カカポさんがいいね!した日記/コメント page.23

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

どうじょう
どうじょう日記
2023/11/09 11:34[web全体で公開]
😶 会話って難しい
――――と思うことがよくある。
所謂地雷ワードもそうだし、自分は冗談で言ったつもりが相手に不快感を与えたり。
わかりやすい罵詈雑言なら誰が聞いても不快だろうから勿論使わないが、仲が良くなってきやすい言葉を渡せるようになった相手に対して、うっかり相手の不機嫌を誘うかもしれない言葉を放ってしまう事っ全て表示する――――と思うことがよくある。
所謂地雷ワードもそうだし、自分は冗談で言ったつもりが相手に不快感を与えたり。
わかりやすい罵詈雑言なら誰が聞いても不快だろうから勿論使わないが、仲が良くなってきやすい言葉を渡せるようになった相手に対して、うっかり相手の不機嫌を誘うかもしれない言葉を放ってしまう事って意外とあるよな。

いや、今、自分がそういう状況ってわけじゃないんだけどね!?
ないんだけど、仲良くしてくれる人が増えるたびにその状況を危惧してしまう。
かといって性格的に気を許してる友人にはバカバカしい言葉を言い合ってフランクなお付き合いをしたいとも思う人間なので、永遠に敬語を使い続けるのも寂しいのだ。

自分と仲の良い人たちは瞬間湯沸かし器じゃないし、うっかりミスは大抵許してくれて、そこを突っ込まない人ばかりだ。
ただそれが重なると好感度もダダ下がり確定だから、一応何か言う時は相手の反応を探りながら言葉を重ねるようにはしている。
とはいえ価値観性格の違いがある以上、自分の不快と相手の不快がイコールにならないことも多々あって、気が緩むととたんに会話の難易度が上がってしまう。
こればっかりはどうしようもない部分もあるし、後は「行動を律する」ことで好感度維持をカバーするしかないな。
例えば
「卓に遅刻をしない」「連絡なしで卓を休まない」「寝落ちはしない」
「卓内ではGMの指示にきちんと従う」「なにかミスをして指摘されたら素直に謝罪する」
等々。

オンラインでの付き合いは「言葉だけ」だからこそ難しいことも多い。
ただ個人的には今療養中の友人とは「オンラインのみ」で10年以上の付き合いがあるので、やり方でいくらでも友情は続くと思ってはいる。
言葉のチョイスと距離感と気遣いと素直さ。
これがあればなんとかなると思いたい。
いいね! 39
榊原
榊原日記
2023/11/07 18:36[web全体で公開]
😰 徒然日記13
無駄な部分に力を入れるのは良い事なのかどうなのか。

無理に負担になっている部分もあり良い事ではない気がしつつも、無駄であってもやって熟せれば満足感が得られるため充足感等は感じられます。
私はこれが余り嫌いではありません。
故に無駄だと思われる行為でも結構やって何でそんな事やってるの? 意味全て表示する無駄な部分に力を入れるのは良い事なのかどうなのか。

無理に負担になっている部分もあり良い事ではない気がしつつも、無駄であってもやって熟せれば満足感が得られるため充足感等は感じられます。
私はこれが余り嫌いではありません。
故に無駄だと思われる行為でも結構やって何でそんな事やってるの? 意味なくない? と言われる事が多いですね。
まぁ実際無駄なんですが!
無駄だから駄目って訳でもありませんし、自己満足の極みで多分これからも続けて行くのでしょう。

最近ではキャラクター管理表を作る為にスプレッドシートの関数を必死に調べてこねくり回している最中です。
難しいですね関数、辛いです。
いいね! 7
カイチュウ
カイチュウ日記
2023/11/07 13:00[web全体で公開]
😶 KPをしてると
「記憶消してこのシナリオをPLとしてやりてぇーーーーーー!!!!!」
って思うことがしょっちゅうある
解決策としては投稿されてるセッションリプレイ動画を見ないことなのだけれど、それはそれで
「この動画見ないの人生3割無駄にしてる」
って気持ちになる
いいね! 17
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/11/06 20:45[web全体で公開]
😶 ココフォリアの背景画像とかを発信するTwitterアカウントを作りました
TRPG等で使える、ココフォリアの背景画像とかを発信するTwitterアカウントを作りました。
DALL・E3とかでの生成での副産物ですがw
リアル系が多いかもです、見つからない背景素材などがあれば時折覗いてみてください🙇
https://twitter.com/Trpg777917Trpgツイートを表示するTRPG等で使える、ココフォリアの背景画像とかを発信するTwitterアカウントを作りました。
DALL・E3とかでの生成での副産物ですがw
リアル系が多いかもです、見つからない背景素材などがあれば時折覗いてみてください🙇
https://twitter.com/Trpg777917Trpg
いいね! 28
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/11/05 23:40[web全体で公開]
😶 老害の忠告だけど
調子が悪い時は素直にそういって休む、それがTRPGを遊ぶものの資格だぞ。
自分も調子が悪い時に無理やりプレイを強行したことがまったくないとは言わないけど、後から考えればそのことを後悔したことしかないぞ。
リアルの生活>>>>>越えられない壁>>>>ゲーム だということをしっかり肝に銘じて、誰もがこれからも健康的なTRPGライフを過ごしてほしい、と老害はほんとに強く願うぞ……。
いいね! 51
どうじょう
どうじょう日記
2023/11/05 05:53[web全体で公開]
😶 一部立ち絵の統一作戦
――――実施中。
最近は継続がやりやすいCoCメインで遊んでいるんで、設定的に「親族」くくりのPCを同じ絵師さんで統一しようと思ってる。
現在手がけてもらっているのは「如月冬」で、これが終わったら「如月春」もオリジナル画像に差し替える予定。
(如月知真理は現在の画像が気に入ってるのでこのままで全て表示する――――実施中。
最近は継続がやりやすいCoCメインで遊んでいるんで、設定的に「親族」くくりのPCを同じ絵師さんで統一しようと思ってる。
現在手がけてもらっているのは「如月冬」で、これが終わったら「如月春」もオリジナル画像に差し替える予定。
(如月知真理は現在の画像が気に入ってるのでこのままでw)

思えば「如月冬」はオンセン卓で一番最初に動かしたCoCキャラでその時点では親族PCを出す予定はなかった。
しかし闇鍋卓に嵌り、闇鍋卓KPのSELさんが精力的に卓を開いてくれる幸運に恵まれて、あれよあれよという間に親族PCは増殖。もともと別場で作ってたPC達で設定自体は全員あったしな~(笑)。
卓が楽しいとPCにも凝りたくなる。
良い絵師さんと巡り合えた幸運も重なり、毎月大枚はたいても後悔は微塵もないッ(⊙∀⊙)カッ!!
そんな「差し替え冬画像」はラフが出来上がっているが、なんか気が付いたら差分が11個もあった。
どんだけ頼むねんと思ったけど、表情豊かな方がRPも弾むからまぁええわな!
お金めっちゃ消えたけど_(:3 」∠)」

後悔はない!!
後悔はないからこそ夏は死なせたくないので神様(探索者様)ボスケテ!(わかる人しかわからないネタw)

いいね! 19
木魚
木魚日記
2023/11/04 19:39[web全体で公開]
😟 言葉のキャッチボールは難しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以下 個人的意見垂れ流し。

実際のキャッチボールは、
悪送球も補給失敗もしっかり見えるけども。

言葉のキャッチボールは、
そうではない。

極端な話、
自分の思ったことが伝わっている保証なんてない。

そんな言葉のやり取りの中で、
かけちがったボタンのごとく、
伝わらない意図、ちぐはぐな反応が
繰り返されることもあると思う。
それが実はお互い様であったなら、実に不幸で不毛な話だ。

相手の発言への応答。
相手への呼びかけ。
なるべく誤解されることのないように心がけたい。

所詮は他人。
100%伝わるなんて土台無理な話なのだ…。
<諦念
いいね! 32
木魚
木魚日記
2023/11/04 18:33[web全体で公開]
😟 うーん(ネガティブ故 畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オイラは、デリカシーのない薄情な人間である。
でもって、心の機微に疎い。

そんなオイラにとって、仲裁というのは難易度Sランクの苦手案件なのだ。

何があったかと言うと。
オイラGMの卓で、開始前に、PL2名間で少々コメントのやり合いがあったのだ。
GMとして、一応コメントいれたけども。
上手く出来た気がしない。
卓自体は大過なく終了したものの。

言葉って難しい。
伝えるのも、読み解くのも。
いいね! 36
ハリィ
ハリィ日記
2023/11/04 18:22[web全体で公開]
😆 【sw2.5】PL募集/土曜の朝は冒険者
今日は9時から、セッションでした。
森の開拓調査中に発見された古い屋敷の探索。
タイトルは「シガル村の幽霊屋敷」、友達のヴォーパルのっちさん作の、駆け出し冒険者向けのシナリオです。

メリアの2刀流フェンサー
人間の神官戦士
グラスランナーのスカウトシュ-ター
エルフの妖精使い

全て表示する今日は9時から、セッションでした。
森の開拓調査中に発見された古い屋敷の探索。
タイトルは「シガル村の幽霊屋敷」、友達のヴォーパルのっちさん作の、駆け出し冒険者向けのシナリオです。

メリアの2刀流フェンサー
人間の神官戦士
グラスランナーのスカウトシュ-ター
エルフの妖精使い

と、個性もバラバラで技能も被ってなくて。
屋敷内の探索中に出てくるアイテムは色々手を加えて、ボーナスが上がったり、追加ダメージが上がったりで、セッション中に少し強くなて、ボス戦に挑めた感じでした。

最後はPLさん達から、嬉しいRPもあってめでたくセッションは終了出来て良かったです。

で、ここから本題というかタイトルの回収なのですが。

来週の土曜日もまた朝の9時からセッションします。
こちらも、「シガル村の幽霊らしき」同様ともだちの、たかはるさんのシナリオ。
シティアドベンチャーですね。
2回くらい依頼をこなした冒険者向けのレギュレーションになってます。
ディスコードでGMが話すの聞きながらテキスト(か、ボイチャ)で答えて頂く感じですね。

あと3名募集してます♪
来週は久々に再開するキャンペーンもあるので、楽しみです☆
ではではみなさん良い週末を!!
いいね! 19
かっつん
かっつん日記
2023/11/03 21:03[web全体で公開]
😟 ほっと一息【TRPG 関係ないため畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ハロウィンが終わりましたねー。

 個人的には、ほっとしました。医療機関に勤めているので、こういうお祭りごとがあると結構大変なんです。

 何がって、こういう大きなお祭りごとがあると患者さんが増えます。

 ちなみに病名の多くは……急性アルコール中毒です。勿論それ以外にも飲酒し、転倒・転落からの負傷や骨折等々もあります。

 急性アルコール中毒の患者さんは、かなり酔っていらっしゃるので、自制がきかないため僕らに暴言を吐いたり、酷いときは暴れたりするので本当に大変です。しかも、治療が終わった後は、そのことを全く覚えてない……。

 ハロウィンや大きなお祭りでお酒を楽しむこと自体悪いことでは全くないです。ただ、羽目を外しすぎないよう心がけてください。

 急性アルコール中毒は、命に関わることもあります!

 酒を飲んでも、飲まれるな。

 ご自身のためにも、過度な飲酒は控えてくださいね。






いいね! 18
ハリィ
ハリィ日記
2023/11/03 09:50[web全体で公開]
😶 【sw2.5】ラクシアライフの簡易シナリオ
いつもはサプリに出遅れる私ですが。
今回は表紙が可愛かったので、購入したラクシアライフ。

収録されている簡易シナリオで遊んでみました。
基本はディスコードのボイスチャットで進行して、ココフォリアでRPや判定をテキストで行う感じ。

1つの依頼が40分~1時間くらいで完結して、小休憩20全て表示するいつもはサプリに出遅れる私ですが。
今回は表紙が可愛かったので、購入したラクシアライフ。

収録されている簡易シナリオで遊んでみました。
基本はディスコードのボイスチャットで進行して、ココフォリアでRPや判定をテキストで行う感じ。

1つの依頼が40分~1時間くらいで完結して、小休憩20分で成長させてまた次の依頼を引き受けるスタイル。
3時間半で3つ依頼をこなして、戦闘は合計4回。
PCの成長や買い物を楽しみながら、わいわい盛り上がる感じで楽しかったです。

そう、RPGってPCが強くなっていく楽しさって、重要な醍醐味ですよね。
それを短時間でサクサク味わえるの良いな!!
って思いました。

最後はみんな、初期作成時から冒険者レベル3になって戦闘特技1つ増えるんで、結構成長を感じられるんですよね☆

GMの私は、アドリブやお喋りの練習になるし、成長したPC見るのも好きなのででやっぱりずっと楽しくて。
エネミーの駒を用意している間に、魔物知識判定はPCさんに任せたりで結構負担も少なかったような。

もう途中からお酒飲みたくて、うずうずしてました(←いつも)

オリジナルも3つくらい混ぜてみたので、また近々やってみたいと思います♪

☆蛮族退治 1人500G(AL1~2) 依頼内容:近隣に出る蛮族を退治して欲しい。
☆要人護衛 1人650G(AL1~2) 依頼内容:医者のウォーリーを村まで送って欲しい。
☆盗品追跡 1人800G(AL2~3) 依頼内容:運んでいたマジックアイテムが盗まれた。大至急取り戻して欲しい!
☆石の動物たち 1人800G(AL2~3) 依頼内容:村の北に広がる森で石化された小鳥や鹿、野兎が発見されるようになった。調査して欲しい。
☆建造物修理 1人1500G(AL3~4) 依頼内容:建物を守りつつ、魔物を討伐して欲しい。
☆小包みの配達 1人1000G(AL3~4) 依頼内容:魔物を退治しつつ、荷物を運んで欲しい。

ではでは、皆さん良い連休を~☆
いいね! 28
青花
青花日記
2023/11/02 20:43[web全体で公開]
😆 TRPGやると絵が描きたくなる
体調壊してから10年位絵を描いていなかったのですが、TRPGを再開したら自キャラの絵を描きたくなり、ものすごく久しぶりにペンを取りました。しかもスタイラスの。
もともとリキテックスで描いてたのですが、アナログはペン入れ後に全体にゴムかけたり、水張りしたりとパワーがいる上、ミスったらリカバリできない全て表示する体調壊してから10年位絵を描いていなかったのですが、TRPGを再開したら自キャラの絵を描きたくなり、ものすごく久しぶりにペンを取りました。しかもスタイラスの。
もともとリキテックスで描いてたのですが、アナログはペン入れ後に全体にゴムかけたり、水張りしたりとパワーがいる上、ミスったらリカバリできないことも多いので、デジタルの方が気楽にできるかもと思った次第です。精神修養的な意味でアナログ描きたくもあるのですがね。

自分でキャラ絵描きたくなったのは、ピクルーにはイメージに合う髪型や服がないことが多かったのがきっかけです。なんだろ、流行りではないのかな?真ん中で立ち上がったウェーブヘアとか今どきのキャラには少なかったりするのでしょうか。エメロード姫みたいな髪型欲しい。
早くちゃんとデジ絵描けるようになって、メーカーでは難しいキャラも絵をつけてあげたいです。
いいね! 27
はるるん
はるるん日記
2023/11/02 20:15[web全体で公開]
😊 [SW2.5]セッション募集中が一番緊張する(ルルブⅢ掲載シナリオ「天を仰ぐ巨人」)
人集まるのかな~?って緊張するの僕だけ?

そんなわけで、ルルブⅢ掲載シナリオ「天を仰ぐ巨人」の卓を立ててみました♪
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169892285401Harurun031215

公式シナリオだけあってよく出来てるよ…これ!
とても3時間で終わる気がしないのと…どれくらいかかるか読めないので数週間にわけて開催予定だけど、興味があればぜひ!
いいね! 21
伊吹
伊吹日記
2023/11/01 19:55[web全体で公開]
😶 ラクシアライフにエラッタが
ラクシアライフにエラッタが出てますね。
一部の一般技能の所要時間などが修正されています。
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5supple.html#raxialife
いいね! 15
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/11/01 19:05[web全体で公開]
😶 ダークデイズドライブ
イケメン(なお性別は問わないものとする)がぽんこつだったり残念だったりする
システムという話を聞きつけまして、基本るるぶを買いました。

システム的には自分の中ではインセイン型、詳しい方にはサイフィク型と呼ばれるらしい
特技欄があって達成値が2d6>5+指定特技との距離といったもの。

全て表示するイケメン(なお性別は問わないものとする)がぽんこつだったり残念だったりする
システムという話を聞きつけまして、基本るるぶを買いました。

システム的には自分の中ではインセイン型、詳しい方にはサイフィク型と呼ばれるらしい
特技欄があって達成値が2d6>5+指定特技との距離といったもの。

・ぽんこつ車に詰め込まれ、乏しい予算をやりくりするイケメンたち
・そんな苦労なぞ知ったことかと道中わがままをかます吸血鬼の主人(でもこいつもぽんこつ車の中
・わがままの内容はご当地アイドルに会いたいとかご当地グルメが食べたい等で割としょうもない
・つまり:ぽんこつ吸血鬼(主人)に振り回されるイケメンたちのぽんこつ道中

コメディ的な意味でこの手のシチュエーションが好物な人いますよね。
自分も割とそっち系です。 無茶ぶり対応力が低いので好物といっても限界値は低めですが。

つまり、同系の嗜好の持ち主かつ無茶ぶりの応酬が楽しめるメンバーが集まれた時が
最高に楽しめるシステムであって、それが叶わない場合は正直ベストメンバーがそろった奇跡の卓を
外から見学するのが次点的な意味で一番楽しいんじゃないかなと思いました。
ドタバタ劇は好きだし楽しいけど、いざ自分が参加する側になると卓の雰囲気に乗り切れなくて
ああああ…となりがちなシステムな予感。 卓の雰囲気次第というとTRPGのいつものことですけども。

「イケメンの掟(某忍者漫画でいうところの俺の忍道に該当する。 判定値に+修正)」を始め、
笑わせに来ている点もたくさんあって面白いし持っていきたい方向性も一貫していると思うので
きれいにはまればセッション中笑いっぱなしの卓になりそう。




余談

リプレイの御主人(おっさん)は萌えキャラだと思います。
いいね! 11
木魚
木魚日記
2023/10/31 20:15[web全体で公開]
😶 急募、11/2(木)晩のSW2.5に参加してくれるPL1名
うっかりさんが、お一方いらっしゃいまして 欠員が出ました。
1名 先着で募集します。
興味がありましたら、下記リンクから募集ページをお読みください。

11/2(木)21:00~翌01:30 ※延長の可能性 大いにアリ
 【熟練戦闘】地獄の窯が開く刻 【Happy Halloween?】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169865086909woodblock
いいね! 13
カイチュウ
カイチュウ日記
2023/10/31 17:31[web全体で公開]
😶 7版の…
KPも出来るようになった方がいいと思い、軽めのセッションを募集した
「セッション明日だけど、色々手間取るからキャラシ今日見せてね」
「OK!はいこれ!」
「この職業どこ?見つからないんだけど…」
「え?2020」

_人人人_
 > 2020 <
  ̄Y^Y^Y ̄

「ど、どうしてもこのキャラがいい?」
「出来ればこの子使いたい…」

OK、わかった
KPやる時点で覚悟はどこかにあった

ってな訳で2020購入
地味に痛い出費だったぜぇ…
いいね! 14
コンコン
コンコン日記
2023/10/31 16:02[web全体で公開]
😢 セッションを楽しく過ごせる方法の一つ【不快な内容かもしれないので伏せます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPが間違ったらセッション内で教えてあげればいいと思います。
KPは機械じゃありません、間違いも起こします、感情もあります。
プレイヤーでもそうです、セッション内で教えてあげればいいのです。
プレイヤーさんも人間です、間違いも起こすし感情もあります
お目汚しかもしれないので申し訳ありません、皆様が良きTRPGライフを過ごせますよう願っております。
いいね! 34
どうじょう
どうじょう日記
2023/10/31 11:34[web全体で公開]
😶 どんぐりの背比べ
――――なのに他者に対して眉をしかめることがある。
「え?そういう行動はどうなんだ?」
と思う事象を見つけて首を傾げるものの、5分後には
「いや自分も似たようなことしてんじゃん∑(⊙∀⊙)!?」
とか思い出したりなぁ…。
程度の差はもちろんあるが、当事者同士が「俺が!お前が!」と言い合えることは、まったくシたことがない人から見れば
「どんぐりの背比べでしょ」
でしかないわけで、安易に批判は口に出さないのが無難だなと思いますた。まる。
心の中で言うのくらいならありだけどな(笑)!
いいね! 24
やばい高橋@鳥鳴宮
やばい高橋@鳥鳴宮日記
2023/10/30 11:55[web全体で公開]
😆 オリシと置き卓
どっちも気になってます。
置き卓って言葉を知ってから一か月なのですが、置き卓募集ってないですよね。
時間もかかるらしいし手を出さないほうがいいのかな。
置き卓経験者の方、置き卓の良い所おしえてください。

オリシはいくらでも回りたい!!
3時間くらいのオリシならブンブン回れちゃう。
いいね! 8