ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.89

ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/01/22 18:46[web全体で公開]
😶 SW2.5【皇帝酒(ボースハフト)】
 「おじさん限定セッション」の話題が沸いていた時、はるるんさんが葬送のフリーレンを元ネタにした「酒好きのおっさん限定卓」を立てるとおっしゃっており、それにおじさんPC好きの私が「いいですねえ!」と反応したらすぐにお誘いを頂いた。
 というわけで、酒好きのおっさん限定卓【皇帝酒(ボースハフト)】に参全て表示する 「おじさん限定セッション」の話題が沸いていた時、はるるんさんが葬送のフリーレンを元ネタにした「酒好きのおっさん限定卓」を立てるとおっしゃっており、それにおじさんPC好きの私が「いいですねえ!」と反応したらすぐにお誘いを頂いた。
 というわけで、酒好きのおっさん限定卓【皇帝酒(ボースハフト)】に参加させていただいたので、感想を述べていこうと思う。

 ドーデン地方中東部に位置する広大なフィノア草原にある《マグノア草原国》の首都《マグノア》
 その《マグノア》からコハネ登山鉄道で揺られること半日…コハネ峠の中腹に、温泉と醸造で有名なコハネ村がある。

 冒険者ギルドもない小さな村で簡単な依頼を解決したPCたちは、冒険者ギルドに戻りもせず居酒屋でたむろしていた。
 その時、かつて皇帝に献上されたとされる最高の名酒「皇帝酒」の在処がわかったと語るおっさんドワーフと出会うのだった。

◆ダーフド・サカワール GMPC:はるるん
 126歳のドワーフのプリースト/セージ/アルケミスト。プリースト技能による回復とアルケミスト技能の【ヒールスプレー】を兼用して、パーティーの安定力を保つ。
 80年をかけて【皇帝酒】を探し続けている無類の酒好き。今回、ついにその酒の在処が分かったと言って酒場に冒険者を派遣するよう頼みに行ったが、門前払いを食らっていたところに偶然「酒好きで」「ヒマで」「そういう話に目がない冒険者」一行と出会い、同行する。
 スランと並んでパーティーの平均年齢を吊り上げている。それだけに感性や判断力が比較的マトモ。

◆スラン・スターゲイザー PL:おかゆ
 250歳のエルフのおじさん。ソーサラー/スカウト/アルケミスト。リープスラッシュを数拡大でばら撒きつつ、バークメイルで味方の防御を底上げさせたり、ヒールスプレーによる回復も請け負える。
 商家生まれのエルフで、幼い頃は魔除けのために女の子として育てられていたことと、家に幼い自分のドレス姿を描いた巨大な肖像画があることが黒歴史。
 終始マイペースでのんびりしたおじさんで、アレクシスに100ガメル貸したうえ導入で朝ごはんも奢ったが、働きで返してもらったので特に気にしていない。打算的なのか無欲なのかは謎。

◆アレクシス・アンゲルス PL:ナギ
 45歳の人間のファイター/スカウト/エンハンサー。高い生命力で前線を預かり、かつ《薙ぎ払い》によって前線の敵をまとめて薙ぎ払う、おじさんの貫禄を見せつけるタイプ。
 アルショニア女王国貴族の長男として生まれ、女性が強い国で軍人としてそれなりに認められる程度には努力していたのだが、キングスフォールに向かう満員鉄道に乗っていた時に置換の冤罪で逮捕され、国外追放処分となってしまう。ショックのせいかそれ以来自堕落なおっさんへと変貌してしまい、酒を飲んで過ごし、金がなくなったら日雇い労働や冒険者家業をして何とか生活している。
 ダメダメなおじさんなのだが戦闘ではきっちりと安定した働きを見せた。人間の「運命変転」が活きた場面もあり、グレイズと並んで人間のおっさんの底力を見せつける。

◆グレイズ・スタンリー PL:タコ邪神
 42歳の人間のフェンサー/レンジャー/エンハンサー。軽やかに敵の攻撃を搔い潜りながら、ピラーで刺していく。クリティカルを出しやすく、火力の貢献は十分だった。
 若い頃は兵士だったが、傷をきっかけに引退し、以降は冒険者として日銭を稼いで暮らす生活をしている。魔物が身に着けている装身具をはぎ取って身に着ける算段をしていた程度には壊滅的なセンスをしている。流石に魔物の者を身に着けると社会的に危ないと止められたが、それ以外に名誉点の無駄遣いで購入している「粋な乗馬服(ダサい服)」に関しては残念ながら味方のスランとアレクシスもぼろ切れローブで済ますエルフとただの自堕落マダオなのでツッコミを入れる立場になく、魔物がイジるという奇妙な結果に。傷跡と派手な服も相まって見た目はただのヤのつくクザな人。
いいね! 19
伊吹
伊吹日記
2024/01/22 07:31[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レベル15シナリオの15年後のハーヴェスを舞台にしたキャンペーンの第11話です!

PCのひとりの母親が故郷の里より観光にやってくると連絡があった。
だが当日になってもなかなかやって来ない。
すると15年前に神になったPCの分体が「このまま待っていても会えない運命にある」と予言をしていった。
その言葉を信じて迎えに行くと、お菓子屋さんに強盗が入って母親を含む客は人質になっていた。
人質は置いておいて戦闘だ。ラーリス神官が3人、そう強くもなくあっさりと勝てた。

その日の夜、母親の中にいる人工精霊の人格が表に出ているところに私のPCが出くわす。
話によれば、私のPCについている呪いの解呪を手伝ってくれるために観光に来るよう母親を誘導したそうだ。
そもそも私のPCの呪いがどういった経緯で生まれたのかから語られ、解呪の方法についての話は翌日に持ち越される。

さて冒険者ギルドに依頼が入った。
昨日、強盗に入られたお菓子屋さんだが、金庫の中身を盗まれており、4人目の強盗が今も逃走を続けているとのこと。
母親は娘の成長を見るために依頼を受けるよう促す。
ならば、と依頼を受領して捜査に出ることにするPC一行。
店のマネージャーから詳しい話を聞くも、衛兵たちは追跡に失敗しており、大した情報はない。
仕方がないので衛兵の詰め所にて直接、昨日捕らえた強盗たちから尋問することになった。
判定の結果、彼らは奈落教徒であり、怪しげなセミナーに通っていたそうだ。
そのセミナーで幹部から「あの店には根回ししてあるから簡単に強盗が成功する」と言われていたことが発覚。
内部犯の可能性が浮上した。
現場を調べると金庫のある部屋から外へ出た足跡が綺麗に途切れている。
これは【テレポート】でもしたか、そうでなければ足跡を踏んで戻ったかのどちらかだ。
案内していたマネージャーとの会話の後、【アナライズ・エンチャントメント】と【ディテクト・フェイス】をかけることを提案すると、拒否された。
黒である。
マネージャーは逃走。どうやら魔神と契約していたようで、ロードス島からコンバートした魔神と戦闘することに。
4レベル格上だったが、なんとか撃破。

【ピジョンメール】でマネージャーが犯人であることを冒険者ギルドに連絡して1時間の魔香草による回復を行い、ファミリアによって追っていたマネージャーの拠点に乗り込む。
なかなかの強さだったマネージャーだが、【属性の乖離】によって攻撃できないラウンドが重なる。
割りと楽勝気味に勝利できた。
実力は置き土産に戦った魔神の方が圧倒的に強かったのである。

そしてその晩、再び人工精霊の人格と会話をすることに。
私のPCの呪いを解呪するための手段と予定について語られた。

そして母親は里に戻ることに。
里は敵の本拠地ではあるのだが、母親にとっては何でも無い里という認識だ。
人工精霊からの連絡を待って、決戦に備えるPCたち。
キャンペーンの設定が明らかになった今回。謎はもうほとんどない。後は残る敵を倒すだけだが……。

といったところでシナリオは終わった。
次回はPC強化回らしく、予めオリジナル流派のアップデートデータを渡された。
さてこのパーティでボスを倒せるだろうか?
いいね! 15
哉-sAi
哉-sAi日記
2024/01/22 02:22[web全体で公開]
😶 ドーデン流派のアルショニ
多分エルデンリングの猟犬騎士みたいな動きだからみんな四つん這いになろうな
いいね! 6
榊原
榊原日記
2024/01/21 18:50[web全体で公開]
😢 徒然日記74
マックを買ってきました。

予想以上に値段が上がっていて驚きましたね。
何か私の中ではチーズバーガーが140円やら150円前後だったりした記憶があったのですが、今日買ってみたら200円とかなりの金額になっていました。
暫くと言うか結構な間買ってなかったので私が覚えていたうろ覚えの値段より二段全て表示するマックを買ってきました。

予想以上に値段が上がっていて驚きましたね。
何か私の中ではチーズバーガーが140円やら150円前後だったりした記憶があったのですが、今日買ってみたら200円とかなりの金額になっていました。
暫くと言うか結構な間買ってなかったので私が覚えていたうろ覚えの値段より二段階位値段が上がってたのかも知れません。
それ以外のバーガーも軒並み予想以上に金額に……セットはもう買えませんね。
単品で二つか三つ買うのが精一杯です。
私はチーズバーガー系統が好きなのでエグチ二つとチーズバーガーを一つ買ってきました。
ポテトも食べたい気持はありましたが、ポテト高いですからね。
セットだと飲み物も含まれますが飲み物は家に常備されてますし単品で少しでも安く買ってきた感じです。
貧乏って悲しいですね。
いいね! 9
Kei
Kei日記
2024/01/21 18:02[web全体で公開]
😶 Noirlandia 遊んできましたの
ご機嫌よう。

悪徳と退廃にまみれた都市を舞台に殺人事件の真相を暴く、みたいなミステリ TRPG、Noirlandia を遊んできましたの。舞台となる街の様子は参加者で相談して決めますし、手がかりなどは判定と表で決め、それらがどのように真相に結びつくのかはナラティブに決まります。シナリオはありま全て表示するご機嫌よう。

悪徳と退廃にまみれた都市を舞台に殺人事件の真相を暴く、みたいなミステリ TRPG、Noirlandia を遊んできましたの。舞台となる街の様子は参加者で相談して決めますし、手がかりなどは判定と表で決め、それらがどのように真相に結びつくのかはナラティブに決まります。シナリオはありません。

今回の事件に挑む PC は(ダイスとカードで決まります)、
- ドヤ街に住む本当の自分を明かさない情報屋
- ダウンタウンの嘘をつけない役人
- 郊外で正義を貫くギャング

犠牲者はダウンタウンの実業家で、誰も傷つけたことがないのだとか(ダイスとカードで決まります)。

いくつかある表のうち、今回は「超常手がかり表」を使いましたが、遊園地のアトラクションから一大コズミック・ホラー(をネタにしたギャグ)になり、警官に殴りかかって指名手配されたりゾンビ肉を食べたり事件の真実どころか街に隠された真実を知ってしまったりと、後半ずっと笑っていましたわ。とても楽しいゲームでしたの(英語ですが割と平易に書かれているかと存じます)。

ちょっとオンセではプレイが面倒なのですが、今回は Google 図形描画を使って、いらすとや さんにもずいぶんお世話になりました。

こんなに笑いながら TRPG を遊んだのもわたくしの卓では久方ぶりで、いつもみたいな重苦しいものばかりでなく、こういった TRPG ももっと遊びたいなと思ったのですわ。

ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 13
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2024/01/21 06:19[web全体で公開]
😶 害獣害虫被害(TRPG無関係)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)正月明けそうそうから、クマネズミとイエダニの被害が深刻化しており、全然眠れない状態です。
(築100年以上のボロ屋なので対策がほぼ不可能なのです。)
そのため、普段よりレスポンスや作業等遅れがちになっています。申し訳ありません。

※どうでもいい害獣害虫情報
・現在の人家を荒らすネズミは基本的に屋根などの高い場所で活動するクマネズミです。
・クマネズミは中型で天井や壁の中で騒々しくします。
・イエダニの媒介になっているので、人家にイエダニを持ち込むのもクマネズミ。
・ダニに吸血されると、かゆみが強い上に結構長期間かゆみが続きます。ムヒの出番。
・ドブネズミは大型で床下などの環境を好み、天井裏などには上がりません。
・ネズミは食害だけでなく、伸び続ける歯を削るために、なんでもかじったり噛み千切ったりするため、物理的な被害も深刻です。
・クマネズミ&イエダニに比べりゃ、ゴキブリなんか無害も無害ですな。
いいね! 17
明日平
明日平日記
2024/01/20 09:24[web全体で公開]
😶 人の嫌がることや悪いことをする理由
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、ダブルクロスThe 3rd edition SSS Vol.1第一話「インビジブル・ファクトリー」のテキセGMが終わりました

4人のPLの皆さんのロールプレイが素晴らしく楽しいセッションでした

感想を書きたいんですが、何せ公式シナリオ
ネタばれしそうで感想は楽しかったの一言で終わらせていただきます


今回のGMでの個人的な目標の1つがNPCのロールプレイ
各NPC動機というか、行動原理を軸においてできるだけきちんとRPしようと考えてGMに臨みました

で、タイトル
ボスはなぜ「人の嫌がることや悪いことをする」のか
を自分で解釈してセッションしてみようというのが個人的なテーマだったわけですが…
なんか小悪党になっちゃいましたね

DX3のボス→ジャーム→個人的な妄執(衝動は妄想)に基づいて~
とか考えてたんですが…修行が足りませぬ

後知恵で考えるとヒロインの動機とボスの動機を重ねて対比を描くとかやりようはあったかなって気もします


色々個人的には粗も見えましたが、セッションは非常に楽しく参加PLの皆さんには感謝しかありません
また機会がございましたら、ご一緒させてください
いいね! 18
Kei
Kei日記
2024/01/19 19:46[web全体で公開]
😶 猫になって遊ぶ TRPG のお話
ご機嫌よう。

にわかに猫づいておりますが、猫になる(なれる)TRPG といえば、ゆうこや、ウィッチクエスト、あるいはマウ連合王国などがございますわね。サンディおじさまのクトゥルフも幻夢境の猫をPCにできますし、探せば他にもあるかもしれません。

ところで、猫に九生あり、という諺をご存知でし全て表示するご機嫌よう。

にわかに猫づいておりますが、猫になる(なれる)TRPG といえば、ゆうこや、ウィッチクエスト、あるいはマウ連合王国などがございますわね。サンディおじさまのクトゥルフも幻夢境の猫をPCにできますし、探せば他にもあるかもしれません。

ところで、猫に九生あり、という諺をご存知でしょうか。

9 Lives to Valhalla という TRPG(未訳)がございます。さらっと説明を読んでみますと、概ね以下のようなことが書かれています。

デスメタル・ヴァイキング猫となって、暴力でヴァルハラを目指します。その過程で9回死にます。
9つの人生を賭けて殺戮の限りの尽くした猫は、ヴァルハラの酒宴に招かれます。最強猫を目指しましょう。
死ぬたびに輝かしい祝福を得ることができます。
どんな敵でも出すことができて、すごいウルトラ・バイオレンス。

ちょっと何を言っているのかよく分からないですが、楽しそうじゃないでしょうか。
いいね! 13
パスタ
パスタ日記
2024/01/19 18:57[web全体で公開]
😶 カプコンのパワーストーンというゲーム(TRPGと関係ないかも)
数年前?にでたリーク情報によれば今年の年末辺りに新作が出るらしいんですね。

このゲームに登場する女性キャラのデザインが私にクリティカルでして、ポップを基調にしつつ上品でありながら変態チック(褒めてます)なエロティシズムが合わさってて私はすっかりトリコになってるんですよ。

ただ、もし新作が全て表示する数年前?にでたリーク情報によれば今年の年末辺りに新作が出るらしいんですね。

このゲームに登場する女性キャラのデザインが私にクリティカルでして、ポップを基調にしつつ上品でありながら変態チック(褒めてます)なエロティシズムが合わさってて私はすっかりトリコになってるんですよ。

ただ、もし新作が実際に発売されたとしたらこのキャラデザが変えられてしまうのではないかと不安なのです。
女性のステレオタイプを助長しかねない、とか、性的搾取だ、とか、理念は共感できるのですが、そういった声が私が好きだったものを変えてしまうのではないか?そう思っているのです。

ここでも、人の”好き”を否定するのは好ましくない、というお話を拝見し、私も大変共感してるのですが、人の”嫌い”も同じくらいに(もしくはそれ以上?)否定するのが好ましくない時代なのかな~、とぼんやり思った私でした。(もちろん言い方、言う場所、言うタイミング、言う相手は選ぶのが大前提ですが)

PS
誰かパワーストーンの二次創作描いてくれないかな~。マイナージャンルは常に供給不足なのです…!
いいね! 18
ぱとたく
ぱとたく日記
2024/01/19 18:39[web全体で公開]
😶 夜のあしあと
冒険企画局から、猫のPCを作って冒険するシステムが出るようです( ^∀^)

どんな世界観かは詳しく見ていませんが、夜ではありますが優しい世界観やシナリオなら私は幸せですね( ^∀^)

幸せをありがとうございますm(__)mペコリ
いいね! 14
B
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/01/19 17:30[web全体で公開]
😶 いま手に持っているルールブックが、いま遊んでいるシステムだ
 「日記に誹謗中傷する内容を書かないようにしようね!(戒め」
 ……と、実は日記を書くフォームの上に「禁止事項」として記載されている。
 なので大前提として、せっかく仲間内で楽しく遊んでいる人の気分を害するようなことを、わざわざこんな娯楽上のSNSに記入する人間の言うことは気にしないで遊んでいた全て表示する 「日記に誹謗中傷する内容を書かないようにしようね!(戒め」
 ……と、実は日記を書くフォームの上に「禁止事項」として記載されている。
 なので大前提として、せっかく仲間内で楽しく遊んでいる人の気分を害するようなことを、わざわざこんな娯楽上のSNSに記入する人間の言うことは気にしないで遊んでいただきたい。
 重要なことだが、TRPGというものは、ゲームマスター、プレイヤー、見学者含め、セッションに参加する人々が楽しむことができたということが何よりも重要なことであり、外野がどうこう言って、その楽しみをわざわざ削ぐのはお門違いも甚だしい。
 言い逃げでアカウントを削除しているので、ミュートもブロックもできないという醜悪さには呆れる。

 ……それはさておき。
 私としても、システムが本来想定していた遊び方を少し外れた流行について、ひとつ真面目に考えてみようと思う。
 結論として、私個人は現代の戦闘重視系、エモ系、タイマンなどのCoCシナリオ傾向に肯定的である、というところはご了承いただきたい。

 私もCoC6版からTRPGの門をくぐり、今や新CoC、デッドラインヒーローズ、ダブルクロス3rd、マモノスクランブル、アリアンロッドRPG2E、ソード・ワールド2.5、銀剣のステラナイツ、ブラックジャケットRPGと、これまで消えていった金を思い返せば虚しくなるくらいは様々なシステムに触れてきた。

 そんな私もまあ当初は「CoCでできるんだから、CoCでやれば良いのでは?」と、思っていた一人にすぎない。
 実際のところは、システムごとにちゃんとPLが「どう遊ぶのか」を想定して作られた趣きというのがあって、例えばハイファンタジー世界を冒険するならソード・ワールド、PC間の掛け合いなどをみんなで楽しみたいなら銀剣のステラナイツ、現代日本で派手な異能力バトルを繰り広げたいのならダブルクロスと、ちゃんと特化したシステムを使った方が遊びやすいし、システム側のしっかりとしたフォローがあるため、安定して実現がしやすい。

 CoCであえて再現しようと思えばできないことは全くないものの、やはり比較すると遊びにくさを感じることが多いのである。デザイナーですらない素人がオリジナルルールを持ち出して作ったのでは、やはり当たり外れが大きくなってしまう。
 なので、やはりCoCではなくエモクロア、アリアンロッドRPG、ダブルクロス3rdと、私も自分の実現したい遊び方にあわせて手持ちのシステムを増やしていった。
 コンシューマーゲームで例えるならば、やはりどうしてもどうぶつの森でドラゴンクエストは遊べない。カードゲームで例えるならば、トランプでUNOは遊べない。そう言ったことと同じだ。
 CoCにはデータ上で影響を及ぼすスキル習得システムがない。銀剣のステラナイツや異界戦記カオスフレアのように、ロールプレイを評価し、有用なリソース化する楽しいルールがない。その「ない」ところをやりたいという話になった時に、CoCは選択肢から外れることになる。
 「しかし」逆に言えば、小難しいスキルの組み合わせを考えるのが面倒であれば、ダブルクロスやアリアンロッドRPGのようなスキル制は「要らない」わけだし、ロールプレイがそのままリソースに変化して、ダイスロールに影響を及ぼすようなルールが「要らない」場合は、それらは一気に余計なものと化すのである。

 その点において、ステータスと技能だけで構築されたCoCというゲームは、感覚的に分かりやすく、慣れたシステムで新しい遊び方を構築したい人々の需要を受け止める土壌として優秀なものになっていたのだと、私は考えている。
 CoCの非公式シナリオには、戦闘に重きをおいたものから、カタルシスを重視した綺麗で物悲しいストーリーまで、多彩なタイプが用意されている。「日常をじわじわと侵蝕してくる恐怖(コズミック・ホラー)」を楽しむという、システムに本来想定されていた遊び方とは少々外れていることは確かなのかもしれない。
 しかし、その中で、PC間のつながりを描き出し、物語の結末を掴む遊び方を肯定している現代のCoCの流行に関して、私は個人的に好ましく思っている。

 私の中では、RPGをしている中で自分の拠点に家具を置いて飾り付けしたり、キャラクターの衣装を着せ替えて1時間ほど楽しんだりして脱線するのと同じ感覚だ。
 小さい頃、ドラゴンクエスト4をプレイしていたことがあるのだが、武器商人キャラクターの章にて、始めの村からなかなか出ず、簡単なお店の経営シミュレーションゲームに夢中になっていた思い出がある。もちろんドラゴンクエストは本来経営シミュレーションゲームではないし、もちろんそんなことしてないで店をサボって近くの洞窟に潜り込まないと、いつまでも物語が進まないわけだが……私は本来のストーリーそっちのけで、飽きるまで経営シミュを楽しんでいた記憶がある。
 本来想定されている遊び方をちょっと外れてゲーム世界を楽しむというのも、ゲームの楽しいところだし、ロールプレイのひとつだ。TRPGにおいては、セッションの仲間内で色んな楽しみ方を模索していけるというのが魅力ではないか。
 そもそも、やろうと思ったシナリオを、指定されているシステム以外で再現しようとするとこれがけっこう難しい。シナリオ作者によってCoCを使用する想定で作られたものなら、「これなら別のシステムにコンバートしたほうが」とコンバート作業すると絶対にルールの違いとかシーン制かそうでないかとかでややこしくなって断念することになるので、CoCで作られたシナリオは、CoCにて想定された遊び方からどれほど離れていようが「CoC」なのである。そのシナリオを遊びたいと思ったのなら、CoCのルールブックが必要になる。
 シナリオを遊ぶ時にCoCのルールブックを持っているのなら、その時点で遊んでいるのは間違いなくCoCである。

 ここから最も重要なことをもう一度申し上げておくが、TRPGというものの“成功”を考えるのなら、使うシステムが何であろうが、使うシナリオが何であろうが、結論、それで全員で楽しいと感じられるセッションを作り上げることができたのなら、それこそが「正しい遊び方」だと思っている。
 ……と、ゴタゴタ言ってきたが、本音を言うと「多少仲良くなれたプレイヤーとやるとどちゃくそ楽しいので、多少仲のいいプレイヤーを作って1回やってから文句を言ってほしい」と思っている。まあ言い逃げするようなことなので、その楽しみを知る由もない方なのであろうが。さもありなん。
いいね! 23
はるるん
はるるん日記
2024/01/19 16:53[web全体で公開]
😶 ソロモンよ私は帰ってきた!
火曜日からの出張から帰宅中の新幹線にいるはるるんだよ〜〜ん💓💞
品川駅前の三共を見ると帰ってきたな〜って思うよね?(まだ岡山だけど…)

明日はCP最終回の前編&おっさん卓1回目!
これだけを楽しみに出張を乗り越えたので楽しみ💓💞

そーいえばルーニーの話があったけど、僕は濃いキャラと言全て表示する火曜日からの出張から帰宅中の新幹線にいるはるるんだよ〜〜ん💓💞
品川駅前の三共を見ると帰ってきたな〜って思うよね?(まだ岡山だけど…)

明日はCP最終回の前編&おっさん卓1回目!
これだけを楽しみに出張を乗り越えたので楽しみ💓💞

そーいえばルーニーの話があったけど、僕は濃いキャラと言われること多い気もするけど、ルーニー気取っことはないと思う(多分)
常にそのキャラがやるであろう行動を取った結果、濃いと言われるんだろーなー?みたいな?

ちな、GMしててもPLしてても一番気にしてるのは時間管理な気がする
根がイラチなので、わりとせっかちプレイしてるかも??
いいね! 18
福寿
福寿日記
2024/01/19 16:09[web全体で公開]
😶 世迷い言ですが
お嬢様縛りプレイがしたくてよ!
ジャンル問わずでやりたいですわ!GMもPLも見学も全員纏めてお嬢様の振る舞いと言葉使いでRPや判定をしなければならないプレイがしたくてよ!
お嬢様っぽくなければペナルティが平等に飛んできてもいいですわね!ちなみにこっそり関西のおっちゃんRPも混じってきてもいいですわ
いいね! 20
Mch
Mch日記
2024/01/19 06:58[web全体で公開]
😶 私は明日も卓があって幸せ
なんか変な人がいたみたいだけれど
私は明日も卓があって幸せ
それだけである

追記
いつも卓を囲んでくれる、みんなには多大なる感謝を

いいね! 19
だーさん3
だーさん3日記
2024/01/19 00:54[web全体で公開]
😶 バトルが始まったら「アーマーラー」変身
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【初心者DM】レイディアント・シタデル#2「血文字」
兎檻さんDM卓
角/アーティフィサー/アーマラー
3レベルになってやっとこさやりたいことでき始めました。
このクラスは辛抱クラスとよく言ったものですね。
おじさんたちの世代は鎧まとって素手で殴りあう作品がいっぱいあった時代なのでロマン感じるのですよ。
今回は
・市場で大喧嘩
・重要人物のようなNPCと出会い旅に出る
・農場でコヨーテと戦う
噛み応えがあった。
後半に謎が残ってるがこのまま進もう。
不思議なものでだんだん連携ができてくるってパーティって不思議だねw
いいね! 10
だーさん3
だーさん3日記
2024/01/19 00:41[web全体で公開]
😶 あっはっはっは
深夜の勇者ロボアニメ、いいじゃないですか。
夜中にすごいテンションの勇者ロボだなぁと思ってみたらけっこうノリノリじゃないですか。
バディ設定が年齢層上げてきたらこうなるのかって切り口でおもしろいですね。
往年の王道ファンタジー物がまたはやってきてるからそっちが多くなるのかなと思ったら勇者ロボ系も出てきておもしろいなぁ。
アニメ話でした。
いいね! 9
ナギ
ナギ日記
2024/01/18 23:37[web全体で公開]
😆 気持ちの悪い遊びの当人の一人です
D&D赤箱とかウィザードリィやSW1.0とかクラシックなものもやっていたけど 最近のうちよそ遊びは面白いじゃんか
あの日記を見てもまぁいうほど頭にくるわけではないです 気持ち悪いと言われるのは重々承知なので

TRPGをゲームとして本質をついたつもりになっているのだけど
面白いゲームの本質って私はコミュニケーションツールだと思っていますよ

TRPGの発祥ってウォーゲームの駒に名前・・・キャラ付けし始めたのは最初じゃなかったでしたっけ
どこかで聞いたような気がします
いいね! 15
明日平
明日平日記
2024/01/18 22:03[web全体で公開]
😶 やる気でない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やらなきゃいけないことや、やりたいことはあるんですが、やる気が出ない状態が続いてます

やる気が出ない時の最高のやる気の出し方は
「無理やりやり始める」
なのはわかってるんですが、なかなか始動が難しい

いつもはとにかく始めるために
「軽く運動する」
具体的には30分程度のウォーキングとか軽くスクワットするとかで
やる気スイッチが入っていたのですが
最近はうまくいかない

幸い明日のGMの準備は終わってるし
セッション始めると楽しいのは変わらないので
メンタル絶不調とはなってないのですが…
自覚ないけどストレスたまってるのかな
いいね! 20
れすぽん
れすぽん日記
2024/01/18 21:11[web全体で公開]
😶 健康診断ネタ
年一度の会社の健康診断を受けながら思った事なのですが
ダブルクロスの世界観的には恐らくUGNは定期的な健康診断などでオーヴァードの検査やジャームになりかけていないか等は診察していそうですね。
あまりにも健康診断を受けない場合は侵食率を隠したがっているとしてジャーム候補に挙がるかも知れません。
全て表示する年一度の会社の健康診断を受けながら思った事なのですが
ダブルクロスの世界観的には恐らくUGNは定期的な健康診断などでオーヴァードの検査やジャームになりかけていないか等は診察していそうですね。
あまりにも健康診断を受けない場合は侵食率を隠したがっているとしてジャーム候補に挙がるかも知れません。
明らかに酒等で肝臓がやられていそうなのに健診を受けなければ良いとしている人のようです。

普段の戦闘では恐怖を知らずに真っ先に突っ込んでいくUGNチルドレンがあまりにも健診を忌避すると言うことでジャーム化嫌疑をかけられて
調査していくと採血の際の注射が怖かった、と言う事例があるかも。
可愛いですね。
いいね! 18