imoさんがいいね!した日記/コメント page.12

imoさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/12/15 21:29[web全体で公開]
😲 【SW2.5/ARA2E】逆転の男女比率【新天下繚乱/GOre-edit/TD】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、システム雑食性甲殻類です。
先般は温かい言葉をかけて頂き、みなさまに感謝申し上げる次第です。

話は変わりますが、少し前にキャラクターシートの大半が男性だというお話をしまして、以降は女性をせっせと量産していた所、いつの間にか今度は女性ばかりに!!
その比率、最新9名の内実に3:6と倍になってしまいました💦
別に悪いことではないのですが、これからはまた男性を増やそうと思います。(何のこっちゃ
いいね! 24
はるるん
はるるん日記
2025/12/15 09:33[web全体で公開]
😆 【SW2.5】空の奇跡 ~空島スカイランド2泊3日の大冒険~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよ♪
今回は「はるるん生誕祭2025」こと「空の奇跡」の最終回のGMレポートだよ!

◆前回までのあらすじ
過去のスカイランドに導かれた君たちは、笑顔と驚きがあふれる“夢の浮遊島”で束の間の冒険を楽しんだ。

──天空を貫く巨大アスレチック
──飛空艇による白熱のドッグファイト
──風と雲を裂く、超高速トロッコ・アドベンチャー!

そして夜空の下で行われたステージショーでは、最高のパフォーマンスを披露し、会場を熱狂の渦へと包みこんだ。

しかし、これは単なる楽しい旅では終わらない。
語り継がれる「天使の歌姫伝説」
天空の島に秘められた《石化の謎》を解き明かすため、君たちは最後のアトラクションに挑む……。


◆ラスボス戦は大激闘!
歌によるバフ効果があるし、なんとかなるやろ!
……と思って出したLV16の双首の暗黒竜。

複数部位、そして何より、すべてのデバフを無効化する「アルティメット・ビーイング」
これが本当に強かった……!

★強敵に挑む虹色華劇団。
ハルカ
「サイクロン!ジョーカー!変身!」
「さぁ……お前の罪を数えろ!」
「歌姫を復活させれば勝機はある……みんな行くよ!」

――副団長の叫びを合図に、全員が変身!

イリス・ランバルト
「もう二度と、諦めない!」
「アクセスッ!」

エイト・ドール
「プリティ・チェンジ!」

ミーティ
「フォルム:パースト」
――幼い外見、過去の姿を写した“原点”のフォーム。

ナツオ
「歌姫は、自分の“恋”を間抜けだと言った」
「その想いが“悪”だったって、ずっと後悔しているんだ……」
「そんなのおかしいだろ!!」
「光ない世界なら、オレが光を差してみせる!」

サリーナ
「私たちには遊び心がある……」
「こんな時でも楽しむ“ココロ”があるのよ!」
「さぁ、ラストステージの時間よ!」

六者六様の変身シーンが、
戦闘を“舞台(ステージ)”へと変えていく!

★大激戦
それにしても……
「不利な効果をすべて無視して行動判定+2」という《アルティメット・ビーイング》が厄介すぎた💦

これでエイトとサリーナの長所をほぼ封殺してしまった……。
「不死の女王ツァイデス」が好きというわりと適当な理由で選んだだけだったのだが……。

それでもPCたちは作戦を立て直し、遠距離からの魔法攻撃を軸にした戦いへシフト。
・本来は二丁拳銃使いのハルカが、ひたすらショットガン連射
・ミーティが騎獣とともに前線を維持
・ナツオとエイトが回復と精神面を含む潤滑油に
・サリーナが局面を変える魔法を選択
・そして――イリスが勝負所で5回転の大爆発!

見事、勝利!!


◆エンディングはご都合主義でも大ハッピーエンド
今年のシナリオ「2600光年のラブラター」「ハジメテノオト」「夕暮れの古時計と百年の願い」「ゾゾーッ?!マリンランドへようこそ!」

どれもちょっぴり切ない、ハートフル寄りなお話が多かったけど、今回はフェスティバル!
最初から「完全ハッピーエンド」にすると決めていました♪
・死にかける本気戦闘
・世界救済の感動
・温泉ギャグ
・アフターでの雑談と笑い

「楽しかった!」を何度も聞けた、最高の卓になってよかった♪

僕にとって、またひとつ大切な思い出に残るセッションでした。

同卓いただいた皆さん――
来年もよろしくね♪
いいね! 17
ヲシダ
ヲシダ日記
2025/12/14 09:02[web全体で公開]
😆 エモクロアをやらせていただいた話とソードワールドのトロールの話
昨日は、コンベンションでエモクロアをやらせていただきました。
オンセではよく立つシステムですが、実は初めてです。
「クトゥルフの日本が舞台のセッションで実際に使われている部分」を簡易的にまとめてちょっと変えた感じで、シンプルでいいのではないでしょうか。

コンベンションでやるには1セッション全て表示する昨日は、コンベンションでエモクロアをやらせていただきました。
オンセではよく立つシステムですが、実は初めてです。
「クトゥルフの日本が舞台のセッションで実際に使われている部分」を簡易的にまとめてちょっと変えた感じで、シンプルでいいのではないでしょうか。

コンベンションでやるには1セッションだけでは時間が余ったので、1セッション目はルールブックの付属シナリオをやって、2セッション目は「異世界転生してダブルクロス風の異能システムを使うキャラで戦う」シナリオでした。
その「ダブルクロス風の異能システム」については、ダブルクロスの公式側の人が製作したルールなせいか、同卓のダブルクロス経験者の人は「簡単なダブルクロスとしてよく出来てる、意外とこれぐらいがちょうどいいかも」と仰っていました。
面白かったです!
同卓のみなさま、ありがとうございました!

ソードワールド2.5のシナリオを書こうとしていて思ったのですが、私、「ぶへへへへオラが叩きのめしてやるだ」とか笑うアホトロールみたいな敵が好きなんですが、ソードワールド2.5のトロールって基本的に高潔なタイプだからそぐわないんですね。
間違って出すところでした(たまたまそういう個体だ!と言い張ることは可能ではありますが……)。
完全にラクシアにしかいない種族は雑な私でも流石に調べるんですが、水棲生物寄りのエルフとか、名前が同じで一般ファンタジーと性質が違うキャラが一番間違えやすい気がします。
気をつけないとねえ。
いいね! 12
たこ
たこ日記
2025/12/14 11:02[web全体で公開]
😶 『プレシャスデイズ』ルルブ読書感想文
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)11月20日にF.E.A.R.から発売されたプレシャスデイズ
ルルブを一通り読んでみての感想です

プレシャスデイズはGMとPLが一対一でプレイする変わったシステムです
GMが師匠、PLが弟子になって一人前の魔術師になるための修行をします

『魔術師育成スローライフRPG』と謳っているとおり『火起こしをする』『パンを焼く』など、師匠と弟子のRPを中心としたシナリオが楽しめます
また、種族や魔術師のスタイルがありF.E.A.R.特有の戦闘システムも継承しているので、戦闘修行シナリオをやっても面白そうな感じです
一人で戦っていて戦闘中の割り込み処理が少ないので、F.E.A.R.の戦闘システムに慣れていない私のような人でもプレイしやすいと思います
リプレイが豊富に載っているので、ルールも覚えやすくていいですね

一回のセッションはボイセで30分くらいと公式で想定しているので、テキセだと1時間から1時間30分くらい
イメージとしては、ミドルを1セッションにしてプレイ時間を細かく分けているような感じでしょうか
そしてセッション5~6回を一区切りにして魔術師としてのグレードを昇格する試験をしていきます
普通のシステムで言うところのクライマックス、エンディングに該当するような感じです
これを0から始めて6グレードになるまで繰り返していきます
弟子が一人前になるまでのキャンペーン的に遊べると思います

時間がないときは1セッションずつ、時間があるときには5~6セッションを一遍に行うといった楽しみ方が出来て、時間の融通がききやすく参加者の日程調整が楽でいいですね
また、一対一でプレイしているとGMもPLも結構疲れるので、システム側で短時間での区切りを入れているのもプレイしやすいのではないかと思います

全体的にプレイする準備のハードルが下がるようにルールを整備してくれている印象を受けました
忙しいけどちょっとした隙間時間でTRPGが楽しみたい人に合っているのではないでしょうか
私も早くプレイしてみたいと思いました。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/12/14 00:52[web全体で公開]
😆 【SW2.5】ラクシアサスペンス劇場〜冒険者は見た〜【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:imoさんによる卓感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介より参ります!!

パラハム@たこさん
短命種(ススキ)のメリア男性のプリースト(シーン)/セージ。
風雅なイケメンさん。
何がイケメンっていざという時の回復力の凄さがもう。
エンディングでの月見酒まで格好良くて惚れそう。

ロケト@アラシさん
人間男性のコンジャラー/スカウト。
グラスランナーではなく、人間の少年。
昔は手癖が悪かった模様。
いつもながらコミカルで表情豊か、それでいてバフの数々も堅実でした。
フラービィゴーレムはワイト(何)

ガルド@なごみさん
人間男性のファイター/スカウト。
パーティ年齢を一気に牽引するおじさん。
真面目で堅実、仕事はきっちりこなすタイプ。

フリア@テトムさん
タビット女性のソーサラー/セージ。
若干トリガーハッピー気味だが、可愛くて頼れるパーティの主砲。

レヴィーナ@わたし
ルーンフォーク女性のファイター/レンジャー。
持ち前の生命力を7割以上削られるも、仲間のお陰で最後は溢れて鼻血を吹いていた。

<あらすじ>
火〇スだと思ったらコ〇ン君で、新蛮族戦記ゴブリンWになって、寧ろ逆転〇判でした!!閉廷!!
……これでは余りにもアレなので補足しますと、1日できちんと終わるように導線がきっちり引かれた、大変良質のシティ・アドベンチャーでございました。
再演の機会があれば、みなさま是非是非ご参加ください!!
GMを務められましたimoさんは勿論、プレイヤーのたこさん、アラシさん、なごみさん、テトムさんに最大の感謝を。
そしてあなたにも、最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 21
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2025/12/13 15:41[web全体で公開]
😆 TRPGのボイスチャットセッションをもっと“キャラになりきって”楽しめるアプリをリリースしました! 
👉 AIV-LiveSpeak  
https://ponapp.booth.pm/items/7748163

このソフトは、“自分の声をリアルタイムでA.I.VOICEのキャラクターボイスに変換”できる配信・通話サポートアプリです。  
地声でプレイするのは少し恥ずかしい……という方や、全て表示する👉 AIV-LiveSpeak  
https://ponapp.booth.pm/items/7748163

このソフトは、“自分の声をリアルタイムでA.I.VOICEのキャラクターボイスに変換”できる配信・通話サポートアプリです。  
地声でプレイするのは少し恥ずかしい……という方や、  
キャラにしっかり“なりきって”セッションしたい方にもおすすめです。

また、NPCの台詞をAIに手軽く読ませり、
進行用の文章をショートカットキーでワンクリックでテンポよく音声に変換できるので
GMのサポートとしてもバッチリです。

ChatGPT連携によるAI相方機能や、YouTubeコメントの読み上げ・表示機能も搭載しており、  
ボイチャセッションやオンライン配信でも幅広く活用できます。
いいね! 52
さち
さち日記
2025/12/13 21:31[web全体で公開]
😶 【SW2.5】昨日のセッション!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日ははるるんさんGMのセッション『空の奇跡 ~空島スカイランド2泊3日の大冒険~』やりましたー
正確には昨日は3回あったセッションの最終日でした。

このセッションの特徴は何といってもペアRPの多さ。GMPC含めた6人のPC全員とペアになって遊園地デートっぽいことをしました。うちの子は割と明るいRP多めでしたが、ほかのペアとかは割とエモい感じのことやったりしてて、読むだけでもとても楽しかったです。
最後にはボスと戦ったのですが・・・こいつがデバフを無効化する魔法持ちでデバフメインのアルケミストなうちの子は何もできないという事態に・・・
まあ、GMPCがショットガン連打してほとんど倒したので無事生還。戦闘メインの卓でもないし、これはこれで良し。

GMのはるるんさん、そしてPLの皆さん。ありがとうございました!
いいね! 17
明地
明地日記
2025/12/11 20:48[web全体で公開]
😶 脱稿、入稿、コミケにて。シナリオ集だすよ!!!!!!!!
https://x.com/Re_02phreni88/status/1999076012391649307?s=20


明地です。愉快な仲間たちと一緒にダブルクロスのシナリオ合同誌を作っていました。

弐魚さん    :イラスト
明地      :Days when you have全て表示する


明地です。愉快な仲間たちと一緒にダブルクロスのシナリオ合同誌を作っていました。

弐魚さん    :イラスト
明地      :Days when you have been Happy
朱朱さん    :Heaven’s Door
どい=つなべさん:Siegfried
コーイチさん  :Broken Buddy

以上の豪華メンバーでお送りします。

【C107 火曜 東ソ 34-a 十面十二個教】にて弐魚さんとお待ちしています。

会場でダマスカスフォージとかタイラントクリプトとかを読んでるのがいたら多分私です。

なにとぞよろしくお願いします。



以下、いろいろ

2025年、夏、大阪はアルケリンガに訪れる影が3つあり。それは私と弐魚さんと朱朱さんの孤独なsilhouetteであった。数年来の親交を持っていた我々はかねてより切望していたオフ会を果たし、入店してCoCとサタスペと弐魚さんへの無茶ぶりシナリオクラフトの三本をこなしてすっかり打ち解け、当然の流れで飲み会へ馳せ参じた。
全員が何かしらの創作に携わり、そしてTRPGに一家言を持っていたので集まって何かデカいことをしたいという話になった。焼肉とともに我々の闘志は燃え上がった。強固頑健たる絆の源泉には「ダブルクロス the 3rd Edition」があった。そうして合同シナリオ本を出すに至った。
界隈で名を挙げてやろうなんて俗っぽい考えはなかった。ただ、恩があった。我々を結び付けてくれた偉大なるシステムへの限りない恩。そしてともに遊んでくれる仲間たちへの恩。それは一つの作品を作り上げることでしか昇華できない大恩であった。
「半年後、ビッグサイトで!」 それが合言葉であった。

その後なんやかんやあって完成しました。
多忙の合間を縫ってシナリオを提供してくださった朱朱さんとどい=つなべさん。シナリオ提出後も編集作業に携わってくださったコーイチさん。企画人にして素敵なイラストを提供し、コミケ参加から入稿まで諸々の手続きをしてくださった弐魚さん。discord鯖で様々な形で我々を応援してくれたかけがえのない仲間たち、本当にありがとうございました。
ノウハウの欠如から諸業務に関われずそのうえ遅筆を極めた私は現地にて売り子として無双の限りを尽くし八面六臂獅子奮迅の様相と相成ることでどうにかお役に立ってみせます。任せてください。


ともあれ原稿との戦いは勝利を納め、そのうえ12月後半からしばらくヒマになる身ですので、今後はもっといっぱいTRPGを遊んでいく所存です。サタスペCPとかやりたい。参加者募集中です。あと魔剣を育てるナイト○イン風ソドワも進捗50%くらいなので頑張って完成させます。シナリオ集が爆売れしたらダブルクロスの温めすぎて固ゆで卵と化したシナリオも書いていきたいです。前途洋洋なので残りわずかとなった2025年も駆け抜けていきます。かかってこい
いいね! 35
コノハズク
コノハズク日記
2025/12/11 12:15[web全体で公開]
😶 SW2.5 雑談部
https://trpgsession.com/community/commu176542248441
こちらにたまにココフォリア部屋のURLをはります。よろしくお願いいたします。

今日の部
https://ccfolia.com/rooms/68PjHeLcq
いいね! 9
はるるん
はるるん日記
2025/12/11 12:16[web全体で公開]
😍 【SW2.5】『冒険者の休日と攫われた幼女』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪
今回は、烈火なる貴婦人短編集CP 第16話『冒険者の休日と攫われた幼女』 のGMレポートだよ!

◆シナリオ概要
タイトル通りこの回は、二部構成!
① “冒険者の休日”でキャラを深掘りするペアRP回
② “攫われた幼女”で緊迫の誘拐調査へ突入する回

そして今回の目玉は――
全員(男性陣も)メイド服へ強制着替えの衝撃展開。
前話の雑談がまさか本編に組み込まれるとは、誰が予想しただろうか。

------------
◆冒険者の休日パート
【① ニコ&ポーノ:街で食べ歩きデート】
日常パートの順番を決める1d100で、いきなりニコが 100のクリティカル。
トップバッターにふさわしい幸運!

「新しいお店の新規開拓に行こう!」から始まったニコとポーノの食べ歩き。

「これからの飲食店に必要なのは、お持ち帰りメニューだと思うの」
この一言でニコの“先を見て動く子”“優しさと実利のバランス” が完全に見える。

そして大量注文後のひと言。
「頑張ってるポーノになにかお返しできないかなって」

はい優勝。ニコの本質が丸見えでエモい。


【② ユリアン&アッシュ:未知との遭遇】
甘い日常パートの裏で、男闘呼組は異世界系イベントへ巻き込まれる。

光る少女との遭遇。
アッシュ「そこに光ってる女の子がいるくらいでおかしくないと思うけどな」
この雑さよ。

ユリアンの落ち着いたリアクション、
「この街だと駅はたくさんあるけど……最寄り駅でいいのかな」
という真面目さも良い対比。

最後はアッシュの迷言で締め。
「最近の子供は瞬間移動も会得しているとは。あなどれねぇな」
……たぶん、違う。


【③ ポーノ×イリス:静かな喫茶店の女子会】
“静”の魅力が爆発した名シーン。

イリス:「アッシュは…元気な弟って感じだよね♡」
ポーノ:「弟…弟ですの…」
この温度差が最高のスパイス。

イリスの「花より団子って感じかな?」に対し…
ポーノ「ポーノは花も団子も、ですの」
ユリアンの「ポーノにかかっては花も団子も食べ物カテゴリだからなあ」で完璧に落ちた。

そしてポーノの名言。
「冒険者になって今が一番やりたいことをやれてる気がしますの」

これほんと好き。
キャラの人生観がすっと分かる。


【④ イリス×アッシュ:まさかの一球勝負】
C2の突拍子もない解説で開幕。
「かつて神々が遊ばれていたとされる遊戯……“ヤキュウ”ですね?」
いや何言ってんだお前。

イリスの左腕(サウスポー)
アッシュのホームラン宣言
C2の棒読み「プレイボール」

判定はイリス勝利!

イリス「この後の夕飯はアッシュの奢りだね♡」
C2「…ごちそうさまです」
アッシュ「C2の分は奢らねぇからな!」

野球回のあるセッションは名作。


【⑤ アッシュ×ニコ:料理編(フラグ回収)】
第9話の焚火で語った「ニコと一緒に料理したい」を、ここでついに回収!

息ぴったりで作り上げたスパニッシュオムレツ。
「このオムレツは一緒に作ってくれたニコに捧げるぜ!」
「すごい、すっごく嬉しいよ」

は??
尊すぎるんだが??
恋愛イベントとして満点。

------------
◆攫われた幼女パート

調査の末、誘拐犯の潜伏先は――ヤーベ・ロリスキーの別邸
名前からしてもうヤバい。

そこで登場するリン=シャオフー。
「例の“アレ”、準備できてるカ?」

取り出された箱の中には――メイド服(人数分)。

ユリアンの名言:「流れ変わったな」

前話の雑談がまさか本編に組み込まれるとは誰も思うまい。
GM:「翌日にはシナリオが改変されてました」
仕事早すぎる。

アッシュ「新入りのアシュコでーす」
NPC「お、おぅ…」

ニコのフォロー力で何とか突破。
「この娘はナイトメアで……新人教育中なのです」
説明がうますぎて感動した。

------------
◆次回予告――
夜明け前。
冒険者たちは蛮族列車強盗団の砦を急襲する。

明らかになる「黒の雨計画」
それはゴケルブルグ大公国を滅ぼし、世界を不毛の荒野へ変える悪夢だった。

止められるのは――君たちしかいない。

真・魔動列車C57《烈火なる貴婦人》出撃。
目指すは蛮族魔動列車の撃破、そして《深淵の双蛇王》ドゥシュナークの首。

絶望を打ち破るのは仲間の絆か、誇り高き鋼鉄の魂か。
決戦の地に挑むその瞳に、迷いはない。

烈火なる貴婦人短編集CP 最終回『烈火なる貴婦人よ永遠に』

これが――最後の戦い


いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/12/10 16:45[web全体で公開]
😆 【東京ダンジョン】世界観が既に面白い【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:温森おかゆさんによる卓感想です。
先ずは『東京ダンジョン』というシステムのご紹介から。

東京ダンジョンはアリアンロッド2E改訂版(以下ARA2E)をベースに、よくある”ラノベ的現代ダンジョンもの”が遊べるユニークなシステムです。
ARA2Eベースなのでムーブ、マイナー、メジャーの3つのアクションが理解できていればそう難しくはないですし、処理も簡単。
基本的に判定は2D6+固定値で、ここに+1D6だったりといった補正がつきます。

何より在りそうで無かったのがこの世界観。
東京の老舗精肉店が突如”ダンジョン化”し、その中に分け入って変容した巨大ニワトリなどを倒し、ダンジョンコアを潰して元に戻す、というのが今回の任務。
冒険者も様々で、普通の人間は勿論、ダンジョン同様変異してしまった”元人間”のエルフなどの『ヒューマンカインド』等が、冒険者専用のマッチングアプリで出会って即席パーティを組み、現代兵器……?
否。
ダンジョンから得られた素材を元に強化したバトルスーツなどを纏って、或いは得物を手にダンジョンに蔓延る脅威と戦うのです。
ありがちな近未来設定がワクワクしますよね?

という訳で、『東京ダンジョン』の宣伝及び卓感想でした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 28
はるるん
はるるん日記
2025/12/09 11:25[web全体で公開]
😊 【SW2.5】ホープズ‐素晴らしい僕ら 旅立ち編‐第4話『炭鉱』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪
今回は12/7(日)に開催された「ホープズミニCP」第4話『炭鉱』の振り返りをしていくよ♪


◆今回予告◆
ハーク・シャーク伯爵からの依頼は、《チカクノ炭鉱》で発掘された魔鉱石の受け取り。

本来なら陽気な笑い声と口論が響き、鉄火場と祭りが同居するような熱気のある場所。
だが、今日の炭鉱村は違った。
いつもなら聞こえてくる喧噪が“ぴたり”と止まり、張り詰めた沈黙だけが村全体を覆っていた。

「炭鉱で落石があったらしい!それに魔物まで湧いてきたってんで――そりゃあもうテンヤワンヤさ!」
今回の依頼は、ただの“受け取り”で終わるはずがなかった。

ホープズ‐素晴らしい僕ら 旅立ち編‐第4話『炭鉱』
君たちの決断が、鉱員の命を左右する。


◆シナリオのキモ:”悪魔の三択”◆
炭鉱内を探索するホープズは、閉じ込められたドワーフ作業員たちと遭遇。
そして“親方”はさらに奥――最悪の場所に一人で向かったらしい。

ここで運命の選択肢。
-----
A. 作業員を連れていったん村へ戻る
◎作業員は完全に安全
×親方が間に合わない可能性大
-----
B. 作業員をここに残して探索続行
◎作業員の安全を”一旦”置いて最速で進める
×残したら確実に死ぬ(GM談)
-----
C. 作業員を連れて探索続行
◎みんなで親方へ最速到達
×罠や攻撃で作業員が巻き込まれる可能性
-----
D. 調査を中断し撤退
◎最速でセッション終了
×ギルド不名誉点+キャンペーン完結(バッドエンド)
-----

ホープズ「D はねぇわ」

AとBの議論が進む中――グルントの一言
「Cかなぁ。だって……全員助けるにはそれしかないかなって」
この瞬間、場の空気が変わった。

💫ルディアの考察も素晴らしい
「親方の気持ち考えるならA。ドワーフ三人の気持ちを考えるならC。
それに私たちまだ経験浅いし……頼っちゃうかも」

優しい。ロールプレイの“整合性”を自然と考えられてる。

☆最終決定:C
罠に弱いし、足並みも遅くなるし、一番難易度が高い選択肢。
だけど、「誰も死なせたくない」というホープズの心が出た選択。

実は……
🪦Aなら親方が死ぬ
⚰️Bならドワーフ三人が死ぬ

という悪魔ギミックを用意していたGM(僕)
ホープズ……完全に罠を避け切った。偉い。すごい。好き。

普通のパーティーならAかBに流れがちなのよ。
でもホープズは “人命最優先” を自然に選んだ。

この瞬間、僕は思った。
ホープズは“善性を貫く冒険者パーティー”なんだなって。

まだ未熟で、揺れて、不安で。
それでも――優しさを選べる。


◆ルディア:英雄コンプレックスの芽生え
ラスボス戦は大苦戦。
唯一の回復役(それはそれで問題だが…)ルディアはMP切れ。
作業員も、仲間も、危うい一撃が何度も迫る。

最後は トリュマーの決死の一撃でラスボス粉砕。
見事「犠牲者ゼロ」で帰還!

……だが。
夕餉の場で、ルディアはふと自責を漏らす。

「希望って言って皆連れてって……
大切な時に何もできなかった……
私、英雄になんて……」

誰も死んでいないのに。
守りたい人も救っているのに。
それでも自分を責めてしまうのがルディアなんだよね。

そこで親方の言葉。
「嬢ちゃんは完璧じゃなかったかもしれねぇ」
「でも……うまい飯が食えてるんだ」
「俺たちにとっちゃ立派な英雄さ」

そして、
2025年イケメン・オブ・ザ・イヤー受賞(GM選出)のこの男。
トリュマー「万人の英雄にならなくても、認めてくれる人がいる。それでよしとしねぇか」

お前ほんと……主役だな。
ホープズは、仲間同士で成長させ合っている。
その“物語の美しさ”が確かにあった。


◆“このギルドのモットーを体現した回”だった
民間人の安全と地域の平和を守る。

犠牲者ゼロ。
勇気ある決断。
揺れる心と、その克服。
仲間の支え。
村の笑顔。

新人らしさも、未熟さも、成長も全部詰め込んだ回。


◆そして――君たちの冒険は、まだ始まったばかりだ
ホープズは「ただの新米冒険者」じゃない。
もう“物語の主人公”として歩き始めてる。

次回も楽しみにしてるよ。
君たちがどんな選択をして、何を守り、何を掴むのか。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/12/09 13:54[web全体で公開]
😊 【雑記/徒然】プロの技【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)来年、資格に挑戦するために予備校に申し込みをしたのですが、今日は受講票に必要な写真を撮って来ました。
訪ねたのは所謂、町の写真屋さん。
予め連絡したところ、さくさく予約が出来まして、必要なサイズの確認などをしてくれました。
駐車スペースもあり、お邪魔すると海外の方が幼いお子さま連れで記念写真を撮りに来ていました。
まもなく写真撮影が始まり、4~5枚程撮ったところで、写真の選定をして選んだ一枚をPhotoshopへ。
ほんの数分で、わたしの顔面を手動補正した上で、印刷し、カットして渡して下さいました。
この間、凡そ10分。
お代も驚くような格安でした。
データも保存しているので、焼き増しも可能とのこと。
待ち合い中のお子さまへの対応も温かく、嬉しくなったわたしもお子さま連れに笑顔で手を振って出ました。
本当に素敵な写真屋さんでした。
今後はこちらにお邪魔する所存です。(* ’ᵕ’ )
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/12/08 00:52[web全体で公開]
😊 【ガーデンオーダーRe-Edit】DEATH RACE【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:あるるんさんによる卓感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介より参ります。

至天賛穣ルメ(してんさんじょう るめ)@東雲タイトさん
コールサイン(コードネームの様なモノ):フィクストスター
[特性能力:光波干渉]を持つ、GARDENのトップ・フィクストスター。
女性アイドルながら、素晴らしい射程と攻撃・補助力の持ち主。

瀬川アチャ@平岡AMIAさん
コールサインはレイヴリンクス。
[特性能力:風候操作]を持つレースクィーン。
親しみ易い口調のお姉さんで、中の方は旧版のご経験者だけあって内容を良く把握されておられました。

仁嶋 海向(にしま かなた)@羽崎みずくさん
コールサインは不知火。
[特性能力:発火能力]を持つ元医者。
態度はツンツンしつつも中の方はとても気遣い屋さんでした。

ジークハルト・ハイゼンベルク@わたし
コールサインはジークフリート。
[特性能力:空間歪曲]を持つ大剣使いのドイツ紳士。

わたしにとっては初のガーデンオーダーRe-Edit卓、そして初めての半ボイセ卓でした。
そしてわたしはタイピング上ならまだしも、喋る方のロールは大根役者未満なのです💦
ルールはさらりと読んでいたつもりでしたが、それでも良く理解できてない部分が多く、余裕がなくて自己紹介ですら止まってしまう有り様でした。lllorz
ですが、GMさまと他のメンツは流石の腕前。
ボイスなりテキスト・チャットなりでばっちりロールされ、卓を盛り上げて下さいました。
GMを務められましたあるるんさん、プレイヤーの平岡AMIAさん、羽崎みずくさん、東雲タイトさんに感謝を。
そして、最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/12/06 01:40[web全体で公開]
😊 【雑記】拝啓、友であるあなたへ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。
常々思うことですが、わたしは友人に恵まれているなと。

中学生の頃、今も付き合いのある親友にTRPGを教えて頂きました。
古巣も幾つか転々としましたが、その度に少しずつですが友人が増えました。
はや20余年の付き合いとなった親友もいれば、逆に今は離れてしまった友もおります。

ですが、わたしは少なくない数の友人のお陰で生きているし、今もセッションを楽しめております。
そこにはただただ感謝しかありません。
ありがとうございます。
そしてどうぞ、これからもよろしくお願い致します。
いいね! 30
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/12/05 15:33[web全体で公開]
😶 人の日記を見て、たまに思うこと
人の日記には、参加した卓の感想とか、ゲームに対する持論とか書かれていることが多く、それらを読む機会が多い。それを読むのは楽しいのだが。

こんちゃ「どのTRPGの話をしてるんだろう?」

となることが多いので、本当に手間とは思うけど、日記のタイトル名なり、日記の内容なりと、TRPG名を記載し全て表示する人の日記には、参加した卓の感想とか、ゲームに対する持論とか書かれていることが多く、それらを読む機会が多い。それを読むのは楽しいのだが。

こんちゃ「どのTRPGの話をしてるんだろう?」

となることが多いので、本当に手間とは思うけど、日記のタイトル名なり、日記の内容なりと、TRPG名を記載してくれると、イメージがしやすいのである。(強制とかではなく、1利用者の感想と捉えていただけると助かります)

あと、卓誘ってー!と書いている方、もっとご自身の情報を書いてー!笑

遊びたいTRPG名だけだと、卓開くのはできるけど、声かけにくいっていうGMもいるのよー笑

卓の形式はなに?!いつ暇?!どれくらい一緒に遊べそう?!ついでに、なんかやりたいことある?!(新規PC作りたいとか、継続PCを連れていきたいとか)

そのあたりの情報もあれば誘われやすいと思うヨ
いいね! 42
はるるん
はるるん日記
2025/12/05 10:03[web全体で公開]
😆 【SW2.5】『ココロ -星の欠片とホムンクルスの詩-』GM日誌
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪
今回は、先日開催した単発卓『ココロ -星の欠片とホムンクルスの詩-』のGM日誌だよん♪


◆単発だけど単発じゃない物語

そもそもの始まりは、単発卓『ハジメテノオト』の参加者さんが、ミクさん繋がりで『ロミオとシンデレラ』『深海少女』『ココロ』も遊びたいと言ってくれたのがきっかけ。
そこから自然と物語は続いていき、ポッカ(アルトさん)、トトカ(ととからさん)が継続参加する、ほぼFCPのような連続性あるセッション になったんだよね♪


◆“オドオド少女”が物語の中心に立つまで

ポッカは最初、本当に控えめで、自己主張が弱くて、誰かの後ろに隠れるような子だった。
でも物語が進むたびに、彼女の中で少しずつ積み重なるものがあった。
・博士の映像を見て抱いた小さな痛み
・ココロへの共感
・仲間を信じる心

こうした積み重ねが、ポッカというキャラの“核”を形づくっていったんだ。

このシナリオのテーマは「心とはなにか」

博士が求めた“心”とは感情の機能ではなく、誰かを思い、迷い、選ぶこと。
それを最も素直に掴んだのが、ポッカだった。


◆星の欠片を砕いたのは、少女の“勇気”

星の欠片を前に、ポッカは迷った。
怖かった。でも──

ポッカ : 「……私があげる」
ポッカ : 「ココロちゃん!コレを見て!博士があなたにあげたかった感情がここにある!」
(星の欠片を投げ、氷で砕く)

この瞬間、彼女は「博士の願い」ではなく、自分自身の気持ちで未来を選んだ。
これこそが、“心”そのものだった。


◆名前を名乗った瞬間、ポッカの物語が完成した

ココロ : 「……あなたの名前は?」
ポッカ : 「(すぅ)……ポッカです!」

人前で話すのが苦手だった子が、最後の最後に、自分の“名前”をまっすぐ届けた。

星の欠片を壊す勇気。
そして名前を名乗れたのは、その勇気が本物になった証。

この瞬間、ポッカは完全にPC1(中心人物)として物語を歩いた。
GMとして、しっかり見届けたよ。


◆TRPGでしか生まれない“心の物語”

ココロに心を与える物語だったはずが、気づけばポッカ自身の心が形になる物語でもあった。

GMが考えた物語、仲間のRP、卓の空気、そしてプレイヤーの勇気。
そのすべてが揃ったからこそ生まれた、唯一無二の成長。

TRPGでしか味わえない奇跡の瞬間だった。

ポッカのPL(アルトさん)
「ほぼ初対面の人にかまずに自己紹介できるようになれました。はるるんさん、ありがとう」

こちらこそ。
PCが“成長する瞬間”に立ち会わせてくれて、本当にありがとう。


いいね! 16
明日平
明日平日記
2025/12/04 21:20[web全体で公開]
😶 新天下繚乱「海より来たるキミへ」GM雑感
GMやっていた新天下繚乱のテキセ「海より来たるキミへ」が昨日終了いたしました
ありがたいことにプレイヤーの皆さんが感想を書いてくださったので
内容とかはそちらに任せるとして、GMとしての雑感を書いていきます


今回のシナリオはオリジナルなんですが、「普段やってないことを細かくやっていこう全て表示するGMやっていた新天下繚乱のテキセ「海より来たるキミへ」が昨日終了いたしました
ありがたいことにプレイヤーの皆さんが感想を書いてくださったので
内容とかはそちらに任せるとして、GMとしての雑感を書いていきます


今回のシナリオはオリジナルなんですが、「普段やってないことを細かくやっていこう」というテーマで作りました
例えば、明日平のシナリオにしては「ヒロインがちゃんとFEARゲーのヒロインしてる」とか
「ちゃんとBGMつける」とか
「クリティカル表・ファンブル表のクリックアクションの作成」とか細かいところから
「シナリオのテキストの大半をAIに書いてもらう」ってこともやってみました。

割と評判は良かったと思うので、今後も……と言いたいところですがBGMとかクリックアクションとかは手間との兼ね合いになるかな
ヒロインはちゃんとヒロインしたほうが良いのは分かってるけどやってこなかったので、今後はちゃんとヒロインする

テキスト書くのをAIに手伝ってもらうのはかなり便利でした
今回は地の分をAIに書いてもらうことが多かったですが、もっと省力化できるかも
ただ実際セッションするとき改めてみるとおかしなところも多々あり修正は必要でした
特にその部分だけ見ると大丈夫だけど全体でみると時間などの整合が取れてないことが多い感じです


なんかシナリオ動向ばっかり書いているけど、セッションは非常に楽しかったです
プレイヤーの皆さんノリノリでロールプレイしてくださってGMしててうれしかったです


次回はプレシャスデイズを7シナリオ×2
とりあえず、ルールブック掲載シナリオのテキスト起こしを頑張ります
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/12/04 01:10[web全体で公開]
😆 【新天下繚乱】海より来たるキミへ【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:明日平さんによる卓感想です。
巨大妖異・死頭龍は沖死陣出須斗炉威矢によって斃れた。
だが、コアがあれば何度でも復活すると嘯く妖異優先党の首領、時仙。
そのコアはお静さんその人だったーー!!

PC1:海太郎@ふさん
クラス:白虎/江戸っ子/江戸っ子
根っからの江戸っ子で男らしい漁師の男性。
記憶媒体でもある織春金のかんざしをcore-SZに挿し、見事元のお静さんに戻した。
時仙を斃した報奨金はお静さんへのかんざし代に消えたけれど、そこには確かに温かな愛情が在りました。

PC2:浅間流月(あさま りゅうげつ)@パスタさん
クラス:朱雀/陰陽師/陰陽師
幕府に仕える陰陽師の男性。
飄々としているようで、物凄く気遣いに溢れた心優しい方。

PC4:三郎次郎@imoさん
クラス:玄武/玄武/蘭学者。
通称サブさん。
粋な蘭学者の男性。
面倒見がとても良く、後方腕組みしてたり解説したりと縦横無尽の活躍を見せた。

PC3:おりょう@わたし
クラス:青龍/秘剣使い/伝承者
故郷を死頭龍に滅ぼされた女の子。
エンディングではお墓参りに里帰りしましたが、きっと笑顔で江戸に舞い戻ることでしょう。
素直可愛いとの評を頂きました、嬉しい!!

時仙は最終的にリアクション・ファンブルで装甲無視になった海太郎さんの一撃で討ち果たされ、しょっ引かれて哀れお上により斬首となったそう。
ギミックとしてコアであるお静さんが正気を取り戻さなければ、恐らくビターエンドだったのでしょうが、良い方向に行けて良かったです。
GMを務められました明日平さん、プレイヤーのふさん、パスタさん、imoさんに最大の感謝を。
そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 21
はるるん
はるるん日記
2025/12/03 10:15[web全体で公開]
😊 【SW2.5】でんちゃ連結 プレイ日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪
今回はPL参加してきたナギGM作品「でんちゃ連結」のレポート!


◆ 参加PC紹介:男装の麗人アイザック
普段は礼儀正しく、丁寧語で話す紳士系PC。
しかしその正体は──濡れ衣で家族を失い、復讐のため男装している娘、アイ・ナナセ。
・武器は銀のレイピア+妖精魔法
・控えめなCカップをさらしで締める女剣士
・小動物が苦手(噛まれる)

今回は推理役 兼 剣士 として大活躍!


◆ 『でんちゃ連結』感想
ナギGMといえば“人を選ぶ”シナリオを量産しまくる鬼才。
今回もギャグ、推理、戦闘、ドラマの四要素が綺麗に循環した、カオスなのに完成度の高い卓だった!
……褒めてるよ??(たぶん)

ギミックや舞台の作り込みは相変わらず最高。
※ただし力の入れどころは斜め上。


◆ アイザック vs ガリーナ 交流戦
今回とくに印象的だったのが、ガリーナ(GMPC)との掛け合いでアイザックの“素顔”が漏れ出したこと。

ガリーナ:図太い・失礼・だが憎めない“後輩女子”
アイザック(ナナセ):紳士の仮面をかぶった麗人

性質が真逆の二人がぶつかると──

【1R目】突然の「メスの匂い」発言
ガリーナ「あなたメスの匂いがする…あたしの守備範囲外ね」
アイザック「えぇ…なぜかいきなり振られました? 私…?」
→ この瞬間、完全にナナセの地声。尊みが深い。

【2R目】遠慮ゼロのガリーナ vs 丁寧語が崩れるアイザック
ガリーナは本音でズバズバ。
アイザックは思わず素で返す──その応酬が最高だった。

ガリーナ「オスっぽくない」 → アイザック「わりと失礼ですね…」
アイザック「少しはお淑やかにされてはいかがでしょうか?」 → ガリーナ「お淑やかじゃん!」
アイザック「加齢臭がしないのは…ダニエルさん比較だからでは?」 → ガリーナ「おじさん構文のキモメン(アズマク)」
ガリーナ「アズマクなんて討伐されてしまえばいいのよ」 = アイザック「手籠めにして捨てるのは討伐対象ですよ」

丁寧語が揺らぎながらも本音が漏れる瞬間、“紳士アイザック”と“素のナナセ”が混ざる最強の時間だった。

この交流のおかげで、普段は絶対に見られない“女の子のアイちゃん”がひょっこり顔を出した。
紳士の皮が剥がれた瞬間が最高。
今回のセッションで一番好きなシーンだった。


◆ クライマックスとエンディング
戦闘後。
ガリーナが騙され、泣き崩れる中──
キレー「ならばアイザック殿はどうか?」(突然の縁談)

アイザック「は?なんでこんなアバズレと?」
→ 丁寧語が崩れてる=完全にナナセの本音。ガチ。

この“仮面が剥がれる一瞬”がほんとに貴重。


◆ 総括
普段は紳士、だが今回は女の子の素や毒も漏れた。
そんなアイザックが見られた、とても貴重な卓だったよ♪

こういう予想外のやり取りが生まれるから、TRPGは楽しい。
ナギGM&同卓PLのみなさん、本当にありがとうございました!
いいね! 15