カカポさんがいいね!した日記/コメント page.22

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記
2023/11/23 17:27[web全体で公開]
😆 【締め切りました♪】【sw2.5突発】【PL募集】ミニセッションの告知
本日21時から、2時間くらいで終わる予定のミニセッションをやってみようと思います。
今、PL2名は決定なのであと2名、募集してます!!

私はディスコードのボイスチャットで話を進めて、PLさんはテキセかボイチャか選べます。
もしよければ♪
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170070448297cuttingdorothy1
いいね! 18
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/11/23 11:37[web全体で公開]
😶 Q.もやし何してた?
A.野菜の特売に敗北

スーパーの特売
そこは、戦場といってもいい…
もう、身体ボロボロになるほどの…戦いがありました……
でも野菜は買った!
お野菜やすい!万歳!!
↓か~ら~の~
買い物から帰ってきてベッドにぶっ倒れる、貧弱もやし
野菜は、重い。あと普通に戦場で足とか腰とかやら全て表示するA.野菜の特売に敗北

スーパーの特売
そこは、戦場といってもいい…
もう、身体ボロボロになるほどの…戦いがありました……
でも野菜は買った!
お野菜やすい!万歳!!
↓か~ら~の~
買い物から帰ってきてベッドにぶっ倒れる、貧弱もやし
野菜は、重い。あと普通に戦場で足とか腰とかやられたよ…。
カートは武器(ヴィークル)ってことね、もやし学んだ。
しかも装甲(防御力)あるタイプ。二輪じゃないから…。
とりあえず自分の実力を考慮して買い物に行かないと…危険と学びました……
闘争心だけじゃ、多々買えないんだ…!
腕力!筋力!パワーこそ全て!!
お米買って野菜も、って言える主婦は絶対
DX3rd的に肉体6(そこらへんの大木を武器に出来る数字)以上あるよ!という気持ちと
腕を増やせばもっと荷物が持てるよね…?という闇のもやしになりかけました。
そんなのがスーパーに出てきたら阿鼻叫喚だぞ……
主婦たちに「化け物!」と言われ…あれ?DX3rdのいつもの流れ……?
バス横転じゃなくてスーパーの戦場で覚醒しちゃう…?

とりあえず、もやしは本日買い物お休みして寝てます
特売開始の日に、夜に嘔吐したりと身体の調子がおかしかったんですが
今、食事できるし回復しているので安心してください。
でも筋トレはしないといけない。特売は、戦場。
いいね! 21
ハリィ
ハリィ日記
2023/11/22 03:51[web全体で公開]
😆 【sw2.5】卓の感想・GMさんに最近ちょこちょこ感謝された話♪
わっかさんがGM、シナリオ作の「宝石の菓子と司書の少女」に参加してきました。
遺跡探索のシナリオで、目的もはっきりしているし、NPCとのやりとりもあって遊びやすくて、楽しかったです。
終わる時に、わっかさんがNPCに優しくしてくれて嬉しかったというコメントと、お礼を言われました。
うんうん、す全て表示するわっかさんがGM、シナリオ作の「宝石の菓子と司書の少女」に参加してきました。
遺跡探索のシナリオで、目的もはっきりしているし、NPCとのやりとりもあって遊びやすくて、楽しかったです。
終わる時に、わっかさんがNPCに優しくしてくれて嬉しかったというコメントと、お礼を言われました。
うんうん、すっごくわかります。
自分が作ったNPC、自分が演じてるNPCに優しく接して貰えるのって、嬉しいですよね~。

あせんしょんさんGM、シナリオ作の「水中たんけんたい!」に参加させて頂きました。
特殊な装備が必要で、それ用に今回自分で色鉛筆でイラスㇳを描いて挑んだのですが、最後に気が付いて頂けて。
(最初はノーリアクションだったので、盛大にすべったかと思ったwww)
その時も喜んで頂けて、良かったです。
あと、ハウスルールもあってそれを活用した時も、喜んで頂けたみたい。

やりたいゲームがあって、普通のRPGなら一人でも遊べるけど。
やっぱりTRPGって誰かがいないと遊べなくて。
そのうえで、色々準備して、セッション中もせわしなく気配りしてくれるGMさんの存在は有難いです。
楽しませて頂ける分、自分もGMさんに楽しかった!!って思って貰えるように色々工夫していくのは、楽しいしあんまり負担にならないので、良いかも!!って思えました。

子供の時に書いてた、夏休みの作文みたいになったwww

ではでは、皆さん良い一日を★
私は2度寝シマスw
いいね! 32
あもちん
あもちん日記
2023/11/21 22:29[web全体で公開]
😆 人生初のオンラインセッションと、キャラクターの立ち絵を描くなどした日記
先日、このオンセンの暖簾をくぐり、初めてのオンラインセッションに参加することができました。
右も左もおぼつかない有様の初心者を、ご一緒してくださった皆様は大変暖かくご指導してくださいました。

そのセッションにおいて作成したキャラクター「フォルテ(ソード・ワールド2.5/ダークドワーフ/♀)」全て表示する先日、このオンセンの暖簾をくぐり、初めてのオンラインセッションに参加することができました。
右も左もおぼつかない有様の初心者を、ご一緒してくださった皆様は大変暖かくご指導してくださいました。

そのセッションにおいて作成したキャラクター「フォルテ(ソード・ワールド2.5/ダークドワーフ/♀)」。
残念ながら立ち絵を用意できておらず、いささか寂しく感じられておりました。
そこでせっかくなら自作してしまおうというわけです。
-------------------------------------------------------
途中経過(https://imgur.com/a/2mpz3fz)
-------------------------------------------------------

完成までは今少し時間がかかりそうですが、立ち絵を作っているうちにキャラクターにより愛着を感じられるようになったと思います。
この立ち絵をキャラクターシートに書き込むのが、今から楽しみです。
いいね! 14
まる
まる日記
2023/11/20 22:42[web全体で公開]
😊 KPできるシナリオ&一部の通過済みシナリオ一覧にまとめました〜
最近日記を更新できていなかったので久々に☺️

気づいたらオンセンに登録して半年以上経過していました。一緒に遊んでくれる方々、感謝です🙌
プロフ欄にも同じものを載せましたがKPで回せるシナリオ&一部の通過済みシナリオ一覧です。シナリオを見ていただくと分かる通り、幅広いジャンルが好きな雑食です。全て表示する最近日記を更新できていなかったので久々に☺️

気づいたらオンセンに登録して半年以上経過していました。一緒に遊んでくれる方々、感謝です🙌
プロフ欄にも同じものを載せましたがKPで回せるシナリオ&一部の通過済みシナリオ一覧です。シナリオを見ていただくと分かる通り、幅広いジャンルが好きな雑食です。
自分と気が合いそうなお方がいらっしゃれば、ぜひ一緒に遊んでくださいね😊
※ちなみにクトゥルフ神話TRPG専門です🙇‍♀️

↓↓↓KPできるシナリオ↓↓↓
●タイマンorソロ
・カタシロ
・鬼の棲む
・初恋性ストックホルム症候群
・惨歌讃劇
・なわばり
・navigator
・SYNC
・「」なんてね
・補習
・ES:ケープジャスミンの温室
・果てにて
・スーサイデッドメアリンク
・犬は宿りて街駆け巡る
・最果てへの逃避行
・DRAWING UR PARK
・うそぶく眩暈
・奪取脱出ストラグル
・マインドイーター
・黄身と蜂蜜
・気づいたら死んでた
・お、捨てKPCだ。可哀想に…
・変遷世界のエトランジェ
・ヘイムダルの眼、或いは君の温度。
・は?おまえがぬいぐるみになったってまガチ??
・魔法使いの水葬
・ワールズエンドに終止符を
・違う!誤解だ!俺じゃない!
・ミ=ゴって食えそうだよな
・ステュディオーロに座るのは
・花歌こぼし骨に口づけ
・棺に花で満たしてください
・魅惑のりんごとお菓子な世界
・エスケィプフロムサンドリヨン
・アリウス・イン・エス
・KPCが猫拾ったって言ってるけどどう見ても猫じゃない件
・超巨大生物を倒したら1000万円貰えるってホントですか!?

●2PL以上
・壊胎
・傀逅
・海も枯れるまで
・プルガトリウムの夜
・狂気山脈
・ハンドカフト!
・片鱗
・レゾンデートル
・誰がロックをころすのか
・ドロップアウトディスパイア
・マフィア珍道中
・殺人館殺人事件
・SHOTGUN KIXXING MARRIAGE
・MAIDS AND WEAPONS
・海石榴邸殺人事件

※通過済みシナリオ(一部)
・デウス・エクス・マキナは死んだ
・アポ・メーカネース・テオスの追憶
・蹂躙するは我が手にて
・沼男は誰だ?
・かいぶつたちとマホラカルト
・LAST-0
・庭師は何を口遊む
・君に内臓を詰めたい
・同居人
・探偵採集
・Methodical Doubt
・怪物a
・実験体δは青に微笑む
いいね! 12
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/11/19 23:39[web全体で公開]
😶 復活!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)急いでバソコンを買い(購入するのに3件回った)、掃除や設定などで数日かかってようやく復活!!!なんとか使える範囲内まで設定できたぞお!

手痛い出費を重なってしまったが、新しいパソコンというのも悪くない。

ただ、数年ほど経っているとはいえ、パソコンとはここまで進化するのか・・・と感動すらしてしまう。

まだまだ、設定しなければならないことがあるけど、それは今週中にちまちまと進めていこう。

ひとまず、次回のP L参加やGM卓ではパソコンで操作できそうで何よりです。

iPadでも卓は出来たのだが、やっぱりある程度準備していたのが大きな功績であり、一から作るとなると……難しかっただろうなぁ〜!と思います。
あと、回線が不安定なのも結構困った。(それは済んでいる土地のせいだ。おのれ田舎!!!)

そんな、不安定な状態ながらも付き合っていただいたPLさん、ありがとうございました!

せっかく新しいパソコンにしたからもう少し、いろんなものを入れてみるかぁ(ワクワク)

あ、全く関係ない話なのですが!!!

先週の金曜日から公開された『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』!!!

グロ系とかホラー(ビックリ系ではない)とか、後味が悪い展開とか、耐性がありましたら!!
ぜひ!!見に行ってください〜〜〜!!!!
鬼太郎について知ってても知らなくても!上記の耐性があれば、めちゃくちゃ楽しめる作品となっております!!
私ももう一度、映画館へ行こうと思うほど、良い映画でございました!

妖怪と人間のバディっていいですよね!!!!あやびとやりたくなってきたぁ!(まだ未経験)
いいね! 33
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/11/19 23:01[web全体で公開]
😶 小さな憧れは案外近いところにある
 ゲームの中や映画の中で、登場人物がパソコンのキーボードを「カチャカチャカチャ……ッターン!」している場面は時折見る。私は小さい頃、あれが小さな憧れだったものだ。手元も見ずに手早く文字を打ち込むあの動作。何となくカッコよく思っていた。あれを「タッチタイピング」やら「ブラインドタッチ」というらしい。
全て表示する ゲームの中や映画の中で、登場人物がパソコンのキーボードを「カチャカチャカチャ……ッターン!」している場面は時折見る。私は小さい頃、あれが小さな憧れだったものだ。手元も見ずに手早く文字を打ち込むあの動作。何となくカッコよく思っていた。あれを「タッチタイピング」やら「ブラインドタッチ」というらしい。

 憧れだったということはずっとできるようになりたかった、と言うことに他ならない。だが実際最近まで、私はずっと人差し指でぽちぽち手元を見ながらキーボードで文字を打ち込んでいた。
 ……それが最近になって、一カ月程度みっちり練習したことで、タッチタイピングを習得し、もうほぼ画面を見ながら文字を打ち込めるようになった。もちろん打ち込む速度も相対的に上がっており、日頃のテキストセッションの時にも……ほどほどに……役に立っていると良いな、と思っている。(実際は打ち込む文字を考える思考時間が大半を占めているのだろうから、実感的効果は薄いものの)

 練習し始めた理由と言えば、TRPGだ。別に日頃ただただ使うだけなら、人差し指ぽちぽちでも誰も困ることは無いが、テキストセッションでのレスポンスとなると話は違う。テキストセッションは常に時間との闘いである。
 なので、打ち込み時間だけでも何とか時短したくて練習し、習得に至ったわけだ。
 改めて考えてみると、小さい頃に憧れだったことが、今何気なくできていることが多いと実感する。

 小さい頃は、バスや電車の吊革につかまるのでさえ小さな憧れであったことを覚えている。今はもちろん手が届くし、当然のように使っている。初めて手が届いた時の感動はない。
 今私は、画面だけを見つめながら、映画に出てくるスーパーハッカー並みとはいかないまでも、ぱちぱちとリズミカルに文字を打ち込んでいる。こんなことでさえ、小さい頃は憧れていながら、「あんなようにはできないのだろう」と諦めばかり先に立って挑戦もしなかったのだ。
 全くいくつになっても挑戦はしてみるものだと思っている。今の自分が頭打ちだと決めつけてかかってしまうことほど無益なこともないものだ。

 今は当然のようにできていることが、昔は小さな夢だったことはないだろうか。小さい頃の自分の憧れに、自分がおいついている。それは当然のようで、素晴らしい進歩だと思わねばなるまい。
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/19 12:28[web全体で公開]
😊 【SW2.5】次はドーデン地方❗【新刊情報】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投にて失礼する。

書店からのお知らせで、次の博物誌は『ドーデン博物誌』だと知った。
来年の1月19日頃に出るそうだ。
(グループSNEさんの新刊案内には何故か出てないが……。)
以下抜粋。

『好評の「博物誌」シリーズに第2弾が登場。魔動列車で巡る、ドーデン地方の冒険へ! 鉄道や地方に点在する各都市、そこに根付いた文化や名物料理などを紹介。シリーズ恒例のアイテムや魔物、追加流派データも追加!【商品解説】』
とのこと。

ブルライトに続き、流派やアイテムなどが楽しみである。
Thanks for reading!
いいね! 21
とっととずらか郎
とっととずらか郎日記
2023/11/18 22:25[web全体で公開]
😭 VOIDの部屋作りを始めました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ウッ…………(通過時の記憶がフラッシュバックし苦しむオタクの図)


私はHO3だったのでうんうん……って思い出しながら作ってますが
HO1、2、4の導入しんどすぎ わろえない どうして どうして……
後普通にシーン数多すぎて頭爆発しそう。長編シナリオはこれだから……!!回る時は本当に大好きなんですが!!
いいね! 6
甘夏
甘夏日記
2023/11/17 23:26[本人にのみ公開]
😶 インセイン+マギカロギアCP「繰り返す惨劇-惨劇編」感想(ネタバレあります)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日はインセイン+マギカロギアCP「繰り返す惨劇-惨劇編」(インセイン)に参加させて頂きました。
以前から仲良く遊ばせて頂いていた方から久しぶりにお誘い頂けてとても嬉しかったです!
インセインとマギカロギアの組み合わせのCPとは何とも珍しい…!インセインが好きなのはもちろん、マギカロギアは正味1年は遊べていなかったのでとても楽しみです。
シナリオの舞台は田舎の退屈な村、そこで起こる惨劇……タイトルからもきっと陰鬱とした村なんだろうなと想像してました。

今回PC3人はほぼ同年代の中学生という設定で摺り合わせたので、私は14歳の根暗気味の本の虫な男子中学生で参加しました。
最初に提示されていたHOの雰囲気が「人を呪わば穴二つ」だったのですが、頂いた使命が呪いたい程憎いあの人を目の前から消すという何とも鬱々とした使命…!
憎いあの人は自分で設定可能だったので、舞台も相まってこれはもうとことん陰鬱な田舎のイメージを織り込もうと思って設定を練りました。
その結果、自PCは村出身の父と村外部の母の間に生まれて移住してきたものの、田舎の村特有の閉鎖的なあれこれで村外部出身の母とその息子の自PCを疎んでつらくあたってきた叔父さんが憎いという設定に。既に病気で他界した母についても心労は大きかったかもですが直接的に何かされたわけではなく、あくまで自PCにとっては嫌な叔父さんだけど本当に悪人でも無いというところの設定だったんですが…それが個人的には最後の後味の悪さ倍増でした…

セッション中はPC3人で仲良くわちゃわちゃと田舎の夏休みを満喫できてとても楽しかったです…!
惨劇なんて起こらなければ良かったけれど、やはり起こるべくして起こってしまった……だってインセインだもの(結論)。

村を襲った大蛇伝説による惨劇を防ぐための儀式で一人犠牲にする必要があるとわかった時、感情に任せてこれ幸いとばかりに憎い叔父さんを殺害しにいった自PCだけど、結果友人を巻き込んで共犯にするし、年下の女の子には黙って嘘をつき続けるはめに。惨劇を加速させてしまった……うわーん……。薄々秘密からも悲劇が起きそうとは思ってましたが!一緒に人を埋めてた時のシーンがね……そしてその後、真実は言えないシーンがね……どんどん深みに転がり込んでく感じが何とも言えませんでした。
そして他のPCの子達が皆強いし優しくて…。普段は元気一杯な他PC二人に引っ張られながらも止めたりする冷静な苦労人的立場だったのですが、いざ事が起こった時には他の二人に支えてもらっていて、結局考えるといつも二人に引っ張ってもらえていました。
自PCはメンタルが弱いというか、いくら憎いからといって簡単に人を殺害なんてできないような普通の子供だったなと。きっと人一人殺害してしまった罪はずっと鬱々と抱えて生きてくんだろうな……幸せにはなれなそう。でもそれがきっと因果応報なんだろうなとしみじみ。

色々な事があったけど、惨劇が起こる前も起こった後も他のPCお二人は本当に素敵な友人で大好きでした…!
・年下の元気一杯な女の子。好奇心の塊で、周りを明るくさせるムードメーカーでもあり可愛かったですね。ずっとシーン表でお腹空かせてたのがキャラが出ていて微笑ましかった。年下だけどいざと言う時に包容力がとてもある。最後の回想あたりからも優しいことが窺える本当良い子でした…!
・村の名家の小さな男の子。小さいのに尊大なところがとても可愛い。でもその尊大さも納得の高潔さがある子でした。田舎の村の名家ということで色々しがらみがありそうですが、ご本人は芯があって本当にしっかりしていた。この子がいればきっと村は安泰だろうなと思える子でした。

シナリオテーマも田舎の村で起こった惨劇という陰鬱としたジャパニーズホラーで、インセインならではで面白かったですね。
村の人達の狂気的な不気味さでひしひしと感じる恐怖演出も去ることながら、ところどころGMさんのらしい描写が光っていて楽しかったです。蛇も叔父さんもおば様方もキャラクターとしてくすっとしちゃうところがあって大好きでした。

そしてこの卓、何せファンブルが多くてクライマックス直前で濁流一歩手前…クライマックス戦闘中もファンブル祭で阿鼻叫喚の地獄絵図…!数えたらPL全員合計で8回出してたよ…ダイスの女神の掌の上で転がされる小さないのち達…。
ちなみにそのうち3回は私ですし、ファンブルに限らず全体的にダイス運が悪かった…大事な時に成功しない残念さ!最後の方ダイス振りたくないとずっと震えてました笑
でも何とか最後まで皆で辿り着けて本当に良かった…!

GMのゆこりんさん、ご一緒させて頂いたちろるさん、紅月さん、ありがとうございました。とても楽しかったです!
後編のマギカロギアの解決編も楽しみにしてます、一緒に頑張りましょう!
いいね! 9
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/11/16 19:45[web全体で公開]
😶 あ の 屍 を 越 え る な 2
 突然だが読者諸氏は「俺の屍をこえてゆけ2」というゲームをご存じだろうか。
 ストーリーは短命な一族が神々と交わり、子を成し血を繋げていくもので、知る人ぞ知る家系図作成ゲーム(要するに一族育成ゲームらしい)であり、第一作で根強い人気を誇ったものの……ゲームデザインとシナリオを担当した桝田氏作のライ全て表示する 突然だが読者諸氏は「俺の屍をこえてゆけ2」というゲームをご存じだろうか。
 ストーリーは短命な一族が神々と交わり、子を成し血を繋げていくもので、知る人ぞ知る家系図作成ゲーム(要するに一族育成ゲームらしい)であり、第一作で根強い人気を誇ったものの……ゲームデザインとシナリオを担当した桝田氏作のライトノベルに登場する「夜鳥子」が“登場してしまったがために”大炎上を巻き起こした呪われし短命ゲームである。

 まあゲームの簡単な紹介はここまでとして。
 実はこれはTRPGプレイヤーかつ俺屍プレイヤーからは「吟遊GMの典型的吟遊シナリオ」と揶揄されていたりする。
 要するに、このゲーム自体が、「自分のお気に入りキャラを出してPCを差し置いて大活躍させ悦に浸る『吟遊詩人GM』のセッションにそっくり」の、非常に出来の良い反面教師サンプルコンシューマーゲームなのだ!!!
 いや、だからと言ってやらなくていい。
 だがこのゲーム、なかなか有名な人間がそれなりの金と労力を結集して作り上げて、派手なキャンプファイヤーを演出しただけに、下手な吟遊詩人セッションよりもその問題点が多く指摘、議論されており、このゲームに関するレビューや総評を調べるだけでも結構な勉強になるのだ。褒められたことじゃ……無いと思うが。

 ざっと簡単に言うとこの“夜鳥子(ぬえこ)”が大問題の核であるらしい。
 まあ言ってしまえば「どういうわけか本編にしゃしゃり出てくるNPC(強くはない)」だ。
 これ以上言ってしまうとあらゆる意味で良くないので、深く知りたい場合はゲーム名で検索をかけて吟遊詩人GMに捕まってお通夜状態の卓のようなレビューでも眺めてみると楽しいかと思われる。
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2023/11/15 02:31[web全体で公開]
😶 自由配置モードがついに搭載…!! コレを待ってたよ!!
ココフォリアのアップデートで『自由配置モード』がついに搭載されました。
ヤッター!! この機能を待ってたよー!!
グリッドを無視して自由に画像が置けるので、マップを使った時の微妙なズレが解消されたーー!!

ルーム変数も地味に使いやすくなってます。

それと、ルームメンバー権限管理機能が追加されたのですが、これは使ってみないとイマイチよく分からないですね。
サブGMとしてGM権限を渡したり、指定PLをアクセスブロックできるみたいなんですが、どんな感じなんだろう?
いいね! 26
旅野
旅野日記
2023/11/15 01:53[本人にのみ公開]
😶 KAKUTEI…!?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色んな人が同じ話題について話してるの大好きなので便乗してみるんですけど(乗り遅れ)
そもそもちょっと他所様の話題というか、他人事感は否めないので畳んでおきます。
元の話題が今全然やってないCOCっぽいので。あとあんまり本筋じゃないところで前提を自分でつけまくってる話です。脱線が激しいぞ!

トレンドに確定ロストが入っているだと…!
人口が多いんだな〜って思いました。
確定でPCがロストするシナリオの場合、ネタバレだろうと事前告知する〜?みたいな話題で(意訳。検索したらすぐ出るので元ツイートを見てね)
細かい前提は一旦置いとくとして、おおむね「それは言っとくべき派」が多い印象でした。
ほえ〜まあ先に言っとくことで避けられるトラブルも多いからそうか〜と楽しんで色んなツイを見てたんですが、
「生き残るためにやってるからその可能性が元からゼロなの悲しいなぁ(意訳)」的な意見が結構あって、割と衝撃を受けた…っていう話です。

生き残るため…?その発想、なかった…!

もちろんPCって大体普通に死にたくはない一般人だったし、生物として死ぬか生きるかなら生き残りたいだろうな〜くらいの前提はあるんですけど、どちらかというとシナリオの途中で死んじゃったら物語の途中で退場することになるわけで…それが困るな、という意識だったので、PLとしては「セッションの終了までシナリオとGMの意図しない途中退場をしないことが目標」という意識でいることが多かったです。
ゲームの正当性(?)をどこに感じてるか、どこに重きを置いてるのかって割と人によって違うの?って。

…意図しない途中退場と思う前提を書こうとして長くなってやめちゃった。
要約すると「PCが死亡してもPLが手持ち無沙汰にならないなら意図されてる退場だから良い」「終盤までもてばそこで確定ロストの道しかなくともアリ」なんですけど。
まあ全然それをクリアしてるならロストしても良いしそれしか道がなくてもいいやって思うタイプでして…。過程があればゴールがロストでも構わんの。
これが良いとかではなく、今まで意識はしなかったけど改めて考えてみたら重要視してた部分がわかったってことです。(重要)

この意識の違いって何?って考えたんだけど、あの…割と最近色々シナリオをみて、傾向として「継続PCである前提のシナリオが増えたな~」という感想を言った覚えがあるんですけど、それじゃん?って!
PCをさ!大事にしてる…印象がある!継続で使うってそういうことじゃないですか?
自分がPC大事にしてないとは全く思わないんですけど、継続が前提のシナリオには行ったことなかったし、毎回「たまたま生き残ったから推奨技能がある程度合ったらまたこの子で行こう」くらいの気持ちだったんですよ。
はぁ~~~~ん(なるほどねの顔)

いやまじでコミュニティが違うと文化や意識が違う…おもろ…!って話です!
大前提として、長らくCoCのPLやってないし、数やってないし、何よりめっちゃめちゃ狭いコミュニティでしかやったことないからさ…!
シナリオ上の確定ロストが理不尽とか悲しいって思う文化で育ってなかったんですよね…!いやそういうシナリオ回ったことはないんだけど…回してもらったとして多分思わんってこと。
かといってめちゃめちゃ死んでたわけでもないんですけど、ニャル様の素の姿見ても出目が良くて発狂ロストしなかったんで…なんか運が良かったんでしょうね。
あと「騙し討ち」もあまり悪いことだと思ってなくて…。展開にビックリするのとか絶望するのは広義で騙し討ちじゃない?してやったり感ない?
参加したセッションにて、最後の最後で推奨技能にない技能(さすがに初期1%ではない)を使って、連続失敗とかでロスト、って要素があったんですが、それを受けて全員死んだ際に、最後に意外な技能振らせんのかよ~!って笑ってるタイプでした。
あ、でもこの時PLの一人は「推奨技能じゃないのに?!そんなのってないよぉ!!」とは言ってたから…
じゃあ属してたコミュニティの文化ってわけでもないですね!!個人です!!はーい!!
理不尽なキーパリングされたら不快には思うんだろうけど、そもそも今回で大多数がそれ理不尽では?って言ってることを別に理不尽って思ってなかったので……。ラインが違うんだなって。
もちろん悪意があるんなら話は全然違うし、そういうの苦手って言ってるPLにわざとぶつけるのも違うけど。身内でしかやってなかったからそういう悪意に触れたことがないんだよな。幸せ。
悪意がなくてそういう展開がやりたいだけの場合も、それPLも楽しめるなら別になんとも思わないので…あの、相互に楽しむって意識は悪意がないことと同じく大前提だよ。PCを大事にうんぬん以前に、PLが大事にされないのはダメだよ。それは前提だからクリアしてるってていにして話してます。
でもそれはそれとして、元ツイの、急に横っ面張られるの好きなんよな…(意訳)みたいな感情に割と共感しました。揺さぶられることに確認が必要だとは思わないかな。
本当に個人気によるんだな~だって自覚なかったもんな~って。そして世界にはちゃんとPCを大事にして継続して使う人も多いから言っといた方が無難なんだな~~と思いました。理不尽に感じるラインも人それぞれ。
まず自分では回さないけど、意外だと思ったんですよ。そんで割と少数派かもって思ったので日記にしました。
何より、冒頭の通りに色んな人が色んなところで同じ話題だしてるの好きなんですよねえ。楽しい。各々自分の意見言ってるのを見るの楽しいんだよな…。別システムの話に波及してるのもおもろいし、このシステムならアリだけどこっちだとちょっと…って話も楽しい。
こういう話題が出て色んな人がその話に触れてると、地雷自己申告出来る可能性が高まるから事故が減るんじゃないかなぁ。知らんけど。改めて考える機会ってそんな多くないから本当に楽しいんだよな。


あと純粋にソード・ワールドに入って来た時に「クトゥルフと違ってPCがあんまり死なない(戦闘が前提で戦闘技能があるし基本途方もない敵と当たらないし蘇生もある)システムなんだな~!」って感想を抱いてたので……、
……もしかしてそうでもないの?逆にソドワは戦闘があるから死も覚悟してるよってPLが多かったり…するの?実際自分がロストしてみて嫌だなとは思ってないんですけど……そこの認識はズレてたりしない?大丈夫?今いる界隈でズレてたら怖くない?昔と違って野良募集で参加してるから大多数と合わないのは致命的なんだよな…誰かに嫌って思われるのが嫌なんだよな…。
急に最後に他人事じゃなくなるオチでした。ここ笑いどころですよ。
いいね! 19
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/11/14 19:00[web全体で公開]
😶 ああーーーー(人によっては地雷かもなのでネタバレ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)別々のPC同士の恋愛RPを見てえ。フリーレンのフェルンとシュタルクみたいな奴。今週の逃げ若みたいな女同士で一人の男を狙うみたいなのもいい。でも別に当事者になりたいわけじゃない。

こう「お前ら付き合ってんじゃねえの?」みたいなことを男の方に言う年上のあんちゃんポジションで観察したい。

ただ面倒臭いことに最初からくっつける前提でキャラメイクしたキャラ同士ではなく(それでも美味しくいただかせてもらうが)、たまたま異性で年頃が近いキャラメイクして、キャンペーンとかで同卓を続けるうちにお互い惹かれて……見たいのが見たい。言うなれば養殖物と天然物の違い。
いいね! 33
ハリィ
ハリィ日記
2023/11/14 03:08[web全体で公開]
😊 【sw2.5】マルチアクション成功記念に2日続けて飲んでます。
飲んでるのはいつもの事ですがw(←口実が欲しいだけ)

いま私がGMのキャンペーン中のドワーフの神官戦士が。
マルチアクションでかっこよく活躍できたんです。

乱戦エリアに2体。
敵軍後方エリアに1体敵がいて。

メイスでまずは攻撃して、とどめを刺して。
フォースを使って、乱戦エリ全て表示する飲んでるのはいつもの事ですがw(←口実が欲しいだけ)

いま私がGMのキャンペーン中のドワーフの神官戦士が。
マルチアクションでかっこよく活躍できたんです。

乱戦エリアに2体。
敵軍後方エリアに1体敵がいて。

メイスでまずは攻撃して、とどめを刺して。
フォースを使って、乱戦エリアのもう1体の敵にとどめを刺して。

そして遮蔽がなくなったので、味方後方のソーサラーが魔法で敵軍後方のエネミーを攻撃!!
そして次のラウンドで、味方のフェンサーがトドメを刺す!!・・・と。

絵にかいたような連携攻撃。
GMやってても、こうしてPC達の活躍に一喜一憂して。
自分で用意したお話に沢山の演出を盛って頂いて、それを客席で見てるみたい。

贅沢なセッションでした。
幸せなGMです♪

ではでは、皆さんも良い卓ライフを☆
いいね! 24
蝉丸
蝉丸日記
2023/11/13 13:40[web全体で公開]
🤔 過去に建てたシノビガミセッション眺めてた
5年ぶりにシノビガミやるので、
なんとなく過去に建てたシノビガミのセッション眺めてたのですが、
何気に3つもオリシ建ててました。

カレーライス戦記、ハングオーバー、刀剣チャンプルー

ろくでもないタイトルですね、
どんなシナリオだったかまるで思い出せない(汗)

唯一覚えていた「カレーライス戦記」だけ頑張って復元中です。
いいね! 14
セス
セス日記
2023/11/13 04:51[web全体で公開]
😆 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4599AR11月12日 秋補給 後始末!
 どうも、セスです。
 ひと眠りしたら、気付きました!って日記ですねw

 本キャンペーンセッションの遊了日記。
2023/11/12 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4599AR11月12日 秋補給 遊了!
全て表示する どうも、セスです。
 ひと眠りしたら、気付きました!って日記ですねw

 本キャンペーンセッションの遊了日記。
2023/11/12 [OGL][PF2e][10才児CP] サンドポイント4599AR11月12日 秋補給 遊了!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169978058968


 昨日の午後遊んだPathFinder 2eキャンペーンセッション、
10才児0レベルPCsキャンベーンセッション第34回:
サンドポイント4599AR11月12日秋補給
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic169977884390
ですが、
「やはり、色々と細かな所を忘れていた!」
ってことでの、
「後始末日記」
となります(草)


 では、
「退治したNPCはぐれ狼さんのご遺体」
ですが、
「マスターセスも含めて参賀者全員共に、
 スッカリ忘れていて、
 そのままスルーしてセッションを進めてしまいました!」
です(大草原)

 いやー、
「その直前のNPCはぐれ狼さんとの死闘!」
が、
「大変にスリリングだった!
 2NPCsが次々とNPCはぐれ狼さんに倒される!って展開」
だったので、
「正直にやっとNPCはぐれ狼さんをヤッ付けられて、
 全員でホッとしてしまった」
のと、
「ゲーム内での状況的にも、
 もうすぐ日が暮れる!
 夜になってしまう!!
 早く目的地のキャンプにPCs/NPCsパーティーが到着できないと、
 またぞろNPCsモンスターどもとかに襲われてしまう!!!かも?」
ってことで、
「ついつい、
 戦闘後直ぐに目的地のキャンプへ移動をしてしまった!」
って、
「セッションの流れ」
でした(まぁ、セッションあるあるですがwww)

 まぁ、
「この辺は、やはり、
 マスター入れても全参加者3名しかいない」
ので、
「4PCsパーティーとかならば、
 レンジャーさんとかがいて、
 NPCはぐれ狼さんのご遺体をその場で解体ショー!」
とかして、
「ちゃんと倒したものは、
 そのご供養?も含めて、
 全てちゃんと大事に利用する」
って流れで、
「狼の生皮や🥩やホルモンにして、
 食べられるものは美味しく食べて、
 売れるものはちゃんと売る!」
っていう、
「普通のファンタジィー冒険モノ展開」
でしたね(大草原)

 PCsにはドルイドさんもクレリックさんもいたのですがwww

 モッタイナイとかのお化けとかは出ませんがwwwww

 うーん、
「マスターとしての反省」
としては、
「早くPCs/NPCsパーティーを安全なキャンプ地へ行かせたくて、
 ちょっとその辺をうっかり飛ばしてしまった!」
って感じで、
「やはり、マスターとTwitch Live配信配信者の同時進行」
なんですが、
「めんどくさがらずに、
 NPCはぐれ狼さんとの戦闘直後に、
 ホッとしてないで、
 シナリオのNPCはぐれ狼さんとの戦闘後の所に書いてある記載を、
 ちゃんと見直して、
 その後のセッションを進めて行く!」
ってことですね(自分でシナリオ書いておいて後から気付くあるあるwww)


 ということでと、
「やはり後始末日記として、
 この日記で2回目」
になりますが、
「セッションを遊んだあと、
 気付いたことは、
 ちゃんと日記にして行こう!」
ってことで、
「これはこれなりにありかな?」
と思えるような感じでしょうか(草)


===
実用日記!
2023/09/14 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169469243379

2023/10/04 [TRPG][セッション] パーティープレイ #1〜10まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169634729776

2023/10/10 [TRPG][セッション] OGL5eを遊び始めよう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169692935591

2023/10/13 [TRPG][セッション] 娯楽=エンターテイメント #1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169717748224

参加者募集中!
・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR12月10日 冬行軍 #35
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237953205Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169978851775Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2023/10/18 [TRPG] 〜2023年10月 読物 まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169762499429

===
いいね! 3
だーさん3
だーさん3日記
2023/11/12 12:07[web全体で公開]
😶 【突発】ラクシアライフの簡易シナリオ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土曜日夜のSW2.5 ハティ氏のGM卓
【突発】ルルブ1~3のみ使用/ラクシアライフの簡易シナリオ
何度参加してもダイス目で内容が変化するので同じ冒険はほぼない。
パーティ編成も違うので鮮度が落ちません。
今回はルルブサンプルキャラのルンフォ/マギシューセージのデータで参加。
ダイスビルドの時間がなかったのは内緒。
ただし、キャラ立ち絵を描く時間はある。(笑)
名前は「できる田中さん」をもじって「デキルタ・ナカサ」
「ん」は切り捨てです。
同卓のエルフ/グラップラーにお使えする執事キャラロールでほぼパーティの行動を全肯定して褒めていくスタイル。
戦闘では出目ー!って場面が多かったですが冒険クエストクリアして成長させていくとどんどん強く頼もしくなっていってくれてました。
死亡フラグをたてつつ遊んでたらちょっとサイコの中2執事に成り下がってた。
脳内彼女が消えていくってなんでしょうね?(笑)
初期装備品弾丸12発しか持てんですよ。
残金15Gは死活問題で冒険しなきゃ死ぬのでギルド長や受付嬢にはヘコヘコ頭下げますよ。
冒険者
レベル3になったらガン習熟Aとってデリンジャー買って修正あげたらお荷物からダメージディーラーにランク上げありがとうございます。
シュータ先行でヨシ!
蛮族やっつけマンの性格付けはわかりやすくて好き。
機会があったらリスペクトして使います。
みなさんありがとうございました。
たのしかったです。
いいね! 22
あめふり
あめふり日記
2023/11/12 03:22[本人にのみ公開]
😶 最低限の『マナー』と『モラル』【畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)近頃少し思うところがあったので、日記として発信しておきます。
いわゆる『お気持ち』案件に受け取れる内容かもしれませんので、閲覧はご注意ください。






タイトルに上げた『マナー』と『モラル』について。
私は自分がセッションを募集する際必ず以下の注意事項を記載します。
■最低限のモラルとマナーが守れる方
■報連相ができる方
どれもオンセで遊ぶにあたって大切なことだと思いますし、人とのコミュニケーションにおいて基本的な前提だと考えています。
まぁ「皆が皆上記の事項を守ってる環境なら書くまでもない内容」だと感じてはいるのですが……
それでも、やはり記載する必要があります。

理由は『予防線』のためです。
多種多様な人々で溢れるネットコミュニティでは、残念ながらすべての方が『最低限のマナーとモラル』を持ち合わせておられるわけではありません。
まともな報連相もなく、(多くの場合は周囲が衝突を避けて遠慮するのをいいことに)自分本意に物事を進めようとする方も見かけます。
そうした中、卓を主催するGM側が『モラルやマナーに悖る』と感じる行動を諌めたり諭したりするのは、恐らく『本当はやりたくないけど、他の方への迷惑にならないよう必要に迫られて』の結果で、さらに『誰かになにかを指摘する』のはとても勇気が必要な行動でもあります。

しかし…
そうして勇気ある行動を起こした結果、当たり前とも言える指摘を受けた側がGMを傷つける言葉を吐き捨てて抜けたり、さも”自分がひどいことをされた”かのように姿を消したり、といった例を度々見かけます。
本当に遺憾で残念なことです…

この際はっきり言ってしまいましょう。
『最低限のモラルとマナーを守ってセッションましょうね』なんて、『どうでもいい相手』ならわざわざ注意喚起する必要もないのですよ。
「この人の態度とか言葉きついな~」等々感じたら、理由も告げず選考から落とすなり、卓から抜けていただくなりすればいいだけですからね。
『怒られるうちが華』なんて言葉もあります。
事実、相手を選べる環境なら『不愉快な人』『身勝手な人』は次第に遊べる相手も限られてしまう。
因果応報、当然と言えば当然の結果、ではありますが、私自身未熟ゆえ気を付けなければならない話ですね…!(;・ω・)

それでも、ちゃんとした理由で『注意してくれる』方は、”まだ遊べるラインを模索している”、あるいは”遊べるよう場を整えてくださっている”のでしょう。
むしろありがたい話ではないですか…!
ちょっとした思い違いや経験不足であれば、確認の一言で誤解が解けて皆ハッピーエンド!な例もあります(v ’ω’ )v
しかしながら、自分の非を指摘された側は、事の責任を周囲やGM側に押し付けるケースも少なくなく…
そちらに問題があるから悪いのだ、私は悪くないのだ、と言わんばかりの持論や皮肉を吐き、さらには多くの方々にろくに事情も説明せず心配かけて蒸発したり…
”迷惑な構ってちゃん”になってしまうパターンもあるようで、なんとも。。。
(さすがにこの言い方は言葉が過ぎるかもですが( ˘ω˘ )

ともあれ、自分は『最低限のマナーとモラルを守らない上』『己の非を顧みず』『周囲に迷惑をかける』方々とはあまり遊びたくないというのが本心です。
考え方が違うゆえ互いにフラストレーションたまってしまいそうですし、参加者皆ができる限り無理なく遊べる環境がやはり一番よね。
なにより、注意喚起に逆ギレするような形で真摯に対応していた方々を非難し、抜けるだの消えるだので周囲を煩わせる対応には、身勝手に対する義憤の念すら抱きます。
人の誠意を無下にするようなプレイヤーは、相手をするだけ時間と労力の無駄なので…(小声)
だからこそ、参加者全員が楽しめるセッションのため勇気ある行動をとった方に感謝し、フォローできる存在でありたいとも願います。

さて、ここでタイトルに立ち返ります。
あなたにとって『最低限のマナーとモラル』とはなんでしょうか?
ネットで検索するとたくさん意味が出てきますが、ざっとまとめたところこのようなものらしいですよ。
■マナー
 人と人との関わりで当然その場面でしかるべきとされる行儀・作法のことを指す。これは自分一人のとき、他に見ている人が誰も居ない場合でもそれを守ることが望ましい価値観である。
 日本では「マナー」は社会・集団を意識し、社会・集団全体として気持ちよく過ごせるような行動の取り方に用いられ、「エチケット」は相手・個人を意識し、いま目の前にいる相手が不快な気分にならないようにする気配りの実践に用いられる。
■モラル
 道徳。倫理。行為の正邪とその区別に関する態度、また、広く人の生き方についての考え、精神的態度についてもいう。

私が考えるマナーとモラルのひとつは「他者を無闇に傷つけない」ことだと思います。
PLが参加者に暴言吐いたり無視したりするのはそもそも「アウトォ!」案件ですし、いくらPC間のRPであっても、コンセンサスもなくこき下ろされるのはやはり快いものではないですよね;
人を「小ばかにする」「見下す」「貶す」といった態度は、キャラ性うんぬんはさておき”そういうRPを楽しめる相手”を選ぶか了承を取るべき、と考えてます。
そういった小さな確認と相談が、もっと皆で楽しく遊ぶための土台になっていくはずですから。
※私自身トゲトゲしいPCで遊ぶことはありますし、別ベクトルの楽しさがあるのもわかります!
※その場合、「今回のPCちょっと性格ツンケンしてますけど、仲間を失いたくないゆえに言葉がきつくなっちゃう感じでも大丈夫ですか?」とか、「あんまりな物言いをしたら容赦なく殴り返してください!」とか、他のPCとの関わり方を相談するのは大事なことだと思うので…!

確かにマナーとかモラルとか、漠然としてるし人によりけり、RPについても線引きは難しい問題。
けれど根幹に『他者への思いやり』を持つことが、やっぱりオンセにおける円滑なコミュニケーションの基本ではないかなぁ…と。
人の振り見て我が振り直せ、ではないですが、かく言う自分も『最低限のマナーとモラル』を意識し、『一緒に遊んでいて楽しい人』、せめて『思いやりを持てる人』で在れるよう、心にゆとりを持ってTRPGに臨みたく思います。



以上、お粗末な文章でお目汚し失礼いたしました。
ネガティブ寄りな内容ですしあくまでお気持ちですから、「ふ~んそんな風に思う人もいるんだな~」くらいにとどめていただければ幸いに存じます。
そしてどさくさに紛れて…
来年になり今やっているCPやらFCPやらが落ち着いてきたら、『ダーク&エピック&リリック』なCP(FCP?)を始めたいなぁと画策中ですので、そちらの続報も(?)まったりお待ちくださいませ!

いいね! 41
ハリィ
ハリィ日記
2023/11/12 01:23[web全体で公開]
😊 【sw2.5】週末はアルコール摂取しつつ4回GMwww
金曜の夜はラクシアライフのミニセッション。
土曜の朝は9時からシティアドベンチャー。
そして、突発で9時からミニシナリオ3回。

大雑把なGMだけど、何回も遊んでくれるPLさんもいれば初めての参加でその後嬉しい感想下さるPLさんもいて、なかなか楽しいTRPG人生を歩めていると思う。
ラッキ全て表示する金曜の夜はラクシアライフのミニセッション。
土曜の朝は9時からシティアドベンチャー。
そして、突発で9時からミニシナリオ3回。

大雑把なGMだけど、何回も遊んでくれるPLさんもいれば初めての参加でその後嬉しい感想下さるPLさんもいて、なかなか楽しいTRPG人生を歩めていると思う。
ラッキーだな~って思ってます。

明日は久々に再開するキャンペーン。
みんなのセリフが良いからこれまた楽しみ~♪
感動が約束されている面子って、嬉しい。

感謝しないとですね、オンセンにもXにも☆
いいね! 22