カカポさんがいいね!した日記/コメント page.30
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 大吉 | |
| 2023/08/10 01:33[web全体で公開] |
| 華泉/AZUKI | |
| 2023/08/10 01:27[web全体で公開] |
😶 超豪華メンバー https://twitter.com/nicogame_PR/status/1688837454827286528?s=20 問題はTRPGはおろか原作も未プレイなんだ。ツイートを表示する 問題はTRPGはおろか原作も未プレイなんだ。
| Yanagi | |
| 2023/08/08 21:24[web全体で公開] |
😆 セッション参加者募集中63(SW2.5) コンバンハ! 明日の昼が謎に休みなので自分の作りたいキャラの試作ついでの セッションに付き合ってくれる方を募集に来ました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169149409851Yanasoru0315 内容はいつもの闘技場全て表示するコンバンハ! 明日の昼が謎に休みなので自分の作りたいキャラの試作ついでの セッションに付き合ってくれる方を募集に来ました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169149409851Yanasoru0315 内容はいつもの闘技場なので割愛。Lv帯は8-9でございます。 明日の昼、12時半から5時間ほどを予定しております。 募集は一先ず日付が変わるまでを一区切りとしてます。 最近VerUPしたので、前に参加したことある!という方でも歓迎。 GMPCの運用テストにお付き合いただければ幸いですm(__)m それでは!よろしくお願いしますー
| ササミ | |
| 2023/08/08 20:46[web全体で公開] |
😆 GMは、どうやって回すシナリオを選ぶのか?【長いので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日のセッション終了後に「回すシナリオをどうやって選んでいるの?」って聞かれました。 確かに他の人が遊ぶシナリオを選ぶ理由って、すごく気になりますねー。 そこで、私の場合は、どうやって遊ぶシナリオを選んでいるのか書き出してみました。 (複数あるものは、先に書いたものを重要視しています) 【クトゥルフ】の場合 ・推しの作者で選ぶ……くぜさん(オムニ社)、黒江さん(残された手記)、内山靖二郎先生(ひきだしの中身)のシナリオ ・コミケで買ったシナリオで回せそうなもの……大量の在庫の中から導入と結末を読んで、ニャル様が出ないもの 推しの作家ができたら、それを回して更にハマる感じですね。 ただし、ニャル様が出た瞬間、そのシナリオは回さないですwww PLもダレるしKPしていて胸焼けするんです…。 【ソード・ワールド2.5】の場合 ・2.0シナリオ集……『挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮』『風雲!歌声が響く都市』 この2冊をベースにモンスター、ボス、ダンジョン、シナリオの導入をダイスで変更しています。 このシナリオ集は、とても便利で今ならブックオフで1冊100円で買えます。かなりオススメです。 シナリオ名は【サタスペ】の『シナリオ命名表』と『チーム名決定表』を使っています。 【インセイン】の場合 ・公式シナリオ集……『ディオダディ荘の怪奇談義』『ブラックデイズ』からPLが3~4名で遊べるもの ・コミケで買ったシナリオ……気に入った導入、ハンドアウトの枚数から選択(枚数が多すぎない) ・シナリオ投稿サイト『scenarch』……シナリオ名が面白そうで、PLが3~4名のもの 公式シナリオ集の出来が素晴らしいので、基本的にこれで十分ですね。 scenarchでSFモノと日常モノを選びがちですwww 【シノビガミ】の場合 ・公式シナリオ集……『忍秘伝・改』『正忍記・認』で中忍か上忍のもの ・同人誌……十周年記念シナリオアンソロジー『十忍十彩』 このアンソロジーは値段が乱高下しますが、メロンブックスで買えることもあるので探してみてください。凄くいいシナリオ集です。 【サタスペ】の場合 ・自作する……最近のニュースを見て、自分で作る ・同人誌……刀痕さん(GTR)のシナリオ ・公式シナリオ集……『サタスペ・スペシァル』からダイスを振って決める シナリオが作りやすいので、基本的に自作です。 あと、刀痕さんのシナリオは回しやすく面白いので、サタスペのDDする人はマジで買いです!! 【迷宮キングダム】の場合 ・参加者のLVを見て、モンスターと罠を選んで終わり。導入とシナリオはその日の気分で適当にその場で考える 戦闘の難易度とダンジョンの難易度こそ重要なので、シナリオは二の次って感じですね。 【キルデスビジネス】の場合 ・ニュースや時事ネタからターゲットを作って、守護天使は過去に作ったものからダイスで選択して終わり コレこそ何でもアリなので、シナリオが5分以内で終わります。 【他のシステム】 基本的に公式シナリオを回して、ハマるようなら検索して出てきたシナリオをそのまま遊んでいます。 うーん、今日の日記は長いなwww 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。 PS. 書いていて興味が湧いてきました。 アナタがGMするとき、シナリオを選ぶ理由を教えてください。 GMではない人は、参加するシナリオをどういった理由で選ぶのかを教えてください。 それを参考に回すシナリオを考え直してみます。 よろしくお願いします。
| あめふり | |
| 2023/08/07 02:44[web全体で公開] |
😆 【突発SW2.5】マカジャハット闘技場卓PL募集! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)[追伸]8.7.14時 こちら無事定員です、皆様ありがとうございます! 夜分遅くですがこんばんは~ 本日夜の予定が延期となったため突発卓を立ててみました。 「WTH!! ~Case05~ from BURLIGHT」 【開催】ココフォリア/テキセ 【日時】8/7(月) 21:00~24:30 【募集】PL2名(招待枠2名+GMPC) 【レベル】8~9(上級戦闘) 【URL】https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169133587755AmefuriRainy2 舞台はマカジャハット! AR新種族採用! 死亡なし高難易度戦闘! …という、お祭気分のシナリオです。 正直さほどストーリーらしいストーリーはありません(突発なので許せ) 招待枠の方が2名おられますが、あと2枠開いているのである程度自由は利くかなと。 新種族や希少種を試したい方、予定が開いてるのでセッションしたい方、いかがでしょうか? 申請お待ちしております、宜しくお願いいたします!
| COBRA | |
| 2023/08/06 00:56[web全体で公開] |
😊 CD&DのXモジュール3部作キャンペーン完結! CD&DのX10モジュールリクエストに端を発し、発行と本来の時系列順は逆であるものの3部作のX4、X5とを独自にシリーズ構成しなおしたキャンペーンも遂に完結! 戦乱物と大遠征にてゲーム内時間でも2カ月と17日かかっていたが、 リアルタイムでも今年の2/25から23週に渡ったのて週次ではあるものの162日も経過している。 参加くださったPL様方に心より感謝いたします。
| わっか | |
| 2023/08/05 21:06[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]セッション募集中(※僕はPL) 先日、PLをやりたいと呟いたらいくつかセッションに誘っていただけました。 本当にありがとうございます! そのうちのひとつ、くまくじらさんがGMのこちらのセッション、まだ1名募集しているので宣伝を。 【毎週水曜】ヴィア・グィエル遺跡群の冒険【シナリオクリアまで】 全て表示する先日、PLをやりたいと呟いたらいくつかセッションに誘っていただけました。 本当にありがとうございます! そのうちのひとつ、くまくじらさんがGMのこちらのセッション、まだ1名募集しているので宣伝を。 【毎週水曜】ヴィア・グィエル遺跡群の冒険【シナリオクリアまで】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169098588053kisaragi6528 毎週水曜開催で、8/9、8/16、8/23~ とクリアまで続けていきます!(通常4回くらいで終わるそうですが、伸びる可能性もありとのことです) よければ一緒に遊びませんか?😳
| ミドリガニ | |
| 2023/08/05 19:21[web全体で公開] |
😭 膝に散歩を受けてしまってな……。【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段わたしは1日3000~多くても6000歩程度しか歩かない甲殻類である。 それが先日は調子に乗って2万歩近く歩いた。 6倍以上である。 これが堪えたらしく、右膝が故障。 凡そ1週間はこらえたが、最早痛みの限界で愛犬の世話すらままならない。 週明けにも掛かり付けの整形外科さんに診て頂く予定だ。 成る程、わたしが若かりし頃に共に富士登山した父の脚が故障したのは、きっとこんな感じだったのか……。 覆水盆に返らず、ひとまずロキソニンテープを貼って、なるべく安静にしてます。 みなさまも膝にはお気をつけて……。 何、甲殻類なんだし折って再生すれば良かろうなのだ!? 再生にはもっと時間が掛かるのだ……。 あと痛いのだ。 甲殻類とて痛いのは嫌なのだ。( ;∀;) Thanks for reading!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/08/05 18:29[web全体で公開] |
😊 意外性のあるキャラが好き 逆に万能感のあるキャラは苦手(RPが) 見た目と役割が逆のコンビパーティーだったり、 言動が信用得られないのにいざとなると頼りになったり 言動が怖がられるのにいざとなると協力者が集まって来たり、 言動が攻撃的なのにいざとなると他者を率先して護ったり。 別のなにかが乗り移ったレベルでの想定のずれ、変化、展開というものについ魅せられてしまいます。 ただ不幸になっていくのは御免ですが、想定通りだけで進んでしまう生き方は味気ない物です。
| どうじょう | |
| 2023/08/04 12:40[web全体で公開] |
😶 さらばエアコン ――――修理不能でした。HAHAHAHA! というか、部品取り寄せした上で10まんえんかかるそうです。 ……………( ゚Д゚) さらば旧エアコン。こんにちは新品!! 取り付けは10日後だけどな!! さらに金額25万円だけどな!!!! TRPGが基本お金のかからない素敵な遊びで本当に良かったと思いました。 TRPG大好き♡
| 若葉 | |
| 2023/08/03 16:19[web全体で公開] |
😶 ファンタジー系のキャラクター作成で毎回思う事 ファンタジーものだから強キャラを目指したい、万能キャラにしたいと思うことは1度や2度ではないはず... だけどパーティとしてTRPGとして一人が突出してしまって他のPTメンバーが出せる持ち味を損なうのは何かが違うとそう囁きかける自分もいる。 だからこそ、どこかに欠陥があろうがキャラクターを堂々と全て表示するファンタジーものだから強キャラを目指したい、万能キャラにしたいと思うことは1度や2度ではないはず... だけどパーティとしてTRPGとして一人が突出してしまって他のPTメンバーが出せる持ち味を損なうのは何かが違うとそう囁きかける自分もいる。 だからこそ、どこかに欠陥があろうがキャラクターを堂々と参加させよう!!( 命中がクソ低くてもPTメンバーが決めてくれるならヨシ! メンタルよわよわな子が来たって無問題。 なんたって、支えてくれるPTメンバーがいるのだから。 そして私は強キャラを目指すのであった。
| どうじょう | |
| 2023/08/03 14:03[web全体で公開] |
😶 モチは餅屋(その2) ――――ですよ、奥さん!!(誰だ) できましたよ!依頼画像ぉおお!! 毎度のことながらいい出来で転がりまくるッッッ! やはり厚みは素晴らしい!マッチョまでは好みではないが、男は筋肉がないとあかん…!! きょうの卓に使うぞぉおお!ぐへへへ https://gyazo.com/43116e414f0356ebb45cbb81d2fb5059
| ぴくるす | |
| 2023/08/02 14:39[web全体で公開] |
😢 同じシナリオを回し続けるデメリットについて 同じシナリオをたくさん回していると、思った以上に自分の中から情報の新規性が薄れてきて、KP目線では目の前のセッションの目新しさが消えてくるという悲しい感覚を理解した‥‥‥🥺 あと、自分にとっては情報が目新しくなさ過ぎて、PL側から見た、この情報が出された時の感情変化とかが全く想像できなくなって全て表示する同じシナリオをたくさん回していると、思った以上に自分の中から情報の新規性が薄れてきて、KP目線では目の前のセッションの目新しさが消えてくるという悲しい感覚を理解した‥‥‥🥺 あと、自分にとっては情報が目新しくなさ過ぎて、PL側から見た、この情報が出された時の感情変化とかが全く想像できなくなってしまうのも困るw なんか面白いのか面白くないのか、そういう色々なものが全く想像できなくなってしまうなぁw あまりたくさん回しすぎるのはよくないかもしれない。 ただ、一方で回し続けてきたからこそ、そのセッションならでは特殊処理に時間を割ける余裕が出てきたところもあるし、この前にできたいいなと思ったセッションは、何回も数を重ねてきたからこそできたものだった。 この絶妙な塩梅は難しいかもしれない‥‥‥🥺 少なくとも、いったんキャンディレインはこの辺りで止めて、別のシナリオをやってみようかなー。 ただ、ここでも悲しいのが、ココフォリアの部屋を作るコストが重たすぎるんよなぁw どうしてもこればっかりは好きになれんわw そのシナリオをさっと回せる部屋データプリセットがほしすぎるw🥺
| ミドリガニ | |
| 2023/08/02 08:55[web全体で公開] |
🤔 【マルチシステム】卓のために何が出来るか【TRPGの話題だけど畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時々「お誘いを受けてみたい」といった話題を目にする。 では、あなたはお誘いを受けるにあたり何が出来るだろうか? るるぶをはじめ関係書籍を買うのも良し、コネクションを作るも良し、オンセンなどのコミュニティ・サイトでセッションの機会を虎視眈々と伺うのも良いだろう。 例えば、わたしが嘗てゲヘナ・アナスタシス(アラビアン・ダーク・ファンタジーRPG)の卓に参加するにあたっては、アラビア語事典を買った。 まだ各国語のネーミング辞典などが出版されていなかった時代である。 リアルコネクションはか細くとも、TRPGのコネクションはこの20年で随分膨らんだ。 勿論誘ったし、誘って頂いた。 いざ卓に参加したら、GMさまはじめメンバーのみなさまに敬意を払えているだろうか? 卓を楽しんでいるだろうか? 盛り上げているだろうか? 感謝しているだろうか? あなたが「して貰う」のではない。 あなたが「する」ことが大切なのだ。 そうすれば、きっとその分……いいや、それ以上の喜びが得られるだろう。 出来ることは沢山在る。 さて、今一度問いたい。 あなたは、何が出来るだろうか? Thanks for reading!
| どうじょう | |
| 2023/08/01 18:51[web全体で公開] |
😶 エアコンが壊れかけている ――――ので夜にならないと温度が下がらない。 修理に来てくれるのは8/4である。 この状況を耐えはじめて5日目。だいぶきつくなってきた_(:3 」∠)」シンジャウ。
| 鴉カナメ | |
| 2023/07/31 22:03[web全体で公開] |
😶 今日あったこと 今朝起きたら頭痛がした。 寝不足ではない。寧ろ今日はいつもより寝た方だ。 しかし原因はすぐにわかった。単純に熱中症だ。 起きてすぐ水分を摂り、食欲のない中食事を少々、塩分と栄養を両方とったあと様子を見たが一向に事態は良くならない。 今日は仕事だ。困った。 出勤時間ギリギリまで横になろうとベ全て表示する今朝起きたら頭痛がした。 寝不足ではない。寧ろ今日はいつもより寝た方だ。 しかし原因はすぐにわかった。単純に熱中症だ。 起きてすぐ水分を摂り、食欲のない中食事を少々、塩分と栄養を両方とったあと様子を見たが一向に事態は良くならない。 今日は仕事だ。困った。 出勤時間ギリギリまで横になろうとベッドに倒れ込むと、うとうとしてきた。眠気に身を任せて眠ると夢を見た。 何の夢かは覚えていない。印象すら残っていない。 夢の最後に頭の後ろで「パン!」と弾ける音がして目が覚めた。 咄嗟にヤバい、と思った。頭の中ではじける音がするというのは、脳の病気である可能性が高いからだ。 腕を動かす。問題ない。 起きて歩いてみる。問題ない。 声を出してみる。問題ない。 視界良好、痺れもない。怖いくらい問題ない。 横になっていたおかげか、頭痛は改善されていた。とりあえず出勤することにする。 だがしばらくすると、また頭痛がした。今日は大人しく休むべきだったか…と出勤途中で後悔する。 交差点で信号待ちをしていると、車が何台か通りかかった。ふと、そのうちの一台に目を奪われる。 フロントを埋め尽くさん勢いでぬいぐるみを並べている車はたまによく見かける。その車もそうだった。 だが、一面コダックで埋め尽くされている車は見たことがない。 え、コダック? と二度見しようとしたときには既に車は通りすぎた後だった。 頭痛に悩まされているときに、頭痛に悩まされているポケモンに遭遇するとは思わなかった。 そのせいなのかはわからないが、何故かその直後に頭痛は止んだ。そして今日一日普通に乗り切った。 皆さん、熱中症には気をつけて。
| フォレスト | |
| 2023/07/31 20:20[web全体で公開] |
🤔 真の弱者ほど助けたくなる見た目をしていない 自分の作品作りにリアル知識が邪魔をしているというお話。 現在、ココフォリアゲームコンテスト向けにTRPGを作成しているのですが、PLをヒーロー側として描いたときに、助けられる存在を弱者として“描いてはいけない”という問題に直面しております。 “黒くて大きな犬症候群”というものがあり全て表示する 自分の作品作りにリアル知識が邪魔をしているというお話。 現在、ココフォリアゲームコンテスト向けにTRPGを作成しているのですが、PLをヒーロー側として描いたときに、助けられる存在を弱者として“描いてはいけない”という問題に直面しております。 “黒くて大きな犬症候群”というものがありまして、保健所では黒くて大きな犬はいつまでも残り、白くて小さな犬はすぐに引き取られるというお話。人間社会に例えるなら、小さな女の子の心臓移植には何億円と寄付が集まるものの、成人男性の心臓移植にはそれほど寄付は集まらないという現象ですね。 これだけだと意味が伝わりにくいと思いますが、要するに本当に困っている弱者ほど“可愛くない”存在になっているということです。 精神的に追い詰められた真の弱者は手負いの獣も同じで、救いの手を見かけたら力強く噛みつきます。 比較的ましな部類で例えを出せば、“試し行動”などがそうです。これは自己肯定感の低い、特に女性に多い行動で、初めてできた彼氏などに『私が疲れているのを見ても私の代わりに家事をしてくれなかった』とか『私が辛いのをわかっていても“頑張れ”って言ってくるなんてサイテー』など些細なことで相手に低評価を下してしまう状態です。この低評価の粗探しは相手がどんな完璧人間でもひねり出され、その最終目標は『もう別れましょう!』と宣言することにあります。 愛されているという実感を感じたいがために起こる不条理な行動で、パートナーから『いいや、そんな最低な君でも別れたくない!』という言葉を聞きたいがために起こります。突き放しても戻ってきてくれるならきっと愛。そう感じるわけです。 恐ろしいのはこれを“繰り返して”しまうということです。毎回別れ話までこじらせないと愛されている実感を感じられないので、延々と低評価を繰り返される相手はたまったものではありません。 ……まあ、それを数年続けて治るまでサンドバックである続けるのが≪メンタルケア≫なのですが💦 しかもこれは本当にましな部類。たいていギャンブルや自傷行動をしている場合も多く(自傷行動にはエンケファリンなど脳内麻薬が出るのでギャンブルと同じように依存する)、助けてもらえない状況が長かった人物は本当に救いの手を差し伸べる余地はないほど攻撃的になるものです。 【救世主の与えた救いが足りないとその救世主を殺し、新しい救世主を探しに行く】という話を聞いてすごく納得した覚えがあります。 そんなわけで、多くの人が楽しめるゲームにそんなリアル人間知識はいらないわけで、どんなに描きたい弱者像があっても出てくる弱者は貧乏なロリショタ安定となるわけです。 自分の作品性を切り捨てて作っているので作っていて最高に楽しくないですが、作品作っていて作者が楽しくないのは客観的にプレイヤーが楽しめるために全力で考察しているからであって実にいい傾向です。経験的にも作っていて楽しくないと出来上がった作品はいい作品に仕上がったものですから。 まとめると救われる弱者にも才能とカーストがあるというお話。 ちなみに一つだけ救いのあることを言えば、本当に優しい人と出会ったとき、『ありがとう』と『すみません』を会った時とサヨナラする時に心を込めて言えるようになると一気に良好な援助を受けられるようになります。 リアルだとそれを自己肯定感のない人が口にするのは恐ろしくハードルが高いことなのですが、ファンタジーな世界だと手軽にロールさせることができるので本当に素晴らしい。 とりあえず作成中のランダムイベントにこれらの激重要素の混じったイベント案がそこそこ混じっているので、この日記で吐き出したことで満足することして断腸の思いで削除削除。そして代わりに快刀乱麻なシンプルなイベントに差し替えて、ユーザー満足度を高めましょうね!(自己戒め)
