ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.142

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2020/09/21 17:10[web全体で公開]
😆 キャンペーン楽しい
 最近、GM/PLともにキャンペーンが続いており、嬉しいなあと。
 その分、リアルのお仕事や体力的な都合で単発卓が控えめになっちゃってますが、楽しいのは変わりませんw
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティが、もうすぐ参加者900人いきそうかも?なので、900人記念卓くらいはやりたいなあ、と思全て表示する 最近、GM/PLともにキャンペーンが続いており、嬉しいなあと。
 その分、リアルのお仕事や体力的な都合で単発卓が控えめになっちゃってますが、楽しいのは変わりませんw
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティが、もうすぐ参加者900人いきそうかも?なので、900人記念卓くらいはやりたいなあ、と思っていますが。
 そんなこんなの卓日記!今回は現在参加しているキャンペーン卓3つが勢ぞろい(*^-^*)♪
 参加PLの皆さん、GMの方々、今回も楽しいセッションをありがとうございました―――――★


★8/27(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第4回(本編その2)(GM:俺)
★9/12(土)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第5回(本編その3)(GM:俺)
 いよいよボス戦……その前に、一回戦闘の連携を見たい!ということで中ボス戦です。
 使うエネミーは8レベルのアンデッド「コープスコープス」。無数の死者の怨念が1つに固まった他部位モンスターです。
 ……正直、最初見たときに「コープ? CO●P? 生活協同組●連合会?」とか思ってましたすいません。
 「死体(corpse)」の「軍団(corps)」だから「コープスコープス」なんですね。生活のお助けどころか物騒でした!
 今のPC達の強さに合わせて、ガッチガチに強化したところでいざ勝負っ!
 
 はい、あっさりやられました!PCの勝ち!(呆然)
 このエネミー、「部位の一つがやられても、他の部位のHPを使って復活!」なーんて特殊能力があるのですが、コア部位をぐいぐい狙われて、逆に「この部位なんも悪いことしてないやん・・・・」って別の部位がどんどん落とされていくという・・・w
 強くなったなあ、PC達……い、いいもん!次のボス戦が本番だもん!
 ラストでNPCとNPCの意外な血縁関係でサプライズをぶっこんだところで、9/12はボス戦!
 
 ここでもGMから何度目かのサプライズ。
 先日も登場したこれまでのNPCが、全員で一人分のフェローとして戦闘に参加!
 ひとりひとりはPCに及ばないけど、みんなで力を合わせれば・・・という演出だったのですが、大好評!ゲームバランス的にも、ダイス運的にもNPC達がいい活躍を見せてくれて、超盛り上がったぁ♪ 嬉しい~~♪
 他部位&大量の分身とともに襲い掛かるラスボス!それを絶妙なダメージで押し返し、ついにボスは自らを傷つけながらも巨大化変身!さあ、次こそが正真正銘、最後の決戦だーーー!続くっ!
 
 
★8/28(金)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第1回目(GM:カミカゲさん)
★9/11(金)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第2回目(GM:カミカゲさん)
 いよいよ第2話のスタート。今回は何と「授業参観のシーン」からスタートです。
 PC5人中3人が高校生、さらにもう1人がその高校の教師なので、素敵にまとまった導入!
 俺のPCだけ、唯一ここらへんとつながりがないので、GMから「保護者として授業参観に出て」とのお達し。よーし、参加だー。
 美人のおかーさんに鼻の下を伸ばし、しゃべりすぎて教室をつまみ出され、廊下で持ち込んだビールを飲む。
 うん!清々しいまでにクズだぞ、俺!ww
 
 その後、やってきた不良への反応が三者三様で、めっちゃ笑ったw
 何であれに「おしゃれ」って反応が出るの!www 不良にマッチョギャルがメキメキとタックル決めたところで、戦闘開始!
 
 PC1の攻撃! 敵の集団に 31点の雷属性ダメージ!
 PC2の攻撃! 敵の集団に 31点の炎属性ダメージ!
 PC3の攻撃! 敵の一体に 31点の炎属性ダメージ!
 PC4の攻撃! 敵の集団に 31点の炎属性ダメージ!
 
 卓内みんな大笑いww 何なの!? 今日のダメージ何なの!? なんでみんな31点なの!?ww
 もちろん、出目も固定値もみんなバラバラです。達成値だけがみんな「31」!w
 1度目偶然、2度奇跡、3度目必然、4運命、という某仮面ライダーのセリフもありましたが、ここまでくると信じたくなるわw
 敵を撃退したものの、NPCは行方不明に。足取りを追うために、各PC達がそれぞれ別行動をとる。
 次回はグループに分かれてのセッション、といったところでいったんセーブ。くぅ、次回が気になる―――!


★9/15(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」3回目(GM:eriさん)
 今回は2時間だけのショートセッション、メンバーの予定がかみ合って、月1くらいからペースがちょっと上がったのが嬉しかった♪
 この卓、PC以上にNPCが濃すぎて、エネミーが障害にならん!ww むしろ敵は味方にあり!w
 
 とか思っていたのですが。
 先日のレアエネミー、2ラウンド目に入って戦闘離脱のスキルを使ったところ、GMの出目が6ゾロクリティカル!
 このままじゃ逃げられる――――!とPC達が持てるリソースを大放出してレアエネミーの脱出を阻止! まだミドルフェイズでクライマックスじゃないけどそんなこと言ってらんない!今回、全般的にGMの出目が良すぎる上にPL陣の出目が低すぎる!
 PC全員が判定に失敗し、PC1に憑依しているNPCもダイスを振る。失敗……からの振り直しで成功!!!!
 そしてアタッカーのPCが3d6振って「6・6・6」の最大ダメージをたたき出す! いーーやったあーー!
 
 出目に踊らされるのはTRPGの常ではあるけど、今回は久々にひやりとしたぁ。楽しかった!
いいね! 31
B
アーリング
アーリング日記
2020/09/20 14:28[web全体で公開]
😆 4連休ですね
 この4連休はTRPGのセッションは控えめ、シナリオネタ探しや卓準備にの―――んびり過ごす予定!
 明日のTRPGフェスティバルも、初のオンライン開催ということで、ちょっとトークショーくらい覗いてみようかなあ。
 ボイセ卓ばっかりだったのと、一般参加OK!の告知がもーあと1か月ほど早かったら準備全て表示する この4連休はTRPGのセッションは控えめ、シナリオネタ探しや卓準備にの―――んびり過ごす予定!
 明日のTRPGフェスティバルも、初のオンライン開催ということで、ちょっとトークショーくらい覗いてみようかなあ。
 ボイセ卓ばっかりだったのと、一般参加OK!の告知がもーあと1か月ほど早かったら準備もできたのじゃがグヌヌ。
 楽しかったオンセの記録の卓日記、いっきまーす。
 
★8/19(水)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第3回(本編その1)(GM:俺)
 導入を経て、いよいよ本編。4か所に散らばった封印を一つずつ解除してアイテムを手に入れる、というイベントです。
 相談の結果、PC4人が手分けして各地の封印を解いていくという流れに。そこに駆け付けたのが………これまでのキャンペーンで出会った1話から6話までのNPC達!
 依頼人だったり、護衛対象だったり、酒飲み仲間だったりしたNPC達が、お助けポジションで大集合。PLさん達大盛り上がり。
 えへへ。俺が好きなのだこういう展開。アガるやん?w
 
 早速始まる、「誰が、どのNPCと組んで、どの封印のもとにむかうか」の作戦会議。そこで誰かがポロリと、「そういえばパーティが全員別行動ってのは初めてですね」、と。
 ・・・・・・ほんまや!幕間の日常回はともかく、シナリオでの別行動ってここまでなかった!
 (もともと、今回以外は単発フリー卓用のシナリオなので、全員一緒の方が進行しやすいってのもある)
 さっそくそれをRPに盛り込んでくるPC達。別れ際に自分の髪と同色のリボンをお守りに渡すとか、くぅぅ甘酸っぱい!
 その後、冒険者たちはそれぞれに、
  危うく逃げ遅れるところを、ピンポイントの出目でノーダメージに抑えたり。
  マッチョなエルフに助けられて、大量のワカメを持ち帰ったり。
  6ゾロ成功でかっこつけた矢先に失敗して、仲間と協力することを思い出したり。
  封印解除よりも恋バナが弾んで、弄られっぱなしだったPCが「イジる」ことに目覚めたり。
 色々ありつつも、無事にすべての封印を一発で解除することに成功!ふああ・・・・これから戦うボスに対してかなり有利に事を進めることができました。
 GMとしてもPC達のいろんな場面が見れて満足満足w さあて、次回は戦闘!といったところでいったんセーブ。
 PLの皆さん、相変わらず楽しいセッションをありがとうございました――――!★
 
 
★8/20(木)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」2回目(GM:eriさん)
 さあて、月に一度(程度)の、濃い卓ですw
 前回は戦闘の途中でセーブ!だったので、今回はその続きから。やっぱりレベルが上がると安定感があるなあ。
 レベル1だったら瞬殺されてそうなダメージも、カバーに入るPCの防御能力や、援護の魔法《プロテクション》でだいぶカット!そして回復に回る手間が省けると……攻撃ができる!
 クリティカルも飛び出しやすくなり、セッション自体のスピードが上がっていった気がする。楽しい!
 
 戦闘後、事件の解決に向けて動き出すPC達。探索MAPだーーー!
 何やら怪しいレアなモンスターのうわさも聞き、いざ出発。……PCの一人が使命をすっかり忘れててここで唐突に飛び出す魔王の情報!w
 怪しい事件はなおも進み……レアモンスターを発見!ひっとらえろ―――――!戦闘開始だ―――!
 戦闘中にも特殊能力で逃げようとするから、油断ならんw まずは逃げ道をふさぐことができたのでここでセーブ。
 どったんばったん大騒ぎ!いやあ楽しかったww GMのeriさん、PLの皆さん、ありがとうございました~~~!
いいね! 18
みおと
みおと日記
2020/09/19 22:34[web全体で公開]
😆 セッション楽しい♫
デッドラインヒーローズのセッション中です!

お気に入りのキャラは、いろんなシステムに
連れて行きたくなるもの。思う存分ワンワン
吠えまくってもかまわない世界で、絶好調☆
↓ ↓ ↓
全て表示するデッドラインヒーローズのセッション中です!

お気に入りのキャラは、いろんなシステムに
連れて行きたくなるもの。思う存分ワンワン
吠えまくってもかまわない世界で、絶好調☆
↓ ↓ ↓
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160040379462miotomino023&s=miotomino023

追記: わぁーい!! 楽しかった!!
マジで猪突猛進のワンワンRPできた!!

 ☆ ☆ ☆

あぁ…、明日の『ゆくさき』のセッションと
説明会の準備もしないとなぁ…。
今日は、睡眠不足けっていです。
いいね! 14
ねこすず金糸雀
ねこすず金糸雀日記
2020/09/19 20:40[web全体で公開]
😊 GM
お久しぶりですかね…?毎日ログインって結構大変ですね💧

昨夜自作シナリオを回したのですが、色々感想とかいただけて、やってよかったなぁとしみじみ思います…
これからもTRPGで遊んでいきますよ!
いいね! 17
黄金糖
黄金糖日記
2020/09/19 16:25[web全体で公開]
😊 初めてのデッドラインヒーローズ
今月の初め頃の話になりますが、初めてデッドラインヒーローズのセッションに参加させて頂いた時の感想になります。

GM:和沙さんの「傲慢なる爆弾魔」に参加させて頂きました、初めてのシステムだったので色々と緊張しましたがとても楽しいセッションになって良かった…!

事前にルルブを読みこんだり、公全て表示する今月の初め頃の話になりますが、初めてデッドラインヒーローズのセッションに参加させて頂いた時の感想になります。

GM:和沙さんの「傲慢なる爆弾魔」に参加させて頂きました、初めてのシステムだったので色々と緊張しましたがとても楽しいセッションになって良かった…!

事前にルルブを読みこんだり、公式が出しているというリプレイの動画を見たりとできる限りの備えはしていたのですがやはり本番になると気を張ってしまうものでガチガチでした、でもセッションを始めるとやっぱり楽しくて「そうそう新しいTRPGを遊ぶ感覚ってこういうものだなぁ」という感覚を久々に思い出したり。
一緒に遊んだGMさんやPLさんも色々助けて頂きましたし、いい手本にもなって頂きました。単純にプレイする上での定石的な事からDLHなりのPCのキャラの立て方や他のPCの関わり方なども色々と学ぶところがあるなと思いました、次回やるときは色々とフィードバックして私もそういうPLになれたらなぁ。

そういう訳で続けていこうと思いましたのでサプリメントの「学園マッドネス」をポチろうとしたのですがどこにも無い…!と悩んでいたのですが、DLHのルルブが電子版でなら半額。という話をここで日記に書かれている方がおられましたので今日探して無かったら電子版かなーと思っていたところ無事発見。
ありがとう!田舎の大型書店!
いいね! 21
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2020/09/19 15:15[web全体で公開]
😶 先生・・・・・・TRPGが、したいです・・・・・・
毎日したいって言うんじゃないんですよ。したいですけど。
オフラインはまだ怖いからオンラインで、テキストで。
CoCでもファンタジーでも。
今月はピンチなのでルルブ買えないけど、持っている物はしたいですね。
禁断症状を感じますw
いいね! 23
柿の種
柿の種日記
2020/09/19 12:36[web全体で公開]
😆 ふと思ったこと(SW2.5)
ふと思ったことなんだがプリースト+前衛技能でマルチアクションで何らかの方法でバトルソング(歌いながら)をしながら敵を殴れたら強くね?っとおもいついた。

・・・・いやまぁバトルソングの効果(歌ってる間主動作不可)のせいでこれはできないのはわかってるんだけど、もしできたらシ〇フ〇ギ〇が再現できるなぁって夢を思っただけなのです(´・ω・`)

もしこの日記を見た方たちに問いかけたいがこうしたらあんなことが再現できるんじゃね?と一ミリでも思ったことはなかったでしょうか・・・・と
いいね! 16
神無月
神無月日記
2020/09/19 11:21[web全体で公開]
😢 こんな自分が恨めしい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私主催の卓で一人、途中欠員が出てしまいました。

だが、こんなこともあろうかと、PC同様に運用できるお助けNPCのキャラシを予め用意していました。
この準備周到さが今は憎い。
実質これって、一人くらい抜けても何とかなってしまうという意味ですからね。
使わない事に越したことはないのだけど、こうも早く出番がきてしまうと、何だなあ。

参加PLのキャラシに違和感を覚える自分が恨めしい。
そんな違和感をPLに伝えるのは悪い事なのだろうか?
参加PLに注意を促すのはそんなに悪い事なのだろうか?
ちょっと強く言ったら、相談なしに逃げられるの、これで二回目だよ~(´;ω;`)

それでも、一人くらい抜けても卓に影響はないので、何だかなあと。
私はそのキャラシに違和感を覚えなかったらよかったのか?
全てに目をつむれば卓がそのまま進めたのだが。
でも、私は見てみぬふりはできなかった。
こんな自分が恨めしい。
いいね! 25
アポリオン
アポリオン日記
2020/09/19 10:23[web全体で公開]
😟 ルール上で必要最低限のことしか書かれてないキャラシ
私普段ソドワで遊んでて、PCの経歴見るのも好きでして
GMやPL時問わず同卓するPCのキャラシは一通りどんなPCなのか、把握する為に一読するんですが、一部PCの経歴が書かれてない場合があるんですよね。それも経歴表すら振られてないパターンも。
私は例え単発だったとしてもPCの性格や経歴はそこそこ数全て表示する私普段ソドワで遊んでて、PCの経歴見るのも好きでして
GMやPL時問わず同卓するPCのキャラシは一通りどんなPCなのか、把握する為に一読するんですが、一部PCの経歴が書かれてない場合があるんですよね。それも経歴表すら振られてないパターンも。
私は例え単発だったとしてもPCの性格や経歴はそこそこ数行でも書く方なので、そういうPC見るたびにしょっぱく思ったり、RP上絡み辛いなって感じるんですよね🤔
更に大体経歴書いてない方ってPCもそんな大して喋らせない、更にPL本人も無口な方ばっかりなんです
時折RP上は書かれてない経歴持ち出して急に「これこれこういう経緯で」って語り出すPLがおりますが、そこまで設定作ってるなら書けばいいのにって思っちゃいますね。後出しでやられると絡み辛くって😅

あと困ってるのが、ソドワはサプリ技能やアイテムが多いシステムでして、キャラシに名称だけ書いて効果書いてない方結構いるんですよね。自分だけ分かってればいい配慮がない方なのかと疑問に思う事が多々あります
キャラシ保管庫にはちゃんと効果書いておく欄があるので、いちいちルルブ確認の手間省く為に書いた方が良いと思うんですが、言わないと書かない方ばっかりなんですよねぇ……

とまあ、自分がGMしてるときにはこういう方達には来て欲しくないので、次から募集版に追記することに決めました
あんまり募集文は長くしたくないんですが、言わないと分かってくれない人が多いので仕方ありません
いちいち目くじら立ててイライラするのにも疲れちゃったので〜😭
いいね! 30
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2020/09/18 21:08[web全体で公開]
😶 視点の違い
こんばんは、ヒロです。
今日は少し、頭に浮かんだことを少し書こうと思います。

みなさんは、自身のプレイスタイルについて、考えたことはありますか?(私はあります。)
因みに、私のプレイスタイルは「やらかし屋」です。

では、なぜ、「やらかし屋」かというと。
GMが「〇〇する人はいないで全て表示するこんばんは、ヒロです。
今日は少し、頭に浮かんだことを少し書こうと思います。

みなさんは、自身のプレイスタイルについて、考えたことはありますか?(私はあります。)
因みに、私のプレイスタイルは「やらかし屋」です。

では、なぜ、「やらかし屋」かというと。
GMが「〇〇する人はいないですね。」と確認すると、その後の処理が気になり、「やります」と宣言してしまう奇病にかかっているからです。(真顔)

では、それだけで、「やらかし屋」と言えるのか。
それについては、各々でとらえ方が異なると思います。
もしかしたら、「やらかし屋」ではなく、また違うプレイスタイルだろ。という人もいるかもしれません。

それは、それで正しいです。
結局、分類という者は、見る人が変われば、変わってしまいます。
イルカが魚類から、哺乳類に変わったのと同じです。(生物学という裏付けがあるので違いはありますが)

なにが、言いたいのかというと、いろんな人がいる世の中なのだから、いろんな視点があってもよいよね。
ということです。
いいね! 18
HUD
HUD日記
2020/09/18 20:21[web全体で公開]
😶 マギロギ応募
マギカロギア、今キャンペーンに参加してるけどもうちょいプレイ回数増やしたいなぁ……と久々に募集欄を見たら、有ったよ!募集が!
てことで応募。
ただ締め切り間際で募集定員が埋まってないから立卓するかどうか……立つといいなぁ。
いいね! 12
尸
日記
2020/09/18 17:00[web全体で公開]
😆 SW2.5 × 「甘露なる奈落【甘味増量版】」 感想 → 旅の記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)9/15(火) に参加させていただいた「甘露なる奈落【甘味増量版】」感想 → 旅の記録(ネタバレ:大)
GM:シリュウさま

魔域探索経験がまだ少なく、そのタイトルにも惹かれ申請。
メンバーは、自PC フェアリーテイマー/コンジャラー と下記の方々。

実は読書好き、モールで正確/豪快に敵を薙ぎ払うリルドラナイトメア青年ファイター
立ち振る舞いはクール、チョコレート大好きな可愛い一面も持つリルドラ青年ファイター
華麗に魔動バイクを操り、始まりの剣の情報を探すメリアの少女ライダーフェンサー
錬金術と弓矢で仲間を支援、実家のパン屋の宣伝も欠かさないハーフレプラの少女シューター


判定からのトレジャーゲットチャンスあり、パズルあり、テーマに基づいた敵の改変あり、とお楽しみ要素盛りだくさん。
実はかなりのパターンがあるのだとか…周回したい。

セッションの内容ももちろんなのだが、GMの進行、説明、笑いを誘う諸々の表現が素晴らしく
戦闘含むどのシーンでも、GM/PL間のやりとりが楽しかった。

ボス戦、残るは1体という場面で敵の「ラブソング」が抵抗不可能レベルで発動。
ここでも魅せてくれますGM。

幸い魅了はなかったが誰も気持ちが向き合わず、三角関係にもならない一方通行のカオスとなる。
振られた自PCのスパークで自分以外を正気に戻し終宴。
いやぁ面白かった。

ぴった死しかけたり、探索で妖精を呼び出したり(能力使用はなかったが)、
操霊での支援、攻撃とセッション終了時にはいい感じにMP消費。色々動かせこちらも満足。

リルドラ戦士のチョコ大好き設定が終始輝いていた感。


敢えて罠にかかりに行くなど、ノリ良く楽しく探索を一緒にさせていただきましたPLの皆さま、
ワクワクする展開、オリジナリティ溢れ魅力ある敵など、素晴らしいセッションを開催いただきましたGMシリュウさまに感謝。
そして本駄文を読んでくださった皆様へも感謝。
いいね! 12
ワース
ワース日記
2020/09/18 09:00[web全体で公開]
😶 ebookでTRPGオンラインフェスティバルやってる
私は使っていませんが、ebookというところでフェスティバルをしているという記事がスマホに自動で出てきました。
半額らしいです。dx3rd、sw2.0リプレイとか・・気になる方は見てみてください〜
いいね! 13
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2020/09/18 07:16[web全体で公開]
😶 初心者向けというものは無いと思うけど、それに近いもの
 自分は初心者向けというものは、その初心者さんそれぞれの事情があまりに違うから、「初心者向けの卓」や「初心者向けの動画」は存在しないと考えていますが、敢えて、初心者向けに近いものを挙げるなら、これかもしれないと思います。

全て表示する 自分は初心者向けというものは、その初心者さんそれぞれの事情があまりに違うから、「初心者向けの卓」や「初心者向けの動画」は存在しないと考えていますが、敢えて、初心者向けに近いものを挙げるなら、これかもしれないと思います。



 最近、完結しましたが、敢えて、初心者向けというものを挙げるなら、これだと思うし、今でもよく見返していますね。

※   ※
 さて、いろんな作業に戻りますか……。
 忙しくてまとめれてませんが、何処かで【オンセン登録一周年記念】にも触れたいですね。
 多分、今日と明日で、一区切りが付くでしょう……。

 あとは「久遠の呼び声」「おキツネさま」。
 企画の外の動きだと「あの日の夏、帰らない日々」「コノユビトマレ」。
 それから、「こんなシナリオが欲しいけど、無いなぁー」ということで始めたオリシ作り。
 まだまだやりたいことが多い。
いいね! 24
B
Hoso
Hoso日記
2020/09/18 00:43[web全体で公開]
🤔 なるほど…
ずーっと「ヴァンパイア・ザ・マスカレード」を回してくださる方いないかな~、と思っていたら、「日記に書いてみたら見つかるかもしれないよ」と教えていただいて目から鱗が……。なるほど~、ここはそういう使い方もできるんですね。
ということで、VTM 回してくださる方いらっしゃらないかしら…と、定期的につぶやくことを心に決めました。
回していただくのが贅沢なら勉強会でもいいのですよ…どなたか…お耽美吸血鬼TRPG の遊び方教えてくらさひ…。
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2020/09/18 00:11[web全体で公開]
😍 キャラ作成だけで笑えるシステムってヤバい!!
今日はレレレ(IT CAME FROM THE LATE LATE LATE SHOW)のPLをしました。

キャラ作成だけでお腹いっぱい笑えるってスゴイです。

沈黙かぶり!! スポンサーにApple!! 円谷プロで巨大化!! 乗り物がいすゞのトラック!!
オリバー君って単語、令和で初めて聞いたしwww

まだシナリオに入っていないのに、このGMとPC達は何回笑わせるんだろう!?
いいね! 13
ニジ
ニジ日記
2020/09/17 09:20[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』スプーキーホロウ編
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
14回目のシナリオ回し。今までシナリオ書くのに使っていたアウトラインプロセッサのNami2000がパソコンを変えたら上手く動かなくて泣く泣く変える…悲しい。
でも新しく使ってみたStory Editorも使いや全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
14回目のシナリオ回し。今までシナリオ書くのに使っていたアウトラインプロセッサのNami2000がパソコンを変えたら上手く動かなくて泣く泣く変える…悲しい。
でも新しく使ってみたStory Editorも使いやすくていい感じ…これからよろしくなぁ!
そんなこんなで今日も感想をさらさらと。

★参加PC:スプーキーホロウ/キャロル・ムーア(PL:きいろマンさん)
「あらあら かまいませんのよ このくらいへっちゃらですわ! 一緒にがんばりましょう?」
「ハエ退治は専門ではないがな!やるぞ!アレクサンダー!」

幼いころに両親をヴィランにより失った旧世代の少女!普段はお嬢様な性格の心優しい子。だが、ひとたび悪が現れれば…
修行して手に入れた射撃の腕と、知恵と工夫で作った武器で、悪をバッタバッタと薙ぎ倒す仮面のヒーローにチェンジ!
超人ではないヒーロー…ジャスティカ!スプーキーホロウ!
何気にこのシナリオでジャスティカをお招きするのは初!ジャスティカいいですよねぇ。ただの人間が努力と知恵と工夫でヒーローになる…私は…好きでぇす!
初のジャスティカということもあり、いつもと少しだけ味付けを変える。調味料ぱらぱらぱら…。

さてスプーキーホロウの印象に残ったシーンを書いていきますと…。
相棒でもあり、父親代わりでもあるアレクサンダーおじさんとのやり取りは、ほのぼの微笑ましく…何かおじさんが騙して公園に連れてきたのに、優しく対応してくれて嬉しい。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

キャロル・ムーア:「そうですわね… さっきの子たちが飲んでたタピオカが飲んでみたいですわ!テレビで見たことあるだけで食べたことありませんのよ!」
アレクサンダー・フロスト:「ン…それもいいか。よしじゃあ行こう。実はそう言うと思って場所もリサーチしてある」
キャロル・ムーア:「さすがおじさま!最高ですわ!」
アレクサンダー・フロスト:「だろ?キミのおじさんはいつも、最高なのさ」そう言ってタピオカの移動販売車まで案内してくれた

~注文して~

キャロル・ムーア:「これはおじさまの分ですわよ」と一つ渡す
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


タピオカ飲みたがるお嬢様可愛い…一緒にタピオカを飲むことになり、和やかに過ごす。
ちゃんと二つ注文しておじさんにも渡す。この子可愛い…可愛くない?ワシの娘じゃ!
キャロルお嬢様のキャラクターもあると思うのですが、PLのきいろマンさんのほのぼのとした人柄もあって、本当穏やかな時間でした。
たぶんこれ続けていいよって言われたら、いくらでも出来るぞ私。まぁヒーローだから事件からは逃れられないのが悲しいのだが…。

閑話休題

その後も泥だらけになりながらも人助けをする。お召し物が土まみれ、泥まみれ。
ジャスティカらしくめちゃんこ頑張る…良い…。気づいたら周りの人も助けに来てくれる。ほのぼの。優しい世界。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
キャロル・ムーア:「これが悪意のない世界なんですわね きっと」
キャロル・ムーア:「長らく忘れてた気がしますわ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


お嬢様のお優しいお心が、この世界を作るのですわ…良きセリフ。
しかしひとたび事件が起きれば、仮面をかぶりヒーローにチェンジ!おじさんと共にバイクにまたがり出動!!
二人乗りで行くぞヒーロー!…こうやって相棒と二人乗りで行くシチュエーション私好き!
しかしこんなかわいいお嬢様がヒーロー出来るのか…!?と、ワクワクしつつ先へ進める!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
スプーキーホロウ:「!アレクサンダー!来るぞ!」HEROモードは男口調なのです
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


変身したらガラッと口調も変える~~~~!!私そういう二面性ある変身好き!
いいですねぇ!あと立ち絵をきっと二つご用意してくださっていて…お嬢様時の立ち絵もヒーロー時の立ち絵もきいろマンさんの自作絵!!
は~~~~~~~!嬉しい~~~~!!自作絵をご用意なされるということはそれだけセッションに気合を入れてくれているということで…
自作絵にしろ設定にしろ、色々と準備してくださってるのは、こちらも気合が入りますねぇ!
チャレンジイベントもガンガンクリアする!全体的に出目が…出目が良い!!失敗無し!?すげぇ!
トリックアローを使ったトリッキーな射撃RPが、いいですねぇ!トリモチ弾をくらえ!!この知恵と工夫で戦う感じ…まさにジャスティカ!
事態は緊迫しているけど、おじさんと軽口を叩いたりしながら進む!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
スプーキーホロウ:「この前頼んだ素材で思いついたんだ これ 犯罪者の拘束に使えると思ってね」
アレクサンダー・フロスト:「…そして砲台の穴をふさぐのにも使える…と。ナイスアイデアだ、スプーキーホロウ。ふぅ~~~…助かった」
スプーキーホロウ:「ふふふ 学校行かなくても 頭はいいんだぜ」
アレクサンダー・フロスト:「でも学校は行ってほしいな~~~~~おじさん!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


和やか。そしていよいよ…クエリー!そこでの回答が…(´;ω;`)ウッ…。
スプーキーホロウは両親を失っているのですが、彼女は自分の身元を引き受け、家族となったアレクサンダーおじさんを
ヒーローだと言ってくださったのです。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ヴィラン「…おいおいおい、何言ってんだよ。そんなただの人間がどうしてヒーローなんだよ!?」
スプーキーホロウ:「ふふふ 悪を倒すだけがヒーローじゃありませんのよ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ワシの娘じゃ!!!1は~~~~!回答もカッコいいけど、相棒をヒーローだと言ってくれたのが何より嬉しかった…。
設定は頭に入っていたけど、その設定をもとにキャラクターがこう考えてるっていうのは、キャラクターシートにも書いてなかったりするので
不意打ち気味に言われたこの言葉が本当にグッときました。血が通っているセリフ…。
さぁ決戦イベントだ!スプーキーホロウが押し…押し…強い!?全体的に出目が鬼のように強い!
ダメージダイス最大値でいきなり14点ダメージを叩き出す。グリット使ってねぇのにめちゃいたい!!
その後も判定成功成功成功!!これ平均30以下じゃない!?強ぇえ~~!!
そしてフィニッシュ!!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
スプーキーホロウ:「あなたの思ってたこと…私も思ってましたわ…」
スプーキーホロウ:「ヒーローなんかいないんだって…」
スプーキーホロウ:「でも 違いました… 本当のヒーローに出会えた!」
スプーキーホロウ:「そして思ったんです…わたしも本物のヒーローになると!!」
スプーキーホロウ:「あなたには負けない!誰も死なせません!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ええじゃないか……最高!敵を倒すことではなく、捕縛するフィニッシュムーブを決める。ええやん…。


★相棒NPC:アレクサンダー・フロスト
「いや、偶然だようん。あくまでも偶然。でも素敵な偶然じゃない?」

IT企業の社長で、金持ち。キャロルの父の親友。
ヒーロー活動については犯罪に走るよりはましだと考えており、それで気が済むなら…と様々サポートしている
今回はPCが普通の人間ならば相棒も普通の人間!ただの人間が世界を救う…いいですねぇ!
キャロルちゃんが可愛くて、RPしているうちに本当に過保護なおじさんになってしまう。
最後に今回のセッションで、相棒として一番好きなセリフを書いてこの項目終わり。

~タピオカを一緒に飲んで~
アレクサンダー・フロスト:「意外といけるね。これ、おじさんが飲んでもいいやつだよね?」謎の心配

大丈夫なやつですよ。うん…パパ役やるの楽しかった!


★まとめと宣伝
きいろマンさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
日記にも書いていただき、恐悦至極…!すごくうれしい!また機会があればぜひぜひ遊びましょう~!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2020/09/17 01:54[web全体で公開]
😶 GMのマスタリングについて(過去記事紹介)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ふと、思うところがあったので。
 このTRPGオンセンで以前公開させていただいた「オンセGMのマスタリング」について、再掲させていただきますね。
 2018年と2020年初めのころのもので恐縮ですが、興味がありましたら、ご覧ください。

★GMテーマトーク会 ”オンセGMのノウハウ! GMさんに質問しちゃおう”
 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic152549907183
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 1周年企画の一環として行ったトーク回です。(当時はSW2.5が未発表だったのでコミュ名が少し違います)
 SW2.0を中心に話をしていますが、マスタリングやシナリオの展開としては他のシステムにも通じるものがあるかと思います。


★【ソード・ワールド2.5】GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158375139665aring
 SW2.5の初心者さん向け、チュートリアル卓の「裏側」です。
 「セッションは募集段階からもう始まっている」と考えているため、参加申請のコメント欄で「募集段階で準備・留意していること」を色々と書かせていただいています。


 こちらの日記、「GMとして」https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_158425182180 にも書かせていただいたのですが、GMの仕方は千差万別。条件が変わると参考にすることも変わるので、一つの参考例としていただければ幸いです。
いいね! 28