ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.93
ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ロウブリ | |
| 2023/11/22 17:28[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2023/11/22 03:51[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】卓の感想・GMさんに最近ちょこちょこ感謝された話♪ わっかさんがGM、シナリオ作の「宝石の菓子と司書の少女」に参加してきました。 遺跡探索のシナリオで、目的もはっきりしているし、NPCとのやりとりもあって遊びやすくて、楽しかったです。 終わる時に、わっかさんがNPCに優しくしてくれて嬉しかったというコメントと、お礼を言われました。 うんうん、す全て表示するわっかさんがGM、シナリオ作の「宝石の菓子と司書の少女」に参加してきました。 遺跡探索のシナリオで、目的もはっきりしているし、NPCとのやりとりもあって遊びやすくて、楽しかったです。 終わる時に、わっかさんがNPCに優しくしてくれて嬉しかったというコメントと、お礼を言われました。 うんうん、すっごくわかります。 自分が作ったNPC、自分が演じてるNPCに優しく接して貰えるのって、嬉しいですよね~。 あせんしょんさんGM、シナリオ作の「水中たんけんたい!」に参加させて頂きました。 特殊な装備が必要で、それ用に今回自分で色鉛筆でイラスㇳを描いて挑んだのですが、最後に気が付いて頂けて。 (最初はノーリアクションだったので、盛大にすべったかと思ったwww) その時も喜んで頂けて、良かったです。 あと、ハウスルールもあってそれを活用した時も、喜んで頂けたみたい。 やりたいゲームがあって、普通のRPGなら一人でも遊べるけど。 やっぱりTRPGって誰かがいないと遊べなくて。 そのうえで、色々準備して、セッション中もせわしなく気配りしてくれるGMさんの存在は有難いです。 楽しませて頂ける分、自分もGMさんに楽しかった!!って思って貰えるように色々工夫していくのは、楽しいしあんまり負担にならないので、良いかも!!って思えました。 子供の時に書いてた、夏休みの作文みたいになったwww ではでは、皆さん良い一日を★ 私は2度寝シマスw
| 二代目童子 | |
| 2023/11/18 19:12[web全体で公開] |
😆 ド直球の推理シナリオ KPしゃもじさんPLチョコレートさんへいむーさん奥鷹さんで「ラズベリージャム」に参加した!たまに大富豪やりたくなるんですよね。
| You Ray | |
| 2023/11/18 03:00[web全体で公開] |
😭 リアルの都合という最大の敵(ネガティブなお気持ち表明のため伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)せっかく興味のあるセッションがあるのにリアルの都合によって参加が確約できないというストレス。 正直当日になってやっぱり大丈夫だった、となる可能性の方が高いけど逆に言えば常にそれなりの確率で予定が入る可能性があるので無理やりセッション参加申請して直前になってやっぱ無理でしたは全方位に迷惑かける最悪のムーブになるから安全策をとって参加控えざるを得ない。辛い。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/11/16 01:04[web全体で公開] |
😶 元手がウィンドウズ環境だけで労せずしてクトゥルフのルルブをゲットする方法について この日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pb100&i=pb100_167768816557 でも書いたが、1月半ばにやり始めた「Microsoft Rewards」のことである。 クトゥルフのルルブ代金に相当するアマゾンのギフトカード6全て表示するこの日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pb100&i=pb100_167768816557 でも書いたが、1月半ばにやり始めた「Microsoft Rewards」のことである。 クトゥルフのルルブ代金に相当するアマゾンのギフトカード6600円分は、この前の日曜日に無事達成した。 つまり、マイクロソフトのアカウントさえあれば、一日わずか10分程度の作業にもならぬ作業を行うことにより、10か月弱の時間でクトゥルフのルルブが手に入ることになるのだ。 300日である。300日我慢すればウィンドウズ環境にある人間は誰でもクトゥルフのルルブが手に入る以上、それを持っていないというのは、筋金入りのMacユーザーかそれに類する人間というのでもなければ、単なる 「自助の精神の足りない人間」 だといってしまっていいのではないか、と自分は思う。ほんとはもっと過激な言葉を使いたかったのだがいろいろとネット世界では差しさわりがあるのでやめておくけれど、「自助努力が足りないこと」を誰かのせいにするというのは「筋が通っていない」だけではなく「不当だ」と言わざるを得ない。 そこの小遣いが足りなくてルルブが買えないキミ、本当にゲームを楽しみたいのであれば、ダマされたと思って300日間努力をするのだ。継続は力であり、労働は物欲を満たすための最善の手段なのだ。 健闘を祈る。
| ぞうきんスリッパ | |
| 2023/11/15 22:33[web全体で公開] |
🤔 PCの性格 よく思うのですが、PCの性格って凄く難しくないですか? TRPGって協調が必要になってくるゲームですけど、あんまり尖った性格だとそれにそぐわない行動が多くなってキャラクターが死んじゃうんですよね。 なので基本的には善人や良識人の枠からハズれないようにして、可愛げのあるところだけでちょっと常全て表示する よく思うのですが、PCの性格って凄く難しくないですか? TRPGって協調が必要になってくるゲームですけど、あんまり尖った性格だとそれにそぐわない行動が多くなってキャラクターが死んじゃうんですよね。 なので基本的には善人や良識人の枠からハズれないようにして、可愛げのあるところだけでちょっと常識外れな要素を見せるようにしていくのですが、これが何となく喉に小魚の骨が刺さった感じというか、自分でRPしていてファッション変人みたいな感じがだんだんしてきて、「この子は本当にこういう性格なのか?」とPCを見失ってしまうことがある。 さすがに自分がPLをやっている時に限界に挑戦するわけにもいかないのですが、味付けが薄いのでは、というのはどうも永遠に悩むことになりそうです。
| ササミ | |
| 2023/11/15 02:31[web全体で公開] |
😶 自由配置モードがついに搭載…!! コレを待ってたよ!! ココフォリアのアップデートで『自由配置モード』がついに搭載されました。 ヤッター!! この機能を待ってたよー!! グリッドを無視して自由に画像が置けるので、マップを使った時の微妙なズレが解消されたーー!! ルーム変数も地味に使いやすくなってます。 それと、ルームメンバー権限管理機能が追加されたのですが、これは使ってみないとイマイチよく分からないですね。 サブGMとしてGM権限を渡したり、指定PLをアクセスブロックできるみたいなんですが、どんな感じなんだろう?
| はるるん | |
| 2023/11/10 13:00[web全体で公開] |
😶 近況報告とchatGPTちゃん おっはるか~♪ 出張ラッシュだった10月に比べれば、11月と12月はなんぼか落ち着いていられそうなはるるんだよ~ん♪ 明日はCP第3話「魔女の日常と攫われた少女」 1ヶ月ぶりのキャンペーン、GMやるのも2週間ぶりと…そんなに空いてるわけじゃないけど久しぶりな気分 来週からポツポツ全て表示するおっはるか~♪ 出張ラッシュだった10月に比べれば、11月と12月はなんぼか落ち着いていられそうなはるるんだよ~ん♪ 明日はCP第3話「魔女の日常と攫われた少女」 1ヶ月ぶりのキャンペーン、GMやるのも2週間ぶりと…そんなに空いてるわけじゃないけど久しぶりな気分 来週からポツポツとPLやらせてもらったり、単発のGMしたりで充実した日々を過ごせそうだよ~♪ 前衛の脳筋キャラしかやってねー!と言ったら、その後は後衛キャラばっかりやってるので、やっぱり言霊の威力は強い♪ そーいえば…最近はそんなに話題にならないchatGPTちゃん 自分の書いたシナリオを「次の文章をTRPGの描写風にかっこよく添削して」とお願いしたら、いい感じに添削してくれました♡ [元の文] 太陽と雨…そして大木の頂には”輝く本”が描かれている また、太陽、雨雲、木の根の部分には、こぶし大の宝玉が埋まりそうな窪みがある [添削後] 太陽と雨、それから大木の頂上には”輝く本”が美しく彫り込まれている 太陽はその熱烈な輝きで、雨は水滴のように優美に描かれ、大木は力強くそびえ立っている よく見ると…太陽、雨雲、そして木の根の部分に、こぶし大の宝玉が収まりそうな窪みが存在する その窪みは、まるで宝石が組み込まれることを待っているかのようで、この場所が何か秘密めいたものを秘めていることを示唆している やっぱすごいね♪
| ササミ | |
| 2023/11/10 08:58[web全体で公開] |
😶 タイマー機能を使ったセッションをしてきました 昨日はクトゥルフ7版のKPをしてきました。 伝助で日程調整をしながらセッションを続けていますが、とても楽しい卓になりました!! (コミュや初心者向け卓をサボっていますが、ダビスタPが終わったら何かやります。すいません) ココフォリアのタイマー機能を使って、カウントダウンしながら進めてい全て表示する昨日はクトゥルフ7版のKPをしてきました。 伝助で日程調整をしながらセッションを続けていますが、とても楽しい卓になりました!! (コミュや初心者向け卓をサボっていますが、ダビスタPが終わったら何かやります。すいません) ココフォリアのタイマー機能を使って、カウントダウンしながら進めていました。 タイマーを見て焦るPL達「え、なにコレ?」 ↓ あえてゆっくり情報を出すKP「ちょ、早くしてよ」 ↓ 刻々と進むタイマーを見て探索するPL「とりあえず手分けして調べよう!!」 ↓ 残酷に描写を入れるKP「ですが、扉の鍵は開きません(・∀・)ニヤニヤ」 ↓ 更に焦るPL「どうしよう、どうしよう、時間が無いよ」 あー、デスゲームの主催側って、こんな気分で楽しいんだろうなーーwww 「このPLなら、この選択するよね」って思いながら、ニヤニヤしながらGMです。 4名中、2名が帰らぬ人に… KP楽しいィィーー!!
| どうじょう | |
| 2023/11/06 12:27[web全体で公開] |
😶 卓感想「幽世常世の満天下」無事終了(ネタバレあるからやってない人は見ないでね!) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――アニメor映画でござった! 舞台が「日本のどっかにある中華風マフィア地下街」なもんで「ファンタジーなのかな?」とか最初は思ってたんだけど、きちんとその舞台には意味があり、NPC達の動きも「ストーリーがあればこそ」のしっかりとしたものだったんで、最後までたどり着いた時には色々納得できたなぁ! 秘匿プレイがメインに占めていたから、仲間全員色々秘密を抱えていて、それを紐解くのも面白かった。 秘匿内容次第じゃPVPも起こりえるしね。 自分が選択したのはHO1で「人知れず悩むのが好きな方向け」という触れ込みだったんだけど、うん、まぁ、あんま悩まなかったなぁ(笑)。 いや多少は「これは仲間には言えんなー」という状況ではあったんだけど、悩みが少なかったのは、自分が設定したPCの過去がシナリオ指定のHO1の過去と共に多分「仲間で一番幸せな人生」を歩んできたせいだとは思う。 親に捨てられて暗黒地下街九朧城で成長したが、捨てた親も九朧城で育ててくれた親もHO1に疑うことのできない、しても意味がない愛情を注いでくれたので、きっかけがなんであれHO1「水無月夏」は目の前にある愛情と信頼を迷うことなく握りしめて生きてこれた。 そういう背景もあり、水無月夏は暗黒地下街で裏仕事をする「何でも屋」のリーダーでもあったんだけど、仲間のPC達がなにか抱え込んで(秘匿)いたとしても、最初から最後まで仲間にもNPCにも「裏切り」はしない方針でいた。 そしてそれを完遂できたと思う。 わかりやすい「裏切らない例」w↓ 「情報を吐かせるために拷問>>肯定」 「”助けるから情報を言え”>>はは、ばかめ、助けると思ったか!>コロす>>否定」 結果的には無難な王道キャラになっちゃって割と地味だったんだけど(笑)、重い過去を抱えてそれを昇華していく流れは他のPCさん達がめっちゃ上手く演じてくれて、それを見て居るだけで充分楽しかったんで問題なし!! それに散々言ってるけど演じるなら王道キャラの方が好きだしな!(⊙∀⊙)フフフ ダイスは散々荒れたけど、今となってはそのダイスの荒れ具合さえ女神の演出だったように思う。 水無月夏なんか序盤のsanチェキではほとんど減らなかったのに、終盤、故郷がえらいことになった状態を見たら、7割のsanが仕事しないで発狂しちゃったし。 でも仲間の中で一番長く九朧城にいたHO1だからこそ、故郷がえれぇことになって発狂するっていうのはエモいんじゃなかろうか!!!? エモいとは言えばご一緒してくれたPLさん達がRP滅茶苦茶上手くて、秘匿を生かしたPC達の人生を魅せまくってたな!! ジンと来る場面が何度もあって観客としてもくっそ楽しかった!! そしてKPの紅葉さん。 本来ならSKPがいる方がもっとスムーズに進行できたであろう今シナリオを、一人きり、見事な手腕で回していたことに拍手を送りたい。 待ち時間ロスもほとんどなかったし、NPCの動きに参加者全員魅せられておりましたぜ! 毎週楽しみに見ていた短期アニメ「幽世常世の満天下」が最終回を迎えて寂しい、今そんな気持ちだ。 楽しかったからほんと、終わるのは寂しいね。 でもなんかシナリオ制作者様が続編を現在執筆中とのことなので!!! 紅葉さん、よろしくお願いします!!!!!(⊙∀⊙)カッ←なにがとは言わないw KP紅葉さん、粒餡さん、りつさん、ねむいさん、楽しい卓を本当にありがとうざいました!!
| ハリィ | |
| 2023/11/03 09:50[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】ラクシアライフの簡易シナリオ いつもはサプリに出遅れる私ですが。 今回は表紙が可愛かったので、購入したラクシアライフ。 収録されている簡易シナリオで遊んでみました。 基本はディスコードのボイスチャットで進行して、ココフォリアでRPや判定をテキストで行う感じ。 1つの依頼が40分~1時間くらいで完結して、小休憩20全て表示するいつもはサプリに出遅れる私ですが。 今回は表紙が可愛かったので、購入したラクシアライフ。 収録されている簡易シナリオで遊んでみました。 基本はディスコードのボイスチャットで進行して、ココフォリアでRPや判定をテキストで行う感じ。 1つの依頼が40分~1時間くらいで完結して、小休憩20分で成長させてまた次の依頼を引き受けるスタイル。 3時間半で3つ依頼をこなして、戦闘は合計4回。 PCの成長や買い物を楽しみながら、わいわい盛り上がる感じで楽しかったです。 そう、RPGってPCが強くなっていく楽しさって、重要な醍醐味ですよね。 それを短時間でサクサク味わえるの良いな!! って思いました。 最後はみんな、初期作成時から冒険者レベル3になって戦闘特技1つ増えるんで、結構成長を感じられるんですよね☆ GMの私は、アドリブやお喋りの練習になるし、成長したPC見るのも好きなのででやっぱりずっと楽しくて。 エネミーの駒を用意している間に、魔物知識判定はPCさんに任せたりで結構負担も少なかったような。 もう途中からお酒飲みたくて、うずうずしてました(←いつも) オリジナルも3つくらい混ぜてみたので、また近々やってみたいと思います♪ ☆蛮族退治 1人500G(AL1~2) 依頼内容:近隣に出る蛮族を退治して欲しい。 ☆要人護衛 1人650G(AL1~2) 依頼内容:医者のウォーリーを村まで送って欲しい。 ☆盗品追跡 1人800G(AL2~3) 依頼内容:運んでいたマジックアイテムが盗まれた。大至急取り戻して欲しい! ☆石の動物たち 1人800G(AL2~3) 依頼内容:村の北に広がる森で石化された小鳥や鹿、野兎が発見されるようになった。調査して欲しい。 ☆建造物修理 1人1500G(AL3~4) 依頼内容:建物を守りつつ、魔物を討伐して欲しい。 ☆小包みの配達 1人1000G(AL3~4) 依頼内容:魔物を退治しつつ、荷物を運んで欲しい。 ではでは、皆さん良い連休を~☆
| カイチュウ | |
| 2023/11/02 15:11[web全体で公開] |
😶 これもCoCの楽しみの1つ KP「……ということで、飛び降りた子はNPCの友人であることを知ります」 PL1「マジかぁ……」 PL4「その悶絶たまらないなぁ!(補佐で入ってるのでシナリオ知ってる)」 PL2「これこれこれ!待ってた!(同時進行中の別卓で少し先にやってるから知ってる)」 KP 「楽しくなってきたなぁ!(全て知ってる)」 PL1「愉悦に浸りやがって!!!!」 これもこれで面白い…
| 伊吹 | |
| 2023/11/01 19:55[web全体で公開] |
😶 ラクシアライフにエラッタが ラクシアライフにエラッタが出てますね。 一部の一般技能の所要時間などが修正されています。 http://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5supple.html#raxialife
| はるるん | |
| 2023/10/30 15:40[web全体で公開] |
😟 オンセンのブロックやミュートって… 勘違いだたら指摘してほしいけど、Twitterとかと違って、自分がAさんにブロックされてても、自分はAさんの日記とかが見えちゃうんだね(汗 でも、イイネやAさんのプロフィール見ようと思っても見えないという… 「おろ?ブロックされてるなら、こっちもミュートとかしておこっと♪」って思っても、 そもそもプロフィールにたどり着かないので、出来ないというね… 勝手に自分からはAさんがミュート状態になってくれればラクなのにと思った今日この頃
| 蝉丸 | |
| 2023/10/30 11:14[web全体で公開] |
🤔 私の行動パターン 哲学に関する書物を読む→cocで何か哲学的なシナリオ書きたい! 戦闘って楽しいな→シノビガミやりたい! fallout4を久々にやる→ポストアポカリプスのTRPGって無いの?やりたい! 美味しんぼを読む→カレーシナリオ書きたい! 影響されやすい脳味噌
| ぎんじょー | |
| 2023/10/27 13:27[web全体で公開] |
😶 何故DIOの館に火を点けなかったのか(ある意味ネタバレにつきたたみ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)それが通ったらそこで話が終わっちゃうから。 「花京院! イギー! アヴドゥル! 終わったよ……」もなく、難敵中ボス戦はおろか ラスボス戦すら始まらずに「勝ったッ!第3部完!」で文字通り完結するから。 エンディングもカタルシスもあったものではなく。 けど、「面白いからそれ採用」というGMさんも世の中には恐らくいて、 裁定次第ではそういった行動も取れるところが電源系RPGとは違う TRPGならではの面白さなのもまた事実なんだと思う。 本当にケースバイケースで一概にどちらがどうとは言い切れないこと。 だからといって、「面白いからそれ採用」をさせてくれないGMはマスタリング力が弱いとか そういった判断はダメ絶対(そんな人はまずいないと思うけど 幸い許容できないクラスのGMに遭遇したことがまだないからというのもあるけど、 セッションの他にも卓の準備にスケジューリングとやることが一番多いからね…
| ぎんじょー | |
| 2023/10/26 02:29[web全体で公開] |
🤔 ロールプレイのロールには(書き散らしにつきたたみます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2種類ある…などと思っていて。 ひとつはセッションに参加する際のキャラクターのジョブやクラス、スキル構成に依ることが多いだろう シナリオ中にそのPCが期待される役割。 もうひとつはPCを捏ねる際にPLが設定するパーソナリティ。 「今回は超絶箱入り深窓の令嬢でいこう」とか。 どちらも同卓メンバーとTRPGを楽しく遊ぼうと考えた場合、ある程度はあった方がいいだろうと思われるもの。 (「ある程度は」とただし書きをつけるのは、野良オフセ等では後者のRP成分がほぼない場合もあった為です) 我が身を振り返った場合、後者にはそんなに凝らないことが多い。 手癖で動かしやすい引き出しが2.3個あって、後はシナリオの雰囲気やPC同士のやりとりで決まっていくという感じ。 理由はとてもシンプルで、動かしにくそうな設定にした結果長考を繰り返す真似は避けたいから。 セッションは時間がかかるからね…スケジュールを組むのも大変だからね…(遠い目 そしてもうひとつ、所謂うちの子設定を練りに練り込んだとしても、その通りに行くことは滅多になさそうだから。 極端な例だが、例えば探索もバトルもあるファンタジー系システムのシナリオに高い知性を持った 象牙の塔の住人設定PCで参加したとして。 「ダンジョン? ああ、そんなとこ僕ぁ行かないよ。 鑑定はするからお宝は君たちが持って帰ってきてくれ」 などと言った日には、そんなこと言わずに一緒に行こうぜーと誘うRPをしてもらえるかもしれない。 毎回粘り強く食い下がるRPが好きで楽しいというPLもきっといるだろうとは思う。 けれど、これはこれで上記・後者の「ロールプレイ」ではあるのだろうけど、「もういいからシナリオ進めようよ…」や 「もう本当に置いて行って他のメンバーだけで行こうか」といった空気も生まれてしまうだろうと、そう考えている。 何ならこの手の展開が地雷で、一発目で「じゃあもういい、知らない」と思うPLだっているかもしれない。 ダイスの女神がことごとくPLの狙いや希望をぶち壊していく可能性もある。 何たって、ダイスによる不確定性こそがTRPGならではの面白さのひとつだから。 とりとめもなく書いたので無駄に長くなったけど、つまりは自分が動かすPCの設定に凝るのは楽しい、 しかしシナリオの流れに沿って動けるPCを作る方をより重視したいなあ…とか。 ぎんじょーが動かすPCは割と常識的という感想をいただいて考えた話でした。 うさんくさいとかねっとりしてそうとか、癖強というか苦手な人は苦手だろうなあと思うPCも多いんですが。 素面なのに本当に書き散らしでした。
