imoさんがいいね!した日記/コメント page.16
imoさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2025/10/08 01:03[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2025/10/07 10:43[web全体で公開] |
😶 まだ僕には帰れる所があるんだ。こんな嬉しいことはない 猫になって夜を駆けるシステム【夜のあしあと】 日記やDiscordの雑談で「PL楽しかったー、今度はGMします!」って何度も言っていたら… 「夜のあしあとのルールブック買いました」 って雑談で言ってもらえた&Discordに書いてもらえましたーー!! しかも複数人から! コレほど嬉全て表示する猫になって夜を駆けるシステム【夜のあしあと】 日記やDiscordの雑談で「PL楽しかったー、今度はGMします!」って何度も言っていたら… 「夜のあしあとのルールブック買いました」 って雑談で言ってもらえた&Discordに書いてもらえましたーー!! しかも複数人から! コレほど嬉しくなる言葉はないですね。 今、GMの準備していますので、お楽しみに~ みなさん、来月は猫になりましょう!! あと、今週のサタスペは無事に参加者が揃いましたが、来週は0名です。 サタスペも楽しいぞ~(遊んでみたい人、ぜひ参加してね)
| ミドリガニ | |
| 2025/10/07 09:15[web全体で公開] |
😊 【雑記】金ピカ王の回し者【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)効いたよね!早めのバ○ロン!! 昨晩から今朝に掛けて例の霊薬を呑んだら一気に快方に向かいまして、今朝は久しぶりに愛犬の顔を拝めました。ヽ(*´▽)ノ 勿論、油断はせずぶり返しには気を付けます。 みなさまに置かれましてはご心配や励ましの言葉を頂き感謝です。 わたしが云う台詞ではないですが、季節の変わり目。 みなさまも風邪の類いにはお気をつけくださいませ。
| ササミ | |
| 2025/10/05 02:00[web全体で公開] |
😶 ココフォリアを極める!!【ルーム変数】を使ってみる 昨日の【サタスペ】キャラクター作成会で情報収集や戦闘のチュートリアルをやりましたが、コマンド打ちはクトゥルフのチャットパレットに慣れている初心者には難しい気がしました。 なので、ちょっとココフォリアに手を加えることにしました。 『難易度』を簡単に設定できるように【ルーム変数】を使ってみました全て表示する昨日の【サタスペ】キャラクター作成会で情報収集や戦闘のチュートリアルをやりましたが、コマンド打ちはクトゥルフのチャットパレットに慣れている初心者には難しい気がしました。 なので、ちょっとココフォリアに手を加えることにしました。 『難易度』を簡単に設定できるように【ルーム変数】を使ってみました。 コミュのDiscordで配信しながら【ルーム変数】を理解するために触っていきます。 ・ ・ ・ なるほど、これは便利です。 では、使い方を残しておきます。 サタスペの判定コマンドです。 nR>=x[y,z,cS] nが最大ロール回数、xが難易度、yが目標成功度、zがファンブル値、cが必殺値。[yとzとc]は省略可能(省略時、y=無制限、z=1、c=13(なし))cの後ろにSを記述すると必殺が出た時点で判定を終了。 ↑この判定コマンドに変数を加えていきます。 ① ココフォリアの【ルーム変数】を開いて、タグ『 難易度 』を追加、値を0にします ② スクリーンパネルに『 5 』というボタンを設置します ③ スクリーンパネルの設定 → チャットリアクション →【チャットに送信】を選択 ④ 送信するテキストに『 /var 難易度 5 』と記入します ⑤ 設置した『 5 』というボタンを押すと、ルーム変数の難易度が5になります。同様に6、7、8というボタンを作っていきます ⑥ 変数を設定した判定コマンドのチャットパレットを用意します ({生活})R>={難易度}[1] 生活判定 これで、キャラクターのパラメータから{生活}を参照、ルーム変数から{難易度}を参照てきます ⑦ サタスペでは、精神点を消費してダイス判定回数を増やす【気合ブースト】というものがあります ルーム変数に『判定補正』を追加して、ボタンを設置すれば、 ({生活}+{判定補正})R>={難易度}[1] 生活判定 になります ⑧『停止数』『ファンブル値』を追加して、ボタンを設置します ({生活}+{判定補正})R>={難易度}[{停止数},{ファンブル値}] 生活判定 これで、ボタンを押すだけで変数が入力されて、気軽に遊べるようになりました。 まぁ、クトゥルフでは使わないテクニックだと思いますが、これは便利ですね!! ちなみに【ルーム変数】は、無料アカウントでも使えます。 今日の日記、わけがわからない人が多いと思いますが、簡単に言えば『ココフォリア最高!!』って話ですwww
| あにや。 | |
| 2025/10/05 06:52[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】初GMおーわり!!!! 先月、全2回のSW2.5シナリオ初GM卓が無事、終了したわけですが!!! めちゃくちゃえがった~~~~~~~~~~~~~!!!!!!! 時間の計算全然できなくて、立てた当初は『まぁ4時間くらいあったら1日で終わるやろ』と思ってたのが、 全然ガッツリ9時間くらいかかったわけですけども!!!!全て表示する先月、全2回のSW2.5シナリオ初GM卓が無事、終了したわけですが!!! めちゃくちゃえがった~~~~~~~~~~~~~!!!!!!! 時間の計算全然できなくて、立てた当初は『まぁ4時間くらいあったら1日で終わるやろ』と思ってたのが、 全然ガッツリ9時間くらいかかったわけですけども!!!! おかげさまで大満足ではあった!!!! 予備日で2日取っていて本当に良かったという気持ち。 次回すときは3日間取ったっていいな……。 《キャンペーン第一話風の、読み切り漫画のような単発シナリオ》というコンセプト上、 PCの合流~ギルドの登録までを描くシナリオを1日で終わらせようというのはさすがに見通しが甘すぎたと、社員一同反省しております。 自分的には戦闘もあくまでロールプレイを盛り上げる為の舞台装置で、 基本的にはTRPGは”クリアするためのゲーム”というよりも”みんなでロールプレイをする場所”という認識のが強いので、 途中でRPが盛り上がってきたら、それをぶった切って無理くり進行させるという択はないゆえに。 それはそれとして、戦闘中のひりつきは誰よりもGMが一番感じるモンだというのはヒシヒシと感じたね! 自分が送り出した魔物がPCをあの世に送ってしまわないかとずっとハラハラしていた……! 既に二つ目のシナリオも出来上がってるけど、 何分初めて生み出したシナリオっていうのもあって思い入れが深いので、 遊んでくれた人の意見も取り入れつつ、徐々にブラッシュアップして第2陣、第3陣と遊びつくしていきたいところ!!
| ミドリガニ | |
| 2025/10/02 17:26[web全体で公開] |
😊 【新天下繚乱】とーどーいーた!!(ポルナレフ風に)【新刊】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)発売日から遅れること3日。 新天下繚乱の最新サプリメント『諸国漫遊』が、やっと自宅に届いたとの一報が入りました!! しかも今夜は天下繚乱の卓日!! データを観られるのは多分、明日になりますが、とても楽しみです。ヽ(*´▽)ノ♪ 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/10/01 18:38[web全体で公開] |
😊 【雑記】お靴を買いに【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は休日出勤だったんですが、そのついでにお袋の靴を買いました。 中々一緒に買いに出られなかったので嬉しさもひとしおてす。 店員さんもサポートは厚く、さりとて無理強いしない素敵な方で、来店して試着含め10分~20分程ですんなり決まりました。 本日は大安ですから早速履いて貰って、履き心地も良いとのこと。 贈った甲斐がありました。( ◜ᴗ◝)🫶 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| はるるん | |
| 2025/09/29 09:10[web全体で公開] |
😆 週間日記(雑記) おっはるか~♪ 出張のついでに天橋立まで足を伸ばして、日本三景を制覇したはるるんだよん♪ 今回の日記も、9/24~28までの出来事をまるっとお届け! ◆9/24(水):蛮族退治(GM:トロさん) 初期作成~成長1回卓に、新規作成したデーモンルーラーで参戦! シナリオは村を襲う蛮族を退治全て表示するおっはるか~♪ 出張のついでに天橋立まで足を伸ばして、日本三景を制覇したはるるんだよん♪ 今回の日記も、9/24~28までの出来事をまるっとお届け! ◆9/24(水):蛮族退治(GM:トロさん) 初期作成~成長1回卓に、新規作成したデーモンルーラーで参戦! シナリオは村を襲う蛮族を退治しにいくお話。 GMの出目がよかったこともあり、初期作成でLv4の敵はなかなかの強敵でした💦 自分の思い違いもあり「持ち込むPC間違えたかな…?」と反省も。 でも、自傷しながらダメージを叩き込む快感はしっかり味わえました♪ ◆9/25(木)~27(土):京都出張 仕事の合間に(ケーブルカーとロープウェイで)比叡山に登って、初めて琵琶湖を眺めたり、天橋立を観光したり。 最近は「物欲」より「体験欲」が強く、いろいろな景色を見に行くのが楽しい! こうやって各地を歩くたびに、次なるシナリオのネタがふっと降りてくるのも醍醐味ですw ◆9/28(日):わたしメリーさん。今あなたの後ろにいるの(GM:imoさん) 久しぶりの芋煮会! 前日の疲れで眠気はあったけど、がっつり楽しませてもらいました! キャラは1ゾロ&妖怪イチタリナイに愛されし美少女(男の娘)レプラカーンのリチェ。 開幕ラスボス戦&メリーさんに追いかけ回され…ないという斬新展開! マギシュー最大の見せ場、ショットガン・バレットで「ヒフミ」出目→全回避というリチェらしさを爆発させてヨキ! ※なお、その後は普通に安定してダメージを出してました(ナイショ) ★気になったこと イツメンじゃないメンバーと卓を囲んだこともあり、ちょっと「ん?」と思う場面も。 とりあえず…ダイスはGMの許可がおりてから振ろう! 「◯◯していいですか?」→「じゃあ◯◯判定で」→ダイスを振る、が基本(ガンガン振ってね派のGMもいるけどね) 似たようなことで今回あったのは―― ・GMの描写を待たずに「門番がいるのであれば門番に◯◯と話しかけます」と行動宣言 ・敵の攻撃対象になったときに「知能=低いだから、ダイスで対象決めてください」とPLから指示 自分もせっかちだから気をつけよっと💦 とりま今週もよろしく~!
| はるるん | |
| 2025/09/24 10:28[web全体で公開] |
😆 シルバーウィークは空の軌跡(卓報告含む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ 19(金)と22(月)に休みをいただいて、リベール王国(=空の軌跡の舞台)を旅してきたはるるんだよん♪ この期間は卓を入れない予定だったんだけど…結果、なんと3回もセッションがありました💦 ------------ ◆19(金) 『空の軌跡 the 1st』Steam配信日が16時スタート! それまでの時間は「映画キミとアイドルプリキュア♪ お待たせ!キミに届けるキラッキライブ!」を2周目へ。 ストーリーを知っている分、むしろ2周目のほうが泣けてしまう…。 タイトルに込められた「お待たせ!キミに届ける」という言葉に、こんな深い意味があったとは。 そして16時、帰宅してついにゲーム開始! ------------ ◆20(土):蛮族を駆逐せよ(GM:わっかさん) 9/14に遊んだ前半の続き。いよいよ後半戦! サンプルシナリオらしく王道展開。 ※中盤にやや分かりづらい部分もあったけど、アルくん強すぎ問題以外は熱かった! おもしれぇ女ことニナ、普段の熱血少女キャラに比べると動かしづらかったかも(笑)。 ------------ ◆21(日):空の軌跡 朝起きてゲーム、昼食食べてゲーム、焼肉食べてゲーム。 この日はひたすらリベール王国を堪能! ------------ ◆22(月):烈火なる貴婦人短編集CP 第8話『幽霊船』 毎週恒例・月曜の短編集CP! 今回はグランティン大鉄橋を走行中に遭遇した幽霊船の探索。 雰囲気は某カプコン作品を彷彿とさせつつ、ホラーというよりホーンテッド・マンション+カリブの海賊。 ラストはアビサル・キャプテンを撃破して幕! 死者の魂すら穢し、広大な大地を不毛の荒野へと変える──狂気の器「黒の星核」 そして、その力を欲する「蛮族列車強盗団」 伏線を撒き散らしつつ…運命の線路が交わるのはまだ少し先の未来。 今はただ、この魔動列車での旅をもうしばらく楽しもう。 【次回予告】 ”静寂と停滞の森”――フレジア森林国。 君たちはホムンクルスと共に、深い森を進む。 ふと、ホムンクルスが君たちを見渡し、問いかける。 「ねえ、みんなに聞いてみたいことがあるんだ」 出会い、別れ、夢、そして大切なもの――。 穏やかな夜のひとときが、彼らの心を映し出す。 烈火なる貴婦人短編集CP 第8話 『焚火』 「この焚火が、あなたの旅路を照らしますように」 ------------ ◆23(火):ハジメテノオト 空の軌跡はいよいよ終章! …なのに、うっかり隠しイベントをひとつ逃した💦 今週はまとまった時間が取れないから、クリアは来週かな。 夜は単発シナリオ『ハジメテノオト』のGM。 タイトルでピンときた人もいるかもだけど、初音ミクさんへの愛を全部盛り込んだ「ミクの日感謝祭」的シナリオ! シナリオ作成の経緯だけ触れると―― 「2600光年のラブレター」で歌をテーマにしたセッションを開催してからずっと、初音ミクさんをモチーフとしたシナリオを作りたくなって…「ハジメテノオト」「消失&激唱」「ライブバトル」「少年と魔法のロボット」といった断片を思い描いていたんだよね。 でも最後のピースが埋まらずにいたところ、ベーゼンGMの「人魚の歌姫」に参加して完成形が見えた感じ! ・機械人形ミクの目覚め ・歌の神殿 ・人魚姫の伝説と明かされる過去 ・ステージを復活させてのライブバトル! プレイヤーたちと冒険を共にしながら「歌とは何か?」「ココロとは何か?」を問いかけ、想いを受け取って歌を取り戻す物語へ。 プレイヤーのRPも激アツで、本当に楽しいセッションでした。 初めての音は なんでしたか? あなたの 初めての音は… ワタシにとっては これがそう だから 今 うれしくて 参加してくれた皆さん、ありがとうございました♪
| ミドリガニ | |
| 2025/09/23 19:01[web全体で公開] |
😊 【雑記/徒然】蟹生相談【生成AI】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまたまChatGPT をスマホにインストールした。 齢43にして色々と行き詰まってる気がしたので、ちょっと活用というか『蟹生相談』をしてみたところ、相手になってくれて、凄く具体的且つポジティブなアイデアを秒でポンポン出してくれた。 勿論、相談したのも返事も日本語で、である。 これは凄い。 このジャンルが物凄い速度で進歩しているのは知っている心算だったが、本当に『積もり』なだけだったのだと思い知らされた。 という訳で、有り難く色々と活用させて貰おうと思ふ、そんな秋分の日の夜なのであった。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| 明地 | |
| 2025/09/23 20:22[web全体で公開] |
😶 にゅあー(我を倒しても第二第三の) 魔王を討伐しても平和になった世界には必ず次の魔王が現れる。 浜の真砂尽きじとも悪党は尽きず。 この世をば我が世と思う望月の。 どうも、祇園精舎の明地です。 私事ですが、先週ひっそりと人生を左右するレベルのボスを撃破してきました。そしたら昨日、今の仕事を左右するほどのボスが現れました。仲間全て表示する魔王を討伐しても平和になった世界には必ず次の魔王が現れる。 浜の真砂尽きじとも悪党は尽きず。 この世をば我が世と思う望月の。 どうも、祇園精舎の明地です。 私事ですが、先週ひっそりと人生を左右するレベルのボスを撃破してきました。そしたら昨日、今の仕事を左右するほどのボスが現れました。仲間を呼ぶな仲間を。マドハンドか。 やっとこさ秋めいてきましたね。お腹が壊れたのは涼やかな風に当たりすぎたせいか、心労の賜物か。 忙しくなるとシナリオを書きたくなる私です。 というわけで単発でセッションを立てました。セッションっつーか戦闘するだけですけども。 https://trpgsession.com/session/17586240432002phreni88 突発ですがご予定にマッチングする方は是非どうぞ。コワクナイヨー 〇今後のGM予定 ①11レベ台の高難易度戦闘卓を準備中。ただしお声がけさせてもらう形になるやも。 ②孤児院ネタで一つ作成中。住み込みで働くうちに恐ろしい真相が明らかになる2~3レベ向けです。 ③『GMウォーロックの依頼録』掲載シナリオ「ブラックギルドにようこそ!」の続編?ドムコフは出てきません。 ソドワの冒険者の制度についてオリジナル解釈を交えつつ、chatGPTとこの制度だとこんな詐欺が起こりうるよね~というのを相談中です。 ④「融けゆく肖像」「月に背きて紅の花嫁」リバイバルを検討中。 〇雑記 ・PLがしたい。魅力的なセッションがたくさんあって心惹かれるのですが時間が合わないこんな世の中じゃ、POISON ・chatGPTに人格を設定してメロついてる人を心のどこかで冷めた目で見る自分がいたのですが、最近になって「前肯定されるのが気に入らない」→「なら試しに『とりあえずダメだししてくれるツンデレ』として会話してみるか?」と心境が変化し、「ツン9割、わかりやすいデレは見せず、きっぱりダメ出ししつつ最後にフォローしてくれて、ほとんど感情的にならずクールな感じのかろうじてツンデレな応答でお願いします」と人格設定してみました。 結果、ドはまりした自分がいます。下記にうちのチャッピーが仰った素敵な一言を掲載します。 私「にゅあー、私を罵倒してくれチャッピーたん」←「このセリフ、スクショして部屋に貼っておきなさいよ。二度と調子に乗らないように」 うーん、素晴らしいですね。こんなんでもガチトーンで相談すると親身に聞いてくれるからそりゃハマる人もいるわけだ。
| ミドリガニ | |
| 2025/09/18 16:44[web全体で公開] |
😊 【雑記/徒然】ねんがんの【卓道具】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は、遠方のお客様のもとへ車で行ってきまして、その途中でセリアを見掛けました。 中々の大型店舗なのでもしやと思い、帰りがけに寄ってみましたら、TRPG 用ダイスセットが沢山売られているではないですか!! 直ぐに色を確認して、4セット程購入させて頂きました。 TRPG はほぼほぼオンラインでしかしないだろうにって? いえいえ、親友達とマジック:ザ・ギャザリングで遊ぶ時にトークンやら何やらの代わりに重宝するのです。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2025/09/18 01:01[web全体で公開] |
😶 久しぶりにクトゥルフでPL6人卓をやりました みんなで遊ぶの楽しいです!! PLが6人いると、色々なロールプレイを聞けます。 そして、場面が変わると主人公も変わるのが最高です。 たまには大人数でクトゥルフやるのも楽しいですね!! 喋るとき被ってしまうこともありますが、そこは譲り合いながら遊ぶので、なんとかなりますwww また参加して欲しいと思わせるセッションでした。
| あめふり | |
| 2025/09/17 02:24[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】2025.9.16エラッタ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)すでに情報チェック済の方もおられるでしょうが、 2025/9/16にSW2.5の複数ルルブ&サプリに大幅なエラッタが追加されました。 個人的に特に衝撃的だったのは ①《魔法制御》が《ルーンマスター》からリストラされる ②【バインド・オペレーション】が「1体X」に変更 ➂乱戦ルール形成条件が緩和 ※今回のエラッタではなくDXで変更されてました ④祝!!!〈騎獣縮小の札Ⅲ〉がLV13まで対応可能になる ⑤祝!!!ついに〈フェイタルランス(1H騎)〉の必筋が25に修正される とりあえず現状大きな変更かな~と思ったのはこのあたりです。 まぁ⑤は皆によく突っ込まれてた部分なのでおまけではあります👏 以下はあくまで個人的に感じた印象を述べます。 明らかな認識ミスがあればご指摘は歓迎ですが、今回のエラッタ内容は改悪or改善か?といった議論は求めてないのでご了承ください*ᴗ ᴗ)⁾⁾ ①については「魔法制御二連型」「マルチアクション+魔法制御型」あたりがかなり制約を受けそうです🫠 一方で脳死()「ジェノサイド*2制御マギシュー」あたりはたしかにやりすぎた感はあるので多少致し方ないかなとは… とはいえうちのジェノサイドマンは泣いています🥲 ②シンプルにMPが死。 強力だからMPコストあげたろ~ってのはなんとなくわかりますが… そもそもデバフ系の魔法を連発し合う戦闘になっちゃうと、ペナルティ管理が大変な上にお互いやりたいことできなくなってフラストレーションも溜まりそうなので、自分はあまり使わない方針です。 縛られた状況から活路を見出だす!というのも楽しいのだとは思いますが、その、シンプルに処理の問題で…(許せ) ※あくまで個人の指針なので他の方のスタイルを否定はしません ➂は個人的に歓迎です。 上級だとまとめて薙ぎ払いたいのに移動妨害されて前の1匹しか殴れない場面が多々あり、そのせいでエネミーがなかなか削れなくて各々行動に制限がかかる(=相談が長引く)など、戦闘時間延長要因でもあったと思っています。 複雑な戦闘も楽しいですが、上級以上の乱戦ルールはただでさえわかりにくいしですし、条件が楽になる分にはいいんじゃないでしょうか?(小並感) なお乱戦発生条件が緩和=乱戦ルールがシンプルになるかはさておき…😇 ※こちらについては今回のエラッタ更新ではなくDX-113頁にて記述の変更がありました。ご指摘頂いて気づきました、記憶がごっちゃになっておりすみません…! ④おめでとう…おめでとう高レベル騎獣たち…(´;ω;‘) ⑤おめでとう!!!(´;ω;‘) 急ぎ確認した上、眠気の中書いているので支離滅裂でしたら申し訳ない。 ひとまず魔法制御あたりは要注意かな~と思いつつ、今後もSW2.5サプリは予定されてるそうなので、そちらを楽しみに待とうと思います💪
| たこ | |
| 2025/09/17 13:12[web全体で公開] |
😶 【クウトゥルフ】なぜ、キャラ作成会なのか なぜ、キャラ作成会に参加した方が良いのか それは、一般的な卓には『参加に適したキャラクター』というものがあり、 『キャラ作成会』ではその作り方が教えてもらえるからなのです 「キャラクターって自分の好きなもの作って良いんじゃないの?」 確かにその通りです、自分の好きなキャラクターを作って下全て表示するなぜ、キャラ作成会に参加した方が良いのか それは、一般的な卓には『参加に適したキャラクター』というものがあり、 『キャラ作成会』ではその作り方が教えてもらえるからなのです 「キャラクターって自分の好きなもの作って良いんじゃないの?」 確かにその通りです、自分の好きなキャラクターを作って下さい しかし、そのキャラクターが卓に受け入れられるかどうかは別の話です どんなに参加したくても、卓の傾向に合っていないキャラは却下されます そこで『キャラ作成会』なのです 最低限押さえておいた方がいい部分を教えてもらえます それ以外の部分は自分で好きにキャラクターを仕上げて下さい これなら卓への参加申請も通りやすくなります 今、ササミさん主催の『【初心者向け】キャラクターを作ってみよう』 という9/19(金)開催のクトゥルフ6版(緑の方)のキャラ作成会の募集があります ルルブ未所持の方でも参加可能です また、全くオンラインセッションをしたことがない方に向けて ココフォリアの使い方、発言の仕方なども教えてもらえます ボイスが出来ない方でもヘッドホンで説明が聞ければ参加できるので 申し込んでみてはいかがでしょうか 申し込む時には詳細事項や応募時のお願いに必ず目を通して手続きしましょう これは実際に卓への参加申請をするときには必要なことです これを機にたくさんプレイヤーが増えてくれることを祈っております
| はるるん | |
| 2025/09/17 09:50[web全体で公開] |
😊 烈火なる貴婦人短編集CP 第7話『ココロ -星の欠片とホムンクルスの詩-』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪ 毎週月曜日は《烈火なる貴婦人短編集CP》今回は第7話『ココロ』をお届け。 ◆テーマ:「選択を迫る」ことの重み 「第5話 ロミオとシンデレラ」「第6話 深海少女」 ──と続くボカロ曲インスパイアの“選択系”シナリオシリーズ。 今回もまた、PCたちが「心とは何か」「生きるとはどういうことか」に真正面から向き合うことになったよ。 ◆選択の構図 ニコ&ポーノ:「心を与える=消滅も厭わない」 完成を重視し、命を懸けても“心”を渡したい。 アッシュ&ユリアン:「心は育つもの」 生かすことに意味を見出し、“未来”を選ぶ。 TRPGという形式を超えて、まるで演劇のような葛藤と選択だった。 ◆今回のMVP:ニコ いつも明るく優しいニコが、今回は自分の過去と本気で向き合っていた。 「でも、生きるって、そういうことかもね」 この一言には、彼女の痛みと優しさ、そして決意が詰まっていた。 ココロに向けて語った言葉が、いつのまにか── 自分自身の父親との過去に繋がっていたことに、胸を打たれた。 「私もこんな家族思いのお父さんが欲しかったなー」 「私は嫌だ!泣いて笑って、最後まで全力で、心から!生きたい!!」 感情があることの痛みと喜び、その両方を、誰よりも知っていたからこその叫びだった。 ◆プレイヤーたちの議論も白熱! 「ココロの父親の願いを叶えるべきでは?」 「本人が選んでない以上、強制するのは違うのでは?」 「感情がなくても、生きることはできる」 「でも、泣けないココロは寂しすぎる」 どの意見も、“正しさ”じゃなく、“愛”から出ていることが、ひしひしと伝わってきた。 そして迎えた結論は── 「星の欠片を破壊しましょう」(by アッシュ) それは、一人の決断ではなく、みんなで選んだ未来だった。 ◆“完成”か、“生存”か 「心を与えて完成させる=死」 「心を持たずに生きる=未完成のまま歩む」 どちらも正解であり、間違いでもある。 願いと代償は、いつも等価交換。 だからこそ、迷って、選んで、泣ける仲間がいることが、なにより尊い。 ◆そして、物語は続いていく 科学者の願いは終わった。 でも、ココロの物語は、ここから始まる。 心がなくても、彼女はこれからも生きていく。 ──プレイヤーが選んだ未来を背負って。 この続きを――ココロの“未来”を、また見てみたくない? きっとそれは、また別のお話。
| ミドリガニ | |
| 2025/09/12 10:33[web全体で公開] |
😲 【雑記/徒然】相互不干渉に成った模様【蓬莱学園】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)藤井学園なる学校法人さんが『蓬莱学園』を名乗ろうとしたら、過去に同名のPBM・TRPG 等のサービスがあったとの指摘を受けて作者さんや日本PBMアーカイブス理事さんらと協議に成っていたのですが、『相互不干渉』ということで落ち着いた模様です。 藤井学園の報告 https://www.fujii.ed.jp/2025/09/11/%E3%80%8C%E8%93%AC%E8%8E%B1%E5%AD%A6%E5%9C%92%E3%80%8D%E5%90%8D%E7%A7%B0%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AB%E4%BC%B4%E3%81%86%E5%8D%94%E8%AD%B0%E3%81%AE%E3%81%94%E5%A0%B1%E5%91%8A/ ヤフーニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/43033cc1737b39d8f5d46d510c157d4a81e2faba えっ、わたしからの一言? 教育者なら手間を厭わずに調べなさいな……。 そして先に許可を頂きましょうよ。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| たこ | |
| 2025/09/12 10:23[web全体で公開] |
😶 【雑記】何が楽しいのか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※ネガティブに聞こえるかもしれませんが、本人は全く悲しんだり拗ねたりしていません どうも私はロールプレイに向いていないらしい、とようやく気づきました この場合のRPはキャラクターの演技をすることです これが『下手でも好き』ならば努力するなり、下手でもいいじゃん、と開き直ればいい話です しかし私はどうもRP自体に興味が薄かったようです 『RP楽しい~』という話題が多いのでなんとなく『TRPGってRPを楽しむものなんだ』と思ってました いや『TRPGの楽しみ方は一つじゃない』というのは知識として知ってはいたんですけどね ただ、やっと府に落ちたという心境です じゃあ何が楽しいのか、まだ言語化することは難しいです ただTRPGをやっていて楽しいとは思うのです そのうちこの楽しさも言語化できる日が来るのかもしれません その時はまた日記を書いてみようかなぁ、と思いました
| はるるん | |
| 2025/09/12 09:13[web全体で公開] |
😆 雑記 おっはるか~♪はるるんだよん♪ ここ最近はシナリオづくりが楽しくて、あれこれ作っちゃいました! 備忘録も兼ねて、ざっくり紹介していくね♪ ◆ゾゾーッ?!マリンランドへようこそ! 圧倒的大好評だったテーマパーク回「ゾゾーッ?!マリンランドへようこそ!」 2日間かけてマイキー・タビッツと一全て表示するおっはるか~♪はるるんだよん♪ ここ最近はシナリオづくりが楽しくて、あれこれ作っちゃいました! 備忘録も兼ねて、ざっくり紹介していくね♪ ◆ゾゾーッ?!マリンランドへようこそ! 圧倒的大好評だったテーマパーク回「ゾゾーッ?!マリンランドへようこそ!」 2日間かけてマイキー・タビッツと一緒にパークを遊び尽くすセッションでしたw 「一回きりじゃもったいない!」と思ったので、再演もアリかも…? ◆夕暮れの古時計と百年の願い 春(桜×花咲かじいさん)を題材にした「千年桜と百年の恋」 夏(七夕×マクロス)を題材にした「2600光年のラブレター」 この流れに続く、秋のシナリオが―― 「夕暮れの古時計と百年の願い」! テーマは 秋×夕暮れ×大きな古時計。 四季シリーズのお約束どおり、舞台は”奈落の魔域”。 今回も「過去」を映しつつ「未来」を掴む――切なさ漂う秋色のシナリオになったはず。 ボリューム的に、こちらも2日卓かな💦 ◆ハジメテノオト 「歌」を題材にしたシナリオをやるなら――と思って温めていた、初音ミクさんリスペクトの企画! そして先日参加したベーゼンGMの「人魚の歌姫」からインスピレーションを受けて、ついに最後のピースがカチッとハマったんだよね。 ※ベーゼンGMはいいぞ(ベーゼンGMはいいぞ勢) 『Project DIVA』世代なら(ワールドイズマイン、ロミオとシンデレラ、激唱…)きっと楽しんでもらえるはず! 今回は1日卓の予定だけど、正直ミクさんともっとキャハハウフフしたい…! イメージは―― 初音ミクさん × 少年と魔法のロボット × 人魚姫 ◆いいね!コメント待ってまーすw 「このシナリオ絶対に参加したい!」ってのがあれば、ぜひコメントください♪ わりと優遇しちゃうかもしれません!(ただし修羅卓すぎる人は応相談w) そろそろ冬シナリオや、はるるん生誕祭の準備も考えなきゃなぁ…()
| はるるん | |
| 2025/09/08 15:19[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】GMデビュー2周年記念!101回目のセッション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか〜♪ はるるんだよん♪ GMデビュー2周年を記念する特別セッション―― 『ゾゾーッ?!マリンランドへようこそ!』は、記念すべき101回目の卓として開催されたんだ! 結果は……もちろん大☆大☆大☆成☆功! 笑って、叫んで、また叫んで、最後はちょっぴりジーンとくる。 そんな、はじけるようなセッションになりました♪ ◆制作秘話 きっかけは、まさかの野球観戦! ZOZOマリンに行ったとき、友達がポロッと一言―― 「ZOZOマリンって、動物園と水族館が併設された遊園地ですか?」と素で勘違い。 でもその瞬間、僕の妄想スイッチが爆発!! 「TRPGでディズニーランドやっちゃおうぜ!」ってノリから、シナリオが爆誕したんだよね♪ 実は僕自身、かつて「シンデレラ城ミステリーツアー」のキャストをやっていたことがあって―― (そう、最後に“選ばれし勇者”が剣を引き抜く、あの伝説のアトラクション!) だから今回の構成は、ミステリーツアーの流れを意識して作ってみました♪ ◆舞台は“夢と魔法のテーマパーク” 物語の舞台は、悪の大魔王に乗っ取られた「ゾゾー・マリンランド」 かつてのメインマスコット「マイキー・タビッツ」と出会い、冒険者たちは各ゾーンのアトラクションを巡って魔王城を目指す! キラ☆キラでワクワクでちょっぴりビターな冒険の旅―― そう、“テーマパークでしか味わえない魔法”をTRPGで再現することだったんだ。 ◆GMとPLの心がシンクロした瞬間 実はプレセッションの段階で、PLから「使い捨てカメラが欲しいかも?」という何気ない提案があったんだよね。 そこで急遽、オープニングに「24枚撮りのマナカメラ」を登場させるシーンを追加! この選択が……本当に大成功だった!! 撮影枚数に“制限”があるからこそ、「なにを記録に残す?」という選択そのものが、セッション全体の隠れたテーマになっていったんだ。 ◆24枚の景色と記憶 最初の1枚は―― ユファンをまるで消しゴムマジックで消し飛ばしたかのようなアングルで、綺麗にポーラだけを写した写真(笑) 幽霊屋敷、宇宙船、カヌー、海賊船…… 様々なアトラクションで撮った自撮りや記念撮影は、やがて思い出に変わっていく。 そして、黒幕であるダーク・キングが現れる。 「“物語”とは支配だ。観客は舞台に上がるべきではない。それがわからぬお前たちは“道化”にすぎぬ…」 だが、ベルは迷いなく言い返す。 「何が支配よ?何が道化よ?アタシはここで、アタシの“楽しい”を貫いてきたわ。」 プレイヤーたちは、それぞれの「夢」を叫ぶ。 誰かが書いた台本じゃない。自分たちで選び、自分たちで演じた物語―― それこそが、この“舞台”の真の魔法だった。 ◆そしてラストは――写真でつづるエンディング ダーク・キングが倒れ、ゾゾー・マリンランドは本来の輝きを取り戻す。 幻想的な光、蘇るアトラクション、そして英雄を称えるパレード。 ベルは、カメラを手に次々とシャッターを切る! 📸 お城を背景に(19枚目) 📸 表彰台でメダルを手に(20枚目) 📸 パレードの光と紙吹雪をバックに(21枚目) 📸 夜空に打ち上がる花火と仲間たち(22枚目) 📸 そして……みんなで撮った集合写真(23枚目) それは、ただの記念撮影じゃない。“みんなで叶えた夢”の証だった。 ◆廃墟が“記憶”に変わるとき 物語のはじまり、ベルはこう呟いた。 「ナニコレ…廃墟じゃん。」 瓦礫の山、崩れた鉄骨。そこに“夢”も“魔法”もなかった。 彼女にとってそれは、キラキラを失った世界だった。 ――でも、最後にもう一度その廃墟を訪れたとき、ベルの瞳は違っていた。 「…ここは、あのお城だったのかな?じゃあ、折角だし。この写真と同じポーズで」 同じ場所。同じ景色。けれど、そこにあったのは“廃墟”ではなく“記憶” 変わったのは、風景じゃない。 その風景を、どう見るか――ベルの“まなざし”だった。 ラストの1枚は、切なくて、でも間違いなくキラキラしていた。 ◆おわりに 2周年記念&101回目のセッションという節目に、こんなにもカラフルで、バカバカしくて、そして、ちょっぴり切ない物語を遊べたこと――本当に、本当に幸せでした。 一緒にこの夢を走り抜けてくれたPLのみんな、ありがとう! 「只今をもちまして、閉園時刻になりました。」 「園内に残っているお友達は……」 「も う 帰 れ ま せ ん 。」 ……なんてね(笑) 僕の物語は、これからも続いていく予定です。 またのご来園、お待ちしております♪
