カカポさんがいいね!した日記/コメント page.27
カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みすたぁゲスト | |
| 2023/09/09 03:42[web全体で公開] |
| 明地 | |
| 2023/09/09 01:03[web全体で公開] |
😶 えっ!?ココフォリアで熟練戦闘を!? できらぁっ!! https://twitter.com/Re_02phreni88/status/1700160561802006795?s=20 というわけで熟練戦闘のGMをしてきました。楽しかったです。 ユドナリウムほど自由にコマを設置できないのでグリッド管理となりましたが、そこま全て表示するできらぁっ!! というわけで熟練戦闘のGMをしてきました。楽しかったです。 ユドナリウムほど自由にコマを設置できないのでグリッド管理となりましたが、そこまで差支えることもありませんでした。 乱戦エリアについては、視覚的には上級戦闘よりわかりやすいと思いました。 ただ乱戦エリアと移動妨害の関係がとにかく厄介なルールと化してましたね……。 乱戦エリア:迂闊に突入すると移動妨害されて乱戦状態になるよ。遮蔽にもなるよ。人数が増えると広がるよ。外に出るのが大変だよ。他の乱戦エリアと中心点が重なると結合するよ。 乱戦状態:乱戦エリアの真ん中に集まってバトルしてる状態だよ。乱戦エリア内の対象に攻撃や移動妨害が届くよ。 独立状態:乱戦エリアができたときに巻き込まれちゃって中にいる状態だよ。近接攻撃したりされたりすると乱戦状態になるよ。 移動妨害:乱戦エリアの中に入って妨害はできないよ。乱戦エリアの外に出て妨害はできないよ。 斜めに移動するときは三角関数(縦^2+横^2=斜^2)を使って直線距離を算出し、なるべくジグザグの移動はしないようにお願いするとよいかも知れません。 また、攻撃地点や移動地点のピンをPLに置いてもらって、GMはそこに範囲物差しを置く……という感じにするとスムーズにいくと思います。 あと、確かに位置どりが大事にはなってくるのですが、突き詰めすぎると将棋みたいな感じになってゲームが停滞するので、「PCの多少の被弾は仕方ない」みたいなノリで遊んでもらうのを推奨します。 敵の後衛に攻撃しやすいぶん、こちらの後衛も被弾しやすくなる……ということで。 ともあれ、GMするときは一人で動きを確認して自分に合った管理方法を見つけるのが良いと思います。 全部のルールを厳格に守らなくていいってルルブにも書いてますし、微妙なときはライブ感で処理しましょう。 (移動妨害しようとするキャラに対して移動妨害して引き留めて乱戦エリア形成…とか) PCに求められる能力が基本戦闘などと異なってくるのが印象深かったです。 遠隔アタッカーは鷹の目がほぼ必須、あと2丁マギシューは双撃があると強いかも。 中衛で射撃や投擲で牽制したり壁になったりする遊撃手ポジションのビルドが輝きそうだったり、プリーストの射程30の回復魔法がとにかくありがたかったり……みたいな。 上でも書きましたが、後衛が被弾しやすくなるので鎧選びもしっかりするといいでしょう。バークメイルが届くなら優先的に回してあげるといいと思います。 もうちょい練習して慣れたいと思いました。 ところでAC6をクリアしましてね 情緒が破壊されましてね ストーリーが深いッ! 「ただACを操縦するだけの強化人間(人畜に等しい)」だった主人公が終盤で重大な選択をして、そこに至るまでのキャラクターたちの信念や思いがプレイヤーにも影響を与えてきて……そして立ちふさがる「ただACの操縦が上手いだけの人間」という構成に私は感銘を受けました。しかもこれ重大なネタバレじゃないんですよ。ほぼサイドストーリーみたいなもんで あと、キャラクターが声やセリフだけの登場なのですが、それでもTwitter上では集団幻覚に苛まれる人が増えているみたいに感情豊かで濃いメンツばかりなので、TRPGのキャラづくりにも大いに参考になると思います。 おすすめ……うーん、かなり難しいのでおすすめしづらくはありますが……(ここ最近のフロムゲーに比べれば簡単な部類ではありますが) G13! 復唱したか!
| 伊吹 | |
| 2023/09/06 03:37[web全体で公開] |
😊 SNE新刊案内更新(SW2.5) 『ソード・ワールド2.5サプリメント ラクシアライフ-街の人たちと一般技能-』の詳細情報が書かれています。以下抜粋。 本書では、街の人々や冒険をしていないときの冒険者が生活の一部として習得し、役立てている「一般技能」をクローズアップ! なんと81種類もの一般技能が掲載されており、キャラクターに全て表示する『ソード・ワールド2.5サプリメント ラクシアライフ-街の人たちと一般技能-』の詳細情報が書かれています。以下抜粋。 本書では、街の人々や冒険をしていないときの冒険者が生活の一部として習得し、役立てている「一般技能」をクローズアップ! なんと81種類もの一般技能が掲載されており、キャラクターに習得させることができるようになっています。 一般技能の詳しい解説はもちろん、一般技能で行える行為判定の例に加え、5レベル、10レベル、15レベルで(ひょっとしたら)冒険に役立つ(かもしれない)ボーナスも獲得できます! ほうほう、一般技能が成長するという話でしたが、15レベルの鍛冶師とか作れるようになるのかな?
| ぴくるす | |
| 2023/09/04 19:48[web全体で公開] |
🤔 テキセの場合、4PLで二手に分かれて、それぞれが秘匿の場合ってどうするんだ? ボイセのは、そういえばリプレイで見たことがあるなと思った。 ただ、まあ色々な処理を、口頭でやるし、大丈夫なわけか。ログが残らんしな。 しかし、ログが残ってしまうことを考えるとテキセは……どうすればいいんだ? 2人同時に秘匿を送ることができるのか? というか2人同時に会話できるタブを用意できるのか? というところか。
| ぴくるす | |
| 2023/09/03 23:18[web全体で公開] |
😲 「やさしい世界と呼吸法」を回りたい人募集 やさしい世界と呼吸法のシナリオを回りたい人を募集してみます。 https://booth.pm/ja/items/3086837 以下の概要を見て、回ってみたいと思った方は教えてください、日程を調整して回せたら回します! (基本テキセで回していますが、描写はテキスト、KPCの声はボイス全て表示する やさしい世界と呼吸法のシナリオを回りたい人を募集してみます。 https://booth.pm/ja/items/3086837 以下の概要を見て、回ってみたいと思った方は教えてください、日程を調整して回せたら回します! (基本テキセで回していますが、描写はテキスト、KPCの声はボイスの半テキセが可能な時もあります。半テキセが希望の場合はその旨も教えてください🙇) (所要時間、テキセで合計8時間前後ぐらい? 日程調整段階で2日に分けたり1日でやったりは決めましょう!) ーーーーー 【レギュレーション】 COC6版 現代日本 【シナリオの概要】 ■基本情報 人数:1人(KPCとのタイマン) 時間:2〜4時間(ボイセ想定) 形式:とりあえず日常を送れます ロスト率:明記禁止 備考:新規継続不問。 継続の場合は覚悟の用意が必要かもしれません。 ■推奨技能 <目星><聞き耳> ■探索者HO 「貴方はKPCと同居生活をしている。とても穏やかな日常を、貴方は今日も噛み締めている。」 ■注意事項 ・神話生物の独自解釈が含まれます。 ・オリジナル呪文が含まれます。持ち帰りをする際は、別のKPに許可を得てください。 ・ネタバレなどはふせったーなどを用いてワンクッションを置くようによろしくお願いいたします。 公に見れる範囲でのネタバレは厳禁です。 ・通過報告は、エンドタイトルの表記のみです。本シナリオでは生還/ロストの報告は全面禁止させていただきます。(ふせったーなどでの生還/ロストの表記は構いません!) また、PCとKPCが生活している建物は2階建てである。 いい感じの建物です。 前シナリオとかで既に同居している2人は更にいい家に住めるのかもしれません。 よかったね。 【応募時のお願い】 〇個人的な感想ですが、大分SAN値チェックが多いので、 高めのSAN値を搭載しておくことをお勧めしておきます。 (出目に自信があるのなら低くても構いません) 〇KPCとPCの関係は、同居できる関係性であれば問題ありません。 具体例を挙げる場合、家族、親友、恋人などになるかと思います。 物語の最初に出てくるので書いてしまうと、ダブルベッドで隣り合って寝ていても違和感がない関係性が望ましいw 〇KPCは基本的にこちらが作りますが、性格面等要望があれば教えてください。 できる範囲でRPに反映します。 (キャラデザは要望等は対応できません、申し訳ないです!) 〇どんな展開でも問題ない方 〇テキセです。またRP重視なので、それもOK!な方。 〇ココフォリア使用となりますので、問題ない方のみの参加をお願いします。 【備考】 〇RP中心のシナリオ。所謂、うちよそのシナリオですので、そういうのが好きな人がご参加して頂けると幸いです。 〇毎回微調整を加えてセッションをするのでぐだったらすみません! 〇ココフォリアの部屋のデザインはあまり凝っていませんw 〇希望があれば半テキセ(描写はテキスト)も可能。4時間+4時間で日を分けたりして実施も可能 〇応募の際は、KPCとの関係性の希望を教えて下さい。 同居できる関係であれば何でも問題ないですが、具体例を挙げる場合、家族、親友、恋人などになるかと思います。 他に希望がある場合は要相談。 一緒に仲良く暮らしている関係であることが一番の条件となります。 〇微改変があります(描写など)。ストーリーには変化ありません。 〇ほんの少しグロい描写があります(地雷回避的な意味で書いています)。 〇やさしい世界と呼吸法の物語の主要要素を記載するなら「素敵な日常(白目)、不気味、切ない、悲しい、泣ける等々」かなと思うので、こういう要素が好きな方は合うシナリオかなと思います。 〇連絡いただく際は、「主要要素のうち、どこに惹かれたか」「KPCとの関係性・性別の希望」を教えてください🙇♂️(申し訳ないです、有名シナリオだから回っておきたい、というのはできればやめていただきたいです……! シナリオの主要要素に惹かれて味わいたいから回りたい人にぜひ回っていただきたいですね……!)
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/09/03 07:02[web全体で公開] |
😶 DLH「救い、救われるもの」感想 デッドラインヒーローズシナリオ「救い、救われるもの」が無事終了したので、今回も簡単にまとめていくことにする。 今回はもはやTRPGに関する全ての自信を喪失していた時期に、改めてやり直したいとソロシナリオ形式でPLに頼んでプレイさせてもらった。序盤はぎこちないところもあったものの、エンディングが全て表示するデッドラインヒーローズシナリオ「救い、救われるもの」が無事終了したので、今回も簡単にまとめていくことにする。 今回はもはやTRPGに関する全ての自信を喪失していた時期に、改めてやり直したいとソロシナリオ形式でPLに頼んでプレイさせてもらった。序盤はぎこちないところもあったものの、エンディングが見切り発車すぎてお互い渾身のアドリブで切り抜けた場面もあり、楽しく、実りのある回になったと思う。何度も綿密な相談の上展開していき、そのおかげで齟齬を防ぐことができた。楽しかったので改めて多少の自信と、PLさんへの感謝を思い出すことができた。 シナリオはPC1とPC2が、ヒーローと、ヒーローに救われた民間人と言う立場から展開される、王道の胸熱シナリオだ。 PC1はヴィラン組織に囚われていたPC2を救い保護することになり、PC2はヴィラン組織の支配からPC1の庇護下に置かれ、慣れない生活や互いの立場や考え方の違いを乗り越えていき……と言ったシナリオである。 このシナリオは二人のプレイヤーでのプレイか、GMがどちらか(基本的にはPC2)のPCをプレイしながらのセッション進行を想定したストーリーになっているが、PC1とPC2の関係性や性質の違いでも、エントリーから様々な派生が出来るものだと思う。シナリオからも内容に独自の改変を加えたりオリジナル要素を整備することが推奨されている。 今回はPC2がプレイヤーのPCだったので、主に民間人側であるPC2にスポットを当て、PC1の視点で描かれるシーンはカットかマスターシーン形式で簡潔に描写し、後半はヒロインに徹する形に書き換えた。 なので後半は原型をとどめてはいなかったが、好感触だったようで良かったと思う……。 〇GMPC(PC1):ラパン・ノワール GM:温森おかゆ 向上心と知識欲に溢れたミスティック(魔術師)。年齢43歳。美丈夫な男性。 春の女神エオストレとの契約により、望み通り零等星(最高等級)ヒーローに類するほどの強い魔術の才能を手にした。 しかしその代わりに、強い力を行使する際に彼の体が縮んで10代前半の少年の姿になり、非常に愛らしい見た目に加え語尾に「ぴょん」がついてしまうという代償(いたずら)を受けることになってしまった。 神にクーリングオフは効かない。ひとしきり地団太を踏んで開き直った彼は、その少年の姿をそのままヒーローの世を忍ぶ仮の姿として用いてヒーローを始める。 クールに終わるはずのエンディングをプ○キュアなノリに変えた諸悪の根源。 PC2を救い、導くヒーロー側として登場し、最終的には自分の独りよがりから殉死しかけたところを、PC2に救われる。そして、不器用で孤独な彼はPC2の力と人となりを認め、正式なヒーローの道へと彼を導いた。 〇PC2:不死原 救(ふしはら たすく) PL:つぎの 5人兄弟の長男。粗野な言葉遣いが目立つが、絵を描くことが好きで、非常に兄弟想い、他人想いの一面を持つ。 驚異的な再生能力を持つが、実質的には常人以上超人未満の半端者。(特殊な体質を持っただけのジャスティカ(能力なし))超人種が致命傷となるような傷を負っても、3秒もあれば再生できるが、痛覚や身体能力、肉体強度は通常の人間と同じ脆弱さのため、超人種登録はされていない。 自らの故郷がヴィランに襲われた際、彼は自らの特性をネタにヴィランに交渉を持ちかけ、自分が人質になる代わりに、故郷の街と兄弟の安全を確保した。 人並み外れた再生能力が彼の認識を狂わせており、誰かが傷つくくらいなら、と、わが身や自分を想う誰かを軽んじ自ら危険に飛び込んでしまう。 GMも上手ければPLでも上手い。GMが設定する箇所に多少の遊びを持たせてくれつつも、GMがセッション中に突っ込みやすいネタとして彼の欠点『自分と自分の関係者を顧みることができない』をしっかり最初からあげてくださっていたので、彼の覚醒のとっかかりの一つとしてシナリオに組み込むことができた。 彼の簡潔にも洗練された設定があったおかげで、ほぼオリジナルのシナリオが出来たと言っていい。やはり覚醒と言ったら欠点の克服からの、昨日の自分を超える!演出がアツい。すごくわかる。 セッション中もPC1に積極的に接してくれたり、PC1と二人で並び立つような演出を提案して下さったり、PC2の覚醒枠にPC1の存在を入れてくださったり、遠慮していただけに、ちょっと、地味に、結構、割と、すごく、非常に、嬉しかった。 やりたいことを分かりやすく伝えてくださったので、今回改変もあって多少難しいシナリオだったとは思うが、終始楽しくプレイすることができた。 エンディングはクラシカルな出来と言うか……。ここまで言うとまあいつものように王道の王道を往ったことが分かるだろうから割愛するが、孤独で不器用なヒーローはかけがえのない仲間を得て、虐げられてきた民間人側だった男はヒーローとのかかわりを通じて人としてもヒーローとしても成長、覚醒した、といった終わり方だ。 うん。やっぱり散々刷られてきた古典的展開だけに、言い方は悪いが安定と言うか、お約束と言うか、やはり王道が一番だ。 想像できなくもない、しかし一点の曇りもない、疑問もわかない、違和感もない。 「心地よい」エンディングをプレイヤーと一緒に作り上げられたと思っている。 シナリオを教えて頂き、そして終始支えてくれるような形でプレイしてくださったプレイヤーに、いまいちど多大なる感謝を述べておきたい。
| ししとら | |
| 2023/09/02 18:09[web全体で公開] |
😶 ぬ やりたくて買ったシナリオ今月の休み捧げる勢いの所存なのですが夏休みが終わりスケジュールが合わぬ...恨むぞ我が職場!! 長時間シばかり買ってしまうのはもう性な気がします。かいまほに救世主楽しいシナリオにPLがリアル発狂するような描写多数...みんなも買おう!
| 伊吹 | |
| 2023/09/02 16:49[web全体で公開] |
😲 SW2.5の10月サプリメント情報 ソード・ワールド2.5サプリメント ラクシアライフ ‐街の人たちと一般技能‐ 定価: 3,300円 (本体3,000円+税) 発売日:2023年10月20日 判型:B5判 商品形態:単行本 ページ数:144 ISBN:9784040751863 冒険に便利な新サプリメント! 一般技能を拡張し、全て表示するソード・ワールド2.5サプリメント ラクシアライフ ‐街の人たちと一般技能‐ 定価: 3,300円 (本体3,000円+税) 発売日:2023年10月20日 判型:B5判 商品形態:単行本 ページ数:144 ISBN:9784040751863 冒険に便利な新サプリメント! 一般技能を拡張し、成長ルールとセッションでお役立ちの効果が追加。いつでもセッションに登場させられる便利なNPC集、すぐに遊べるランダムシナリオなど様々なコンテンツを収録! https://www.kadokawa.co.jp/product/322306001266/ ……一般技能を拡張するの!?
| 旅野 | |
| 2023/09/02 01:37[web全体で公開] |
😶 SW2.5 初心者(過言) もう夏も終わりなん…ですよね…(気温を二度見しながら) 秋はTRPGだ、ということで、ちかぢか参加予定の卓をペタリ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169343831602kozaki012 どなたかご一緒しませんか(はーと)全て表示するもう夏も終わりなん…ですよね…(気温を二度見しながら) 秋はTRPGだ、ということで、ちかぢか参加予定の卓をペタリ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169343831602kozaki012 どなたかご一緒しませんか(はーと) 前々回の日記に参加予定を置いといたら、た〜またま立卓に至る人数が集まっていたので味を占めました。 人数集まるかどうかが最初かつ高いハードルだからね…! 今回、一応の参加が決まっているので早々に希望PC(後衛でなにかしら魔法使い)を書いておいたのですが… 改めて見ると「あんまり魔法使いやったことがない」は…過言…か…?などと、ふと。 ソードワールド2.5にて作成したPCはちょうど10人。うち4人は、魔法使い… えっ4人もやってた?!と、確認して驚いたくらいです。 初期作成でフェアリーテイマー、 レベル6作成のマギシュー、 初期作成のマギシュー、 そして初期作成からレベル9まで育てたコンジャラー(なんならソーサラーも5まで取っている) …割とやってるじゃん、魔法使い! なのに何故、自分では「あんまりやったことない」判定になってたんだろう?と考えてみました。 まずひとつに、踏破シナリオ数が違うことがあるのかなぁと。 キャラ数の差さえ4対6と、あまり差がなく見えるけど…キャンペーン・途中からキャンペーン化したものの話数を考えると、プレイしてる時間、踏破シナリオ、どちらも圧倒的に前衛が多いです。 というか10人中6人が前衛って、同じ5分の3でも、20人作って12人前衛だよ!より比重が多くない? キャンペーンをひとつとして考えても、そもそも場数が少ない中の5分の3だよ、大きいよ。 PC数はとても単純に、場数。ファイターをやってたら同じPCでグラップラーやらないもんね。 (この例だと逆に、魔法使いは結構色んな魔法を兼任するよな?ってなったけど、多分わざわざ初期作成時にコンジャラーとソーサラーとマギテック同時に取らないよねみたいな話) ともかく、単純なプレイ時間(そしてPC数)に差があるよねぇがひとつ。 ふたつめに、最後に魔法使いを作ったのが一年前という点。 今回キャラシ眺めてて気が付いた。 ある程度前衛後衛バランスよく作る意思はあったはずだけど…なんでやろ? これは普通に改めてPCを作成して卓に参加、の数が、初期から減ってたのがあります。っていうか始めた頃の勢いが強すぎる。 あれ…?…オンセン登録がほぼソードワールド2.5プレイ開始時期だから、…去年の春頃… え?始めて一年半経ってるの?魔法使いがうんぬんどころか、そろそろ初心者を名乗るのも過言か…? ……この話やめるか? まあ…ほら、一応……コンジャラーを…育ててたから…それもあって、新規で魔法使いPCを作成するのがとっても久しぶりということなん……ですよね……。 ……いやっ、レベル9まで育てていたらあまりやったことがないは過言だねぇ!!!! もう結論が出ていますが、続きます。 そして最後、多分これが一番大きい。 なんか魔法使いって頭が良い人がやるもの、という偏見オブ偏見を未だに持っているということ。 なんかこの偏見は前にも日記で書いてないか?と自分の日記を遡ろうとして、やたら文字が多くてやめました(報告)。 偏見ではあるけど、別に間違いではない…とも思っていて。 前に出て殴る、倒れない、ということがお仕事なのは、個人的にわかりやすくてめちゃ良いのです。 もちろん前衛だって何も考えないわけではないけど、自分がそんなに考えないタイプというだけ。わかりやすいのは取得する特技で、意識しないとあんまり宣言特技を取らないのです。咄嗟に宣言する判断が難しいからぁ! そして自分があんまり頭を回さないタイプの脳筋である自覚があるので、そういう前衛のことを自分に向いてると思っています。 多分これが自分の中で魔法使いのハードルを上げてるし、その分前衛へのハードルを下げている。 急に「ちょっぱやでレベル5PC作ってきて」って言われたとしたら、絶対前衛を作るもんねぇ……。 ある程度向き不向きはあっても、慣れ不慣れと混同しっぱなしはよろしくないし、 経験はしてるのにその経験を自信にしてないままのもよろしくないので、今後「魔法使い?そこそこ嗜んでおりますよフフフ」と言えるようになっていきたいですね。 なんか知らんが変に向いてない意識があるけどカッコイイ魔法使いはやりたいに決まってるので積極的にやっていこーぜ!!を長々書くとこうなるんですねぇ!! この卓に行く予定ですよご一緒しませんか、にちょっと小話的なことをくっつけるだけのつもりが… 逆にやたら前衛に向いてると思ってる方が幻影かもしれないんだぞと時々自分に釘をさしています。むしろこっちの方が謎の意識でもある。 (前衛と比べて)あんまり魔法使い(を得意として)やったことがない ヨシッ矛盾のない一文になったな()
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/09/01 10:41[web全体で公開] |
😶 二窓進行が良くない理由 私は幸運にも、(あるいは持ち前の鈍感さで気付いていないだけか)セッション中に他のPLやGMが二枚目のウィンドウを開いて別のセッションに参加しているだとか、アーマードコアの新作をプレイしているだとか、そういう「二窓進行」という憂き目に出会ったことはない。 だがそれがなぜいけないのか、と言うことに関し全て表示する私は幸運にも、(あるいは持ち前の鈍感さで気付いていないだけか)セッション中に他のPLやGMが二枚目のウィンドウを開いて別のセッションに参加しているだとか、アーマードコアの新作をプレイしているだとか、そういう「二窓進行」という憂き目に出会ったことはない。 だがそれがなぜいけないのか、と言うことに関しては、ある程度持論がある方である。 先述したように、二窓進行と呼ばれる所業は、参加しているセッションとは別の作業や遊びなどを行ってしまう、贅沢なマルチタスクのことである。 ……TRPGというゲームにおいては、ココフォリアやどどんとふなどを使っていればパソコンのCPUに頼る場面はあるものの、裁定や処理、ロールプレイなどにどうしても人の脳や手が介入する必要があるため、まとまった時間が必要になるということは、諸氏もご存じの通りだろう。 だから、どうしても他人がそれらの作業や処理を行っていて、数分、或いは数十分、まとまった時間が空いて、退屈を感じてしまうタイミングと言うのは避けられない事態でもある。 数十分や数時間待たされていたというならどうしても片手サイズの万能端末に手が伸びることだろうし、時間がかかりすぎていると文句の一つでも言ってよろしい。 だが、その行動が他者に感づかれるほど、他者を待たせてしまったものなら、プラスマイナスゼロか、二窓進行してしまった側がギルティである。 ……そもそも、TRPGというのは全員で遊ぶ遊びであるからして、二窓進行と言うのはあまり褒められた行為ではない。 その時数時間をつかってひとつのセッションを行っているのなら、そのセッションに集中するのが同卓者に対する最低限の礼儀と言えよう。同卓している以上は、返答や反応があるかぎり、そのセッションにきちんと参加していると言える。 言ってしまえば、GMはそういったことをちゃんと見ている。 雑談タブで反応がないという小さなことでさえ、GMはきちんと観測し、PLのテンションや集中度合いを無意識に判定している。だから、たとえその時自分のキャラクターが登場していないシーンだからといって、雑談タブで静かになってしまうと、多少なりテンションに響くGMもいるくらいだ。 喋らないこと自体が罪であるわけではないものの、セッションに参加し、他者と共に行動するうちは、他者の存在を常に認識した行動が求められていると言ってよい。 ……難しい言い方が癖になっているが、要は他者と共にセッションに参加していることをきちんと自覚して、なるべくその時共有している時間や行動に集中することは、大切なことだ。 日常生活でも時折、友達と行動しているときにスマホのチャットばかり見ている人などがいるが、あれと同程度のマナーの悪さと言える。TRPGはそのうえ、オンラインでのセッションであればなおさら目では相手の状況を把握できないため、お互いに存在を感じづらく、「やらかしやすい」。 だが、少なくとも未だTRPGオンセンでChatGPTでセッションをする好き者はいないだろうから、セッションに参加している限り、あなたは孤独で自由ではなく、誰かと共にいて、一緒に遊んでいるのである。 「セッションに参加しているうちは、相手が居るのだ」ということを念頭において、遊んでいきたいものだ。
| 連隊長 | |
| 2023/09/01 00:49[web全体で公開] |
😶 失敗しない人がいないのと同じように失敗しないPL、GMも居ない 私はそれなりに長い期間TRPGをプレイしておりますが失敗しない人は見たことがありません。 失敗したと思ったときはその失敗を引きずるのではなくて失敗したということを正しく認識し理解したうえでその失敗から学んで次に活かすことが大切なのかもしれませんね。 でも失敗したときほど凹んで頭を抱えて何も見全て表示する私はそれなりに長い期間TRPGをプレイしておりますが失敗しない人は見たことがありません。 失敗したと思ったときはその失敗を引きずるのではなくて失敗したということを正しく認識し理解したうえでその失敗から学んで次に活かすことが大切なのかもしれませんね。 でも失敗したときほど凹んで頭を抱えて何も見たくなくなるんですよね・・・そういう時こそ気分転換の出番なのかもしれません。 何が言いたいのかというとどんどん失敗してへこんでいって次に活かそうということです、気楽にいきましょう どうせ失敗しない人なんてこの世にはいないのですから。
| 駄菓子 | |
| 2023/08/31 20:02[web全体で公開] |
😶 TRPGの最大の敵は 改めて思う。 TRPGの最大の敵は日程調整だと!!! 予定外が起きたときとかね・・・。 特にもともとRP大好き侍なので、ボイセはともかく、 テキセだと通常予定よりも2倍くらいの予備日とかをとっておかないといけない・・・。 何せよ、次回募集を出すときは気を付けよう・・・
| どうじょう | |
| 2023/08/30 13:12[web全体で公開] |
😶 心霊系作品 ――――が実は好きでよく読む。 怖がりの怖いもの好きなんだ。 お化け屋敷とか絶対入りたくないけど、心霊動画なら見る、みたいな(笑)。 で。 心霊系作品で出てくる「怨霊」ってのは真面目に考えるとなんというか辻褄が合わないな~と思うことが多い。 「○○された恨みが強烈な怨霊になって」 なんて全て表示する――――が実は好きでよく読む。 怖がりの怖いもの好きなんだ。 お化け屋敷とか絶対入りたくないけど、心霊動画なら見る、みたいな(笑)。 で。 心霊系作品で出てくる「怨霊」ってのは真面目に考えるとなんというか辻褄が合わないな~と思うことが多い。 「○○された恨みが強烈な怨霊になって」 なんてよく聞くワードだけど、現実を見ると「凶悪犯なのに警察に捕まらず、ごく普通の晩年を送った」なんて結構ある。 戦争なんかでは双方大量死は当たり前だろうし、じゃあなんでそこで「怨霊が大量発生しないのか?」と疑問が出る。 戦争はまだしも、「凶悪犯に殺された人の恨み」って、現実では、心霊作品のようにぽんぽん怨霊化してるとも思えない。 霊能力があるという人たちはその辺の辻褄のあわないことを作中で説明することはほとんどない。 「怨霊や霊能力など嘘だから説明できない」 「そのあたりのシステムは例え霊能力者でも生きている人間では理解できないから説明できない」 真理はどっちに該当するんだろうな。 連休初日で暇な人間の戯言だ。
| あめふり | |
| 2023/08/30 10:08[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】廃棄エリアX、PL募集中! おはようございます! あっという間に9月ですね。まだまだ暑さが続きそうですので、水分補給熱中症対策はお忘れなく…! さて、やや突発気味ですが9/1(金)夜にセッションを立てました。 【廃棄エリアX】気まぐれな案内人 全て表示するおはようございます! あっという間に9月ですね。まだまだ暑さが続きそうですので、水分補給熱中症対策はお忘れなく…! さて、やや突発気味ですが9/1(金)夜にセッションを立てました。 【廃棄エリアX】気まぐれな案内人 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169324026651AmefuriRainy2 基本前後関係なく参加できる形のフリーCPとなりますので、ご都合宜しければぜひご参加ご検討ください~ 宜しくお願いいたします!
| わっか | |
| 2023/08/30 00:42[web全体で公開] |
😶 ココフォリアのクリックアクション・PDFコマンド ちょっと前に実装されたクリックアクション機能とPDFコマンド。 色々試してみた試作部屋。ご自由にのぞいてください。 (※一部ボタンで音が鳴る可能性があります) (※何か問題があればひっそり教えてください🫠) https://ccfolia.com/rooms/5I79D8dU3 こ全て表示するちょっと前に実装されたクリックアクション機能とPDFコマンド。 色々試してみた試作部屋。ご自由にのぞいてください。 (※一部ボタンで音が鳴る可能性があります) (※何か問題があればひっそり教えてください🫠) https://ccfolia.com/rooms/5I79D8dU3 この機能をいかしたゲームコンテストなんかも行われてるみたいですね…? それに比べたらまだ全然使いこなせてないけども。 個人的にはPDFコマンドによるPDFファイルを開く機能が便利。 チャートや魔物データをPDF化すれば、ココフォリア内でコンパクトに開けるのがとても良いですね。 ブラウザのタブを行き来したりするのって地味に面倒くさいから…。 今のところPDFファイルをDropboxにUPするひと手間があるけど、いずれはココフォリア内で完結できるようになるという話も。実現したらさらに手軽に便利になりそう!
| ノーマン | |
| 2023/08/29 18:22[web全体で公開] |
😶 誰がためのキャラシなのか 生み出したPCはPLのものですが、キャラシはKPに提出するものです。 他人に見てもらうための釣書であることは意識しましょう。 ・読み方の分からない名前であれば読み仮名をつける。 ・ベースになった職業はわかるように表記する。 ・選択する技能があれば、どれを選択したのか明輝する、 などなど、KPが真っ先に知りたい情報は押さえておくべきだと思います。
| 明日平 | |
| 2023/08/28 21:49[web全体で公開] |
😶 我々が30年前に通過した場所ダッッッ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当にどうでもいい話だとは思ってるんですが、 別にクトゥルフ専でもいいのでは? イヤお恥ずかしい話なんですが 全部「ソードワールド無印(完全版ですらない)でいいんじゃ」って時代を過ごした身としては SFも(当時からトラベラーがあった) ホラーも(当時はクトゥルフの呼び声(HJ版)(いわゆる2版)だった) ナラティブも(Bローズトゥロードってナラティブ系だよね?) 何ならロボ物もスパイものも、当然現代ものもなんでもソードワールドでいいじゃんって環境も大昔に確かにあった(環境による) だからなんでもクトゥルフでって人がいるのも確かにわかる 導入コストが低くて楽なんですよね なんでも同じシステムでやるの リプレイ動画だけ見て実プレイしない層がいるのもわかる 当時も読み専(当時はリプレイは書籍でした)はいた リプレイ動画見て無茶なプレイをしたくなるのもわかる 当時もスイフリーやパラサのマネする奴は山ほどいた なんていうか動画専やクトゥルフ専のようなライトなTRPG層ってのはたくさんいて多分必要なものなんだと思います 例えば漫画ファン 今時、無料で読もうと思えばいくらでも見れる でもその中の一部がサブスクや単行本に手を出す さらに毎週or毎月雑誌を複数買ってる層は少ない さらにディープになると同人誌に手を出し、コミケに行きだす 漫画を実際に書いてコミケにサークル参加する層は一握りのエリートといえる 音楽だってそう 今時無料で聞く方法はたくさんあるけど 一部がサブスクに課金 その中のさらに一部が実際にライブに行き 演奏してバンド活動するのはやっぱり一握りのエリート まあTRPGは市場が小さいので、「せめてルールブックくらいは買ってくれ」とは明日平も思うけど ライトな層にそれを届けるのは難しいのもわかる それとは同時にクトゥルフ以外のTRPGもあってそれぞれ楽しいよって伝えたくなるのは死ぬほどわかる 明日平だってその時ハマってるシステムを身内サークルでやった結果そんなにウケないってのはある (サークル参加者は30年選手の猛者ぞろいにもかかわらず新システムに反応が薄いのだっ!) だんだん話がそれてきたけど、なんていうか 「様々なシステムを使い分けていろんな楽しみができるTRPG層」 っていうのはかなりディープなTRPG層であるのではないかと思うのですよ 漫画なら同人誌も読む、音楽ならライブに行く、くらいにはディープなのではないでしょうか その中でも「複数のシステムのGMを恒常的にやっている」層はもっとディープ 多分コミケに行くとか、楽器演奏してるくらいにはディープな沼にはまってる 自分のいる沼は居心地が良くて、楽しいから初心者を誘うのはよくわかる 明日平だって初心者を誘いたい そして初心者を誘うのはよいことだと思う それとは同時に 「沼に来い・こなくちゃだめだ」みたいな意見は明日平の意見と違う (どっちの立場が正しいとかではなく明日平スタイルではないという意味) なんていうか、沼にはまらない大量のライト層が大量にいて 初めて選び抜かれたコアでディープなソルジャーが出てくるのではないかと愚考するのですよ クトゥルフ専なんて我々が30年以上前に通過した場所と大して変わらんから 30年後は変わってるでしょ (そして30年後には新たな○○専が出ているはず)
| ミドリガニ | |
| 2023/08/28 16:31[web全体で公開] |
😊 お袋の泣いた日【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまの地元の各地に伝わるであろう○○音頭。 これを今朝方、何となくYouTube Musicで検索してお袋に聴かせたところ、急に泣かれてしまった。 どうやら、母の父母……つまりわたしにとっての祖父母との思い出を不意に思い出したらしい。 オロオロして詫びていたら、逆に感謝されてしまった。 人には歴史があるものですね。 お盆は過ぎましたが、これも祖父母の供養になるでしょうか? Thanks for reading!
