カカポさんがいいね!した日記/コメント page.32
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 鴉カナメ | |
| 2023/07/22 22:03[web全体で公開] |
| 大久野しぐれ | |
| 2023/07/22 19:48[web全体で公開] |
😊 ご縁がありまして(SW2.5・その他/雑記) 「何のご縁か」というのは前回の日記を参照いただければ。 端的に言えば「ずっと探していたけれど入手できなかった作品を、ついに見つけて入手できた」ということです。 入手した作品は、『ソード・ワールド2.5 RPGビルディングBOX』。店頭で見つけて、手にした時のずっしりとした重みには、生きている実感全て表示する「何のご縁か」というのは前回の日記を参照いただければ。 端的に言えば「ずっと探していたけれど入手できなかった作品を、ついに見つけて入手できた」ということです。 入手した作品は、『ソード・ワールド2.5 RPGビルディングBOX』。店頭で見つけて、手にした時のずっしりとした重みには、生きている実感を得られたというものです(大袈裟)。 ------ 思えば、近年はネットによる通信販売が一般化したこともあり、書店の店頭で物品を購入する、という機会もめっきり減ってしまいました。 実際、先日発売された新サプリ『アーケインレリック』についても、Amazonさんで予約購入しましたもので(そしてkonozamaを食らうのであった、おのれプライムデーの余波)。 それもあって、「実際に店頭に足を運んで、その場で商品を買って家まで持って帰る」という、かつて当たり前だった経験が、とても久しいものに思えてしまいました。 そしてそんな当たり前の経験こそ、先に申し上げた「生きている実感」に繋がったのかな、と思った次第で。……つまるところ、一種のノスタルジーでしょうか。 ------ とにもかくにも、自宅に持って帰ってからは早速開封して……のつもりでしたが。自宅まで炎天下、歩いて帰ったものでしばらくダウンしてしまいました。 現代の夏は、文字通り致命的な熱を持っていますゆえ、日中は外を出歩くのはなるべく避け、公共交通機関等の利用も大事ですね。 多少の交通費で命が助かるのです、皆さまもどうかお気をつけて。当然ながら、水分とミネラルはこまめに摂取しましょう。
| Undo | |
| 2023/07/22 15:31[web全体で公開] |
🤔 SW2.5日記 ルーンフォークは弱いのか?(議論注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまーにそういう意見が流れてくるのを見るんですが、個人的には全く賛同できないんですよね・・・・・・。 だってルーンフォークって弱くないですし、魅力的な種族ですからね。 特にアーケインレリックで追加された希少種に関しては、あくまでもマイナーチェンジのバリエントであって、上位互換とか望んでは絶対にダメでしょう。 以下に個人的なルーンフォークの性能に対する評価を書いてみます。 能力値については、器用度が特に優れ、筋力・生命力は人並み以上、全能力値合計の平均も87と悪くない。 低いと言われる敏捷度・知力も、初期作成時の最高値でもB3に留まるというだけで最低値は高めであり、明確に低いと言えるのは精神力であるもののこれも最低値で6はあり、初期作成時にB2になることも珍しくはない。 たまに初期作成時に能力値がB3あるいはB4が欲しいという者がいるが、本来はB2あれば十分その能力値を使う役割を担える数値であり、B3は能力値として高いものであり、B4を望むのは強さを求めすぎていると言ってよい。 習得できる魔法技能への制限も、PCはルーンフォークオンリーという特殊レギュレーションで遊ばない限りは、他のPCとの役割分担をするべきことであるので問題とはならないはずだ。 各魔法技能を低レベルでかじってMP量を増やすというのも、実際には経験点はとても貴重なものなので余分に使えるものではなく、MPを補う方法であれば魔晶石などの消耗品といった資金で補う方がまだしもやりくりしやすい上に、[HP変換]が強力であるためやはりMPに関して心配は無用と言って良いだろう。 妖精を認識できないことも、妖精のみの集団と敵対するのは稀であるため、不利に働くことを考慮することは普段は考えなくてもよい。 [HP変換]は便利で使い勝手もよく、戦士でも魔法使いでも役に立つ種族特徴になっている。 最大限に活かすなら、MP消費の重いソーサラーなどで《魔法拡大/すべて》でMPを一度に大量消費するのを連発などがある。 先述したようにルーンフォークの知力は決して低くはないので、純魔法使いも十分に担える。 [暗視]についての解説は特に不要だろう。先述したように敏捷度・知力は決して低くはなく、及第点以上の能力も望めるため、暗視をスカウトで活かすのも良いだろう。 と、ここまでが基本のルーンフォークですね。 続いてアーケインレリックで追加された「護衛型ルーンフォーク」と「戦闘型ルーンフォーク」を考察してみましょう。 新たに追加された2つのバリエーションの種族特徴は、どちらも[HP変換]との入れ替えになっている。 [HP変換]は先述したように、どのようなビルドでも便利な種族特徴であるが、どちらかと言えば魔法使い系ビルドの方でより活かせる種族特徴であり、ルーンフォークの能力値傾向としてより向いている戦士系ビルドの方では、MPを一度に大量消費するということはないため、[HP変換]を使わずとも魔晶石などでの代用も可能であった。 そのため、[HP変換]を必ずしも必要としない戦士系ビルドでは、「護衛型ルーンフォーク」と「戦闘型ルーンフォーク」はどちらも有力な選択肢になりえるだろう。 「護衛型ルーンフォーク」の[仲間との絆]は、貴重な割り込み系のダメージ軽減能力であり、範囲攻撃という大きな脅威に対して有効に働く強力な種族特徴であると言える。 (同時に追加された「小翼種リルドラケン」の[剣の加護/竜の咆哮]も範囲攻撃に対して大きな防御効果を得られるが、個人的には抵抗はカンタマや魔符などの既存の手段で十分に可能であり[剣の加護/竜の咆哮]は必ずしも必要とはされないのが良いゲームバランスであると思う。そして護衛型ルーンフォークの場合は抵抗ではなく物理攻撃や必中攻撃に対しても有効と、差別化は十分にできていると言える) 「戦闘型ルーンフォーク」の[任務遂行への意思]は、武器攻撃にも適用できる「魔法拡大/威力確実化」のようなものであり、これまでは同様のことは人間の[剣の加護/運命変転]でしか行えなかった。 そのこれまで人間の戦士でしか行えなかった強力なダイス操作を、人間より戦士としての能力値に優れるルーンフォークが行えるのは極めて強力であると言えるだろう。 範囲攻撃や複数回攻撃などのダメージ決定回数が多い攻撃手段を使うビルドであれば、この種族特徴が役に立つ機会はとても多くなるはずだ。 ざっと思いつくのはこんな感じですかね。 死んでも穢れが溜まらず何度でも蘇生できるというのも大きな利点ですが、今回はそれについて語るのは面倒なのでやめておきます。
| 明日平 | |
| 2023/07/22 14:50[web全体で公開] |
😶 誰にわかってもらうつもりで文章を書くかは難しい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、分かりにくい文章の日記を書くことで定評のある?明日平です 想定した相手に伝わる文章を書くって難しいですよね 先日マージナルヒーローズのテキセ1日卓キャンペーンを始めたわけですが 1話目ということで 「悪さするクモ怪人を倒す」 っていうお話でした ここでピンときた方は多分昭和生まれ 「【始まりはクモ】はお約束だろう」と思ってのクモ怪人ですが、総スルーでした 誰も思いつかなかったのか、はたまた【始まりはクモ】は当たり前すぎて突っ込むところではないのかはわかりませんがとにかくイトとしては失敗です(クモだけに) まあ1日でテキセをする卓なのでいらない突込みはしなかったと解釈していますが こんな風に前提無しでお話を振ると相手に伝わらないことは多いわけで 文章を書くときは相手との共通認識を確認というか前提条件を書いておくことは大事です (自分でもできてないけど) 大勢に見せる文章を書くとき、多分 ・結論(タイトルでも可) ・前提や背景の説明 ・論旨 ・再び結論とまとめ みたいな構成がわかりやすいと思いますが 実際日記にするときは ・枕 ・論旨 ・結論 か ・大雑把な結論のみ(短文日記) のパターンが明日平は多い(今日は上のパターン) つまり「前提条件はわかってるだろう」と思って文章を書いているわけですね この「前提条件を書く」のは結構難しくて オンセン(これも略語でこの日記を読む人には説明なしで通じるだろうという前提です)の日記ではTRPGという言葉を「テーブルトークロールプレイングゲーム」のことですとは説明しないです どこまでが読者の共通の認識か、どこまでが届けたい相手の共通認識かというのを把握するのは大変です 私も全体公開日記でそのシステム特有の略語を使うことでシステム名を明記しなくてもそのシステムがわかる人のみに通じる日記にすることはたまにあります 意図的に読者をふるいにかけるわけですね 逆にPL募集なんかの日記では参加を考える方にわかりやすいようにシステム名・時間・使うツール・テキセかボイセか等卓に参加するのに必要な前提はできるだけ書くようにしてます こんな風にある伝えたい相手を想定して前提を書いた日記を書く必要があると思うのです システム名なんかも伝えるべき前提か、伝えないでよい前提かを考える必要があると思います 日記って全体公開しても必ずしも全ユーザーに届けたいわけではなく、特定の同好の士に届けばよい(がその同好の士がすべてフレンドではない)こともあるわけですから そのシステムがわかる人のみに届けばよいと考え、システム名をあえて書かないって選択は十分にありだと思います まあ私はシステム名に関していえば書いてある日記のほうが好きです…が前述のようにシステム名を書かない時もあるので人のことを言えた義理ではない テキセやるなら、読者を想定せず(自分1人に向けたものだとしても)文章を書かないほうがいいとおもいます セッション中は常に他の参加者が読むことを意識して文章を書くわけですから また個人的にはいろんな人にわかりやすい(きちんと前提を書いた)日記を書くのは文章を書く訓練としてやっておいて損はないと思います わかりにくい文章しか書けない人とテキセするの大変でしょう? ……といつもわかりにくい日記を書いてる明日平の意見でした
| 伊吹 | |
| 2023/07/22 10:20[web全体で公開] |
😢 アーケインレリックについて思うところを述べる 事前情報で戦闘型ルーンフォークなる希少種が登場すると聞いて期待していたんですよ。 もともとルーンフォークって選択できない技能が多い上に妖精が見えないとかデメリット盛り盛りの種族じゃないですか。 それが遂に戦闘に特化したルーンフォークが登場するってことで、「なら今までのルーンフォークは汎用型だった全て表示する事前情報で戦闘型ルーンフォークなる希少種が登場すると聞いて期待していたんですよ。 もともとルーンフォークって選択できない技能が多い上に妖精が見えないとかデメリット盛り盛りの種族じゃないですか。 それが遂に戦闘に特化したルーンフォークが登場するってことで、「なら今までのルーンフォークは汎用型だったんだな、それじゃあ弱くても仕方ねえ」と思ってたんです。 だけど戦闘型ルーンフォークの種族特徴を見れば分かる通り、《威力確実化》を1日1回使える程度のスペックしか与えられないってのは有り得ないと思いませんか? 制作陣は、可愛いマシンスーツを身に着けた女の子の立ち絵をAI使って量産してた俺に謝れよ!! 悪かったところばかりを述べるのもアレなんで、良かったところも述べましょうか。 ズバリ、ハイマンのセリフですね。 「貴様らには理解できまい。 こ の 身 が 革 新 で あ る こ と を」 初見で爆笑したよ。 2.0のフロウライトの「気にしないでくれたまえ、無尽蔵だ」に匹敵する瞬発力がありましたね。 いや他にもいいところも悪いところも一杯あるんですけど、一読して印象に残ったのはこの2点ですね。 戦闘型ルーンフォーク、ほんと期待外れだわ……。
| アレン | |
| 2023/07/22 00:43[web全体で公開] |
😊 アーケインレリック購入 ※ネタバレ防止のため畳みます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)側車だああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!! そいつを待ってたんだああぁぁぁぁ!!!! バイクが有るのに側車が無いなんてありえねぇよなぁ!! 回避が落ちる? 移動力が落ちる? それがどうした!!! カッコ良ければそれで良いんじゃあぁぁ!!!! 更にぃ? 機械式追加腕だあああぁぁぁぁぁ!!! しかも必筋満たせば武器盾持てるだと?! 最高じゃぁねぇかぁ! 操りの腕輪と合わせて最大5本腕(その他にも腕輪付けたら6本腕!!)の人外プレイが捗るぜぇ!!(まぁ操りの腕輪の方は武器盾持てないんだけどね) …………ふぅ…………失礼取り乱しました。 その他の追加種族とか希少種とか秘宝とかは概ね想像してた感じで、やれること多くなってイイ感じって感想でした。 個人的に残念だったのが、黄金呪刻術が収録されなかったことかなぁ。 アレのためだけにBIG2買う人も少ないだろうから、今回収録されるのを期待してたんだけど。 正式なサプリに収録してくれれば使える環境も多くなって嬉しかったんだけど、BIG2が出たの1年半前だからまだ早いって事かなぁ。 まぁでも上記2点の追加だけでも十分嬉しい内容でございました。 追記 現在募集中の卓でAR採用するか検討中です。 先に応募していただいた方々に無断で変えるのは仁義に反しますので、現在の応募者全員からOKをもらえた場合に限り採用の方向で考えてます。 OKをもらえた場合は改めて宣伝いたします。
| ぴくるす | |
| 2023/07/21 16:34[web全体で公開] |
😲 「キャンディレイン」のシナリオを回りたい人募集 最近キャンディレインのシナリオを回していて、シナリオ内容的に「楽しめる人」とそうでない人が結構しっかり分かれる印象が出てきたので、以下の概要を見て、「ちょっとエモい系だからこそ回ってみたい!」と思える人がいたら教えてください、日程を調整して回せたら回します! (逆に、エモい感じに惹かれない人は、た全て表示する最近キャンディレインのシナリオを回していて、シナリオ内容的に「楽しめる人」とそうでない人が結構しっかり分かれる印象が出てきたので、以下の概要を見て、「ちょっとエモい系だからこそ回ってみたい!」と思える人がいたら教えてください、日程を調整して回せたら回します! (逆に、エモい感じに惹かれない人は、たぶんあまり合わないところもあると思うのでスルー推奨です……🙇) (基本テキセで回していますが、描写はテキスト、NPCの声はボイスの半テキセが可能な時もあります。半テキセが希望の場合はその旨も教えてください🙇) ーーーーー 【レギュレーション】 クトゥルフ神話TRPG第6版 【シナリオキャッチ】 雨に降られても、風に吹かれても。 君が一を失ったって、僕が全を与えよう。 だから——……いつだって、君の傍に。 【シナリオの導入】 シナリオ名:キャンディ・レイン(透山シロ様) 目が覚めると、そこは四方八方を白で囲まれた部屋だった。 どこだか分からない場所の中、記憶すらおぼろげな探索者は、共に 倒れていた知人らしい青年と脱出方法を探すこととなる 「僕のこと、忘れちゃったのかと思ったよ」 あなたの知人である青年は、ほっとしたように笑った。 (RP重視、ちょっと切ないエモ系のシナリオです。探索要素は弱め、戦闘要素はほぼないので、そういったものが好きな方は合わないかもしれません) 【推奨技能】 特になし。 ただし、<目星>や<聞き耳><図書館>を始めとする探索技能はあって損は無いだろう。 【応募時のお願い】 ・シナリオの都合上、登場NPCとの関係性に何か希望があれば教えてください(家族など近すぎる関係は不可)。 希望等特になければ、「近くに住んでいる幼馴染、1カ月に1度ぐらいは会って話す機会がある」といった感じにします。 【備考】 ・微改変があります。 ・ココフォリアを使います。 ・初心者KPですので、ミスやぐだり、延長などの可能性がありますのでご了承願います。 ・NPCの特徴⇒彼は電子機器や動植物、農学が好きであり、虫は苦手というごく普通の性格をしている。 ・関係性の強さ(例えば会う頻度や理由)により、どういうRPをしたいかに変化があるかもしれないので、RPにこだわりたい人は関係性の希望を書いてもらうのはありかもしれません。
| パスタ | |
| 2023/07/21 12:42[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】人間の希少種… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結局いなかったよ!! あとドワーフの希少種もいなかった! あれかな?ダークドワーフがドワーフの希少種ポジってこと? 既存の全種族に希少種がつくって言ってなかったっけ?あれ?僕の勘違い? まあ、少しずつサプリを読み込んでいきましょうかね…。
| どうじょう | |
| 2023/07/21 09:37[web全体で公開] |
😶 突発卓ってないかな!その2(CoC) ――――と強く願わずにはいられない_(:3 」∠)」 楽しみにしていた卓が自分の仕事の問題で参加できなくなったんで今日ががっつり空きなのだ…。 SW2.5はしたいけど、キャラが全然思いつかないんで、最近はちょっとCoCがしたい欲が強み。 今日は目を皿にして突発卓が立たないか監視しよう…!←(ほかにすることないんか)
| がらこ | |
| 2023/07/21 00:46[web全体で公開] |
😶 ソドワの人族種族が増えたよ! 復刻……おや? ヴァルキリーはいつになったら復刻されますか……? フロウライトきた! ハイマンきた! ウィークリングのPCを作る時はGMに言おうねって注釈は今ようやくすることじゃねえ!(最初からして) アルヴ向けの装飾品やっと来た!! ダークドワーフくんも人族として来た!! ……あれ、もしかして全て表示するヴァルキリーはいつになったら復刻されますか……? フロウライトきた! ハイマンきた! ウィークリングのPCを作る時はGMに言おうねって注釈は今ようやくすることじゃねえ!(最初からして) アルヴ向けの装飾品やっと来た!! ダークドワーフくんも人族として来た!! ……あれ、もしかして2.0種族でまだ2.5に未実装……あッミアキスとフィーもだね……ちょっと待ってどうして私の好きな種族TOP5にいる種族の半分がまだ未実装なんですかSNEさぁん!! 2.5でも2.0のころに好きだった種族で遊びたい人間の叫びでした。 GMが許可してくれたらって言うより「みんながデータを見やすい環境で遊びたい」が一番なんすよ……
| こたつ | |
| 2023/07/21 00:46[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ARが発売されましたね~ 個人的には小型草食獣リカントがとてもヘキです。 バニーちゃんができますよ、バニーちゃんが。 あと(生存戦略として)異性に積極的とか惚れっぽいとか、いいですね いいですね(*^_^*) コホン 話は変わりますが、AR発売してからエンシェントブルーを立てるという方もそれなりにいるみ全て表示する個人的には小型草食獣リカントがとてもヘキです。 バニーちゃんができますよ、バニーちゃんが。 あと(生存戦略として)異性に積極的とか惚れっぽいとか、いいですね いいですね(*^_^*) コホン 話は変わりますが、AR発売してからエンシェントブルーを立てるという方もそれなりにいるみたいですね! 入れるのを虎視眈々と狙っておりますです。曜日固定で入れるのがいいですわ~!!(厚かましい) ……どこにも入れなかったら大人しく自分で立てるつもりです。うーん……処理が煩雑だぜ(苦い顔 やるにしてもデモンズライン完結してからかなと。 ちなみにデモンズラインはクライマックスに入っております。前回はクリキャスメテオをふっとばしてスッキリしました。 ぶっちゃけ勝てるかどうかは分かりませんが、PCには是非とも頑張ってもらいたいところですね。
| はるるん | |
| 2023/07/20 13:30[web全体で公開] |
😶 アーケインレリック早く読みたい! もはやタイトルが本文w 第22回うっかり卓ゲ祭りには、アーケインレリックに載ってる種族で参加したい() ついでに購入したブルライト博物誌は土曜日に届く予定… 自分の中で『はきだめの”魔動死骸区』がオオサカになってしまっているので、公式の設定を早く見てみたい
| こげつ | |
| 2023/07/20 12:37[web全体で公開] |
😶 アーケインレリック購入 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新規追加の種族だけじゃなくて OPB掲載の種族ものってるやん! 追加のアイテムも中レベルで買えるくらいの値段の品でも結構やべーのがあるなー 昼間弱体化する系のモンスター悉くメタられる品がお安く入手できるのとても怖い 紳士協定発動したいレベル
| どうじょう | |
| 2023/07/20 12:10[web全体で公開] |
😶 健康関連の便乗 ――――ネタを。 体調が悪い時に卓をするものではない。 熱があって身体がフラフラの状態では当然無理だと思う。 ただし。 ちょっとした療養中でひまーとか精神的に疲れてるとかの場合は時と場合によって遊ぶこともありだと自分は思ってる。 卓をすることで楽しくなって気分が向上して体調がよくな全て表示する――――ネタを。 体調が悪い時に卓をするものではない。 熱があって身体がフラフラの状態では当然無理だと思う。 ただし。 ちょっとした療養中でひまーとか精神的に疲れてるとかの場合は時と場合によって遊ぶこともありだと自分は思ってる。 卓をすることで楽しくなって気分が向上して体調がよくなる、なんてことも結構あるんだ。 病は気から、とも言う。 遊ぶことで意外とポジティブ思考になったりもするもんだ。 だから自分は「ちょっと疲れてるけど卓はしたい」と誰かが言うなら「それでストレス発散になるならやろう」とよく返す。 もちろん「体調がまずくなったらちゃんと言ってな」と添えるけど。 とはいえその場合はだいたい条件はつける。 「参加者の合意」あるいは「途中中断はしないので体調不良で抜ける時も卓は続けるよ」とか。 臨機応変にやっていきゃなんとかなるだろうというゆる思考である。
| はむかぜ | |
| 2023/07/20 10:09[web全体で公開] |
😊 あーけいんれりっく (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新刊はいつ出てもうれしい 5周年サプリということで、見る側も気合い入っちゃうなあ 完全新種族のスプリガンとアビスボーンも適度に性能の良い、強い種族で安心感あるし、設定も好き 今やってる定期卓ではそれこそPCが死ぬか、設定摺り合わせない限り、種族だから使うの難しいなあ あとPLとしても現在他のことに注力してるから、すぐ遊ぶのは難しい でも遊びたくなるええ新刊だわこれ やっぱ種族のあるゲームはええな 久しぶりにソドワのPC新造したくなってきた みんなかおう! 以下、具体的な内容の話 小翼種のリルドラケン強すぎて草 こやつだけ、頭一つ抜けてるよ 説明不要な超パワーすぎてやばい ドルイドもそうなんだけど、2年に一度くらいのペースでげきつよデータ増えるのはもはやノルマなのかもしれません いやー、量産されないか心配な反面、メアと違って人っぽい見た目じゃないから増えないのかなあとも。 ある種のテコ入れだとしてもパワーやばい いやーでも一日1回系はこれくらいやないと変転に負ける。。。。は言い過ぎかなあ ルンフォは、HP変換に希少種の種族特徴どっちかついてもいいくらい、習得不可技能が重くはあるよなあ だからこそ好き 希少種の中だと、食虫植物のメリアが一番好き フレーバーが良すぎるし、種族特徴が適度に強い タビットとレプラはかわいいね かわいいね みんなかおう!
| ハリィ | |
| 2023/07/20 06:03[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】TRPGが仕事になりましたwww 昨年末に発表されたsw2.5同人誌、「ハルーラガイド」の制作に参加した時は。 本を作って売るなんて、こんな経験滅多にない!!お金はいらないです!!色々手伝わせて!!と、執筆以外でも通販サイトを立ち上げて予約販売とか、コミケ後も買えなかった人たちへのフォローをやってたのですが。 お友達のご全て表示する昨年末に発表されたsw2.5同人誌、「ハルーラガイド」の制作に参加した時は。 本を作って売るなんて、こんな経験滅多にない!!お金はいらないです!!色々手伝わせて!!と、執筆以外でも通販サイトを立ち上げて予約販売とか、コミケ後も買えなかった人たちへのフォローをやってたのですが。 お友達のご協力や、同人誌を購入して下さった方たちの感想などがまた宣伝になって。 予約開始の初日、50冊完売したり(ズドン!!!) コミケ当日も50冊完売(ズドドン!!) その後、2次創作の申請?許可みたいのもとれての電子版を発表(ズドドド・・・) そしてイエローサブマリンで委託販売決定!!そして委託分25冊完売!!!(ズドドドドドドーン!!!!) ・・・・・実際コミケのは余分に用意してた分も売れてたので、58冊だったかな? と。 全部無償で行っていたのですが、なんだかんだで洋服屋の方の宣伝にもなったみたいで。 結局アクセやお洋服がポコポコ売れてましたwww 今は書籍は作らずに電子版のみの販売。これは製作総指揮者の方のサイトになります。 自分の手からはいったん離れて、今年の夏はのんびりになるかな?と思っていたのですが。 他のサークルの方から。 「僕たちの同人誌をハリィさんのところで販売して頂けませんか?」と。 きちんとお金の話もして頂いて、本格的にお仕事で!!!? 関係性がしっかりある方たちだったので、きちんと引き受けて夏のコミケ前に色々とサポートしてます。 執筆者さんにインタビューしたりwww でも、楽しいです。 sw2.5は5周年で、こういう形でゲームの盛り上げに関わることになるの面白いですね。 で、何が言いたいかというと。 今はTwitterがメインですが。 ここで、沢山遊んでた経験がほんとに色々と・・・・。 私の人生を楽しく戦うための、手数の一つになってるなと。 改めて、有り難うございます。 今年の夏も、良いTRPGライフを♪
| Undo | |
| 2023/07/20 02:30[web全体で公開] |
😊 アーケインレリック 購入優先度的な評価のレビュー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電子書籍でいち早く購入したので、購入を悩んでいる方向けのレビューをなるべくネタバレにならないように書こうかと思います。 アーケインレリックの主な内容は以下の通りです。 ①新種族 スプリガン、アビスボーン ②2.0からの復刻種族 ハイマン、フロウライト、ダークドワーフ ③アウトロープロファイルからの再録種族 ④基本ルルブの既存種族12種族のうち10種族に、2つずつの計20種族追加された希少種 ⑤秘宝 ⑥トラップ・ギミック ⑦ボス級魔物 ここまでは殆どは事前に公開されている情報ですね 詳細を読みたい場合は、少し下に書きますのでスクロールしてください。 ①新種族 スプリガン、アビスボーン PLにとっては本書の大きな目玉といえます。 データ的にも大変特徴があって面白いデータであると言えるでしょう。 ざっくりとどのような種族かを紹介するとすれば……。 通常は軽戦士でありながら、状況によって重戦士に変身することのできるスプリガン。 耐久・与ダメージ・命中といった戦士に必要な3つの能力をキャラ作成時に選択してどれか1つに秀でることのできるアビスボーン。 といった感じでしょうか。 2種族とも、基本的には前衛戦士に向いた種族です。 ②2.0からの復刻種族 ハイマン、フロウライト、ダークドワーフ ダークドワーフのみ、種族特徴[黒炎の遣い手]の使い勝手に大きな変化がありますが、その他の部分は基本的には2.0と同じです。 また、生まれによる初期技能・基礎能力値は2.5の新技能などを踏まえて多少変更があります。 GMが許せば、これらの種族のデータは2.0のサプリ「カルディアグレイス」や「イグニスブレイズ」でも代用可能としてもよいかもしれません。 詳細な種族の評価が知りたければ2.0の情報を探すとよいでしょう。 ③アウトロープロファイルからの再録種族 内容はアウトロープロファイルと同一で、新しいものはありません。 本書とバトルマスタリーがあれば、データとしてはアウトロープロファイルは不要になると言っていいでしょう。 それでも、キャラの細かい経歴や背景設定などを決めるのにはアウトロープロファイルは有用な書ですので、ぜひ持っていてもらいたいサプリとは思います。 ④基本ルルブの既存種族12種族のうち10種族に、2つずつの計20種族追加された希少種 思ったより数が多いですが、基本的には原種族を無用のものとするようなものではなく、あくまでもマイナーチェンジです。 原種族が持つその種族を特徴付ける強力な能力……ではあるが使いどころが少し難しいといった種族特徴を、気軽に色々な場面で使っていける代わりに効果自体はマイルドなものか、別の局所的な場面で役立つ強力な効果に差し替えたといった印象を受けます。 ⑤秘宝 逸話や伝承などの設定を持つ貴重なアイテムです。 殆どは非売品もしくは購入可能であっても超高額な品であり、基本的にはPLが自由にビルドに組み込むことはできず、GMがシナリオ中に登場させない限りは使えないものと考えてよいでしょう。 とはいえ、これらの秘宝にはまだ手の届く「下位性能の複製品」といったものがあるため、PLの立場で役に立たないデータばかりというわけではありません。 ⑤秘宝補足:騎獣 秘宝の中には騎獣もあります。 詳細は伏せますが一言だけ……、モスピーダ!! ⑥トラップ・ギミック GMにとってとても役立つデータです。 様々なトラップ・ギミックが、詳細にその内容やどう扱うかが書かれています。 適当に番号を振っておけば、ランダムダンジョンを作るデータとしても楽しめるでしょう。 ⑦ボス級魔物 詳細にその設定がつづられた魔物データです。 数はかなり少なく、最も強い魔物でもルルブⅡの範囲で扱える程度の強さです。 〇総評 個人的にソード・ワールド2.5が2.0に比べて良いところは、サプリメントを揃えるのが必須ではなく、初心者やサプリにまで手の回らない方でも基本ルルブさえあればどんな環境でも満足なデータでキャラを組めるところだと思っています。 アーケインレリックも、サプリメントをどんどん購入できる方にはお勧めですが、必須と呼ばれるサプリではないといってよいでしょう。 なので買える方はどんどん買っていただき、買うのが厳しいという方でもそう気に病まずに気軽に新サプリ環境でも遊んでください。
| 大久野しぐれ | |
| 2023/07/19 23:12[web全体で公開] |
🤔 たまに夢に見る、小さな後悔(SW2.5/雑記) 激動の冬と春と夏と推定秋。おそらく晩秋。長い戦いになりそうです。 卓募集を臨むたび、期間と日時を鑑みて諦める日々に、どうにか終止符を打ちたいところですね。 ------ 閑話休題。タイトルのこれが指す意味とは何か。それはちょうど、私がラクシアに足を踏み入れたころまで遡ります。 近場のホビ全て表示する激動の冬と春と夏と推定秋。おそらく晩秋。長い戦いになりそうです。 卓募集を臨むたび、期間と日時を鑑みて諦める日々に、どうにか終止符を打ちたいところですね。 ------ 閑話休題。タイトルのこれが指す意味とは何か。それはちょうど、私がラクシアに足を踏み入れたころまで遡ります。 近場のホビーショップに、何か面白そうなゲームはないかと足を運んでは、目を光らせ、輝かせ。 そして、ある商品が目に付いたのです。なかなか趣がありましたが、当初はそこまで興味がなく、「縁があればそのうち」と見過ごした次第です。 それは何か? 『ソード・ワールド2.5 RPGビルディングBOX』でした。 ……もうここまでで、大体のオチは予想がついたかと思いますが、一応。 ラクシアにどっぷりと浸り込んで、「欲しい」と思ったときには、既にそれは姿を消してしまっていたのでした。 文字通り「縁がなかった」のかもしれませんが、いまだにホビーショップを巡っては、私はその面影を求めてしまうのです。 ------ しかしながら。もしそれを当時手に入れていたのなら、という未練がましい思いは、不思議と湧いてこないのです。 それも当然、「当時の私はそこまで興味がなかったから」で、きっと持て余しただろうことは、想像に難くはないでしょう。 今こうして後悔の念を抱いているのは、たくさんの人々と共に冒険したラクシアの思い出があるからに他ならないのでした。 見過ごしたからこその今があって、だからきっと、今の私が手にしていなくても…… ……いや、普通に欲しいですね。先週末に件のショップにソレが陳列されている夢を見たほどです。 ですので再販を祈るとともに、こうして言葉にすることで縁を手繰り寄せられたなら、と思うのでした。 ------ それはさておくとして、明日はついに新サプリの発売日! いやあ楽しみですね、新種族たちの詳細が気になるばかり。 ネットで注文されました皆様につきましては、遅延なく受取日に商品がお手元に届くことを、お祈り申し上げます。 (2023/7/21 0:34追記) 無事、konozamaを食らいました。
