カカポさんがいいね!した日記/コメント page.31

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

めん
めん日記
2023/07/31 02:53[web全体で公開]
😊 アーケインレリックを手に入れたので感想!(ネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実はすこし時間は経ったんだけど、アーケインレリックを手に入れた! ので! 感想をね!!!(ほぼ種族の話)


まずは新種族の話から。

スプリガンはなかなか頭はこんがらがりそうだけど強そう! 肉体派大好きなのでね!
個人的な問題は通常姿が10歳児程度の見た目って点かなあ。基本的に高身長でムキムキのお姉様が好きなので。巨人使いたいけど、少女の姿のほうは思い浮かばない……10歳てのもほんとに子どもだし(15歳くらいになると20代あたりとそんなに変わらない見た目でもおかしくないけど。まあラクシアで15歳はほとんど大人だから子どもの姿って設定的にアカンか)
普段はほとんど顔の見えないようなローブ姿とかにするのが結構おもしろいかも?

アビスボーン、強そう。とっても強そう。いや全部強そうって言ってないかい自分。
どの種類もそれぞれ刺さるカンジのビジュアルでいいわねえ!
設定面はかなり出生が限定的になるカンジだけど、なんとなく考えたのは、両親が奈落の討伐隊みたいな集団(イーヴ神殿関係?)に属してて奈落に滞在してる時に生まれた、とかかな~。
しかしアビスカースがついてまわる以上、扱いはなかなか難しそうなのでまだ手は出しづらいかも。


ハイマンやフロウライトは2.0からの種族なんだっけ? 2.5からしかやってないので自分にとっては実質新種族みたいなものだけど。

ハイマン……かっこいいけど、髪も肌も真っ白でとなるとなかなかキャラのビジュアルが固定されてて考えるのが難しい気はする。自分の好みがわりと色素濃かったりコントラスト強かったりってカンジだし。
とはいえいろいろと魅力的な設定やデータだから、見た目が思いつき次第作りたいな~!

フロウライト! 石だ!!! 石だ!!! ティエンス以外にも石な種族が!!!……ただ、透明度が高い~って言われてるってことは基本的に石英的なのをイメージされてるのかな? 黒曜石とかいたらかっこいいけど書き方的にはないのかな。
ステータスや種族特徴がかなり好みなので、掲載種族のなかで真っ先に作りたい!! ってなった種族。前衛やりたいな~!!!


さて、最後は希少種の話! これはひとつひとつのレビューじゃなくて大雑把に注目点を連ねていく程度だけども。(数が多い!!)

スノウエルフはその名の通り豪雪地帯や高い山のイメージがわかりやすいけど、ミストエルフのほうはどんな雰囲気をイメージしてるんだろう? 自分は勝手に熱帯雨林のイメージを抱いてるんだけど……。
よく言われることで「一般的に森をイメージしがちなエルフだけどソドワだと湖や河川」みたいなのがあるから、むしろそういう一般的イメージな森の中に住むエルフってカンジなんだろうか。
あと希少種がこれってことはやっぱり基本ルルブのほうで言及されていた海に住むエルフは原種のほうに含まれるのね。

リカント原種の説明で、雑食系の動物になるのもいるっていうのが言及されてて、今まで判定に苦しんだ部分が一気にクリアになったカンジあるなあ。力が強いとか獰猛とかのイメージならだいたいOKなのかな? イノシシとかゴリラとか普通にいけそうだね。

でもって、メリア!!! 推し!!! メリア!!! ついに菌類になっちゃったよメリア!!!
……ただし。(別に自分は生物系ってワケではないんだけど……)教養程度には生物をかじってるのでちょーっと脳内が「???」になっている。
基本的にメリア、花っていうからには被子植物、そうでなくとも(マツの花とか言うしね)種子植物がルーツではあるんだろうと思ってるんだけど……菌類ってかなーりそういう植物から離れたところにいるんだよね。植物はバイコンタで、菌類は動物と同じオピストコンタ。菌類って実はなんなら植物より動物のほうが近い。
うーん、これはどう解釈するべきなのかなあ。個人的には「ラクシアの進化史では菌類は植物に近い」か「実は菌類から進化したわけではなく本質は原種通り植物で菌類と二次共生してるだけ(ミトコンドリアみたいに)」の二択かな~とは思ってるんだけど。どっちかというと後者かな?
まあ、どっちにしろキノコはめちゃくちゃ作りたかったのでとっても嬉しい!!! ヒャッホウ!!!
いいね! 19
パスタ
パスタ日記
2023/07/30 19:07[web全体で公開]
😢 upしたイラストについたイイネが1つ
タイトル通りのことです、ええ。最近オンセンにはイラストを上げてませんが、twitterには今も1か月おき位にイラストを投稿してるんです。

なんでオンセンに載せていないのかというと、最近描いているのが二次創作でして、一次創作ならまだオンセンに上げてもいいかなと感じるんですけど、二次創作だとなんか全て表示するタイトル通りのことです、ええ。最近オンセンにはイラストを上げてませんが、twitterには今も1か月おき位にイラストを投稿してるんです。

なんでオンセンに載せていないのかというと、最近描いているのが二次創作でして、一次創作ならまだオンセンに上げてもいいかなと感じるんですけど、二次創作だとなんか違う気がするんですよね~。(どうなんでしょう、ここらへん?)

で、その二次創作のイラスト、現在一番新しく投稿したものについたイイネが、1つでした。
こないだ投稿した同じ版権の二次創作絵は6いいねがついたんですが(まあ団栗の背比べですけど)、何が良くなかったのか…。

今まで影はアニメ塗でしたが、今回のイラストでは、知り合いのアドバイスでぼかしを使うようにしたんです。それと線画の色トレスも手作業で塗ってみてて。結構新しいことにチャレンジしたと思います。

そのチャレンジが失敗したのかもしれません。そもそも創作元の作品自体がドマイナーなので、分母が極小だったのかもしれません。
私は好きで描いているので、数は1番大事ではありませんが、気になると言えば気になりますね。

今は絵の勉強として模写をしております。この模写で新たな発見があればいいのですが。

何はともあれ、upした絵がほとんどイイネがつかなくてちょっと寂しい、というお気持ち日記でした!
いいね! 28
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/30 12:38[web全体で公開]
😶 ただのひとりごとその7
セッション慣れしてる人は次から次予定が空けばどんどんセッションの予定を入れていくものらしい。
まあ私もそうやって経験積んでいければいいけど、いかんせんドがつくほどの初心者なので、慣れる以前の問題なんだよな。

習うより慣れろとは言うが、基礎的なものを覚えないまま慣れることは不可能。
小学校の計算だって、練習問題解く以前に1+1の答えを知ってなきゃ何もできない。

まずは覚えることから始めないと。
まだ資料覚えきれてないのよ…鳥頭だから。
いいね! 17
ココア
ココア日記
2023/07/30 10:59[web全体で公開]
😰 二日連続でDLで回したよ。
先日書いた日記から、DLをしてほしいとのお願いがあったので、それでスケジュール確認をした結果、別卓の前日にやることが決定。一昨日と昨日に渡ってエモクロア回してきました!
…疲れるねぇさすがに。ただでさえ僕は緊張しいだし人見知り。毎回気丈に振る舞い卓募集しつつも、内心ではバックバクなんです。面白いの全て表示する先日書いた日記から、DLをしてほしいとのお願いがあったので、それでスケジュール確認をした結果、別卓の前日にやることが決定。一昨日と昨日に渡ってエモクロア回してきました!
…疲れるねぇさすがに。ただでさえ僕は緊張しいだし人見知り。毎回気丈に振る舞い卓募集しつつも、内心ではバックバクなんです。面白いのが、人見知りなのにTRPGを好きになった挙句、セッションの最後では毎回強い満足感を覚えていること。僕にとってTRPGは、ジェットコースターと同じようなものなんです。セッション開始前までの胸の高鳴りと、一気にそれを解放しながら、ゴールまで身を任せて駆け抜けていく様がとてもよく似ている。
 実際、二日ともとても満足のいくセッションになりました。一日目は、『WANNABE』。medetashi様とのセッションです。このシナリオのハンドアウトは「あなたは良い人だ。」なのですが、僕にとって良い人というと理想論で身体が動いている、まるで少年漫画の主人公のような人を想像しておりましたので、今回のシナリオに登場したPCさんには随分驚かされました。僕にとっての善人という解釈が、このシナリオを通じて広がったように感じます。
 二日目には、エモクロア公式シナリオの『よるにつがえ』を回してきました。まだこのシナリオ回せるんだ…と立卓したときは心底驚きました。
このシナリオは非公式含め個人的に思い入れの深いシナリオですので、プレイしていただけることに至上の喜びを覚えるとともに、セッション当日に緊張で体調を崩したためセッション開始一時間前までガッツリ寝て待機してました。いやほんとお恥ずかしい。ジュブナイル系のシナリオですし舞台が夏の田舎ですから、今の時期にはぴったり。帰省しなきゃ…ってなります。
PLさんが学生さんでしたので、より親近感を感じていただけたのではないかな、と思います。個人的にもお涙ちょちょ切れながら二人のプレイングに憧憬を抱いておりました。PC同士の痴話喧嘩は、いいぞ。犬は食わずどもワシが食うでや。
今日はこれからPLとしてセッションに参加予定でございますので、このへんで失礼いたします。卓を囲って下さる皆さまにはいつも感謝しております。また機会があればぜひご一緒いたしましょう。それでは。
いいね! 11
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/30 09:05[web全体で公開]
😶 先月は貧乏だったので
――――立ち絵依頼ができませんでした。
今月も貧乏ですが立ち絵を依頼しますた。僕はもうダメです。
とはいえ、いつもは全身図を依頼するところを今月はけちって腰までにしたけど!(せこい)
しかし立ち絵と言うのは個人的にはひじょーに!重要な!ファクターなのです。
イメージが固まっているキャラほどど全て表示する――――立ち絵依頼ができませんでした。
今月も貧乏ですが立ち絵を依頼しますた。僕はもうダメです。
とはいえ、いつもは全身図を依頼するところを今月はけちって腰までにしたけど!(せこい)
しかし立ち絵と言うのは個人的にはひじょーに!重要な!ファクターなのです。
イメージが固まっているキャラほどどうしてもフリー系では一体感を感じない!
フリー画像も出来が良いものが多いんですが、「キャライメージと合致する」となるとなかなか…。
そういう意味ではCoCキャラの如月冬の画像はかーなーりーイメージとあってて使い勝手がよい!
ってもこれも汎用系有料画像なんですがね(笑)。
依頼した立ち絵はすでにラフ画像がこちらに来てるので結構テンション高くなってる~~!
依頼では初CoCキャラの立ち絵なので完成が楽しみだ!
いいね! 32
木魚
木魚日記
2023/07/30 08:42[web全体で公開]
😶 SW2.5卓感想 放置キャラ動く!②容量・用法は適切に…。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投。

②巡回闘技場へのご招待!Ver3.0
 GM:Yanagi さん
 参加キャラ:バード ※フェアテ サブ、ウィザード噛み(タゲ踏み倒し用)、ダイケホーン齧り

 土曜晩の自分GMのキャンペがお休みなってたところ、
 運よく 募集を見つけたので秒で申請。
 
 さて、他のPLさんのキャラ希望はと。
 前衛、前衛、マギシューか。
 じゃあ後衛だな。

 順当に神官を持ちこむか…あ。
 レンジャー持ってないわこの子。
 それに、フェロー1回、PC2回してるしね。

 2戦闘なら、終律回復で何とかんるじゃろ。
 未稼働のバードの子を持ち込もう。

 他のキャラ見つつ最終調整かけてっと。
 あ、あれ聞いとこう。

 と、以下のコメントを打ったのでした。
『質問です。
 当方、ネタ装備として「我慢比べのワンド」を所持しています。
 以下、裁定お願いします。
 ※Q2は①だと思いますが、一応聞くだけ…。

 Q1:深智魔法もこのワンドの効果発動条件に含めてもいいですか?
 Q2:補助行使魔法の扱いについて。
   ①ワンド効果は主動作行使のみに限定。=補助行使魔法では起動しない。
   ②ワンド効果は、術者を除き 1体毎に1Rに1回までしか受け付けない。※補助で起動はする。
   ③ワンド効果は、術者を除き 同一の魔法に対して、1体毎に1Rに1回までしか受け付けない。※補助で起動はする』

 普通は①。
 良くて②の1R1回。
 運が良ければ、③でロックオン&スノウメンで補助2回起動できるかな?

 と思ったら、まさかの「④HP・MP許す限りでGM側からは制限しない」だって?
 こ、これは、オイラの良識が試されてる…。

 巡回闘技場というシチュである以上、
 何の前触れもなくバタリだと 場がしらける…。
 バードキャラである以上、そんなことはできないな。

 そんなプレッシャーを抱えつつ、セッションに。

 今回、巡回闘技場に挑む、ゆかいな仲間たちはコチラ。
 ・死骸銃遊戯を修めたエルフさん
 ・一撃必殺を極めた豪砂拳使いのアビスボーンさん(アビスアーム)
 ・カヨワイ(自称)、デスサイズ薙ぎ斬り返しバトダンのソレイユさん

 1戦目は軽くということで。
 低い難度(☆☆☆)での、魔動機1部位x4種と対戦。
 
 FAを3人が取って(前のめりぃぃ!)
 ・Myバードがバフ(スノウメン>アトリ、スプライト召喚>バータフ撒き)
 ・アビスボーンさんが、前衛の片割れを 全力秘伝FULLコンボでぶん殴る!
 ・ソレイユさんが、2回薙ぐ!
 この段階で、前衛の内1体はダウン。
 ・エルフさんが、ファニングショットを2HITさせて、残る1体も虫の息。

 返す敵の攻撃も、抵抗され、舞流され、打ち落とされて 損害軽微。
 ・Myバードが 残り5点の1体を我慢くらべスノウメンで仕留めて、呪歌をレジに更新。
 ・アビスボーンさんの2連パンチで、更に1体が虫の息。
 ・ソレイユさんが薙ぎ返しで、1体仕留めつつ もう1体にも大ダメージ!
 ・仕事人エルフさんが、2HITさせて止め。
 僅か2Rのスピード勝負となりました。

 秋の実りを配って、PTのMPを万全に戻しつつ。

 2戦目は高難度(☆☆☆☆☆☆)で、ピーキーな性能のボス。
 ネタバレになるので詳細は割愛。
 ただ、
 MP管理がなって無くて、悔しい思いをしたとだけ。(勝ちはしました。)

 あと、ワンパンマン強い。

 Yanagiさん、同卓されたPLの皆さんありがとうございました。
いいね! 24
木魚
木魚日記
2023/07/30 07:37[web全体で公開]
😶 SW2.5 卓感想 放置キャラ動く!①フェローは偉大
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今週、じゅんなまさんの『デモンズラインFCP-極光は潰え、魔は溢れ-』で
フェローとして置いてたものの未稼働のままだった子 2人をPCとして使う機会に恵まれました。
ヤッタネb

①デモンズラインFCP-極光は潰え、魔は溢れ- 
 GM:じゅんなま さん
 参加キャラ:エルフのトランプライダー戦士

 じゅんなまさんのご厚意で、招待いただいてFCPに出陣!
 借り受けられる強武器〈ミュラッカ〉を使えるよう、
 急遽 技能を微調整して ソーサラー1が生えるw

 PCは、
 アビスボーンの前のめりフェンサーさん、FA装備の支援特化コンジャラーさん、Pマス装備のダリオン神官さん。
 フェローには、火力担当のソーサラーさんをお迎え。

 湿地のヌシに行くつもりで依頼表の文言をよく見てみると…、苔?
 あぁ、そりゃ拒否反応しめすPLさんもでるわな。

 しかし、我ら蛮勇PT。
 誰かが逝かねばならぬならと、ドブさらい…基い、「湿地の支配者」の依頼を果敢に受ける。
 GMの、「このフェローには厳しいかもよ?」との言葉も振り切ってw

 今思えば、これが正に英断であった。

 現れたヌシ…果たしてその能力は…。
 アレ?ウチらのPT、セージ居なくない?
 マモチキはオイラのライダーのみと。
 うわ、責任重大だ。
 恩寵切ってっと。ピンだけは振るなよと祈りつつ 知名度突破!

 グラビティ―ルート(BM)とグリーンセメタリー(ML)の悪魔合体!
 「〇重力の軛」に、「〇誘う光」(森羅の【ライトトラッパー】のネタ元)が付加されたと思いねぇ。
 流石に、「▶幻覚の光/必中」能力はなかったのは温情。
 そして厄介なのが、「部位:葉」の「〇攪乱」。
 範囲すべてをタゲ無効にするため、
 形状:射撃がメインのフェローを機能不全に追い込むという凶悪極まりないシロモノ。
 かなりの苦戦が予想された。

 初手。
 サバイバビリティで抵抗を自動成功にした神官さんが、
 禁呪(w)ハーベストFを時間3倍がけ&生命ブレス。

 (非騎乗状態で開始したのが功を奏して)転倒を免れたウチの戦士が、
 騎獣を札で仕舞いつつ、フラフラ近づいてのミュラッカびーむ!
 (冒険者知力で発動の貫通 水氷魔法ダメージあたっく)
 ソコソコ当たって、良い削り。

 FAゲットしていたコンジャラーさんが気合で抵抗に成功し、
 タフパとプロテクⅡを配る!

 フェンサーさんは、タフパと恩寵で辛うじてその場転倒は免れ、
 必殺のフレイルで幹に1回転。

 フェローのソーサラーさんも
 裏技のWキャストからのブラスト2連打を披露。

 確実に「部位:幹」(「〇重力の軛&誘う光」のある部位)を削る!

 しかし、1R裏で「部位:葉」の遠隔攻撃が集中してコンジャラーさんが気絶!
 他の面々にも毒ダメージが蓄積する。

 そんなピンチで迎えた2R目。
 フェローのソーサラーさんの1d結果は6。
 作成PLさん曰く、宴会芸のノリで混入したという行動が炸裂!
 想定出目3を変転しての、高達成値 拡大数ブレードネット!
 そして、ボスの抵抗を突破!
 短縮でなく3R持続となる。 
 
 抵抗に成功したフェンサーさんが
 《影走り》で乱戦離脱して、アウェイクPをコンジャラーさんにお届け。
 起きたコンジャラーさんは、抵抗に失敗したので、乱戦に近づきつつ 主動作ヒールスプレー。
 神官さんが 全員にホリブレ。
 そんな中、ウチの戦士は、ミュラッカの必殺技を素振りしてました…orz 
 (ボスに6ゾロ回避された(´;ω;`))

 その後、
 コンジャラーさんの放ったバイオペが短縮で効いてるうちに、
 フェンサーさんが「部位:幹」を6回転で伐採。
 神官さんのゴッフィスやら何やらで「部位:葉」を削りきって〆

 やはり MVPは
 ブレードネットを放ったフェローのソーサラーさんと、
 時間3倍ハーベストFの神官さんでしょう。

 結果からみるとスムーズに勝てた感もありますが、
 かなりヤヴァイ敵だった。

 戦後の判定の方は、順調に成功させて依頼達成となりました。

 騎獣がつぶれて(転倒して)しまったので、
 トランプルもチャージも使えなかったのが心残りというば心残り。

 とりま、
 じゅんなまさん、同卓されたPLの皆さんありがとうございました。
いいね! 23
霞
日記
2023/07/29 09:25[web全体で公開]
😲 TRPGが最先端の研究対象に...?!
 
おはようございます、霞です
 
最近、なにかと話題のAIやチャットGPTですけど、
TRPGのGMをAIにさせられないか、っていうアイデアも
本格的な学術研究の対象になってきているみたいで
ビックリです!
(既出ネタだったら、すみません...)
 
全て表示する 
おはようございます、霞です
 
最近、なにかと話題のAIやチャットGPTですけど、
TRPGのGMをAIにさせられないか、っていうアイデアも
本格的な学術研究の対象になってきているみたいで
ビックリです!
(既出ネタだったら、すみません...)
 
https://www.teu.ac.jp/gakubu/2023.html?id=141

この学部では、授業の中で、ゲームを企画して制作したり、 
大学の研究室から東京ゲームショーに出展したり、
4年間楽しくまなべて、モチベーションあがりそうですよねっ♪
 
いいね! 39
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/07/27 01:32[web全体で公開]
😶 アーケインレリック&最近のGM感想(sw2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新作が発売されましたね!アーケインレリック!!

私自身は魔法使い職が好きなので、ハイマンとフロウライトの参戦が一番嬉しい!

それ以外…はどっちかというと。

『ドワーフの希少種は一種類しか追加されないの?(素直な疑問)』

でしたね。

え?

人間の希少種なんかは全くないぞ…だって?

いや、人間の希少種は世界観の設定的に『ナイトメア』と『アビスボーン』が該当するんじゃないかなと個人的には思っているので(にへら)

そもそも、運命変転の代わりの能力って何があるの???と疑問すら持つ。あの能力は強い。強過ぎる。

私自身、人間はなんでも出来過ぎるからどんなこと作ればいいんだ…!?となってしまう(尖った能力の方が運営方針がわかりやすくて好き)

『種族:人間で作ってください』と言われるだけで変な汗をかきまくる自信はある

まぁ、あと個人的に蛮族PCもそろそろ作ってみたいので、そちらの方も追加してくださると嬉しい!

コボルト作りたい。

あと個人的に嬉しいのはトラップ関連の項目でしょうか。

自作シナリオの際いつも『目標値どうしようかなぁ。』と悩んでいたので、目安となる目標値を書いてもらえると初心者GMとしては大助かり。

あとは、微妙に敵を強くしたいなと思った時の設定とかもいただけると助かる。

ETに『トレジャードロップ』という敵強化できるのがあるにはあるが、毎回それだと飽きられるよなぁと思ってしまう。

無難に魔法使いを配置させたらいいとは思う…が自分が作る難易度だとちょうどいい敵魔法使いがいない!。(初期作成〜4を主に作っている)

だけど、ちょっと後衛にもダメージを与えたい…。

その辺りはシナリオのギミックでどうにかするしかないのかなぁ。

PCの後衛エリアから敵出現…とか?敵の後衛エリアは2階にして、一階にいるPCたちを誰でも狙える…とか?いや、流石にやりすぎるか(冷静)

ついでに、基本ルルブ1〜3+追加技能をまとめたルールサマリーを出してほしい。(切実に)

しかし、今回のサプリで本格的にCBBとOPBを買う理由がなくなってしまいましたな!!あのランダム性が好きだっただけに残念!

……リレーキャンペーンでCBBとOPBでNPCを作って、それを作成したGMさんではなく、別のGMさんに渡してそのNPCを主軸にしたシナリオを作ってもらうとか?

ハッー‼︎それはしんどい!!!(おめめぎゅっと瞑る)
















※この日記にはサイレックオードの公式シナリオ『ガザトオリコに消える』を回した感想となっています。
まだ遊ばれていない方は今の時点で閉じてくださいませ。




















大丈夫かな?




このシナリオ、気軽に回すには大変すぎる(笑)

初見殺しの罠は多いわ、ボスも初期作成に対して、レベル4の魔物を出してきて、最初に読んだ時はおもわず二度見、三度身をしてしまった。

その、初めての人に参加してもらって大丈夫か?と始まる前から本当に悩みまくってしまった。(だが、結局は決行した。)

サイレックオード以外の公式シナリオをいくつか回したことはあるが、それでもボスの強さは大体PCのレベルに+1するぐらいだった記憶がある。まぁ、その分取り巻きもいたから…いや、あれはあれで、退屈させてしまったかもしれない。

苦戦しないってのも張り合いはない気がするので、野良とか単発卓とか回す際は程よく負けたい。

その点、今回のボスは緊張感はあったのではないだろうか?P

魔法「クリティカル!クリティカル!!」

ボス『ぬわーーーーーー!!!(心の叫び)』

…魔法のクリティカルはつおい。自分がGMする時の卓、大抵魔法使いキャラがクリティカルしている印象が強いのはなぜ???

実は2話構成のお話なところ、1話で終わらせたため、解決していないところもあり、そのあたりPLさんたちにモヤモヤさせてしまうのが申し訳ない。でもね、あの話、こんちゃにとって結構複雑なんだ。今の所、ちょっと余裕がない(汗)

謎解きのところもちょくちょく読み間違えたところもあるので、そのたびに混乱させてしまって申し訳ない。

でも久々の初期作成卓。本当に楽しかったなぁ!
私は、余裕があれば戦闘描写をしたりするのですが、それに合わせたセリフとか描写をしてくれるのが本当に嬉しいです。

そうやって、ダイスと個人のRPでTRPGをより楽しくさせるものだと思っているので、本当に今回卓を回せて良かったなぁ!
いいね! 20
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/07/26 08:32[web全体で公開]
🤔 KPの皆さんは有料シナリオを回すかどうかをどうやって決めているのだろうか?
KPの皆さんは有料シナリオを回すかどうかをどうやって決めているのだろうか?
買った時に「ああ、こういう感じかー、好みではなかったなぁ」という状態になるると悲しい訳で。
でも回すかどうかを考えるためには、シナリオの中身を割と知ったほうが良いので、買うしかない背景もあり。

個人的には、大まかな全て表示するKPの皆さんは有料シナリオを回すかどうかをどうやって決めているのだろうか?
買った時に「ああ、こういう感じかー、好みではなかったなぁ」という状態になるると悲しい訳で。
でも回すかどうかを考えるためには、シナリオの中身を割と知ったほうが良いので、買うしかない背景もあり。

個人的には、大まかな背景や流れ、ダイジェストとかがまとまった無料の資料があって、それを見て買ってまで回すかどうか選びたいところがある。
ほかのKPの皆さんはどうやって有料シナリオを回すか決めているんだろうか?

(ああ、でもあれか、PLで回った後のシナリオを回すことが多い、とかもあるかもなぁ……。自分はKPのほうが好きだから、回ってからやるかどうか考える、というタイプではないから、この辺の差があるのかもしれん)
いいね! 19
旅野
旅野日記
2023/07/26 01:52[web全体で公開]
😶 リプレイを読みたい
アーケインレリック買いました
スプリガンと草食小型リカントをやりたい。

なんかかんかあった結果とてもリプレイを読みたくなってる。
電子書籍で買うけどなんかオススメありますかね?2.0のものでも可。
っていうか電子書籍でTRPGリプレイを買うのに良い場所はありますでしょうか。
有識者教え全て表示するアーケインレリック買いました
スプリガンと草食小型リカントをやりたい。

なんかかんかあった結果とてもリプレイを読みたくなってる。
電子書籍で買うけどなんかオススメありますかね?2.0のものでも可。
っていうか電子書籍でTRPGリプレイを買うのに良い場所はありますでしょうか。
有識者教えてください~~!
SW2.0SW2.5、ダブルクロスのオススメリプレイと、どこで買った方がいいよみたいなのありましたらお気軽に教えてくださいまし。


追記(7/28)

オススメありがとうございます~!1聞いたら10返って来るオンセン利用者の熱量大好き。
オススメされたものの自分用メモ。

電子書籍お店
→kindle、honto、BOOK★WALKER
とりあえず初回購入の割引に限度のあるhontoくん。
今後セール情報にアンテナ張って行きましょう。積みっぱなしはやめましょう(戒め)

SW2.0(2.0リプレイ長編が多い?2.5がコンパクト?)
新米女神(最初のリプレイ)→とりあえず買った!リターンズ以外
戦慄のトリプルクラウン(リレー)→とりあえず買った!
蛮族英雄シリーズ(蛮族PC)
サーペントシリーズ(高レベル?)

2.5
水の都→読んでた!最終回の展開とてもSUKI
トレイン→読んでた!移動式ギルドとてもやりたい
時の魔域と秘宝の守り人→買った!新種族タイムリーなうちに読みますぅ!
ALLグララン

ダブルクロス
ジェネシス(最初のリプレイ、王道)→とりあえず買った!
デザイア(ダークヒーロー)
コスモス
快男児シリーズ
エクソダス(DX2nd)

今年いっぱいは確実に読み物に困らなくて楽しみです。へへへ
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/25 22:19[web全体で公開]
😲 【SW2.5】嬉しいやら恐ろしいやら【本屋さん】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は某所病院へ健康診断に行った。
前回余り芳しい結果でなかったので、筋トレと大豆食でなるべく脂肪を減らしたのだ。
幸い、体重は二キロほど減り、筋量は増え、腹囲も減った。
折角なので、更に炎天下を1時間以上ぶらついた。
お陰で速やかに眠れそうだ。
……が、それは本題ではない。

帰り路の途中で近縁の大型書店に立ち寄り、TRPGるるぶを漁ってみると、何と発売間もないアーケインレリックが無かった。
因みに同日発売のDX3サプリメント、アイテムアーカイブは一冊あった。

こんなことは珍しい。
何せ、イグニスブレイズが出た頃だって平積みされていたのだ。
CoCに引き摺られた側面も在るだろうが、近頃のTRPG人気というのは、どうやら本当らしい。

長年付き合ってきた趣味がこうして広まるのは勿論嬉しいが、るるぶの発行部数も増えて欲しいなどと考える今日この頃。
そして考えが纏まらないまま、疲労で酷く眠たいのでここで終わる。
Thanks for reading!
いいね! 29
なまずちゃん
なまずちゃん日記
2023/07/25 20:03[web全体で公開]
😆 SW2.5 卓募集中!
こんばんは♪
現在、新サプリで楽しもう!という感じの戦闘メイン卓を募集しております〜!
開催は8/4(金)21:00からやり終いで、禁断の15+Cレギュレーションです!
新データ盛り盛りの最強キャラを作って楽しみましょう(*´∇`*)
需要をつかむためにも、応募やコメントよろしくお願いします全て表示するこんばんは♪
現在、新サプリで楽しもう!という感じの戦闘メイン卓を募集しております〜!
開催は8/4(金)21:00からやり終いで、禁断の15+Cレギュレーションです!
新データ盛り盛りの最強キャラを作って楽しみましょう(*´∇`*)
需要をつかむためにも、応募やコメントよろしくお願いします〜!

【超高レベル】秘宝!強敵!アーケインレリック!!第一弾【フリーキャンペーン戦闘卓】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169021010144BoiledNamazu
いいね! 24
若葉
若葉日記
2023/07/25 16:55[web全体で公開]
😶 アーケインレリックのネタバレ有り
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新しく追加された魔動機データに喜びを隠せない!
完全に某ロボットアニメ感
こう好きなカラーに塗装して...とか夢見てしまう
まぁ、高くて買えそうもないですが。

しかし...【機動外骨格】のデータの騎手の回避で行われるって...【騎獣強化】の回避力+1はいずこへ...?
反映させるの?反映させないの?
いいね! 21
sitoh
sitoh日記
2023/07/25 12:36[web全体で公開]
😶 回したいシナリオ
ありがたいことに、行きたいシナリオもいくつかお声がけいただいて本当感謝しかありません……。
回したい欲求と恩返しも兼ねて、いくつか新しく部屋を作ることになりこれもまた楽しみです…!(まずは相方さんから回すことにはなりそうですが…) 

オンセンでは全然反応なかったので意味ないかもですが、回した全て表示するありがたいことに、行きたいシナリオもいくつかお声がけいただいて本当感謝しかありません……。
回したい欲求と恩返しも兼ねて、いくつか新しく部屋を作ることになりこれもまた楽しみです…!(まずは相方さんから回すことにはなりそうですが…) 

オンセンでは全然反応なかったので意味ないかもですが、回したいシナリオも載せておこう。

・CoC
片鱗
旅館の捕食者
家の中を歩いてみよう
ワンルームディスコン
ソープスクール
怪異交渉人
ホテルアンデルセンへようこそ
紡命論とシンギュラリティー
クトゥルフ・オブ・ザ・マスカレード
大正グロテスキズム
グラスバレヱ
商・不幸堂
爛爛
未知なる山嶺に夢を求めて
吠日怪界
たたら

・エモクロア
真夜中、この子が泣いたから
wannabe

野良募集しづらいシナリオが多い…。
通過済みシナリオのものも需要あれば部屋作ろうかな、と思っています〜。
いいね! 27
B
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/24 08:42[web全体で公開]
😶 カナメあなた疲れてるのよ
刀ステ配信そもそも8月3日で終わるのよカナメ。
9月とか関係ないのよカナメ。
最近あなた仕事でも変な失敗多いわよね?
ちょっと休んだ方がいいんじゃないかしら。
それこそ9月には大事なセッション控えてるでしょう?
体調管理も仕事のうちよ。がんばりなさいな。

8月の目標:無理をしない
いいね! 14
シキ
シキ日記
2023/07/23 22:45[web全体で公開]
😶 オススメのCoCシナリオ布教されたいなって思ってます…。
初めて書く日記がこれです。

1年やってるけどそれでもまだ全然有名どころ知らなかったり回ってなかったりするので布教されてみたい…。(いつも布教する側なので)
エモエモが大好きです。刑事、警官シナリオだとなお好きです〜〜!!!(例としてVOID、異能警察は英雄じゃない、あとこれは少し外れますがソ全て表示する初めて書く日記がこれです。

1年やってるけどそれでもまだ全然有名どころ知らなかったり回ってなかったりするので布教されてみたい…。(いつも布教する側なので)
エモエモが大好きです。刑事、警官シナリオだとなお好きです〜〜!!!(例としてVOID、異能警察は英雄じゃない、あとこれは少し外れますがソープスクールも好きでした)
涙腺崩壊させにくるシナリオが特に好きってことです。
でもドタバタ騒いで暴れるシナリオも好きだ(告白)
推理オンリーだとちょっと苦手です(要素としてあるのは平気)
とにもかくにも皆様僕に布教してくれ〜〜!!!
いいね! 19
なまずちゃん
なまずちゃん日記
2023/07/23 03:11[web全体で公開]
😶 壊れアイテムの話(一応閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんか色々見たので…
ソドワの新データ、そもそもの話そこまで壊れではないよなとは思いますが。
逆に、新データを非売品にされて結局使えない方がイヤなんで実用的なデータなのはむしろありがたいと思ってました。狂戦士の剣くんもはやく非売品ラベル外してもろて…
TRPGはGMの裁量で実装未実装の切り替えやアッパー・ナーフができるゲームなんですから、そうすれば良いかと思います。個人的には公式データのナーフや禁止は好きくないので、逆にそういう強データが使われる、和マンチ上等の難易度調整にしたいなと常々考えてやっていますが…。
ぼく自身、逆張りだけど和マンチのケはあるのであれこれダメと言われるのはしんどいです、割と。むろん、「郷に入らば郷に従え」ですから、GMにそれはダメと言われれば引っ込みますが…逆にぼくの卓くらいは好き勝手やってもらいたいなと思っとります(笑)
そんなわけで、近いうちにアーケインレリック採用の戦闘メイン卓、やります。よろしくお願いします(*´∇`*)

余談…アームスフィアですが、「マナフレアは出さんぞ」って言うSNEの意思表示だったらイヤやなあ。
いいね! 19
しば
しば日記
2023/07/23 02:54[web全体で公開]
🤔 体格って難しいよね
次まわるシナリオで水泳部所属の男子高校生を作成したのですが、とりあえず水着差分を作ろうと思い上半身描いていたんですけど、人間難しくないか????まじ腕と胴体ってどうなってんだいつってな(ヤケクソ)
ネットで人体調べたりしてクオリティあげようと考えたけどもそんな時間はねぇ!!キャラシの締切は今日やで全て表示する次まわるシナリオで水泳部所属の男子高校生を作成したのですが、とりあえず水着差分を作ろうと思い上半身描いていたんですけど、人間難しくないか????まじ腕と胴体ってどうなってんだいつってな(ヤケクソ)
ネットで人体調べたりしてクオリティあげようと考えたけどもそんな時間はねぇ!!キャラシの締切は今日やで節子ぉ!!!だったので頑張りやした…。23時に描いていたのにいつの間にかこんな時間に…。早く描けるようになりたい( ;´꒳‘;)

そんな新規くんはエモクロアで使います。名前は斑鳩 夏衣(いかるが かい)くんです!!!頑張って生き残ろうな!!!いいお顔描けたので載せますンゴ🍎
https://pbs.twimg.com/media/F1qFpgYaIAAZERF.jpg
いいね! 20