!!!」と「GMスゲー!!!!」という二つにまとまります。
まず、PC1とPC2全て表示する先日、初めてのキャンペーンシナリオに参加してきました!(*´▽`*)
とりあえず、1話目が終了したのでネタバレにならない程度に記録を書いておこうと思います。

今回の戦闘について。短く言うと「数の暴力ってスゲー!!!!」と「GMスゲー!!!!」という二つにまとまります。
まず、PC1とPC2(私のキャラ)がコントラクター、つまりは神獣を召喚して戦うスタイル。PC3とPC4は2回攻撃ができる上に対象は複数。PC5も強力な魔法攻撃が2回出来る…と、このように攻撃回数が多い!その上、火力も高い!特にPC4はボス戦の一番最初の自分の出番、6体いた取り巻きを一掃してしまいました!ヒエ~…!防御面では打たれ弱さがあるものの、私のキャラが範囲攻撃のカバーが出来たので被害は軽微でした!凄く強いパーティだったのではないでしょうか?
ただし、ラスボス戦ではGMの用意した大きなギミックに苦しめられました…いや、GM凄すぎる…こちらの攻撃回数の多さを逆手にとったギミックに脱帽です。

ストーリーやRPもめちゃくちゃに楽しかった!!PC同士の掛け合いは勿論、NPCも素敵で何度も悶えていました。物語の流れも秀逸です。ミドル戦闘終了後、自分のPCに起きた事に、思わずリアルで「うわーー!?マジでか!?」と叫んでしまいました。PCは余り動じてませんでしたが、PLは内心焦っていました。
また、他のPC達がとにかく素敵!頼りになる先達に支えられ、新たにこの世界に踏み込むことになった後輩を支えながら、共に少し成長できたなと感じました。

まだまだキャンペーンの一話目。これからどうなるのか楽しみです!
いいね! 11
ニジ
ニジ日記
2020/08/25 10:39[web全体で公開]
😆 はんどれっど!キャンペーン第六話「迷宮の財宝を取り戻せ!」感想日記(╹◡╹)
今回もとても良いセッションでした!
居心地がいいというか、過ごしやすいというか…これもGMさん、PLの皆さんがそういう空気を作り上げてるおかげだと思うのですが。
TRPGは楽しい…楽しい人たちと遊ぶと更に楽しい…では最終話一つ前の第六話と、個別導入の感想全て表示する今回もとても良いセッションでした!
居心地がいいというか、過ごしやすいというか…これもGMさん、PLの皆さんがそういう空気を作り上げてるおかげだと思うのですが。
TRPGは楽しい…楽しい人たちと遊ぶと更に楽しい…では最終話一つ前の第六話と、個別導入の感想もあわせてさらさら。

★はんどれっど!キャンペーン第六話 「迷宮の財宝を取り戻せ!」(GM:アーリングさん)

さて、楽しいキャンペーンも終盤が近づいて参りました。
最初のころは、自PCのRPも手探りで

こいつならどうするかな?(設定メモを見返す) → こうするよな → ならこんなセリフかな? → 出力!

とか、ワンクッション置いてやっていたのですが、最近はその辺のプロセスを省いて

こいつならこうやろ → 出力!

と、自然にRP出来るようになりました。やったぜ!
そのせいか、PC同士の何気ない雑談とか、ダンジョンに入ってああでもない、こうでもないと話すのが
とっても楽しかったです!

閑話休題。
今回の依頼は、他PCさんの設定に絡めたNPCが出てきました。
ブルボン共和国…初めて名前が出てきたときは、物語にここまでガッツリ絡んでくるとは思っておらず、
こういう風にそれぞれ持ち寄ったPCの設定が絡み合っていき、1つの世界を作っていくのは一人で設定を練るのとはまた違った面白さがありますね。
さてブルボン子爵さんというNPCの嫌味なRPを楽しみつつ、いじわるな戦闘も乗り越えていざダンジョンへ!
合間合間に、わいわいRPしながらも進む進む!個人的に、タトゥーの件のあたりの会話がすごく好き。
逃げ癖がついてる自PCと、強者な他PCの違いがハッキリ出てて、楽しかった!
道中のギミックはPLさんの機転によりノーリスク回避!やりますねぇ!
PCもPLも共にパーティの頭脳というのが、痺れますね…!(こういう方がいると、めちゃくちゃ気持ち楽になるので好き…後ろでわちゃわちゃRPしてても大丈夫という安心感!)
PLの雑談とかで脱線とかもしつつ、PTは更に先へ!
この辺ネタバレになるのであんまりセリフ書けませんが…ゴリラ!しゅわしゅわ!!とにかく笑いました。
そしていよいよクライマックスへ───まもちき、先制、ここはスカウトである我の見せ場…コロコロ…はい失敗!

死~~~~~~!!はい先制取られました~~~!ゴメンネ!

SW2.5での死因は?で、堂々の一位である「先制を取られた!」をやってしまい、わちゃわちゃ!
戦闘はそれもあって、激闘!『マジでー…マジで死ぬ…』と、PCもボヤキながらもなんとか生きてる!
いや、完全に皆様のバフや回復、かばうのおかげです!ありがとうとございますぅ!
今回の戦闘で何気に一番困ったのが…敵にPCが好きなタイプの敵がいた事。
その為攻撃しにくく、ゴリゴリと押されてしまいます(RPで、だけど!)
あかん死ぬ!そう思ったその時、味方PCがカッコよくインターセプト!

「高貴で冷徹で美しい女王に…最後に届けよう」

は~~~~~~!ありがとうカッコいいフィニッシュセリフ…好き…。
その後も一進一退の攻防が続く!全然火を噴かない私の首切り刀!3万円もしたのに!
しかし最後の最後で火を噴いてくれて、二回転!57ダメージくらい出た!地獄に落ちろオラーーーー!
フィニッシュを味方が決めてくれて〆!オレ ヤッパリ セントウ スキ…。楽しかった~!!

依頼達成後は、貴族のパーティに呼ばれて礼儀作法のなっていない野良犬ねッ!と罵られるのを楽しんだり、
気になってた子の良さを再確認し、恋に落ちたり…はいダメーー!キミ(自PC)は少女漫画の主人公ではない!ギャグよりの人なのであきらめて!
最終話に向けての個人導入イベントでは、ちょっと成長したところを見せた…気がする!
過去の泣き虫で弱い自分みたいな少年に、下手くそな気遣いをしたり…。も~GMさん、PCを生かす展開を組み立てるのが上手いんだから!楽しかった!

ログを見返してるうちに、いっぱい書いてしまいました。
なんか気づいたらテンション上がって、日記もめっちゃ話し言葉に!まぁいいか!

とにもかくにも、良いセッションでした!GMさん、PLの皆さん、ありがとうございました!
次回で最終回、さびしいですが最後まで全力で楽しんでいきたいと思います!
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2020/08/24 19:42[web全体で公開]
😆 そろそろ8〜9レベル帯もしますね@sw2.5
この前の日記から、すぐで8〜9レベル帯の新作できましたw

と言ってもソードワールドRPG完全版(旧sw、sw無印とか呼ばれてますよね)のシナリオを、sw2.5用にアレンジしてみたらうまく、すっぽりはまった感じです。

0から作るよりも、最初から1あるのをアレンジするのが好きだし早いです。
全て表示するこの前の日記から、すぐで8〜9レベル帯の新作できましたw

と言ってもソードワールドRPG完全版(旧sw、sw無印とか呼ばれてますよね)のシナリオを、sw2.5用にアレンジしてみたらうまく、すっぽりはまった感じです。

0から作るよりも、最初から1あるのをアレンジするのが好きだし早いです。

新作の舞台はNPCが普通に生活している場所。
スカウト技能だけでなく、結構ソーサラーの魔法が活躍するんですよね。
ちょっと募集の時はオススメの技能とか、アイテムとか書いてみようかな。

そして今回は2週に分けて、じっくりゆっくり進められるようにしてみようと思います。
今、最終調整中です。
楽しみにしてくださる方がいると・・・嬉しいです♪



そして、再び特技やルールにも慣れたいのでチカトロを久々に。
(ランダムダンジョンのシナリオで、7〜9レベル向け。何度でも挑戦できるようにしてます)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159826082551cuttingdorothy1#commentlist

第4層まで用意していたチカトロですが・・・すでに第3層まで攻略されてます。
同じシナリオに、何度も参加してくださるPLさんもいらっしゃって。
本当にありがたいですね。
告知をしようと日記を書いている間に、招待者以外で、3名も参加者が!

ついつい自分も頑張って、イベントやモンスターを追加してるうちにsw2.0のモンスターにも出演してもらうことにw
そろそろ、蛮族達もチカトロへの攻略に乗り出してきたようです。
思春期全開の悪役達を、はずがしがらずにPLさん達にぶつけてみようと思いますw
いいね! 19
柿の種
柿の種日記
2020/08/23 21:22[web全体で公開]
😆 CPの一区切り
一応こんかいやったセッションで初めてCPの一区切りまでたどり着けました
今までは単発シナリオとかばかりだったのでどうなるかな、とはおもってたけどGMさんがPL側のRPを拾ってくれる人で、そして同卓でPLをやった方たちのRPと知識量のおかげで楽しく乗り越えれたと思います。

どのTRPGもそうで全て表示する一応こんかいやったセッションで初めてCPの一区切りまでたどり着けました
今までは単発シナリオとかばかりだったのでどうなるかな、とはおもってたけどGMさんがPL側のRPを拾ってくれる人で、そして同卓でPLをやった方たちのRPと知識量のおかげで楽しく乗り越えれたと思います。

どのTRPGもそうですがGMとPL、この両方がいて初めて成立する
成立すると何が起こるかっていうとすごく楽しい。
ほかの方たちが自分と同じように楽しめてたらいいなぁ
少なくとも自分はこのCP中次のセッションが決まった際は次やるのが待ち遠しく感じるくらいには楽しかったです

自分がオンセンで初めてやった卓だから思い入れが深いのでここに一つ
TRPGに出会えてよかったと宣言しておく
いいね! 18