ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.90

ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記
2024/01/18 21:05[web全体で公開]
😶 売らなくてもいい喧嘩のお話
ご機嫌よう

何があったかは存じませんけれど、喧嘩売り捨てでアカウトを消すというのが本当に良くないかと存じますの。刺さってしま人がいるだろうなと分かっていて書くのは分かりますわ。けれど、吐き捨てて投げ捨てるというのは、良識ある社会の一員としても褒められませんし、リスクのある行為です。

わた全て表示するご機嫌よう

何があったかは存じませんけれど、喧嘩売り捨てでアカウトを消すというのが本当に良くないかと存じますの。刺さってしま人がいるだろうなと分かっていて書くのは分かりますわ。けれど、吐き捨てて投げ捨てるというのは、良識ある社会の一員としても褒められませんし、リスクのある行為です。

わたくしもね、読んだ方がカチンと来るようなエントリをたくさん書いているかと存じますけれど。

Thirsty Sword Lesbians(2022年のネビュラ賞ゲームライティング部門のウィナーです。未訳)のルールには冒頭にこんなことが書いてあります。

「ゲームの仕組みを使って相手のことを理解しようとすればいい」

わたくしからは以上ですわ。
いいね! 22
ゆゆ
ゆゆ日記
2024/01/18 18:29[web全体で公開]
😆 【SW2.5】脈絡のないダンジョン探索 感想 (GM明地さん)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お誘いいただいてソドワ初体験してきました!
わかりやすいダンジョンシナリオで、リアルに制限時間(卓解散時間)があったので私個人はてんやわんやしてましたが爆発オチなんてサイテー!!にならずに済んでよかったです! でもそっちもチョトミタイネ…怖いもの見たさでね…

私は経歴に囁かれたので脳筋縦ドリルお嬢様(プリースト)で参加しました。
ボーナス3がひとつもないあまりにもあまりにもなPCで、探索や戦闘であまり役に立てなかったのが残念ですが…
ステータス弱者を逆手にとって「へっぽこ新米冒険者が初めての冒険でわちゃわちゃしてる」感は最大限楽しませていただきましたわ~!他のPLさんやGMがめちゃくちゃノったり誘導してくださって大変嬉しかったです。
たぶん素でこの動きができるのは今のうちなのでね、できるうちにやっておこうというわけです。

GMをしてくださった明地さんの卓に参加するのはDX3以来でしたが、相変わらずの演出力に脱帽ですわ…!
ココフォリアの可能性をひしひしと感じました。あんなことできちゃっていいんですか…!?
魔物知識判定のタイミングとか、こういう出し方でエネミーと対面してもええんやで…みたいなのも参考になりますねー。
制限時間のこともあり、いろんな場面でオンジョウ!をいただき…優しい…その割にご本人の出目は走っておられて思わず笑ってしまいました。身に覚えがありすぎる。

PLの皆さん:すぱいすさん、シンさん、ミナスタさん、わっかさん
軽率に絡みに行った弊PCに快く対応してくださりありがとうございました…!
--------------------------------------------------------
とても初心者と思えない頼もしさのオンスさん(すぱいすさん)…きっと今日もどこかでモールが唸っているはずです。
終始紳士で言い回しがかっこよかったフォルテさん(シンさん)…今度会ったらもふもふさせてください。
あなたがいなかったら爆発オチだったレティアさん(ミナスタさん)…初見の印象とのギャップがとっても素敵でした。
絶妙なパスを何度も投げてくださったナフィさん(わっかさん)…いじってくれて嬉しかったです!笑

総じて本当に楽しく、最高のソドワ始めを経験させていただきましたわ!
実は明地さんには来週~再来週とまたソドワでお世話になるので、そちらも楽しみにしておりますフフ

またご一緒できればとっても嬉しいです~!みなさまありがとうございました!
いいね! 20
克海舟
克海舟日記
2024/01/18 15:58[web全体で公開]
😆 ダイスの女神はメガネ好き
昨日、新クトゥルフ神話TRPGのセッションに参加した。
シナリオ名は「絶望の孤島」。
有名なシナリオらしいのだが、恥ずかしながら私は全くの初見で新鮮な気持ちで楽しめた。

4人いるPCのうち、私を含める3人はメガネをかけていた。
示し合わせたわけでもないのだが思わぬ偶然(私は途中でメガネが全て表示する昨日、新クトゥルフ神話TRPGのセッションに参加した。
シナリオ名は「絶望の孤島」。
有名なシナリオらしいのだが、恥ずかしながら私は全くの初見で新鮮な気持ちで楽しめた。

4人いるPCのうち、私を含める3人はメガネをかけていた。
示し合わせたわけでもないのだが思わぬ偶然(私は途中でメガネが破損した)。
シナリオが開始されると、出目はそれは見事に荒ぶり、1クリが数回出たかと思えば100ファンや肝心な時に失敗するなどダイスの女神が随分と興奮しておられた。
色々山場はあったが、無事ハッピーエンドを迎えることができ、全員生存。

私は今回が初ボイセで、始まるまでは「怖い人たちだったらどうしよう」「粗相をしたら晒されるのだろうか」など身が強張る思いであったが、ご一緒してぐださった皆さんはとてもお優しく、雑談なども挟んで下さりとても和やかな雰囲気でエンディングを迎えることができた。
その後のアフターセッションも見事に盛り上がり、3時間くらい話した。
いいね! 18
sitoh
sitoh日記
2024/01/18 09:52[web全体で公開]
😶 2PLっていいよね
背中を預ける相棒バディ、仲良し幼馴染コンビ、競い合うライバル……
2人組って最高ですよね。
2PLだとじっくり互いに話しあえるし、2人しかいない分RPもたくさん出来る。
色んな関係性も楽しめるし…自分にとっては悪いとこなし。
そんな訳で2PL(もしくはタイマン)がこよなく好きです。HOがある全て表示する背中を預ける相棒バディ、仲良し幼馴染コンビ、競い合うライバル……
2人組って最高ですよね。
2PLだとじっくり互いに話しあえるし、2人しかいない分RPもたくさん出来る。
色んな関係性も楽しめるし…自分にとっては悪いとこなし。
そんな訳で2PL(もしくはタイマン)がこよなく好きです。HOがあるとなおよし。

一方オンセンの募集では2PLって少ない気がします。4PLが一番見かけるような。
前に野良募してる方に聞いてみたところ、
「初めましての場合で気が合わなかった時、2人だと逃げ場がないから」だとか。
確かに………その点、もし誰かが地雷プレーヤーだったとしても複数人ならフォローし合える。
地獄になる確率がぐっと下がる気もする。

それでも今サブKPしているアンドラック(CoC)では「初めましてでご一緒したけどとても気が合って、継続でお出かけしてます!」なんて話を聞くと「こういう出会いもあるからいいな~」と思います。
ようは運と巡り合わせなんですね……。
素敵な相方と出会えた人たちには、末永く仲良しでいて欲しいですね。(何様)

ともかくPLで行くのもKPやるのも、2PLはいいぞ。
難しいかもしれないけれど、もっと広まりますように……
いいね! 29
ササミ
ササミ日記
2024/01/18 09:24[web全体で公開]
😶 一度参加したことがあるPLがまた来てくれる! ありがたや~
ちょっと時間に余裕ができたので、コミュニティのDiscordで卓募集をしたら、あっさりと埋まりました。
しかも、全員参加したことがある人だったので、嬉しい限りです。

また別のシナリオでも遊びたいって思われるGMってことだよね!


ご新規さんも嬉しいのですが、たまにはこういう日もいいですね。
いいね! 32
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/01/18 07:40[web全体で公開]
😶 テーブルトークカフェというものがあるらしい
行ったことないので利用者いればお値段とか使用感教えてください。

オンセ民でもオフセしてみたい。
けれどコンベンションのような野良セッションは疲れるし、
いきなりお宅訪問したりさせる度胸もない。

調べたら予約制で機材貸出してくれる、
テーブルトークカフェというのがあるらしい。

一定以上仲良くなれた人達と行動圏が被るなら興味あります。
いいね! 25
伊吹
伊吹日記
2024/01/18 06:26[web全体で公開]
😍 河﨑秋子が直木賞を受賞した件
知っているだろうか?今回の直木賞は河崎秋子と万城目学が受賞した。
私は河崎秋子のファンで、彼女の生命力に溢れた著作には力をもらっている。
デビュー作の『颶風の王』は馬を扱った作品で、数世代を経ての物語でとにかく生命の底力を感じさせるものだった。
今回受賞した『ともぐい』も人里離れた山中でひとり全て表示する知っているだろうか?今回の直木賞は河崎秋子と万城目学が受賞した。
私は河崎秋子のファンで、彼女の生命力に溢れた著作には力をもらっている。
デビュー作の『颶風の王』は馬を扱った作品で、数世代を経ての物語でとにかく生命の底力を感じさせるものだった。
今回受賞した『ともぐい』も人里離れた山中でひとり野生の動物を撃って暮らす猟師の物語だという。
なお私は文庫でしか読まないので、数年待たなければ読めないわけだが、待つのも楽しみ方のひとつであると思っている。

文庫しか読まないのには単純にしてたったひとつの理由しかない。
本棚に収めるためだ。
しかし本棚はとうの昔に満杯で、積み上がった文庫や漫画が所狭しと並んでいる。
ソードワールドのルールブックだけは手に取りやすいよう机横のキャビネットに収めている。それも溢れそうだが。

本棚から溢れんばかりの書籍の一部をブックオフにダンボールで送り付けて少しは整理したつもりだが、まだまだ再読しないだろう時代遅れのラノベや漫画があるので、また処分しなければならない。
いずれも後世に残すべき名作だと思い、手元に置いておいたものだが、歳を取ると価値観も変わるし、時代も変わる。
古くて遊ばなくなったTRPGのルールブックやリプレイも思い切って処分した。
本当に積み上がる本の塔で部屋が圧迫されているので、割と切実なのである。

SW2.5『回収屋の物語』という単発シリーズをハイペースで繰り出しているが、来週の火曜日でバージョン6.00のストーリーを実施する予定だ。
毎回、少しずつ異なる依頼を受注してもらい、探索をしてボス戦を行うという3時間セッションも6パターン目。
そろそろネタが尽きる頃合いだが、なんとか新しい話を捻り出している。

さてどうでもいい私事だが、私がカクヨムで書いている小説が100万PVを達成した。
非常に喜ばしいことだ、多くの読者に支えられて、ちびちびと続きを執筆し続けている。

TRPGに小説執筆、読書に音楽鑑賞、アニメと漫画……オタク方面に偏った趣味ばかりではあるが、どうにかこうにか時間をやりくりして楽しい人生を歩んでいる。
アラフォーのオジサンだが、人生で最も生き生きしているのは今かもしれないというほどテンションが高いのだ。
とにかくこの世にはまだまだ楽しいことがある。
それらを順番に消化していくだけで、日常がどんどん進んでいくわけで、良い時代になったものだと個人的には思っている。

喜ばしいことが重なったので日記にしたためたが、まとまりを欠いて何が言いたいやらさっぱりだな?
当然ながらオチなどない。
ともあれ河﨑秋子は良いぞ。興味を持った方は『颶風の王』『肉弾』辺りがオススメだ。
まあここまで読んだ人なら「ちょっくら河﨑秋子を1冊くらい読んでみるか」という気になっていることだろう。

推し作家が直木賞受賞してテンション上がった朝より イ尹口欠
いいね! 21
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/01/18 01:26[web全体で公開]
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)後半は女神様がご機嫌斜めでした。
PL(敬称略):シンカミ

【所感】
・お、このままドアに気付かない流れかな? と思ったけどやっぱ見ちゃうかー
・さくっと探索……はいいものの、どうもNPCに気を取られすぎたのか重要な部分を見落とし
・よく分からない飲食物を調べずに口にするのはやめよう(戒め)
・NPCを動かそうとしてかなりのタイムロスに。NPCが動くかどうかは立ち位置によるんですよ……
・何とか先に進んで戦闘へ……待ってこのダイス目おかしくない?
・探索者のダメージは低い出目、こっちは最大ダメージ、しかも7割さん8割さんが仕事してないぞ? いつものことですが
・それでもなんだかんだNPCを救出して脱出成功。お土産は大事にしてね! 捨てても戻ってくるけど
いいね! 9
はるるん
はるるん日記
2024/01/17 17:40[web全体で公開]
😆 【SW2.5】さぁ…お前の罪を数えろ! #回収屋の物語 PL日誌
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大迷宮から戻らない冒険者の救出をしよう!!GMは伊吹さんです!!
…と、冒頭の挨拶からパクるはるるんだよ~ん♪

今回は伊吹さん主催の「回収屋の物語」に2回目の参加をしてきました♪
このセッションは適度なRPと適度な戦闘で3時間くらいでサクッと終わるので参加しやすいんだよね~♪

ちょうどCPシナリオに参加してもらってるマギシューが双撃を取得したので、僕も久々にマギシューやりたいなぁ~と思って参加してきました♪
今回持ち込んだ(新規作成)したのは、“虹色の弾丸(レインボー・バレット)”ハルカ・ナガハラ https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Xgu1eG
名前の通り、ほぼ僕の分身を送り込みました♪
なので特に意識してRPすることもなく、ONでもOFFでも僕のままという、ほんとキャラに関してはだいぶ楽できました♪

絶対にやりたかったギミックは「無敵に変身ベルト」
元々は仮想卓のトレジャードロップで当ててからの縁で大好きなアイテムのひとつなんだよね♪
「サイクロン!ジョーカー!」と叫び、無敵に変身ベルトにMP1をこめる :MP-1
「変身!」と叫ぶと…マナコートを身に纏う(ように見える) :ICON=1
と、チャット・パレットに追記して持ち込みましたw
ちなみに今回の立ち絵は、この動画でも使われてるので、よかったらぜひ♪(だいま


それじゃ…今回のいかれた仲間を紹介するんだよ~ん♪

アルバート(フォルライトさん)
正統派…狼リカントのバトルダンサー!希少種リカントが増えたので正統派リカントは嬉しい♪
殺し撃ち・轟雷で自分を傷つけながら戦うドMその一

ベルフリック(スカイラブさん)
ソレイユのグラップラー!筋肉は全てを解決する!
ピカッと光ってからの3連撃は純粋に強い

ティナ(たびがらすさん)
冒頭からぐうたら発言でHP1のダメージを喰らい続けては魔剤で回復するやべぇ女
「ハイターもドン引きしてた」
ビルドはガチだった気もするけど…あまりにもパーティー火力が高すぎたため、ただの「おもしれぇ女」で終わっちゃったような?


今回のセッションでの失敗ポイント
①変身のタイミング
今思えば、伊吹さんならボスが出てから戦闘入る間でも変身させてくれたよな~と反省
このへんの阿吽の呼吸?は回数を重ねないと難しいね(汗

②幻のバースト・ショット
ビルド当初はマギテックLV6だったのでチャット・パレットにバースト・ショットを入れっぱなしに…
直前にマギテックを落としてアルケミストを生やしたのを忘れて自信満々にぶっ放したところをGMに指摘され…
いや~、僕がGMなら気づかなかったね(苦笑


最後は名場面集!
①最初からクライマックス!
ファストアクションに成功した僕は…初っ端からショットガン・バレットを連射!
1回目は運命変転により命中!2回目は最初から恩寵を切って命中させました!
「当たらないシューターはただの豚だ…」と言われる通りなので…当たってよかったよ~♪

②決められないはるるんキャラ
トドメを刺せるチャンスでトドメを刺せないのがはるるんキャラの特徴なので…今回も外しました!
命中判定で4振った時点で外してそうだったけど…GMが6ゾロを振ったので問答無用で外れましたw

ドーデン博物誌に「近接銃撃術」の流派が追加されるらしいので、”カン=ダタ”を愛する僕はすごく楽しみだよ~♪

最後に…GMのアイコンがイケメンな息吹さん
一緒の卓で楽しい時間を共有させていただいたフォルライトさん、スカイラブさん、たびがらすさん
本当にありがとうございました♪

機会があればまた遊びましょう♪
それじゃ…まったね~♪

追伸
今回の卓の雑談から、変身ベルト(リボン)所持者限定 単発セッション「魔法少女リリカルマギカ(仮)」の妄想が止まらないwww
いいね! 20
KAL666
KAL666日記
2024/01/16 14:15[web全体で公開]
😶 どこから来たのか
自分の中で慣れ親しんだのがソードワールドだったのでそこベースの話です。


物語の出発となる冒険者の店。


なんで●●亭って名前なんだろう?
自分でも公式のリプレイとか知り合いのシナリオとか、
踏襲しちゃって何も考えていなかったんだけど、
そういえば、なんでこういうネーミングなんだろう?

教えて、TRPG博士!
いいね! 20
蝉丸
蝉丸日記
2024/01/15 18:28[web全体で公開]
🤔 こっちの都合とか考えずしつこく遊びに誘ってくる人
こっちの都合とか考えずしつこく遊びに誘ってくる人、
あなたの身の回りに居ませんでしたか?

その人、多分とても良い人なので大事にしてあげてください。
いいね! 43
ナギ
ナギ日記
2024/01/12 21:59[web全体で公開]
😶 プロフィール、PL画像、100質問
が全て白紙だと初対面怖いです いつでも居なくなれる体勢に見えますので
プロフィールの自己紹介欄とPL画像をデフォルト以外、100の質問はせめて1-10までご記入お願いします
いいね! 20
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2024/01/12 12:04[web全体で公開]
😶 【雑談】タイトル不明っていいよね
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルがわからないとPL達がなんだなんだと不安になったりする様が見てておもろいと思っている時期があります。
タイトル不明にするシナリオは
・タイトル自体がネタバレ(城之内 死す!とか)
・タイトル当てると起動するギミック
・ただただ不安にさせたいだけ
とかがあります。あまりタイトル不明になっているシナリオは少ないですが、こういう最初から不穏なシナリオは好きだったりします。
いいね! 9
伊吹
伊吹日記
2024/01/12 04:28[web全体で公開]
😆 夜明ける魔女へのプレリュード 序章 第2話「魔女の侍従長」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魔女の奏でるロングキャンペーン、GMはほしさんです!!

まずはマスターシーンにて、ランドール地方の謎の商会が悪巧み?している様子が描かれる。
本キャンペーンの舞台はドーデン地方だ。
だがウルシラ地方のスフバール聖鉄鎖公国やランドール地方が関わってくるとは、なかなかにワールドワイドである。

さてフレジア森林国にある冒険者ギルド〈ヘクセンハウス〉にやって来たPC一行。
同行していたギルドマスターのレフィはPCたちを歓迎する。

一方で友人(騎獣のダウレス)を失い探しているPCには、〈デ・モンドラゴン・ラインズ〉という商会?のドーデン支部長から話があり、騎獣を探してくれることになった。
代わりに騎獣契約証があるので相当するダウレスをレンタルすることに。なにせダウレスの専有証は4500Gするのだ。
結局、依頼主になろうとしていたこのPCもお金が必要とのことで、冒険者になることに。
これで無事にPCたちは全員がパーティを組んだことになる。
そしてリーダー役としてPCのひとりを選出した。このリーダー役は、特定の場面でRPを要求されたりするらしい。頑張ってね!!(他人事

さてヘクセンハウスの事務を一手に任せられている通称“侍従長”の青年と模擬戦をすることに。
PCたちの能力の把握が目的らしく、まずは魔動機4体と戦うことに。
ダウレスのテイルスイングとリーダーの薙ぎ払いにより前線を壊滅状態にして、打撃と魔法で削る。
前線にいた魔動機を破壊し尽くして、前衛のひとりがウォーハンマーを2回転させて後方の砲兵のHPを吹き飛ばした。

10分の休憩の後、侍従長との戦闘に。
回避は高め、魔法のレベルも高め、《マルチアクション》してくる、とあってかなりの強敵である。
ともあれ順当に削っていき、――自爆覚悟で前線にヴェノムブレスを自分ごと撃つ侍従長(ただのミス&時短)。
前線全員の抵抗を抜き、リーダーに1回転、自分に2回転して戦闘は終了した。

無事に侍従長から及第点の評価を貰い、ヘクセンハウス(hexenhaus=お菓子の家)の冒険者ギルド章を受け取る。

新米冒険者として認められたところで、序章はこれにて終了だ。
次回から第1章となるらしい。続きが非常に楽しみなキャンペーンである。
いいね! 15
タイチ
タイチ日記
2024/01/10 15:27[web全体で公開]
😊 ドーデン博物誌、待ってた
1年近くTRPG自体から遠ざかっていたのですが
ふと気まぐれにネット検索したらSW2.5でずっと待ってた「ドーデン博物誌」が今月発売と知ってマジかってなってます
復帰してワ○ルドアー○ズみたいな、口笛と荒野と西部劇っぽいセッションしたくなってくるわけですが、問題はリアル時間がとりにくいと言うことだったり。
いいね! 16
伊吹
伊吹日記
2024/01/10 03:19[web全体で公開]
🤔 回収屋の物語
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大迷宮から戻らない冒険者の救出をしよう!!GMは私です!!

グランゼールの大迷宮に入って戻らない冒険者の救出を生業にする冒険者ギルド〈踊る白骨亭〉。
v4.00に当たる今回は、フロウライトの遺体の回収だ。
実のところ、純粋な遺体回収の依頼は初めてである。

v1.00は何故か3日間も戻ってこない新人冒険者パーティの捜索。
v2.00は滑り台のような形の落とし穴のトラップにより深い階層で孤立してしまった斥候の救出。
v3.00は成功者街の御曹司が日帰りで大迷宮から戻るはずが戻ってこないので迎えに行って欲しいという執事からの依頼。

フロウライトの死体なら食い散らかされることはないだろう、という目論見だったのだが、敵を魔動機にしたため別にフロウライトじゃなくても良かったのは秘密である。
ともあれ〈機械の墓場〉という場所で逃げ遅れて死んだフロウライトを探すのだが、手がかりがない。
まず手当たり次第にスクラップの山を探した結果、――ガチャポンを見つけた。
このガチャポンはChatGPTにより生成した36種類の形容詞と名詞の組み合わせで、フレーバーアイテムを作るというものだ。
d66を2回振ってもらうことで、アイテムの名前が生成されるようになっており、今回ダントツアタリの部類としては「優れた靴下」だろうか。何が優れているのか不明だが、優れた靴下……きっと快適だろう。
ガチャポンは1人1回、回すと壊れてしまった。

次は〈機械の墓場〉にいる冒険者への聞き込みだ。
これは有力情報を得た。
移動用の駆動機関が壊れた魔動機の傍で、フロウライトの死体を見かけたそうだ。
遺体回収のためには魔動機を破壊しなければならないだろう。

というわけでボス戦だ!!
ボスは移動してこない魔動戦車×1、そして飛行する鋭利な板×4だ。
板は、ホバーブレードという自立行動するエッジが研磨されたフローティングボードのような魔物である。
「○急加速」という命中力・回避力判定を出目を見てから+2する能力を持っており、ギリギリの命中を回避に変えるなどしてくるウザい奴である。
ただちょっと生き汚いだけの前衛はまだ問題なかった。
問題は戦車である。
頭部の砲塔は「▶光条」を放ってくるのだが、通常は連続した手番に使用できないそれをMPを消費して「使用できる」ようにする能力を持っていた。
お陰で「▶光条」を4R連続で放ってくるのだ。
しかも右胴体と左胴体には機銃があり、当然これは〈ガン〉として扱われ魔法ダメージである。

前衛が粘っている間に戦車の主砲と機銃でボロボロにされるPC一行。
ヒーラーのMPがなくなったのはちょっと厳しかった証拠である。
というか「▶光条」を連打しちゃやっぱ駄目なんだな。伊達に連続した手番に使用できない、と書いてはいない。

というわけで気絶者は出なかったものの、ギリギリまでリソースを使い切った戦いになった。
もちろん勝利で終わったが、24:00をわずかに過ぎてしまった。

なので修正することにした。
まずホバーブレードの「○急加速」は命中力判定にのみ使用できるように変更。
また戦車の「▶光条」を使用可能にする特殊能力は、機銃の装填タイミングに合わせてMPが枯渇するように消費を増加した。

これで少しはマシになるだろう多分。
さて次のv5.00からは、GMPCが持ち込みレギュレーションを超えたため、7~8レベル帯から8~9レベル帯になる。
その分、敵も少し強くなるが果たして……?
いいね! 19
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/01/10 00:40[web全体で公開]
😶 【R15+卓】An die Freude プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)出目が荒れに荒れた回でした。
PL(敬称略):灰、天娘、つん、Teru

【所感】
・導入から大荒れ。見捨てるんじゃない! 告白の電話じゃない! 警察に行くんじゃない! 逃げるんじゃない!
・警察に電話する、というのはまあ普通の発想なのですが、何故パパに電話するw
・推奨技能に言語設定してないのに、何故か毎回例の本が読まれるんだよなあ、何でだろ
・何と今回は、全トラップを回避した人がいました! すごいぞ!
・1階を全部探索し、ボス部屋に突入。警戒とかなさらないんですか?w
・ボス戦はクリファン入り乱れる大激戦。何も考えず押せ押せで突っ込んだ結果、偶然正しい手順を踏んで全滅クリアに。
・なお、発狂者二人はボスに引かれるレベルでアレな言動をとっていましたw
・お土産の魔導書に喜んでもらえてとっても嬉しいです^^ 是非みんなに広めてね!
いいね! 10
美味しいお米
美味しいお米日記
2024/01/10 00:36[web全体で公開]
😶 今日の日記
今日の卓で学んだこと
・1000HPより500HP×2
同じHPでも「進行している感覚」が違う。HPは基本的に死ぬまでは意味のないリソースの為、体感的に敵に有効打を与えている感覚が薄い。「エフェクト・Eロイス」といったものを挟むことで、”リソースを使用させている”感が出る。”敵識別情報判定”と組全て表示する今日の卓で学んだこと
・1000HPより500HP×2
同じHPでも「進行している感覚」が違う。HPは基本的に死ぬまでは意味のないリソースの為、体感的に敵に有効打を与えている感覚が薄い。「エフェクト・Eロイス」といったものを挟むことで、”リソースを使用させている”感が出る。”敵識別情報判定”と組み合わせると、HPを公開せずとも不毛感をより減らせるかも。
・ゲーム的に意味のない選択肢を用意しない
シナリオ的に意味のないデータを置くことは少ないけど、ゲーム的に意味のないデータがあることはしばしばある。そして多分、このデータは恐らく体験としては不快だ。置くなら選んだ際のリスクとリターンをよく考えておくべき。
・Eロイスの個数は情報で公開するのが良い?
構想段階。《インスピレーション》、もしくは情報難易度13でEロイス等エネミーの情報を与える。《インスピレーション》や《巨匠の記憶》等を取る理由付けにもなるし、相手の戦い方もわかるので戦闘の方針を決めることができる。何よりリソースの上限を伝えることで「結局ボスってリソース無限だし何でもありなんだよなぁ」という虚無感を与えずにすむかもしれない。シナリオ的に難しい場合もあるから万能ではないが、導入する価値があるかもしれない。
・”視界の悪い戦闘”の導入と問題点
上手く使えればいいルールになると思う。ただし、「マイナー消費+白兵視界化」「マイナー消費+至近不可」等は攻撃できない場合がある。雑に対策するならSWの様にエンゲージを横に並べる等か?上手く使いたい。
いいね! 9
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2024/01/10 00:22[web全体で公開]
😆 これだからシナリオ作りは辞められねぇぜ…
んふふふふ…( ̄∀ ̄)
先日自作シナリオ「好奇心は猫をも○す」を回しまして、結果はPL5名全員生還(内2名不定)ノーマルエンドだったんですがね。
そのときにPLとして参加してくださった方がこのシナリオを大変気に入ってくださいまして…
「めちゃくちゃ楽しかった」「他のオリシもぜひやりたい」と大変全て表示するんふふふふ…( ̄∀ ̄)
先日自作シナリオ「好奇心は猫をも○す」を回しまして、結果はPL5名全員生還(内2名不定)ノーマルエンドだったんですがね。
そのときにPLとして参加してくださった方がこのシナリオを大変気に入ってくださいまして…
「めちゃくちゃ楽しかった」「他のオリシもぜひやりたい」と大変ありがたい言葉をいただきましたヽ(*´∀`)ノ
TRPGで作るものはキャラクターでもシナリオでも、やっぱり自分が好きなものを詰め込んでいるものですから、こういったお言葉を頂けるのは「自分の好きなものを詰め込んだ作品が(相手の好み&癖に)刺さった」という証拠…
大変嬉しい限りでにやにやしてしまう…本当にありがとうございます!!
いいね! 13
榊原
榊原日記
2024/01/09 19:34[web全体で公開]
😟 徒然日記63
継続は力なり。

それは解るんですがどうすれば継続し続けられるのでしょう?
どうしても途中で折れて続けられない事が多いんですよね。
毎日これだけはやろう! そう決めて数日後には今日は少し体調が悪いな、やらなきゃ、ああもう時間が、と気付けば日付が翌日になってやらずに終わると言う事が多いです。
全て表示する継続は力なり。

それは解るんですがどうすれば継続し続けられるのでしょう?
どうしても途中で折れて続けられない事が多いんですよね。
毎日これだけはやろう! そう決めて数日後には今日は少し体調が悪いな、やらなきゃ、ああもう時間が、と気付けば日付が翌日になってやらずに終わると言う事が多いです。
そして一度やらないで進めてしまうともう何か一回やらなかったから継続出来なかったって事でもうだめだな、見たいな感じでそれっきりそれをやらなくなりますの。
何をやるにしても気力が長い時間、長い期間持たないんですよね。
熱しやすく超冷めやすい、ゲームとかでも数日から数週間、長くても数ヶ月の間を寝る間も惜しんでがっつりやりこみ、そしてある程度の場所まで進める、ソシャゲ系統ならトップランク帯に位置する程度までは行けるのですが、そこまで行ってもう良いやとなって終わってしまいそれを続けられないとかも多いです。
だからこそ長く続けて色々やっていたりなんだりしてる人を見るとすごいなぁと感心してしまいますね。
私もそうなりたいやりたい出来る様にしたいとおもいつつ思うだけで実際に実行しようとしてもしきれない、情けない限りです。
まぁそれでも私はバカなので繰り返しチャレンジして何とか次こそはと思いながらやり続けるんですけど。
数うちゃ当たるで何時かずっとやっていられる続けられる何かを見つけられるといいですね。
いいね! 10