カカポさんがいいね!した日記/コメント page.24

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記
2023/10/30 11:14[web全体で公開]
🤔 私の行動パターン
哲学に関する書物を読む→cocで何か哲学的なシナリオ書きたい!
戦闘って楽しいな→シノビガミやりたい!
fallout4を久々にやる→ポストアポカリプスのTRPGって無いの?やりたい!
美味しんぼを読む→カレーシナリオ書きたい!

影響されやすい脳味噌
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2023/10/30 07:45[web全体で公開]
😊 【sw2.5】親バカ日誌~神官ロナ~
最初の冒険では、ターゲッティングないのに乱戦エリアにクロスボウを撃とうとしてたのですがwww

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=jGoswJ

2回目の冒険は魔域討伐出した♪
くうすいGMの「【突発】アビスの不思議なダンジョン」

エ全て表示する最初の冒険では、ターゲッティングないのに乱戦エリアにクロスボウを撃とうとしてたのですがwww

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=jGoswJ

2回目の冒険は魔域討伐出した♪
くうすいGMの「【突発】アビスの不思議なダンジョン」

エルフの密偵生まれで作ったので、敏捷・器用度はなかなかで、セージ技能も取得して戦闘以外の冒険パートでも活躍できるようにしていたのですが、

一番活躍したのは、アイテム表でしたwww
報酬高くて嬉しいです☆

で、プリーストが成長してレベル3になったので!!
ターゲッティングを取得!!
クロスボウ撃てます!!

フォースの方が出番ありそうだけどw

何はともあれ、楽しいセッションでした。
GMさん、PLの皆さんありがとうございました☆
いいね! 17
B
じゅんなま
じゅんなま日記
2023/10/29 21:08[web全体で公開]
😶 追加募集『庭師は何を口遊む※7版コンバート』
一名足りないので追加募集。
刑事物シナリオでHO1(チームリーダー役)を希望される方を探しています。
詳しくは募集要項をご覧ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169815907706jyunnama0508

予定は急ではありますが、既に参加予定の方も含めて初回をキャラシ作成会にするのもいいかな?と考えています。
どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
いいね! 14
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2023/10/29 20:25[web全体で公開]
😊 ラクシアライフ購入!
Amazonで買ったやつがついに届いたー!
ざっと読んだところ一般技能が追加&深掘りされてて面白かったー。
いいね! 26
ハリィ
ハリィ日記
2023/10/29 08:35[web全体で公開]
😆 【sw2.5】1日2回、GMしました。
前回募集していたセッションですが。
勘違いして、8時と20時で募集してまして!!

でも両方とも参加希望者がいらっしゃったので(←ありがたい)、朝と夜に、GMしてまいりました。
なんとか無事に済ませて、昨夜はお酒飲みながらラジオを収録して気持ちよく布団に入れましたwww

☆「あなたに贈全て表示する前回募集していたセッションですが。
勘違いして、8時と20時で募集してまして!!

でも両方とも参加希望者がいらっしゃったので(←ありがたい)、朝と夜に、GMしてまいりました。
なんとか無事に済ませて、昨夜はお酒飲みながらラジオを収録して気持ちよく布団に入れましたwww

☆「あなたに贈る花」は、もう5回以上はGMさせてもらっています。
友達のたかはるさん作のシナリオ。

100年前の手紙を、生きているか分からない宛先へ届ける依頼。
それぞれのNPCの心情だったり、背景を何度も何度も繰り返し、印象付けるように案内していたので無事に答えまでたどり着いて、素敵なエンディングを迎えることが出来ました。


☆夜にやったのは、アビス強化体験卓「ドッキリバグバグファクトリー」
PC全員、「いっぺんにアビス強化」して、「絶対その武器防具を装備」して戦うのが、このシナリオを単純な戦闘卓にしていないところなのかなあ、と思ってます。
戦闘2回、2時間で終わりましたけど、和気あいあいとPC同士の会話も弾む楽しいセッションになりました。

朝、夜参加して下さったPLさんもいて。
なかなか楽しい一日でしたね~。

最近、ボイスセッションの方が楽で。
NPCのセリフとかはテキストですけどね。
PLさんもどちらでもいいですよ、と選んで貰えるスタイル。
結構、行き違いが少なかったりして、あとそれぞれやりやすさが違うので、結構優しいのかも。

優しいって良いですよね。
PLさん側は、ボイチャでダイスボットのときだけ打ち込めば、スマホでも参加できるかも。

どんどん便利になるし、遊びやすくなりますね。
遊ぶ人が増えると、楽しいも増えるのでこれからものんびりやってきます。
皆さんも良いセッションを☆
いいね! 22
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/10/28 01:30[web全体で公開]
😶 【招待優先】フラッシュガール【7版コンバート版】 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)女神に死を望まれているとしか思えない、そんなひどい出目でした。
PL(敬称略):キョウ、白詰草、ALZ1、華泉/AZUKI

【所感】
・分断からの合流時、幸運をケチった一人が取り残され袋叩きに。
・残りの2人で善戦するも、DEXの低い片方が逃げ遅れてしまい自らを囮にもう片方を逃がす苦肉の策に。
・逃げた一人は何とか隠れてやり過ごそうとするも、実は敵だったNPCに居場所を教えてしまう痛恨のミス
・味方だった連中に狩りたてられる気分はどうだぁ?^^
・最後の最後に異変の原因を突き止めるも、時すでに遅し
・みんななかよくへいわにくらせるよ、やったね!^^
いいね! 9
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2023/10/28 00:36[web全体で公開]
😶 【ネタバレ注意】久々のCoC「フラッシュガール」の感想(最終日)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション:「【招待優先】フラッシュガール【7版コンバート版】」
GM:Gilt Lily
他PL:キョウ・白詰草・華泉/AZUKI
(敬称略)

使ったPC:神楽アルジ(PC第1号・神からの超ステ・圧倒的戦闘型・超歴戦)

結果
「実質ロスト!!!!!」
 まあロストはしなかったのですが、範囲外から出れないので実質ロストですね。
 でもちょうどタイミングよく身内から「ロスト・実質ロスト救済シナリオ」の誘い来たので参加します。さすが身内。
 でも、アルジは「キャラ経歴不問」や「ステータス不問」と明記してるセッション以外ではもう出ませんね、身内曰く肉体ロスト状態から復活するレベルらしいので。

KP様、及び同卓したPL様、ありがとうございました。
いいね! 6
B
Yanagi
Yanagi日記
2023/10/25 12:21[web全体で公開]
😊 「いいね!」のススメ
セッションの募集以外で日記なんてまともに書くの久しぶりだな!?
平日休みのYanagiでっす。

たまには自己主張してもいいじゃない、ということでこんな話を。
そうですね。本題としては……

皆さん、セッションに「いいね!」してますかい?

特に最近なんですが
私は遊ばせてもらって全て表示するセッションの募集以外で日記なんてまともに書くの久しぶりだな!?
平日休みのYanagiでっす。

たまには自己主張してもいいじゃない、ということでこんな話を。
そうですね。本題としては……

皆さん、セッションに「いいね!」してますかい?

特に最近なんですが
私は遊ばせてもらっていいセッションだなぁと思ったらなるべく「いいね!」(全項目)をポチポチするようにしてます。
(こんなこと言ってて押し忘れてたら本当に申し訳ないんですがっ())

私自身はGMもPLも両方やりますし、
ちょっとだけその「いいね!」の効果を考えてみました(勝手に)


◎「いいね!」をもらったGM側
 「他人からの評価何か気にしねーよ」って方もいらっしゃるとは思いますが、
 それはそれとしても、なんやかんや自分のセッションや自分のマスタリングが評価されてるな……!
 って思うと嬉しいものです。
 となれば、少しはモチベーションも上がって、GMも
 「またやろうかな……」とか「新作作ろうかな……」とかのモチベーションに繋がるんじゃないかなと。
 あ、ちなみにYanagiはクソチョロなので評価されるとニマニマしながら次のセッションを作り始めます()

 加えて単純に、自分のGMぶりを評価してくれる人が分かるので、
 私個人として仲良くなれそうな人、やって行けそうな人が分かりますね。

 あとはセッションの参加人数以上に「セッションにいいね!」が押されていると、
 「あ、このセッションまだやりたい人がいるんだな」
 と思って、私はまた立ててたりしますね。

 というように、モチベーションに繋がったり、
 自身やセッションの需要の分析に繋がったりと意外と詰めるところあるなぁと思ってます。

◎「いいね!」を押すPL側
 GM側にもつながるんですが、
 自分の贔屓のGMさんのモチベーションをあげることで
 新作を出してくれたり、同じ卓をやってくれたり(繰り返し参加可能な卓)するかもしれない。
 そう思うとPL側にもメリットがあるように思えませんかね?

 下心じゃんと思うかもしれないですが、
 少なくともまた参加したいと思ってるぐらいそのGMのことをいいねと思っていることは間違いないわけで、
 それなら「いいね!」を押すだけ押しておいた方が得じゃないかというわけですな。
 ぐへへへ。もっと新作を作ってもらってええのよ(いいねをポチりながら)
 
 さらにいうのなら、押すだけなら日記を書くのとかと違って1分かからず終わりますからね。
 (あ、感想日記はめちゃめちゃ嬉しいので残さず目を通しています())
 これが「推し」活かつ「押し」活ってやつですナ!(殴)


というようにですね、別に課金するわけでもないですし、
気楽に「いいね!」を押してみるのいかがでしょうかという「いいね!」のススメでした。

ではではー。
いいね! 58
さち
さち日記
2023/10/24 13:25[web全体で公開]
😶 初GM!
今、はじめてセッション立てました!
わりとみきり発車なので不安でいっぱいですが、とりあえずやってみようということで挑戦です。
どうなることやら・・・
いいね! 23
羽野
羽野日記
2023/10/23 23:38[web全体で公開]
😟 【ラクシアライフ】おいSNE!教えはどうなってんだ教えは!!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※注意書き
 禁止事項に触れるのでR指定の内容は露骨な下ネタは頑張って排除しますが、無理かも?…頑張りますけど

↓以下、本文です

 先日、SW2.5のサプリメント「ラクシアライフ」が発売されました。一般技能をメインに扱ったサプリメントということで、冒険者向き、実用書――というよりは世界観の理解あるいはGM向けの内容が強く出たサプリメントだと思います。あるいはキャラメイクでしっかり背景も練りたい方にはお役立ちになるかと。ただ、このサプリメントを買ったからと言ってキャラクターがデータ的にバチクソ強くなるわけではないでしょう。ちょっと和マンチ的な悪さはできるようになるけど、それだったらドルイドとかジオマンサーもそうだよね?GMが使用サプリとして許可した以上、事前にハウスルールで縛っておけばいいかなって……

 さて、販売開始から数日しか経っていないので詳しいことは書かずに本題に入っていきましょう。
 ラクシアライフで解説されている一般技能の中にプロスティチュート技能というものがあります。これはエピックトレジャリー――SW2.0ならアルケミストワークス――で名前と概要だけなら紹介されていた技能ですが、prostitute=娼婦という意味です。夜のお仕事ですよね。う~ん……こういう話題が出たとき、どのレベルをR15の線引きと想定しているのか判断が難しい。正直な話、全年齢のそれこそ中学生が読むような小説なんかでも、直接そういった描写はないにせよありますし、芥川賞受賞作品つまり純文学作品なんかは数多くそういったものが耽美的に描写されるわけですよね。例えば石原慎太郎の「太陽の季節」なんかは――
 言い訳はやめましょう。閑話休題です。
 プロスティチュート技能でできる判定に「性的体術判定」と「誘惑判定」っつーのがあるんですがね?特に前者ですよね、前者。「誘惑判定」は以前からもラミアとか出てたしポケモンにも”メロメロ”って技があるし、誤魔化しが効くかもしれないけど、「性的体術判定」は生々しすぎへんか?判定も[技能レベル+器用度B]やし……。一体ナニをするんでしょうかね?これ見て、僕と友人は「タビットとリルドラケンは下手なんだね」とか「エルフとルンフォがそういうの上手いのはお得感ある」「出目12。判定自動セイコウ」とか色々盛り上がりました。これから僕は、器用な種族を そ う い う 目 で見てしまう。……これは呪いか?

 僕自身は下ネタ好きだが、良識ある大人として、公式が一応全年齢である遊びにこういう設定を組み込むのはいかがなものか?と思う。思うというか思わなくもない。のだが、一応SNEを擁護すべき点もあります。まず、ボードゲームのスタートセットなどは対象年齢12歳以上。ということは、全年齢とはあるものの中学生以上をプレイヤーとして想定しているのでしょう。中学生なら、既にそういった知識を大なり小なり持っていても不思議ではない(それが正しいものかは置いておいて)し、おそらく子供がGMすることはあまり想定していない。世界観の設定あるいはシナリオの描写などはGMである大人が適宜取捨選択すればいいのである。教育上よろしくないネタは弾いていけばよろしい。
 また、昨今のファンタジーの世界観描写――特にゴブスレやオバロ――なんかは、倫理観のない中世的社会を生々しく描いています。シティシナリオなんかでスラムや闇市を描くにはそういった春を売るような世界観はやっぱり説得力のベースになるだろうし、完全に無視すると安っぽくなってしまいませんか?現に2.0のキャンペーンブック「ミストキャッスル」ではファンタジーの暗く退廃的な世界観を出しているし、「バルバロスブック」のミノタウロス(←基本的にオスしかいない)の設定なんかでも人族の女性を攫ってどうのこうのみたいな説明が書いてあります。要はラクシアはそんな明るい世界じゃねーよってのは以前から書いてあるのである、うん。
 もうひとつ擁護点を挙げるとするならば、これは映倫の基準になりますが、風呂とか海とかじゃなくて“そういう文脈”で裸体が描写されればR15、行為をカットとして描写すればR18というものがあります。ちょっとアバウトですけど。つまるところ娼婦とか麻薬とか残酷じゃない程度で死体を出してもPG12で収まるというわけ。ちなみに「闇金ウシジマくん」もPG12です。SW2.5をPG12と考えれば、スタートセットの対象年齢とも合致してきますよね。ね?
 まぁそもそも1つ目の最後に記したように、GM自身がストッパーになればよろしいのです。

 じゃあ僕自身は?
 僕はオリシを書くときはこういう設定は存分に生かしていこうかと思います。とりあえず容姿が良いルンフォの女性キャラをメイクするところから始めないとな。

 今一度記しておくと、仮にそういう要素があるシナリオであってもGMの工夫次第で上手く避けて楽しくできる、というのがTRPGの良いところですからね。そう、例えば人族の集落を襲う蛮族をミノタウロスからトロールに変えて、目的も別のもの変えれば――どうでしょうか?フレーバーは変わったけど、シナリオの根幹はそう弄らずに済みそうじゃありませんか?
いいね! 11
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI日記
2023/10/22 19:28[web全体で公開]
😶 これがラクシアライフですか。
https://ynjn.jp/title/117
違いますね。

リアル寄りの中世ファンタジーでの「冒険者以外の」人々はどうやって生活してるのかを描いた漫画です。
剣と魔法から紙とペンに移って行く世界。カオスですね。
現在無料公開中なので是非とも。
というかそのままシナリオに流用できる全て表示するhttps://ynjn.jp/title/117
違いますね。

リアル寄りの中世ファンタジーでの「冒険者以外の」人々はどうやって生活してるのかを描いた漫画です。
剣と魔法から紙とペンに移って行く世界。カオスですね。
現在無料公開中なので是非とも。
というかそのままシナリオに流用できるぞ?してくれません?

ラクシアライフ、発売前は冒険者以外の人々をテーマにしたサプリだと思ってました。
されど一般技能で判定ができるといった冒険者メインのコレジャナイ感。
とも思いましたが、漫画を読んで一般人ツヨ。冒険者にすぐ転職できるくね?と思い直しました。
ファンタジーの一般人を舐めてはいけない。
いいね! 25
明地
明地日記
2023/10/22 15:14[web全体で公開]
😶 ラクシアライフ以後の一般技能の運用案
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

あくまで私GMの設定するハウスルール的なアレです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


◆趣旨
一般技能で探索技能(スカウト・レンジャー・セージ)が担っていた判定の一部が代用できるようになった。
私としては全て表示する※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

あくまで私GMの設定するハウスルール的なアレです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


◆趣旨
一般技能で探索技能(スカウト・レンジャー・セージ)が担っていた判定の一部が代用できるようになった。
私としては、キャラクタ―の設定と技能でできることのズレを解消するものとして歓迎したいと思う。
 「遺跡や迷宮のフィールドワーカー的なセージだけど、スカウトがないから運動苦手になってしまう」
 「医療を学んだ設定なのに、レンジャーがないから冒険で活かせない」
 「狩人やってて動植物には詳しいはずだけど、まもちきではウルフのことすらおぼつかない!」
といったケースに対応できるようになる。
また、PT全員での隠密判定や跳躍判定などもこれまでに比べて導入しやすくなるので、GM的には嬉しい。

しかし、探索技能御三家のお株を奪うのはよくないと思った。完全に代替可能というわけではないが、そのまま採用した場合、初期作成PCでも探索判定に技能レベル5程度の補正を得られるため、バランス調整がとても大変なことになる。
(一般技能前提で難易度を設定せねばならなくなるため、採用サプリとしてのラクシアライフの比重が重くなる)
一般技能の成長にしても、出目格差や高レベル作成ではどないすんねんという感が強く、どちらかというとCP内での運用を想定しているルールのように思われる。

また、武器職人は「武具が価格を割引して調達できるようになる」ため、調整やすり合わせがめんどくさいことになると見込まれる。
効果がヤバすぎるので「キャラクターの個性を表現する」ために導入されたはずなのに、ほとんどのPCが武器職人を習っているという本末転倒な光景を目撃する日も近いだろう。

というわけで、以下に導入する際の案を書いていくことにする。
バランスなどは考慮していない初稿であることにご留意いただきたい。


◆一般技能を用いた判定について
①
「冒険者レベル-一般技能レベル」の差分を判定へのペナルティ修正とする。
 冒険者レベルが一般技能レベルを上回っても、修正は「0」に留まる。
 ex. 冒3 一般5の場合、3-5=-2 なので、「-2」のペナルティ修正
 (ただし、GMは状況に応じてこのペナルティ修正を軽減・撤廃することができる。ここ一番の見せ場など)
②
判定が可能なのは、「その一般技能で扱う事柄」に限定する。
 ex.1 「調教師」が異常判定鑑定を使用できるのは、「分類:動物」や家畜に対してのみである。
 ex.2 「発明家」と「薬剤師」はともに薬品学鑑定ができるが、
    「発明家」は医薬品に対しては使用できず、「薬剤師」は化学薬品に対しては使用できない。

(仮案)
・ゲーム中の習得は1レベルに限る?
・「5レベルまで習得できる」というのが本当にバランスブレイカーだよ!



◆武器職人による「武器○○判定」について
「武器○○判定」を行う場合は、「セッション開始前にログが残る形」で行う(アビスカースの決定などと同じ)。
セッション開始までに「2回」まで行うことができ、すべて失敗した場合、費やした金額は戻ってこない。
セッション終了時の成長タイムで「1回」行うことができ、ここで成功したらその金額は戻ってくる。
(根拠)
「所要時間:1日~一週間or一年」であるため、何度も挑戦できるとするのはおかしい。

(仮案)
・基本的にBランク武器のみ可能とし、《武器習熟A》などを習得すればその武器・そのランクのみ可能とする?
・技能レベルで段階分けするのもよいかもしれない。
 ~Lv5:Bランクまで Lv6~10:Aランクまで Lv11~14:Sランクまで Lv15:SSランク
・「付与術師」も同様にする?


◆一般技能の成長(収入と経験)について
「セッション開始前にログが残る形」で、1回だけ行える。
GMは状況や想定に応じてこれを拒否できる(CP中や初期作成など)。


◇執筆完走した感想
単純に種類が増えたのはうれしいですね~
PCが冒険の合間に祈祷師の仕事していて、往診に行ったら患者がなにやらただならぬ傷を受けていて、私にゃわからんと魔物知識判定を行えるセージの仲間を呼ぶ……みたいな導入に使えるのがいいな~と思いました。
全然別の話ですが、「アビスボーンのアビスカース決定時に「重い」「つきまとう」が出たら振り直していいよ~」ってさらっと書いてるの普通にエラッタ案件だからアーケインレリックのエラッタ更新せんかい!!!と思いました。
いいね! 18
ジンヤ
ジンヤ日記
2023/10/22 12:28[web全体で公開]
😊 インセインがついに
インセイン「チキン・オブ・ザ・デッド」参加者募集中です。
テキストセッションで金曜夜の定期セッションです。詳細は以下を!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169781657577jinya00

いきなり宣伝で申し訳ないござ全て表示するインセイン「チキン・オブ・ザ・デッド」参加者募集中です。
テキストセッションで金曜夜の定期セッションです。詳細は以下を!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169781657577jinya00

いきなり宣伝で申し訳ないございませんでした。

さて、マルチホラーTRPG「インセイン」が十周年を迎えたようです。
ソレを記念してか、或いは未だに衰えぬ人気のためか、ルールを整理して大判化?が予定されているようです。
ルールの整理やキャラクターの個性化など噂されていますが、索引の実装が望まれてる辺りに愛を感じます。

加えて一度「霊圧が消えた?」状態になってた現代以前の和風ワールド中心のシナリオ集も再始動?どちらが先になるのか興味深いですね。

インセインは比較的遊ばせて貰える機会が多く、現在も「隣のお姉さんが殺 人 鬼かもしれないんだが」に参加中です。

そして先日は自分がGMしました3人4サイクルシナリオ「四人目の乗客」が無事に終了しました。

予想外にサクサク進行したのに良質なホラー映画のような満足感が高いセッションになりました。

インセインは特殊な進行ながらGMの負担も軽くてとても良いシステムです。皆さんもっと卓を立てて自分も遊ばせてください!
よろしくお願いいたします

いいね! 24
セラミック
セラミック日記
2023/10/22 11:44[web全体で公開]
😊 COC7版狂気山脈の感想(核心部分のネタばれあり、読みづらい)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*推敲をしていないためとても読みにくいです。不正確な個所も多いです。それでもいいという方はぜひ読んでください!

狂気山脈、NPC含む全員生還!!!!
メチャクチャうれしい。全体的に不運なことが多かったけど肝心なところでダイスが答えてくれた。
キャラクターも全員個性的。「美しく、格好よく登る」を信条とするHO1、そんな彼の姿を写真に収めることに命を懸けるHO3。(自分はHO2。)
この両者の掛け合いは聞いていてとても楽しく、面白かった。
KPも長時間のセッション中、つねに分かりやすい説明と迫真の情景描写で物語への没入感を否が応でも高めてくれた。
さらにPL側のお願いにもできる範囲で最大限のことを許可してくれて本当にありがたかった(これがなかったら全員生還は無理だった。)。
とにかくメンバーに恵まれた、とても楽しいセッションだった

シナリオ中は難易度の高いものであることから当然厳しい判定が多くなり、またPCの特定技能値の低さやPLの出目の渋さなどもあり、かなりのピンチに何度も追い込まれた。
まず出だしからマズ味。
自PCのHP追加は最低値。HO1のPCは最低値+1。
全体的にひ弱な登山隊になってしまう。

序盤の雪崩でいきなり大ピンチ。
雪崩に埋もれた探索者を探すには追跡のハード成功が必要なのだが、
追跡を多めにとっていた自PCが一発で雪崩に埋まってしまう。
さらにNPCも2人埋まり、そのうちの一人は重傷を負い残りHPが僅か(その後HPが0に)。
のこされたPCは聞き耳でマイナス効果を無くすなど大奮闘。
結局3人全員何とか生き埋めから脱出するも幸運を大量に消費してしまうことに。

中盤に現れたチュートリアル的な岩壁のクライミング。
ここまでは基本的にナビゲート技能で進行。ナビゲートをあまり持っていなかった自PCはぶっちゃけ活躍できてなかった。
PLの自分はここが見せ場だと考え先陣を切ってのクライミングを敢行。かがやけ登攀90!
見事に失敗。ビレイも幸運も失敗。落下してしまう。南無三!
正直ロストも覚悟した(落下ダメージはかなり大きい)がここで輝いたのが跳躍85。
それなりの高さからの落下だったが跳躍の成功で4ダメージに抑える。

夢の中では変なやつに足首を掴まれる。
SANがあっという間に不定へ到達。狂気の内容は「イデオロギーの否定」だった。
幸い大したイデオロギーではなかったため影響は少なかったが、
もっと大げさなロールプレイをして狂気の異常性を表すといのもありだったかと今になってから思う。

その後なんやかんやありながらついにグレートブラックウォールに到着。
ちなみに3人のNPCはなんやかんやあって全員7000Mでキャンプを張って待機している。
到着時に腐食したピッケルを発見!ここで全員目星!全員失敗!まあいいか、登るだけだし。
ここまでも基本的にはナビゲート技能で進行。ナビゲートをあまり持っていない自PCはいまだに目立った活躍ができていなかった。
自分「登攀90、いつ使うの?今でしょ!」
今度は成功!さぁ登るぞ!
KP「あっ岩にピッケル突き立てたね。岩の隙間から黒い液体が噴出してピッケルと手にかかるよ。ピッケルは腐食するね。あとPCに1D4ダメージと今後登攀技能-50%ね。」
(実際はもっと丁寧な説明。)
自分「!?」
なんとこのグレートブラックウォール、岩肌を傷つけるとこんな風にとんでもない液体が飛び出してくるのだ。
どうもさっきの目星の成功なくしてはここを登るのは無理らしいと判明。
あわてて全員で目星を振りなおし、何とか成功。見つけたのは自PCの探していた第一次登山隊の親友。
ロールプレイのチャンス!PC的にはきつい状況だけどロールプレイは楽しかった。

彼の荷物からこのグレートブラックウォールの登り方を記した手記を発見。(この時彼の形見として腕時計を回収)
それを参考に再び岩壁へ挑む。
ちなみにすでにデスゾーンなので毎日の終わりに体力が減るデスペナルティーが発生するのだが、
ここで山岳サバイバルのハード以上成功で体力が減る代わりに回復するという仕様が登場。
自PC含めかなりの数のハード、エクストリーム成功をたたき出しデスゾーンにも関わらす一晩寝たらHPが回復するという異常事態が多発。
特に自PCは黒い液体の正で登攀技能-50%なのでもっぱらナビゲートとビレイ(どちらも行動による体力消費がない)を専任。
そのため他の2人が何度も登攀に挑戦し体力を消費するのを脇に1人体力が回復していくというというあまりに申し訳ない状態に。
HO1のPCはB装備を生かす体力消費0登攀を頻発(体力消費を決めるダイスで3D1の最低値、1を出しB装備の体力消費-1でそれを打ち消す)、
HO3のPCも死にかけの状態から山岳サバイバルをエクストリームするなど両名異次元のしぶとさを発揮。
ギリギリのところでロストを回避し続けた。

このグレートブラックウォールは本当に苦しかった。
そもそもの難易度の高さに加えてきつかったのがPC達の幸運の低さ。
雪崩からの救出で幸運をおおきく消費していたのがここにきて響いてくる。
来る日も来る日も強風か猛吹雪。判定ががっつりマイナスされてしまう。
ぶっちゃけ自分はこの段階で(無理じゃね)と思った。
しかし奇跡は起きた。じわじわと岩壁を登り最後のピッチに突入。
猛吹雪だが食料も少ない。
僅かな可能性にかけアタックすることで全員の意見が一致。
自PCのナビゲートが成功すれば登攀成功という状況に。出た目は17。目標値15。
すぐさま幸運使用を宣言。声は思いっきり上ずった。

ついに頂上。皆思い思いのロールプレイを開始。凄く楽しい。
自分はロールプレイとして親友と自分の溶けた2本のピッケルを山頂に放置。
このロールプレイは気持ちよかった。HO2を選んでよかったと思えた。

さぁ下山しようという時になって突如天候が悪化。霧が出てくるし来た道をたどろうとしたら途中で断崖絶壁になっている。
さらにリアル10分刻みでCONロールが開始。失敗したらHPが1D3削られるうえに成功失敗関係なく判定が進むにつれCONがマイナスされていく。
まずは来た道に突如現れた崖に目星。
HO1のPCがクリティカル。崖下のヤバい怪物をしっかり目撃し無事期危機を回避。
その後山頂と崖の中間へ移動。目星で大きな洞窟を発見。この中では10分のカウントは進まないのだが入ってみると明らかにやばい。
HO1のPCが洞窟表面の岩肌を地質学ロールして成功。
KP「君は何も分からない。」
全員ですぐさま山頂へ移動。どうも山頂から何かが見えるようだ。ナビゲートに成功かつ10分使わないとそこへは移動できない。
10分かけてナビゲートに成功しそこへ移動。(当然CONロールが挟まる。)
謎の遺跡へ到着。ここでKPがぶっちゃける。
KP「ここにいても意味がない」
(実際はもっと丁寧な説明。)
全員慌てて山頂と崖の中間の洞窟へ帰還。(ナビゲートに成功&10分のCONロールもギリ耐え)
前にも後ろにも進めないのでやむを得ず洞窟の奥へ。
途中、聞き耳判定が挟まり全員成功。アイデアを振らされる。
HO1のPC:成功、自PC:100ファン、HO3のPC:成功。
成功者はこの狂気山脈そのものが巨大な神話生物だということに気づきSAN減少。これでHO3のPCが不定入り。
さらに進むと溶けかけの墜落したジェット機を発見。(導入で登場。このジェット機を捜索する過程で狂気山脈が見つかった。)
機内の中では乗客が溶けており、ここでHO1のPCが不定の狂気入り。
不定狂気トリオが完成した。(結果的にどの不定もそこまで酷いものではなかった。)

機内でパラシュートを人数分発見。さらに洞窟の出口も発見。
洞窟の出口からパラシュートで飛び降りるというとんでもない下山方法だがもうそれしか道はなさそうだということで全員パラシュートを装着。
さぁ飛び降りるぞというところでKPがとんでもないことを言い出す。
KP「みんな不定入りしてるね。狂気山脈の魅了があるからPOWロールだよ。」
(実際はもっと丁寧な説明。)
自分以外全員成功。ここで失敗した自分は本格的にロストを覚悟。
ところが他の2人が自分のPCを崖から突き落とそうと提案。
魅了されているが、死ぬのは避けようとするためパラシュートはちゃんと使うとKPからも太鼓判をもらう。
洞窟からパラシュートで脱出するには跳躍ロールに成功しなければならない。
無理やり突き落とされる自pcはペナルティーダイスが1つつくことになったがここで輝いたのが跳躍85。
無事レギュラー成功し、他の2人も同じく成功(HO1のPCはレギュラー、HO3のPCはイクストリーム)。

これで終わりかと思っても終らないのがCOC。
KP「狂気山脈が降下を邪魔してくるね。」
イクストリーム成功したHO3のPCに影響はないがレギュラー成功の2人は回避判定。
自PCは成功したがHO1のPCは失敗。
この時点で自PCとHO3のPCは無事生還が確定。残ったHO1のPCはせり出してくる狂気山脈の山肌と接触。
幸運にも失敗しダメージ計算。彼の残りHPは5。
ダイスの目はまさかの5ぴったり。HO1のPCは気絶したが幸運に成功し何とか生還が確定。
ダメージを受けていない自分たちが慌てて応急手当。HO3のPCが無事成功させ、HO1のPCを復活させる。
こうしてPCは全員が生還。
パラシュートで降り立った3000M地点の平地で互いの無事を喜ぶロールプレイ。楽しい。


最後は7000Mに残ったNPC達と合流するため、すこしだけ山を登ることに。
NPC達の状況はかなり悪いということが彼らとの無線交信でわかる。
登るにはナビゲートが必要ということで一番技能の高いHO1のPCが振る。
自分(正直もういっぺん登りたくないなー、怖いなー。)
HO1のPC「あっ、クリティカル」
自分「!!!!!??????」
このクリティカルのお陰でNPCも全員生還しめでたくハッピーエンド!!

エピローグでは皆思い思いのエピローグを披露。
HO1のPLさんは自分のPCのその後を語ってくれた。
登山を続けつつ登山人口増加のために様々な行動を起こすというもので、セッション中にできたイメージにぴったりの行動だった。
最後はHO3のPLさんの提案でHO3のPCの実家に集まり写真を撮ることに。
NPCも混じりいろんなことをロールプレイしながらセッションは終わった。



とても楽しいセッションでした。まさに時間が過ぎるのも忘れて夢中になって遊びました。
セッションの参加者の皆さんの陰でとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございます!
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2023/10/21 22:20[web全体で公開]
😆 食欲の秋! SW2.5ルルブ1~3同時購入特典で遊びませんかー?
 https://twitter.com/aringtrpg/status/1703767764412830203
 
 上に挙げた、SW2.5ルルブ3冊同時購入特典シナリオ「冒険者のグルメ」をやってみたーい!と準備することひと月。
 ひとまず目途はたったものの、このシナリオってイメージ的に「全て表示する 
 
 上に挙げた、SW2.5ルルブ3冊同時購入特典シナリオ「冒険者のグルメ」をやってみたーい!と準備することひと月。
 ひとまず目途はたったものの、このシナリオってイメージ的に「オフラインで遊ぶ方が適してる」感じなんですよね。これをオンラインでそのままするとちょっと長くなっちゃう。
 なので、オンライン用にある程度手を入れてみたものの……さて、これでどうなのかはやってみないとわかんない。
 
 というわけで。プレイの体感を掴んでみたいので、やっちゃおうと卓募集!
 ただし、GMである俺自身も「おおう!?それは想定外」みたいなことも起こりえるので、そこはご容赦を。
 日程的に割と近いので、「とりあえず約24時間はフレンドさん限定募集」→「22日(日)の22時以降は一般募集」とさせていただきますね。

SW2.5「冒険者のグルメ」
●使用ルールブック・サプリ
・ルールブック1~3(必須)
・その他サプリは一切使用しません。

●キャラクター作成のレギュレーション
・成長:2回
・経験点:+2,500点(累計5,500点)
・所持金:2,500G(総額)
・名誉点:30点
・所持アビスシャード:1個
持ち込みPCの場合、レギュレーションに合わせて足りない分はプラスしてもよいこととします。
レベルの減少はできませんが、所持金やアイテムに関しては、宿に預けるなどでマイナスも可能です。
サプリ使用分を削るなど、多少のリビルドは可能です。

●戦闘ルールについて
本シナリオは、「基本戦闘ルール」(「I」126頁)を使用します。

 色々と未知数なので、つたないところもあろうかと思いますが、よろしければご一緒しませんかー?

追記:卓募集立てました! あと、埋め込んだのがリプ欄の場合、元々のポストも出ちゃうのね・・w
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169789489543aring
いいね! 31
わっか
わっか日記
2023/10/21 18:23[web全体で公開]
😶 [SW2.5]ラクシアライフ収録の簡易シナリオで遊びたいな
ひとつ前の日記で文句も書いたりしててアレだけど……。
ラクシアライフの簡易シナリオでサクっと遊びたい!

3レベルか5レベルのどちらか、かなー。

いつやんのって?
……明日の夜!!
突発卓だ!!!!!

例によってリアクションがあれば考えてみます!(希望のレベルをひっそり教えてく全て表示するひとつ前の日記で文句も書いたりしててアレだけど……。
ラクシアライフの簡易シナリオでサクっと遊びたい!

3レベルか5レベルのどちらか、かなー。

いつやんのって?
……明日の夜!!
突発卓だ!!!!!

例によってリアクションがあれば考えてみます!(希望のレベルをひっそり教えてくれたりするとgod)

(追記)
あくまで簡易シナリオなのでライトに遊びたい人向け。

(追記の追記)
やります! 明日20時より。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169788762753wakkacha
いいね! 25
ハリィ
ハリィ日記
2023/10/21 15:59[web全体で公開]
😶 【sw2.5・PC募集】10月28日20時開催ルルブ1~3のみ使用「あなたに贈る花」
お久しぶりです!!!

なんやかんやで、忙しくしてましたがようやくTRPGが出来そうになってきたので!!!
早速、セッションやってみようと思います☆

と言っても、ルルブ1~3のみ使用・・・ということで、割とソドワ始めたばかりの人向けのシナリオになります。

自分の場合は、TRPGでは全て表示するお久しぶりです!!!

なんやかんやで、忙しくしてましたがようやくTRPGが出来そうになってきたので!!!
早速、セッションやってみようと思います☆

と言っても、ルルブ1~3のみ使用・・・ということで、割とソドワ始めたばかりの人向けのシナリオになります。

自分の場合は、TRPGでは遊ぶ仲間も、仕事してる仲間もおかげさまでいるので、野良卓くらいは「遊びたいなあ」「一歩踏み出せないなあ」みたいな人向けにバンバン回すのが気が楽で良いみたい♪

セッションは4時間、戦闘は2回、探索や文献判定とかもあるシナリオです。
社会人の貴重な時間は大切にしたいので、時間は4時間に収まるように調整します。
(テキセで7~8時間が平均らしい)

無料DL可能になってるので、GMやる前にどれ遊んでみようかな?って人も歓迎★

お家でココアでも飲みながら、綺麗なお話で冒険しましょう♪
いいね! 28
こたつ
こたつ日記
2023/10/20 13:47[web全体で公開]
😶 【SW2.5】突発わよ
お久しぶりです。前回の日記から3か月も立ってて驚きました(
突発で卓を立てたので、ぜひに!
近隣(いうほど近くない)のコンベンションさんで立てることになったので、その練習がてら久しぶりのオンセンでの立卓となりました。終了予定が25時で超過の可能性もありますが、ご予定があえばいらしてくださいな
全て表示するお久しぶりです。前回の日記から3か月も立ってて驚きました(
突発で卓を立てたので、ぜひに!
近隣(いうほど近くない)のコンベンションさんで立てることになったので、その練習がてら久しぶりのオンセンでの立卓となりました。終了予定が25時で超過の可能性もありますが、ご予定があえばいらしてくださいな

【SW2.5】おいかけっこ lv4 20時~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169777678552kotatu7171


追記
集まりました!
いいね! 20