imoさんがいいね!した日記/コメント page.19

imoさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/22 16:49[web全体で公開]
😊 【雑記】まごころを、君に【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんなタイトルを付けると『エヴァシリーズ……完成していたの!?』といわれそうだが関係がない。
Omoinotakeというバンドの『ひとりごと』という曲がある。
『薬屋のひとりごと』のエンディングに使われた中々素敵な曲である。
これをAIであるGEMINI(ジェミニ)さんに「Omoinotakeのひとりごとを聴かせて」というと、GEMINIさんの思いの丈を綴ったひとりごとを話されてしまう。(故にこのタイトル)

では、曲の方を聴くにはどうしたら良いか?
冒頭に「YouTube Musicで~」とつければ良いことに最近気付いた。
AIを効率良く使うには、使用者の方も練度が必要らしい。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 24
はるるん
はるるん日記
2025/07/22 15:34[web全体で公開]
😍 【SW2.5】精霊のランプ セッション日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん!
7/19(土)はヒカリ、7/20(日)はハルカがそれぞれセッションに出陣という、僕的にはまさに“東西オールスター対決”!

今回はヒカリが参戦した、ベーゼンさんGMのセッション
「精霊のランプ」の記録をお届けするよ♪

◆セッション予告
記憶を失った少年との出会い。
魔法のランプを巡る、砂漠を越える旅。

「願い」は救いか、それとも災いか――
ヒカリは、無邪気な明るさとまっすぐな心で、旅の仲間たちと希望の灯をともしていく。

◆出発とトラブルメーカー
物語は、目覚ましのドラをぶっ叩くヒカリから始まる。
「うんうん♪ 目覚ましのドラだよ!私…ずっと欲しかったんだよね♪」

半径100mに轟音が響き渡る大迷惑行為からのスタートで、相変わらずのトラブルメーカーぶり💦
でも、なぜか憎めないのがヒカリらしさ。

道中もずっとおしゃべり全開で、仲間やNPCたちに絡み続けるその姿は――
まるで太陽のように明るく、そして、あたたかい。


◆夜の語りと、それぞれの想い
この日のハイライトは「夜の語り」――
「冒険者になったきっかけ」と「大切にしていること」を語り合う時間だった。

・メイ
無表情で淡々としていながら、その語りは深く、柔らかく温かい。
「怖いという感情がわからなかった」という彼女が、今は“曖昧な記憶”という宝物を、大切に抱きしめているのが伝わってきた。

・セナンザ
まるで一編の短編小説。
「母の背中」→「喪失」→「誓い」→「今の自分」という構成が圧倒的すぎて、思わず黙って聴き入った。

・ティーシェ
一番知的で、一番切実だった語り。
“先生を置いていってしまう”というハイマンの宿命を超えて、それでも手を伸ばそうとする彼女の「愛」が、静かに、でも鮮烈に響いた。

・そして、ヒカリ
「おしゃもじをメイジスタッフに持ち替えて、旅に出たんだ」

パナマイエローの婚礼衣装に夢見る少女が、魔域で出会ったティナやクライネ、救えなかった命への後悔。
それでも、エリスを救ったことで“光になりたい”という想いに気づいた彼女は――

「私ね…“光”になりたいんだ…
もし仲間が暗闇で迷子になっても、絶対に見つけ出す…誰よりも眩しい“光”になりたいの」

「限りある命の中で、できるだけ多くの光を見たい」
「そして、誰かの光になりたい」
「みんなと一緒に、一瞬一瞬を駆け抜けて一生にする。それが私のアイカツだよ♪」

“長生きしたい”じゃなくて、“輝いて生きたい”
それがヒカリの信じる“生き方”なんだ。


◆心をまっすぐ見つめて
このセッションを通して、ヒカリはずっとNPCたちを「まっすぐ」見ていた。

「私はまだ…カマルくんが本物だって思ってる」
「助けてほしいなら…助けて!って言っていいんだよ」

ヒカリは、情報や証拠ではなく、「目の前のその人が何を感じているか」に耳を澄ませる子。

それは時に綺麗事かもしれない――
でも、彼女の言葉がNPCたちの心を動かし、導いたのは確かだった。


◆ ヒカリの魅力(キャラクター解説)
☆無垢な愛と光の象徴
ヒカリの“明るさ”は表面的なものじゃない。
誰かの過去や痛みを受け止めた上で、それを否定せず照らす強さこそが、彼女の“光”。

☆ 対話で物語を育てるヒロイン
「精霊ちゃんの名前は?」「カマルちゃんはどうしたいの?」
問いかけと共感で、NPCを物語の中心に引き上げていく力がある。

☆ 友達になれる等身大の女の子
どこか抜けてて、ノリも軽くて、ちょっとギャル。
でもそれが、絶妙に“リアルな存在感”になってる。
聖女じゃない、アイドルでもない――隣で笑ってくれる友達。
だからみんな、ヒカリを好きになるんだ。


◆ベーゼンさんはいいぞ(ベーゼンさんはいいぞ勢)
まず、部屋の作り込みが神。
カットイン、BGM、シーン切り替え、演出――
まるで2時間のアニメ映画を観てるような体験だった…!

特筆すべきは、「PCひとりひとりに合わせた演出」の緻密さ。
ヒカリというキャラを最大限に輝かせてくれる環境が、ここにあった。

本当に、記憶に残るセッションでした。
ありがとう、ベーゼンさん。ありがとう、精霊のランプ。

そして――何度でも言うよ。

ベーゼンさんはいいぞ(ベーゼンさんはいいぞ勢)
いいね! 16
ましろ
ましろ日記
2025/07/22 00:32[web全体で公開]
😆 ラーメン大好きコイケさん 感想
はるるんGMの「ラーメン大好きコイケさん」を遊んできました。

ソード・ワールド2.5でラーメン回やるとは、それなりにTRPG遊んできていても、経験したことがなかったです。
世界って、ひろい。
都会って、すごい。

なにがすごいって、プレイヤーにツッコミを入れられつつも、ノリと勢いと圧倒全て表示するはるるんGMの「ラーメン大好きコイケさん」を遊んできました。

ソード・ワールド2.5でラーメン回やるとは、それなりにTRPG遊んできていても、経験したことがなかったです。
世界って、ひろい。
都会って、すごい。

なにがすごいって、プレイヤーにツッコミを入れられつつも、ノリと勢いと圧倒的GM力によってシナリオを走り切るはるるんGMがすごい。
食べ物に対する描写力が本当にすごいなー。
においとか目に見えないものまできちんと描写が入るので、すごい飯テロくらってました。

そしてなにより、一緒にセッションを走ってくれたプレイヤーの皆さまにも最大級の感謝を。

今週もありがとうございました。
大変おいしゅうございました。

※ましろ魂に刻めメモ※
練技は出し惜しみしない。
いいね! 17
たこ
たこ日記
2025/07/21 16:29[web全体で公開]
😶 【GURPS妖魔夜行】子供たちの聖域【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ぼたんなべさん主催のGURPS妖魔夜行の卓に参加してきました
GURPSはむか~しにやったことがあるけど、妖魔夜行は初めて
ということで、懐かしくもあり緊張もありといった感じで参加してきました

下校途中の少年にポチモンカードをちらつかせながら聞き込みをする天狗
SNSで妖怪の情報を集める人工衛星
防犯カメラの映像を確認する人面犬
消えた姉弟の匂いを追跡する蜘蛛
と、それぞれの持ち味を活かして調査
戦闘では終始敵を圧倒し、いかんなく強さを発揮しました

妖怪は人間の強い思いから産まれるもの
今回は家庭内暴力を受けている子供の念が、妖怪を産み出してしまいました
相手の妖怪に非はあるのか?このまま子供たちを現実世界に返して良いのか?
そんなPLの気持ちもありましたが
PCの妖怪は人間と妖怪の領分をきっちり分けて考え、全てを妖怪の力で解決は出来ないと考えるかなぁ、ということを念頭にRPをしました
今回のような勧善懲悪とは違う、人間の不条理さが妖怪を産み出すシナリオも妖魔夜行の魅力かな、と思います

今回ご一緒して下さった、imoさん、あいまるさん、ケロロさん
GMのぼたんなべさん、とても楽しかったです!ありがとうございました
いいね! 11
B
はるるん
はるるん日記
2025/07/21 10:16[web全体で公開]
😊 【SW2.5】烈火なる貴婦人短編集CP お試し版完結!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん✨
今日は7/18-19に開催した《烈火なる貴婦人 短編集CP・おためし版》の思い出を振り返っていくよ〜!

◆おためし版ってなに?
今回はCPに応募してくれた方の中に、なんとTRPG初心者(SW2.5初参加)さんが3人もいてびっくり!
本編CPへの参加は継続性の都合で見送らせてもらったんだけど、せっかくのご縁だから──全2回の“おためしセッション”を企画したんだ♪

◆リスペクトが卓を変える魔法
初日、ちょっとだけ言いづらい場面があってね。
PCのひとりが《ダメージ5点肩代わり》の魔法を使ってくれたのに、他のPLさんたちがスルーして戦術の話に入っちゃったの。

だから、GMとしてひとこと。
「せっかくモルドがダメージを引き受けてくれたんだから…一言あってもいいと思うだ💦」
「PCもPLも声掛け大事!」

そこからすぐ、エリサちゃんが「モルドちゃん、ありがとう!」って声をかけてくれて──
たった一言が、ただの数値処理を“信頼のドラマ”に変えてくれた。
TRPGって、こういう魔法があるから好きなんだよね。


◆「ありがとう」が世界を作る
「助かったよ」
「さすが!」
「それでこそ、うちの〇〇!」

こんな小さなリアクションの積み重ねが、「即席パーティ」を「物語の仲間たち」へと変えていくんだ。

TRPGにおいていちばん大事なのは、実は“リアクション”。
数値じゃ測れない『心のやり取り』こそ、冒険の真の醍醐味だと思うんだよね♪


◆結論:2日目、最高でした!
最初はただの「依頼をこなす集団」だったのが、2日目にはもう“共に笑い、支え合う仲間”になってた。

寸胴鍋との激闘では、それぞれが「任せた」「MP温存して」「ここは自分が引き受ける」と声を掛け合い、最後には、ラーメンを囲んでの“戦友たちの晩餐”。

戦闘ではつねに出目に苦しんでたエリサが――
「てぼに選ばれ」「究極の一杯を作り上げ」「コイケさんの情熱に報いた」シーンは、物語的にもプレイヤー的にも最高の締めだったね。

「これはコイケちゃんの情熱が始めた物語なんだよ…」
…ほんと、それ。


今回の“お試し版”はここで終了だけど、この出会いが「次の物語」につながると信じて。
そして、彼らが歩き出したその世界は――。


◆ようこそ、冒険の世界へ!
ここではない場所…いまではない時
3本の剣が創りし世界ラクシア

この剣と魔法の世界を豪胆にも自由に旅する者たち…冒険者
神秘と危険に満ちた世界を旅する冒険者となり…文字通り冒険の日々に身を投じる者達がいた…

ようこそ冒険の世界へ!



いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/21 08:31[web全体で公開]
😊 【雑記】コミュニティは良いぞ!!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼いたします。
メンタルがちょっと元気になったので、そういえばるるぶを持っているのにコミュニティにお邪魔していないなと思い、歯車の塔の探空士(スカイノーツ)、ブレイド・オブ・アルカナ5版(ブレカナ)、迷宮キングダム 新版(マヨキン)、ゆうやけこやけ(ゆうこや)のコミュニティを探してそれぞれお邪魔し、ご挨拶させて頂きました!!
わたしは幸いにも卓に恵まれておりますが、若しコミュニティに入って居なくて、尚且つセッションにありつけていないという方がいらっしゃいましたら、是非好きなシステムのコミュニティを探して入ってみましょう!!
きっと沢山の仲間やセッションがあなたを待っていると思いますので!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/21 07:56[web全体で公開]
😊 【DX3】 準備万端!!【卓前】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今夜はわたしが主催のDX3キャンペーン『ムーンレスナイト』のセッション日です。
シナリオの書き換えは間に合いましたし、お部屋の準備も済ませました。
あとは実セッションに挑むだけ!!
今夜もガンバルゾー!!(禍々しいチャント)
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 26
ガジガジ
ガジガジ日記
2025/07/20 20:33[web全体で公開]
😆 暴れん坊冒険者シナリオ2話終了!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやぁスタースナイパーは強敵でしたね…1Rで傭兵を蹴散らせてなかったら削るのが遅れてたと思うとお味方の皆様に救われました。
個人的にはシンダー様ーハンナ様との忍者シーンとエル様のちょい毒づきがあるやり取りとワン様が陛下にエル様と同じ台詞を言って王としての務めを果たす様にするシーンがスコスコのスコです。
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/20 18:14[web全体で公開]
😲 【雑記】ゲーミングノートとは【徒然/追記アリ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)短距離ランナーである。
今日、Rog Strix G18 G814 JIR(GeForce RTX4070搭載のゲーミングノート)を所用で持ち歩き、1時間程度アニメを観て、その後ちょっとだけ文を打ったのだが、アニメ視聴後のバッテリー残量は既に15%!!
因みに、Galaxy tab s9 ultra なら、アニメを4本くらい観てもバッテリー残量は7割か6割より上をキープしていたように思う。
気になったので確認してみたところ、前者は容量不明なものの、動画再生で7.1時間のバッテリー持ちはすると書いてあった。
後者は11200mAh。
どうにもちぐはぐだが、パソコンのバッテリーに関してはそういえばバッテリー寿命が伸びる設定にしていたかもしれない。⇒どうもバッテリーに優しい『スマート充電』なる設定だったらしく、80%を上限に充電が止まっておりました。

なので、訂正しておこう。
ゲーミングノートとは、短距離ランナーなのかもしれない。🤔
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/18 23:19[web全体で公開]
😲 【雑記】電子書籍の魅力【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、『本好きの下克上』第五部Ⅷ巻を読んでいた甲殻類です。
わたしはTRPG のるるぶは勿論のこと、漫画、小説、エッセイに至るまで物理書籍派でした。
が、考えが変わってきたのがこの”本好き”によるものでした。

コピーシテペッタン……もとい、物語のキーアイテムの1つであるグルトリスハイトですが、主人公の持つものはタブレット端末型なのです!!
そしてわたしは一度買った書籍を売ることが在りません。
つまり勿体無い!!
電子書籍は頻繁にセールやっていたりもしますし、加えて文字サイズの変更が容易なので大型タブで読むと視力の弱ったわたしでも大変に読書が捗ります。
紙の本の良さも知っておりますが、どちらも良い点がある、で良いではないですか!!
電子書籍が出てない本も沢山御座いますし。

そんな訳で、紙は勿論だけど、電子書籍も良いぞ!!
というお話でした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 30
たこ
たこ日記
2025/07/17 21:37[web全体で公開]
😶 【SW】ブロークンスピア第8~9話【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こことは違う世界のお話
ルイナたちは、馬と暮らすドワーフさんの村を焼きに来た魔物を退治することにしました
ルイナたちは初めて戦う魔物だったのですが、中の人が今週何度か戦った相手だったので効率よく魔物を打ち倒しました
中の人?そこはあまり追求しない方が身のためですよ

そうしてルイナたちは村を守ってあげました
しかし最近よく魔物がくるのだとドワーフさんは泣いています、どうやら魔物の巣があるようです
「魔物の巣を壊しておくれ」ドワーフさんは頼んできます
どうにもドワーフさんのお願いを聞いてあげないと、うさぎのおじいさんに頼まれたお使いは終わりそうにありません

とは言えタダ働きするのはイヤだったので「いくら出せる?」と交渉をすることにしました
ドワーフさんはお金を持っていませんでしたが、腕の良い鍛冶屋さんです
「魔物の巣をこわしてくれたら、お礼に武器を強くしてあげましょう」と現物支給を提案してきました
お金じゃないのか、と渋っていると天の声がお金に換算するとお得ですよ、教えてくれました
それならばと、ドワーフさんのお願いを一も二もなく引き受けました
やはりどこの世界でも金がものをいうのです

魔物の巣へやってきたルイナたちは中に入りました
するとさっそく魔物たちがたむろしていました
ティトとコールは魔物の言葉が話せます「こんにちは」と挨拶をしてみました
実際あいさつは大事です、古事記にもそう書いてあります
すると魔物たちは「シンニュウシャ、コロス」ととりつく島もありません

仕方なく魔物と戦うことになりました
最初こそ調子よく戦っていましたが、意外と魔物の攻撃が苛烈です
ルイナをかばっていたクトラがボロボロにやられています

さて、クトラはみんなを守れるでしょうか?
そしてルイナたちは魔物を倒して巣を壊すことが出来るのでしょうか?
気になるところですが、今日はもうお休みの時間です
続きはまた次のお話で
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2025/07/18 09:27[web全体で公開]
😆 【SW2.5】「揺れる命脈をその手に」完走!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪
7/17(木)はクレメリアキャンペーンの日!
今回もアリアが愉快な仲間たちと、新しい地でわちゃわちゃしてきたよ♪

◆デューラー占星王国
相域学を礎に築かれた知と運命の国――
命脈をもとに政治が動き、日常では易占がごく当たり前のように行われる文化が根付いているよ。

首都ブレーメンにある「ケッペン大学」は、自然と命脈の関係を探る最高学府。
国民の多くが星の導きや命脈の“流れ”を信じて暮らしているらしい…アリアにはちょっと不思議な感じかも?

◆観光フェイズ(まさかの巻き込まれ)
ショッキングピンクの骨小屋で得意技《薙ぎ払い》を披露して占ってもらったり(大迷惑)
→ レプティア:「…屋内…振り回す…危ない。」

居酒屋で昼から豪快に飲み会!
→ ル・ララ:「(ここ、ワンオペですっごい回転率・・・)」

そして、めんどくさいオジサンたちを華麗にスルーして、ギルドに向かったら……

◆事件発生!魔物、畑に乱入!!
ギルドで依頼を受け、現地に急行!
畑を荒らしていたのは――再生する植物(グラスゲイター)と押し倒し熊(クラッシュベア)!

アリア:「なんか…子供の頃に襲われたのも、こんな熊だった気がする…」
(過去とリンクする演出、最高にエモかった…)

みんなの連携がバッチリ決まって、何とか撃退成功!


◆次回予告:温泉、占拠される。
ようやく一息つこうとしたそのとき――
「温泉が魔物に襲われて占拠されて…!!」と、またもや駆け込んでくる!

次なる舞台は、“命脈の地の癒やし”=温泉リゾート!
戦闘後の疲れを癒やすはずが…まさかの温泉バトル勃発?!


◆アリア、レベル7へ!
初期作成から旅を重ね、アリアはついにレベル7!
技も、経験も、仲間たちとの絆も――ぜんぶ詰まった成長の証だよ✨
次回は占拠された温泉を奪還して、絶対にのんびり湯船に浸かってみせる!
♨温泉差分用意しておかなきゃ…

いいね! 14
べいろす
べいろす日記
2025/07/18 01:19[web全体で公開]
😶 【SW2.5】迷い犬探しています
わっかさんのセッションに参加したのです。わっかさんのセッション。
テストプレーということで「どんどんダメ出ししていくぞ~」などと思っていましたが、ダメな部分なんて何もなかった・・・。
あったけぇ人族社会と、暴力まみれの蛮族社会の対比ができていて大変良いと思いました。
謎の不穏なhpゲージ(不穏全て表示するわっかさんのセッションに参加したのです。わっかさんのセッション。
テストプレーということで「どんどんダメ出ししていくぞ~」などと思っていましたが、ダメな部分なんて何もなかった・・・。
あったけぇ人族社会と、暴力まみれの蛮族社会の対比ができていて大変良いと思いました。
謎の不穏なhpゲージ(不穏なBGMも)も好きです。
そして内容の濃い感想戦が発生し、気になった細かい部分も全部指摘できたので、日記に書くことが無いのです:(
わっかさんシリーズでは「手紙」が種族寿命差を扱っていて好きでしたが、今回も大変良いかと思います:)

PCとしては魔力撃フェンサーエルフちゃんに初挑戦でした。
やはり筋力7では魔力撃が無いと話になりませんでした。魔力撃はマスト。
前衛バイオレントキャスト型も考えましたが、器用度22+2が無駄になってしまったり、ナイフ愛好家という個性と合わなかったりするので、魔力撃しかないのです:(
魔力撃を使えない相手や状況の場合は普通に魔法使ってればいいでしょう・・・。
いいね! 21
はるるん
はるるん日記
2025/07/17 10:16[web全体で公開]
😍 🍻 Cheers to an Unforgettable Night「忘れられない夜に――乾杯!」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「……肝心の“唐揚げ”が……ありません……」

一瞬、時が止まった。
グラスを持つ手が静止し、誰かが喉を鳴らす音だけが響く。
空気が揺れ、世界が傾いた。

――唐揚げが、ない。

ホッピーに唐揚げがないということは、
夜空に星がないこと。
酒に肴がないこと。
人生に、祝福がないこと――。

この世においてホッピーとは、唐揚げという“光”があってこそ完成する聖なる飲み物なのだ。


🍗 からあげよ永遠に ~ホッピー卓ふたたび~
前回、クソまずい「皇帝酒」を前に死にかけた冒険者たちは、
奇跡の割材“ホッピー”を探し出し、その味をこの村に蘇らせた――。
そして、彼らは朝から呑んだくれていた。


🎲 バカを本気でやる英雄譚、それがこの卓
『ホッピー ~唐揚げをツマミに~』

これはただの宴会卓じゃない。
これは、“バカを命がけでやる”ための本気のTRPGシナリオだ!

「本気でバカをやる」って、実は誰にでもできることじゃない。
今回もプレイヤーたちは、笑って、叫んで、脱いで、時に倒れながら――
全力で“唐揚げ”を求めて冒険してくれた。

🔥 クライマックス戦闘――からあげTRPG!
優しいリタが「家庭の味・小麦粉」でふんわりと衣を整え、
プラにゃんが「紅しょうが」で攻撃的な見た目を演出。
脱ぎ芸ウィッシュは、3度使われた廃油で混沌を加速させ、
そしてマダオ・アレクが、渾身の一撃で「マック風唐揚げ」を揚げきった。

最後は神の気まぐれによるホッピー(度数ランダム)を合わせ、
宴が――爆発した!

🍻 キャラの“味付け”も絶品!
・アレクシス:元騎士マダオ&料理担当の心優しき大黒柱
・ウィッシュ:脱いで笑わせる愛すべき宴会芸人
・プラーニャ:紅しょうがと冷静ツッコミの融合系ヒロイン
・リタ:無垢かわ×場を和ませる最強のムードメーカー

みんな、キャラを崩さず本気で楽しんでくれてたのが最高!


📈 ユーザー満足度No.1シナリオ(※当社比)
シナリオの前評判? 最低。
シナリオの満足度? 最高。

リタ:「すごく楽しかったです!」
ウィッシュ:「このシリーズ楽しいよー!」
プラーニャ:「次の人たち……追いオリーブオイルがいいらしいぞー」

そして、もし“第四の夜”が訪れるなら――
唐揚げとホッピーを山ほど揃えて、あなたの来店をお待ちしております。
その夜も、きっと忘れられない夜になるでしょうから。
いいね! 15
ましろ
ましろ日記
2025/07/17 00:28[web全体で公開]
😆 【ソード・ワールド2.5】ホッピー ~唐揚げをツマミに~感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はるるんGMの「ホッピー ~唐揚げをツマミに~」を遊んできました。
酒だ酒が飲めるぞー!

前回、ホッピーという最高のドリンクを手に入れた冒険者パーティーは今日も酔いつぶれていた……。
という、かなりのホットスタートで幕を上げた今回のセッション、いきなりハイペースです。
最高のドリンクには最高のツマミ、ということで、愛のため希望のため、今日の酒とつまみの唐揚げのために、冒険者パーティーは武器を持って立ち上がるのでした。
肉、食ってる?

というかね、すごいの。
肉を狩って唐揚げにして食べる流れが楽しすぎる。

マダオと呼ばれながらもヒーローのように八面六臂の活躍をみせる、アレクシスさん。
冴えわたるツッコミを入れつつ、最後はアルコールのキラキラに沈んだ、プラーニャさん。
たくさんの立ち絵差分を用意して、本当に楽しそうに酔い、楽しそうに生きるウィッシュさん。

素敵なパーティーメンバーに囲まれて、うちのリタは本当に幸せ者やね。
これからもアルフレイム大陸のどこかで楽しくやっていると思います。

なにより、最高にハッピーな卓を設けてくれたはるるんGM、本当にありがとうございました!
すごく楽しかったです!

では、幸せな気持ちで今夜は寝ようと思います。
おやすみなさい。
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/17 00:47[web全体で公開]
😆 【SW2.5】魔神たちをぶっ飛ばせ!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:あっしゅさんによる卓感想です。
(※キャンペーン:ブロークンスピア シーズンⅡのネタバレが含まれます。)

ケルベロスはさくりと屠れたものの、パーティが魔法寄りだったのもあり、強化エルガクレオ3体は矢張り強敵でした。
ついでにわたしが《弱点看破》持ちなのに物理+4し忘れてたのもあったり💦
制限時間内には終わらず、あとちょっとだったのでGMさまに「倒すまでやらせて~」とお願いしてやっつけました。
とうとうLvは12に到達。
今回連戦だったのを鑑みて、練技用の魔晶石を買い込みました。
そしてついにラル=ヴェイネの観察鏡も購入。

次回はエンディング描写から!!
GMを務められましたあっしゅさんとプレイヤーのみなさまに感謝を。
そしてこれを読んで下さったあなたにもありがとうございました!!
いいね! 26
B
はるるん
はるるん日記
2025/07/16 10:42[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】ライダーに活躍を奪われず、レンジャーにも輝いてもらおう!
おっはるか~♪
今日からなんと9日連続、11セッションの修羅スケジュールに突入のはるるんだよん💦
……いや、健康第一だからね!卓の詰め込みすぎにはご注意を!ほんとに!

全部の卓が楽しみだけど、特に18~19日は、SWやTRPGを始めたばかりのプレイヤーさんが多くて、すっごくワクワクしてる♪全て表示するおっはるか~♪
今日からなんと9日連続、11セッションの修羅スケジュールに突入のはるるんだよん💦
……いや、健康第一だからね!卓の詰め込みすぎにはご注意を!ほんとに!

全部の卓が楽しみだけど、特に18~19日は、SWやTRPGを始めたばかりのプレイヤーさんが多くて、すっごくワクワクしてる♪
「TRPGって面白い!」「SW2.5やってみたい!」って思ってもらえるような、そんな卓にできたらいいな~!

さて、本題っ!

◆ ライダーに活躍を奪われず、レンジャーにも輝いてもらおう!
先日、メインライダーPCと同卓したセッションで、ちょっと気になる場面があったんだよね。

ライダーが探索指令を持っていれば、以下の判定に使えるんよね。
・足跡追跡
・異常感知
・危険感知
・探索
・罠回避

今回はLV6帯の卓で、スカウトやレンジャー技能はだいたいLV3~4くらい。
その中でライダーだけがLV6だったから、探索・異常感知・危険感知のすべてを一人で突破!

……パーティ的には助かるし、ありがたい。ありがたいんだけどね……

「え、もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな?」

──って、ちょっとだけ思っちゃったんだ。


☆ “草炊き要員”を卒業しよう!非自然環境でもレンジャーが活きるシーン作り
そんな感じの話題を某所で相談してみたら、こんなアイディアが✨

🔸 薬品学や軽業を使えば、ライダーと違うレンジャーらしい活躍ができるよ!

なるほど、それだ!

たとえばこんなシーン──
・薬品学判定: 死体のそばに落ちた薬品から、毒殺の可能性を見抜く
・聞き耳判定: 天井裏に潜む敵の息遣いを察知する
・軽業判定: 犯人を屋根づたいに追いかけるスリリングなチェイス
・危険感知: 路地裏の待ち伏せを一瞬で察知し、回避!

こういう演出なら、レンジャーが自然以外の環境でも”主役”になる瞬間を作れるんじゃないかな?
※アイデアをくれたベテランGMさん、ありがとう!


🔍今回のアクションプラン
🌿『ミドルフェイズに“薬品学判定”を盛り込んで、レンジャーの見せ場を作ろう!』

ライダーが光るシーンも、スカウトが映える場面も。
みんなの技能に、それぞれの役割と輝きを──

「活躍を奪う」のではなく「活躍の場所を棲み分ける」こと。
それが、一歩上を行くGMの腕の見せどころかもしれないね♪
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/07/15 08:14[web全体で公開]
😆 【雑記】ネオサイタマ炎上【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『ネオサイタマ・イン・フレイム』はサイバーパンク・ニンジャ活劇『ニンジャスレイヤー』の第一部の部名です。

待てよ……?
SW2.5の舞台、アルフレイムはラクシアの大陸名だけれど語感が似ているな……。
それぞれちゃんと専用のシステムもある。
あるのだが……。
龍骸剣刃譚でニンジャも追加されたし、2.0にはそもそもバルフォール流のドージョーや蛮族ニンジャもいた。
混ぜたら変な化学反応が起きないだろうか?
(彼は狂っていた)

いやでも日程詰まってるし、卓を昇華しつつ考えよう。
新天下繚乱もやりたいし。
うん、そうしよう。
(かには しょうきに もどった!!)
お後がよろしいようで。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
いいね! 16