ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.141
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ニジ | |
| 2020/09/26 11:23[web全体で公開] |
| イート | |
| 2020/09/26 03:18[web全体で公開] |
😶 久々に 久々にTRPG(クトゥルフ)していてキャラクターになりきって感動して泣きました。 面白く感動するシナリオまわしてくれたKPさんに感謝です。
| eri | |
| 2020/09/25 23:37[web全体で公開] |
😭 どどんとふさんが終わってしまう前にーーーッ!(´;ω;`) オンセ始めてからずっとメインで使わせて頂いて来たどどんとふさん、 もうすぐお亡くなりの時が近づいてきましたね(>人<;) 今までめっちゃ準備して音楽をチャパレと連動して流せるようにしたり、 コマを作ったりカウンターリモコンを作ったりマップ作ったり… 色々積み重ねてきたものが使えなくなってしま全て表示するオンセ始めてからずっとメインで使わせて頂いて来たどどんとふさん、 もうすぐお亡くなりの時が近づいてきましたね(>人<;) 今までめっちゃ準備して音楽をチャパレと連動して流せるようにしたり、 コマを作ったりカウンターリモコンを作ったりマップ作ったり… 色々積み重ねてきたものが使えなくなってしまうのは残念な限りです(ノД`)・゜・。 だからどどんとふさんが終わってしまう前に、色々やっておきたい!(>人<;) やりたいことありすぎるーーー渋滞し過ぎーーー時間がないーーーッ!! って、昨日誕生日だったので、また新たなるルルブをいっぱい入手したのでしたw 未消化案件がどんどん増えていく…あれもこれも遊びたいのに…(>人<;) これ、一生かかっても遊びきれないのもう確定してるんじゃ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル よし!なにはともあれ、とにかく遊ぼう!!(`・ω・´)キリッ
| すっくん | |
| 2020/09/24 18:42[web全体で公開] |
🤔 お久しぶりのオンセン ほぼほぼ1ヶ月振りにログインしたらコミュニティに人が増えててビックリ! ああぁ、是非ともご一緒したい...、でも時間が取れない...。 10月に入ったら今年の予定も目処が立つかな?年末くらい遊びたいなぁ...!
| れい | |
| 2020/09/24 07:29[web全体で公開] |
😶 【DX3】昨日の卓【まだOP】 オリジナルシナリオで 『ボクっ子!』 『(立ち絵が)可愛い!』 『予告と違う……だが、それがいい』 (複数の)ヒロインつかまえてキミタチ、興奮しすぎ 生みの親としては嬉しいけど、まだOPですよ
| マエダ | |
| 2020/09/23 13:33[web全体で公開] |
😶 ウタカゼ卓感想~イタチ族水上ショー!乗りカモ駐車場完備・光る西方コビット族が目印です~ お世話になっております。マエダです。 最近は新しくボドゲ(マー…なんとか)をはじめたせいで他の趣味の作業が遅れがち。 『ルールがわかってくると楽しくなる!』のはどのゲームでも共通ですね。 最近はじめて国士無双が出たので次は嶺上開花あたりを出したい(出ない)。 *全て表示するお世話になっております。マエダです。 最近は新しくボドゲ(マー…なんとか)をはじめたせいで他の趣味の作業が遅れがち。 『ルールがわかってくると楽しくなる!』のはどのゲームでも共通ですね。 最近はじめて国士無双が出たので次は嶺上開花あたりを出したい(出ない)。 *以下卓感想********************************* (※なおタイトルは卓の内容にひっかけてありますが原文ママではありません) 【夕闇の船】 日時:8/10 システム:ウタカゼ GM:カミカゲさん 近々にコロナの影響でウタカゼ卓がひとつ潰れたのもあって 「ウタカゼやりてー!」と飛び入りで参加させていただきました!! (まずは認証して下さったGMさんありがとうございます…) 卓メンツ(PLさん)の時点ですでに面白そうだとは思ったのですが、 メンバーは、いわく地元の村じゃ負け知らずの腕自慢イタチ族のリーダーに 経験豊富な西方コビット族の歌うま女子、 最強を目指す熱血兵士見習いなイタチ族の青年に、 そして私のちょっと天然リス族女子となりました! みんなでオムライス食べたり、おにぎり食べたり、 乗りカモで曲芸()しているリーダーを眺めたり お船の様子をおてて👌ってみんなで覗いてみたり (しないPCにしているPCが無言の「じーっ」) 乗りカモ駐車(?)場を作ってもらったり 予想に違わずめちゃくちゃ楽しかったですね! (※なおこのへんは本編とは関係ないRPの産物) ちなみに途中、 敵が湖の底のティアストーンを探しているようだ ↓ 何か囮にできないか? ↓ 西方コビット族女子に「ちょっと光れない?」と聞いてみた という謎のRP経験が、まさかの後日のUMのキャラ作成に役立ちました。 (そのへんは後日日記で) シナリオとしては、ウタカゼとしてひょうたん湖のティアストーンを狙う 悪意の精霊(海賊スタイルの)の野望も打ち砕きました! そして戦闘では皆さんの出目が大活躍! 錨を振るう強敵、悪意の親玉の船長へ リーダーの曲刀、西方の歌、自PCのナイフもボスに刺さり、 最後は熱血兵士見習い君の槍が突き刺さり、見事勝利! 最後は乗りカモに乗って(※一名咥えられて)脱出したのでした… いや、楽しかったです! GM、ならびに同卓PLのみなさま、ありがとうございました!!
| もみじ | |
| 2020/09/23 12:24[web全体で公開] |
🤔 PVPかPVEか… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日初日のセッションが終わりました(´・ω・`) テストA、Bはポケモンを捕獲しバトルを行う形式をとり、 テストCではマサラタウンより出発するというシナリオ型の形式になってます。 さて……1日終えた感想は………。 PVPとPVEで内容がまるで違う!w 対人戦においては技選択、ポケモンの秘匿による読み合い、駆け引きが味を出しポケモンバトルはこうあるべき!と演出できていましたが…… それをそのままシナリオ型(プレイヤー同士で戦わない)に降ろすと1人1人の処理が増えるばかりで、グダるばかりか…別にバレても困らないなぁ…と思うのでした。 いっそ2通りのルルブを作るか………?と頭を過ぎりましたが流石に潰れてしまいますw 秘匿無しのオープンでもPVPしていたテストAを振り返りつつ、良調整を目指していきたいですね♪
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/09/23 11:08[web全体で公開] |
😶 人は60分でつくった線だけ描写のダンジョンで楽しめるか スレイヤーは作った、あとはユドナリウムにデータを置くのと、 肌の色、つまりはドラゴンブレスの属性を決めるだけ。 さて、今日明日は、台風でお外に出れないので、HIITか型稽古か筋トレしかできない。 まあそれより作業するのだが。 その前にちょっとした座興で、いまから60分でダンジョンを書全て表示するスレイヤーは作った、あとはユドナリウムにデータを置くのと、 肌の色、つまりはドラゴンブレスの属性を決めるだけ。 さて、今日明日は、台風でお外に出れないので、HIITか型稽古か筋トレしかできない。 まあそれより作業するのだが。 その前にちょっとした座興で、いまから60分でダンジョンを書く。 それで、突発セッションを、今日できたらする。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160082673636PITG001 はじめてさんでもおk。
| みおと | |
| 2020/09/23 10:07[web全体で公開] |
😶 ながくTRPGを楽しみたい人は ながくTRPGを楽しみたい人は やっぱり【ルルブ】を買おうね? 「実際に楽しめるかもわからないし…」 「すぐに飽きちゃうかもしれないし…」 「いっしょに遊べる友達もいないし…」 そう思っていて、ルルブを持っていない お試しプレイしたい初心者さんのために 私は【初心者様歓迎卓】を全て表示するながくTRPGを楽しみたい人は やっぱり【ルルブ】を買おうね? 「実際に楽しめるかもわからないし…」 「すぐに飽きちゃうかもしれないし…」 「いっしょに遊べる友達もいないし…」 そう思っていて、ルルブを持っていない お試しプレイしたい初心者さんのために 私は【初心者様歓迎卓】をひらくことを けっしてイヤだなどとは思いません…! だって、遊んでみたら絶対に 「すっごく楽しい!」 「もっと遊びたい!」 「いろんな人と遊びたい!」 TRPGはそう思えるものだって 私は心から信じていますから! だからこそ その気持ちが芽生えているのに 「ずっとルルブなしで遊ぼう」 って思ってる人がいるのなら 「そいつぁーズルいなっ!!」 …って、なっちゃうのです…。 だから、私は セッション参加回数が3回以上で それでもルルブ持ってない人は 私が開くセッションへの参加や コミュニティ参加のオススメを お断りしたいと思っていますの。 ルルブは【参加権】と思うから。
| いかさん | |
| 2020/09/22 19:11[web全体で公開] |
😊 ルールブックのこと お給料入ったのでソードワールド2.5のルルブ買っちゃったー! 前回の日記にいろいろレスポンスもらいましたけど店頭で売ってなかった…… これだから地方都市は(´・ω・`) アマゾンとかで取り寄せてみるぜ!
| もみじ | |
| 2020/09/22 18:50[web全体で公開] |
🤔 若干の緊張と不安よ・・・ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さあ、なんだかんだで定員集まって頂けました。 もう1~2時間もすればセッションは始まることでしょう。 テストと名をつけつつ、実際にシナリオ付きは初めてな訳ですし 色々不安と緊張もマシマシでございますヨ・・・。 そう、この感覚は初めてオンセンでソドワ卓に突撃した時と似たようなものです。 なんでもそうですが初めては怖いもの、未知たるは不安そのものです。 当時と違うところは今回はPLではなくGMというところもありますが← 部屋も立てたところで景気付けにビールの一杯でもあけましょう(おいバカ
| 斧を使う山賊 | |
| 2020/09/22 17:53[web全体で公開] |
😶 あ、そうか、卓が無ければ作ればエエんや こんにちは、ヒロです。 先日、ユドナリウム主体で悩んでた。低スペックの男です。 (悲) ふと、キャラシを見ると、半年前に作ったキャラが、未だにステンバーイ状態。 卓を立てるのを決意しました。
| みおと | |
| 2020/09/22 14:33[web全体で公開] |
😊 ご案内☆【初心者様歓迎】ゆくさき【はじめの一歩サポート卓】 【クトゥルフ神話TRPG】【初心者様歓迎】ゆくさき【はじめの一歩サポート卓】 9/26(土) 13:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。 セッション種別:テキストセッション ↓ ↓ ↓ 全て表示する【クトゥルフ神話TRPG】【初心者様歓迎】ゆくさき【はじめの一歩サポート卓】 9/26(土) 13:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。 セッション種別:テキストセッション ↓ ↓ ↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160075199189miotomino023 ご依頼をいただきまして、また立てました!! あと2名、募集中です!! ベテラン様も、初心者様も よろしくどうぞ~~!! (⌒∇⌒)ノシ
| しょーちゃん | |
| 2020/09/22 13:53[web全体で公開] |
😶 GM専門って…こうゆう人がなるんだろうか…? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こうゆう人とはつまり自分のことですが よく、自分がGMをやってると(私はクトゥルフなのでキーパーですが) プレイヤーをした時に、 他プレイヤーの活躍の量とか、考えちゃいませんか? 「あれ…私…エントリー1っぽすぎない!?喋りすぎでは!?」 などなど。 それとなく、RPで活躍の場を差し出したり… …なんか以前に比べると 純粋に楽しめなくなったなーと 思うこの頃。 GMだったら会話振って (おら喋れよ、ぐへぐへへへへ、君のキャラも好きなんだよ私の前に全てをさらけだしてくれよぐへぐへへへへへ、設定回収すんぞおらーーぐへへへへへへへへ) って出来るからすごく気が楽なんですよね。 (変態では?) プレイヤーやっててそうゆう風に思うことありません!? (雑に共感を求める)
| ゆこりん | |
| 2020/09/22 11:36[web全体で公開] |
😶 先日のインセイン ※途中からネタバレあります。 該当箇所は記載いたします。 ※超長文です。閲覧注意。 昼卓:ヴィラ・アネッロ PC2 クリスティン・シェリー 22歳開業医。 子爵家の第二子として生まれる。 家は兄が継ぐが、政略結婚の道具にされることを拒んで、家を出て小さな診療所を開いた。 全て表示する※途中からネタバレあります。 該当箇所は記載いたします。 ※超長文です。閲覧注意。 昼卓:ヴィラ・アネッロ PC2 クリスティン・シェリー 22歳開業医。 子爵家の第二子として生まれる。 家は兄が継ぐが、政略結婚の道具にされることを拒んで、家を出て小さな診療所を開いた。 性格は気さくで人当りが良い。 いつもニコニコしていて、あまり感情をあらわにすることはない。 夜卓:登校班と変態おじさん PC1 磯草 灯 小学6年生。登校班の班長。 大家族の長男。 真面目で面倒見がよく、登校班全員のことをよく気にかけている。 お兄ちゃんなので感情をあらわにすることは少ない。 という、両セッション共に真面目で人当りの良いキャラで遊んできました。 中の人が真面目で人当りが良いので、あまりRPっぽくできずにほぼ素になってしまいましたが(ツッコミ待ち) シナリオはどちらもとても楽しかった。 ヴィラ・アネッロの方は、ずっとやってみたかったシナリオだったので、募集を見かけてすぐに飛びついてしまった。 無事に人数も集まってくださって、女の子3人でキャッキャ遊べて楽しかったです。 最初は男性にしようと思ったけど、女子で行ってよかった! 細かいことはネタバレになってしまうので、後述します。 変態おじさんも、とても気になっていたシナリオでした。 一度PL参加してくださった方のRPがとても楽しくて、その人が回せるというので、卓を立てていただきました。 その方の変態おじさんは絶対に面白いはずだ、と。 そして結果を裏切らない。最高に楽しい変態おじさんでした。 シナリオとしてもとても楽しいけれど、自分では回せる気がしないなぁ… 真面目なので変態おじさんRPが難しそう。 細かい内容は同じく後述。 ----------ココカラネタバレ---------- ヴィラ・アネッロについて 暗黒のヴィクトリアだと思って意気揚々と参加したんです。 ワールドのところに「繰り返される惨劇」って書いてあったのが引っかかってはいたけれど。 まさか、あそこまでがっつりループ物になっているとは思いませんでした。 やられた…! わたしのPCは、好きな人と結ばれたPC1が気に喰わなくて毒殺しようとしたら間違えて好きな人を殺してしまった人。 使命は「知られたら口を封じる」なので、逆に言えば知られなければ殺さなくてもいいのか… 何なら口さえ封じれば消す必要はないのか… これは「PC1が嫌い」なのではなく、邪魔だから消そうとした。 好きな人が死ぬ=特にPC1が邪魔ということがなくなってしまったから、排除する必要がなくなった。 なんだ、ただのサイコパスじゃないか(´▽`) 自分的にそこまで地雷がないとは言え、同性愛とキャットファイトはあまり得意ではありません。 どちらかと言えばまだマシな同性愛を選ぼうと思ったのですが、ふと女子サイコパスのイメージがわきまして。 急遽、人当りのいいお嬢さんになりました。 殺人が好きなわけではないので、「死」は取らない。 だけどころすための「薬品」は取る。 アビリティはトリックだ。 自分がエネミーになった時に、少しでもハラハラさせたいじゃない? あまりにも簡単に落ちたら張り合いがないし、鎮痛剤2個と武器も持って行こう。 少しでも長く楽しんでくれ。 こんな感じで考えて作ったのですが、上手くいかないものですね… PC1がガンガン自分のマイナスになるHOばかり引いて、PC1とPC2のキャットファイトに。 クライマックス開始時に狂気カードの効果でわたしが合計3点のダメージを受けて、満身創痍スタート。 もとよりアイテムとか回想とかのリソースをガンガン使用して2人を追い詰めて、2サイクル目くらいで脱落してからの死亡選択で華々しく散るつもりだったんだ。 これは早々に終わるわね…って思っていたが、まさかの巻き込まれただけのPC3が死亡選択。 2人は早い段階で錯乱してたので、世界の真実に気が付いていた。 わたしだけ恐怖判定1回しか失敗していなかったので、ギリギリ正気を保っていたため、いつまでも使命の変更がなかった。 PC3が死亡してからPC1が回想→PC2がショック→錯乱、世界の真実を知って使命変更 ……なぜお前はもう少し早くに錯乱できなかった? そうすればPC3をころす必要はなかったというのに。 とは言え、狂気カードの山札的に、もうしょうがなかったんですよね…お2人とも恐怖判定ガンガン失敗するからw 誰がクライマックス戦闘でファンブル多発するなんて考えただろうか。 ダムドファンブルもあったけど、普通にピンゾロが5回は出てた。 RP以外でちゃんとした目的をもって再訓練したのは初めてでした。 アイテムも全て使い切ってしまっていたあの時、好奇心による振り直しは大事だったんですよ…! PC1のPLさんがインセインだいぶ慣れていらっしゃるようだったので、秘密抜かれてからのRPは多少好き放題やっても許してもらえるかな…?って思ってたんです。 わたしは日本語なのに言葉が通じないRPが楽しくて普段GM(エネミー)やってる部分があるので、サイコパスRPを全力で楽しんでしまった。 やりすぎて途中PLさんの負担になってしまっているかな…と思って、PL発言を交えつつ少しセーブしたけれど… 手遅れだったりしてたら本当に申し訳ない… そしてエネミーポジになると途端に強くなる自分の特性をどうにかしたいw 「適当にハラハラさせてギリギリのところで落とされる」予定が、なぜか一人は落とすことが多い。 (GMの時はそうでもないんだけどな) 公式シナリオなのですが、すごく…公式です……って思ってた。 「遺産」と似たような空気を感じましたね。 難しかったけれど、とても楽しかったです。 シナリオもよかったし、GMさんのマスタリングも他お2人のPLさんたちも、すごく楽しかった。 PLはあまり上手くはないのだけど、楽しい人と遊べるセッションはとても楽しいものです。 遊んでくださったみなさま、ありがとうございました! 登校班と変態おじさんについて こちらも、もっとネタシナリオだと思っていました。 いや、間違いなくネタなんだけど、ちゃんとインセインしておりました。 わたしは「登校班の生命力/正気度を3点以上にしなければいけない」という使命でした。 作戦としては、献身/かばうを取って、全員と感情を結ぶ。 秘密は極力見ない(ショック回避のため) 自分はコストを温存しておいて、クライマックスではかばいまくって生命力に傷はつけさせない。 他の子の正気度の減少は、自分の持ってる鎮痛剤を渡すことでカバーする。 このような作戦だったため、秘密は「そっちで取捨選択してくれ」と、自分からは感情共有では受け取りませんでした。 しかし、わたしは本来コミュ障な人間なんです。 人が増えると輪の外から眺めて満足してしまう。 TRPGをやるにあたって悪癖とわかってはいるのですがね… 瞬発力がなくて、言葉を選んでいる間にいろいろ話が進んでしまう。 シーンに出る宣言をする前に始まってしまったりして、たまに登場するとレアキャラ扱いされるようになってしまった。 「秘密はいらない」「感情しか結ばない」「身を削ってでも回復させる(好奇心による振り直し)」という行動と相まって、かなり感じの悪い人になってしまったのではないかなと思います。申し訳ない。 「面倒見がよくて真面目で頼れる」感が皆無になってしまった。 本当は率先して秘密を見に行って、ショックなどを考慮して渡す渡さないを決めるという動きが想定されてる動きらしい。 わたしにはちょっと難しいかな…ほしければあげるよってすぐに言っちゃうし。 いろいろ反省点はあるものの、GMさんの変態おじさんRPが聴けただけで、わたしは大満足でした。 ありがとうございました!
| ねこすず金糸雀 | |
| 2020/09/22 09:35[web全体で公開] |
😲 雑談~ 少し前に別のTRPGグループで卓を回したんですけど、やる人によって行動が全然違ってくるのが中々に面白いですね。GM楽しいです😊
| 赤桐 | |
| 2020/09/22 01:53[本人にのみ公開] |
😭 ひと との きょりかん … ツレェェェェェェェ !!! 一度しか卓を囲んだことがない上に大して深く関わっていない方をお誘いするのはマズいのかな????😭😭 プロフには 大丈夫 とか 喜んで って書いてあるけど鵜呑みにして良いのかなこれ!!!??😭😭😭😭 人との距離感が分からないお喋り系コミュ障で困ってるのワタシ!!!!😭😭😭😭😭😭 人にすぐ懐くから全て表示する一度しか卓を囲んだことがない上に大して深く関わっていない方をお誘いするのはマズいのかな????😭😭 プロフには 大丈夫 とか 喜んで って書いてあるけど鵜呑みにして良いのかなこれ!!!??😭😭😭😭 人との距離感が分からないお喋り系コミュ障で困ってるのワタシ!!!!😭😭😭😭😭😭 人にすぐ懐くからグイグイ行っちゃって引かれて何度も後悔してるから正直怖いっす😭😭😭😭😭 セッション後なんて常に脳内反省会繰り広げてやがる😭😭😭😭😭 ぐぅ迂闊に動けねえ…。人間関係ェ…。 ディスコードサーバーの集まりやらコミュニティに参加できないのも主にこんな理由でございますの…。グオオオ辛ェ!!!!!!😭😭 おれもナカマに入りてえよおおおおお!!!!!!😭😭😭 そして前の日記にコメントありがとうございます😭 徐々にコメント返させていただきますのでお待ちください…😭
| てるみっと | |
| 2020/09/21 19:40[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】リレーキャンペーンがやりたい話 私は!今無性に!リレーキャンペーンがやりたい!(ドン☆ という事で、本日は卓予定も無いので手癖に任せてダラダラと思ったことを書き綴っております。 何言ってんだコイツと思ってブラウザバックしそうなそこの貴方。まぁまぁちょっと(約1300字)読んでくださいませ。 そもそもリレーキャンペーンとは全て表示する私は!今無性に!リレーキャンペーンがやりたい!(ドン☆ という事で、本日は卓予定も無いので手癖に任せてダラダラと思ったことを書き綴っております。 何言ってんだコイツと思ってブラウザバックしそうなそこの貴方。まぁまぁちょっと(約1300字)読んでくださいませ。 そもそもリレーキャンペーンとはなんぞや?という方のためにお決まりの説明をば。 リレーキャンペーンとはッ!参加者がGMを持ち回りで担当して進めるキャンペーンであるッッッ! 以上!解散! 端的に言うとそんな感じで、基本的なキャンペーンはGMが決まっておりオリジナルのシナリオを数話作って回していくかと思いますが、リレーキャンペーンでは1シナリオごとにGMを交代して行い、皆がGMもPLもできるようなキャンペーンです。 なんでそんなリレーキャンペーンをやりたいのかと申しますと、大雑把に以下3点。 ①PLとして参加すると「このPC達であんなシナリオ回したら楽しそうだなー」とシナリオ創作意欲が沸くこと ②GMとして卓を回すと「PC達がワイワイしてるところに私もPCで混ざりたい」「ガッ・・・・・・ガイアッッッ」となること ③やっぱCPとして同じ面子のPC達が冒険を通して次第に仲良くなって、一緒に成長して~って言うのがこう…良いよね(語彙力) 他にも色々熱い想いと1/3の純情な感情がありますが割愛。 要するにGMもPLもバランス良くどっちもやりたいんですね。 でもオンセの性質上GMやる時とPLやる時は基本別卓。つまり③が見れない!これは致命的。 そんなわけで。リレーキャンペーン一緒にやろう?(提案) CPのGMやりたいけどPLとしても参加したくなっちゃうしそもそも長いシナリオ作れないわ?単発でも良いんです!何なら(この面子ならこんなネタで盛り上がりそう)みたいな一発ネタシナリオでも! いずれGMやりたいなーと思っている方!リレーキャンペーンなら参加者全員が持ち回りになるので色んなGMのスタイルが拝めるぞ!持ち回りと言っても”1回ずつ順番ね”みたいに固定化せず出来る人がGMやれば良いんです。色んなGMのセッションを体験して慣れて、それからいつもの面子を相手に練習がてら回してみるでも良いんです。 ガチガチに凝るのであれば世界観の設定資料を事前に共有したりなどをするらしいですが、そこまでやると手間がかかりすぎて空中分解不可避のためゴミ箱にファントムダイッ!して単発でも数話に及ぶシナリオでも、何でもええんです。 準備が大変?最悪シナリオがあれば遊べる。それがアナログゲームの強み。全員GMもするので使用ツール次第では「良さそうな背景あるから張るわ」「BGM適当に掛けておくね」とPL側からサポートすることもできます。雛鳥の如く口開けて待たず、卓は皆で作れば良いのです。 と少々脱線&長々と書いちゃいましたが、そんなわけでリレーキャンペーンがやりたいというお話でした。 書いてて気付いたけど、これオフセだと割と普通にやってることだな? やっぱりオフセとオンセで勝手が違う故のスタイル差があるんやなぁと思いつつ筆を置く。
