カカポさんがいいね!した日記/コメント page.25

カカポさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

COBRA
COBRA日記
2023/10/15 01:46[web全体で公開]
😶 土曜の夜はCD&DオンセDM
今日から私家翻訳したX11モジュールでのキャンペーンです。
CD&D青箱らしいワイルダネス移動からシティアドベンチャーへ続く!で区切りとなり、良い感じの進捗だった。
国家間の大事件を扱うネタでスパイものっぽい良さもある。
https://preview.drivethrurpg.com/en/product/17123/X11-Saga-of-the-Shadow-Lord-Basic
いいね! 9
COBRA
COBRA日記
2023/10/14 03:28[web全体で公開]
😶 先ずはサークル内で卓募集の告知をしようと思ってたのだが
レギュレーションやシナリオ概要を説明しようとしたら掲示板文字数制限を溢れた…。
一旦、日記に全選択して逃がして記載投稿して、サークル内に編集しなおしたものを投稿…。

やっと私家翻訳で「CD&D青箱モジュールの全巻」が内容把握できたので、
個人としては次の翻訳に緑箱着手するにせよ、
PL参全て表示するレギュレーションやシナリオ概要を説明しようとしたら掲示板文字数制限を溢れた…。
一旦、日記に全選択して逃がして記載投稿して、サークル内に編集しなおしたものを投稿…。

やっと私家翻訳で「CD&D青箱モジュールの全巻」が内容把握できたので、
個人としては次の翻訳に緑箱着手するにせよ、
PL参加する側もスケジュール調整やPCビルドには時間は必要なので告知は早めにしとこうとおもった、

マルチタスクがそれなりに得意な自分でもToDo増やし過ぎるのは嫌いなので翻訳に区切りがついたことも理由だが、
踏ん切りをつけた理由がもう一つある。
既に8月のAmazonセール時に買ってあった5eウィッチライトシナリオを
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=COBRA&i=COBRA_169211693256
完走できたので眺めてみたら、5月15日スタートだったとはいえ第2部の内容を結構に忘れてた。
DMやる時にもPLで一度通った記憶は凄く役立つので「鉄は熱いうちにうて」ということで。
5部編成シナリオなのだが章のルートやフラグの相関も結構ある。
PLしてるときも4か月前の事を思い出すのには暫し時間が必用だったのでなるべくサクサク進捗したい。

それとPL人数には少し余裕を持っておきたい。
健康問題などやむない事情もあるけど、週次開催サイクルを一人欠席でスキップすると全員分のインターバルが半月に及ぶ。
また、DM含む参加者全員分の3時間が飛ぶ事は全体では半日以上分のロスになる。
(個々人で他にもやらなきゃいけないことは多々あるにせよ。)

D&Dの場合PT戦力と脅威度バランスが進捗に及ぼす影響は大きい。
個人的にオンセはPL3人規模が回しやすいとも思うが
少ない人数で全滅だのよりも、PT人数=戦闘や選択肢に余裕があるほうが良いに決まってる。

その点、フェイワイルドシナリオはバトル一辺倒ではない点は良いのだが、
フェイワイルドで「死んだらこうなる」とかも書いてはあるので。
いいね! 9
B
COBRA
COBRA日記
2023/10/08 17:08[web全体で公開]
😶 尻に自ら火をつける
此処半月は
ウィッチライト休卓の代打で突発DM。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=COBRA&i=COBRA_169565681650
ストームレックのセッションゼロでキャラメイク。
全て表示する此処半月は
ウィッチライト休卓の代打で突発DM。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=COBRA&i=COBRA_169565681650
ストームレックのセッションゼロでキャラメイク。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=COBRA&i=COBRA_169591542837
突発卓の続きでゴシックホラーのミニシナリオDM。(Discordが世界規模障害…)
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=COBRA&i=COBRA_169600144319
CD&DオリシでキャンペーンのDM。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic169608846407
ウィッチライトキャンペーン最終回のPL。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=COBRA&i=COBRA_169625916864
ストームレックでモンクPC使用初回参加
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=COBRA&i=COBRA_169651897719
CD&DオリシでキャンペーンのDM。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=COBRA&i=COBRA_169670008994
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic169669502967

という感じで卓と準備とが立て込んでたとはいえ、
サボり気味だったモジュール私家翻訳をボチボチ再開することにした。
X11とX13は一応は続き物なので、X11卓を開催して尻に自ら火をつけるw
締め切りが無いとモチベ含めてどうもね。
これで青箱モジュールは全て把握することになるし。
ウィッチライトDMもしたいけど、あちこちToDoに平行着手すると効率落ちるからな。
いいね! 8
つぎの
つぎの日記
2023/10/08 14:50[web全体で公開]
😆 ホントは広めたくないけどやっぱり広めたい神曲!!!(再掲)
その名も・・

>>メギド名曲コレクション<<

ーー"メギド72"。
BGMをなぜかMP3とWAVで配布している。

利用規約は、殆ど商用利用不可のフリー音源みたいな緩さであり、趣味の範囲内でBGM流したい時に便利〜!!!

クオリティの高さは勿論のこと、ほのぼのとした曲から勇ま全て表示するその名も・・

>>メギド名曲コレクション<<

ーー"メギド72"。
BGMをなぜかMP3とWAVで配布している。

利用規約は、殆ど商用利用不可のフリー音源みたいな緩さであり、趣味の範囲内でBGM流したい時に便利〜!!!

クオリティの高さは勿論のこと、ほのぼのとした曲から勇ましい戦闘曲も網羅しているぞっ…!!

個人的には特に、ファンタジー世界や大正浪漫、スチパン、シネマティック辺りと親和性高いと思いますっ!

詳細は下記をチェックだッッ!!!
規約は守って、みんなもありがたく楽しもうぜッッ!!
https://megido72-portal.com/entry/megidosmusic_B2qw4TdMWavM#toc1


【備考】
イイものはなんどでもシェアしたいんだっ!!!
大体1年前(2022/10/23)の日記を推敲し、再掲したものになります。
いいね! 37
ウーロン茶ラーメン
ウーロン茶ラーメン日記
2023/10/08 13:36[web全体で公開]
😊 思わぬ収穫
寒くなったので秋服を買いにショッピングモールへ行ったのですが、そこにある本屋さんによったところTRPGのルルブの品揃えがよくワクワクしました。
(ログ・ホライズン、ソードワールド、D&D5版等がありました)
普段本屋で中々お目にかかることは無いんですよね。
なので今回ショッピングモールにあると分かったのは良い収穫です!
ちなみにその本屋でクトゥルフ2015を購入しました!
いいね! 16
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/10/08 06:27[web全体で公開]
😶 PLの権限はGMの権限を上回ることはできない
GMもPLも、いち参加者であり上下関係などはなく基本的には平等な立場です。
ですが、その基本的に当てはまらないのが、GMの権限です。

GMにはその卓の進行を管理したり、その卓でのハウスルールや裁定を決定する権限があります。
そして、GMには自分のやりたいことをする権限もあります。なにせGM全て表示するGMもPLも、いち参加者であり上下関係などはなく基本的には平等な立場です。
ですが、その基本的に当てはまらないのが、GMの権限です。

GMにはその卓の進行を管理したり、その卓でのハウスルールや裁定を決定する権限があります。
そして、GMには自分のやりたいことをする権限もあります。なにせGMという負担の大きい役割を担当するのですから、ある程度はGMのやりたいことをしても良いのです(無論理不尽な横暴などはこれに含まれません)。

一方、PLには権限というものは基本的にほとんどありません(無いというわけではないです)。
要望を言うとか、希望を言うといった、提案や問題点を追及するといった必要最低限の権限というか権利はありますが、基本的にPLのやりたいことを強引に通す権利はありません(そもそも参加する卓を選ぶ権利があるのですから)。
GMが許可しないのであれば、いくらPLがやりたいことであっても、無理に押し通す権利もないということです。
例え、ルールブックに「PLの好きにしても良い」といったような記述があったとしても、それは「GMのを判断や可否を無視してPLが好き勝手にできる」という意味ではありません。あくまで「(GMが許す限り)PLのやりたいことさせても良い」という意味です。従って判断するのはGMです。これは根本的な不文律です。
GMの判断や可否を無視してPLが自由にできてしまうとTRPGが成り立たないのは、皆さんご存じでしょう。

これは、稀にあるのですが自分のPCの設定をあまりにぎっしり作り込みすぎて(あるいは自分の世界観に浸りすぎている)、自分の世界に干渉されたくないと考えたPLがこういったことを言う・することがあります。
真面目な話、TRPGとはコミュニケーションかつ参加者全員で作り出すものですので、こういった行為はマナー違反、ルール違反の類です。こういったことを言い出すようなら、個人創作をするべきです。それなら他人に干渉されませんからね。
TRPGをする以上、他人にある程度干渉されることは、頻繁にありうる(実際にそこまで多いというわけではないけど)ものだということを忘れてはいけないのです。

そして、これはGM側も注意しなければいけませんが、主導権をPLに取られてはいけないということです。
ついついPLのしたいことを可能な限りOKしたい、というGMも少なくないと思いますが、セッションやシーンの主導権自体は絶対にGMが持たなければいけません。これはPLが得てはいけないものなのです。
そのシーンの進行をPLにさせてしまったりすると、セッションの進行が管理できなくなる危険性が高い上に、GMの怠慢にもなってしまいます。また、結果PLに変な勘違いをさせてしまうことにもなりかねません。

また、逆にGMがやってほしいと言っていることを、まともな理由もなく拒否する権限はPLにはありません。
ましてやルルブを免罪符にしようとするのは卑怯です。もちろん絶対に何が何でも無理して従わなければならない、ということではありませんが、可能な限り従う必要はあります。
それが別段必要のないもの(ただのお遊び的なもの)であれば、理由なく拒否しても問題はありませんが、それでも理由もなく拒否した場合は良い顔はされないでしょうけど。
それが、シナリオやストーリーの都合でやってほしいという場合は、必要だから従ってほしいという判断なので、基本的にはGMに従う必要があります。
これを拒否するというのは、セッションに問題が発生するため、基本的には渋々であろうが、部分的に妥協してであろうが、従う必要があるのです。わがままを言ってGMを困らせてはいけません。

とまあ、自分への戒めの意味(自由にさせすぎてはいけない)も含めて、TRPGではやってはいけないPLの権限の逸脱についてのお話でした。実は結構、できてない人・知らない人が多いことなんですよ。
いいね! 34
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/10/07 01:56[web全体で公開]
😶 【招待優先】フラッシュガール【7版コンバート版】 途中まで その1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なお招待者は来なかった模様。仕方ない、奴をヤるのは後回しだ……
PL(敬称略):キョウ、白詰草、ALZ1、華泉/AZUKI

【所感】
・すみません、これシノビガミじゃないんでもうちょっと情報共有してもらっていいです?
・水上バイクにタンデムして楽しく大爆走! でも全員野郎だから華がない……w
・あの、何で鍵開け持ちがいるのに蹴破ろうとするんですか?
・木刀を持たせてやったらKPを殴ろうとする怖いPLが。プルプル、ボク悪いKPじゃないよ
・そして2日目に異変が少しずつ顔を出し始め、初心者が引くレベルで武器を買いあさる熟練探索者達w
・まあ、進む速度は速いので何とか押し切れるか……?
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/06 23:57[web全体で公開]
😲 海外展開!?【ニュース】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)驚きのニュースが飛び込んできた。
マヨキンこと迷宮キングダムやマギカロギアの翻訳と海外展開、そしてインセインもこれに続くとのこと。
既にシノビガミはクラウドファンディングで出ているらしい。

日本の漫画アニメがウケているのはありがたいが、TRPGまでとは驚きである。
マヨキンは言葉遊びの多い作品なのだが、英訳も元々添えてあるし大丈夫かな?

詳細はこちらにて。
https://www.4gamer.net/games/744/G074479/20231005049/
いいね! 27
つぎの
つぎの日記
2023/10/06 17:47[web全体で公開]
😶 自分のことを100%丸ごと受け入れてくれる人なんて
自身の考えを可視化したくて、今日もつらつらと。

『自分のことを100%丸ごと受け入れてくれる人がこの世の中の何処かに居て、いつかきっと出会えるはずだ』

…という考えは、はっきり言って幻想だと思います。

別に、私は他者を突き放したい、自分独りで生きていたい訳ではありません。

た全て表示する自身の考えを可視化したくて、今日もつらつらと。

『自分のことを100%丸ごと受け入れてくれる人がこの世の中の何処かに居て、いつかきっと出会えるはずだ』

…という考えは、はっきり言って幻想だと思います。

別に、私は他者を突き放したい、自分独りで生きていたい訳ではありません。

ただ、「自分というものを全て受け入れてくれる友だち」というのは幻想なんだという、どこか醒めた意識は必要だと…近ごろ、思うのです。

どんなに価値観が似通っていると思っても、
どんなに考え方が似通っていると思っても、
その関係性がいくら親しい間柄だとしても、

やっぱり自分の知らないことはあるし、自分とは違う性質を持っているのだ、ということ

「私」と「貴方」はどこかしらで必ず『異質性』を持っているのだということ

それに目を向ける事は大切じゃないかなって。

どんなに気の合う、信頼できる、心を許せる存在だとしても……
やはり自身とは違う価値観や感じ方を持っている、「異質性を持った他者なのである」という認識は

人との付き合いを考える上で、
上手く折り合いをつける上で、
互いに気持ちよく交流する上で、

大前提となる部分だと感じます。

親友ならば、恋仲ならば、親子ならば、「自分の気持ちを分かっていてくれるはずだ」「いつも同じで心は一つだよね」といった考えは、下手をすると自分のことしか見ていない、他人の存在を無視しするような傲慢な捉え方となるのではないでしょうか。

「違う」から面白いんだし
「違う」を妥協できる相手とは関係が保てる

少なくとも私の人付き合いは、そうです。
いいね! 44
つぎの
つぎの日記
2023/10/05 21:52[web全体で公開]
😶 TRPGに欠かせない要素は何ですか?
実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題です。

オンセンに登録して、この質問を見て以来…
時折考えていたんです、「TRPGに欠かせない要素」ってなんなのだろうと。
2年ほど遊んで、現状。
行き着いた(今のところの)考えは、至って聞き飽きていて…けれど、達成の難しい事でした。

全て表示する実はコレ、当SNSの『100の質問』にあるお題です。

オンセンに登録して、この質問を見て以来…
時折考えていたんです、「TRPGに欠かせない要素」ってなんなのだろうと。
2年ほど遊んで、現状。
行き着いた(今のところの)考えは、至って聞き飽きていて…けれど、達成の難しい事でした。

それは・・・

『参加者全員で楽しめる事』!(自明の理)
付け加えるなら、ないし『一緒に遊んでいる人たちへの「気遣い」や「配慮」』ですねっ!
また、『自分とは違う楽しみ方・捉え方を面白がる「寛容さ」』とかでしょうか。


特に、最近大事だと思ったのは、寛容ッッ…!!!

仕事じゃなくて遊びなんだし、『コレだけはイヤだ!』という部分は、ガマンする必要なんてないけど
それ以外の部分は、『ま、いいんじゃない?』位に緩く留めておくと

ソッチの方が、私の場合は「幸せ」なんじゃないかな〜って。


" それもよし これもよしとて ある人の

  その気がるさを ほしくなりたり   "
 石川啄木『一握の砂』「我を愛する歌」より
いいね! 44
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/10/05 18:25[web全体で公開]
😶 YouメッセージよりもIメッセージ
 セッション開始と、近頃仕入れたルールブックの確認もかねて、ざっとダブルクロスとアリアンロッドRPG2Eのルールブックを読んでいたのだが、それはもう私の代弁でもなさっておられるのかと思う程度には「TRPGにはコミュニケーションが不可欠」と口酸っぱく説いていて、ほとほと感心したものである。
 TRP全て表示する セッション開始と、近頃仕入れたルールブックの確認もかねて、ざっとダブルクロスとアリアンロッドRPG2Eのルールブックを読んでいたのだが、それはもう私の代弁でもなさっておられるのかと思う程度には「TRPGにはコミュニケーションが不可欠」と口酸っぱく説いていて、ほとほと感心したものである。
 TRPGにコミュニケーションが必須なら、コミュニケーション能力はまさにTRPGをやるうえで必須スキルと言っていい。
 CoCで言うところの〈目星〉〈聞き耳〉、ダブルクロスで言うところの攻撃コンボに使用する技能くらい重要だ。

 さて。TRPGにはコミュニケーションが重要であると、私はつねづね発言しているのだが、かといえ世知辛いこの時代、インターネットにはまるで腫れ物に触れるようなぎこちない関係に溢れているのが現状である。
 例えば、相手に何か改善してほしいことがあって、それをどうしても相手に伝えたいのだが、伝えたら相手と自分の関係がそこで崩れてしまいそうで、恐ろしいと思った経験は無いだろうか。
 そうして「お気持ち表明」なんていう最近はやりの空リプなんてしちゃった経験はないだろうか。そして全く無関係の人に飛び火したあげく誤解を受けたことはないだろうか。
 私は、ある。山ほどある。

 私のくだらない失敗談はこの際置いておいて、今回は、まさに「相手に自分の希望を伝える際に、やわらかい表現で伝える方法」について、話していこうと思う。

 それが「YouメッセージよりもIメッセージ」である。
 どういった意味であるかをまずご説明しよう。
 単純なことだ。「Youメッセージ」は「あなた」という二人称を主語にしたメッセージのことで、「Iメッセージ」とは「私」という一人称を主語にしたメッセージの事である。
 そして「YouメッセージよりもIメッセ―ジ」とは、「『あなた』を主語にしたメッセージよりも、『私』を主語にしたメッセージの方がよい」という意味である。
 Youメッセージは、例え主張が正しい内容であっても、まるで決めつけや責められているように感じられることが多いため、ネガティブなメッセージでは特に扱いに注意する必要がある。

 では手っ取り早く実例を挙げよう。

 Youメッセージの例
「“あなたが”長くここで止まっているから、セッション時間が押しています。早く先に進みましょうよ」

 Iメッセージの例
「“私は”そろそろ先へ進みたいのですが、いかがですか」

 Iメッセージでも反発が起きることはあるだろうが、少なくとも、責めているようには聞こえなくなったはずだ。そう聞こえたというのなら上のYouメッセージに引っ張られているか、そうでないならメンタルヘルスの受診をおすすめしておきたい。
 上記の例は二つとも、言ってしまえばまったく同じ意味になる。
「時間が押しているので、先に進みたい」と言っているのだ。
 だがYouメッセージのほうはなぜか厳しく責めているようにも見え、Iメッセージの方は純粋に自分の希望を述べているように見えるのではないだろうか。

 これがコツである。YouメッセージよりもIメッセージの方が、必然的に意味が柔らかくなりやすいのだ。
 相手に伝えたいことがあるが、やわらかく伝えられるか不安……そういったお悩みを抱えている読者諸氏に、おすすめしたい。

 なお、「Youメッセージ」も強く相手に意味を伝える効果があるので、逆に感謝を述べる際や、どうしても厳しく諭す必要がある際には有効と言われている。要は適材適所なのだが、基本的にはIメッセージ、と思っていただいて差し支えない。
いいね! 22
れすぽん
れすぽん日記
2023/10/04 20:51[web全体で公開]
😶 意味が分かると怖い話
これは、とある現代舞台のシナリオにて
PC達が潜入した先でパソコンのパスワードを入手するシーンであった出来事である。

GM「では、探索して下さい」
PC1「ハッキングなどではなく?」
PC2「まさか」
PC3「上長の席っぽいところでモニターを調べます!」
GM「では判定不要で見つかり全て表示するこれは、とある現代舞台のシナリオにて
PC達が潜入した先でパソコンのパスワードを入手するシーンであった出来事である。

GM「では、探索して下さい」
PC1「ハッキングなどではなく?」
PC2「まさか」
PC3「上長の席っぽいところでモニターを調べます!」
GM「では判定不要で見つかります。モニターに付箋でIDとパスワードが書かれているものが貼り付けられていますね」
PC’s「ギャー!」
GM「ちなみに8桁です」
PC’s「まさか password か?」
GM「正解です」
PC’s「あのね。PCじゃなくてPLに対してダメージを与える罠を用意するのはやめにしない?」

パスワードは目につく位置には置かないでおこうね!
いいね! 21
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/10/02 00:01[web全体で公開]
😶 テストプレイ参加者様募集してます
前々から募集をかけつつ流れているのですが、DX3rdとインセインのテストプレイ参加者様は今でも募集してます。

【テストプレイ】Crumble Days
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169616369230giltlily全て表示する前々から募集をかけつつ流れているのですが、DX3rdとインセインのテストプレイ参加者様は今でも募集してます。

【テストプレイ】Crumble Days
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169616369230giltlily

【テストプレイ】異世界エレベーター
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169616349533giltlily


どちらのシステムもココフォリアの処理が割と重めなので、オンセ一回やった程度では自信もって卓立てられんのです……。
しかもDXはオフでもマスタリングしててグダったからさらに信用ならん。

DXはキャラビルドが楽しいから今更クイックスタートとか需要ないんでしょうが、そのビルドされた各キャラを管理するだけの腕が私にないのです。データ勘のある人はすんごいビルド組んでくるからなあ……。
いやまあ、皆さん各自のキャラの能力くらい把握してるでしょうしそこらへんはうまくやってくれるんでしょうが、結局GMがその正しさを担保しないといけないんですよね。
DXで殺意MAXでやるつもりはあんまりないですが、だからといってなりチャの延長でゆるゆる処理するのはTRPGではないですし。

というわけで、PLの皆さま、日程調整は受け付けますんでご協力をお願いします!
いいね! 12
つぎの
つぎの日記
2023/10/01 10:52[web全体で公開]
😶 日程調整をラクにする方法(エントリー制編)
開始前に揃わない伝助!
リスケやらセッションの白熱やらで足りなくなる日数!再三行われる日程確保!…からの揃わない伝助!(負の無限ループ)

───GMを悩ませる『日程調整』。
その負担を軽減する手段を、今回は「エントリー制シナリオを遊ぶ」想定で、ひとつ紹介しますっ!



【●『PL全て表示する開始前に揃わない伝助!
リスケやらセッションの白熱やらで足りなくなる日数!再三行われる日程確保!…からの揃わない伝助!(負の無限ループ)

───GMを悩ませる『日程調整』。
その負担を軽減する手段を、今回は「エントリー制シナリオを遊ぶ」想定で、ひとつ紹介しますっ!



【●『PL(PC)人数を減らす』という選択。】
ハイ、身も蓋もないんですが。
募集する前にGMができる手段のひとつだと思います!!!()

5人シナリオなら4人に、4人なら3人に調整出来ないか見直すのです。

まず、エントリー毎のシーンや、シナリオ内のPCの立ち回りを見て……
───そして、自身に問いましょう。
『このエントリー、本当に必要かな?』と。

そのエントリーPCに与える「情報」は、他エントリーのPCに、別の形で渡す事ができないでしょうか? そもそもその情報、本当に必要なものですか?

また、そのエントリーPCの「シーン」は、シナリオ(物語)の上で欠かせない場面でしょうか?

更には、そのエントリーPCがシナリオで期待される「役回り」は、必要ですか? 他のPCに代役できませんか?

敢えて誤解を恐れずにいうと、5〜4人のエントリー制の場合、ラージナンバー(4、5)は削っても大きな支障は出ない事が多々ある…と思います。

えっ、削ったエントリー分の「情報」や「場面」が、シナリオ上あった方が良いものだった? ならば、他PCに振り分けてしまいましょう!



【●PL(PC)人数を減らすメリット】

❶日程調整の難易度が減る
改めて考えてみてください。
普段、別の場所・別サイクルで生活している年代もバラバラ(であろう)な複数の人間が、同じ日に同じ時間で集まれるという奇跡を。
当然ながら、人数が増えれば増えるほど、擦り合わせの「難易度」はあがります。

❷各人1人あたりの登場時間が増える
『自分が未登場の時間は待機する』。
シーン制では避けられない場面です。
では、削ったエントリー分の「場面」を、各人に分配したらどうでしょう?
この手持ち無沙汰の回数を減らす事ができるのではないでしょうか?


上記に挙げた方法以外にも、「日程調整をラクにする方法」ってあると思いますっ。
もし、『自分はこんな方法で日程調整をラクにしてるよ!』というのがありましたら……。
よかったらコメントで教えてください♪
いいね! 37
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/09/30 09:37[web全体で公開]
😶 ルールブック未所持問題に関する所感
「ルールブック未所持問題」……。TRPGにおける、大きな議題の一つであり、長い歴史の中で未だに時折それについて議論されることもある、センシティブな問題である。
 結論から言うと、私は「GMを務めるならルールブックは買ってプレイするように」という至極とうぜんの事しか言わないのだが、理由については、別全て表示する「ルールブック未所持問題」……。TRPGにおける、大きな議題の一つであり、長い歴史の中で未だに時折それについて議論されることもある、センシティブな問題である。
 結論から言うと、私は「GMを務めるならルールブックは買ってプレイするように」という至極とうぜんの事しか言わないのだが、理由については、別に企業の利益がどうとか言うつもりはない。クソ食らえとも言わないが。
 ルールブックがなぜ存在しているのか、という根本的な存在理由からである。
 まあこれに関しても、ルールがGMによりいくらでも改変可能なTRPGにおいては何かと異論もあるだろうが。

 読者諸氏はゲームになぜルールがあるのか、考えたことはあるだろうか。
 私はこう考える。「ゲームをプレイする人たちを『守るため』である」と。
 ルールのないゲームはどうなるか。野球ではバットに球が当たりもしないのにバッターが走塁しだし、サッカーではいつでもお手付きが可能になる。
 極端な話をしたが、そういうことである。ゲームを楽しもうとする人たちのために、ルールと言うものはあるのだ。ルールはそれを制定した人間が極力公正さをもたらしているものである。ルール無用となると、公正さ、楽しさ、ゲーム性、そのどれかがなくなる。
 TRPGで言うならルールブック(ルール)なしでゲームをするというのなら、厳しい話になるが「なりきりチャットでも行ってくれ」と私は言うだろう。あれならルールなんて無用だ。ゲームですらないが、人と人との楽しい対話はそこにある。需要は満たすはずだ。
 それでもそこにダイスと、技能判定のスリルが欲しいというのなら、あなたは根っから立派なTRPGプレイヤーなので、ルールブックを買っても全く損はしないはずである。つまり、買っていただきたい。

 さて、ここまで話してきたが「でもルールブックがなくても動画で見たとおりにやったらできる」だとか「TRPGのルールはいくらでもオリジナルに組み替えられるんだから、ルールブックなんて必要ないでしょ」だとか、一応そう言った反論はあるだろうから、あらかじめこれに関しても話しておこう。
 まず「動画でルール把握できます」だが。できない。はっきり言っておこう。ムリだ。
 私もTRPGプレイヤーであると同時に、いくつか拙いリプレイ動画を投稿している立場の人間である。だからこそ分かるのだが、動画にはえてして、リアルタイムでTRPGを行っていたがゆえの「ミス」が大量に隠れている可能性が高い。
 私も、リプレイ動画に自分の当時のステータス管理ミスをそのまま反映して動画を作成している。分かる人には分かる致命的ミスであるが、PLにとって不利益なものではないためそのまま突き通したのである。
 要するに、TRPGのリプレイ動画なんてものはルールブックの代替とはとても言えない、「ミス」と「オリジナルルール」「オリジナル裁定」のカタマリで、煩雑かつ卓独自のハウスルールが特に多い「クトゥルフ神話TRPG」に関しては特に顕著である。よって、他のシステムでも言わずもがなというところではあるが、クトゥルフ神話TRPGのルールは動画で覚えました、というのは「私はクトゥルフ神話TRPGと銘打ったナゾのTRPGがプレイできます」程度の話でしかないということだ。

 「TRPGのルールはいくらでもオリジナルに裁定できるのだから、ルールブックなんて必要ない」という意見に関してであるが、これに関しては私も苦笑するほかない。
 確かに、実際、ルールブックが無くても「なんちゃって」なものは出来てしまうのだから、経験者がいくらその「なんちゃってTRPG」にアレルギー反応を起こしたところで、当事者がそれをTRPGと言い張って、それを楽しめたのなら、此方としてはぶつぶつ水面下でボヤくしかないのである。
 とはいえ結局「なんちゃって」である。オリジナルルールと言うものは、基本のルールに則った上で、さらにGMを務める立場の人間が、自らがさらにそこに「公正さ、楽しさ、ゲーム性」を加えたいと思った時に制定するものだ。
 例えばクトゥルフ神話TRPGには「回避ができるのは1ラウンドに1回まで。回避を行ったラウンドは攻撃ができない」という、とってもリアル志向な基本ルールが存在しているわけだが、「キーパーのツールキット」という項目では、「キーパーは望むのであれば、1ラウンド3回までの回避に挑戦できるとしても良い」という選択ルールが公式から提示されている。
 なお、それでも神話生物相手に「ガチ」でやりあうと探索者のHPなんてぽんぽん飛ぶので、3回までではなく何度でも回避できるように調整するKPもいる。
 オリジナルルールと言うものはこうして制定される。公式のルールも公正さを考えて制定されたものではあるが、それぞれの卓の裁定者はそこへさらに参加者が楽しめるように、オリジナルルールを加えるのである。
 土台となるルールがないのにその上にオリジナルルールをつけ足したところで、付け焼刃どころか砂の城であると言えよう。
 さらに基本のルールがない状態で「自分のオリジナルルールで裁定します」ということを行うと、その場その場で場当たり的に裁定を行うしかないため、プレイヤーにとっては理不尽か、あるいは不快なものになりかねない。
 例えばプレイヤー側から「基本ルールではこうなんだけど」という反論があったとして、ルールブック未所持GMは「えっそうなの?」としか言いようがないだろう。オンラインセッションでは確認のしようがないわけだから、さらに怪しくなる。厳しいことをまた言うが、1000歩譲ってTRPGのGMをルールブック未所持で行うことまでは納得するとしても、ルールブックがないことでセッションに支障を生じた時点で、ルールブック未所持GMはGMとしての裁定権は認められない。
 それは当然のこととご理解いただきたいのである。ルールがあるからこそ人はゲームを楽しめる。共有するルールがあるからこそ、人はすれ違いや互いの意見の相違を防ぐことができる。

 ルールブックと言うものは、ゲームをプレイする人のための「お守り」であり、GMにとっては最低限のルールを把握していると保証してくれる「免許」でもあるのだ。
いいね! 24
つぎの
つぎの日記
2023/09/29 17:08[web全体で公開]
😶 GMとPLは担う役割が違えど・・・【TRPG全般】
GMとPLは担う役割が違えど、立場は同じ。

GMは如何しても役割上、準備や調整を担う事が多いですが……
共にセッションを遊ぶ仲間ですから、PLが進行や日程などで協力してくれたりすると、ぐっとGMに余裕が生まれますねっ…!

例えば、伝助やBGMを用意するのがPLでもいいし、キャラクターシ全て表示するGMとPLは担う役割が違えど、立場は同じ。

GMは如何しても役割上、準備や調整を担う事が多いですが……
共にセッションを遊ぶ仲間ですから、PLが進行や日程などで協力してくれたりすると、ぐっとGMに余裕が生まれますねっ…!

例えば、伝助やBGMを用意するのがPLでもいいし、キャラクターシートの締切日を打診するのがPLでもいいと思うんです。
或いはセッション中、ダレていたら「ちょっと巻きでいかない?」って提案してみる…とかね(※特に日程確保を気にしない場合は度外視でいいと思います)

別に、今挙げた事柄を私がして欲しい訳じゃないんですが……

「GMがやって当たり前」だと思われていることを、PLが担ってみたとしたら
少し、手伝ってみたとしたら

GMをやる事自体への敷居も下がって、いいんじゃないかな〜と思ったり。

『GMやってみたいけど、やる事多い気がしてできるか不安』そんな知人の声を聞いて、つらつらと書いてみたのでした。
いいね! 45
かっつん
かっつん日記
2023/09/27 20:45[web全体で公開]
🤔 気を付けようと思うこと
最近、TRPGの沼に勧誘したいと思っている友だちがいます。今、まずは身内卓で楽しさを知ってもらおうと画策中です。

その友だちにできるだけTRPG の楽しさを知って欲しいなぁ。そう思った時、自分がTRPGをはじめたての頃、逆に何が辛かったんだろう……と、ふと思ったんですよね。

僕はNPCと全て表示する最近、TRPGの沼に勧誘したいと思っている友だちがいます。今、まずは身内卓で楽しさを知ってもらおうと画策中です。

その友だちにできるだけTRPG の楽しさを知って欲しいなぁ。そう思った時、自分がTRPGをはじめたての頃、逆に何が辛かったんだろう……と、ふと思ったんですよね。

僕はNPCとの会話だったかな。

とある卓で、頑張って状況や情報を聞き出そうとしているのに、会うNPCから悉く 「ええー、そこまで普通言う?」レベルの罵詈雑言が投げられまくった時には、心が何度も折れそうになりました。何を言ったら正解だったのか、今でも全く分からない。まぁ、その罵詈雑言は、僕だけではなく、全てのPCさんに対してもそうだったので、その場ではなんとか耐えれました(笑)

でも、クトゥルフのルールにもRPにも全く慣れてなかった時期だったので、NPCが自PCに放った罵倒やキツイ言葉をPCの立場ではなく、PLの僕自身が受けとめちゃったんです。だから、セッションが終わった後、暫くズーンってなりましたね。
 

GMとして、P C に向けた言葉でも、PL全員が全員RPに入り込めている訳じゃないと思うんです。だから、言葉選びは慎重にならないといけないな、と。そう言う意味では、あのセッションのお陰で知見が深まりました。

これから、NPCの言葉遣いや対応など含めて、構成を考えていこうと思います。そして、あばよくば、友だちをTRPG沼に引き込みます!
いいね! 24
つぎの
つぎの日記
2023/09/27 20:41[web全体で公開]
😶 平たく言ってしまえば……【TRPG/裁定】
『その場のメンバー全員がGOサイン出してるなら、それはオッケーな裁定になる』もので……

『その場のメンバーが1人でもNOを出してるなら、それは不当な裁定になる』ものなのかな〜って。
(※尚この場合、GMが判断した裁定である時は、妥当な裁定とされる事もある)

RP、ダイス、宣言然り。

突き詰めてしまえば、
『参加者全員が面白ければ何をしてもいい』
この一言に尽きるんじゃないかって。

そう考えると、結構シンプルな問題かもしれません。
いいね! 41
とまと
とまと日記
2023/09/27 20:24[web全体で公開]
🤔 ふと人に指摘をする時-

TRPG業界でも、仕事でも、何だってそうなのですが…、誰かが間違いをしていた時、指摘しようと思い立ったら、
一度自分を見直す癖をつけています。理由としては、指摘した内容が果たして間違っていないのか?と言ったものですね。
時折、身に起こることがあるのですが…指摘するのは良いとして、それが事実だ全て表示する
TRPG業界でも、仕事でも、何だってそうなのですが…、誰かが間違いをしていた時、指摘しようと思い立ったら、
一度自分を見直す癖をつけています。理由としては、指摘した内容が果たして間違っていないのか?と言ったものですね。
時折、身に起こることがあるのですが…指摘するのは良いとして、それが事実だという証拠を提示しないことがあったりします。

TRPGでいうと、此処の処理を間違っているよ~と指摘はするものの、ルルブの何処に書いてあるのか口にしないと言った感じですね。これ、案外恐ろしいんですよ。自分の知識が正しいと思い込んで指摘してしまっているので…。指摘された方が「え?そうだったんですね~」と信じてしまった場合、間違った内容が布教されていく流れが出来上がる可能性があります。
遊びだったら笑えて済ませることがありますが…仕事だと大きな損失に繋がりますし、下手すると今度自分が指摘した時に信用を失う結果だってあり得ます。巡り巡って自分の損に繋がる訳ですし、相手にとっても良くはありません。

その為、あ~~、この人間違っているなぁ~と感じた時は、自分の知識が合っているのか確認作業⇒合っていれば、間違った証拠を相手に提示しつつ、自分も一緒に確認(中には解釈の違いもあるため)⇒だから気を付けようね!という流れをとるようには心がけています。

こういう考え方になったのは、やはりTRPGや対人ゲームで遊んでからなんですよね。
つまり、……私にとってボドゲは……人生のバイブル書みたいなものだった?
ある意味、いつも遊んでいるTRPGには毎度勉強させて頂いている気がする。
対人関係勉強だよな!マジで!!!
いいね! 23