ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.91

ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

himagami(暇神)
himagami(暇神)日記
2024/01/09 12:55[web全体で公開]
😶 おっさんを解き放つ…?
女ばっかりやってる自分ではありますが…
酒飲みのおっさんキャラも嫌いではないしむしろ好きです

ただ、SW2.5で作るのは悩んでいるんですよね
理由は、神待ちです  

何が言いたいかって言うと、サカロス様はよ
いいね! 23
はるるん
はるるん日記
2024/01/09 09:35[web全体で公開]
😶 おっさんを解き放つ…
おっはるか~♪

友達の日記「おっさんを解き放ちたい」を見ていて、そーいえば僕もおっさんドワーフを作成しようと思いつつ、作ってないなーと思った。
ふと、GMPCとしておっさんドワーフを持ち込みつつ、フリーレンの「皇帝酒(ボースハフト)」を元ネタとしたシナリオが浮かんだw

まだ頭の中にしか無いけど、「SW2.5 酒好きのおっさんPC限定卓『皇帝酒(ボースハフト)』」を作ったら参加してみたいと思った人はコメントに挙手でもしておいてくださいw
いいね! 28
B
はるるん
はるるん日記
2024/01/08 17:31[web全体で公開]
😭 【SW2.5】「えへへ…また失敗しちゃいました(涙」と用意された大皿には(粉々に砕けた)精一杯…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪

今回は1/7(日)に開催された「深き書庫の淵」に参加した話だよ~ん♪
こちらの卓は、僕が『ルルブⅢ掲載シナリオ「天を仰ぐ巨人」』のGMをした時に参加してくれた明地さんが主催するセッションで
「魔導の学府ユーシズ、その辺境に突如発生した奈落の魔域。
足を踏み入れた君たちを待ち受けていたのは、どす黒い水に沈みゆく図書館であった…」
というお話でした

うん…何を語ってもネタバレになっちゃうのでどうしよう(汗

結論から言うと、すっごくエモくて、すっごく感情が爆発してしまい…
無駄にRP時間取っちゃったかな???と少し反省するような感じでした(汗

今回、持ち込ませていただいたのは、アーリングさん主催の「冒険者のグルメ」でデビューした妖精使いのアイちゃん!
前回のグルメ大会を経て、一般技能「コック:1」が生えた駄エルフです♪

自己紹介にもこんな記述が…
---
あっ、でも、この前少し料理を覚えたんですよ!
「お願い妖精さん、私に力を貸して♪」と調理道具セットで何やら料理を始めれば…
「えへへ…ひっくり返すのに失敗しちゃいました(テヘ」
※大皿には”(粉々に砕けた)精一杯頑張った戦士を労うハンバーグ”が乗せられている
---
これが…あんな場面で使われることになろうとはw

取り急ぎ、今回の頼れる仲間たちを紹介するね!
---
オルサン(かげろうさん)

大型草食獣リカントのかばう戦士。防護点10の鉄の城
しかし今回は魔法で苦戦することに…
まぁ…GMの魔法は必ず回るよね(汗
ちなみにアイちゃんは”さん付け”で呼ぶことにしていたので「オルサンさん」は変だなーと「オルさん」呼びしてました

---
カミラ(ななせさん)

ティエンスの拳闘士
今回は魔神や魔域の話だったので、終始イラチしていた印象でしたが、本来は優しい人なんだろうなぁ…と(汗
あのNPCやあのNPCをかばうアイちゃんとは、微妙にウマがあわず…まぁ(汗
でも…『「○○倒せませんかね?」「どっっっせい!!!!」回し蹴りして倒しました』のコンボは良かったかも!
機会があれば、もう一度、冒険がしてみたいです

---
マリーナ(アサルトさん)

最年長の先生…というかお母さん?
どんどんアホの子になっていくアイちゃんを優しく見守ってくれている…そんな関係でした
って、書いてて思ったけど、アイとマリーナさんの関係、ひろプリのソラちゃんとあげはさんだ!
うんうん♪(ひとり納得

---

ストーリーはネタバレになるので話しません
気になる方は、このシナリオ、今回が3回目とおっしゃられていたので、またどこかで開催されるかもしれないのでぜひ!

そんなわけでログから拾った迷場面集!

・3回セッションして常に怒られているらしいNPC。
まぁ…あのアイコンと性格のせいですねw アイちゃんは優しいので怒りませんが…

・「大破局って…」
NPCが登場してからわりと早い段階で、どこで言うべきかずっと悩んでいたのですが…まぁ知っても知らなくても結果は変わらなかったのかな?

・「ようするに…」ぶっちゃけそうです!
なにか有利になると思って一生懸命考えちゃいましたね?でも…自分がGMのときに、PLさんが余計に考えちゃって困るのはあるあるでしたw

・遠慮なくライトニングを飛ばせるな…
容赦なさすぎでしたwww

・初期のフェロー表
戦闘中にセージ知識判定やマモチキはじめるNPC…うーん、へっぽこ可愛いなぁ♡
まぁ…このマモチキが思わぬところで発揮されるのですが…

・「えへへ…また失敗しちゃいました(涙」と用意された大皿には(粉々に砕けた)精一杯頑張った戦士を労うハンバーグが乗せられている
一応、エモいシーンw

・「アイがこんなに荒れてるなんて珍しいな。本当に何があったんだ?」
彼女の中で色々あったのでしょう…
そんなわけで、前回の冒険より、ずっと…人間らしく?キャラの方向性が(僕の思惑とは若干違う形で)形成されつつあったセッションでした♪

最後となりますが、すばらしい卓を用意いただいた明地GM
わーぎゃーやかましい?RPにお付き合いいただいた ななせさん、アサルトさん、かげろうさん
本当にありがとうございました♪

機会があれば、また一緒に遊ばせてください♪
それではまた!
いいね! 18
KAL666
KAL666日記
2024/01/08 15:00[web全体で公開]
😶 去年を振り返り今年に活かす!(ネタ)
みんな!去年のTRPGライフはどうだったかな?
楽しく色々遊べたかな?
でもでも。やっぱり失敗もあったよね?

そんなわけで、去年や過去を振り返りこんなネタでみんなのあるあるを聞いてみよう。

【お題】
私のシナリオ、私のキャラ、私のプレイ、
を崩壊させたあのスキル!

システム全て表示するみんな!去年のTRPGライフはどうだったかな?
楽しく色々遊べたかな?
でもでも。やっぱり失敗もあったよね?

そんなわけで、去年や過去を振り返りこんなネタでみんなのあるあるを聞いてみよう。

【お題】
私のシナリオ、私のキャラ、私のプレイ、
を崩壊させたあのスキル!

システムによって言い方は様々あると思うので、
各自で語りたい話用に変換してね。
スキル、技能、技、魔法、特殊能力、必殺技

罪なく、偶然やって来た、発動したそれにより、
崩壊したなんてよくあるよね。(よくあっちゃいかんかw)
いいね! 12
伊吹
伊吹日記
2024/01/08 10:41[web全体で公開]
🤔 実は小説を書いているのだが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)友人にバレた。
否、正確には自分からバラすことに決めたのだ。

今まで十年近くに渡り、私は「小説家になろう」(後に「カクヨム」も)でオーソドックスな転生転移もののライトファンタジーを書いてきたのだが、密やかな趣味としてリアルの自分と小説書きの自分との接点を友人たちには隠してきていたのだ。

私の一番の趣味はTRPGだが、TRPGは基本的にひとりで遊ぶものではない。
ソロ用のゲームブックサプリなどもあるが、どうしてもデータ管理が面倒などの理由で途中で飽きてしまう。
TRPGの醍醐味とは、GMとPLが同一のセッションを盛り上げて成功させることだと思っている。
故に友人たちや、ここオンセンSNSで遊んでいるわけだが、常に人が集まるわけでもないし、参加しようとして抽選に漏れて予定が空くということもある。
他人の時間的な制約に多分に影響を受けるわけだが、そこは楽しさとのトレードオフだと諦めている。

そこで空き時間に創作意欲を発散させるために小説を書き始めたわけだが、どうにも素人の域を出ない出来のものしか書けない。
それでもTRPGの次に読書が趣味でジャンルに拘らず多くの本を読んでいることもあってか、処女作は現時点でブックマーク400程度の評価を得ているし、たまたま人気を博したものはブックマーク7000を超える幸運な作品もある。
しかし書籍化するほどの突出したものは自分にはない。
だから密やかな楽しみとして、趣味の範囲で楽しんできた。

しかし最近はオンセンSNSで出会ったユーザーに執筆活動のツイートを含むX(旧ツイッター)アカウントを教える機会があったりして、少なからず私が小説を書く趣味を持っていることを知っている人が増えてきた。
もちろんTRPGを介して出会ったユーザーが私の小説に興味を示すことは基本的にないし、私のリアルを知っているわけでもない。
だが見知らぬオンライン上の付き合いしかない人に自分の趣味を知らせているというのに、リアルで長い付き合いのある友人には知らせない理由はどこにあるのだろう、と思わなくもないわけだ。

リアルと結び付けられる、という一点の理由は確かにあるが、逆に言えばその程度しかない。

長い付き合いの友人に知られたからどうしたというのが正直なところで、昨晩のセッション終了後の雑談時に何気なく「小説家になろうとカクヨムで小説を連載している」と明かした。
友人は恐らく驚きつつも「嫌でなければ読ませて欲しい」と言ってくれた。
別に読まれるのは嫌じゃない、むしろ読んでもらうための小説だ。
なのでURLを教えたのである。

私の人生においてクローズな趣味をオープンにしたという一事は、己の未来から見ればひとつの転換点になると思われる。
それが良きにつけ悪しきにつけ、趣味のひとつが変質した。
何が言いたいかと言えば、友人が読んでいるというただひとつの事実により、私は思った以上に小説を書くことに力を入れることができるようになった気がするのだ。
見られている、と思えば頑張ろう、と考えるのは自然なことだ。
事前にある程度は想像がついていたとはいえ、やはり影響は小さくなかったということだろう。

特別なオチはない。
ただ今の心境を語る場がここくらいしかないので、日記としてしたためたのみである。
長文、失礼した。ただのオジサンの独り言に付き合ってくれてありがとう。

祝日のある日に。 イ尹口欠
いいね! 25
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/01/08 08:58[web全体で公開]
😶 好きだがTRPGでは難しそうな展開
主人公の仲間やライバルに、象徴的な必殺技があって、主人公のピンチの時に、その技のエフェクトや効果が発生してピンチを逃れて、

主人公「この技は……!」

仲間ORライバル「待たせたな!」

みたいな展開っていいよね、呪術廻戦で、手を叩く音と共に物の入れ替わりが発生して、姿は見せてなくても全て表示する主人公の仲間やライバルに、象徴的な必殺技があって、主人公のピンチの時に、その技のエフェクトや効果が発生してピンチを逃れて、

主人公「この技は……!」

仲間ORライバル「待たせたな!」

みたいな展開っていいよね、呪術廻戦で、手を叩く音と共に物の入れ替わりが発生して、姿は見せてなくても東堂が来たとわかるみたいな。

あとは詠唱みたいな概念がある世界で、詠唱のセリフだけが出て誰が来たかわかるのもいいよね。

でもTRPGでは難しそう。TRPGの性質上、「そのキャラだけの技」はオリジナル要素でも入れないと厳しいし。あとこういう展開は一種のサプライズなので、PC同士では難しいし、かといってNPCだと吟遊になりそうだし。
いいね! 26
B
はるるん
はるるん日記
2024/01/05 17:59[web全体で公開]
😆 【SW2.5】疾風迅雷…猛虎烈火!先手必勝…行くアルヨ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
2024年2回目のセッションは、1/4に開催された伊吹GMの「回収屋の物語」

伊吹さんは、日記やセッション募集でちょくちょく拝見しており気になってたんだけど、
アイコンが激シブおじさんなので、シロートの自分には早いかな~と自重してました(汗
※いや…単純に日程が合わなかったり、ユドナリウム未経験でヒヨッてただけだけど…

結論としては、GMも他のメンバーも優しい人たちばかりで、「SW2.5あったけ~!」って感じだったよ~♪

今回持ち込んだのは、猛虎烈火!リカント族の拳闘士リン=シャオフー!
隙あらば激辛麻婆豆腐を勧めてくるおバカな中華娘!
某CPの重要NPCになってるのに死んだらどーすんだ?と思いつつ…今回3回目の出稼ぎになったんだよ~♪

依頼や冒険の記録?は伊吹っちの日記を読んでちょ~!って感じだけど、
「大迷宮に潜った御曹司が今朝になっても帰ってこないので救出して欲しい」という内容でした!

そして、今回一緒に冒険をしたイカれる…もとい頼れる仲間たちを紹介しちゃうよ~♪

“恋探すエリカ”ハイデ(くまくじらさん)
ド派手なメリアのお姉ちゃん!絶賛、婚活中?
薙ぎ払いでド派手に暴れまわってくれました♪
他のメンバーが癖ツヨだったので、実質、パーティーのリーダー的ポジに?
ぶっちゃけ戦闘が楽になったのをハイデちゃんの配置指示があったからじゃないかな?
ラストでもめちゃくちゃ情に厚いRPをされていて…良い人なんやろな~♪

レフェール(あもちん)
失礼な発言しかしないルーンフォーク・ライダーコンジャラー
そういえば、僕のシズ(ルーンフォーク)も大概失礼なやつだったので、ルーンフォークは全員失礼なやつに違いないw
戦闘では愛機カニちゃんをパペットくんと一緒にかばいつつ、ガンガンカニちゃんの両爪2回攻撃でゴリ押しするスタイル
危うく?リンのお株を奪われるところだったけど、最終的には「3本目の爪」くらいには認めてくれたのでOK

ファム(スカイラブ)
“風と雨の女神”フルシルの神官
終始、リンと餅の話しかしてなかった気が…???
逃げてきたパーティを引き止めるのに成功したリンとファムの台詞が
「激辛麻婆豆腐食べていくアルネ!」「お餅もありますよ!」だったことから、空腹のエルフさんだったことになってしまったNPCさん不幸w

今回からグラップラー&スカウトが6→7になり「鎧抜き」と「ファストアクション」を覚えての初戦闘!
ってわけで、初手から「鎧抜き」を宣言し忘れたり、ダメージ振ろうとして命中ロール振ったり、
逆に命中ロール振ったつもりがダメージロール振ってたり、てんやわんや(汗
チャットパレットから呼び出したら、送信前に指差し確認大事!!!

戦闘自体は、鎧抜きによる追加攻撃がいい感じに決まり大満足!
平均出目値(2d:5)を自負する僕にしては上々の結果だったよ~♪

出稼ぎで得た経験点と報酬で、更にレベルアップ!
これで某CPで登場するときも安心かな???

そんなわけで、楽しい時間をありがと~♪
どのくらい楽しかったかと言うと、テンション爆ageしてしまい、あの後、朝の4時くらいまでココフォリアの部屋づくりに熱中しちゃったくらい楽しかったよー♪

最後になりますが、「特技などの宣言ミスも取り返しつかないくらい遅くなければ宣言してたことにして通すし、予めキャラシを見てPCが活躍できるようにボスデータを調整することもある」プレイヤーフレンドリーな伊吹さん
そして、一緒に卓を囲んだPLのくまくじらさん、あもちんさん、スカイラブさん!
本当にありがとうございました♪

それでは、またどこかで~♪

P.S.くまくじらさんとは今日、再開する模様…w
いいね! 17
ゆゆ
ゆゆ日記
2024/01/02 14:23[web全体で公開]
😲 あけましておめでとうございます
新年早々ドえらいことになっておりますが、私は関西住みなので今回は大丈夫です。
とはいえ30年以上来る…きっと来る…されている南海トラフを抱えている地方なので、全然無関係じゃないんですよね。
なので防災グッズについてきちんと調べておこう…と思い直しました。

今はオタク向けにいろんな版権公式が全て表示する新年早々ドえらいことになっておりますが、私は関西住みなので今回は大丈夫です。
とはいえ30年以上来る…きっと来る…されている南海トラフを抱えている地方なので、全然無関係じゃないんですよね。
なので防災グッズについてきちんと調べておこう…と思い直しました。

今はオタク向けにいろんな版権公式が防災グッズを出していますし。
極限状態に推しがいてくれれば気もまぎれるかもしれませんからね…!
ひとまず安全圏にいる人間として、デマに踊らされず、「何もしない≠余計なことをしない」を念頭に過ごしたいと思いますわ。
被災地・周辺地域にお住いの方、どうかお気をつけて…!

卓始めも済ませましたし、今年もたくさんGM・PLしたいです!
本年もどうぞよろしくお願いいたしますー!
いいね! 18
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/01/01 23:31[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらは震源から遠いので、普段通りのお正月です。
仕事は割と年末年始関係ないけど、親戚周りはそうでもないのですw
これでもコロナでずいぶん簡素化しましたが。

年明け早々とんでもないニュースが入ってきましたが、今年もいい年でありますよう。
いいね! 18
いおろい
いおろい日記
2024/01/01 23:26[web全体で公開]
😶 世界を明るく照らしたい
あけましておめでとうございます。
空気読めよくそ地震という、大変な幕開けにはなりましたが、今年もがんばっていきましょう。

さて、今年初めのシナリオは。

CoC どうだ、滅殺チクビームで世界が明るくなったろう

チクビが光ってビームを放って世界を救うシナリオです。
アホかって? ア全て表示するあけましておめでとうございます。
空気読めよくそ地震という、大変な幕開けにはなりましたが、今年もがんばっていきましょう。

さて、今年初めのシナリオは。

CoC どうだ、滅殺チクビームで世界が明るくなったろう

チクビが光ってビームを放って世界を救うシナリオです。
アホかって? アホです。アホシです。

本日はPLとして参加です。サバサバ系のゲイのお兄さんで参加です。「あんたアホなの? はぁ、仕方ないわねぇ」と、颯爽と世界を救いました。かっこいいです(自画自賛)。

何かと暗いニュースが続きますが、滅殺チクビームで世界を明るく照らせたなら幸いです…………
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/01/01 23:25[web全体で公開]
😶 初詣でおみくじ引いた
末吉だった。ありがたい言葉が書いてあった。要約すると「調子に乗って高望みすると絶対失敗するから、変な挑戦はしないで地味なことをひたすらコツコツやって時期を待つべし」ということで、もっともだ、と思った。
だから今年は未プレイのマイナーゲームをコツコツやることにした。まあそれだけの話である。
いいね! 13
トウカ
トウカ日記
2024/01/01 21:46[web全体で公開]
😶  悪夢はいずれ現実となる(文理荘様作)
継続生存 あまり活躍出来なかった もっとロールプレイがうまくなりたいあとタイピング
いいね! 3
どうじょう
どうじょう日記
2024/01/01 19:51[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
――――からのフレンドの皆さんは地震は大丈夫でしょうか(汗)?
自分がいる場所は地震区域から離れているので大丈夫です。
フレンドの皆さんのログイン時間を確認しつつ、皆さんの顔を無事見ることができるよう念を送っておきます!
いいね! 36
オラフ
オラフ日記
2024/01/01 19:20[web全体で公開]
😶 明けましたけど
とりあえずおめでとうございます。
しかしながら日本、ばたばたしますね。
皆さま無事ならいいですね。
大阪はまぁ大丈夫です。
被災されていないよう祈ります。
いいね! 19
Yanagi
Yanagi日記
2024/01/01 18:02[web全体で公開]
😆 年明けの挨拶2024
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

昨年度は多くのセッションへ参加させていただき、
また、多くの方へセッションに参加していただき、まことにありがとうございました。
早速今晩20時から活動しますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

地震のため、一部の方は大変なことになってるかと思います。
どうか無事であることを心よりお祈り申し上げます。

ひとまず年始の挨拶+αにて。
それでは!
いいね! 28
ノルー
ノルー日記
2024/01/01 17:57[web全体で公開]
😶 78日目オンセン
17:50
テレビに怯えつつ気を紛らわすぞ…。
「少女展爛会」、いいなあ。好みだ…。
今まで見て来たTRPGの中で最も
スタリィドールと並行してやっていけそうな世界観だ。
なるほど。同人TRPGなんだな。
数か月前にも名前に興味を引かれて少し調べた覚えがあるな。
うんうん。森の奥のお屋全て表示する17:50
テレビに怯えつつ気を紛らわすぞ…。
「少女展爛会」、いいなあ。好みだ…。
今まで見て来たTRPGの中で最も
スタリィドールと並行してやっていけそうな世界観だ。
なるほど。同人TRPGなんだな。
数か月前にも名前に興味を引かれて少し調べた覚えがあるな。
うんうん。森の奥のお屋敷に少女達が住んでいて、PCはその少女達と。
屋敷は衣食住が完璧で少女たちは生活の心配が無い。
ニコニコに解説動画があるぞ…。見よう…。
BOOTHのルルブ第三版購入ページを見る限り戦闘が無いシステムらしいが。


18:05
いいねえ。可愛い雰囲気だ。
無料配布のキャラシにあるのは、
まずは「呼び名」か。これがPC名か。ほほう。
少女達自身がなぜ屋敷にいるのか分からないから
「名前」でなく「呼び名」と言った所だろうか。
次は「クラス」、「タイプ」、「オーデ」。
タイプには「赤ずきん」とか「グレーテル」とかあるのか。かわいい。
これはなんだろうなあ。
「資質」の項目に「打算」「純真」、「支配」「従順」。
「傾き」の項目に「押し」「察し」。
「慎み」の項目に「好意」、「悪意」…。
わお。「関係」を書くスペースが20個もあるぞ。
「関係による加算」というのも気になるな。
色んな関係性を積み上げる事でレベルアップする仕組みなのか…?
「世界の部品」…。ほーん?…。
レベルの項目は無いから…、
セッションを重ねる事に、この「世界の部品」とやらをゲットしていくんだろうか、このゲームは。
HP的な項目も見当たらないな。
この「テンションゲージ」がそれに当たるのかな。
特技欄は4つ。
アイテム欄も8個分のスペースが設けられている。
ふーむ…。


18:44
なるほど。
本質としてはPvPなのか。ほーう。


2:33
大変だ。もうこんな時間か。
だんだん慣れてきたかなあ、こうして他所の卓にお邪魔させて頂くのも。
でも今回は反省しなきゃだなあ。
1時間以上の超過に気付いていたのに、無駄にRPして更に1時間追加させてしまった。
計4時間か。いくらお正月でも翌日がお辛いよなあ。
自分がGMとしてコントロールしてる訳じゃないんだから
もうちょっと考えれば良かったな。
調子乗ると駄目だな。気を付けよう。
やっぱりプレイヤー側って難しいなあ…。
身体への負荷が軽いもんだからどうも調子狂うなあ。
いいね! 10
つのかみ
つのかみ日記
2024/01/01 17:55[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
オンセンを知ったのがつい最近で昨年はクトゥルフ7版の初心者向けキャラ作成会に参加しただけだったので、今年はセッションにも参加していきたいところです。
いいね! 9
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2024/01/01 17:39[web全体で公開]
😶 新年のご挨拶
やっと二日酔いから復帰しつつ_(´ཀ‘」 ∠)_
昨年ご縁があった方もこれから同卓するかもしれない方も、宜しければどうぞよろしくお願いします。


辰年に合わせたネタは何かあったかなと考えたら、手持ちにケダモノ種:ドラゴンがいましたね。
脳内で元気に素振りしてますあのPC。
いいね! 13