カカポさんがいいね!した日記/コメント page.28

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ROSE
ROSE日記
2023/08/28 13:35[web全体で公開]
😶 あのね(お気持ちなのでたたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加申請時挨拶くらいは欲しいなーってのはあって絶対新着順はできないなと思うこの頃。

CoC多くない? こういうの……。
いいね! 33
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/08/28 12:53[web全体で公開]
🤔 平日の昼間にクソ長いテキセ卓……これは立卓するのかw?
流れる前提で立ててみたが果たしてどうなるだろうかww
まあボチボチ立卓できる組み合わせを探してやっていくかー
いいね! 16
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/08/28 12:35[web全体で公開]
🤔 最近増えたことと勝手な想像【妄想なので伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)定型文を使って参加申請し、
ちょっと指摘したら修正が終わらぬまま無言で申請取り消しされることが増えた気がします。

日本語に不自由なままセッションに参加しようという心意気は認めますが、8月以降増えた気がします。

夏休みを活かしての挑戦が前向きな理由付けですが、後ろ向きな理由付けに少々心当たりがあります。

ccfoliaのPro版を購入したアカウントをハックするための下調べという線があります。
それ以前はブログにお布施したら一ヶ月卓主催者向けコマンドが見える仕組みでしたが、Pro版はアカウントへの紐づけ。
アカウントハックでクレジットカード情報を詐取されるリスクがあるかもしれません。

詳細な仕組みは知らないですがPro版使用者は念のためご注意ください。
いいね! 20
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/08/28 11:42[web全体で公開]
😶 TRPG探訪は難しい
TRPGには色々と種類がある。
ボードゲームで例えるところの、トランプがあればウノがあり、麻雀があれば花札もあると言ったことと同じで、コンシューマーゲームソフトで例えるところの、どうぶつの森があればポケットモンスターもあると言ったことと同じで、こと人間の遊戯に対する興味と向上心というものは際限ない全て表示するTRPGには色々と種類がある。
ボードゲームで例えるところの、トランプがあればウノがあり、麻雀があれば花札もあると言ったことと同じで、コンシューマーゲームソフトで例えるところの、どうぶつの森があればポケットモンスターもあると言ったことと同じで、こと人間の遊戯に対する興味と向上心というものは際限ないものであり、あらゆる製作者が、あらゆる消費者のニーズにこたえるため、マイナーなものからメジャーなものまで数多くの種類のゲームを作り出している。これはTRPGにおいても同じことが言える。
「TRPG=クトゥルフ神話TRPG」ではないのだ。私だってTRPGやボードゲームの種類に関して詳しいというわけではないので例えとして簡単に言うが、トランプがあればウノがあるように、TRPGにはクトゥルフ神話TRPGからダブルクロス、なんかあの…色々ある。
兎に角いろいろ。……で、トランプにウノを混ぜては遊びようがないように、それら別種のTRPGは基本的に、ルールを混ぜては遊べないようになっている。たぶん。
なので、例えるならクトゥルフ神話TRPGがトランプだとして、シノビガミはウノといったところの位置にある。いや厳密に言うなら花札だよとかいう、たかが例えに対して野暮な指摘は受け付けていない。

シノビガミというシステムは置いといて、シナリオの概要を軽く見て、プレイしてみたいと思ったのであればそれは僥倖ではあるが、クトゥルフ神話TPPGしか持っていない状態でシノビガミの募集に入るということは、例えるなら将棋の駒を持って麻雀の雀卓に入って、将棋の駒で麻雀をしたいというのと大体同じ感じの過ちである。はたから見れば、微笑ましいとも言える。麻雀をするつもりで卓に居た人々はほとほと当惑したであろうが。
いつものクセでくどくど話してきたが、「クトゥルフ神話TRPGではそのシナリオはできないものなので、そのシナリオをぜひやりたければ、ぜひ『シノビガミ』と言う名前のルールブックを買ってください」としか言えない状態なのである。
トランプでウノはできないので、ウノをしたければウノと言う名前のカードを別に買ってください、というやつだ。

ここまで本題。こっから個人の感想。

……私もライトゲーマーの端くれのため、前述したようにTRPGの種類については片手の指三本程度で収まるくらいしか知らない。近頃ようやくクトゥルフ神話TRPGから一歩出て、他のシステムにも対応を始めている程度の立場であるため、つい最近までシノビガミというシステムがあることすら知らなかった。
まぁ、一歩間違えば私とて紙一重でシノビガミの募集に入って「クトゥルフ神話TRPG6版持ってます」とか宣っていたところかもしれないので、今回はそっちの立場から少々察した事情を話していきたい。

私がTRPGの世界に足を踏み入れたきっかけは、昨今別に珍しくもなくなっている「動画リプレイから」というものである。タイトルからとって言えば、最近でも最もメジャーな「TRPG探訪に最適な場所」……というか、入り口と言ってよかろう。
面白いリプレイ動画を見て、興味を持って、ルールブックを買って、遊び相手が付属していないため数年押し入れに寝かせて、紆余曲折色々あって、こちらのSNSに間借りさせていただく形で、今TRPGで遊ぶという光栄なる恩恵を授かっている。
……まぁこのあたりは別段特に関係のないところなので省かせていただくとして、こんなよくある変遷をたどってきた身としては、やはり「クトゥルフ神話TRPG以外のTRPGへのスポットライトの当たらなさ、入り口の探しづらさ」をたびたび実感せざるを得ないのである。
多くのリプレイ動画がクトゥルフ神話TRPG6版のものであり、TRPGリプレイ動画から入ったという方はやはり大多数がクトゥルフ神話TRPGに親しみを持つようになるわけだ。これはもう仕方のないことである。動画からクトゥルフ神話TRPGに入った人がまたそのリプレイ動画を作成し、それを見た人が入って……この循環が起きやすい構図であることも相まって、日本においてクトゥルフ神話TRPGの知名度は他のTRPGシステムを大きくしのぐことは言うまでもない。

というわけで私が観測するに、「TRPG=クトゥルフ神話TRPG」という、実際ちょっとだいぶ違う認識が出来上がってしまうことも、多少仕方のないこととも言えよう。
実際問題、クトゥルフ神話TRPGに比べて、他のTRPGシステムへの入り口と言うか、初心者に知られるための場所はあまりに少ない。
仕方のないこととはいえ、間違った認識を間違った認識のまま突き通そうとするのはよくないが、そういう認識があるからと言って一方的な不快感で済ませても仕方がない。
……ではそう言うステレオタイプが生まれる原因と思われる一部に軽く触れてみたところで、このSNSを使っている先達は、さてどうやってクトゥルフ神話TRPG以外のメジャーなものからマイナーなものまで数多くのゲームを知るに至ったのだろうという疑問に移っていくことにしよう。ただ、上に記した事情推察も然り、この日記にはいつもより私の主観が数多く入っていることは了承していただきたい。周りの人に聞き回る労を面倒がっただけではあるが、どうせ私程度の者の経験なら「ありがち」と言えるので、何かの足しにはなると思う。

何のことはない、一緒に遊ぶ相手が持っている、自分の知らないシステムに興味を持つのである。

TRPGというのはある意味、伝染するような形で広がっていく。
リプレイ動画から入るのでもそうである。他者が楽し気に遊んでいるのを動画の形で見て、興味を持って、入ってくる。サッカーボールで楽しそうに遊ぶ子供たちを見て、羨ましくなってサッカーボールを買ってみたりするのと同じようなことだろう。
ここのような、「TRPGをプレイしたい」という共通した目的で人が集まっている場になるともっと積極的なものになる。一緒に遊んでいた仲間から、「こっちのシステムも面白いからやってみない?」と誘われることもある。一緒にサッカーボールを蹴っていた友達から、「野球も面白いよ」とバットとグラブを貸してもらうようなことが起こる。これが私が体験した、第二の入り口である。
ここまで二つの「入り口」を紹介してきたが、このどれも、「知らないシステムをすでに遊んでいるプレイヤー」がいて、その影響を受けて始めるという受動的なものだ。伝染するような形と言ったのはこういうことである。
例えがすこぶる悪い気がするが、病原体を持つ人から感染するのと同じで、「知っている人が居なければ触れることはなかった」というのが共通する事情なのである。どちらも、自分からではよほど興味を持って調べない限り知りようがない。

……という事情が多いことから思うに「TRPG=クトゥルフ神話TRPG」という、実際ちょっとだいぶ違う初心者あるあるな認識を改めるためには、どうにかこういった、他のシステムに触れる接点に多く遭遇してもらう必要があると思っている。
いいね! 16
COBRA
COBRA日記
2023/08/27 01:11[web全体で公開]
😆 もしかしたら初かも?
普段はGMの説明音声を優先するために聞き取りの邪魔にならないようにBGMとか全く使わないんだけど、
今夜の出し物では公式シナリオ内に、とあるネタ記述があったので、
わざわざ探してフリー音源使って音楽を少しだけかけてみた。
参加されたPL方からの笑いが取れたのでヨシ!w
いいね! 8
ササミ
ササミ日記
2023/08/26 19:30[web全体で公開]
😶 クトゥルフ7版に移行したいなぁ~
昨日はクトゥルフ7版のキャラクター作成会をしました。
久しぶりにルール解説と雑談をしながら、みんなで楽しくダイスを振りました。

ココフォリアの使い方やダイスボット、チャットパレットなどを使いながら初心者の人達が参加できるように説明しました。
来週は6版のキャラ作成会とセッションをしますが、全て表示する昨日はクトゥルフ7版のキャラクター作成会をしました。
久しぶりにルール解説と雑談をしながら、みんなで楽しくダイスを振りました。

ココフォリアの使い方やダイスボット、チャットパレットなどを使いながら初心者の人達が参加できるように説明しました。
来週は6版のキャラ作成会とセッションをしますが、徐々に7版に移行するつもりです。

色々なシステムのGMをしていると、慣れれば7版の方がGMしやすいと思っています。
特に《マーシャルアーツ》が廃止されたのが大きい!!

これで7版のPLが増えるといいな~


そういえば、今敏監督の『パーフェクトブルー』がリマスターされて劇場公開されるそうです。
今から楽しみです!!
いいね! 25
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/08/26 08:13[web全体で公開]
😶 GMは神様でもないし、PLはお客様でもない
TRPGとは、全員で作っていく物語である。
であるからして、卓に参加するプレイヤーはGMもPLも本来はすべからく同等の存在で、各自GMという役割を、PLという役割をプレイするものだという観念は私の中にある。
……であるからして。
「GM、PLが敵に見え始めたら一旦やめた方がいい」と言っておきた全て表示するTRPGとは、全員で作っていく物語である。
であるからして、卓に参加するプレイヤーはGMもPLも本来はすべからく同等の存在で、各自GMという役割を、PLという役割をプレイするものだという観念は私の中にある。
……であるからして。
「GM、PLが敵に見え始めたら一旦やめた方がいい」と言っておきたい。
それから、GM各位には「GMはPLに奉仕するもの」という気持ちでやらないことをおすすめしておく。
どちらにせよ、GMにしろPLにしろ相手が一緒に遊ぶうえでの「仲間」であることを忘れてはならないということである。

これを忘れるとよくやりがちな失敗は大抵の場合、卓の雰囲気を著しく破壊する物ばかりだ。
長々と語りすぎてしまう吟遊化、GMの独占、マンチキン……エトセトラエトセトラ。
相手が自分に奉仕してくれることを期待するべきではないし、逆に、自分が相手に奉仕しすぎる義務もない。
つまりは「一緒に楽しみましょう」という気持ちを持って臨むことが最も望ましい(少なくとも初対面やそれに近しい関係の相手には)と言える。

GMは神ではない。PLはお客様ではない。
要するにどちらも同等の存在と言いたいわけだ。GMは万能でもなければ全知全能でもなく、PLは与えられる権利が少ない。
だがどちらが上ということも下ということもない。
GMはあまりPLに理不尽ではよくない。PLはGMが眉をひそめた時、多少の譲歩は覚悟する必要もある。

何だろうと、共に遊ぶゲームである以上は、相手に対する多少の尊重を忘れていてはできないのである。
屈伸煽りしたくなる時でもぐっと我慢することが、このゲームを遊ぶうえでのコツだ。

……それはそれとして、私は暇な時に多少ボードゲームのようなものもプレイしているのだが、近頃「のびのびTRPG ソード」を入手してちょっとやってみた。
簡単に言えば、TRPGで行われる工程を簡略化、カードに記載して、シナリオを用意することなく想像力で補いつつカードに従って場面を進めていくことが出来るという代物である。
インスタントなTRPGとでも言おうか。
1人から5人までプレイできるようである。

このゲーム、上手いと思ったのが、プレイする以上必ず全員にGMが渡るようになっている。
GMなんて出来ないよ、という人でも、引いたカードの内容を読み上げるだけなので、苦労することはない。
ただロールプレイの可否などを決めるなどといった裁定も簡単にあるため、気楽にGMをすることが出来る。
なかなかどうして、簡略化されたものではあるがTRPGの体験ツールとしてよく出来ていると思う。
前のシーンと脈絡のないシーンカードが出てきて、適当にこじつけするのも面白いし。

「TRPGのGMに興味はあるけど自信はない」「TRPGやってみたいけど相手がいない」といったありがちな悩みにインスタントに応えているボードゲームである。
いいね! 49
みすたぁゲスト
みすたぁゲスト日記
2023/08/26 02:17[web全体で公開]
😶 CoC6版は骨董品?!
皆さん、クトゥルフ神話TRPGはお好きですか? 
私も月1〜2くらいのペースでちょくちょく遊んでいます。

現在、クトゥルフ神話TRPGは「クラシック版」と呼ばれるCoC6版と、「新版」と呼ばれるCoC7版と大きくルールが2種類あります。

とはいえまだまだ日本の主流はCoC6版……なんて全て表示する皆さん、クトゥルフ神話TRPGはお好きですか? 
私も月1〜2くらいのペースでちょくちょく遊んでいます。

現在、クトゥルフ神話TRPGは「クラシック版」と呼ばれるCoC6版と、「新版」と呼ばれるCoC7版と大きくルールが2種類あります。

とはいえまだまだ日本の主流はCoC6版……なんて思っていたんですが。
日本版でCoC7版が施行されたのが2019年12月20日(本家アメリカでは2014年)
もう普及から4年も経つルールなんですね。


じゃ、じゃあ、クラシック版は……?
日本版の初版が2004年9月22日!
今年で19周年です!うっひゃ〜っ!!


そして、19年も前のルールブックのためなのか。
それともアプリ版がリリースされた影響なのか。 
書店でCoC6版のルールブックが品薄になっているというお話を風のうわさで聞きまして。

調べてみると、私がよくお世話になっているKADOKA◯Aさんも、紀伊◯屋書店さんも、ヨドバシ◯メラさんも、ビッグ◯メラさんも、CoC6版書籍の取り扱いを終了しているようでした。
Amaz◯nさんではまだ取り扱っているようでしたが、これを期にクトゥルフ神話TRPGの主流はCoC7版になるかもしれませんね。

さて、手始めに手持ちのシナリオをCoC7版でも回せるようにコンバートしましょうか!
いいね! 20
つぎの
つぎの日記
2023/08/25 15:14[web全体で公開]
😶 私の卓に参加する時のお願い
『2窓行為』は個人的に苦手です。
例え、別卓の「見学」だとしても。

私の場合、『互いに約束して、久しぶりに会って話しているのに、ずっと目の前でスマホを弄られて生返事されている気分』になるんですよねぇ。

卓1つのコストパフォーマンスが下がりますし、GM視点だと『その程度の卓なんだな』と感全て表示する『2窓行為』は個人的に苦手です。
例え、別卓の「見学」だとしても。

私の場合、『互いに約束して、久しぶりに会って話しているのに、ずっと目の前でスマホを弄られて生返事されている気分』になるんですよねぇ。

卓1つのコストパフォーマンスが下がりますし、GM視点だと『その程度の卓なんだな』と感じてしまいます。私の場合は。

遊び方は人の数ほどあるので、否定自体は致しませんが、私がGMする卓では控えて頂けると助かります。

例え、貴方とそのGMがよかったとしても、他のGMやPLは、その行為を好ましいと感じない可能性があります。
以前、先達がGMしていたときに、PLさんの一人が二窓していたらしく、それに気づいたPLさん同士が喧嘩になった事例もあるようなので……。

私は不器用故に、GMをする時は神経を使っています。
ですから、GMする上で、卓を進行する上で、『無用な不和の種』は取り除いておきたいのです。

『ハウスルール』をこれ以上長ったらしくするのは嫌なので、スタンスの表明として此処に記します。
ーーー何卒、宜しくお願いします。
いいね! 69
ササミ
ササミ日記
2023/08/23 01:58[web全体で公開]
😰 荒らしの前兆なのかな?
参加申請して、コメント消して参加取り消し。
また無言で参加申請して、参加取り消し???

参加者のみ表示されるセッション用のDiscordに参加して、ココフォリアに履歴が残っているけど、コメントなしで何がしたいの??

不可解すぎて怖いです。プロフィールも何も書かれていないし…。
荒らされる前にココフォリアのバックアップしておこう。
いいね! 38
雪みかん
雪みかん日記
2023/08/23 00:01[web全体で公開]
😶 SW初心者向け卓とかないんですかね
吾輩はSWにわか勢である。
名前は雪みかん。
どこのページを参照してPCを作っていたかとんと見当がつかぬ。
なんでもどどんとふで2〜3回くらいサンプルキャラを動かしてキャッキャしていたことだけは記憶している。

閑話休題。

CoCの募集も楽しそうだけど気に入りそうなシナリオと参加でき全て表示する吾輩はSWにわか勢である。
名前は雪みかん。
どこのページを参照してPCを作っていたかとんと見当がつかぬ。
なんでもどどんとふで2〜3回くらいサンプルキャラを動かしてキャッキャしていたことだけは記憶している。

閑話休題。

CoCの募集も楽しそうだけど気に入りそうなシナリオと参加できる日程がジャストフィットせず、仕方がないのでほかのシステムにまで範囲を広げて募集を探してみると、SWもそこそこ活動人口が多いことがわかりました。
そこで参加してみようか……とは思ったのですが、SW2.5も、システムが似ているAR2Eも、5年くらい前に何回か動かしただけ。今はどこでどんなダイスを振るのか、ダメージの計算式はどうなるか、なんて微塵もわからなくなって記憶の彼方へ旅立ってしまいました。みんなどこへ行った。見送られることもなく。
そこで初心者向けのSWはないか!? と思ったのですが、CoCとは違ってなかなかそういった卓は用意されないようで……。

この日記を読まれた方……。
どうかSW2.5の遊び方を教えてください……。

あとCoCとDX3rdの卓にも誘ってください…………。
いいね! 20
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/08/22 21:29[web全体で公開]
😶 1人用のゲームシナリオ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近1人でsw2.5サプリメント『グリフォンロード』を遊んでいました。

このシナリオ、GMがいなくても遊べるという代物。前々から入手をしていましたが、なかなか遊ぶ機会はなく、最近になって時間が出来たのがきっかけで遊んでいました。

ゲームブック感覚で淡々と話を進めていくので、1話に対して、それほど時間はかからないのがメリットでしょうか。

まずははPC人数1人で遊んでいました。ウィークリング(バジ)でプリファイター。

1話目で終わっちゃうかな〜と思いましたが、その1話目も大きな苦戦もなく勝利した!

やっぱりプリファイターは強いなぁ〜と思い、探索技能を取って次の話へと進めたら……ボス戦でコロリ、ポン!

いやぁ、お助けキャラがまさか最初のターンに一点集中されて、落ちるとか思わなかった!(敵の動きはランダム選択にしていたはずだけど、見事お助けキャラばかりに)

その後、ジリジリとボスと戦っていたのですが、ギリギリのところで負けてしまった!素直に悔しい〜と思いましたねw

PC一人だと本当に事故った時のリカバリーが難しい(汗)



次はPC2人を作り出してみた。コンジャラーハイマンとグラップラーシャドウの二人組!

2人で進めると、1人目が乗り越えられなかったボスも危なげなく勝利。今は4話目を終えて次回の準備期間中。

いや、シャドウの器用と敏捷の高さにびっくりした!攻撃は当たるわ!回避はしまくるわで、安定した戦いができる!

ハイマンも尖った能力にサポート力が高い魔法技能『コンジャラー』と噛み合っていろんな動きができるのがとってもいい!

なによりゴーレムが作れるのがよい。

今回の前衛キャラは庇うを使用しなくても問題ないキャラなので攻撃特化型で作れるのがとってもよろしい。強いぞ僕らのゴーレム!

大抵はボスによって回復が間に合わず倒されてしまうが、倒されるまでの戦果がすごいんだよなぁ(PC2人用とはいえそこそこいる取り巻きを一掃する)

おかげでご主人は、ある程度サポートが終わると攻撃に回れることが多い。魔法収束があると遠慮なく打てるのが強いですね。

困った時のコンジャラー、コンジャラーはよいぞぉ…。

でもやっぱりソーサラーも欲しいところ、取れる機会があったら取りたい…いや、でも〜。この先を考えると、ドルイドのサポート系魔法も欲しいところ〜…だが〜探索技能も疎かにしたくない〜。


シャドウ「はよ決めろや」(ある程度方向性が決まっているので、すぐに成長させやすい前衛)

ハイマン「うるせぃ!こっちは全体の動きをみて考えているんだ!」


本当、後衛キャラはいろんなこと出来るから悩んでしまう〜。

だけど、最近、この考える時間が楽しいと思います。

…はっ!このコンビが終わったら次は、コンジャラファイターの魔法戦士系だけで挑んでみよう!

1体の時といい、今回作ったこの2体といい、やっぱり追加種族って強いなぁ〜と改めて実感する。

基本ルルブだけでも遊べるゲームではだけど、あとから追加されたこともあってより遊びやすいようになっているなぁ〜と改めて思う。

そしてこのグリフォンロードも遊びやすい!!

他にもストーリー型サプリメントも持っているのですが、個人的にはこの中で一番ややこしくないサプリが『グリフォンロード』だと思います。(まだ4話目終わったばかりだけど)

他のサプリメントは最初の説明の時点で心が折れる。複雑すぎる(混乱)

舞台にしているリプレイ集を読めばまだやりやすいんだろうか?ううむ〜。いつかはチャレンジしたい。






と、一人でも遊べるゲームですが、やっぱり一人でやるのは〜、こう〜、なんといいますか〜、ときめきが起こらないってのが欠点でしょうか。ページによって先にシナリオのネタバレを受けてしまうのもありますねぇ。(キャラの設定を優先しています)

なにより、やぱりゲームブック式なので、ある程度は本通りの動きになってしまう。

上手に作っているので、それほど違和感が感じない…のだが、たまに、作ったキャラの思考と噛み合わない選択肢が出ることがある。

だから、人と遊ぶと、いい意味で『何をしでかすか分からない。だからこそGM側としてもワクワクする』んですよね。


『〜ってできますか?』

『〜なら〜としたらいいのでは?』

『〜についてもう少し聞きたい』


と選択肢以外の方法を提案されると、最初の私でしたら混乱していましたが、最近の私は


『そ……その手があったかァ〜〜〜〜〜〜〜〜』


と思わず膝を打ってします。その後にできるかどうか考えて、考えがまとまらなかったら「すみません、考えてなかったです」と素直に謝ります。
この先の展開に予測できそうなら、補足設定としてニョキと生やして作っちゃえばいいよな!と思って設定をはやして、話を進めます。

1人でも遊べるが、やはり人と遊ぶ方がより面白い!


P.S

GM活動を始めてそろそろ1年経つかなぁ〜と思ってたらもう一年過ぎてた(最初にGM卓開いたのは去年の7月からだった)

それほど、数はこなしていないけど、遊んでくれる人たちがいるからもっとGM卓を開きたいなぁ〜。

そろそろ、ユドナと上級戦闘を覚えていきたいなぁ〜
いいね! 25
かっつん
かっつん日記
2023/08/22 20:27[web全体で公開]
😢 後輩のTRPGでの不憫な話……(長文なので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今日、職場の後輩が「TRPGでめちゃイラってしたことあったんで、グチ聞いてください!」と、僕に詰めよってきたんですよ。

 結論から言うと、後輩が地雷PLさんにあたってしまったという話。内容は以下の通りです。


①特に連絡なくセッションに遅刻。理由はアプリゲーをしてて手が離せなかったから。

②自己紹介の時に、自身が高校生である(どうやら高校名まで言っていたらしい)を話していた。明らか後輩より年下なのに、敬語を全く使わず終始ため口だった。

③雑談タブで、自キャラのことを呼びつけで書かれた。→後輩曰く、メインタブはRP用だから呼びつけでもいいけど、雑談タブはPCというよりもPLの立場なので、敬称をつけて欲しかったとのこと。

④RPも自キャラがいかに目立つかしか考えていなかった。そのため、無茶な判定を何度もGMに要求。意味不明な行動を取り、最悪な展開を招く原因を作る。他PCに自分勝手な指示を飛ばす……等々、問題行動が目立ったそう。


 後輩の話を聞いて「うわぁ」って、思わず手で顔を覆っちゃいましたね。

 実はそのシナリオは、後輩が「このシナリオをプレイしたいと思って、TRPG をはじめました!」と言っていたものなんです。だから、あまりにも後輩が不憫過ぎて……仕事終わり飲みに誘いましたね。

 ちなみに、後輩はTwitterで野良卓に参加したそうです。

 僕からそのPLさんに言えることがあるとしたら、まずひとつ敬語をきちんと使いましょうということ。

 これはオンライン弊害ですが、相手が年上か年下かは、言わないと分からないんですよね。画面向こうのPLさんが、自分より一回り年上の方かもしれません。というか、高確率で年上です。無難に敬語を使いましょう(そもそも一般常識的に初対面の方には敬語を使うべきです)

 ふたつめ。これは僕が一番気になったことです。自身の個人情報は自分で守りましょう。自身の年齢や高校名は勿論ですが、安易に個人が特定できることは言わないでください。ネットは貴方が思っているよりも、ずっとずっと怖いところです。

 他にも指摘するところは多々ありますが、最低限必要だなと思うこの2点に絞ります。

 楽しくセッションをするために、それを意識してもらえればいいかな、っと個人的に思いました。 
いいね! 33
夏風
夏風日記
2023/08/22 16:13[web全体で公開]
😶 TRPGのネタキャラ
なんとなく使ってるネタキャラという言葉、
実際のところ、どういうキャラクターが
ネタキャラなのか考えてみました。

ネタキャラの定義は恐らく人によって違うと思うのです。
なので、こういうキャラクターはネタキャラと呼ばれる
可能性があるだろうという推測を書いていきます。

まず、ネタキ全て表示するなんとなく使ってるネタキャラという言葉、
実際のところ、どういうキャラクターが
ネタキャラなのか考えてみました。

ネタキャラの定義は恐らく人によって違うと思うのです。
なので、こういうキャラクターはネタキャラと呼ばれる
可能性があるだろうという推測を書いていきます。

まず、ネタキャラを定義するに当たって、
言葉そのものの意味を考えるに、
話のネタになるキャラクターではないかと思います。

多くの場合、笑いを取りに行く方向性だと思いますが、
実験的にこういうキャラクターだとどういうことに
なるのか見てみたいというケースもありそうです。

上記を踏まえて恐らくネタキャラだろうと
思われるパターンを4つ。


1.外見タイプ
名前や立ち絵がツッコミ待ち、
あるいは見ているとじわじわ笑いが込み上げてくる、
そんなキャラクター。

人によってはデフォルトかもしれない。

リスクはスベった時に修正が利かないこと。
世界観に合わない異質さに
振り切ってしまう可能性があること。

特に内輪ネタや時事ネタ、版権ネタは
危険性が高いように思います。


2.言動タイプ
行動や発言で笑いを取りに行く、
あるいは奇抜さで印象に残ろうとするキャラクター。
いわゆるルーニーですかね。

ネタキャラと呼んでいいかは微妙なラインですが、
先程定義した内容には沿うかと。

ルーニーは他の参加者の空気を読んで
セッションを盛り上げる高度な技術なので、
上辺だけ真似して空回りする危険性がありますね。

しっかり相談しながら
締めるところは締めるといいと思います。


3.浪漫タイプ
いわゆる技能構成やビルドが、ハマれば強い、
あるいは運が味方すればトンデモな活躍ができる、
そんなキャラクター。

シナリオを予測してメタを張る場合は
ネタではなくガチキャラですかね。

想定した状況にハマらなかったり幸運に恵まれない場合
当然あまり仲間に貢献できないキャラクターに
なってしまうというリスクがあります。

ただ、個人的にはそれもまたありかと。

ひとりで何にでも対応できるキャラクターより
長所短所が極端なキャラクターたちが
力を合わせるのが楽しいと思うのです。


4.制限タイプ
いわゆる技能構成、ビルドが
明らかに弱いと言えるキャラクター、
強さを自発的に制限してるタイプ。

縛りプレイ的なものとも言えますね。

こういうスタイルを非常に嫌う人もいるようです。
もちろん、本当に何も、欠片も貢献できそうにないなら
それは一緒にセッションをする他の参加者に
ハッキリいいよと言われないと問題があると思います。

ですが、ハンデを抱えているキャラクターや、
明確な弱点があるキャラクターというのは魅力的なので
私個人としては結構容認の敷居は低いです。

圧倒的な強さで勝つべくして勝つゲームより
知恵と工夫と閃きでどうにかする方が楽しいので。
私は。

話が逸れました。
リスクは攻略失敗の危険と
それを嫌がるプレイヤーに悪印象を持たれることですね。


とりあえず私が思いつくネタキャラは
こんなところでしょうか。
これらが複合していたりするわけです。

どのタイプも事前に相談してコンセンサスを
取れれば事故らないはずなので、
コミュニケーションを疎かにしてはいけませんね。
いいね! 25
旅野
旅野日記
2023/08/22 01:12[web全体で公開]
😶 SW2.5 スプリガンだあ!
久しぶりの単発(恐らく前・後編の前)シナリオ!
久しぶりのPC作成!

というわけで早速スプリガンファイターを作りました。
まあ…初期作成の所持金は使い果たすよね…!多分初めて一文無しになりました。
今までシナリオが始まってからお金を使うことが少なかったので、まあどうにかなるかな~、と思っ全て表示する久しぶりの単発(恐らく前・後編の前)シナリオ!
久しぶりのPC作成!

というわけで早速スプリガンファイターを作りました。
まあ…初期作成の所持金は使い果たすよね…!多分初めて一文無しになりました。
今までシナリオが始まってからお金を使うことが少なかったので、まあどうにかなるかな~、と思っていましたが、
今回は依頼達成までに日数と宿泊費(出来れば食費)もきっちりかかるタイプだったので、導入の説明時点でひっそり「ハワワ…」となっていました。
ギルドからの借金300ガメルだったっけ…とルルブをくくりだしたところで、依頼人が前金を渡してくれて安堵。フォローがしっかりしておる。
時間管理するシティアドベンチャー、いいですよね。

作成時にちょっと迷ったのが、「巨人化時の能力どうしておく…?」問題。
せっかくだから巨人化時には重たい武器を持ちたい、と武器を記入している際に、有能なゆとシートくんが「その武器必筋オーバーしてへんか?」と突っ込んでくれました。
多分そのままでも保存は出来るけど、ゆとシートくんの検索機能を活用。
種族で検索をかけると他の方のスプリガンを見ることが出来るのです。サプリ発売から早々に新種族を作る熱きプレイヤーの多いこと。仲間です。
そしてたまたま自分が見させていただいたスプリガンたち(主に前衛)は、素の状態で登録派と、巨人化時データで登録派が半々のようでした。
確かに、なんだかんだ戦闘でダイス振る方が多いだろうし、巨人化状態で登録しとくのもありか~と目から鱗。
なるほど…素では必筋足りない問題も解決できる…。
結局自分は、まあ時間的には素でいるほうが長いだろな~という判断で、素の状態+巨人化時の能力メモ。
武器の必筋のみ「20-12」という、これまた前人の知恵で解決。これならゆとシートくんも通してくれる。
あとは実際の巨人化時に能力値変化を忘れないだけです。まだ戦闘をしてないのでね…!
まあそもそも普通にキャラシ作っててもダイスを振っていても能力値変化に関しては手動変更を忘れないのが基本ではあるんですねえ。チャットパレットに頼り切ってはいけない…でもそっとチャットパレットも巨人化用を置いといた…^^

一応、戦闘が2回あると予想して、素の状態でもそこそこ良い(ダメージの)武器を持たせています。槍って案外安くてたすかる。
でも進行度合い的には今回の戦闘は一回かもしれないね!一発勝負…ドキドキ。
武器にロマンを求めて防具は変わらずなんだ…。姿を現したら重装備の巨人、は叶わなかったです。
改めて作ってみてデータを見ると、初期作成でこんだけ重たい武器が持てるのは初めて…ですね。
何より器用度が下がらないのが嬉しい。
ちょうどオススメされたリプレイ(時の魔域と秘宝の守り人)も読み終えたので、巨人化のタイミングとか上手く行くと良いな~~と楽しんでいます。
リプレイは4レベル開始だったから、装備が揃えられてていいな…機会があれば育ててあげたいPCです。
でも別のPCも作りたいし育てたいしで大変。基本ルルブ分くらいはコンプリートしたく~。
ここのところのキャラメイクはリカントバトルダンサー・スプリガンファイターだったので、次は満を持して後衛…後衛をやりちゃい…

そう、今回経歴が神引きだったんですよぉ。
  4-3 忘れられない恐怖を体験したことがある
  3-2 一定期間の記憶がない
  1-3 子供のころに家出したことがある
こんな…こんな結果出たらさあ…公式設定もダイスもこの子を暗くしろって言ってるのよ。
冒険に出た理由はもうそれっぽいチョイスにしました!
キャラシの経歴まわりの書き方、長文に…なっちゃっちゃネェ…日記も今ですでに割と長文。
生みの親からも育ての親からも捨てられた幸薄スプリガン(対人間の警戒心が高い)、ちょっとうちでは重ための経歴のPCになりました。
暗い経歴なりの性格になりましたが、まあ…中の人がRPするわけだから大分マイルドになります。
始まってみれば、パン屋を通り過ぎる時によだれをたらしたり…食堂までの道のりで「みんなが行くならついて行ってあげる」というスタンスで先頭を歩いて居たり…
思った以上にマイルドになりました。
そして一緒に冒険してくれるPCの性格バランスがいい…性格が良い感じに被っておらず、ノリも良いしちゃんと聞き分けも良い。
後半戦が楽しみです~~!

いいね! 23
COBRA
COBRA日記
2023/08/21 08:34[web全体で公開]
😊 WARPSの「ルパン三世カリオストロの城」で遊べそう!
TwitterでなくなっちゃったもののTLに
10時間前の「スペースコブラ最終兵器」のオンラインセッション告知が表示されて
https://twitter.com/Bz5tbrXlOcDYmeZ/status/1693242846223204800
当然だけど(?)2時間後には既に満卓。
h全て表示するTwitterでなくなっちゃったもののTLに
10時間前の「スペースコブラ最終兵器」のオンラインセッション告知が表示されて

当然だけど(?)2時間後には既に満卓。


おすすめ経由だったものの、こんなの間に合う訳ないじゃん!
ともあれ土日開催とのことで、毎週土曜21時からCD&DキャンペーンDMを6年以上、続けているので、
折角の機会ですが誠に残念…。


以前にWARPSの「ルパン三世カリオストロの城」の卓募集もされていたとのことで、やってみたいと引用したら

オンセ参加させていただけそう!

WARPSのルルブは不要でインスト含め
>6時間程度
>ハンドアウトを配って、PCはルパン、次元、五ヱ門、不二子、銭形、クラリスから誰かを選択
とのこと。
---
現在参加希望者が3名であと一人揃えば立卓できそうです!
いいね! 11
どうじょう
どうじょう日記
2023/08/21 01:17[web全体で公開]
😶 テスト卓終わったぁ!
――――時間内に収まった!快挙である!!
いやぁみなさんRPお上手で見てて楽しかったなぁ。
良い感じでパニックホラーなノリになったのもとても良かった!
テスト卓の前に身内で軽くやってみたけど、それとは全然雰囲気が違ったんで、やはりTRPGは生ものだと思った。
感触としてはPLさん次第でRPは全て表示する――――時間内に収まった!快挙である!!
いやぁみなさんRPお上手で見てて楽しかったなぁ。
良い感じでパニックホラーなノリになったのもとても良かった!
テスト卓の前に身内で軽くやってみたけど、それとは全然雰囲気が違ったんで、やはりTRPGは生ものだと思った。
感触としてはPLさん次第でRPは盛り上がるけど、場合によったら淡々とイベントをこなすだけのダンジョンアタックのようノリになりかねないって所が難点か。
NPCにもっと濃い設定をつけて、PCに関与するようにすればいいけど、正直そのあたり、自分は苦手だからこれが限界だろうなぁ………。
NPC8人均一に動かすのは無理やー!!KPとかGM専門の人はやっぱすげーな。
というわけでこの後はPLばっかりするんだ…!
いいね! 34
Satoshi
Satoshi日記
2023/08/20 23:09[web全体で公開]
😶 実はもう何がどれくらいでR指定なのかわかんないんだよな。(乱文)
全年齢に魅せられる範囲を超えている部分に制限をかけるのは理解する。
サクッと調べた程度だと、全裸程度は15くらいでOKらしい。

それはさておき?
ムーミンパパは昔パイプ煙草を吸っていたのに、今は禁煙になっているんですよ。
悪影響が出るなんて話があってね。
日本でも名前にクールバニラなん全て表示する全年齢に魅せられる範囲を超えている部分に制限をかけるのは理解する。
サクッと調べた程度だと、全裸程度は15くらいでOKらしい。

それはさておき?
ムーミンパパは昔パイプ煙草を吸っていたのに、今は禁煙になっているんですよ。
悪影響が出るなんて話があってね。
日本でも名前にクールバニラなんて付いていたタバコは、若い子が美味しそうに思うから駄目だって名称変更に。

くだらないとは思うけど、煙草の描写するなら、R18ないしR20がいるのだろうか?
と考えつつも、有名な少女漫画のキャラが吸っていた煙草も流行ったし未成年には難しいのかも知れないな。


いいね! 16
タッツー
タッツー日記
2023/08/20 19:53[web全体で公開]
😶 熟練戦闘やってみました
熟練戦闘やってみました。
思ったより面白いね、すごくボドゲやってる気分。
シナリオかなぐり捨てて戦闘の整合性だけ考えるのが非常に楽
代わりにやることが多くて初期作成レギュレーションでも気絶しかけるくらい(ジム行った後だったし)

せっかくユドナリウムならと思っても、負荷がねぇ
せっかくな全て表示する熟練戦闘やってみました。
思ったより面白いね、すごくボドゲやってる気分。
シナリオかなぐり捨てて戦闘の整合性だけ考えるのが非常に楽
代わりにやることが多くて初期作成レギュレーションでも気絶しかけるくらい(ジム行った後だったし)

せっかくユドナリウムならと思っても、負荷がねぇ
せっかくなら家建てたいじゃん(死んじゃう)
家に立てこもって外から入ってくる蛮族を窓から魔法や射撃で戦って、入ってきたのは近接が相手するっていうレギュレーションやりたいけど地形作りすぎると接続不良出るからどうしたものか

(あとリリィよりフライが軽いってオチだったら泣きそう)
いいね! 16
青花
青花日記
2023/08/19 20:32[web全体で公開]
😟 シナリオ書ける人書けない人
ダブルクロスのシナリオを書こうとし始めて数日。いざ書くとアイディアが思い出せなくなるという症状に見舞われています。
あれー何かシーン浮かんでたよね会話とか色々あれー。

改めて、アイディアをちゃんと繋げて話にできる方々はすごいと思います。
私の場合、起承転結の起と結は浮かぶけれど、間が全く繋全て表示するダブルクロスのシナリオを書こうとし始めて数日。いざ書くとアイディアが思い出せなくなるという症状に見舞われています。
あれー何かシーン浮かんでたよね会話とか色々あれー。

改めて、アイディアをちゃんと繋げて話にできる方々はすごいと思います。
私の場合、起承転結の起と結は浮かぶけれど、間が全く繋がらないのでなんかもう…。情報項目まとめてもそれをどうやって出せばいいかわからないし…。

シナリオは誰かに作り方アドバイスもらったりもし辛いのが大変ですね。誰かに見てもらったら、相手はそのシナリオを遊べない訳ですから。

間違いなく自分はシナリオ書けない方の人間ですが、まだこのアイディアに未練があるので、その間はネットのシナリオの書き方とか見ながら頑張ります。
いいね! 18