カカポさんがいいね!した日記/コメント page.21

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

偽理系
偽理系日記
2023/12/11 02:39[web全体で公開]
😶 どうしても回りたいシナリオ
 唐突ですが、私にはどうしても回りたいシナリオがあります。シナリオ名は『魂の境界』。出会いは7月、ココフォリアで部屋を開いたときに出る広告を見ていた時に心がすっと引き込まれてしまい、気が付いたころにはメロンブックスで支払いを完了していました。また、BOOTHでシナリオを探していた時、どうやらこのシナ全て表示する 唐突ですが、私にはどうしても回りたいシナリオがあります。シナリオ名は『魂の境界』。出会いは7月、ココフォリアで部屋を開いたときに出る広告を見ていた時に心がすっと引き込まれてしまい、気が付いたころにはメロンブックスで支払いを完了していました。また、BOOTHでシナリオを探していた時、どうやらこのシナリオの続編に当たるものがコミケで頒布されると知り、そうと知ってしまえば行かずにはいられないと現地に向かい、無事続編も購入することに成功したわけです。

 しかしながら、シナリオ本を買ったにもかかわらず、私はこのシナリオ本を一度も読めてはいないどころか開けてすらいないのです。TRPGプレイヤーであるならばその多くが罹患しているであろう「回す前に回りたい症候群」に例外なく「罹患しているためですからそりゃそうと言った感じなのですが。

 ここでこのつまらぬ日記をここまで読んでくださった皆々様方はこう感じるかもしれません。「であるならば、そのシナリオを所持している誰かに回してもらえば良いではないか」と。まさしくその通りなのですが、そこには二つの問題があります。1つ目が友人、あるいは知人にこのシナリオのKPをしていただける方がいない点。そして2つ目が初対面の方に「このシナリオ回してくれませんか?」とお願いするのが非常に難しい点です。1つ目の問題に関してはそのままの意味なのですが、2つ目に関しましては私がコミュニケーションに苦手意識を感じているか否かといったところに問題があるわけではなく、『魂の境界』のシナリオ形式および概要に関する問題となっています。

 ここで『魂の境界』のシナリオ形式および概要についてお話させていただきます。まず前編に当たる『魂の境界 -one step beyond-』こちらがPL数1名、想定プレイ時間が15時間~ そして続編に当たる『魂の境界 春告鳥の祝福』が同じくPL数1名の想定プレイ時間が20時間となっております。あとシナリオの世界観的には仄暗い感じだそうで。

 合計30時間OVERでそれもソロシナリオ!世界観は暗め!?どうして初対面の方に「回していただけませんか?」と言えるだろうか、いや言えない(反語)

 もちろん他にも回りたいシナリオは山ほどあります。例えば5W1H、GHROTH、運命を殺しにきた、夜明けを求めた者たちなどなど。しかし、これらのシナリオはいつの日か回れるだろうと思えています。しかしながら、『魂の境界』に関しては先ほども述べました理由のこともありまして、どうしても回れるような気がしないのです。このままですと一生本を開けることが出来ないでしょうし、いつかは回ることをあきらめてKPとして自分のような心持ちの方々を救う旅に出るのだろうと感じております。しかし、それでもやはり『魂の境界』を回りたいことに違いはありません。来る日も来る日も、オンセンでどなたかが募集をしていないかを確認する日々を過ごしています。

 以上、私が『魂の境界』をどうしても回りたいシナリオと言うわけでした。

 私の稚拙かつ退屈な自語りにここまで付き合ってくださった方々、まことにありがとうございました。以上。
いいね! 12
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/12/10 13:47[web全体で公開]
😶 新米さんは優しくしよう
というのは私がずっと意識してることですが、昨夜もオンセ未経験の方をとっつかまえて(意訳)、かなりショートなセッションを回してました。

7回目となるエレベーターですが、何気に毎回NPC新しく用意してるんですよね(急に立てたので丁度良いシナリオが)。
オフセのPL経験はある方でしたので、プレイ自全て表示するというのは私がずっと意識してることですが、昨夜もオンセ未経験の方をとっつかまえて(意訳)、かなりショートなセッションを回してました。

7回目となるエレベーターですが、何気に毎回NPC新しく用意してるんですよね(急に立てたので丁度良いシナリオが)。
オフセのPL経験はある方でしたので、プレイ自体は大変スムーズ。RPも悪くない。そして出目は全体的に良かったですねぇ。ファンブルは1回、失敗も少なかったと思います。
またKPをやりたいとのことなので、無難なKPの心構えなどもレクチャーしながらでした。
オンセ未経験ということで、オンセの要素やココホの操作面などで時間はかかりましたが、おおよそ4時間くらいで終わったので十分でしょう。またセッションつきあってくれると嬉しいなぁ。

もちろんモラルに乏しい方は新米であろうと突き放されて当然ですが、そうではないちゃんと人の話を聞く、モラルのある心配さんはどんどん優しくしてTRPGユーザーを増やすと、みんなホクホクなのです。
いいね! 18
旅野
旅野日記
2023/12/08 00:35[web全体で公開]
😶 SW2.5 回るなとは決して言わんけど
SwordWorld2.5 : KeyNo.8c[8]+14 → 2D:[5,3 6,2 3,5 4,6 5,4 5,6 4,6 6,2 2,6 3,2]=8,8,8,10,9,11,10,8,8,5 → 4,4,4,5,4,6,5,4,4,2+14 → 9回転 → 56

なぁにこれぇ
初回全て表示するSwordWorld2.5 : KeyNo.8c[8]+14 → 2D:[5,3 6,2 3,5 4,6 5,4 5,6 4,6 6,2 2,6 3,2]=8,8,8,10,9,11,10,8,8,5 → 4,4,4,5,4,6,5,4,4,2+14 → 9回転 → 56

なぁにこれぇ
初回の初戦闘の一発目で出すのやめてくれんか(震え)
確かにフェンサーなんだけど…アビス強化でC値-1してるけど…めちゃ非力だから出来れば回っては欲しいんだけど…
何か間違ったか?!って動揺と、このあとこれ以上のダメージ出ないよ!っていう。
やった~回った!で済まない驚きがありますね。

ダイケホーン双霊氷法使いのスノウエルフフェンサーです。(自己紹介)
なんとフェンサーようやく2回目。フェンサーってまわるんだなあとおもいました。まる。
いいね! 19
伊吹
伊吹日記
2023/12/07 07:00[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン水曜日卓第24話「ある日の捜索依頼 ~鏡に映った自分(だれか)をみつめて~」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)引退後を見据えて安全に稼いでフェードアウトしよう!な堅実すぎる冒険者たちのリレーキャンペーン!今回のGMはあるにゃん(arthnyan)さんです!

「故郷に錦を飾る」と言って里帰りした5人の冒険者が帰ってこない。
14~15レベルの冒険者パーティにまともな仕事もなく、暇だったので5人の行方の捜索を任されたのだ。
5人の故郷に向かったら、すぐに事情が判明した。
5人は、村外れにある墓地に夜な夜な不審者が出入りしているので、追い払って欲しいという依頼を村長から受けていたそうだ。
しかし待てど暮らせど5人が戻ってこない。
PC一行は件の墓地で待ち伏せすることにした。

墓地には様式の異なる墓石が5つあった。掘り返すと、頭部だけの遺体。5人の冒険者は既に死体となっていた。
【ポゼッション】にて事情を聞こうとしたが、完全に発狂していて【サニティ】も効かない始末。
下手人を待ち伏せるしかないと判断し、ことの次第を【ピジョンメール】してから墓地で張る。

やって来た不審者はPTのメンバーに激似の総霊術師で、価値観と倫理観がすれ違う言動を繰り返す狂人だった。
大量のブアウゾンビを用意し、圧縮したグレイブアースを呼び出し、当人は魔神に乗ってどこかへ飛び去る。

屋外だったので【メテオストライク】のいい餌食だった。
特に苦戦もせずにボスを撃退し、シナリオはクリア。
さて、あの黒幕は一体?
いいね! 14
どうじょう
どうじょう日記
2023/12/05 11:44[web全体で公開]
😶 新作立ち絵
――――がきたぞぉ!うっひょぉい!!(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン

https://gyazo.com/c55dde29923c226a890ef155c532e0ce

これはもうパーフェクトにラノベ主人公ですね!
ラノベみたっぷり!!!

「今回はいつもの男キャラよりショタ全て表示する――――がきたぞぉ!うっひょぉい!!(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン

https://gyazo.com/c55dde29923c226a890ef155c532e0ce

これはもうパーフェクトにラノベ主人公ですね!
ラノベみたっぷり!!!

「今回はいつもの男キャラよりショタやろ!?」
と身内メンに見せびらかし
「…しょ、た…??」
と全員の顔を宇宙猫にさせたけど!!!!

どうも自分と世間のショタのイメージは乖離してるっぽいなぁ(汗)。
まぁよくよく考えたら「ショタ」ってのはもっとこう中性寄りで低身長イメージもあるか…。
筋肉スキーだから少年でも多少の筋肉を求めてしまう弊害である。

さておき、いつも言ってるけど、やっぱり餅は餅屋だなぁ。
自分も昔は絵を描いてたけど、ここ数年さっぱり描かなくなって腕はガタ落ち、依頼絵の1/10の出来も作成できない!
自作で立ち絵を作るのも楽しいものだが、クオリティ重視でプロに頼むのも損じゃない。
お金は飛んでいくけどな!!(⊙∀⊙)ナンマンエンオフセシタカカゾエルノハヤメタ。
そして絵師さんは小物にも妥協がない。
自分は絵をバリバリ描いてた当時もこのあたりが全然手抜きだったんだよな。
拡大して見たらよくわかるけど、チェーンもジッパーも綺麗に均一に描かれてる…。
しかもよーく見るとジャンバーの裏地に柄まであったり!?
こういうちょっとした拘りを見つけると、この絵師さんに立ち絵作成依頼をしてよかったとしみじみと思うわけでありますよ!

そしてこれでCoCの親族統一絵は完成した!(女子は除くw)
次に依頼するのは集合絵だ!!!
いつもの予算二倍くらいきそうだけど、なんとか確保して依頼しなければ(使命感)!!!
いいね! 31
ロゼ
ロゼ日記
2023/12/05 02:07[web全体で公開]
😆 ゲームマーケットに出展するよ
サークル「Code:E/エフェメラ」で参戦します!
日-ネ19にて、頑張って作った新刊「せかいじゅごはん RecipeNote vol.1」と各種ノベルティ、既刊いっぱいを引っ提げてヤスイヨヤスイヨーって言う予定デス。
当日の頒布価格は委託価格より気持ち抑えめなので、もし足を運ぶことがあればついでに覗いてやってみてください。

同人tRPGを作り始めてはや4年……4年!? マジです????
時の流れは早いですね。
皆様のところに美味しく楽しい卓をお届けできればと思います。
いいね! 21
はるるん
はるるん日記
2023/12/04 21:27[web全体で公開]
😆 シナリオの端っこに落書きが…w
まだまだ作りたいキャラがいっぱいだ~♪
次回はハイマンで遊べるので、次次回はドワーフ?

【使ってみたい】
ハイマン ヒカリ・スターパレス
ドワーフ ダーフ・ド・サカワール
ルーンフォーク シズ
スプリガン
ソレイユ
メリア

【経験済み】
人間 ミルフィー、ナン
エルフ 全て表示するまだまだ作りたいキャラがいっぱいだ~♪
次回はハイマンで遊べるので、次次回はドワーフ?

【使ってみたい】
ハイマン ヒカリ・スターパレス
ドワーフ ダーフ・ド・サカワール
ルーンフォーク シズ
スプリガン
ソレイユ
メリア

【経験済み】
人間 ミルフィー、ナン
エルフ アイ
ナイトメア ペンネ様
リカント リンちゃん
アルヴ イリア様
シャドウ ハヤテ

【いまのところ、まだいいや…】
タビット
リルドラケン
グラスランナー
レプラカーン
ウィークリング
アビスボーン
ティエンス
フロウライト
いいね! 15
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/12/04 21:25[web全体で公開]
😶 流石にライン越え(画像生成AIについて)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず最初に言っておくと、私は生き物が好きです。

高校のテストで生物クラス一位を取ったこともありますし、虫好きのために大学は昆虫学の研究室に進学しました(色々あって挫折しましたが。)

本やテレビ、ネットで見られるさまざまな虫や動物の知識を得るのが好きでした。ですがそれが生成AIにより、信頼できる情報を得るにはお金を支払って本を買う必要があるインターネット普及以前の時代に戻りつつあります。
以前もインターネットの情報には嘘の情報も多く含まれていましたが、写真という偽造が困難なデータの存在により、一定の信頼性はありましたが、それが生成AIにより壊されつつあります。
これにより、子どもや生物にあまり興味のない人でも、専門的である程度正確な知識に容易に触れられる環境が失われています。

今Twitterで、トコジラミに言及したツイートの画像が明らかにAI生成の不自然(複眼が複数ある)な虫らしき何かであり、それがトコジラミの姿だという誤解を招いています。

他にもAI生成で個人の名誉を毀損する画像を作成して脅迫やいじめに悪用したりといった事件が世界各国で報告されています。

生成AIの登場以前でも、そのようなことは可能でしたが、以前は悪用できる、本物だと信じさせられるクオリティのものを作るには一定の専門性が必要で、誰でもできるものではありませんでした。今は生成AIを利用できる環境があれば誰でもできるようになりつつあります。

身内や親しくしてくださっている人にもTRPG内でのAI利用者はそれなりにおり、彼らの使用している使い方は個人的にはそこまで問題ないとは思うのですが、やはり悪用以前に、ツール自体に一定の問題があり、規制が必要だと改めて感じました。

以前ここで生成AIに関して言及した際には「生成AIを悪用するものの問題」、「ここでそういった話をするのは場違いである」と言われ、その時は納得し、取り下げましたが、改めて、自分の大事な部分に踏み込まれたため、このように言及した次第です。

上記の意見には現在でも納得できる部分もあるのですが、ツールの発展に法規制が追いついておらず、悪用するものだけの問題とは言い切れないと偽トコジラミの件で感じました。

また、遊びの場だからそう言う話はしないで欲しいというのは理解できますが。遊びの場だからこそ、親しい人が知らずに使ったり、誤解などをしてしまい、後で何か責め立てられたり、不利益を得たりなどしてほしくないのです。

まとまっておらず、申し訳ありません。
ここで私的にアイコンや立ち絵に使ったりする分には別に構わないと思っています。

しかしながら、現在、生成AIにまつわるどのような訴訟や犯罪、問題や反発が起きているか、知った上で使って欲しいとは個人的に思っています。

お目汚し失礼しました。

PS:例えばだけど、生成AI作成であることを明示せずにネットにアップロードした場合は罰則みたいな規制なら、TRPGにのみ使いたい場合は困らないのでは?ここで生成AI使ってる人は大体明示してるし。
いいね! 26
B
ハリィ
ハリィ日記
2023/12/02 12:15[web全体で公開]
😊 【sw2.5】求む後衛アタッカー!!+卓感想★
【締め切りました☆】
今夜は3~4レベル冒険者向けのセッション。
ランダムアビスを踏破せよ!を回します♪
今は3名集まってて、前衛2名、プリースト1名です。
後衛から攻撃かサポートできるPC、待ってますw
全て表示する【締め切りました☆】
今夜は3~4レベル冒険者向けのセッション。
ランダムアビスを踏破せよ!を回します♪
今は3名集まってて、前衛2名、プリースト1名です。
後衛から攻撃かサポートできるPC、待ってますw
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170119651552cuttingdorothy1

昨夜は同名前のセッションを、豆乳コーヒーGMで遊ばせて頂きました。
自分が同人誌で発表したシナリオなんです。
何回でも遊べるし、いつでもラスボス戦に行けるので時間調整もしやすいシナリオ。
そういうの遊べたら良いな~って思ってて、何回もテストプレイして作ったのですが。

すっごく楽しかったです!!

GM自作のイラストも可愛くて、ずっとニコニコしてました。
オリジナルのアザービーストも描いてくださって!!
幸せだな~☆

さて、参加したコンジャラーのフォウは、アルケミストを1→2に成長。
バークメイルも取りました。
あんなにぼろもうけしたのに、カード代に消えてしまった・・・また冒険したいですwww
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=L0Qymo

あと、PLさんも同人誌ハルーラガイドを購入してくださってて。
時間短縮のコラム、読んでくださってたみたい。
嬉しいです♪

さて、今夜も楽しいセッションになりますように!!
皆さんも良い1日を~☆
いいね! 20
あもちん
あもちん日記
2023/11/30 06:25[web全体で公開]
😶 懲りずにキャラクターの立ち絵を描いたり、チャットパレットを工夫したりなどした日記
そろそろオンセンに通うようになってから2週間になろうとしています。
おかげさまで有意義なTRPGライフを過ごすことができています。
卓を立てて下さるGM、及び一緒に遊んでくださるPLの諸兄諸姉には感謝の念が尽きません。

そして、この度も複数の週にまたがって行われるセッションに参加できる見込全て表示するそろそろオンセンに通うようになってから2週間になろうとしています。
おかげさまで有意義なTRPGライフを過ごすことができています。
卓を立てて下さるGM、及び一緒に遊んでくださるPLの諸兄諸姉には感謝の念が尽きません。

そして、この度も複数の週にまたがって行われるセッションに参加できる見込みです。
そこで相も変わらずそのセッションにて使用予定のキャラクター、
「ベルトラン・L・フィリドール(ソード・ワールド2.5/リルドラケン小翼種/♂)」
の立ち絵を自作せんとしたわけです。



今回もバストアップのため、そこそこ早く描き終わりたい気持ちがありました。
しかしながら描き慣れぬ竜人の絵となると、やはりしっかりとそれなりの時間がかかってしまいました。
そもそもにして、ドラゴンの顔や体自体描き慣れない物体のため作業が大変難航しました。
それに加えて、人間のキャラクターに比べて圧倒的に資料が不足しており、そういった面でも難しかったように思います。
最終的にはモンスターハンターシリーズの飛竜を参考に作画を行いました。

以前インターネットの海原にて「リルドラケンの立ち絵は少なくて探すのが大変」と嘆いておられた方を見かけました。
この難しさを経験した後となると、立ち絵の少なさも納得と言わざるを得ません。

何はともあれ、今回もなんとか立ち絵を用意することができました。
このキャラクターでの冒険が待ち遠しく思います。


また、最近はオンセツールで用いられるチャットパレットを工夫したりもしています。
タイピングが非常に苦手なため、できるかぎりタイピングせず任意の動作を宣言できるよう、
あらかじめコマンドのようにチャットパレットを製作してみるなどしました。

例.-------------------------------------------
【手番開始】>>
通常移動>>地点
制限移動>>地点
全力移動>>地点
補助動作>>
主動作>>  ……

ビートルスキン 「防護点+2」
&ビートルスキン/防護点+2/3
ガゼルフット 「回避力+1」
&ガゼルフット/回避力+1/3 ……
----------------------------------------------

ソード・ワールドは高レベルになるほどできることが増えていき、
また1ターンに必要とされる入力文字数も増えていきます。
果たしてこのチャットパレットがどれほどの効果を上げてくれるのか、楽しみに思います。
いいね! 21
どうじょう
どうじょう日記
2023/11/29 15:33[web全体で公開]
😶 継続PCで遊べるって嬉しいよね!(ダブルクロスとCoC)
――――喜びの舞を踊る自分である!
Gilt LilyさんのDXテストプレイ卓「crumble days」で遊ばせてもらってめっちゃ楽しかったうえに、参加者の要望で次話も開催!
「Under The Scarred Moon」でまたまた全員楽しんで、「次ないんですかー!」なオネダリの結果三話も開全て表示する――――喜びの舞を踊る自分である!
Gilt LilyさんのDXテストプレイ卓「crumble days」で遊ばせてもらってめっちゃ楽しかったうえに、参加者の要望で次話も開催!
「Under The Scarred Moon」でまたまた全員楽しんで、「次ないんですかー!」なオネダリの結果三話も開催決定!
これは多分GMさんの完全オリジナルシナリオだと思うので明後日の卓開催が非常に楽しみだ。
なんかピンポイントで自分のHO1の背中を刺そうと狙ってる気もするけどな(汗)!!!

さておき、ダブルクロスも経験値が増えれば増えるほどSWと同じで強くなりすぎてCPでもないと継続PCを使うのが難しい部類なので、同じDXキャラを三回も使えるのが本当に嬉しい!
以前の日記でも書いてるが、自分はPC個性の引き出しが少なすぎて、新規キャラを作ったところで起点のキャラのコピーにしかなんないからなぁ…(汗)。

そういう意味ではSELさんが主宰してくれる「闇鍋」卓はもう本当にありがたいの一言だ!!!
闇鍋卓は基本おふざけギャグ卓のせいか、新規継続の参加不問だし(キャラシ確認は当然ある)、内容自体が凄い面白い上に、たまにくるシリアス系は正統派CoCなので、シリアス+ホラーな展開も楽しめる。
しかもフリーキャンペ形式でシナリオ全部の世界観が繋がっているから、場合によったら壮大なストーリーに参加できることもあるんだよな~。
継続で参加できる喜びを満たしてくれるし、新規で参加してもきちんと対応してくれるGMさんの手腕には感嘆するしかねぇ…!
というか参加人数10人越えでも対応できるってGMさんの並行処理速度どうなってんだ…(汗)!!

Gilt Lilyさんのダブルクロスはさすがに継続で参加するのはこれで最後だろうけど、Gilt LilyさんもCoCでは継続参加を認めてくれる(キャラシ確認は当然あり)GMさんなんで、CoCではSELさんとGilt Lilyさんの卓にストー、ゲフンゲフン――――もといファンとして、可能ならば今後も参加して継続PC(たまに新規開拓)を使わさせていただきたいのだ(⊙∀⊙)!!
いいね! 31
ハリィ
ハリィ日記
2023/11/28 05:11[web全体で公開]
😊 【sw2.5】笑い声と丁寧語はやっぱり最高ですね☆
基本的に、野良卓のGMもいわゆる身内卓ってのも両方やってるんですけど。

笑い声(テキセだとwwwとか?)と、丁寧語って、やっぱり卓を楽しくする重要なエッセンスだな~って思いました。

笑い声はGMに勇気をくれますし、丁寧語はどんな状況でも常に安心感があります。

この前のラクシアライフ全て表示する基本的に、野良卓のGMもいわゆる身内卓ってのも両方やってるんですけど。

笑い声(テキセだとwwwとか?)と、丁寧語って、やっぱり卓を楽しくする重要なエッセンスだな~って思いました。

笑い声はGMに勇気をくれますし、丁寧語はどんな状況でも常に安心感があります。

この前のラクシアライフの単発セッションが、みんな優しくて、温かいセッションだったので。
色々1人で振り返って、掘り下げていくと、それでした★

少なくとも自分のセッションには、それだけ持ってきて下されば、何とかなるかな?なるかも?参加してみよう!!って思って頂けるようになると良いですね☆
いいね! 31
B
ニジ
ニジ日記
2023/11/26 17:25[web全体で公開]
😶 デッドラインヒーローズ、プレイヤー募集中
「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」
というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記をご覧いただけると助かります!

⭐️セッション概要
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170091367967niji
いいね! 24
みつる
みつる日記
2023/11/26 06:11[web全体で公開]
😊 【SW2,5】PL募集のお知らせ
おはようございます、SW2.5のPL募集のお知らせです!

【星彩のエルドラド~ElDorado of Asterism~】03-Nephele-
◆開催:12月8日(金)21時~25時 ※30分程度の延長の可能性あり
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL3人(+招待枠&GMPCの5人PT全て表示するおはようございます、SW2.5のPL募集のお知らせです!

【星彩のエルドラド~ElDorado of Asterism~】03-Nephele-
◆開催:12月8日(金)21時~25時 ※30分程度の延長の可能性あり
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL3人(+招待枠&GMPCの5人PT予定)
◆レベル帯:10~11Lv
◆詳細:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170075211631mitsuru33
◆CP詳細:https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169714342386mitsuru33&s=mitsuru33

※招待枠の方が1名おられるので、その方の希望ビルドを優先してください。
※GMPCが同行します。アタッカー寄りの「プリースト(ガメル)/セージ/スカウト」です。

探索と戦闘半々を予定したセッションで、GMPCが同行します。
魔剣の迷宮攻略フリーキャンペーンとなります。一話完結型なので、初見さんでも継続でもお気軽にどうぞ。
先着ではなく選考なので、超過は気にせずご応募ください。

ご都合あう方はぜひご検討くださいませ!よろしくお願いいたします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2023/11/25 17:43[web全体で公開]
😶 【sw2.5】自作のシナリオをPLで遊びました♪
昨夜は、自分の参加してる同人誌「ハルーラガイド」収録のシナリオ。

「ランダムアビスを踏破せよ!」を、豆乳コーヒーGMに回していただけました。

自分の作ったシナリオを、自分がPLで遊べるって幸せですよね♪

そして、他のPLの皆さんとワクワクしながらイベントをこなしていくの。
すっご全て表示する昨夜は、自分の参加してる同人誌「ハルーラガイド」収録のシナリオ。

「ランダムアビスを踏破せよ!」を、豆乳コーヒーGMに回していただけました。

自分の作ったシナリオを、自分がPLで遊べるって幸せですよね♪

そして、他のPLの皆さんとワクワクしながらイベントをこなしていくの。
すっごく楽しいです!!

そうそう、こういうシナリオ遊びたかったんでした!!

と再認識しつつ、いったんセーブ。
また来週も魔域の深層へと向かっていこうと思います。

そして!!自分も!!GMで回してみようと思います!!
「ランダムアビスを踏破せよ!」の拡張版★
3~4レベル帯に調整してみて、継続PC大歓迎な卓にしようと思います♪

Twitterでも、遊んだ報告をちらほら聞くので嬉しいんですよね☆



そして、今朝は同じく同人誌「ハルーラガイド」収録のシナリオ「高嶺の花」でGMをしました。
自分なりにアレンジしてみたら、3時間内でリザルトまで終わりました。
よかった!!

11月は毎週土曜日の朝9時からのセッションを企画してみたのですが、毎回PLさんが集まって下さって!!
嬉しいです。
有り難うございます☆
12月はCPも復活させたいな~と思いつつ。
のんびり頑張っていこうと思います。

ではでは皆さんも、良い週末を★
いいね! 25
あもちん
あもちん日記
2023/11/25 04:30[web全体で公開]
😶 またしてもキャラクターの立ち絵を描くなどした日記
初めてオンセンの暖簾をくぐった日からはや1週間。
少しずつこの場にも慣れてきたように思います。

そして大変ありがたいことに、今日の夜から複数の週にまたがって行われるセッションに参加予定です。
そこで、例によってそのセッションにて使用予定のキャラクター、
「カメリア・トリーギンター(ソード全て表示する初めてオンセンの暖簾をくぐった日からはや1週間。
少しずつこの場にも慣れてきたように思います。

そして大変ありがたいことに、今日の夜から複数の週にまたがって行われるセッションに参加予定です。
そこで、例によってそのセッションにて使用予定のキャラクター、
「カメリア・トリーギンター(ソード・ワールド2.5/ティエンス魔解種/♀)」
の立ち絵をせっかくなので自作してみましたというわけです。



今回はバストアップなので割と早く完成しましたが、それでも結構な時間がかかってしまいました。
忍者的キャラクターになる予定ですので、それっぽい髪型や衣装、配色を選ぶのに手間取ってしまいました。
また目線を左方向に流すことで、コマや会話ポップアップでより自然な感じになるような立ち絵を目指しました。

この立ち絵を使ってセッションに参加するのが楽しみで仕方ありません。
いいね! 22
わっか
わっか日記
2023/11/25 04:08[web全体で公開]
😶 [SW2.5]GMウォーロックの依頼録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)買ったよ!電子書籍で。
電子書籍だとSS撮影でキレイな画像が撮れるのでグーグルドキュメントのOCR読み取りがしやすいのだ。

これを使ってキャンペーン風に遊びたいと思ってる。
このシナリオ集、GMマガジン&GMウォーロックに掲載されていた単発シナリオをまとめたものなので、各話は独立してて一貫したお話もないし、何なら物語の舞台(地域)も違う。
一貫したお話はまだしも、地域が違うのはちょっと困りもの。一つのギルドを拠点としがちな一般的な冒険者だと、ね。

うーん。

ウォーロックという元冒険者がマスターの冒険者ギルド。
魔剣を飲み込んで体内が魔剣の迷宮となったスカイホエールの中をギルドハウスとし、各地で依頼を解決して回っている。
通常のギルドでなかなか解決されにくい、低報酬(おもに貧しい民から)の依頼や、風変りな依頼をお助け感覚で請け追うことが多い(報酬が低い依頼はウォーロックの私財を積み上げて冒険者に受けさせる)。

こんな設定なら、地域の違うシナリオも扱いやすい…か……?

まあ、テキスト起こしや部屋作り…もろもろの準備がまだなんですがね!
作業量が多くて、なかなかw

あとやる曜日もどうするか。うーむ。

(追記)
ふと思ったけど単発セッションで1回1回やったほうが需要あるんでしょうか?
どっちがいいんだろう。
いいね! 28
どうじょう
どうじょう日記
2023/11/24 07:09[web全体で公開]
😶 立ち絵じゃなくて
――――イラストの依頼を検討している。
懇意にしてもらっている絵師さんにずっと共通親族立ち絵を制作してもらっているが、今月の依頼分がラスト、如月春の立ち絵で親族キャラが同じイメージで完成する予定なのだ。(如月知真理は除く)
ならば全員集まった集合絵とか見たくなるよね!?
TRPGに使う立ち絵じ全て表示する――――イラストの依頼を検討している。
懇意にしてもらっている絵師さんにずっと共通親族立ち絵を制作してもらっているが、今月の依頼分がラスト、如月春の立ち絵で親族キャラが同じイメージで完成する予定なのだ。(如月知真理は除く)
ならば全員集まった集合絵とか見たくなるよね!?
TRPGに使う立ち絵じゃないから完全な自己満足。
イラストを描いてもらっても、デスクトップに飾ってにやにやするしかできないし、多分お値段もいつも以上にお高くなるはず。
それがわかっていても「集合絵が見たい!!!」という欲望が抑えきれないッ……!
依頼するなら12月だし、自分へのクリスマスプレゼントでお年玉だと思えば!!!いける!!(なにがだ)
とはいえ、描いてもらう人数は6人もいるし、制作費が予算を超えるならさすがに依頼できないが~~~。
その時は人数減らして代表者イラストにしよう( ’ω’)=3
いいね! 29